住宅設備・建材・工法掲示板「中庭(パティオ)のある家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 中庭(パティオ)のある家ってどうですか?
 

広告を掲載

パティ [更新日時] 2020-06-03 23:24:06
 削除依頼 投稿する

中庭のある家を検討してるんですが、中庭を作るとやはりコスト的にも高くつくんでしょうか? 
中庭のメリットやデメリットがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-17 02:07:10

 
注文住宅のオンライン相談

中庭(パティオ)のある家ってどうですか?

81: 入居済み住民さん 
[2012-06-22 23:13:48]
昨日の大雨で朝起きたら、玄関の前から水があふれていたので床下見たら金魚が飼えるくらい水がたまっていました!
原因はパティオの排水口に葉っぱがつまり水が溢れてパティオの側溝が水が溢れて、床下の基礎パッキンからの侵入でした。うっかり排水口の掃除を忘れていました。我が家のパティオは使い易さとかっこ良さを重視して床とパティオの上面とほぼ同じ高さにして、周りに排水溝をつけていました。日曜日に業者に来ていただき床下の排水掃除しますが、大変無駄な出費になりそうです。カビが生えるのでは?心配ですが、どなたか最良の方法を教えてください。溝の様子は簡単に見えるようにした方が良いですね。
82: 匿名さん 
[2012-06-23 10:41:43]
>81さん
築何年ですか?参考までに教えて頂けるとありがたいです。
83: 匿名さん 
[2012-06-23 11:18:54]
床下浸水ですか(汗
そんなこともあるんですね…

やはり家は家パティオは外溝って事なんですね
84: 入居済み住民さん 
[2012-06-27 22:33:47]
No.81です。中庭からの浸水で正直疲れました!2日前に業者に来ていただき、ポンプで水を吸い上げていただきましたが、ポンプの配管が短くて、一日中作業をしていましたが、点検港の周りだけで終わりました。今日は兄二人が手伝ってくれたので、ポンプをリースで借りてきて、配管を30m繋いで自分たちだけで必死に作業しました。40センチの高さの中で重いポンプや長い配管を引っ張っての作業は無茶苦茶疲れました!二度としたくないですので今後はパテイオの排水の詰まりを管理します。我が家はパティオの床高さを居室と同じにしていますので配水管が詰まると直ぐに基礎下に水が浸入しますので、同じパティオのお方は、注意してくださいね!
85: 匿名 
[2012-06-28 12:22:15]
>81さん
何年位で詰まったのですか?
86: 入居済み住民さん 
[2012-06-28 22:39:28]
81です。一年と一ヶ月です。その間は、一度も見ていなかったのですが、排水口にスリットの入った蓋をしていましたが、そこに葉っぱ等が詰まっていました。今は蓋を外した状態で使用しています。今は基礎の中を乾燥させるのに扇風機を入れてます。燃えないか心配ですが・・・。
87: 匿名さん 
[2012-06-29 11:56:55]
>>81
排水の会所は1ヶ所だけですか?
閉鎖された中庭では、雨水を速やかに排水することが大切です。
そのために、

中庭は建物地盤高さよりも高くする。
会所をかんたんに掃除できるようにしておく。
配管の詰まり等が発生することも考慮して、もう1ヶ所、別系統の排水会所を設ける。
できればオーバーフロー用の排水を設ける。

程度のことは、当たり前の設備だと思います。
最近は集中的な雨量が多いようですから、従来の2倍程度の排水容量を見込まれた方が賢明です。
88: 85 
[2012-06-29 17:30:46]
81さん、大変でしたね。
一年一ヶ月とは意外と短いですね。参考にさせて頂き、私も気をつけたいと思います。ご返答ありがとうございました。
89: 入居済み住民さん 
[2012-06-29 20:33:06]
81です。配水管は直径約15センチの配管口が2箇所あります。葉っぱ等は流れるそうなので、今はスリット入りの蓋は外しています。これからは時々点検します。皆さんも絶対注意をしてくださいね!こんな馬鹿な被害は他人にもしてほしくないですね!大変な労力と出費も痛いです!良い事ではないですが、床暖房の配管の断熱の工事不良が見つかりましたので、秋までに手直しします。皆さんも一度は床下を一周するのも良いかもしれませんね(笑)
90: サラリーマンさん 
[2012-07-06 18:44:24]
パティオ羨ましいわ
91: AK 
[2012-07-09 04:45:40]
パティオは、最初はいいですが規模によってはあまり使い道は少ない場合があるようです。
見た目はいいですが、長期として考慮すると、案外使っていない方も多いようです。
庭がまったくなく、パティオのみの庭だとすると、多少は使う方もいるでしょうが、中庭以外に外周に多少の庭がある家庭では、やはり使わないケースもあるようです。
その結果、メンテナンスがなくなり、材料等の劣化が進むケースもあります。
パティオというものの内容で、購入や計画をするのでなく、自分たちが本当に必要かどうかで判断して、計画をすることをお勧めします。
92: 入居済み住民さん 
[2012-07-09 23:57:48]
84です。今回は浸水で疲れましたが、家が明るくて私は満足しています。確かに何に使うのかと言われますと何も使っていませんが、植木を置いているだけですが、4面を大きいガラス張りにしているので何処でも明るくて気分は最高です。小さなお子様がいるのならプール遊びなど良さそうですね!
93: ご近所さん 
[2012-08-02 04:39:46]
>>91
何事もやる気に関わらない?
テキトーに勧められて採用した人が利用価値を見いだせない感じがするんだけどな
94: 契約済みさん 
[2012-08-03 09:34:17]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
95: 購入検討中さん 
[2012-08-03 19:00:07]
どの程度の田舎なのか?
隣人がいないくらいの田舎なら庭でいいような気がする
96: 匿名さん 
[2012-08-03 19:04:26]
中庭を外から見えないようにしておくと、カーテン引かずに窓開けっぱなしにしててもプライバシーが保たれるから、風通って涼しいよ。
田舎だからこそできる贅沢だよ。
97: 匿名さん 
[2012-08-04 08:55:29]
>>95

一応、住宅街です。四方に民家があります。

田舎といっても人口数万人規模の平地の町です。
98: 購入検討中さん 
[2012-08-04 14:15:24]
>>97
それならパティオは有効そうだ
99: 入居済み住民さん 
[2012-08-05 22:21:33]
我が家はロの字のパティオですが、玄関、リビング、キッチン、寝室(一階)、全てが中庭に面しているので最高に明るくて、毎日が楽しいです!
100: 匿名さん 
[2012-10-04 22:16:32]
中庭のある家、住み心地いかがですか??気になります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる