住宅ローン・保険板「7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 20:00:44
 削除依頼 投稿する

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 13:51:49

 
注文住宅のオンライン相談

7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

92: 匿名さん 
[2011-07-29 17:03:04]
≫90
そんなに理詰めで追い込んで何の意味が…
執着心がこわい!
93: 匿名 
[2011-07-29 18:46:42]
いずれにせよ、可処分所得は400万弱はあるんでしょ。子供が小学生のうちはいわゆる平均的なサラリーマン家庭ではよくある話。海外旅行だって行けます。別に住居のレベルと生活内容が一致していなくてもいいじゃないですか。家庭の方針は様々。すごく質素な生活なのに実は余裕のある家庭だったという経験、ありませんか?ケチとかいう意味ではなく。
94: 匿名さん 
[2011-07-29 18:47:18]
>87、91、92さんへ
参考までに。

借入が8000万円
フラットの金利が団信合わせて、1.5%ほど。
住宅ローン減税は400万円です。
所得は額面1500万~1800万
手取りは1150万~1350位(下以外に扶養者がいるため)
私31歳
妻30歳 専業主婦
3歳と0歳の子供二人

生活費 15万円
光熱費・ネット・携帯など 5~6万円
幼稚園 3万円
駐車場 車2台で4万円程
月々のローン 24.5万円 
1年の総返済は 300万円弱
管理費・修繕費3万円程

毎月最低限必要なお金 収入約95万円~110万に対して55万円位
月々の余剰金は40万円~55万円 
余剰金を年で換算すると、480万円~660万円位。
しかし、車の車検代(1年に換算)や任意保険、自動車税やイレギュラーな出費(この前の震災後の非常食などの購入その他)で、年によっても違うしこれからも違うでしょうけど、50万円~100万円は出ていっていると思います。
ガソリン代は職場からのもので、まかなえていますので。
ですから、本当の余剰金は少なく見て、380万円~560万円です。
子供は小さいので、海外には行きません。
国内のみです。
また、近くに良い公立小学校があるので、私立は考えにないです。
それと、住宅ローン減税の40万円/年はすべて、前倒しに使用します。
トータルで見ると、最低限必要なローン支払い300万円以外に400万円~600万円近くは前倒しです。
10年そこそこでの返済予定です。
10年きっかりとは書いてませんし、そのつもりもないですからね。

生活費などが少ないのは我が家の方針ですから。
生活費は収入が今よりもずっと少ない時の10万円からあまり変えていません。

住宅以外の出費を30万円そこそこでやってることは何ら珍しいことでも、少なすぎることでもないですけどね。
違う考え方やそれを認められない方もいるようですね。

間もなく、ローン実行とともに引っ越しです。
ちなみに、今の賃貸生活は
家賃 21.9万円
管理費1万円
駐車場が2台で6万円
生活費全般は上記の通りです。

私が42です。
87、91、92さん
参考になれば。






95: 匿名さん 
[2011-07-29 19:06:32]
94ですが。
ちなみに、私も92.93さんに同意ですね。
人の勝手。
人のライフプランというものを理解出来ないんでしょうね。
96: 匿名さん 
[2011-07-30 15:02:51]
94さん

手取り1350万てほとんど年収2000万の人の手取りですよ。
子ども二人の扶養控除は今年既に廃止されているの知ってますよね。
子の他に生計を一にする扶養親族が5-6人くらいいないと計算合わない感じですが
生活費にそんな支出ないのに本当に養ってるなら素晴らしい。真似できない芸当です。

あなたが言うように、年収に不釣り合いなほどの質素な生活をしたって
あなたの勝手なのでしょう。そこに異論は全くありません。
あなたの収支の中に当初減額されるとはいえ固定資産税がないのも
生命保険料も夫婦それぞれのこづかいも冠婚葬祭や交際費も
将来の子供の塾も習い事代も2台の車両の買い替え資金も
いずれも全く含まれていないのも、言ってしまえばあなたの勝手です。
あなた個人一人の話であれば誰も文句は言いません。

でも、皆があなたのように収入とアンバランスな切り詰めた生活を送るわけじゃないし、
扶養親族を多数抱えるような特殊な状況に置かれているわけじゃないんですよ。
あなたは40さんの共働き世帯年収の6倍以上の借り入れはどうかとの相談に
無謀だと冷静にコメントしてくれた41さんに対して異論を差し挟んだ。
上のようなあなたの特殊な事情を説明しないまま、
普通であれば現実離れしているご自分の極端な返済計画を引用して
あたかも40さんの無謀な計画が問題ないかのように見せた。
無茶な借り入れを肯定し唆しているようにしか見えない。それが問題なんですよ。

その後の、あなたと40さんとでは状況が全く異なるという冷静な指摘に対しても
手取りはイマイチだと繰り返し、そんなに変わらないから参考になるはずと仄めかした。
ふたを開けてみたら、何がイマイチだか知らないが、そんなに変わらないどころか
40さん世帯の手取りがおそらく800万もないのに対して、あなたは1350万ですって!?
いったいそれのどこが変わらないのか、どこが参考になるのか?

震災の影響で資産保有リスクが再認識され各地で不動産市況が下方トレンドであるうえ、
復興財源として増税が不可避の状況で今後所得税の定率増税なども議論されていて
家計の収支が今後ますます厳しくなると予想されている中です。
赤の他人とは言え、一般的な概念において無謀と言わざるを得ないローンに
足を踏み入れかけてる人に無闇に太鼓判を押すような行為は無責任です。
97: 匿名さん 
[2011-07-30 15:23:58]
おやおや、私は42で「問題ない。」なんて書いても、見せてもないですよ。疑問を呈しただけですよ。
冷静によく見てみたらいかがですか?

>あなたの収支の中に当初減額されるとはいえ固定資産税がないのも
生命保険料も夫婦それぞれのこづかいも冠婚葬祭や交際費も
将来の子供の塾も習い事代も2台の車両の買い替え資金も
いずれも全く含まれていないのも、言ってしまえばあなたの勝手です。

なんでしょうか?これは?
その他の支出として、毎年50万円~100万円は出て行くと書いてますが?
車の買い替え?
余計なお世話です。

>皆があなたのように収入とアンバランスな切り詰めた生活を送るわけじゃないし

アンバランスなんてのはあなたの勝手な感覚です。
一般化しないでください。
これも余計なお世話です。

>無闇に太鼓判を押すような行為は無責任です

なんですか?これも?
こんなことしてません。
98: 匿名さん 
[2011-07-30 15:27:37]
それから、94は
87、91、92さんへ書いたものですから。
99: 購入検討中さん 
[2011-07-30 19:06:34]
私は年収2000万で手取りにすると1400万はありません。所得税減税があった時ならいざしらず、96さんに賛成です。当方は源泉徴収されていますので、手取りの増える方法があれば教えてください。
また車2台持っていて、生命保険、子供2人の教育費も含めると、1500万程度の年収では8000万も借金しようとは思わないのでは
100: 匿名さん 
[2011-07-30 19:21:35]
人の勝手です。
ご苦労様。
101: 匿名さん 
[2011-07-31 00:44:42]
97さん

もともと詳細な収支の提示を要求したのは私ですので
あなたが当初かたくなに拒んだ時は話にならないと思い打ち切りにしましたが
その後書き込んでもらったので私宛へのレスかと思いましたよ。
いずれにせよ意図せぬ相手からのレスにもかかわらず律儀に相手してくれたのですね。

手取り額が通常より多額すぎる点や扶養控除の指摘についてはスルーですか。
それはいいとして、年間50-100万の追加の出費については

>車の車検代(1年に換算)や任意保険、自動車税やイレギュラーな出費

によって出ていくお金だと思いましたが?国内旅行もここに入ってるんですよね。
私の指摘した支出項目は冠婚葬祭や車両費を除きコンスタントな性質だと思いますが
仮にこれらの支出項目も上記の50万~の中に納まるのであれば驚愕としか言えないです。

40さんに対しては必ずしも無謀でないのではないかと「疑問を呈した」のですか。
わざわざ、全く似ても似つかないあなたの状況を詳しい説明もなしに提示してね。
40さんが、あなたと同じように住居には大金をつぎ込むけど生活はごく質素で、
矛盾するけど生活費を負担してあげる必要のない扶養親族が一杯いるため
手取り額が沢山と言う稀有な状況だったら、42のどうかと思うレスも
参考にしてもらえることもあるかもしれませんね。
102: 匿名さん 
[2011-07-31 08:01:00]
嘘でも本当でも矛盾があってもなくてもどっちでもいい。スレチです。そんなに見ず知らずの40さんが心配なら番号でも聞いて直接説得されてはいかがですか。
神経質すぎてキモい
103: 匿名さん 
[2011-07-31 09:06:00]
>102
97ですが、私もそう思います。
104: 匿名さん 
[2011-07-31 09:50:16]
残念なことに他のローンスレや検討板をみていても掲示板の利用規約を読んでも、デベ営業はマンションを売るためなら作り話、なりすまし、自作自演、売り煽り、他ブランドや他物件への誹謗中傷、購入慎重派への攻撃などなどありとあらゆる卑怯な手段を使って来るようですからね。そんな方法を営業支援の手段だと思っている時点で人品や能力も知れようというものですが。そんな輩が跋扈している以上、購入検討に当たっては慎重にも慎重を重ねて冷静に分析する必要がありますね。


>不動産業者様において、「お客様」および「従業員」に対して誠意が欠ける接し方をされている会社があるために、その事実を当サイトのような不特定多数が閲覧する場で伝えることで、同じようなことを減らしたいという気持ちが働いているようです。
>業界内で働いておられる方からの当サイトへの投稿割合は非常に高いと言えます。掲示板内で大きな問題となるような内容は、従業員ないしは元従業員からの投稿であるのが事実だと思われます。また競合会社間での目を覆いたくなるような争いも、実際には見受けられます。
>こういったことを通じ、不動産業界への不信感を、皮肉にも業界自らが煽っているのです。
>更には購入検討者、契約者に成りすまして良い投稿ばかりされているケースもあり、発見次第全ての投稿を削除するといった対処を取らざるを得ないことも多数出て来ております。

105: 匿名さん 
[2011-07-31 09:54:24]
それと今回のことは関係ありません。
自分の考えと異なると、業者だなんだと喚くのはとてもみっともない。
106: 匿名さん 
[2011-07-31 10:04:20]
>104
87も94も普通に答えてるだけだろ。
それと、あんたの考えた方ややり方が違うからって、いつまでもからむなよ。
具体的に、どこの何を売り煽りなんかしたんだ?
単に、彼らのプランを示してるだけだろ?
107: 匿名さん 
[2011-07-31 10:57:31]
106さん
サンキュー。
108: 匿名さん 
[2011-07-31 13:30:02]
104ですが、このスレの誰かが業者だとか売り煽りをしたなんて言ってませんよ。このスレを読むといろいろな意見の人がいて勉強になりますが、たまに本当かなと首をひねるような投稿も見受けられるのは確かなので、そういえば掲示板の管理人がそんな注意事項を掲げていたと思いだしただけです。正直って誰がどんな意図をもって投稿しているか分かりませんからね、匿名の掲示板なんて。そういえば当掲示板サイトの他のスレで、近々過去の投稿にも遡ってIPアドレス表示化を検討中なんて噂を目にしました。いっそ実現した方がいろいろなことが見えてきて購入検討者のためになりそうだと思います。
109: 匿名 
[2011-07-31 13:42:47]
104さん私もそう思う…
住宅購入検討にあんまり役にたたないんだもん…
110: 匿名さん 
[2011-07-31 13:57:08]
109さん
ご賛同いただけるのは誠にありがたいですが、そういう書き込みは限りなく108の自作自演に見えてしまう可能性があります(笑)
111: 匿名 
[2011-07-31 15:02:12]
109です!
はっ!
そうかぁ
そう見えちゃうものですか(笑)

わかりました
おとなしくしてます(笑)

でもなんでこんなに議論の為の議論っていうかぁ
他の板でも建設的でない意見のぶつけ合いが多いんだろう?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる