一戸建て何でも質問掲示板「なぜハウスメーカーを選ばれたのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. なぜハウスメーカーを選ばれたのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-11-13 15:38:12
 削除依頼 投稿する

金額の半分が粗利で、自社施工するわけでもなく地元の工務店に丸投げするハウスメーカーをなぜ選ばれたのですか?

[スレ作成日時]2007-02-22 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

なぜハウスメーカーを選ばれたのですか?

2: 匿名さん 
[2007-02-22 20:20:00]
研究開発していて 以前より暮らしやすくなっていると思います。
設計も地元の大工さんよりは暮らしやすい動線で設計してくれていると思います。
3: 匿名さん 
[2007-02-22 20:21:00]
・有名→信頼でき"そう"だから
・土地を紹介してくれて、断りにくかったから
・実家、知り合いもそこで建てていて信用できるから
・HMオリジナルな特殊工法が気に入ったから
・あまり調べずなんとなく契約してしまったあと、高価なことに気づいたが解除する気にもなれない

こんあところじゃん?
4: 02 
[2007-02-22 20:23:00]
あと、営業さんとの相性がよかったから、もあるね。
5: 03 
[2007-02-22 20:23:00]
上記は03の誤りです、失礼しました
6: 匿名さん 
[2007-02-22 20:28:00]
ハウスメーカーで建てられるだけのお金があったから
7: 匿名さん 
[2007-02-22 20:46:00]
地元の工務店、建設会社にぱっとしたところが無かった。デザインはどこかのHMか建築家からのパクリだが、どこか変だった。分かりやすく言うとどこかの国の自動車メーカーが他の国の自動車メーカーのデザインをパクった車みたい。
設計事務所も検討したがHMを批判するわりに、結局HMより高くなりそうなので止めた。時間も掛かりそうだしね。
HMの家は工業製品みたいなものなので、少し寂しい感じもするけどね。大当たりもなければ大ハズレも無いって感じかな?

でも、半分は粗利って本当?私は同程度の建売物件と比較して、まぁ注文だからこんなものかと納得できる金額だったけど。
8: 匿名さん 
[2007-02-22 20:54:00]
地元工務店もHMも利益率が同じなので。
9: 匿名さん 
[2007-02-22 22:52:00]
建築条件付だったから
10: 匿名さん 
[2007-02-22 23:31:00]
地元工務店は安物が多いから。
11: 匿名さん 
[2007-02-23 14:23:00]
メーカーはメーカー。
工務店は工務店。
比較対照にならない。
自動車メーカーと町の自動車修理工場を比べるようなもの。
どちらも車屋さんですが。
年間通して一定の仕事量を維持したい工務店さんは
メーカーの下請けとして、
マニュアルに従い、メーカーの支給部材で期日までに
仕上る。
それが嫌な工務店さんは営業して仕事を取ってくる。
資材は町の建材屋(代理店経由)で買ってきて建てる。
当然代理店を通さねばならないからなにもかもが割高。
(取引金額が少ないのでメーカー直は無理)
それでもメーカーより安く建てれるのが不思議。
12: 匿名さん 
[2007-02-23 16:05:00]
じゃあ、地元の工務店って何を基準に選択するの?
いきなり何の情報も無い工務店に飛び込むのって、勇気がいると思うな。
アフターを考えた場合、地元の工務店って長いお付き合いができるかどうか・・・。
いつつぶれるかわかんないよ。
HMであれば、地元の工務店が作業しても、メーカーがしっかり面倒見てくれるでしょ。
また部材も豊富に取り揃えている。
13: 匿名さん 
[2007-02-23 16:48:00]
>11
HMであっても建材メーカーから直ではなく
代理店、商社を通すと思うけど
仕切り価格は違うでしょうけど
14: 匿名さん 
[2007-02-23 17:34:00]
こういうスレをみる度に不思議なんだが
土地を既に持っていて家をどこで建てようか?という人がそんなに多いのだろうか?

わが市では建築条件付土地というのがほとんどなんだけどね。
だから、我が家は立地で選び、メーカーは二の次だったなー
15: 匿名さん 
[2007-02-23 20:54:00]
皆さんレスありがとうございます。
私はまだ工務店にするかHMにするかきめていないのですが
03さんと07さんの意見が大半だと思いました。

皆さんの地元には信頼できる工務店がいなかったのですか?
会社組織の工務店なら情報公開されているので経営状態はだいたい解ります。
建築家と提携されて自社の苦手な所をカバーされているところもあります。
私はHMは間仕切りを変更すると極端に高くなる話を聞いたり、最初に坪単価を低く出し
ておいて、だんだんオプションの追加みたいに金額を上げられた話を聞くと
逆にHMが信用できないのです。
全部がそうだとは言いませんが皆さんも工務店をそういう目でみていないでしょうか?

一番のネックは粗利ですが、考え方によっては納得してHMになるかも知れません。
16: 匿名さん 
[2007-02-23 21:15:00]
ブランド(安心感)
17: 匿名さん 
[2007-02-23 21:58:00]
プレハブによる品質の均質化。

見えない所で手抜きされる不安が少ないので精神衛生的によい。

某大手の場合、住宅性能表示制度の使用がオプションではなく標準(別負担無し)だった。

フラット35使っても嫌な顔をされなかった。
18: 匿名さん 
[2007-02-23 22:18:00]
工務店の倒産リスクの大きさかな。HMなら倒産しないということもないが、地元の工務店
が今年に入って数社倒産した。一つは、年間100棟クラスの工務店。家は建たない、中間金は
返ってこないと、びっくりする現実を突きつけられた感じがしました。
19: 7 
[2007-02-23 22:23:00]
>>14さん
夫婦どちらかの親や親戚から土地を売ってもらうと言う話も珍しくは無いし、大規模な宅地開発が行なわれると仮換地が出て、業者の前に買える事もある。また、数は少ないが開発したデベが売りに出すことも。うちは自力で探したけどね(上記のいずれの例にも当てはまらない)

>>スレヌシさん
色眼鏡では見てないです。自分の脚を使い、自分の目で確認して決めました。住んでるところが違ったり、求めているものが違ったりするんで、どっちが良いかって解は無いと思います。スレヌシさんが満足できる工務店に出会えたなら、その工務店で建てれば良いし、私のように出会えなかったら、ある程度妥協してHMで建てれば良いでしょう。
20: 匿名さん 
[2007-02-23 22:44:00]
ハウスメーカーは大量一括仕入れなので、高性能な材料を安く仕入れてます。
同じ材料で地元工務店で建てたら結局同じかそれ以上かかるよ。
それに、ハウスメーカーの検査基準は、保証機構の検査より厳しい。
いいものが高いのは当たり前。
21: 匿名さん 
[2007-02-23 22:48:00]
 地元工務店で建てています。
 選択した主な理由です。
 ・外張り断熱
 ・建具以外は無垢材使用
 ・TIP構法に類似した特殊な構法で耐震性が良い
 ・バスやキッチン等設備の選択が自由(その分色々迷っていますが。)
 ・最近近所で2件建てていて、構造見学会を行っている。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる