一戸建て何でも質問掲示板「なぜハウスメーカーを選ばれたのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. なぜハウスメーカーを選ばれたのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-11-13 15:38:12
 削除依頼 投稿する

金額の半分が粗利で、自社施工するわけでもなく地元の工務店に丸投げするハウスメーカーをなぜ選ばれたのですか?

[スレ作成日時]2007-02-22 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

なぜハウスメーカーを選ばれたのですか?

No.2  
by 匿名さん 2007-02-22 20:20:00
研究開発していて 以前より暮らしやすくなっていると思います。
設計も地元の大工さんよりは暮らしやすい動線で設計してくれていると思います。
No.3  
by 匿名さん 2007-02-22 20:21:00
・有名→信頼でき"そう"だから
・土地を紹介してくれて、断りにくかったから
・実家、知り合いもそこで建てていて信用できるから
・HMオリジナルな特殊工法が気に入ったから
・あまり調べずなんとなく契約してしまったあと、高価なことに気づいたが解除する気にもなれない

こんあところじゃん?
No.4  
by 02 2007-02-22 20:23:00
あと、営業さんとの相性がよかったから、もあるね。
No.5  
by 03 2007-02-22 20:23:00
上記は03の誤りです、失礼しました
No.6  
by 匿名さん 2007-02-22 20:28:00
ハウスメーカーで建てられるだけのお金があったから
No.7  
by 匿名さん 2007-02-22 20:46:00
地元の工務店、建設会社にぱっとしたところが無かった。デザインはどこかのHMか建築家からのパクリだが、どこか変だった。分かりやすく言うとどこかの国の自動車メーカーが他の国の自動車メーカーのデザインをパクった車みたい。
設計事務所も検討したがHMを批判するわりに、結局HMより高くなりそうなので止めた。時間も掛かりそうだしね。
HMの家は工業製品みたいなものなので、少し寂しい感じもするけどね。大当たりもなければ大ハズレも無いって感じかな?

でも、半分は粗利って本当?私は同程度の建売物件と比較して、まぁ注文だからこんなものかと納得できる金額だったけど。
No.8  
by 匿名さん 2007-02-22 20:54:00
地元工務店もHMも利益率が同じなので。
No.9  
by 匿名さん 2007-02-22 22:52:00
建築条件付だったから
No.10  
by 匿名さん 2007-02-22 23:31:00
地元工務店は安物が多いから。
No.11  
by 匿名さん 2007-02-23 14:23:00
メーカーはメーカー。
工務店は工務店。
比較対照にならない。
自動車メーカーと町の自動車修理工場を比べるようなもの。
どちらも車屋さんですが。
年間通して一定の仕事量を維持したい工務店さんは
メーカーの下請けとして、
マニュアルに従い、メーカーの支給部材で期日までに
仕上る。
それが嫌な工務店さんは営業して仕事を取ってくる。
資材は町の建材屋(代理店経由)で買ってきて建てる。
当然代理店を通さねばならないからなにもかもが割高。
(取引金額が少ないのでメーカー直は無理)
それでもメーカーより安く建てれるのが不思議。
No.12  
by 匿名さん 2007-02-23 16:05:00
じゃあ、地元の工務店って何を基準に選択するの?
いきなり何の情報も無い工務店に飛び込むのって、勇気がいると思うな。
アフターを考えた場合、地元の工務店って長いお付き合いができるかどうか・・・。
いつつぶれるかわかんないよ。
HMであれば、地元の工務店が作業しても、メーカーがしっかり面倒見てくれるでしょ。
また部材も豊富に取り揃えている。
No.13  
by 匿名さん 2007-02-23 16:48:00
>11
HMであっても建材メーカーから直ではなく
代理店、商社を通すと思うけど
仕切り価格は違うでしょうけど
No.14  
by 匿名さん 2007-02-23 17:34:00
こういうスレをみる度に不思議なんだが
土地を既に持っていて家をどこで建てようか?という人がそんなに多いのだろうか?

わが市では建築条件付土地というのがほとんどなんだけどね。
だから、我が家は立地で選び、メーカーは二の次だったなー
No.15  
by 匿名さん 2007-02-23 20:54:00
皆さんレスありがとうございます。
私はまだ工務店にするかHMにするかきめていないのですが
03さんと07さんの意見が大半だと思いました。

皆さんの地元には信頼できる工務店がいなかったのですか?
会社組織の工務店なら情報公開されているので経営状態はだいたい解ります。
建築家と提携されて自社の苦手な所をカバーされているところもあります。
私はHMは間仕切りを変更すると極端に高くなる話を聞いたり、最初に坪単価を低く出し
ておいて、だんだんオプションの追加みたいに金額を上げられた話を聞くと
逆にHMが信用できないのです。
全部がそうだとは言いませんが皆さんも工務店をそういう目でみていないでしょうか?

一番のネックは粗利ですが、考え方によっては納得してHMになるかも知れません。
No.16  
by 匿名さん 2007-02-23 21:15:00
ブランド(安心感)
No.17  
by 匿名さん 2007-02-23 21:58:00
プレハブによる品質の均質化。

見えない所で手抜きされる不安が少ないので精神衛生的によい。

某大手の場合、住宅性能表示制度の使用がオプションではなく標準(別負担無し)だった。

フラット35使っても嫌な顔をされなかった。
No.18  
by 匿名さん 2007-02-23 22:18:00
工務店の倒産リスクの大きさかな。HMなら倒産しないということもないが、地元の工務店
が今年に入って数社倒産した。一つは、年間100棟クラスの工務店。家は建たない、中間金は
返ってこないと、びっくりする現実を突きつけられた感じがしました。
No.19  
by 7 2007-02-23 22:23:00
>>14さん
夫婦どちらかの親や親戚から土地を売ってもらうと言う話も珍しくは無いし、大規模な宅地開発が行なわれると仮換地が出て、業者の前に買える事もある。また、数は少ないが開発したデベが売りに出すことも。うちは自力で探したけどね(上記のいずれの例にも当てはまらない)

>>スレヌシさん
色眼鏡では見てないです。自分の脚を使い、自分の目で確認して決めました。住んでるところが違ったり、求めているものが違ったりするんで、どっちが良いかって解は無いと思います。スレヌシさんが満足できる工務店に出会えたなら、その工務店で建てれば良いし、私のように出会えなかったら、ある程度妥協してHMで建てれば良いでしょう。
No.20  
by 匿名さん 2007-02-23 22:44:00
ハウスメーカーは大量一括仕入れなので、高性能な材料を安く仕入れてます。
同じ材料で地元工務店で建てたら結局同じかそれ以上かかるよ。
それに、ハウスメーカーの検査基準は、保証機構の検査より厳しい。
いいものが高いのは当たり前。
No.21  
by 匿名さん 2007-02-23 22:48:00
 地元工務店で建てています。
 選択した主な理由です。
 ・外張り断熱
 ・建具以外は無垢材使用
 ・TIP構法に類似した特殊な構法で耐震性が良い
 ・バスやキッチン等設備の選択が自由(その分色々迷っていますが。)
 ・最近近所で2件建てていて、構造見学会を行っている。
No.22  
by けっこう参考になりました。 2007-02-23 22:52:00
No.23  
by 匿名さん 2007-02-27 18:00:00
粗利まで把握できる立場なら理由は聞かなくてもわかるだろ。
No.24  
by 匿名さん 2007-02-27 18:21:00
スレ主さんの言い分だとハウスメーカーで建てる人は地元の工務店に対する
間違った認識がハウスメーカーを選ばせている、ってことのようだけど。
そういうスレ主さんだってハウスメーカーに対して間違った認識を持っている
んじゃないの?
「金額の半分が粗利」って、そんな荒唐無稽と思えるような話をどうして
信じているのか私には理解できません。
No.25  
by 匿名さん 2007-02-27 18:38:00
このレス熱いですね。
熱くならずに書き込みましょう。
No.26  
by 匿名さん 2007-02-27 19:01:00
HMの方が支払い条件が良いと思うのだが。

ローンは組みやすいように色々銀行に手を回してくれるし。
資金を沢山準備できれば、工務店も良いと思う。
ローンが大半を占めるようだとHMの方が良いと思う。

工務店への支払いサイトに対し、登記も出来ないうちに
支払ってくれる銀行は少ないと思うのだが。

HMなら完成後、明け渡し時まで着手金以外の残金を待ってくれる。
(お金に忙しくないHMの場合)
自転車操業の工務店だとそういう支払い方法は難しい。
資金に余裕のある工務店は、安くは建てないんじゃないの?
No.27  
by 匿名 2007-02-27 19:14:00
最初からHMしか考えていませんでした。理由は以下の通り。
最近の研究開発からいってもHMに工務店はかなわないと思いました。
また、そこらへんの建築家でも安全対策(免震、制震、火災対策など)の
構造的技術革新はHMにはかなわないだろう考えました。
つまり、技術力の安心、QCD(品質・コスト・納期)の管理などのレベル
を考慮して決めた次第です。
自分の家も制震機能がついています。大分値段は高くなりますが、安心を
買ったと思えば納得できます。
No.28  
by 匿名さん 2007-02-28 13:58:00
ハウスメーカーの社員は大卒または高専卒に対して
工務店は中学卒・高校中退または卒業・専門学校
まず人件費が違います。
No.29  
by 匿名さん 2007-02-28 14:27:00
初めて今このスレ見たけど、「半分が粗利」って、どう考えても言い過ぎだろ。
No.30  
by 匿名さん 2007-02-28 14:35:00
このスレは最初から煽り目的で立てたのでしょう。
皆さん、釣られすぎ。
No.31  
by 匿名さん 2007-02-28 14:52:00
そうだよね。正確には「6割が粗利」
No.32  
by 匿名さん 2007-02-28 15:18:00
HMってそんなに儲かるんだ。俺もやろうかなw
No.33  
by 匿名さん 2007-02-28 15:31:00
ここの掲示板みてたら、地場の工務店が倒産して中間資金・契約金が返ってこない上、
家も建たなくなった、施主もおられるようなので、工務店で建てるのを避けてる人もいる
んじゃないかな?
No.34  
by 匿名さん 2007-02-28 15:32:00
たとえば、こういうのとか


悲惨な体験、施工工務店の倒産。工事を続けてくれる業者さん募集中!
ttp://npo.house110.com/J110/J1~100/J110_90.html
No.35  
by 匿名 2007-02-28 16:13:00
地元の工務店派手に手抜き!HM地味に手抜き!結局他人の家なんだからばれないように手抜きするんです。
No.36  
by 匿名さん 2007-02-28 16:16:00
そうそうどこで建てても手抜き!手抜き!
だから一生賃貸暮らし。
これが一番!
No.37  
by 匿名さん 2007-02-28 16:19:00
当てにならない年金で、家賃を払うのはツライな。
No.38  
by 匿名さん 2007-02-28 16:29:00
家の維持費を捻出するのはもっとつらい。
ローン払い終わったころには
老朽化が深刻な問題。
水廻りは始めとした修繕が付いて廻る。
No.39  
by 匿名さん 2007-02-28 16:44:00
HMに頼んでも家を建てるのは地元の大工さんですよ。だったら直接頼んだ方がいいかな?
No.40  
by 匿名さん 2007-02-28 17:40:00
>No.34
これは酷すぎる。施主はよくがんばっています。
地元の建築関係の方、誰か工事を続けてあげてください。
No.41  
by 匿名さん 2007-02-28 21:09:00
粗利と純利は違うわけで、どちらもそんなに儲けていません。
No.42  
by 匿名さん 2007-03-01 18:11:00
お家って高いよね。
No.43  
by 匿名さん 2007-03-01 18:31:00
うちは丸投げしませんってHMの営業が言っているけど、HMだと丸投げするの?
No.44  
by 匿名さん 2007-03-01 18:47:00
専属の大工さんや職人さんを抱えているHMってあるの?ないんじゃない?
No.45  
by 匿名さん 2007-03-01 19:41:00
地方工務店の場合、財団法人住宅保証機構の住宅完成保証制度に登録されている業者で、保証書を受け取っていればかなり安心できます。
倒産が恐い時はまずここで住宅完成保証登録業者かどうか確認して証書をもらってから手付金を払うこと。
http://www.ohw.or.jp/kansei/index.html

他にも、
JIOの安心ローンを利用すると完成保証がおまけについてくるようです。
http://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku03_02.html
ハウジング保証の完成保証と言うのもあるようです。
http://www.housing-h.or.jp/01housing.html
住宅あんしん保証と言うのもあるようです。
http://www.j-anshin.co.jp/kanseihosho/index.php

こうなってくるとどの完成保証が一番安心できるのかっていう問題もでてきたりして。そこまではわかりません。
No.46  
by 匿名さん 2007-03-02 00:24:00
「うちは丸投げしません、施工を行うのは100%子会社の施工業者です」とか言いながら
その施工会社から工務店に丸投げしています。
No.47  
by 匿名さん 2007-03-02 00:34:00
何を信じて良いのかわからなくなりました
No.48  
by 匿名さん 2007-03-02 01:21:00
所詮信じられるのは己のみ!
No.49  
by 匿名さん 2007-03-02 09:41:00
工務店に頼んだら大工さんに丸投げされた。
工務店が現場に来るのは週に1〜2回くらい。
来ても大工と雑談しながら缶コーヒーを飲んですぐ帰ってしまう。
竣工引き渡し後、電話したら工務店家族一同様で
ハワイ旅行に行ってた。
いつ電話しても奥さん(自称:専務)が出て
「それでは折り返し電話させます。」
息子(自称:常務)さんから携帯でかかってくる。
廻りの音から聞こえてくる音からして喫茶店かスナック。
所詮信じられるのは己のみ!
No.50  
by 匿名さん 2007-03-02 12:16:00
金額の半分が粗利についてですが?

どこで調べたのですか?
・工務店に言われた?(工務店に見積もり行くと言われますよね)
・決算報告書を調べた?(上場企業なら見れますよね)
あと、まる投げして半分の粗利はさすがに・・・、無理では?
No.51  
by 匿名さん 2007-03-02 21:58:00
工務店で建てたいがどこが信頼できるのか分からない、という方へ
リビングデザインセンターOZONEとの提携工務店は信用できると思います。
(OZONEとの関わり方として「工務店」「工事会社」という範疇分けをしているが、
どちらも工務店です)

ただし、安そうだからという理由で工務店を選びたいのなら、思惑通りにはいかない
かもしれません(私がそうでした。結局ローコストHMに行きました)。下記紹介の工務
店の1つに訪門しました。坪70万はするとのことでした。

OZONE提携の工務店
http://www.ozone.co.jp/cgi-bin/house/info.cgi?MODE=SUBCONTRACT_TOPPAGE

OZONE提携の工事会社
http://www.ozone.co.jp/cgi-bin/house/info.cgi?MODE=CONSTRUCTION_TOPPAG...
No.52  
by 匿名さん 2007-03-02 21:59:00
失礼しました。誤字です。
訪門→訪問
No.53  
by 匿名さん 2007-03-07 16:42:00
私が住んでいる団地はほぼ同時に竣工・引き渡し・引っ越しでした。
3ヶ月後お向かいと両隣のお宅には
HMさんのサービスマンが来られて点検作業されていました。
私の家は地場の工務店の為点検も何もありません。
建築費の違いでしょうか。
値段に含まれていないということでしょうか。
ちなみに半年・1年目とHMの家は点検を受けられていました。
地震が発生後しばらくして電話があるそうです。
No.54  
by 匿名さん 2007-03-11 00:08:00
私は工務店さんからの一年点検はありましたよ。
HM、工務店に限らずサービス意識の問題でしょう。
No.55  
by 匿名さん 2007-03-11 08:24:00
HMの場合、点検はいついつあります。と保障に関して明確に記載されていますよね。
No.56  
by 匿名さん 2007-03-14 12:19:00
粗利の話はどうなりました?
No.57  
by 匿名さん 2007-03-14 13:36:00
No.58  
by 匿名さん 2007-03-21 11:12:00
No.59  
by 匿名さん 2007-03-21 12:49:00
一般の住宅で入札、大手ゼネコンが施工ってすごいですね。大豪邸なかんじがしますね。30〜40坪の家でも大手ゼネコンで建てることあるんですか?
No.60  
by 匿名さん 2007-03-21 13:02:00
宣伝おつかれさまです。
No.61  
by 匿名さん 2007-03-21 13:10:00
どこで建てても良いけど、私ら一般消費者には手抜きされても正直わからないから少なくともフラット35、住宅性能表示制度、住宅性能保証制度なんかを利用して手抜きを可能な限り防止し、耐震性、耐火性など公庫基準以上を達成することでしょうね。
私が大手HMを選択した理由も結局そこにありました。あまり余計なことで心配したくなかったので。
2番目の理由は建築中の倒産を恐れた点もあります。これは住宅完成保証制度なんかを利用できれば地場工務店でも問題ないですね。
3番目の理由はスケルトンインフィル、将来の可変性を重視してラーメン構造にこだわった点もあります。さすがに地場工務店ではこれは見つけられなかったです。
No.62  
by 匿名さん 2007-03-25 00:48:00
工務店、地場のビルダー、ハウスメーカーと比較して、ハウスメーカーで建てました。

私の経験では、工務店だから安いとは限りません。

ハウスメーカーはモデルハウス運営費用の分価格が高くなると言っていた工務店さんも、

売れはじめると、モデルハウスを建ててました(笑)。

ハウスメーカーは、大量仕入れと、大量販売で、コストパフォーマンスは悪くないと思います。

ただ、自由が利かないことがあります。

ですから、家に対して強い思い入れがあり、費用は若干高くなっても仕方がないという人が、

工務店さんに依頼するのかなというのが、最終的な印象でした。

本当に凝った家を建てる人は、設計士さんプラス工務店さんかなという印象です。
No.63  
by 匿名さん 2007-03-25 09:50:00
そうですね。でも、No58さんのように昨年夏にできたばかりの設計事務所で、まだ施工例もホームページに載ってないところに依頼するのは、勇気が入りますね。どこかお勧めはありますか?
No.64  
by やはりクレームが少ないHM 2007-03-25 11:02:00
私の場合 1 鉄骨構造であること。 2 耐震実験など実際に揺らせて検証された構造体であること 3 年間建築棟数が多く、地域的・構造的に、その問題点が把握されていること 4 出来る限り管理された工業製品であること などから鉄骨系HMしか選択しませんでした。
地元大工の仕事を2棟ほど経験しましたが、基礎の配筋が露出・ひび割れ。仕上げ途中での雨漏り、完成後のモールディングのはがれ、使い勝手の悪さ、アフターなし等、信頼感を損なう事ばかりでした。自宅は大手HMで本当によかったと満足しています。
No.65  
by 匿名さん 2007-08-12 09:45:00
検討中です教えて下さい
No.66  
by 匿名さん 2007-08-12 11:07:00
私はHMで契約しましたが、選んだ理由は多々ありますが、一番の理由は安心感でしょうか?HMでも欠陥があるよと言う方もいますが、割合としたら、あっとう的に工務店の方が多いです。値段が安いというのも建てる家によって違いますし、値段で選ぶなら工務店よりタマホームの方がコストパフォーマンスは高いと思っています。
No.67  
by 111 2007-08-14 00:52:00
鉄骨系でHM(セキスイ・ヘーベル・ダイワ)を選ぶんならともかく
木造でしかも軸組みのHMを選ぶ人(住林・一条・細田)はアホかと思う
細田の建築仕様書を見せてもらったけど、坪55万で土台は栂注入でほとんど
の柱は3.5寸、近場の工務店で30万円台の仕様だった(タマは簡易基礎だから
論外)わけのわからん諸費用もいっぱい乗ってくるし、ほんとHMで買う人間
はアホやと思う
No.68  
by 入居済み住民さん 2007-08-14 01:04:00
高い性能やその性能への保証を重視したので、ハウスメーカーにしました。
No.69  
by 匿名さん 2007-08-14 02:13:00
よく分からん地元の工務店に頼んで手抜きされたり、ぼったくられたり、耐震強度の低い家に設計されたり、
5年後にまだ会社があるか心配したりするのがいやだったので大手木造HMにしました。
No.70  
by 匿名さん 2007-08-14 02:30:00
>>67 111さん
近場の工務店で住林のようにセンスの良い家や一条のような高気密高断熱の家は無理っしょ。(細田は良く知らない)
安い値段で近場の工務店に頼んだらやっぱり価格なりの家しか建たないよ。
No.71  
by 匿名さん 2007-08-14 05:07:00
工務店では地元の信用が第一、信用をなくしたらその地域では生きていけません。ただし、会社がつぶれる前は最悪です。工務店で頼む場合はその会社の経営状態を調べた方が良いと思います。
No.72  
by 匿名さん 2007-08-14 07:51:00
HMと工務店と言う、言い方に分けるから難しいのですが、良く全国にある総合ハウジングセンターには、大手HMの他に地元の工務店レベルのモデルハウスもあります。しかし、一般にはそれらも含めてハウジングセンターにあればHMと見てしまっているはずです。(家を作るので、どこでもHMになってしまいます)
結局、信頼感が一番なんだと思います。

今は、地域ビルダーでも高高住宅は作っていますし、センスの良い家?って自分が作る(デザインすれば)のですから何だってできますし。

多くは、メーカから提案して貰うほうが楽で安心できる方は、HMを選ばれると思います。あとはブランド買いですかね。
車と一緒で、可も無く不可も無くって感じのT車を選ぶように。
No.73  
by 匿名さん 2007-08-14 08:36:00
No.67 by 111 さん  パナは候補には はいれませんか?
No.74  
by ka-bu 2007-08-14 11:03:00
最初は、HMと工務店両方で検討してましたが、HMを選択。

理由としてはありがちですが、

①工務店とHMを比べると(両方とも何社かまわりました)基礎がどうしても見劣りする。強化してくれといえばやってくれますが当然まがらお金かかるし、ベタ基礎の知識も乏しくてイマイチ信用できない。

②値段の話しをすると、あからさまに材料費を削ってくる。(対してHMはある程度までは落とすけど、そのメーカーが標準で使っているといわれるものがいくつかあり、それ以下にはならない。(まぁ、値段もそれ以下にはならないわけですが)

③火災保険料や金利優遇の面で50万くらいの差額が見込めそうなのでその分も予算に含めてみた。

④最終的に材料・工法・保障をじっくりながめていたら、服のブランドみたく思えてきた。同じような流行柄でも3980円・9800円・19800円。私は材料もブランド名もまぁまぁな9800円を選んだということなんでしょうね。
No.75  
by 67 2007-08-14 11:17:00
>73
パナもいいと思いますよ。鉄骨系のHMは独自の構造が多く
その構造に惚れたんならいいと思いますよ。ヘーベルハウス
なんて工務店じゃ作れない家だと思いますし、ただ木造軸組みの家だったら
なにも地元じゃなくてもいい工務店いっぱーーーいありますよ
住林が好きなら住林の下請けをやってる工務店で建てればいいんですよ
知ってます?その下請けと住林で全く同じ家を建てたら、坪20万違う
んですよ。アフターとか差ないですよ、家作りに直接関係のない
営業マンが年収700万(住林35歳)とか恐ろしいと思いません?
全部お客さんが払ってるんですよ、彼らの給料を。いいデザインが欲しければ
設計士にデザインだけ考えもらえばいいと思うし、お金は大事だと思うんですよね〜。
No.76  
by 匿名さん 2007-08-14 13:37:00
>75
で、その下請けさんを見つけるにはどうしたらいいんです?
住林の下請けをやっていますって宣伝でもしているんですか?
No.77  
by 物件比較中さん 2007-08-14 13:45:00
僕は個人的に住友林業は好きではないけど、
住林では、スーパー檜、ミズダス、クロスパネルなど、
独自の製品を沢山使っているので、
下請けの工務店が、住林の家そのままの家を造れるとは思えないけど…。
外見を真似た家が欲しいなら可能だと思うけどね。
まあ、それなら、下請けでなくても可能かな。
No.78  
by 匿名さん 2007-08-14 14:12:00
>全部お客さんが払ってるんですよ、彼らの給料を。
あたり前でしょう。そんなことは承知でHMに頼むんですよ。保険です。
でもHMに課せられることは営業と監督だね。この二者でいい家も悪い家も決まってしまうと思うと・・・
No.79  
by 匿名さん 2007-08-14 18:36:00
HMの営業マンが給料貰って何がいけないんでしょうねぇ?
どの業界にだって営業マンはいっぱい居ますよ。まぁ多分ロクな仕事もしないで高い給料取りやがって
見たいな僻みがあるんでしょうけど・・・

見えないだけで働いてる人たちは須らくいろんな苦労をしてると思いますよ。
他所の水は甘く見えるものだからね。
No.80  
by 67 2007-08-14 19:49:00
>77
スーパー檜、ミズダス、クロスパネル
これを独自の製品と思ってるのが怖いです
檜集成・檜無垢・耐力面材(実物は杉かな?)強そうには見えない
住林が独特の名称をつけて、それをいかにも特別な材料のように
感じているならもうちょっと勉強したほうがいいですよ
No.81  
by 匿名さん 2007-08-14 19:58:00
同感です。所詮モルタル塗りの家です。
ミサワは所詮2×4だし・・・
鉄骨系は好きじゃないから、シャーウッドかなぁ。
おかねがあればの話ですが・・・
No.82  
by 77 2007-08-14 20:00:00
>>67

良い悪いは別にして、
それぞれ下請けの工務店が簡単に手に入るものではないです。
それぞれがどういう製品で、どのようにすれば手にはいるか分かって発言してます?
下請けの工務店が、住林の家そのままの家を造れるとは思えないけど…。

鉄骨なら何でも良い製品だと勘違いして視野を狭くしないで、
もう少し勉強した方が良いよ!

ちなみに、先ほどの発言でも前置きしたけど、
僕は住友林業の構造は好きではないです。
でも、それと独自性があるか無いかは別問題だと思っています。
No.83  
by 物件比較中さん 2007-08-14 22:15:00
大手HMの場合、家の原価60%+利益40%ぐらいでしょう。
もちろん利益の中にはモデルハウス維持費とかテレビCMとか営業の費用も入りますけど。これがHMはボッタクリと言われる所以です。
工務店の場合、利益は20〜25%で済むので大手HMより安いと言われる。

また、大手HMは建築資材を大量購入してるので安く仕入れられると謳っていますが、実際はそんなに変わりません。
No.84  
by 匿名さん 2007-08-15 08:23:00
>HMは建築資材を大量購入してるので安く仕入れられると謳っていますが、
>実際はそんなに変わりません。
安く仕入れても、自社開発したものでも、その分の粗利はユーザーに向けてではなく会社の利益として飲み込みますからね。
まぁ当たりまえっちゃあたり前ですけど。企業努力は企業へ還元されるものだから。
No.85  
by 購入検討中さん 2007-08-15 08:24:00
完成見学会行くと、なんか違うんだよね。
No.86  
by 匿名さん 2007-08-15 12:49:00
工務店でもHMでも自分の家を原価計算してみたらどうですか?
すべての設備や建材は半額で仕入れたとしてみると、
我が家は、工務店40坪の建坪の家で設備や建材の値段って約900万くらいかと思います。
本体価格2000万だったので、約1100万は人件費や工務店の儲けかな。
大体そんなもんかなって勝手な想像です。
設備が仮に工務店とHMで1割仕切りが違っても90万の差ですね。
設備の仕入れ原価よりも人件費の方がはるかに大きいと思いますが・・・
大手HMの人件費、維持費、宣伝費等を考えると、HMが高いのも納得
できます。
安心感と思ってHMで建てるのもいいと思う。
私は、大手HMで二塁打よりも信頼できる工務店でホームランを狙ったので
今でもよかったと思っています。
No.87  
by だくたる 2007-08-15 13:09:00
>86  そうですね!
大手HMでも、他の板見てると安心感なんか無いような気もしますし;
私は工務店で建てましたが、担当が毎日現場に行ってくれて、安心でしたよ  私も何度も見に行きましたが、凄い頑張ってくれていました。

大手だと、一度に何件か抱えると毎日なんてありえないのでは?
大工が手抜きしても分かりませんし。  不動産会社の人に、土地を買う時に聞いたんですが、どこでも悪い事やってるって言ってました。例えば、釘を必要数をメーカーから支給されるんですが、全部使わずに売ったりするらしい。  こういうのは、毎日見てないと、いつやられるか分かりません。   現場をしっかり管理してくれる所が一番良いかな  安心です!
私のやった工務店は、かなりアフターもしっかりしてるし
No.88  
by 匿名はん 2007-08-15 13:39:00
信頼できる工務店が探せるならそこで建てればいいけど、実際は難しい。
工法も限定されるし、制震装置つけてくれって言っても無理だろうし。
どこをあきらめて、どこまでリスクを取れるかってことになる。
No.89  
by 匿名さん 2007-08-15 13:50:00
工務店かHMかと言われればやっぱ工務店かな。
HMには工務店ほどの熱意は伝わらない。日常的に責任の擦り合いをする社内体質がどうもね。客の立場でやる気あるのって感じ。
でも工務店にもいろいろあるわけで、ツーバイ工法の安さを前面に出す工務店は遠慮する。とても危険な匂いがする。
No.90  
by だくたる 2007-08-15 13:53:00
>88  究極論ですね

結局、本人がどこを取りたいかだけですね  

ブランドなのか、安心感(思い込みかも)なのか、耐震・耐火なのか、アフターサービスなのか、後は家の外観や設備  工法などでしょうね
No.91  
by 物件比較中さん 2007-08-15 20:28:00
HMでNEDO申請した方いますか?
No.92  
by 匿名さん 2007-08-15 22:22:00
NO91さん、NEDOって何ですか?聞いたことないんですけど、教えてください。
No.93  
by 匿名さん 2007-08-15 22:25:00
工務店を選ぶ人は安さを重視している人が多いと思うけど、それだったらタマホームと工務店を比べたらどっちがいいのでしょうか?私はタマホームです。
No.94  
by 匿名さん 2007-08-15 23:23:00
工務店は安さを重視ですか?ありえないです。
良い工務店に巡りあえないんですね。
工務店でも大手HM並の坪60万にでもなります。
HMと違うのは型にはまってないってとこです。
大手HMと工務店で同じものを建てれば2割くらい割高になるのは当たり前
のことです。
もちろん工務店にも得意分野があるわけですから自分の見る目がないと失敗します。
工務店は選べば自分の希望をある程度形にしてくれます。
同じ値段や同じ建坪でもタマホームは既製品、自由設計と同じ土俵には上がれません。
全く同じ建物で同じ装備で同じ値段のタマホームと積水ハウスどちらを選びますか?
ほとんどの人は積水を選ぶでしょう。
安心感とブランドで。
タマホームは企業努力で、それなりの値段でそれなりの家が建つからこそ割安感があって業績伸ばしてるのだと思います。
自分に自信と方向性がなければ建築士に提案してもらうのもいいと思います。
No.95  
by 匿名さん 2007-08-15 23:54:00
たしかに工務店でも坪65万とかあるし坪70万ってとこもある。
だがHMと比べたら工務店の方が良い部材や設備が付いたりするけどね。
どっちにしても真っ当な家建ててくれたら工務店の方が良いね、あとのメンテなんか潰れてもなんとでも出来るから。
No.96  
by 匿名さん 2007-08-16 07:05:00
>93
ウケ狙いで滑った?
No.97  
by 匿名さん 2007-08-16 21:06:00
No92さん、
NEDOは独立行政法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構」の事で
NEDOの申請と言うのはその省エネルギー住宅補助金の事です。
http://www.nedo.go.jp/
通常太陽光パネルなしで150万の補助金、太陽光パネルありで200万程度の
補助金が得られます。 平成19年度1次募集は春に終了しましたが
2次もあります。 どうして皆さん、NEDOを利用しないのか不思議です。
No.98  
by 購入経験者さん 2007-08-19 02:06:00
実際にハウスメーカー(へーベルハウス)の注文住宅と
地元の工務店の建売りの両方を立てた者ですが,
お互いの長所/短所はありますよ,色々な意味で。
勿論金額的なモノもありますし,建築後の保障等々も。

建築業界に限らず,自社で実施しないで,協力会社や下請会社で
実施しているのが多いでしょう。

半分が粗利がいやだったら,自分で建てられたらどうですか。
No.99  
by 匿名さん 2010-11-22 06:52:11
そうですか?
No.100  
by 匿名さん 2010-11-22 08:58:05
4年ぶりの一言
No.101  
by 入居済み住民さん 2010-11-22 09:53:52
都下の田舎のせいか、工務店の注文建築の外観は、残念な感じのものばかり。
建売の方が、好きに作っているせいか、まだ見た目は良い気がする。

大手HMの真似したせいで、むしろ残念な感じになってしまっていたり
あれだったら、初めから独自のスタイルを貫いた方がいいのに。

地主は大手HM、もっとこだわる人は宮大工、そうでもない人はローコスト。たまに個性を狙い設計事務所(でも、勝率は低い)
注文建築が無理な人は、地元工務店建売。
地方条例で決まってるの?っていうぐらいお決まりのパターンです。
一族でヘーベルとかとういところもあって、笑ってしますけれど。工務店の家は、デザインが残念すぎて
拡販につながっていません。一軒建って近所も・・・・っというのはありません。


地主MAXの人は、家の新築なんかしなくて、古い家を維持してます。
これが一番贅沢で、手もお金もかかることなんでしょうけれど。

No.102  
by 購入検討中さん 2010-11-23 22:58:08
お金持ちなら、何度でも建てることができるから、工務店がつぶれたら、今度はこっちで…なんてできるけど、一生に一度だし、わざわざ、コストをおさえて、安物買いの銭失いはしたくない。
工務店なんて10年たったら結構つぶれてるらしいよ。
そのうちのひとつにあたったら困るじゃん。
No.103  
by 購入検討中さん 2010-11-23 23:22:29
自分も最初は工務店がつぶれるんじゃないかって心配があり
大手HMばかり見て回りました。

が、建築費用の数十%を広告や従業員の給料に回されあげくには
下請け工務店に安値で丸投げし、現場監督が常時いないような
大手HM(もある)という現状にがっかりしていまは工務店希望です。

かなり実力があり、住宅の性能的には大手が追いつけないような
施工を多数行っている工務店を見つけました。
No.104  
by 匿名さん 2010-11-24 04:49:21
施主が家の事を丸投げして作って欲しいならHMに限る

施主が一緒に作って行こうってなら、工務店の方が融通利いていい。
No.105  
by 匿名 2010-11-24 05:00:42
俺はハウスメーカーより工務店の方が、ある意味高いと感じます。
No.106  
by 匿名 2010-11-24 09:21:01
私もそう思う
競合させたがHMのが安かった
No.107  
by 匿名さん 2010-11-24 12:14:33
丸投げは法律で禁止されています。
地元の工務店でも自分の所で大工を抱えているところは少ないので基本的にHMとおなじです。
言い換えれば、経営に長けてシェアを広げた工務店がHMです。

工務店は年間完成棟数が少ないのでHMに比べ材料仕入代が高くなります。
同じ理由で経験不足ということにもなり、最新の工法に対応できませんし役所対応も苦手です。

工務店でなく大工に工事を全部頼むと材料仕入代はさらに高くなります。
大工は木工事のことはわかるが設備や仕上げのことはわからない。大工に免振工法なんて出来ません。

省令準耐火・陶器瓦・高気密・高断熱・無垢床・無垢建具という仕様の場合
HMの方が粗利率は大きいと思いますが、工事請負金額は工務店の方が高くなります。
HMだと専門のコーディネイターが壁紙や照明の計画をしてくれますが、工務店のおっさんに任せたいですか?

なのでHMと同じレベルの工事技術を持ち、ある程度年間完成棟数をもった
センスある責任感の強い工務店を探しだせたら当りじゃないでしょうか。
No.108  
by 匿名さん 2010-11-24 13:08:00
例えば住宅建材ってのは。
http://www.ick.co.jp/customer/02.html
こういった一次商社から
http://www.nice.co.jp/
の地域拠点を持った商社を経由して、小さな工務店にまで届けられる。

上記は判りやすく
伊藤忠→積水ハウス
伊藤忠→ナイス→工務店
見える部分でお伝えしたが、工務店が主に仕入先とするのは業界二次商社で
ナイス、ジューテック、ジャパン建材が主流。
HMも実は大半が同様のルートなのは内緒。でも仕切りはまさか安いのでしょう。

大手のHMはその規模から一次商社からの仕入もしており、みなさんご存知住友林業
伊藤忠建材や丸紅建材、三井住商建材が大手かな。
一時話題にもなった、住友林業イノスで建てる工務店の家は、住林より素材がいいらしい・・・
そんな事もありましたね。
色とか名前は違うけど、実は同じもの。惑わされない様にご注意を・・・
No.109  
by 匿名さん 2010-11-24 13:16:35
ナイスといえども零細工務店とは直接取引きしません。

年間引渡し棟数30棟以下の零細工務店の場合
ナイス→地場建材店→工務店 となります。

サッシも一緒
メーカー特販部と直接取引きができるかどうかは大きい。
No.110  
by 匿名さん 2010-11-24 17:03:05
まあそう言うなって、試しに最寄の営業所に行って、金をテーブルに置きながら
「この図面で一棟分下さいな」って聞いてみ、大喜びでプレカットしてくれっからさ。
ただしこの手の建材屋は国産材には弱い。大半が集成材の扱いしかないよ。

勘違いしちゃいけないのは、手形決済が使えるかどうかですよ
〆後の振込みもしかり。
これはそこそこ信用取引が継続してないとやってくれない、現金決済が基本。
でもこれは世の中大半の業界で一緒でしょう。
だから零細でも大手でも、汎用建材で使うモノは大差無いんだな。
確かに仕切りは違うけど、でも2割は違わないよ。「高いね、ジューテック逝って来るわ」
これで終わっちゃうからね。エンドに直で売ってる会社はキツイのよ
積水ハウスよりセキスイハイムの方がキツそうに見えない? 
まあこれはメーカー直か販売会社かの違いなんだけどさ・・・

そんで零細に直で売ってくれないのは、メーカーと一次商社
あとはザイエンスなんかも売ってくれないだろうなぁ・・・
No.111  
by 匿名さん 2010-11-24 17:35:31
仕切りが2割違うってでかいよ。零細工務店もつらいけど地場の建材屋もつらいのはよくわかる。

最初は現金決済だろうけど、最近は着工金とか中間金の割合が減ったから零細にはつらいよね。
がんばって預託金かき集めて取引口座を開いてもらうのが重要。

って、何の話してたんだっけ?
No.112  
by 匿名さん 2010-11-24 17:36:14
大きな勘違いをしてるがハウスメーカーは家を建てるわけではなく家を作ってるんだよ、
意味分かるかな、アファ零細君どもは。
簡単に言うと家のキットを作ってるわけ。サルでも分かる位まで分かりやすくキット化したものを施工業者に作らせるだけのこと。
メーカーの高品質なキットを組み立てるだげだから工事請け負い先の低品質な家とはまるで別物ができるわけだ。

しかしオモチャのプラモデルすら上手く作れない人がいるように施工業者にも不器用な業者はあり、それらに当たると欠陥住宅になる。
ちなみにハイムのような元々不具合を抱えてるようなキットも中にはあるので工場施工率をあげても不具合が一向に減らないメーカーも現実には存在しています。
No.113  
by 購入経験者さん 2016-10-05 22:09:57
>>102 購入検討中さん
工務店ってもののイメージが人それぞれ違うんだろうね。
僕のイメージは10人〜30人くらいの建設会社って感じかな。
ほんとに3〜6人ってレベルの工務店を想像してると不安だわな。それこそハウスメーカーの餌食。

No.114  
by 匿名さん 2016-10-06 12:11:06
今検討したいのが宮大工さん。
一戸建ての小さな家を担当してくれるか分からないけど、話を聞いてみたいと思う。
No.115  
by 匿名 2016-10-08 15:13:29
私は家を建てる事に関して無知だったので最初はHMに丸投げで建てました。結果は言うまでもなく失敗。スプルースの柱が10年で腐りました。
今年地元では有名な工務店で新築。今回は桧無垢や杉材を使いました。断熱材は24Kグラスウールで屋根もコロニアルではなく瓦になり軒が深いせいか夏は涼しかったです。
工務店は仕入が高いとは言いますが、10年前のHMと変わらない金額でした。使用建材はグレードアップしてるはずなんですがね。
No.116  
by 匿名さん 2016-10-08 15:31:26
木造在来工法なら工務店でもいいんじゃない。?
短い期間で2回建てたとは平均的な庶民収入じゃないね。
No.117  
by 匿名さん 2016-10-08 15:36:36
評判の良い工務店(当たり前だが名前ではなく、ほぼ自社施工している工務店)は
契合させておく方が良い。たとえハウスメーカーで建てようとも絶対にいくつか
直で工務店とか設計事務所へ頼むべし。

営業マンは営業する事がメインの仕事です。ほんとに何も知らないので罪はありません。
彼らの給料や広告費や販管費も膨大ですが、良い仕事をする大工はハウスメーカーの
下請けや建売の下請けをやることはないので、自ら一級品や一流を排除している事になる。

結果的にはハウスメーカーでもよく、工務店の提案や話を断っても全然問題ないので
ガシガシ工務店を回ったり、どこかの現場の業者や職人に聞いたりするべし
No.118  
by e戸建てファンさん 2016-10-08 22:10:53
私の家を建てた大手ハウスメーカーの
大工さん、電気屋さん、基礎屋さん、上棟専門業者さん、水道屋さん、クロス屋さんなどは
もちろん下請けだけど
皆さんそのメーカーの専属だそうです。

小さな工務店だって
専任でもない下請けに仕事を割り振ってるだけで
自社でなんてやってないよ。

零細なハウスメーカーみたいなもんだし、
工務店なんて手配師みたいなものでしょ。




No.119  
by 匿名さん 2016-10-08 22:29:39
工務店の専属の職人さんは長年お付き合いがあるのが普通みたいですが、
大手HMの場合ですと、何と言っても安いので数年毎に変わるらしいです。
No.120  
by e戸建てファンさん 2016-10-08 22:39:20
>>119 匿名さん
妄想?
元の値段が安いのに、
職人には高いギャラを払ってるって言うの?

No.121  
by 匿名さん 2016-10-08 23:51:08
違いますよ、大手HMの原価の仕組みを話すと長くなるけど、
要するにHMの工務店と職人さんへの支払いはかなり抑えられているってことです。

大手HMの下請けの職人さんのお給料はびっくりするほど安いみたいです。
(実際に聞いたこともありますが、実際あまりよくなかったです)

だから長く続かないらしいです。
HMによりでしょうけど、数年毎にコロコロ変わる所もあるようです。
No.122  
by 匿名さん 2016-10-09 00:58:54
それは簡単な話ですよ。
大手ほど一定量の仕事があるから、単価が安くても安定的に仕事を得たい職人が集まる
雇う側とすれば、より安価で仕事の早い職人を選んで使える。

零細工務店には常時自社請けがあるわけでもないので、安価に常用など出来ない
必然的に単価は相場なりで雇うことになる。

次に職人に対する手直しやクレーム対処が異なる
大手は通常、単価も安く工期を優先するので職人に事後クレームを求めない
雇われる側としては仕事の手離れがいい。
そもそも次の仕事をやっていたら、前の現場に手直しで戻るなど工期的にも非効率。

零細工務店は職人に対して長期に事後対応を求める
十分な単価と工期の見返りとして、責任を持たせられるのも当然。

雇用側の姿勢の違いによって、結果的にHMに入る職人と零細工務店に入る職人が
それぞれ違った人達になる傾向があるのです。
No.123  
by 匿名さん 2016-10-09 09:34:24
自前工場や資本力の有る会社と零細の違いだよね。働く側から見たら人の集まり方が違うのは一般社会と同じ。食っていくなめには安定を求める。
No.124  
by 匿名さん 2016-10-09 09:37:05
また、雇用する側は人が集まるからその中から良い人材を選べる。
No.125  
by 匿名さん 2016-10-09 10:02:21
例えば零細の大工や基礎屋で何人かの従業員が居れば親父さんは安定的な仕事を取らにゃならん。大手の工法のレクチャや訓練を受けて専属に成る事を選ぶでしょ。
腕がよくても数こなさないと腕も鈍る新しい技術やらもわからない。一般社会でもよくあること。
No.126  
by 匿名さん 2016-10-09 10:32:41
例えば貴方が明日から職人になって、その後半年もしたら自称一人前職人なれるかもしれない
その時に雇ってくれる可能性は、HM下請けが一番高い。
求められるのは長年の経験でも技術でもない、まずは工期に見合う仕事の早さ。

地場工務店はまず仕事の場数を踏んで、顔を広げてコネを作らないと
そのネットワークの仲間に入れない。
同業者顔見知りの仲間に入れば、仕事は口利きで廻ってくるもの。

No.127  
by 匿名さん 2016-10-10 09:37:59
口利きって、同業の下請けでしょ。仕事が被っている時?施主は指定した工務店じゃなくなり迷惑な話し。
No.128  
by 匿名さん 2016-10-10 09:54:15
依頼先元請け以外で、指定した工務店とは何だろう?
職人ということ? 貴方は下請けも指定したのでしょうか。
No.129  
by 匿名 2016-10-10 11:39:38
こんなところにネチネチ書いてる奴に仲間内(と思ってる)から口利きで仕事が廻る訳無いやん
住宅着工数自体が減ってきてるなか自意識過剰の偏屈や奴なんて
仲間内(と思ってる)から切られて当然
でもゴミみたいなプライドからハウスメーカーに責任転嫁
No.130  
by 匿名さん 2016-10-10 17:20:40
兵庫県でまともな工務店を見つけれなかったからです。
No.131  
by 匿名さん 2016-10-10 18:05:08
>130 
見つけるかどうかは結局本人次第ですから、自身が出した答えがそれであればいいのではないでしょうか。
No.132  
by 匿名 2016-10-10 21:50:33
宝くじの1等に当たるのも結局本人次第だって言いたいらしい
No.133  
by 匿名さん 2016-10-11 00:46:17
良い工務店を探し回るくらい出来ないなら
リフォームするか、家購入は我慢しろといいたいわ。
まだ早いという事。ハウスメーカー3社、工務店3社
それが候補に挙がってから考えろ

仲良くなって本当の話を聞かなければならないのは
絶対に営業マンではない。それくらいはゃ誰でも分かるだろう。
現場で長くやってきた棟梁や職人だよ。信用できるのもそっち。
これって社会常識だよね?
No.134  
by 匿名さん 2016-10-11 00:58:07
宝くじの1等当選が自分でどうにかなると思うなら、それでやればいいよ

あまり褒められないのは、やりたいと思ったのに面倒でやらない人や
出来ない、しないことに理由を付けて言い訳、正当化している人です。
No.135  
by 匿名さん 2016-10-11 02:48:39
130だけど

建築業界で5年ほど仕事もしてたんだよね。

結局HMで建てました。
No.136  
by 匿名さん 2016-10-11 05:24:36
>良い工務店を探し回ることくらい出来ないなら

南極でライオンを探し回ってからHMで建てるより
はじめからHMで建てるわな
No.137  
by 匿名さん 2016-10-11 07:57:53
兵庫県に良い工務店がないのだから仕方ないだろ。

良い工務店があるのなら教えて。
No.138  
by 匿名さん 2016-10-11 08:54:56
これから、注文住宅を建てようとする方は、間取とか外観、設備など真っ先に思うでしょうが、新耐震基準とは、4号住宅とはも暇なときに検索してみたら良い。その後各工法等。
No.139  
by 匿名さん 2016-10-11 09:07:24
俺の上司も積水で坪110万もかけて建て替えたな。
建築業界に15年以上いたのにね。
まあ、嫁がブランド好きだったからね。バカだなってみんな思ったけど、現実ではあるわな。
俺ならもちろん工務店に頼むよ。良い工務店なんか探さないとないよ。みつからないのは探してないからだよ。5年で300件ペースで工務店と付き合ってきたからそりゃわかるんだけどね。
No.140  
by 匿名さん 2016-10-11 10:07:48
何を持って良し悪しの基準にするかはあるけど
工務店5社探したら、それだけでも大手HMより魅力的というか良心的というか
そういうのが3社はあると思うよ。

むしろ大手HMと似たようなものが同じ様な価格であったなら
いったいそんな家を誰がわざわざ選んで建てるのか?

ちょっと考えりゃ皆さんそこに気が付くでしょ
わざわざ選んだ理由があれば、それは営業力の差を評価基準にして
家を選ぶ人くらいなもの。
No.141  
by 匿名さん 2016-10-11 11:05:50
良心的とか妄想を垂れてないで
兵庫県の工務店を紹介してみ
No.142  
by 匿名さん 2016-10-11 11:23:59
似ているイコール同じではない。
また、予算は各自様々でしょうけど四号建築について検索した方が善い。業界の方は釈迦に説法ですがね。
kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/knpcolumn/14/.../053100012/ -
No.143  
by 匿名さん 2016-10-11 11:28:26
No.144  
by 匿名 2016-10-11 15:58:21
>>116
収入は少ないですよ。
18歳から働き始めて当時は手取り20ちょっと。それでも月15は貯金して、毎年昇給したら貯金も増やし30歳までに2,000万貯めて結婚して土地は親に貰いローコストと言われるHMで一括購入。
40歳である程度頭金入れてローンです。
No.145  
by 匿名さん 2016-10-11 21:03:12
>>144 匿名さん

30代で一括、キャッシュで建て40で頭金を何割か入れてローンで建替って事?10年弱で建替って勿体無いというか、カネの使い方が無駄じゎない?
No.146  
by 匿名さん 2016-10-11 23:39:44
他人の懐事情にあーだこーだチャチャ入れるのはマナー無しだと思う
No.147  
by 匿名さん 2016-10-12 02:52:17
まさかハウスメ-カ-が構造計算できないと思わなかったから・・・
No.148  
by 匿名さん 2016-10-12 13:17:58
構造計算は金さえ払えば専門建築士がチョチョイのチョイで
どんな建築業者だろうとやることが出来る。
構造計算したって潰れるもんは潰れる、三階建が良い例だ。

認定取ってるから個別構造計算はやらないよって会社はあるだろう
嫌ならそんな業者に頼まないことに尽きる。
No.149  
by 匿名 2016-10-12 14:34:51
>>145
発泡ウレタン断熱で柱が腐ったから仕方なくですよ。
No.150  
by 匿名さん 2016-10-12 15:30:45
>>148
ハウスメ-カ-に構造計算士はいなかったんだよね。
外注の構造計算士が出てきて、力学を知らないんだよね。

他のゼネコンの人に注意されていたんだよ。
応力集中がわからないんだよね。

認定?木造だよ。だって、認定部材の禁止事項平気で犯して、穴開けちゃうんだもの・・・・
だから、これからハウスメ-カ-選ぶ人は、見た目で選ばないでね。

No.151  
by 匿名さん 2016-10-12 23:52:39
そこそこの大工なら分かるんだよ。もう経験的にここはこんな加工はしないほうがよいとか
この柱はこういう揺れとか応力に強いから外せないとか、計算上と現実は違うし、金物とか
色々あるんだけど、コストダウンしたものが多いのと、その止め方やつけ方が問題なんだよね。
本当にハウスメーカーとかあまり信用しない方が良いよ。知らない奴が良くわからないで仕事してる。
営業も職人も監督もね。誰も指摘もしようがないし止めようが無いよ。問題が無い事を祈るのみだね。

No.152  
by 匿名 2016-10-13 12:33:43
その前にハウスメーカーの文句言ってるやつが全く信用されていないことに気づくのが先決だね
No.153  
by 匿名さん 2016-10-13 13:17:03
>>152
信用されてないって何で断定できるの?
あんたの方が信用できんわ
No.154  
by 匿名さん 2016-10-13 15:40:29
で兵庫県のおすすめ工務店はどうなった?
No.155  
by 匿名さん 2016-10-13 18:25:33
>>154 兵庫県ならこちらへどうぞ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/603352/
No.156  
by 匿名さん 2016-10-13 19:28:19
潰れたのやろか? まで読みました。
No.157  
by 匿名さん 2016-10-13 19:30:49
提案受けた間取りで一番良かったのがハウスメーカーだったからハウスメーカーにしました。
工務店は、建築士の方が設計してくれていましたが変な間取りであんまり良くなかったです。2LDKだからって2部屋あればいいでしょくらいな間取りで、主寝室なのに縦長の6畳。横幅2.25mしかなくてなんだこれって感じでした。

スキップフロアとかある間取りにしたので、工務店では実現できなそうな雰囲気だったので提案してくれたハウスメーカーにしましたが金額がちょっと高くなったのがマイナスくらいであとは満足してますよ。ちょいちょい希望通りでない部分もありましたけど。
No.158  
by 匿名さん 2016-10-14 00:12:13
>>152
他の施主の方が怒鳴り込んでいるの見たから、そういうところだと思うよ。

すごい剣幕で、その施主の方の言葉「いったこと(施主が注文したこと)とやっていること(ハウスメ-カ-の工事)が違うじゃないですか!!」

迫力があった。真剣に怒っていた。

それに対して、ハウスメ-カ-の態度は、謝罪していなかったよ。

「まあ、まあ、」だけ

その施主の方のいったとうりだった。

No.159  
by 匿名 2016-10-14 05:04:06
工務店の大工って間違ったりすると泣き言を言いそう
怒鳴ると潰れたりするからうっかり怒鳴れない
No.160  
by 匿名 2016-10-14 06:43:54
怒鳴ると何で潰れんの?
No.161  
by 匿名 2016-10-14 07:39:58
工務店は怒鳴らなくてもあっさりと潰れるな
No.162  
by 匿名さん 2016-10-14 08:35:35
>>159
工務店に仕事取られた?笑
No.163  
by 匿名さん 2016-10-14 10:38:53
当然大手ほどクレームには強い。
施主と訴訟になっても業者側の敗訴など有り得ない位の
盤石の布陣で弁護団を抱えている。
No.164  
by 匿名さん 2016-10-14 12:42:45
新築の戸建て軒数は年々減少しています。
シンクタンクの推計では、2016年度に比べて2030年度には新築軒数が約半減します。
建築業(HMと工務店)の倒産件数も増加していて、その殆ど(99%?)が工務店のようです。

これからの工務店は次の三択を迫られるでしょう。
 ①リフォーム業に特化
 ②HMの下請けに特化
 ③倒産

①も②も年々厳しくなるから、早めに倒産した方が得策かもしれません。
No.165  
by 匿名さん 2016-10-14 13:07:37
大手HMでも以前よりも見積もりが高額になった印象を受けます。
着工数が減った分、一軒当たりの金額を増額しているような気がしますがどうでしょうか?
展示場では土日でもあまり見学者がいない感じがします。
No.166  
by 匿名さん 2016-10-14 14:12:07
住宅建築で最も乱立する、自分で家を建築するのではなく
素敵そうに熱心に宣伝して家を売るだけの会社。

これが一番無くなって行く。
リフォーム業界でも全く同じ。
No.167  
by 匿名さん 2016-10-14 14:38:07
財閥系不動産大手が子会社ハウスメーカーを設立する目的は、親会社のダメ社員の修行場。一応親会社の名前で受注して後は、工務店や設計会社に丸投げ、もう数年でこのビジネスモデルは終わるでしょうね。
No.168  
by 匿名さん 2016-10-14 20:26:01
国内住宅需要の先細りを見込んで、大手HMでは何年も前から海外進出に取り組んでいます。対象地域はまずは豪亜、そして北米。順風満帆とはいかないようですが、海外HMと提携するなどして成果をあげているメーカーもあります。
国内では年々減少するパイの奪い合いがさらに激化するでしょう。でも富裕層を狙った高コスト住宅は大手HMの独壇場ですし、「取れるところからは取れ」と見積額が高騰するケースもあるでしょう。
一方、これからのミドル&ローコスト住宅はさらなるコスト競争時代に突入するでしょう。経営統合するHMも出るでしょうし、間接費を下げるために工務店への丸投げは根強く残るでしょう。その丸投げを上手に拾える工務店だけが、倒産せずに生き残れるのかもしれません。

そして15年後、
大工の殆どは外国人ってことも。
No.169  
by 匿名さん 2016-10-25 23:20:54
>>165 匿名さん

オリンピックの影響もあり資材が高騰してるからですよ。
No.170  
by 匿名さん 2016-10-26 03:24:46
原料や原油価格、為替の影響は受けますが、オリンピックの影響なんてほとんどありませんよ

東日本大震災後もそうでしたけど、一時的に生産や流通が滞り品不足で価格上昇は
確かにありましたが、あくまで突発的要因による一時的なもの。
乾電池や水が売り切れるのと同じです。

ましてやオリンピックは事前から分かっているもの、しかも日本の一部だけのこと
日本全土が好景気に沸いた昭和のオリンピックとは全く違います。
現に皆さん、大半の人はその影響を受けてはいませんでしょう。

今足らないのは建設従事者の人だけ、それも単価は変わらず一時的に
人を集めようとするから、当然人手不足になるのです。

資材高騰なんて荒唐無稽なデマは止めてください。
No.171  
by 匿名さん 2016-10-26 09:52:32
どこのHM会社の体質も好きじゃないなあ、というか、大手HM全部どこも似たり寄ったり。

俺は何があろうとも地元から50キロ以内の評判良い大工や棟梁や親方に頼みます。

何があろうと大手ではやりませんね。例え半額でもやらんね。7割引でもやらんね。

住友不 積水 住林 大和 タマ 一条 その他の中小ハウスメーカーも

全部 お金と事業拡大と売上げ拡大、新規顧客獲得、利益率、それしか考えていません。

責任者や店長も営業も、転勤しまくり、辞めまくり 誰も責任は取りません。保障?保証?

電話してみてください、手紙送ってください、訴えてみてください。クレーマー扱いですよw 



最低の賃金と条件で大工や職人を集めるから、最低最悪の大工や職人や外人しか集まらないんですね。

元が悪いものを直すことは、、出来ない。リフォームも新築も
No.172  
by 匿名さん 2016-10-26 11:39:24
話題になった某私大サークルの部長だった人も、どういう訳か某HMの営業マンなんだ
何年持つか分からないけど、学歴の割には厳しい世界にようこそナムナムです。
No.173  
by 匿名さん 2016-10-27 22:24:24
いよいよ大手は坪単価100万円時代。35坪以下なら、少し拘れば間違いなく届いてしまう。
http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/

大手HMの価格高騰は異常と思う。
No.174  
by 通りがかりさん 2016-10-27 22:39:43
金利が下がった分、土地と建物の値段が上がって、支払い額が変らず。不動産やHMの業績が上がって、海外進出などの投資に回して…。他の業種にも波及すれば悪く無い気がしてきた笑
No.175  
by 通りがかりさん 2016-10-28 00:24:36
ブランド力もあるけど、お金で安心を買えるから。
いろいろと言ってる人いるけど、その人たちは結局お金に余裕がないからの意見でしょ?
無い人達のために直接交渉の工務店、建売があるわけでしょ。




No.176  
by 匿名さん 2016-10-28 00:56:12
>175
ブランドというより知名度、倒産しないだろう安心感はその通りなんだけど
価格と素材や施工の品質という部分で、本当に見合っているかどうかは
実際に比べてから踏み出して欲しいもの。

もし工場生産の工業製品としてスケールメリットを最大限に活かした
住宅メーカーが登場したら、住宅業界は一気に様変わりするでしょう
まあそんな気配は微塵もありませんが。
No.177  
by 名無しさん 2016-10-28 07:07:23
>>176
既に出てきているけど。
海外の工場で建材の大部分を自社生産し、工場でサッシまで組み込んだ大型の壁パネルを作り込んでしまうことで、高機能高性能な家をそこそこのコストで提供するハウスメーカーが出現している。

CMを打たないから知名度は無いが、戸建の着工件数ではそろそろ業界トップになるよ。
No.178  
by 匿名さん 2016-10-28 07:27:47
HMだから安心というより、工務店ではあまりにも不安なわけ。ブランドがほしいというより、建築途中や建築後にで倒産されるミジメさとか寂しさとか、莫大な金額負担を負いたくないわけ。わかるかい?HMにケチつけたいだけの残念な諸君。

そもそも99%の工務店が住宅完成保証制度に加入していないわけで、そんな無責任な会社もどきの下請け集団に興味を持つ人ってどれだけいる?潰れたらハイさよなら、あとはよろしく、だよ?

誰それの所は○○で建てたらしいとか、人づての情報とか噂に流される田舎の連中くらいだろうね、施主を相手にしている工務店の拠り所は。でも田舎もどんどん人が減ってるし、お先真っ暗だわ。
No.179  
by 匿名さん 2016-10-28 11:19:47
皆さんの地元でいらっしゃるかわかりませんが、自前施工の超零細工務店
(日本の住宅の半数は、そんな工務店が建ててます)
これが倒産することは稀。
倒産するのは大半が、モデルハウスと営業部隊を抱えて自前で施工はやらない業者
業務形態としては、小さなHMみたいなもの。
人を増やし店を出して拡大路線の途中で躓くから、負債を抱えて倒産する。

市中業者の倒産情報を毎月みていればよく判ります。
別にこれは建設業者に限った話ではありません。

ただし零細なら当然、借入が無く手形も使わない業者を選ぶ必要はあります
貴方個人に借入も手形も無ければ破産にも縁がないのと同様
零細業者の信用もそこから始まります。

単なるイメージや、安心を買うというのではなく社会、企業のシステムから
信用というものを導き出すのは、社会人として求められるスキルに他なりません。
No.180  
by 匿名さん 2016-10-28 12:44:30
>>177
今朝の新聞広告でも見ました
新潮流かと注目してましたが主流になる勢いですね
住宅業界もいよいよ本格的なグローバル化の時代に突入するようです
これから先はHM同士での激しい戦いになるでしょう

農村の零細工務店はカヤの外ですが
田舎の人口はこれからつるべ落としのように減少します
消えて無くなっても誰も気づかない零細工務店にも
少しくらいは陽が差せばいいのですが,,,,
慎んでお悔やみ申し上げます
No.181  
by 匿名さん 2016-10-28 13:53:56
>ただし零細なら当然、借入が無く手形も使わない業者を選ぶ必要はあります
一般客はどうやって調べるんだ??決算書とか見せてもらうのか?もらえるのか?
No.182  
by 匿名さん 2016-10-28 14:04:42
仕事しながら空いている時間に展示場巡りし業者選定や間取り工法等、手抜きなど施主には完成迄色々な事が増えるのに
潰れないかとか余計な心配したくはないわな。
No.183  
by 匿名さん 2016-10-28 14:15:43
決算書もいいし、謄本見て抵当なければ大体正解
零細と個人の与信はほとんど同じだから、相手を代表者個人とみなすべき。
会社で取引窓口作る時の一般的手順でいい、何処の会社でも日常業務
住宅建築は取引なのだから、何も特別な作業でありません。

ただし先払いとか信用取引は絶対しないこと。
公共工事筆頭に建築業界は出来高払いが慣例、先払い先行支払いなんてものは
要求する業者も支払う施主も、本来特殊な行為だと知っておくべき。
No.184  
by 匿名さん 2016-10-28 14:33:12
›182
貴方のおっしゃる通り。
どこまで自分でマネジメントするかの問題
今日業者に電話して明日には契約、その後は全てお任せするという道もあるし
設計者や実施工者の人柄まで見て選択する道もある。

全てに言えることは、深く取り組むだけの費用効果は十分にある程
住宅は高額であり、やっただけの差は明確に表れるもの。

極端な例えで言えば、1年間仕事として建築に取り組めば
そこから年収相当の費用効果を出す可能性は十分にある。
No.185  
by 匿名さん 2016-10-28 14:49:19
普通、余計な手間掛けて迄零細を使うなんて事は無い。
No.186  
by 匿名さん 2016-10-28 15:03:45
日本の戸建て住宅過半数は零細業者が建てていますから
普通~建てない、に当てはまる一企業を挙げるとすれば
そこには大手HMも全て該当しますよ。

市場の1%シェアを持って大手とは、トヨタの芝生事業みたいな
認識であってもおかしくないわけです。
No.187  
by 匿名さん 2016-10-28 16:02:35
>183
>決算書もいいし、
零細の決算書なんてあてにならないな。

>謄本見て抵当なければ大体正解
法人にもなってない零細が多いんでしょ、それじゃ謄本取っても何もわからない。

>ただし先払いとか信用取引は絶対しないこと。
借り入れもない零細が前受けもせずにどうやって材料仕入れるの?
零細じゃ現金先払いじゃなくちゃ材料も売ってくれないんじゃない?
No.188  
by 匿名さん 2016-10-28 16:24:08
仕入れ代はそんなに多くは無い、人件費が多くを占める。
基礎も生コン代、鉄筋代、人件費、機械償却費、管理費。
最初の手付金プラスアルファで生コン代、鉄筋代が有れば回転する、数十万円くらい。
棟上げまでとしても構造材の価格はたかが知れてる。
棟上げで30%くらいは頂けるのが常識。
No.189  
by 匿名さん 2016-10-28 17:34:38
>棟上げで30%くらいは頂けるのが常識。
へーっ、そうなんだ。
最近は契約時手付け+完全後払いが常識かと思った。
でも、183さんは『先払いとか絶対にしないこと』って言ってるけど。
No.190  
by 匿名さん 2016-10-28 18:32:02
注文住宅の場合は出来高で3回払いが多いようです。
契約時、上棟時、引き渡し時に3分割です。

先払いは絶対にしないことです。
No.191  
by 匿名さん 2016-10-28 18:49:06
一応、法律上では中間金の支払いについては保証人を求めることが出来るから保証人がいない場合には払わなくても良いことになってる。
というか、請負契約なんだから中間金なんていらないよね。検収終わってから支払いなのが請負契約の通常の契約形態なんだし。
No.192  
by 匿名さん、 2016-10-28 18:49:31
>>190 匿名さん
全額後払いで二進も三進もいかなくなった弱小工務店さんの深刻なお願い?
No.193  
by 匿名さん 2016-10-28 18:59:39
施工側から見ると>189は何処の馬の骨か分からない、信用出来ない。
信用調査すれば別だが>189は何処に住んでるかも不明?その他あらゆる事柄が不明、>189以上に施工側は信用に関しては怖い。
請負契約は対等の契約。
住宅に限らず完工率で頂けるのが商いの常識。
大手ハウスメーカーは資金の手の内等顧客を丸裸にして損しない仕組みを構築してる。
零細は資金計画はしてくれない、自分でやらなくてはならない。
計画を建てられない輩は大手なり、資金計画をしてくれるH.Mで高い買い物をする以外はない。
No.194  
by 匿名さん、 2016-10-28 19:02:46
そもそも出来高払いなんて弱小工務店の救済策以外の何物でもない。
検収後の全額支払いに耐えられないような所は退場してもらわないと。
No.195  
by 匿名さん 2016-10-28 19:06:02
>191
契約で決める事。
海外のプラント等は何千億で何年も工期が掛かる、検収払いでは大会社でも資金繰りに詰まる。
実際に戦争でプラントが未完成になった例が有る。
No.196  
by 匿名さん、 2016-10-28 19:09:41
>>193 匿名さん
馬鹿じゃないの?銀行ローンが組める施主と契約すれば良いんだよ。
銀行は見積書で審査してくれるから、審査が通れば安心だよ。
ドンブリの見積りしか書けないような弱小だと審査してくれないかも。
No.197  
by 匿名さん 2016-10-28 19:10:12
耐えられないのでなく、馬の骨の>194が信用出来ないからです。
No.198  
by 匿名さん 2016-10-28 19:17:28
>196
零細は調査等はしない。
余計な事をすればコストが生じる。
馬の骨だから信用出来ない、零細で建てるなら資金計画は全て施主が行う。
零細は信用出来る所からの口利き等で受注する事が多いから馬の骨を相手にする事は少ない。
No.199  
by 匿名さん、 2016-10-28 19:32:25
>>198 匿名さん
受注したくなければしなけりゃ良いんじゃない?
口利きに騙されたなんてシャレにもならないな。
でもこの世の中、出来高払いなんてのに拘ってると廃業も間近。
No.200  
by 匿名さん、 2016-10-28 19:34:45
>>195 匿名さん
何千億の仕事とたかだか数千万の仕事を一緒にしてどうするの?
大丈夫か?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる