一戸建て何でも質問掲示板「60坪の土地に32坪の家、広いの狭いの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 60坪の土地に32坪の家、広いの狭いの?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-06-19 16:20:51
 削除依頼 投稿する

この場合庭はかなり狭くなってしまうんでしょうか?
掘り込み駐車場にしようと考えていますが。

[スレ作成日時]2006-10-11 19:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

60坪の土地に32坪の家、広いの狭いの?

22: 匿名さん 
[2006-10-14 11:02:00]
↑ 何が そうかな?

なの?
23: 匿名さん 
[2006-10-14 15:25:00]
我が家は、60坪の土地に39坪の総二階です。
北側玄関で駐車スペース北側1台東側1台
物干しスペース東側2.5m-7m
南側東寄りに庭3m−4m石敷きテラス、南西角に物置置いて
物置とテラスのあいだに坪庭(自分で造成中3m−3m)が作れるぐらいあります。
凝ったガーデニングや菜園でもするのでなければ,ちょうど良い広さです。

24: 匿名さん 
[2006-10-14 22:08:00]
うちは土地が40坪で建物が総2階33坪。
庭はほとんど無いが車は3台置けてます。
前は150坪に2世帯62坪でしたが、庭の手入れがやりきれず、業者に頼むと高いし、
固定資産税も大変です。
庭いじりが趣味なら土地は広い方がいいがしっかり手入れしないと税金払うのが悲しく
なってしまいます。
土の庭は毎年草が生えますからね。
25: 匿名 
[2006-10-15 10:13:00]
まず、建築基準法、市の条例を確認する事。
それから、建蔽率、容積率で建築の準備に入るのでは・
住宅地、商店街では違うし。
その地区の町づくりが、すすんでいれば条件が付くし。
市の建築課で資料を頂いてみては?
26: 匿名さん 
[2006-10-28 01:12:00]
今私が住んでいる地域ですと80坪だと2億円以上に成りますが。
27: 匿名さん 
[2006-10-28 01:32:00]
上の者ですが、大体16坪3階建で土地込みで
6500万から7500万位が相場です。
私は25坪の3階建てですが、私が住んでいる地域で考えると
62坪の土地面積で32坪の建物面積は十分過ぎると思います。
28: 匿名さん 
[2006-10-30 21:01:00]
恐らくスレ主さんがお住まいの地域は27さんのような都会ではないと推察されます。
駐車場も3台以上確保できますし、お庭も出来ますので62坪でもよろしいのではないでしょうか?

我が家は70坪、建築面積21.5坪。
駐車場は4台分、残りが庭。
29: 匿名さん 
[2006-10-30 22:18:00]
建築面積32坪で、上の方で、車が3×5と教えてくれているんだから、スレ主さんが
どのくらいの庭を希望するかで計算できるでしょう。
30: しおん 
[2006-10-31 13:44:00]
敷地60坪・・・うらやましいです。
だって建ペイ率40%でも1階床面積24坪でしょう?!
ウチは予算の都合で、建ペイ率40%なら土地は最低50坪で
(土地代のみで)4000万未満で・・・と不動産屋泣かせやってます。
メーターモジュールで間取り図書いてると1階の20坪って少ない・・・。
隣宅との間は1メートルは欲しいから これで間口狭い土地だったりしたら
私では間取り考えられないかも・・・
31: 匿名さん 
[2006-10-31 16:27:00]
そうですね、車のサイズは決まっていますから庭のサイズは決まりますし
次は必要と思われる間取りを適当につくってみてそれが32坪以下なら収納とゆとりのスペースを追加
足らなければ工夫して優先順に削っていくといいです
32坪、4人なら必要充分余裕は無し、そういうイメージですね
32: 28=29 
[2006-10-31 20:01:00]
>メーターモジュールで間取り図書いてると1階の20坪って少ない・・・。
しおんさん、何か嫌みに聞こえるのですが気のせいでしょうか?
ところで、スレ主さんはどこ行ったの?
33: 匿名さん 
[2006-10-31 22:06:00]
しおんさんは思いつくままレスしちゃう人だから
悪気はないと思うよw
34: しおん 
[2006-11-15 14:28:00]
28さん
嫌みのつもりはまったくありません。
気を悪くさせたのでしたら謝ります。
6畳の和室に1畳の押入と1畳の床の間(兼仏間)、
8畳以上のリビング、6畳以上のダイニング、
5畳以上のキッチン、折り返し階段・・・
これらを1畳を1メートル×2メートルに換算して
間取りを考えてたら「20坪をオーバーするなぁ」
と考え込んでたところだったので つい・・・。
リビングとダイニングはある程度遮音できるような形で
分けられるようにしたいから どっちが狭すぎても嫌・・・
とか2階との兼合いが とか今でも悩んでるんですけどね(苦笑)
35: 匿名さん 
[2006-11-15 15:30:00]
なんか部屋の作り方がおかしいような…。1m×2mで6畳って?
メーターモジュールの畳6枚分だと、確か江戸間換算で7.2畳くらいになるはずですよ。
畳数ではなく、あくまでもm単位で部屋を作らないと、やたらでかいだけで目標の坪数におさまりませんよ。
例えば、6畳の部屋を作りたいなら、3m×3m=9平米で約6畳、となります。
メーターモジュールの住宅の○畳というのは、メーターで作った家を江戸間に換算して表示しているだけのはずですので、そこに気をつけて間取りを作り直せば、20坪におさまると思います。
ちなみにメーターモジュールは25cm単位での調整が可能ですので、絶対にm単位でなければ家が建たないというわけではありません。
36: しおん 
[2006-11-16 09:36:00]
 >35
 レスありがとうございます。
 和室の広さに関しては勘違い、恥ずかしいです(><)
もう一度計算し直してみます。
 それと すべてメートルではなく25センチ単位で考えてます。
その程度はわかってますので その点はご安心ください(?!)
 ただ、1階は20坪以上 というのは私と夫と両方の実家の意見でも
あるので、私たちの土地探しの条件が変わることは無いと思われます
37: 買い換え検討中 
[2014-05-11 21:28:04]
平屋がいいね
38: 匿名さん 
[2014-05-11 23:03:14]
関東の場合、国道16号より内側で、土地が60坪あれば広い方。
それより田舎の地域なら、60坪の土地は普通。
広すぎず、狭すぎず庭の手入れも簡単なレベル。
39: 匿名さん 
[2014-05-12 08:16:12]
うちは60坪に45坪の家です。P3台で庭はそこそこある。
総二階にすると、地震にも強いし屋根の分割安ですよ。
40: 匿名さん 
[2014-06-19 12:27:54]
>38
R16内側ってw 横須賀ww
41: 匿名さん 
[2014-06-19 16:20:51]
千葉住みです!ざっくりだけど雰囲気伝わりますねwわかりやすい

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる