一戸建て何でも質問掲示板「なぜハウスメーカーを選ばれたのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. なぜハウスメーカーを選ばれたのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-11-13 15:38:12
 削除依頼 投稿する

金額の半分が粗利で、自社施工するわけでもなく地元の工務店に丸投げするハウスメーカーをなぜ選ばれたのですか?

[スレ作成日時]2007-02-22 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

なぜハウスメーカーを選ばれたのですか?

82: 77 
[2007-08-14 20:00:00]
>>67

良い悪いは別にして、
それぞれ下請けの工務店が簡単に手に入るものではないです。
それぞれがどういう製品で、どのようにすれば手にはいるか分かって発言してます?
下請けの工務店が、住林の家そのままの家を造れるとは思えないけど…。

鉄骨なら何でも良い製品だと勘違いして視野を狭くしないで、
もう少し勉強した方が良いよ!

ちなみに、先ほどの発言でも前置きしたけど、
僕は住友林業の構造は好きではないです。
でも、それと独自性があるか無いかは別問題だと思っています。
83: 物件比較中さん 
[2007-08-14 22:15:00]
大手HMの場合、家の原価60%+利益40%ぐらいでしょう。
もちろん利益の中にはモデルハウス維持費とかテレビCMとか営業の費用も入りますけど。これがHMはボッタクリと言われる所以です。
工務店の場合、利益は20〜25%で済むので大手HMより安いと言われる。

また、大手HMは建築資材を大量購入してるので安く仕入れられると謳っていますが、実際はそんなに変わりません。
84: 匿名さん 
[2007-08-15 08:23:00]
>HMは建築資材を大量購入してるので安く仕入れられると謳っていますが、
>実際はそんなに変わりません。
安く仕入れても、自社開発したものでも、その分の粗利はユーザーに向けてではなく会社の利益として飲み込みますからね。
まぁ当たりまえっちゃあたり前ですけど。企業努力は企業へ還元されるものだから。
85: 購入検討中さん 
[2007-08-15 08:24:00]
完成見学会行くと、なんか違うんだよね。
86: 匿名さん 
[2007-08-15 12:49:00]
工務店でもHMでも自分の家を原価計算してみたらどうですか?
すべての設備や建材は半額で仕入れたとしてみると、
我が家は、工務店40坪の建坪の家で設備や建材の値段って約900万くらいかと思います。
本体価格2000万だったので、約1100万は人件費や工務店の儲けかな。
大体そんなもんかなって勝手な想像です。
設備が仮に工務店とHMで1割仕切りが違っても90万の差ですね。
設備の仕入れ原価よりも人件費の方がはるかに大きいと思いますが・・・
大手HMの人件費、維持費、宣伝費等を考えると、HMが高いのも納得
できます。
安心感と思ってHMで建てるのもいいと思う。
私は、大手HMで二塁打よりも信頼できる工務店でホームランを狙ったので
今でもよかったと思っています。
87: だくたる 
[2007-08-15 13:09:00]
>86  そうですね!
大手HMでも、他の板見てると安心感なんか無いような気もしますし;
私は工務店で建てましたが、担当が毎日現場に行ってくれて、安心でしたよ  私も何度も見に行きましたが、凄い頑張ってくれていました。

大手だと、一度に何件か抱えると毎日なんてありえないのでは?
大工が手抜きしても分かりませんし。  不動産会社の人に、土地を買う時に聞いたんですが、どこでも悪い事やってるって言ってました。例えば、釘を必要数をメーカーから支給されるんですが、全部使わずに売ったりするらしい。  こういうのは、毎日見てないと、いつやられるか分かりません。   現場をしっかり管理してくれる所が一番良いかな  安心です!
私のやった工務店は、かなりアフターもしっかりしてるし
88: 匿名はん 
[2007-08-15 13:39:00]
信頼できる工務店が探せるならそこで建てればいいけど、実際は難しい。
工法も限定されるし、制震装置つけてくれって言っても無理だろうし。
どこをあきらめて、どこまでリスクを取れるかってことになる。
89: 匿名さん 
[2007-08-15 13:50:00]
工務店かHMかと言われればやっぱ工務店かな。
HMには工務店ほどの熱意は伝わらない。日常的に責任の擦り合いをする社内体質がどうもね。客の立場でやる気あるのって感じ。
でも工務店にもいろいろあるわけで、ツーバイ工法の安さを前面に出す工務店は遠慮する。とても危険な匂いがする。
90: だくたる 
[2007-08-15 13:53:00]
>88  究極論ですね

結局、本人がどこを取りたいかだけですね  

ブランドなのか、安心感(思い込みかも)なのか、耐震・耐火なのか、アフターサービスなのか、後は家の外観や設備  工法などでしょうね
91: 物件比較中さん 
[2007-08-15 20:28:00]
HMでNEDO申請した方いますか?
92: 匿名さん 
[2007-08-15 22:22:00]
NO91さん、NEDOって何ですか?聞いたことないんですけど、教えてください。
93: 匿名さん 
[2007-08-15 22:25:00]
工務店を選ぶ人は安さを重視している人が多いと思うけど、それだったらタマホームと工務店を比べたらどっちがいいのでしょうか?私はタマホームです。
94: 匿名さん 
[2007-08-15 23:23:00]
工務店は安さを重視ですか?ありえないです。
良い工務店に巡りあえないんですね。
工務店でも大手HM並の坪60万にでもなります。
HMと違うのは型にはまってないってとこです。
大手HMと工務店で同じものを建てれば2割くらい割高になるのは当たり前
のことです。
もちろん工務店にも得意分野があるわけですから自分の見る目がないと失敗します。
工務店は選べば自分の希望をある程度形にしてくれます。
同じ値段や同じ建坪でもタマホームは既製品、自由設計と同じ土俵には上がれません。
全く同じ建物で同じ装備で同じ値段のタマホームと積水ハウスどちらを選びますか?
ほとんどの人は積水を選ぶでしょう。
安心感とブランドで。
タマホームは企業努力で、それなりの値段でそれなりの家が建つからこそ割安感があって業績伸ばしてるのだと思います。
自分に自信と方向性がなければ建築士に提案してもらうのもいいと思います。
95: 匿名さん 
[2007-08-15 23:54:00]
たしかに工務店でも坪65万とかあるし坪70万ってとこもある。
だがHMと比べたら工務店の方が良い部材や設備が付いたりするけどね。
どっちにしても真っ当な家建ててくれたら工務店の方が良いね、あとのメンテなんか潰れてもなんとでも出来るから。
96: 匿名さん 
[2007-08-16 07:05:00]
>93
ウケ狙いで滑った?
97: 匿名さん 
[2007-08-16 21:06:00]
No92さん、
NEDOは独立行政法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構」の事で
NEDOの申請と言うのはその省エネルギー住宅補助金の事です。
http://www.nedo.go.jp/
通常太陽光パネルなしで150万の補助金、太陽光パネルありで200万程度の
補助金が得られます。 平成19年度1次募集は春に終了しましたが
2次もあります。 どうして皆さん、NEDOを利用しないのか不思議です。
98: 購入経験者さん 
[2007-08-19 02:06:00]
実際にハウスメーカー(へーベルハウス)の注文住宅と
地元の工務店の建売りの両方を立てた者ですが,
お互いの長所/短所はありますよ,色々な意味で。
勿論金額的なモノもありますし,建築後の保障等々も。

建築業界に限らず,自社で実施しないで,協力会社や下請会社で
実施しているのが多いでしょう。

半分が粗利がいやだったら,自分で建てられたらどうですか。
99: 匿名さん 
[2010-11-22 06:52:11]
そうですか?
100: 匿名さん 
[2010-11-22 08:58:05]
4年ぶりの一言
101: 入居済み住民さん 
[2010-11-22 09:53:52]
都下の田舎のせいか、工務店の注文建築の外観は、残念な感じのものばかり。
建売の方が、好きに作っているせいか、まだ見た目は良い気がする。

大手HMの真似したせいで、むしろ残念な感じになってしまっていたり
あれだったら、初めから独自のスタイルを貫いた方がいいのに。

地主は大手HM、もっとこだわる人は宮大工、そうでもない人はローコスト。たまに個性を狙い設計事務所(でも、勝率は低い)
注文建築が無理な人は、地元工務店建売。
地方条例で決まってるの?っていうぐらいお決まりのパターンです。
一族でヘーベルとかとういところもあって、笑ってしますけれど。工務店の家は、デザインが残念すぎて
拡販につながっていません。一軒建って近所も・・・・っというのはありません。


地主MAXの人は、家の新築なんかしなくて、古い家を維持してます。
これが一番贅沢で、手もお金もかかることなんでしょうけれど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる