住宅設備・建材・工法掲示板「中庭(パティオ)のある家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 中庭(パティオ)のある家ってどうですか?
 

広告を掲載

パティ [更新日時] 2020-06-03 23:24:06
 削除依頼 投稿する

中庭のある家を検討してるんですが、中庭を作るとやはりコスト的にも高くつくんでしょうか? 
中庭のメリットやデメリットがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-17 02:07:10

 
注文住宅のオンライン相談

中庭(パティオ)のある家ってどうですか?

121: 購入経験者さん 
[2014-08-17 10:47:00]
我が家は一階にはロの字で中庭、2階部分はコの字になっているし、吹き抜けは大きいので大地震がきたらどうなるのか?
少し心配していますが、中庭は家全体が明るくて通気もよく、お勧めします! 快適な生活を送っていますが、地震がきたら怖いですね? 
122: 入居予定さん 
[2014-10-10 19:54:49]
>>120
いつの時代の中庭の事言ってんの?
あなたのハウスメーカーで建てたらそうなるの?
ノウハウ無いんだ。
123: 匿名さん 
[2014-10-13 03:07:43]
パティオがあるならパティオのど真ん中にヤシ植えれるな
124: 匿名さん 
[2014-10-31 04:52:00]
中庭が売りのHMで設計してときの事です。
『耐震等級の住宅性能証明書』が欲しいと伝えると今まで強気だった態度が急にオロオロしはじめ、

耐震等級は3相当なんですがバランスが悪いので耐震等級1しか取れません。でも地震には凄く強いんです。日本の耐震等級の法律がおかしいんですよ。

なんて言い出す始末でした。
勿論そんなHMはお断りしましたが、本当に中庭のノウハウを持っているか否かを判断するには『耐震等級の住宅性能証明書』を要求すると良いかも知れません。
125: 匿名 
[2015-04-21 09:34:44]
中庭とパティオって意味合いがかなり違いませんか?

パティオってベンチや噴水がある憩いの広場というイメージですが日本住宅の中庭は採光の為の坪庭というイメージ。
2坪くらいの中庭だと都市部の住宅密集狭小地でもなければ庭としての利用価値ないですよね?
126: 匿名 
[2015-04-27 15:10:19]
野暮用で総合住宅展示場に行ったので一軒のモデルハウスに入ったら中庭にレンガで釜が作ってありバーベキューが出来ますよだって。

そんな四方を囲まれたトコでバーベキューなんかしたら大変なことになるよね。
127: 匿名 
[2015-05-05 11:26:37]
>>126
そう?なったことないけどな。確かに窓開け放してるから、家のなかに臭い広がるけども。
128: 匿名さん 
[2015-05-05 17:49:48]
>と、言う事は空き巣は仕事ヤリホ~ダイですね。

うちは南に向き8畳程のコの字型のパティオで、道路から死角になるので開口部に横引きのシャッターをつけてます。
シャッターを閉めても、オープンエアなので開放感があるしプライバシーも守れます。
中庭をつくると採光がよくなるし、庭を家の一部に取り込む感覚はいいですよ。
129: 匿名 
[2015-05-06 08:41:04]
それ中庭じゃないじゃん。
130: 匿名さん 
[2015-05-06 22:21:45]
>>129
形は様々あるんだよ。
国内外のパティオや中庭を勉強したら?
131: 匿名 
[2015-05-07 01:47:36]
形は様々でも定義はひとつだよ。
建物に囲まれた屋根のない空間=中庭。勉強以前の話だね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
132: 匿名さん 
[2015-05-07 05:07:06]
四方がずべて囲まれてないものも沢山ある。
閉鎖されたものだけを中庭と言うのではない。
133: 匿名 
[2015-05-07 08:13:57]
何でもアリだね。話にならないね。
134: 匿名さん 
[2015-05-07 08:44:29]
最近のマンションなどでは、コの字型やロの字型の建物に取り囲まれる形で設けられた庭を広くパティオと呼ぶ。
135: 匿名さん 
[2015-05-07 13:09:37]
海外でも3方を建物に囲まれた中庭があるんじゃない?
136: 匿名 
[2015-05-07 15:15:10]
出入り口は別として建物や塀などで囲まれた屋根のない空間を中庭という。

それ以外はあくまでも中庭風。
137: 匿名さん 
[2015-05-09 08:22:31]
中庭あると、家族からの視線が気になって、うかつに鼻をほじれない。
138: 主婦さん [女性 30代] 
[2015-08-21 13:29:21]
>137

笑った!
139: 契約済みさん 
[2015-08-26 16:03:25]
中庭は各部屋が明るいし、開放感があるので最高の気分ですよ! 我が家は4面ガラス張りですが、冬は南の部屋にも北側から太陽が反射して日差しが入るので明るいし暖かいので最高です。計算していませんでしたが、運良く夏は太陽の角度の関係で北側からの反射の日差しは入りません。そこまで計算して建てたのなら凄い設計力ですが・・・。笑。
140: 匿名さん 
[2015-08-26 16:29:53]
パティオに面した部屋の窓を一・二階全てW240cmにしました。
明るいです。風もよく通ります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる