注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「創建ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 創建ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-02-12 14:12:11
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.soken-home.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

創建ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。創建ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2010-10-29 21:02:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

創建ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

No.1  
by 匿名ころちゃん 2010-11-12 17:12:36
創建の仙台支店は実際、家は売れてるの?
No.2  
by 地元不動産業者さん 2010-11-14 16:02:38
創建ホームに手付金100万円をしはらったMさんから相談。
家の図面も何も無し、土地は気に入って、総額が希望予算で終わるとのことで
契約したが、解約後にまともな図面を作らない。事務所にクレームにいっても毎日誰もおりませんと
居留守作戦。手付金を返してくださいとお願いしたら、更に図面作成費の請求が来た。
弁護士に相談して、訴訟中とのこと
No.4  
by ビギナーさん 2010-12-11 14:59:38
初めてこの掲示板見たけど、いろいろかかれてますね。

まあ、会社が大きくなるになるにつれてクレームは多くなるものだとは思うけど・・・。
実際この会社でもちゃんと出来てる社員、出来てない社員もいるしまぁどこのハウスメーカーでも一緒だと思うけど。

 標準仕様に関してはコストパフォーマンス考えるといいもの使ってると思いますよ。(業者泣かせだからね)
あとは、営業の質と特に工務のレベルだね、工務に関してほぼ素人のくせして現場に来もしないのに文句ばっかり言うクソもいるし、かと思えば細かいとこまで気の付く人もいるし。
 どの営業or工務に当たるかは神のみぞ知るだね、まぁそれこそどこの建築会社にも当てはまることだけどね
No.5  
by 匿名さん 2010-12-23 16:32:45
実際今創建で建築中ですけど。。。
はっきり言って特に不満もないよ。
って言うか契約する前に、家を建てることについて勉強して、
いろんなことを想定して、気の済むまで質問して、
いろんな段階の建築中の家を見せてもらって
とことん説明してもらったし。
納得した上で契約したからかなあ。
打合せ段階での疑問もちゃんと納得する答えもらったし。
そのように創建も対応してるし。
不満がある人って、相手の立場も考えつつ、きちんと相談したんだろ―かってつくづく思うよ。
一方的に自分の意見を通そうとして、性質の悪い客だな―って思われたんじゃないの?
どこでも、たとえ車を買うにしてもそうだと思うけど、
結局はそこで出会ったスタッフと自分達との相性・考えとか波長が合う合わないだけだと思うなー。
自分の感覚を信じたらいいんじゃないの?
人の感じ方なんて色々じゃん。
No.6  
by 右近 2011-02-24 12:59:07
↑私も同感です。得てしてユーザーは都合の悪いことは忘れていたり、しますが、打ち合わせちゃんとしてますか?議事録取ってますか?私も創建で現在設計があがり、いよいよ立ち上がりますが、何の不満もありません。
むしろ、営業の質、工務店サンの接遇、には大満足です!!!価格・・・はちょっと高いかな?だけどそれも納得の上でしょ?
ちなみに、創建ホーム西条営業所から購入してます!!他メーカーの胡散臭い営業マンと比較して、聞きたい情報をストレートに伝えてくれ、中には創建母体には都合の悪い話もスパッと出してくれて。
とにかく誠実で真面目!!(アンタから買うワイ)って気にさせられちゃいましたよ(笑)

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.9  
by 契約済みさん 2011-03-17 21:02:14
創建ホームで建築中ですが現場がとにかく「きれい」でびっくりです。
隣で他の会社が建ててますが全く違う。だから創建ホームが人気あるんだろうね。
それに大工さんが丁寧で親切。僕も応援したくなる会社です。

No.10  
by 入居済み住民さん 2011-03-19 11:52:10
私の住まいは関東です。
創建ホームで建てて2年ぐらいです。
しかし今回の地震で壁にひびが入りました。
これっていかがなものでしょうか?
(ちなみに震度4~5ぐらいです)

まぁ有償で直してはもらえるとの事でした。。。
な~んか納得がいかないです。
No.12  
by 匿名 2011-03-26 20:03:22
クロスのひびは地震こなくても来るときはきますよ?アフターメンテナンスで1番多いのはまさにクロスの割れです。各社あの手この手で対策考えてるんじゃない?
No.13  
by 匿名 2011-04-08 14:55:28
幕張に展示場あるけど、あのボリュームだと建物だけで2000マン後半くらい?
それに付帯工事?
ここっていったい坪単価いくらなのよ???
No.14  
by 匿名さん 2011-05-15 10:01:08
何年か前に創建さんでリフォームをしました。
どこかに言いたくて・・・・
良くなかったです。
後々キチッと仕事がされてなく後から多々直しをしてもらっても直ってなく、リフォーム時も こうがいい・こうしましょ ともなく も~~~不満です。
いろいろ言いたいのですが 言い難い感じなんで泣き寝入りです。
No.16  
by 匿名 2011-05-24 21:50:05
質問です。あっここ こうしたいなぁ?思いとちがうなぁ?
ってとき誰にいいますか?監督さんですか?営業さんですか?大工さんですか?(施工業者)ですか?
No.18  
by 匿名さん 2011-05-28 18:17:48
どうですかここは
No.19  
by 右近 2011-06-22 21:44:07
 現在我が家が地鎮祭も終わり、鋼管杭打、そして基礎の堀り方、土間に進んでますが、基礎屋も土工の方も
身なりや接遇もちゃんとしてますし、何より現場が整理整頓されており、非常に好感度&安心感があります。
町の工務店で安く上げたツレは現場が雑然としており、尚かつ家の中で咥え煙草で仕事をしていたり、質が低くて文句を言ったそうですが、あとの祭りでした。メーカーさんの指定業者はやはり教育がなされているな、と感じましたね。(ちなみに私の実家が土建屋でして、善し悪しの判別くらいはつくんですよ)後で文句を言われる方も、その担当者に任せたのは自分ですから、意志の疎通により、行き違いがあったにせよ、最後は自分の責任でやらなければ、何回どこの工務店で建てても同じ様な 不平不満に悩まされると思いますよ。
そうならない為に ウンザリする様な長い時間打ち合わせを重ねるのですから。結局建てるのは自分です。
メーカーは技術的な所と施工関係をやってくれるだけではないでしょうか。私は自分の家の設計と内容には全面的に満足しております。 ちなみに 創建広島の 岡田サンの設計です。最高です!!(笑)現場監督の松本さんも誠意が前面に出てますし、営業担当の上原さん なくしてここで家を建てようか!!ってなって無いと思います。 なんにせよ、しっかり見て回って勉強して、営業マン選んで、こいつに任せたい!!と思う方にしたんですか?家の打ち合わせに議事録取ってちゃんと聞いてましたか? そして一番大事なのが、メーカーさんに無理(いろんな面で)ばかり言ってませんか?だから電話がつながらないのではないですか?って点です。


確かに・・・・価格は高いですが・・見積もりちゃんと取って ゴーサイン出してますよね?
No.20  
by 匿名 2011-07-14 10:06:10
家を建てるときに自分でも色々勉強し、何社かと話し合いましたが、
『土地があるから見に来てください』『外構は除いて、家のみの設計でこの値段くらいで図面をお願いします』と言ったら、『わかりました。この日までに土地を見て、希望金額内で図面にしてみますね』と言って頂き安心して待っていましたが…。
日にちを過ぎ、いくら待っても連絡がなくこちらから連絡すると、『もう少し待ってください』と言われ、さらに待ちましたがまた言われた日を過ぎても連絡がなく…。
結局、何週間か後に『この日に行って良いですか?』とこちらから聞き、話に行きました。
すると、出来上がった図面は土地も見に来てくれてなかったのであきらかにそぐわないもの、外構も金額内に入っていて、家は小さいしビックリするくらい外構にお金をかけてました。
話し合いの時もまったくこちらの話は聞かない、質問したことには答えてくれない、態度も高圧的な方でした。営業の方の人柄にもよるのでしょうが、創建は良い印象がありません。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.21  
by 右近@上棟式終了 2011-07-23 08:10:31
まあ・・・営業マンも含め、当たり外れはあるでしょうが・・現場教育はすごいですよ

もしよかったら http://nibi.jp/d/shovelhead1200



こちらに (家建造計画)と言うタイトルで少し模様を記載してありますので、何かの参考になれば幸いです。


僕は満足してます  何より 匿名でガタガタ文句言うやつの言うことよりは  参考になると 思います。

ただ!!!   価格は 他社と比較して 高いですよ!!(笑) 
No.22  
by 購入検討中さん 2011-08-04 12:53:26
では右近さんって本名なんですね?
だったら説得力有ります。確かに悪口は匿名ばかり他の会社の人の臭いもプンプンしますしね!笑
有名になると仕方ないのでしょうね。
僕も今創建で検討しています。3年前に建てた友人も大満足してるので匿名の意見より友人を信じています。
No.23  
by 匿名 2011-08-04 13:19:55
やっぱり高いんですか?

候補に挙げてるメーカーなんですが…

No.24  
by 右近@素直が大事 2011-08-04 18:37:13
購入検討中様  (笑) 本名ですよ!!もし良ければ見に来て下さい!!連絡先メアド教えますし。創建さんに問い合わせてみてくださいよ。

価格は高いけど他社の建造中と比較したら素人目に見ても梁や柱の数から違いますし、価格相応ですねえ・・・・

安いのは、そこそこの土地に建て売りを買うのが安いでしょうね。2600万諸経費込み とか。ただ・・そうそう何回も買える物ではないので、こだわりたい所ですしねえ。
No.25  
by 購入検討中さん 2011-09-08 18:23:06
右近さん。ありがとうございます。

見に行きたいところですが照れ屋なので・・・笑

創建の担当営業さんにいろいろ案内してもらったので他の会社と違うのは認識しています。

後は決めるだけです。
No.26  
by 入居済み住民さん 2011-09-10 09:12:58
価格は高いし、営業、設計、現場監督等の人にもよるが、誠意がないし、非常識な部分もある またミスもすごく多かった。 アフタ-メンテナンスも悪い 大工さんはよい人に当たったが、あとはよいところは、ほとんど感じられなかった。 創建にして後悔している
No.27  
by 匿名 2011-09-10 16:41:47
確かに担当する人によると思います。期限が決まっているのに平気で遅れたり他にもお客さんがいるからと対応が雑になったり、それなのにノルマ決まってるのか分からないんですけど上司の方連れてきて急かすような事してみたり…建物は素敵かもしれないけれど最終的な決め手は担当する人によります。
No.28  
by 匿名さん 2011-09-24 09:05:23
新築計画中に知人が「創建ホ-ムは良くない 大嫌いだ」と言っていたが、人それぞれ色々なことを言うから
その時はさほど気にしていなかったが、まったくその通りだった。
価格が高いのは前からわかっていたが、なによりも誠意がなかった。
何軒も仕事を掛け持ちしているのでしかたがない部分もあるとは思うが、打ち合わせ等の約束の日時を急に変更
したり、仕事が雑だったり、完成してみると打ち合わせや要望とは異なっているなどのミスもかなりあった。
友人が別のハウスメ-カ-で新築して3~4年経つが、不都合が生じたり要望などを電話するとすぐに家まで
来てくれて対応をしてくれると言っていたが、創建ホ-ムは正反対である。
対応もすごく遅いし、誠意がない。 アフタ-メンテナンスも悪い!
創建ホ-ムに良い印象はまったくない!
No.29  
by 入居予定さん 2011-10-18 18:47:31
今、創建ホームで建築中です。

二人とも素人にも関わらず、分からないなりに質問したり・・・・・こうしてほしいんです。という要望をだしたりしました。

営業さんも、設計担当のかたも、すごく丁寧で『じゃぁ、こうしましょう。』と、提案していただいてすごく満足しています。

職人さんも爽やかで清潔感のあるかたで、見に行っても・・・・挨拶はきちんとしていただけるし、家の中はとってもキレイだし、質問にも丁寧に答えていただきました。

私の友人も創建ホームで建てていますが、メンテナンスはすぐ来てくれるし建てた後の細かい要望も職人さんがすぐなおしてくれたとのことです。

わからなかったり、納得がいかないことは聞いたら説明してくれると思いますよ。

予算があまりなかったので、かなり交渉しましたがとってもまんぞくのいくデザインです。

入居がとっても楽しみです。

No.30  
by 匿名 2011-10-18 22:11:32
良い方々に巡り合えて良かったじゃないですか。ただ皆がそうある訳じゃないですよ。素敵なお家になるといいですね!
No.31  
by 右近@正義感強め 2011-10-21 09:00:01
NO29さん はじめまして!!僕も同感です!!すでに建物は完成し、希望以上の仕上がりと、細かな細工の丁寧さにびっくりしてます。 No21に記載してますが(笑)



ブリ楽しみですわ!!!





そもそも 契約する前に、担当者や、社風を吟味してから決めたんじゃないのか? 後からガタガタ言う方の
大半が似た様なクレームつけてますよね。何ですかね(笑)

実際 西条の展示場で全社見て アンケートに記載しましたが、わざと お金なさそうなナリ(軍パンにスエットパーカー)で行ってアンケートに(海が見える所に建てたい)と記載した所、冷やかしと思われたのか、まともに取り合ってくれませんでした。 もちろん 後日電話も2社(D社が丁寧でした。)しかかかって来ないしまつ。

そんななか、親身に説明を聞いてくれて、(ゆくゆく建てるなら、ご参考になさって下さい。)的な、やや
商売ッ気のない感じでしたが。 グイグイ暑苦しい売り込みもなく、 爽やかな対応でしたね。


まあ・・・  何千万もする買い物に、 後から取ってつけた様なクレームつけますか?いやいや



担当が気にいらんならかえてもらえ。嫌なら他社にしたら良いじゃないですか。(泣)

何千万もするのに?(ウチはコレ汚い話 4千万弱です(笑) 我慢して創建にして文句言いますか???

2度3度買い換える車や 電化製品ならわかりますよ??

おかしかろう?  変ですよ。 俺ならそんなに嫌なら他社にしますわ。





つまり  中傷ですよ。 
No.32  
by 入居済み住民さん 2011-11-02 12:04:21
創建で立てない方がいいです
メンテナンスが悪い
なかなか来ないTELしても
まだ半年で先が思いやらける
No.34  
by 入居済みさん 2011-11-02 22:07:48
31さんへ
全部が中傷って決め付けるの良くないですよ。いい家を建てたいのは皆さん一緒です。あなたは良い営業さんに工務さんに設計士さんに巡り合えただけ。皆さんがそうな訳ではありません。ミスで出来上がりが違っていて直せない代わりに別な形でサービスやメンテナンスも中々来てくれなかったり…担当者変えれたら最初からしてます。ただ余程図太い人じゃないと変えてまで建てたいと思わないです。

批判もあると言う事は満足行く建物が建てれなかった人が批判の分だけいると言う事じゃないでしょうか。結局は運もあるんですよ。あなたみたいに巡り合えた人もいればそうでない人もいます。

皆さん分かってほしいからここに書き込んでるんです。全部が中傷だなんて言わないでください。
No.35  
by 入居予定さん 2011-11-03 12:00:09
No.32さんと同じで創建で
契約して売り上げを増やしただけみたいで、ミスは多いし親身ではない。
担当する人にもよるのかもしれないが、とにかく誠意がない。
アフタ-メンテナンスも地域No.1を目指すと言っているが、大うそである。
電話を2回してもなかなか来ない。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.36  
by 右近@引き渡し間近 2011-11-04 10:32:28
No34さん!はじめまして! まず あなたが僕の書き込みに真面目にレスしてくれた初めての方です。ありがとうございます。これはマジで嬉しかったです。

さて たしかに 貴方のおっしゃる通りです。 全部が中傷と言うのは言い過ぎかもしれません。
しかし 最初から よおく見てみてください。

短文で 誠意がない メンテナンスが悪い とか

まるで できの悪い部下の営業日誌を見ている様ですよ(泣)

ほんまに誠意がない対応をされたりしたら 理由と案件を記載するでしょう?
あなたみたいに具体的にかいてあれば真実でしょうけども

なぜ 理由を書いてないのか? 理由がないからではないでしょうか。


理由もないのに他人をこき下ろすのは中傷ではないかと 思うわけです


さらに 過去に何度も 書いてるにも関わらず 一切レスがないのはなぜ?


つつかれたら 困るからではないでしょうか?

となると 同業者の嫌がらせか、 創建内部のウダツの上がらない社員の腹いせか…

それと

良い事ばかりでもありませんよ。 他社を何件か回り ミッフィーでは カタログ下さいって頼んだら。 はぁ?ってババァに嫌な顔をされてクッソ腹が立ったりもしました。 だからといってミッフィーの掲示板にそれを書くかと言うと 品格が下がるので書きません。

ただ 同じ(良い家を持ちたいと願う者)として 創建に決めた理由と 良かった事だけを記載しております。
創建の個人名をあげているので実際にコンタクトとれば 良さも納得してくれますよ きっと(*^^*)


さて 長文になりましたが 冒頭にも書きましたけど レスありがとうございます(*^^*) ちゃんとこたえてくれて嬉しかったです。 また御願いします。 右近
No.37  
by 入居済み住民さん 2011-11-04 21:47:05
理由と案件を具体的に記載しないとか、短文で 誠意がない メンテナンスが悪いとかで中傷というのはどうかと
思います。
たしかに中傷もあるかもしれないが、ほとんどはそうでないと私は思います。
どう思うかは人それぞれですが・・・
私は創建のウダツの上がらない社員でもないし、同業者ではないけど創建はよくないと思います。
ここの書き込みを拝見して創建を悪く書いているのには納得しますが、創建に満足している人がいるのには不思議なぐらいです。
No.38  
by 右近@引っ越し近い 2011-11-05 03:50:50
37様 そうですね、確かにそうですよ。 貴方は具体性があるので 不愉快な思いをされたのでしょう。なおかつ 何千万もしたのに。 しかし 営業マンは (こいつに任せたい)って ぐい吟味されましたか? 打ち合わせで重箱の隅をつつきましか? 嫌な事をガンガン聞いて 担当営業と向き合って話をしましたか?

さらに 簡単で構いません 打ち合わせ議事録とりました?

細かな事例を出したらタイギイので (グロスで考えたら満足しとるし)出さんけど

担当営業マンにギャーギャーゆうたりもしてますし
交渉すれば 大概なんとかなりませんかね

僕も 営業職なんすけど お互い人間ですからね(笑)




それはおいといて


ここで!


このスレッドは満タンになったから移動した いわばその②ですが、その①を見て見て下さいよ。

露骨に同業者が登場してますよ(笑)


梨やリンゴを買うのとは 訳が違いますからね

信念を持って(こいつに任せたい!!)と 思って 向かい合って欲しいものです(笑)


信念を持っておれば 下らない細かな事は気にならないわけですよ。


まぁ… 運悪く ダメなやつに当たったんなら 残念ですが

付き合いで創建にせにゃならんかったんなら仕方ないが…そんな嫌なら他社にしんさいや~って感じですよ(泣)(ToT)(ToT)


気を悪くされたらゴメンナサイ! でも 素直な感想です。 右近
No.39  
by 右近@二日酔い 2011-11-05 09:09:01
そうそう 批判の多くが 受け身っつうか 被害者面っつうか(泣)

あんたが施主なんじゃけぇ 自分がしきらにゃダメだろうが、って思います。

家を建てるのはあなたですから 工程やら 全部に 気をつけて、 文句言う時は文句言います!! 俺は 基礎のあなほりの時に バリケードが外れてて 速攻キレて監督に電話したりもしました(クレーマーか(泣))
工期も半年で出来るところを 家庭の事情に合わせてもらって(合わせられないなら合わせてくれる他社にすると交渉した)

自分が主体で進めていかないと 受け身だと不平不満を生みますよ。(だいたい何でもそうですが)



まぁ… 実は 外溝工事の フェンスの基礎のブロックが…

(埋め戻ししたら見えやしないから安いのでええわ)と
地味な普通のやつにしてしまい

ひっじょうに後悔しており

でもまぁ しゅあないわなぁ?
ええ?(笑)承認図にはワシのサインがバチーンしてあるし(笑)

土間の底面と立ち上がりの計算間違いしてましてね(笑)


そこは自己責任であとから好きな様にカスタムするから 楽しみにのけておく つもりです(笑)


たしかに 横柄なやつもおるかもしれません。 しかし 他の展示場(呉ポート)で 出会った営業マンも 皆さん 爽やかで はっきり物を喋る (いいな♪)と思いましたよ。 どなたもゴリ押ししてくる風でもなくて、
たまたま良い営業マンに当たったのであれば

末端の 土工の方、基礎屋の方、もちろん 大工さん、あと小太りな大工さん 、石原棟梁、設計の岡田博士、またカーテンと内装の今田さんのセンスなくしてカーテン一枚から素晴らしいコーディネート!!おっと♪ここで!監督の松本さんがビシッと締めてくれなければだめでした。(料理と同じです。具材が良くてもシメがないと、どっちつかずになります(笑)) あとは 外溝工事の名前は聞きそびれましたが ジイサン(笑)

みなさん とにかく 現場教育が素晴らしかったですし とにかく スペシャリストとしてサイコーでしたわ



これらもすべてが


たまたま なんですかねぇ…


わしは社風じゃと思いますが(笑)




そうそう♪ 僕は古風なんで 家の営業担当に女性はない(造船とかでは嫌うんですよ)つもりでしたが

ものすごい頼りがいがあるので 家庭の事情から 何から何まで 上原さんに丸投げしましたわ(爆)


デカイ プラモデル作るみたいで楽しかったです!!


皆さんも 出された料理にケチをつけるのではなくて 作ったヒトを気遣う余裕でのぞんでください(*^^*)



外溝のブロック以外は全てがパーフェクト!!

皆さんグッジョブでした♪
No.40  
by 匿名 2011-11-05 16:19:50
施主が工程も仕様書も図面も最新のもらってるのに現場監督が変更前の図面で進めてたら意味ないですよ。
No.43  
by 匿名さん 2011-11-05 17:25:07
私も創建さんでマイホームを手に入れた一人です。嫌がらせでも他メーカーの関係者でもありません。私も37さんと同じように思ってました。満足出来ている方がいるほうが驚きました。全部説明は出来ませんが、とにかく購入後の対応が一番ひどいかなと感じています 購入前には、アフターメンテナンスは24時間対応で、何かあれば夜中でも留守電に入れておいてもらえたら次の日飛んで行きます とまで言われました。が、、、、調子が悪くてお願いしてもいつ来るのか何週間もそのままです。それに不親切ですね。定期点検の時も、余計なことはしたくないのか、何か気になる点はありますか?なんて聞いてきませんし簡単に見て逃げるように帰っていきます。点検後も補修には何故か相当時間もかかります。その割りに補修は雑で補修する場所さえ把握していません。何を点検に来たんでしょうかね・・・。素敵なお家を造るメーカーだと思い決めましたが、会社の誠意やずさんな対応 いい加減さには購入する前にわかれば創建さんにはしなかったと思います。営業の甘い言葉や巧みな話術にまんまと乗せられ購入しましたが、甘い汁を吸わせてくれるのは購入前だけで、態度や対応ががらりと変わります。
No.44  
by 匿名 2011-11-05 22:54:03
地震があった時ここの社長は仙台支店に来ていたらしく地震後にすぐ資材を集めるように指示した事を自慢げに話していたそうです。あのくらいの規模でしたし流通が止まると予想したんでしょうね…おそらく色んな取引先も被災したと思うのですが

これで当分営業しなくても仕事あると言っていた話を読んで悲しくなりました。
No.45  
by 匿名 2011-11-05 22:56:32
42さん 図面の承認に常に現場監督と 変更点の確認してますからね(泣)
No.46  
by 42です。 2011-11-05 23:17:10
すみません(;^_^A
仙台支店の話でした。確認しない人がいるんですよ。支店長さんがわざわざ現場に来て監督さん注意してるんです。あれ見ちゃうとちょっと建てるの怖くなりました。
No.47  
by 入居済み住民さん 2011-11-06 15:00:53
私もNO.43さんと同じです。
契約するまではよかったですが、あとはいい加減なところが多く、不親切だった。
とにかく利益第一みたいで親身ではなかった。
特にアフタ-メンテナンスは悪い!
不都合が生じ電話しても連絡がなく、また電話してずっとそのまま対応してくない。
ほんとうにいい加減な会社である。
前からわかっていれば絶対創建にはしていない。
私も同業者でもないし、いやがらせでこれを書いているのではありません。
No.48  
by 匿名さん 2011-11-12 19:24:02
営業さんや支店うんぬんじゃなく会社全体がそんな体質なんでしょうね‥ただ売れればいい そのくらいにしか思ってないように感じます。じゃなかったらこんな風には思わないですよね。
No.49  
by 匿名右近@さとそく壊した 2012-01-06 17:34:51
こないだ地震で 庭のフェンスの基礎がパカーン割れてて(笑)


まぁ… 最悪地震保険入ってるし わしんち土建屋じゃけぇ 自分で直すわい 的なノリで担当者に連絡したら (急がないから便でみにきてや)と言ったにも関わらず速攻修理に来てくれて(泣)
まるで(床屋で鼻毛を切られてる時の様な) カタジケナイ気分でいっぱいでした(泣)

多くは望まないので この状態がアフターサービス悪いと言うなら それでも構いません。

暗いと不平を言うよりも 進んで明かりをつけましょう
No.52  
by 匿名さん 2012-02-25 12:22:24
表向きは「お客様のため」と言っているが、実際は利益第一で対応も悪い
誠意もなくミスも多い またアフタ-メンテナンスも最低だ! 地域NO.1を目指すと言っているが、地域ワ-ストNO.1である
社長は人柄がよいとか書いてあるが、社員教育をしっかりしないとだめだ
まあ会社がそんな体質なのでだめだろう

No.53  
by 匿名 2012-02-26 13:48:24
昨年10月に完成予定のモデルハウスも未だに延々と建築。新たに契約した注文住宅も何も言われずモデルハウスと言われ昨年10月完成が未だに騒音響かせ建築中 工期が大幅に延長するならメーカーとしてご近所に説明責任があるんじゃないんですか!黙って騒音気にせず生活しろと言うのでしょうか。 平気で日曜日も工事をする会社ですから… 上司の方の教育を疑います。広島じゃない支店ですが、こちらに書きこみさせていただきました。
No.55  
by 右近@ウッキウキ 2012-03-30 10:14:53
いやいや…住んで5ヶ月経ちますが…

ええね♪かなり(笑)

残念なのは、仕様をストイックに決めすぎた事。
もっと展示場巡りして(西条とグリューネン冷やかしただけだった) 家の勉強して 細々悩めば さらに楽しめたかな(笑)

しかし さすがプロ コーディネーターさんに丸投げした感じで進めたが、 今更ながら 自分が (玄関の軒天はパインにしたらどうだったか?)とか アイデア出してイメージしてみても

(いやいやいや!ドアが白なんじゃけぇ軒天がパインじゃったらチャラいわいや)と

結局今の 色が一番しっくりくる。

つまり間違いがないということですねぇ。(*^^*)


クロスと外溝が些細な不具合がありましたが すぐに来てくれましたし。

ツレラにも進めてます。
次に建てるのも創建ホームかな。平屋で純和風 梁や柱剥き出し漆喰 囲炉裏ガツーン仕様かな(笑)

まぁ なにかを成そうとする時に 不平や批判はついてまわるもんですが

歯牙にも止めず 邁進して欲しいものです。
No.59  
by 元社員 2012-04-20 10:00:56
約10年前に退職したものです。
私は現在は独立系ファイナンシャルプランナーとして活動しています。
退職してからの10年間の変化を書きます。
1 知っている上司、先輩、後輩がほとんどいなくなりました。
2 建物のデザインが斬新になった。
3 県外に支店を出した。
4 アフターフォローの改善がない
5 社員の構成  20歳代 60% 30歳代 20% 40歳代 10% 50歳代 10% 
 (正確ではないかもしれませんが、10年前と比べて中堅層がいない)
他にもいろいろありますが、これくらいにします。
私の仕事の仕方は、大手住宅メーカー、地場の工務店、不動産屋、などとタイアップして
「家を建てる前に、ライフプランを立てましょう」というテーマのセミナーや個別相談を行っています。
他社との付き合いがあるので、それぞれの良さ、悪さが分かります。
皆さんは、住宅の工事を依頼する会社の判断基準を何で選ばれていますか?
色々あると思いますが、価格、仕様、ブランドイメージ、社員の対応などなど
判断基準は人それぞれですが、冷静に比べることは恐らく無理ですね。
比べるのでなく、「家を建てることでの最低限の知識」が必要なわけです。
もちろんそれを知りたくて住宅展示場に行ったりされると思うのですが、
売り買いの当事者同士じゃなくて第3者でアドバイスをくれる人が必要です。
このような仕事のコンサルタント、私のようなファイナンシャルプランナーなど・・・
保険などの金融商品を買う上でも、ファイナンシャルプランナーに相談をされる人が増えています。
住宅もそのような人に相談をし、アドバイスを受けながら勧めることが重要です。

創建ホームという会社が良いのか、悪いのかを論じるつもりはありません。

問題は見極めることが必要ということと思います。 
No.60  
by Y.T 2012-07-03 02:39:12
ちょっと後悔しています。あくまで個人的な思いなので、参考にはしないでください。
きっと、担当の方などによって違うと思いますし…。
契約前と契約後の扱い?があまりに違いがっかりしてしまいました。でも、創建さんに決めたことですし、喧嘩をしてもうまくいくとは思えないのでスッキリしないながらも家づくりを進めました。
一番がっかりなのは、アフターメンテナンスです。
正直、良くないと思います。他のメーカーさんのことはわかりませんが、不満はかなりあります。
工事の監督さんも…。
満足されている方もたくさんいらっしゃると思いますにで、これ以上は書かないようにします。

きっと、担当された人によって左右されることが多分にあるのだと思います。
No.61  
by 購入検討中さん 2012-07-03 10:47:15
No.60様にご確認したいのですが、現在、東広島で創建ホーム検討中です。
私の担当は女性の方だったのですが、No.60様の担当はどのような方でしたか?
担当はかなり重要と聞きます。
また、断熱材に発泡ウレタンを検討してますが、実際、発泡ウレタンで建てられた方がいらっしゃいましたら
良さを教えていただければと思います。(吹き付ける業者によっても左右されるんですかね?)

現場監督や職人なども、同じ会社でも多くの業者を抱えてると思うので、
運になるのですかね。
東広島で、ここは間違いないというハウスメーカーがあれば教えていただければ幸いです。
No.62  
by 匿名さん 2012-07-04 13:57:22
私もNO.60さんと同じで創建はよくないと思います。
まず誠意がないし、ミスも多い。
もちろん担当する者によって多少はちがうかもしれないが、ほんとうによくない。
アフタ-メンテナンスも最低である。
他のメ-カ-のことはわからないが、創建にして後悔している。
No.63  
by 匿名 2012-07-05 22:07:29
はたして完璧なハウスメーカーはあるんでしょうか?
No.64  
by 購入検討中さん 2012-07-06 00:12:34
創建ホームの特徴は何でしょうか?
No.65  
by 匿名 2012-07-08 20:48:16
ずばり社長を教祖様とした宗教的考え方かな(笑)
No.66  
by 購入検討中さん 2012-07-28 09:52:05
うちも東広島で検討中ですが創建の話し聞いた後で日光ホーム行ってみようと思ってます
No.67  
by 購入者 2012-08-20 01:36:54
家造りは、悩む事たくさんありますよね。私は創建で建ててもらいましたが、後悔はないですよ。むしろ、良かったと思う。内装やインテリアにこだわりある人には、すすめます。一流メーカーではできない造作も楽しめます。ま、施主が何にこだわるかで価値観も違ってくるでしょうけど、アフターはきっちりしてくれてますよ。
No.68  
by 引き渡し後1ヶ月 2012-08-21 22:47:43
家造りは確かに悩みますね。そして、住み始めて後悔することも・・・・・。
今度、一部不具合を直してもらいますが、そこでの対応を見てみようと思います。
創建ホームのアフターメンテナンスの評判が悪いのは、よく聞きますが、実際どうなのか?
家の完成度には、十分納得しております。
No.69  
by 入居済み住民さん 2012-08-22 20:50:49
一般の人は家造りに慣れてないので、家ができ住み始めてここはこうしていればよかったとか後悔するのは
必ずあると思います。
完璧なメ-カ-はないと思うが、全ての面で創建はよくないと思います。
特にアフタ-ナンテナンスは最低である。
創建の担当する人でかなり差があるのかもしれないが、創建で満足している人がいるのが信じられない!
No.71  
by 入居済み住民さん 2012-09-01 17:52:41
まずアフター来ないね。
見に来てからも長い。
鈨の補修だけなのに、先に隣の家が建ってしまう。
No.72  
by 入居済み住民さん 2012-09-01 19:25:22
今朝創建に電話したら昼過ぎには直しに来てくれたけど・・・対応の早さにビックリ!

担当者によって違うのかなぁ??

No.73  
by 入居済み住民さん 2012-09-03 20:06:10
No.72さん それは、本当ですか?
とても信じられない!
2回も電話してもまったく見にもこない
アフタ-サ-ビスだけではないが、特にアフタ-サ-ビスは、悪い!!
No.82  
by 匿名右近@リーマン侍 2012-09-05 20:29:28
私がナニジンかなんて そもそも家の議論に関係ないですよね(泣) しかも 残念ですが ルーツは庄原の右近一族でして 恐らく、失礼ですが…77番様の御先祖より幾分かは立派な墓構えですよ。

と ここいらへんで脱線は止めて、本題ですよね。

アフターサービス云々については賛否両論あるでしょう。
メーカーによると言うよりは 担当営業の対応の質によるところが大きいと思います。

つまり購入前に しっかり担当営業マンの人間性を吟味した上で、取りかかりたいものですね(^-^)

高い買い物ですし。

幸いにも、私はメーカー対応には不満はありませんが 実は失敗もあります!

設計には徹底的にこだわり、満足しているのですが… 風の抜けが悪い部屋が出来てしまい、暑い!!(笑) まぁ… 自分の希望通りの仕上がりなんで 文句言いながらも苦笑いですけどね。むしろそちらの失敗談をしたかったのですが 水をさされたのでまたの機会に(^-^)
No.117  
by 考え中 2013-04-15 12:16:57
最近東広島で寺家や西高屋などでチラシを出していますが検討されている方いますか?
No.118  
by 匿名 2013-04-22 17:22:03
>117

私も気になります。

No.119  
by 入居済み住民さん 2013-09-10 16:08:31
創建さんで建てて10年になりますがアフターメンテナンスはすぐに来てくれますよ。
私は営業担当に今でもTELします。基本的その日に何らかの連絡があり翌日には来てくれます。
「担当の人も対応が遅いときはすぐに言ってください。会社の方針は即対応なので」って言ってました。
 
ご自分の担当者に言ってもダメなら会社に電話すればきちんと対応してくれると思いますよ。
ここで苦情言ってても解決しないですから・・・

やっぱり会社より担当者次第なんですかね





No.120  
by 入居済み住民さん 2013-09-11 11:29:32
No.119さん
それは本当ですか?
とても信じられない
対応は遅いし、まったく誠意がない
これは契約したときからずっとそうだった。
No.121  
by 入居済み住民さん 2014-04-18 11:47:10
アフターかなりいいですよ。
私も昨日電話したら、今日の10時に来てくれて既に帰って行きました。
対応も丁寧で気待ち良ささえありました。
担当によってそんなに違うものなのかなぁ???
No.122  
by 匿名さん 2014-04-19 12:10:46
>120さん
担当者によって対応が違う事はありますね。

>340さんの言われている
「担当の人も対応が遅いときはすぐに言ってください。会社の方針は即対応なので」
と伝えているのでもし対応が遅いとか何かきになった場合は連絡してみると
いいと思います。多分「会社の方針は即対応」ということなら連絡することにより
迅速な対応をしてくれると思います。
No.124  
by 匿名さん 2014-07-04 21:07:48
アフターの対応は良かったですよー!
やはりしっかりと対応してくれる会社は、安心感があって紹介してみよっかって
思いますね。ただし家を探していればの話だけど。
No.125  
by 周辺住民さん 2014-07-28 18:44:32
隣の家の解体工事のとき、ネットやフェンスをせずに、工事を進めており、大きな石が飛んできました。
案の定、我が家の壁はへこみ、窓枠が完全に歪んでしまいました。

石が飛んできたことに気付き、外へ出ると、業者の方がこそこそと、隠れるようにして、飛んだ石を拾っていきました。


その後、解体工事の次の段階。

ここでも、ネットを張らず、また石が飛んできました。
反省はないのでしょうか。
壁の板に、穴が開き、この板も現在お店で手にいれることができるかも分かりません。

大切な家です。
こんな、ずさんな工事、そして、大切な家を建てる仕事の方たちが、あまりにも酷すぎます。

せめて、完璧に我が家の穴の空いた壁を直し、今後この様なことがないよう、工事の際には十二分に注意していただきたい。

家を大切にする人の気持ちが分かりますか。
No.126  
by 入居済み住民さん 2014-08-03 14:01:01
125さん
それは創建さんの工事ではないのでは?

うちの解体工事の時は丁寧で近所からも褒められたくらいでした。

No.127  
by 主婦さん 2014-10-10 14:04:43
ちょっと前に見積もりをして貰ったんですが、営業の女の人がとても真面目で明るく
大好きでした。
縁が無かったのか我が家の事情により、仕事をしてもらいませんでしたが
営業は良い人を雇ってるなって思いました。
No.128  
by サラリーマンさん 2014-11-20 16:49:03
創建さんの家を見てて 住宅としての特徴が無いようにおもいますが ?? 安さダケでしょうか?タマさんとかわりませんか?
No.129  
by 匿名さん 2014-11-24 22:45:54
OB訪問ができる点はとてもいいんじゃないかなぁとは思いました

どれくらいのぶっちゃけ話をしてもらえるかはわからないですけれど…

良かったことも聞けると良いとは思いますが、
大変だったこと、こうした方が良かったことなどを聞きたいと思っている人が
実際は多いと思うのですが
どういう雰囲気なんでしょう?
No.130  
by 購入検討中さん 2014-11-27 14:56:23
128さん
住宅としての特徴って例えばどんなことですか?
No.131  
by 購入検討中さん 2014-11-30 03:05:45
たまたまなのか現在担当してる方は真摯に対応してくださって好印象
他のメーカーさんよりも話しやすいかな 

お家のコンセプトも私たちに合ってるし
あとは価格かなぁー
No.132  
by 主婦さん [女性 20代] 2015-04-01 19:55:27
予算を言うとバカにされた。
そんな人から買う気もなくなった。
No.133  
by 入居済み住民さん [女性 30代] 2015-05-02 23:40:31
東京支店無くなってしまいましたね。
アフターサービスは良かった印象がありましたが、家の出来には不満ありです。
想像とは違う家になってしまいました。
皆さんなりに精一杯お仕事してくれていたとは思うのですが、大工や内装をしてくれた人たちの腕が良くなかったのかな。
東京支店無くなって当然ですかね?
クレーム多くて逃げたのかな?
No.134  
by 匿名さん 2015-05-06 17:30:24
アフターサービスは良かったんですか。
住んだ後も対応があるのは普通にいいなと思います。

東京支店の管轄で建てた方はその後どうなっているのでしょう。
そういう部分まで含めてフォローがあるのなら
素晴らしいと思いますが。
会社の事情で支店が無くなったりするのはやむを得ないですが、
その後が大切ですよね。
No.135  
by 入居済み住民さん 2015-05-30 09:47:23
東京支店で建てましたが支店閉鎖に伴い今後のアフターに関してのお手紙が来ましたよ。
アフターも依頼しましたが、しっかり対応してくれました。
一安心です。
No.138  
by 入居済み住民さん 2015-08-03 21:57:40
一年目で雨漏りしてあわてて治してもらったのですが、その後の対応がひどく、換気扇の部品を頼んでも注文するのを忘れてましたとか、外壁の変色が気になるので連絡をくださいと言ってもこちらから連絡をするまで連絡はないし、あげくのはては一年目の雨漏りでこっちは神経使っているのに電話で話している時になんでそんなに怒っているんですかと言われて、これで創建ホームのアフター係は駄目だと痛感しました
No.139  
by 匿名 [男性 50代] 2015-10-18 18:39:24
平成14年に建ててもらっていますが、基礎工事や釘の使い方に注意した方が良いです、また外壁の塗装にも注意が必要
私にいたっては、基礎は引き渡しの時点からヒビが入り、10年経って窓枠から釘のサビタのが確認できました、外壁の目地は3年程度でダメでしたね
屋根や外壁は自分で塗装しましたね
建てられるのであれば注意が必要です
No.141  
by サラリーマンさん [男性 40代] 2015-12-06 10:09:13
>>139
基礎にヒビが入るのはいただけません。おそらく知識のあまりない方がプランを計画したため
構造的に歪がでたのでしょう。
構造に難があっても確認申請は通る時代ですからね。それが10年前だとなおさらです。
その他、外壁の塗装に関しては寿命はそんなものでしょう。
サッシの釘の件も10年たてば不具合はでますし、サッシを扱っているのが創建ホームなだけで
サッシ劣化=創建ホームが悪い の構図はおかしいと思います。
No.142  
by 入居済み住民さん [女性 30代] 2015-12-07 13:51:47
東京支店で建てた者です。私はオススメしません。まず引き渡しの時に言われたのが、ドアなどのヘリに物を掛けたりぶら下がったりすると取れるのでと。実家でもアパートに住んでた時もそんなこと気にした事無かったし、旦那が懸垂しても壊れた事なかったし、そんなに簡単に壊れる家なのかとちょっと疑問に。それでも入居当初は何かあるとすぐ対応してくれていましたが、営業担当さんが一人辞め、また一人…。結局支店も無くなり。クロスはひび割れ、ヨレ、剥がれ、張り直ししてもらった所もまた同じ。しまいには、クロスの補償期間終了ですと。名前はわからないけど、壁のしたの縁(角の所)は家中ポロポロ取れちゃう始末。最終的にはアフターも他社任せでいい加減です。
No.143  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-12-07 14:48:08
他のメーカーがどうなのかわからないので私個人の意見ですが担当の営業さんによってかなり対応が違うようです。我が家の場合まず基礎工事ミス。引き渡し後の不具合多い。アフター対応のスピードはまずまずだけど結果微妙。文句言うと余計に対応悪くなる。あからさまです。だったら不具合のない家建てろや‼と言いたい。不具合多くてそれが解消されないのは対応早い遅い以前の問題だと思う。

No.144  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2016-01-10 20:52:10
完璧なメ-カ-はないかもしれないが、創建ホ-ムはよくないと思う。
営業、設計、現場監督等 担当者で違うかもしれないが、我が家の場合 全てで誠意もなく、ミスも不具合も多く
全くよくなかった。
アフタ-対応も最低である。
創建ホ-ムにして後悔している。
No.145  
by 物件比較中さん [男性 30代] 2016-01-25 16:56:18
実家の建替え検討中、地元のハウスメーカー何社かで比較してる者です。
担当の営業さんからとにかく保証制度の自慢を聞かされます。
他社には真似できません、と。
屋根は瓦だからノーメンテナンス、外壁やつなぎ目?のシーリングは30年保証。
これ信じて大丈夫ですか?
他のハウスメーカーに質問したらあり得ないと言われたのですが。
実際に創建ホームで建てて年数が経過された方の意見をお聞きしたく書き込ませて頂きました。
No.146  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2016-02-16 21:38:39
瓦だからといってノーメンテで一生はさすがに無理です
表面がだめになったり破損します

私も外壁の保証期間中はシーリングも足場等の費用もかかりません と営業から言われましたが話半分で聞いてました

自分である程度勉強して家作りに積極的に意見を出して
保証はあればいいかな程度と私たちは思って家作りをしてます

それがダメなら創建ホームはやめた方が良いと思います
悪評多いし汗
広島には他にも素晴らしい住宅メーカーがたくさんありますからね
No.147  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2016-03-06 13:06:40
>>146さん
驚くほど冷静ですね、結局信じたらダメなんですかね?
当方全く知識がないので不安になってきました。
営業さんは熱心なのですが若くて経験少ないみたいだし。
今月契約しないと今出してもらってる大きな値引きが全く無くなるらしいので焦ってます…
No.148  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2016-03-27 12:22:51
外壁の30年ノーメンテはすでに数社は実施しています。
特別なことではないのでは?
逆に「ありえない」って言ってる会社は勉強不足だと思います。
No.150  
by 匿名さん 2016-04-06 19:22:51
ノーメンテというのは「メンテナンスフリー」のことですか?、であれば何社も実施していることを確認しています。それにしても整備・保守が要らないってすごいことだと思います。
No.151  
by 匿名さん 2016-04-07 11:25:19
>>148
勉強不足とか何とかいう前に文章よく読んでから書いてね、外壁とかの長期メンテナンスフリーを謳うところなんて今は少なくない、上の人たちが話しているのはそれが保証されるかどうかでしょ
No.152  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2016-04-07 14:21:40
コーキング?シーリング? 
とにかく サイディングの目地のゴム状のものを
30年ノーメンテ保障ですという営業マンのトーク。 信じて好いのでしょうか??

他社だと「定期的に手入れしてください」というトークが多い中
創建だけは全く別次元の良い資材をお使いなのでしょうか??

購入された方は全棟コーキング30年保障なんですか?

まさかの有料オプション??

購入済みの先輩方 良きアドバイスをお願いします
No.153  
by 入居済み住民さん 2016-04-17 16:35:29
私、個人的に全くオススメしません。

家が出来て、すぐ営業担当者が辞め、引き継ぎも全くないまま、今だに今の引き継いだ?営業担当者の方と会ってません。

外構の玄関に石段を並べてますが、まだ1年も経たないのに割れ、陥没もしている事を現場監督にお伝えしても、「どうなんでしょう?」と、明らかに確認しにくる気配もなくアフターフォローもありません。

売ってしまえば、もうどうでもいいと思われてもしょうがないくらいの対応です。

創建ホームで建ててほんと後悔しています。
No.154  
by 入居済み住民さん 2016-04-23 06:07:19
私、個人の意見ですが、創建ホ-ムはよくないと思う。

営業、設計、現場監督、アフタ-対応等全てでよくなかった。

打ち合わせを約束していた時間をその時間になって急に変更したり、要望していたことが図面にないので
確認すると 「忘れていました」 となど ほんといいかげんなことばかりである。

家を建てているときも設計通りでない部分やミスも多く、連絡をしてもなかなか来ないし誠意も全くない。

家が出来てからも不都合が多く、アフタ-フォロ-も最低だ。

創建ホ-ムで満足している人がいるのが不思議でたまらない!

私は創建ホ-ムで建ててすごく後悔している。
No.156  
by 匿名さん 2016-04-27 01:11:45
>>155
そんな社内の色事情は他所でやってください、ここは真面目に家造り考えている人の版ですから。
No.157  
by 匿名さん 2016-04-29 07:57:22
営業、設計、現場と全て納得できなかった人がたまにいるけどなんで創建ホームで建てたか疑問に思う
何に魅力を感じたんだろ

建物もそこまで優れたのないだろうに
No.158  
by 入居済み住民さん 2016-05-03 11:34:38
私なんて、怒り通り越して呆れましたが
引き渡しの日に、サービスです。と言って、打ち合わせから家が建つまでのDVDを強制的に見せられました。
まぁ、シロウトが編集した簡素な作りで特に感動もないものでした。

一番ビックリしたのが、そのDVDのケースに写真がありそこには、何故か嫁と棟梁が家の前で写った写真。
明らかに、棟梁と私を勘違いしていて、まぁ不愉快でした。
お客様の顔も把握してないこの会社は本当に誠意もくそもない酷い会社です。
No.159  
by 匿名さん 2016-05-03 14:50:58
この会社何の特徴もないよね。
No.160  
by 匿名さん 2016-05-03 20:01:53
呉ポートアイランドのモデルルームを見に行きました。最初は笑顔の営業マンでしたが、
既に建築した事を伝えると急に対応が冷たくなりました。
ネット社会での口コミという潜在的効果、これを無視したこの会社のレベルを痛感しました。
いろいろなホームメーカーを見ましたが、はじめての経験でした。

営業でこれじゃだめだな

友人、兄弟、親戚絶対この会社での建築はおすすめしない。
No.161  
by 購入検討中さん 2016-05-03 21:42:32
展示場に行ってきた

サイディング&コーキング&屋根は
ノーメンテナンスで 自動的に30年保証だと
営業が断言しとりました。

不具合あれば 無料交換だそうです

サイディングやコーキングを
30年保証できるってほんま?

連れの家は10年たたんが
コーキングはひび割れとるが。
No.162  
by 匿名さん 2016-05-05 10:03:46
サイディングとコーキングを30年保障してくれるのは良いな。色々迷ってるけどやっぱり創建にしようかな。
No.163  
by 入居済み住民さん 2016-05-15 23:47:49
ここでは叩かれてるが私は気に入ってます

こればかりは実際に住んでみないと分からないな
たまたま、いい人たちに巡り会えたのか

No.164  
by 購入検討中さん 2016-05-20 15:52:56
コーキングを30年 ほんまに保証できるん?

誰も検証しとらんよね

信じていいのかな?
No.165  
by 通りがかりさん 2016-06-07 22:29:12
創建ホームで戸建を建てた者です。

我が家は夫婦揃って家へのこだわりが強く、たくさんご迷惑をかけました。
それでも、監督さんも営業さんもすごく親身になっていただいて有難かったです。
職人さんもすごく良い方で、子供が建築中のお家で騒いでも「うちにも同じくらいの子供がいるんですけどねー、子供は遊ぶのが仕事ですからねー。楽しんでくれた方が嬉しいです。」と、優しく見守ってくださっていました。「建築中の家なんて一生に一度くらいしかみることないですからねーいっぱい見てかえってくださいねー。」と、すごく笑顔の素敵な職人さんでこの人にお任せしてよかったと心から思いました。

一年点検も無事終わり、不具合なく毎日快適に暮らしています。

創建ホームさんで家を建てて本当によかったと心から思います。

No.166  
by 住宅検討中さん 2016-06-08 10:06:41
引き渡しから10年目に有料メンテナンス工事をしなければ、
保証は延長されませんよ。

有料メンテナンスの工事費は家の規模にもよりますが、
150万円~200万円は掛かると予想されます。
No.168  
by 注文住宅検討中さん 2016-06-20 15:21:26
NO166さん

貴重な情報ありがとうございます。

先日の展示場でのトークは

営業「創建は他者と違う素材使っているので、サイディングやつなぎ目のコーキングは
   30年間保障です。」
私 「30年間のうちに、コーキングがひび割れたら、創建負担で補修??」
営業「そうですよ。基本的には割れないので、当社も負担することはないんですよ」
私 「保証にかかる費用は??」
営業「30年間 1円もかかりません。」

でしたので 保証の件もういっかい聞いてみます。
No.169  
by 購入検討中さん 2016-07-02 23:14:12
ここは坪単価いくらくらいですか?
No.170  
by 入居済み住民さん 2016-07-03 22:50:57
>>169
平均で坪55~60万くらいだと思う
No.171  
by 注文住宅検討中さん 2016-07-08 15:46:15
雑誌 「優しい木の住まい」やスーモを見ていると
注文住宅ってどこに頼めば良いのかわからなくなりませんか??

どこもよく見えてしまい 結論が出ないスパイラルにハマっています・・・

選択肢が多い中 創建ホームの決め手ってどこなんでしょうか?

先輩の皆様のアドバイスおまちしています 
No.172  
by 入居済み住民さん 2016-07-09 23:05:18
私は土地をメインで探してたら創建ホームの分譲地があったので契約して建てました
素敵なお家になったのでまったく後悔してません

メーカーはたくさんあるので迷いますよね
まだ、本しか見てないのならいろんなメーカーを実際に見に行って選ばれることをオススメします
そのなかでご自分にあったメーカーを探して素敵なお家に巡り会えたらいいですね
No.173  
by 注文住宅検討中さん 2016-07-28 09:21:34
172さん
ありがとうございます。

土地がない人にはとても魅力ある
ハウスメーカーですよね。

建物の特徴とかはどのような印象を
お持ちですか??

例えば 基礎づくりに力が入っているとか
断熱がすごいとか サッシは樹脂サッシが標準とか
なにか特徴はありますでしょうか??

建物を建てさせるメーカーとして選ばれた理由はありますでしょうか??
No.174  
by 着工直前さん 2016-07-29 22:34:51
沢山の意見を見て、あぁ~!思うところありました。どうなるか楽しみです!
吉と出るか凶と出るか!やっぱり凶には、なって欲しくないですが。。。。。
担当が代わって引き継ぎなされてないことや担当で対応が変わるのはかなり心配です!!
中堅の社員が少ないのは、会社の規模からして仕方ないかなと思ったりもします。業界のレベルの高低差が激しい業界は、転職という形でステップアップする人が多いのも事実。悪く言えば同業種を踏み台にする傾向があると思います。
だから、中には転職が決まるまでとか決まれば今の会社なんて人も居ますね。そんな人が担当に当たると悲しいです限りです。転職したさきでも同じだと思います。。。。。
創建が、それを良しとしてる(せざるおえない)ならこの先も当たり外れは有るのかな。でも、担当さんは頑張ってくれてると思います。いい家が建ってくれると思ってます。
No.175  
by 購入経験者さん 2016-08-02 16:40:31
>>173
【建てさせるメーカー】としては、創建ホームさんは向いていないと思います。

創建ホームさんでは、営業さんや建築士さんをはじめ沢山の人からお家を計画するにあたり、提案やアドバイスをいただけました。
言われた通りに建てさせるメーカーではなく、【一緒になって建てて行く】イメージです。

因みに、担当の営業さんは創建ホームの一番の強みは間取り等の提案力と言っていましたよ。

No.176  
by 注文住宅検討中さん 2016-08-05 11:20:16
>>175さん

 参考になるお話ありがとうございます。

 創建ホームの建物は 何か特徴がありますか?

 断熱性能にこだわりたいのですが
 
 外側も内側も樹脂のサッシや
 セルロースファイバーの断熱材
 省令準耐火仕様や長期優良住宅を
 創建ホームで建てることができますでしょうか?

 建物性能面で創建ホームに决められた
 決め手は何でしたでしょうか?
No.177  
by 購入経験者さん 2016-08-07 13:44:04
>>176さん
私も寒いのが嫌で断熱性能には拘りたくて、吹きつけの断熱材を提案していただきました(確かウレタン断熱だったと思います)
勿論サッシは樹脂にしてもらいました。
省令準耐火と長期優良住宅にもできますよ。
私の家は、大きな吹き抜けを付けたかったため?その場合は長期優良住宅には出来ないと言われにしませんでした。

特徴と言えば難しいのですが、私たちの建てた団地は周りに大きな建物が多い所なのですが、光が入る様に考えて設計してくださいました。
お陰で明るいお家になり満足しています。
ご近所にも色々なメーカーで建てられている方がいらっしゃるのですが、日中暗いので電気をつけていると言われる方は多いですね。

決め手は、他のメーカーさんと違い私達の話をしっかり聞いてくれた事です。
No.178  
by 評判気になるさん 2016-08-11 18:28:00
どこの会社にもどう考えても競争会社のコメントやなりすましのコメントが多いですね。
自分の目と耳で確認することが確実ですね。
展示場に行ってみようっと・・・
No.179  
by 住宅検討中さん 2016-08-12 09:07:35
省令準耐火仕様は 創建では標準ですか??
No.180  
by 入居済み住民さん 2016-08-16 23:36:36
省令準耐火仕様は標準でしたよ
梁やニッチをつけると外れる可能性もあります
要望があるなら担当さんに事前に伝えたほうがよろしいですよ
No.181  
by 口コミ知りたいさん 2016-08-22 09:57:20
木材は 集成材が主ですか??
No.182  
by 匿名さん 2016-08-29 05:58:27
素敵なハウスメーカーですね。kinari(きなり)が気になっています。広島、仙台の2つの拠点のようですが、この土地は意味があるんでしょうか。

ありきたりのおうちじゃなく、ちゃんと注文住宅でドアや窓もこだわって選ぶことができそうなおうちです。デザイナーズ住宅っぽく、中もカフェのような雰囲気で素敵に感じました。

ほか、LIF、広島市のスカイガーデンヒルもいいかなと思っています。分譲でもデザイナーズっぽいこだわりある家のようで気になっています。

見に行った人いたらコメント欲しいです。
No.183  
by 購入検討中さん 2016-08-30 12:00:00
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
No.184  
by 評判気になるさん 2016-09-24 23:48:09
>>182 匿名さん

他社で建てたものですが、創建ホームさんの実際にLIF高屋も見に行ったり、オープンハウスも行き 図面や見積もりもしていただいたことが過去ございます。
スタッフさんは対応はよかったです。
ただ結論をいうと価格と性能が見合ってないと思います。 他にも何社か色々と見積もりをして比較しての感想です。 金額の内訳の中にはあれだけのTVCMの金額の料金ものってるんだろうなぁと思います。
No.185  
by 通りがかりさん 2016-10-16 00:39:57
こちらのお家はどこかのパクリばかりばかりですね。営業マンに要望伝えてできたプランは全く要望満たされないプランに商談打ち切りました。
No.186  
by 名無しさん 2016-10-24 09:02:26
こんにちは
昨年2015年の年末に引き渡しをしたものです。
創建ホーム期待ハズレでした…

急遽家、実家と同じところに建てる事になった私達なので、他社をあまり見る事なく、(家族みんなカープファンという安易な考えで)創建ホームの展示場に行き、強引な営業マンにより、(父母は特にこだわりがなかったのもあるが)仮契約…その後、強引営業マンと、父母がどこも一緒だから色々見るのしんどい〜創建ホームで良い!との事と、こだわりのある私達が建てたい家を必ず建てます!との事で契約しました。
が、色々な方が言われているように、初めから書類不備や図面不備多いです!
長い付き合いになるから、とこちらが一歩ひいて我慢していたら、なにかと『忘れてました』『そうでしたか??』と、ごまかしや言い訳ばかりなので、途中から決めた事、やった事をメモでいちいち残すようにして、見積もりも変更したところは何のお金なのかと確認しました。こちらは急いで建てるつもりではなかったので、ゆっくり良い家を建てたい!と言ったにも関わらず、決算の関係??とか…創建ホームの都合で2015年中で建てたい!などと言われ、契約して話を始めたのが7月頃そこから設計に一ヶ月、設備、壁紙その他を決めるのに一ヶ月10月には上棟…と、とにかく目まぐるしく予定パンパンにいれられ何度ゆっくりで良い!と言っても『大丈夫ですよー要望はきっちりします!こんなもんですよ!家を建てるのは』などと言われ、急かされました。それでも怒りを抑えまぁこんなもんかと話を進め、
なんとか自分達の思う家になり、いざ建ってみたら、初めからウッドデッキをつける、プランだったにもかかわらず、掃き出し窓からウッドデッキがフラットにならないだの、頼んでいたカーテンのサイズの発注ミスだの、そこでもう我慢ができず、営業マン、設計士、現場責任者の方に今までの不満のすべてを話しました!
もう建ってしまってるので、これからどうするか…の提案ばかりで話にならず、むしろ文句を言うこっちが悪いみたいな対応でした。
なんだかんだの引き渡しの日、笑顔で『プレゼントがあります!』と、今までの事はなかったかのように家を建てるまでのDVDを見せられ、こんなん作る暇あるなら、もっときちんと対応してくれ!!と思いつつ…
家の説明…するとあらあらまぁまぁ頼んでもいない網戸がついていたり、階段の作りミス、手すりの取りつけミス!ミスばかり!!その後バタバタと直してはくれたものの、その後も不具合が色々でてきています!!
その都度こまめに自分から連絡して、その後どうなっているかも全部自分で確認しないと後回しにされます!
一年に何棟も建てるのだから、いちいち一つの所を気にしてられない気持ちも分かるので、他のメーカーがどうかは分かりませんが、創建ホームの私の現場担当の方は言ったことの対応はしてくれますので、気になる事があれば確認するべきだと思います!
今住んで一年弱ですが、最近になって設計ミスで壁の長さのせいで当初置く予定だった家具が置けなくなり、その事でまた話をします。とにかく、どこで建てようが自分達が聞いていない事に気づいた時は必ず確認をして、経緯を聞いて、そこからどう対応してくれるのか?をしっかり話合った方が良いです!!

私は強引な営業マンと合わなかったので、その時点で話をお断りすべきだったと後悔しています。良い方に当たれば少しのミスは気にならないし、ミスがないか探すような事はしないと思います。
本当に信頼関係が大切なんだと思いました。これから創建ホームの方とまた会って話をするので、その事をもう一度しっかり伝えてみようと思います!

お家を建てるのはお金も労力も使います!任せきりにならず、自分で色々と調べておく事が大切だと思います!!
気に入ったメーカーでも担当って大切なので、気の合わない方でしたら、勇気を持って変えてもらうなどした方が良いとおもいます!!

No.187  
by 匿名さん 2016-11-23 17:34:48
そうですね、家を建てるのは相当の資金もかかることですし、自分たちで勉強して積極的に関わっていくこともとても大事だと思います。

ところで、kinari、私もいいなと思って写真を見ました。
これは規格住宅のようなものなのですか?
可愛すぎず、目立ちすぎず、ほどよい感じのデザインだと思います。
ガーデニングを楽しむ洋風の庭とも相性が良さそうです。
内装も明るくて自然な感じが好感もてました。
あとは構造面がどうなのか、説明を読んでもピンとこないので、やはり勉強が必要だと思います。
No.188  
by 匿名さん 2016-12-07 12:23:50
セルフィッシュ以外は基本的には規格受託なんじゃないかな。
セルフィッシュに関してもほんとうの意味で完全自由設計なのかどうかはよく分からないのですが…(細かい仕様や間取を決めることができるという点では、かなり自由度が高い)。
価格面で優位なのは規格住宅でしょうね。
ある程度の柔軟性は持っているけれど、お値段は完全自由よりはかからない、というところは極めて分かりやすいと思います。
No.189  
by 購入経験者さん 2016-12-12 09:44:20
屋根裏にタバコの吸殻とか落ちてました。
ハリがなかったりしました。 細かい所で手を抜いてくれました。
創建さんに頼んで親は失敗だと言ってました。 事実なのでこの書き込みを
訴えても構いませんよ。
No.190  
by 匿名さん 2016-12-19 16:25:08
建ててしまってからでは見えない場所っていうのは出てきてしまうと思います
そういうのは建てている最中にいろいろと見ていくひつようがあるのだろうなと感じました。
実際に建てるのは自社ではなくて、下に入る職人さんなどなんでしょうか。
現場がとにかくきちんとしていないと困ってしまいますから、
良い所に入ってもらわねば…。
現場監督さんっていつも現場にいる感じなんでしょうか。
No.191  
by 匿名さん 2016-12-26 10:40:09
公式サイトは実際に建てた人の話が掲載されていて参考になります。でも基本的に良いことしか書かれていないので、こういう所はこうして欲しかったみたいなものがあるともっと真実味があって面白かったのになぁなんて思ってしまったりして。 基本的にはこの辺りでかなり大きな会社ですし、技術力もあってしっかりしているのではないでしょうか。
No.192  
by 匿名さん 2017-01-03 15:51:54
この辺りで大きな会社、というかカープの選手を起用してカッコイイCM作るぐらいなので
相当大きな会社ということになるかと思いますヨ。

地域密着型の会社と言うよりは
HMに近いものがあるのではないかなというふうに感じられます。

価格ラインとしては工務店とHMとどちら側に振り分けられるのでしょうね。作っている家を見ているとどっちかわからなくって。
No.193  
by 匿名さん 2017-01-08 23:42:59
セルフィッシュって注文住宅ならではのオーダーの家みたいなことが書かれていて
事例もたくさん掲載されています。これって自由設計というふうに捉えて良いのですか?それともテンプレートがそこそこ決まっていて、その中で組み合わせることができるということなのでしょうか。商品紹介のところにあったので工法や使う建材などは決まっているものなのかなと感じました。
No.194  
by 匿名さん 2017-01-14 11:22:43
セルフィッシュは見ていて思ったのが、
かなり自由度の高い規格住宅ということなんじゃないでしょうか。
構造に寄っては間取り自体はかなり自由度が高くなってくるということなので、そういう物を取りれているとか?

いずれにしても規格住宅でもかなり選択肢の幅がある点がとてもよろしいのではないでしょうか!?
No.195  
by ななし 2017-01-16 10:58:16
とにかく約束は守らない。口約束はもとより書面覚書も反古同然です。営業担当者がいくら人柄のよい(営業職は当たり前ですが)方でも、会社トップが直接口頭にて顧客(顧客ではなくただのクレーマーだそうです)をみくだした暴言ともいえる発言をしておいて、その後の専門調査により自社のミスが明らかなことが判明、その折自ら約束された謝罪はいまだありません。当該地域支店で責任を持って対応するとの約束さえも支店長交代で反古にされたままです。
No.196  
by 戸建て検討中さん 2017-01-16 11:21:05
>>195 ななしさん
どこの支店ですか?
No.198  
by 匿名さん 2017-01-17 18:19:19
省令準耐火仕様は標準でしたか?
追加費用がいると聞きましたが。
No.199  
by 匿名さん 2017-01-21 22:41:36
建ててから10年が立ち、点検してベランダの塗替え工事、シロアリの契約更新をやらないと保証が無くなるというのでお願いしたが、創建の監督と業者さんとの連絡が悪く、床の無垢板に養生テープを張られ作業終了後にテープの跡がくっきり残ってしまった。苦情を言うとワックスなどを塗られごまかされた。愛犬の為にワックスをやらなくても良い無垢板にしたのに無断でワックスを塗られツルツルに人間も滑って危ない。最悪です。シロアリも調査も何もせずお金だけ取られ最悪です。
おまけに、外壁のパッキンがひび割れてるから直した方がいいですよって言われて修理を頼んだら、はしごが届く所だけでしかも中途半端に・・・。
見積もりの時には全く説明もなく中途半端に修復。クレームを言うと11mだけしかパッキンの修復ができないって。
なんじゃそりゃ!
こんなんで、30万近くの請求が・・・。次回はもう他の業者に頼もうかと思っています。
No.200  
by 匿名さん 2017-01-25 06:12:05
誠意がない  約束は守らない  ミスは多い  価格は高い  よいところは何もない  
担当する者で多少違うのかもしれないが、これが会社の体質だろう
創建ホ-ムで建てて後悔している
満足している者がいるのが不思議でたまらない!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる