一戸建て何でも質問掲示板「なぜハウスメーカーを選ばれたのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. なぜハウスメーカーを選ばれたのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-11-13 15:38:12
 削除依頼 投稿する

金額の半分が粗利で、自社施工するわけでもなく地元の工務店に丸投げするハウスメーカーをなぜ選ばれたのですか?

[スレ作成日時]2007-02-22 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

なぜハウスメーカーを選ばれたのですか?

182: 匿名さん 
[2016-10-28 14:04:42]
仕事しながら空いている時間に展示場巡りし業者選定や間取り工法等、手抜きなど施主には完成迄色々な事が増えるのに
潰れないかとか余計な心配したくはないわな。
183: 匿名さん 
[2016-10-28 14:15:43]
決算書もいいし、謄本見て抵当なければ大体正解
零細と個人の与信はほとんど同じだから、相手を代表者個人とみなすべき。
会社で取引窓口作る時の一般的手順でいい、何処の会社でも日常業務
住宅建築は取引なのだから、何も特別な作業でありません。

ただし先払いとか信用取引は絶対しないこと。
公共工事筆頭に建築業界は出来高払いが慣例、先払い先行支払いなんてものは
要求する業者も支払う施主も、本来特殊な行為だと知っておくべき。
184: 匿名さん 
[2016-10-28 14:33:12]
›182
貴方のおっしゃる通り。
どこまで自分でマネジメントするかの問題
今日業者に電話して明日には契約、その後は全てお任せするという道もあるし
設計者や実施工者の人柄まで見て選択する道もある。

全てに言えることは、深く取り組むだけの費用効果は十分にある程
住宅は高額であり、やっただけの差は明確に表れるもの。

極端な例えで言えば、1年間仕事として建築に取り組めば
そこから年収相当の費用効果を出す可能性は十分にある。
185: 匿名さん 
[2016-10-28 14:49:19]
普通、余計な手間掛けて迄零細を使うなんて事は無い。
186: 匿名さん 
[2016-10-28 15:03:45]
日本の戸建て住宅過半数は零細業者が建てていますから
普通~建てない、に当てはまる一企業を挙げるとすれば
そこには大手HMも全て該当しますよ。

市場の1%シェアを持って大手とは、トヨタの芝生事業みたいな
認識であってもおかしくないわけです。
187: 匿名さん 
[2016-10-28 16:02:35]
>183
>決算書もいいし、
零細の決算書なんてあてにならないな。

>謄本見て抵当なければ大体正解
法人にもなってない零細が多いんでしょ、それじゃ謄本取っても何もわからない。

>ただし先払いとか信用取引は絶対しないこと。
借り入れもない零細が前受けもせずにどうやって材料仕入れるの?
零細じゃ現金先払いじゃなくちゃ材料も売ってくれないんじゃない?
188: 匿名さん 
[2016-10-28 16:24:08]
仕入れ代はそんなに多くは無い、人件費が多くを占める。
基礎も生コン代、鉄筋代、人件費、機械償却費、管理費。
最初の手付金プラスアルファで生コン代、鉄筋代が有れば回転する、数十万円くらい。
棟上げまでとしても構造材の価格はたかが知れてる。
棟上げで30%くらいは頂けるのが常識。
189: 匿名さん 
[2016-10-28 17:34:38]
>棟上げで30%くらいは頂けるのが常識。
へーっ、そうなんだ。
最近は契約時手付け+完全後払いが常識かと思った。
でも、183さんは『先払いとか絶対にしないこと』って言ってるけど。
190: 匿名さん 
[2016-10-28 18:32:02]
注文住宅の場合は出来高で3回払いが多いようです。
契約時、上棟時、引き渡し時に3分割です。

先払いは絶対にしないことです。
191: 匿名さん 
[2016-10-28 18:49:06]
一応、法律上では中間金の支払いについては保証人を求めることが出来るから保証人がいない場合には払わなくても良いことになってる。
というか、請負契約なんだから中間金なんていらないよね。検収終わってから支払いなのが請負契約の通常の契約形態なんだし。
192: 匿名さん、 
[2016-10-28 18:49:31]
>>190 匿名さん
全額後払いで二進も三進もいかなくなった弱小工務店さんの深刻なお願い?
193: 匿名さん 
[2016-10-28 18:59:39]
施工側から見ると>189は何処の馬の骨か分からない、信用出来ない。
信用調査すれば別だが>189は何処に住んでるかも不明?その他あらゆる事柄が不明、>189以上に施工側は信用に関しては怖い。
請負契約は対等の契約。
住宅に限らず完工率で頂けるのが商いの常識。
大手ハウスメーカーは資金の手の内等顧客を丸裸にして損しない仕組みを構築してる。
零細は資金計画はしてくれない、自分でやらなくてはならない。
計画を建てられない輩は大手なり、資金計画をしてくれるH.Mで高い買い物をする以外はない。
194: 匿名さん、 
[2016-10-28 19:02:46]
そもそも出来高払いなんて弱小工務店の救済策以外の何物でもない。
検収後の全額支払いに耐えられないような所は退場してもらわないと。
195: 匿名さん 
[2016-10-28 19:06:02]
>191
契約で決める事。
海外のプラント等は何千億で何年も工期が掛かる、検収払いでは大会社でも資金繰りに詰まる。
実際に戦争でプラントが未完成になった例が有る。
196: 匿名さん、 
[2016-10-28 19:09:41]
>>193 匿名さん
馬鹿じゃないの?銀行ローンが組める施主と契約すれば良いんだよ。
銀行は見積書で審査してくれるから、審査が通れば安心だよ。
ドンブリの見積りしか書けないような弱小だと審査してくれないかも。
197: 匿名さん 
[2016-10-28 19:10:12]
耐えられないのでなく、馬の骨の>194が信用出来ないからです。
198: 匿名さん 
[2016-10-28 19:17:28]
>196
零細は調査等はしない。
余計な事をすればコストが生じる。
馬の骨だから信用出来ない、零細で建てるなら資金計画は全て施主が行う。
零細は信用出来る所からの口利き等で受注する事が多いから馬の骨を相手にする事は少ない。
199: 匿名さん、 
[2016-10-28 19:32:25]
>>198 匿名さん
受注したくなければしなけりゃ良いんじゃない?
口利きに騙されたなんてシャレにもならないな。
でもこの世の中、出来高払いなんてのに拘ってると廃業も間近。
200: 匿名さん、 
[2016-10-28 19:34:45]
>>195 匿名さん
何千億の仕事とたかだか数千万の仕事を一緒にしてどうするの?
大丈夫か?
201: 匿名さん 
[2016-10-28 19:40:52]
馬の骨さん、契約ですから同じです、リスクを少なくするためには至極当たり前の事です。
馬の骨さん個人には信用など欠片も有りません。
銀行も馬の骨さんが勤めている会社也を信用して貸します、信用が無い馬の骨さんには担保が無いと貸しません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる