注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?
 

広告を掲載

キナイ [更新日時] 2020-12-14 17:00:55
 削除依頼 投稿する

今、お家を建てますのにいろいろとHMさん周りをしています。
地震に強いお家を・・・と思い免震などの体験もしました。「レスコハウス」さんは物凄く自身を持って
おられるようですし又「一条工務店」の免震にもです。
どこがいいのか本当にわからなくて頭が痛いです。
東南海・南海地震がきたら私の住んでいる所は物凄い被害になると思います。
どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-10-16 13:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?

82: 匿名さん 
[2005-11-09 22:02:00]
>81
鉄筋コンクリートいっぱい壊れてるじゃないですか。
自重に耐えられなくて潰れてるんですよ。
自分の命を住宅に求めるなら、やはり壊れたことのない
メーカーがいいです。
83: 匿名さん 
[2005-11-11 13:18:00]
>>67
金具で固定するの?
それならいいけど、露出するんじゃないの。
突っ張り棒みたいなので、天井に押し上げて固定するのはダメだよ。
84: どこで建てようか 
[2005-11-12 06:05:00]
セキスイハイムさん 建物にとどまらず、地盤も含め、トータルに住まいの耐震性を診断する「ユレナビ」
    ↓
http://www.sekisuiheim.com/yurenavi/index.html

セキスイハイムさんの展示場にこれでなかった地震実験用模型が置かれていました。
どのHMさんも「耐震性能」を前面に家の性能をアピールしていますが
「地震」という切り口で大手HMさんはどれだけ戸建シェアを奪回できるのでしょうかね…
85: 匿名さん 
[2005-11-13 01:46:00]
>84
2階の応答倍率1.4倍みたいですね。
86: どこで建てようか 
[2005-11-13 08:28:00]
>84
>セキスイハイムさんの展示場にこれでなかった
(正)→これまでなかった

失礼しました。
87: 匿名さん 
[2005-11-14 04:33:00]
>>83
具体的に
88: どこで建てようか 
[2005-11-14 04:40:00]
すみません やり直し

>>83
具体的にどういうやり方で固定するのか一社からは詳しく聞いたのですが、口頭で判りにくく
私自身よく理解しておりませんが、三社に聞いて固定されているので大丈夫だということでした。
もし万が一倒れてくるような時は、躯体も相当なダメージがあった時だということです。
89: 匿名さん 
[2005-11-15 00:12:00]
今から建てるなら、大手のHMを選べばそんな簡単に倒壊しないんじゃないの。
どこだってそれなりに対応してるだろうし。
家が潰れるかどうかより、会社が潰れないかどうかの方が大事では?
ミサワみたいに本業以外でこけたところもあるぐらいだし。
90: 匿名さん 
[2005-11-15 15:40:00]
>89 アデプトのグローバルハウスも民事再生法を適用されたしね。
91: キナイ 
[2005-11-15 16:49:00]
しばらく忙しく落ち着いてパソコンの前に座れず、たくさんの方よりご意見を頂いて
ありがとう御座います。
私の所では「一条工務店の免震」でとなると思います。でもHMさんは決まったものの「免震」は正直まだ
悩んでおります。
免震を付けられた方で良かった点・悪かったかな?って言う事がおありでしたらよろしくお願い致します。
92: 匿名さん 
[2005-11-15 17:12:00]
免震がどういうものか分かった上ならお勧めするが。
基本的に縦揺れには効果が薄いのと、敷地の余裕があること、
それから、家の周り50cmには何も置かないことを前提に考えればいいと思うよ。
93: 二条 
[2005-11-15 18:00:00]
免震の場合、エアコンとか、エコキュートとかは架台をつけて家の壁に取り付けます。
免震でもウッドデッキは可能ですよ。

地震の後で家がつぶれなければ、家の中はグチャグチャでとても生活できない状態でもよければ耐震でいいでしょう。
ちゃんと施工すれば、どこのメーカーでも現在の耐震住宅はつぶれませんよ。
免震の場合、地震後も家の中で生活できる。
グチャグチャの家から避難しなくて済むのです。
これば最も大きいメリット。

宅地境界線から動く範囲を考慮する必要がありますから、敷地一杯には建物を建てられません。
でも、普通建ぺい率がありますから、元々敷地一杯には立てないのが普通ですし。

我が家は免震で建てます。
94: 匿名さん 
[2005-11-15 18:47:00]
>93
屋根の軒先から50センチ以上離す必要があるのですよ。
軒の出が90センチだとすると、建物の壁の中心線から
140センチ離さなければなりません。
95: 二条 
[2005-11-15 19:04:00]
一条工務店の軒の出は標準で65cmです。
他社の免震のことは知りませんが、一条の場合、基本的には、建物からのクリアランス65cmです。
主に外構がこの対象になるため、距離の特定は軒先からではありません。
まあ、出窓を設置すれば軒先と同じくらいにはなりますが・・・。

ただぶつからないための距離が65cmですから、たまたま挟まれないとかいうことを想定し始めるときりがありませんが。
96: 匿名さん 
[2005-11-15 20:51:00]
>95
軒先からでないと、隣地にはみ出すのじゃないですか?
それともはみ出してもいいという設計なのですか?
97: きんせい 
[2005-11-16 00:34:00]
こんばんはきんせいです。
一条の免震住宅に現在住んでいます。
隣地境界からの免震住宅のクリアランスの正解がないので、営業に確認してください。
ROADTOMYHOME,天草(TEN)さんらのHPをご覧ください。
一条のいいところ、気をつけることなど多種にわたり掲載されています。
免震は今後価格の上昇もありえますので、情報をしっかり見据えて検討してください。
免震&I−HEADで積水さんの坪単価に近づきます。
98: どこで建てようか 
[2006-01-15 11:37:00]
昨日朝日TVで「巨大地震は必ず来る!!〜〜」観ました。
ミサワホームさん、スポンサーでしたが、番組内容とはちぐはぐな松井選手の
「家ではスロー人」とかで寝転んでる姿が流れていてイマイチインパクトないなぁと思いました。
MGIO宣伝したらいいのにねぇ…番組によってCM替えるって出来ないのかな?もったいない…
それに引き換え番組内で一条工務店さんの免震装置ありとなしの耐震実験はとても
説得力ありました。坪175,000円って(確か…)何回もテロップ出ていましたが、すっごい宣伝に
なったでしょうね…。ゲストがコメントで「20〜30年の間に来るといわれてますから、家を建てるなら
多少高くとも免震、考えたいですね〜」って後押ししていました。
3Gシュミレーションの家が見るからに一条さんの家で笑いました!実験している家もそうですが…

実験では阪神の「震度7」で免震のついていない家をゆらすのですが、水槽も落下、テーブルに
しがみついて座っていること、立っていることさえままならない状態でした。
一方免震装置が付いた方は揺れはしますが、立ち上がってガスの元栓を閉めに行く余裕があり、
何より、食器棚の食器や長いパスタの容器なども倒れるどころか動いてもいませんでした。
話には聞いていた免震装置ですが、実験を目の当たりにすると、決して高い買い物でも
ないのかなぁ…と思いました。
99: どこで建てようか 
[2006-01-15 11:54:00]
免震装置付き一条工務店で建てられた方が庭いじりをしているときに
福岡県西方沖地震(震度6弱)がきました。
とっさに「危ない!」と思って家に逃げ込んだのだそうです。
それだけ絶大な安心感のある家って、建てる価値あるように思いました。

ま、うちはそんなに広い土地は取得できないからどう転んでも
免震装置は無理だけど…土地とお金に余裕があれば考えたいですね…
地獄の沙汰も金次第?!
…でも活断層の上だったら免震も役にはたたないですよね…フフ〜ン
(貧乏人のひがみ?)
100: 匿名さん 
[2006-01-15 14:10:00]
免震ありで700万UPをどう捉えるか...
現金で払えるならば、付けてもいいかと思うけど、
利息を含めると、その分地震保険でもいいかと思う。
まあ、在来ならある程度まで補修が利くから、そこそこで考えていて、
後はそのときでもいいかなあと。
101: どこで建てようか 
[2006-01-15 15:11:00]
>100さん
…地震保険って色々と制約があってあんまりいいこと聞かないし、潰れてなんぼのものだから
免震のような家に対しての安心感ではないですよね…
考える猶予があるならつけたいなぁ…免震

番組の中で鎌倉の大仏さんが免震構造だというのは驚きました!
これから重要な建物には免震が必須になるかもしれませんね?
102: 匿名さん 
[2006-01-15 17:35:00]
>>100
耐震の木造在来が1100万円前後から建てられるから
700万円アップというのは微妙な水準だな。
103: どこで建てようか 
[2006-01-15 21:35:00]
700万もしないと思います。一階の建坪…確か17万だったと思うんだけど間違いかなぁ…
…大和さんや積水さんでも2〜300万くらいって言ってたような…
一条さんはさらに安いはずだし…
104: 匿名さん 
[2006-01-16 01:19:00]
ちょっとご意見ください。
今、免震で家を建てるか、2×4の構造物の下に鉄筋の地下室を設けるかで思案しております。
都心なもので、建物が倒壊しなくても火災が起こる危険性があること、
建物に問題があるか確認できるまでは避難所生活を余技なくされるであろうことから、
地下室を確保した方がトータルでメリットがある気がしています。
(日常生活でも地下室分増えますし)
どなたか同様に検討されていらっしゃる方いらっしゃいませんか?

105: 匿名さん 
[2006-01-16 08:46:00]
地下室は、逆に湧水や湿気対策が難しいと思います。
また、大雨の時の対策が地域によっては必要になるかと思います。
(周りとの地形の絡みという面で)
それに、地下室を作る気になれば、免震は出来てしまいますし...

都心で無いなら、間違いなく免震といえますがね。
106: 匿名さん 
[2006-01-17 14:32:00]
免震できない人は、その予算を地盤にかければ、揺れ方がだいぶ違うよ。

107: 匿名さん 
[2006-01-17 20:49:00]
地下を作るのは、高いから、と思っていたのですが、横浜の工藤建設(中堅ゼネコン)は安かったですよ。
地震には強いです、と言ってました。

私はデザインの問題で、2x6の輸入住宅メーカーにしましたが・・・(地下無し)
地下にすれば良かったかなあ・・・・
108: どこで建てようか 
[2006-01-17 22:08:00]
>104 地下室って…シェルターくらいの装備でなくても大地震に機能するのでしょうか?
…当然地下室からの出入り口も設けないと意味ないでしょうし…万が一上の建物が燃えていて
地下室には有毒ガスとか入ってこないのでしょうか?
…無知なもので疑問に思いました。
都市で火災が怖いとなればへーベルさんを思い浮かべますが…
普段は木の家に住んで、いざと言うときは頑丈な鉄骨に逃げ込むという魂胆ですか?
…できればそれが一番いいかもしれませんね…

>106 えっ?! 地盤改良で揺れを軽減できるのですか?!

109: 匿名さん 
[2006-01-18 01:37:00]
>>104
新潟地震で雪国仕様の高基礎が強いのは証明された。

>軟弱地盤に建つ建物で被害が大きく,地盤変状に対しては高基礎住宅は有効であった。
http://research.jaee.gr.jp/news/column/COLUMN17/COLUMN17.html

>被災状況を詳細に検分した結果、建物被害が少なかった理由として三つの条件を挙げる。
>その第一は、基礎の違いだ。豪雪地帯の中越地方の家では、地下1mほども掘り下げたうえ、
>地上にも1mほどRCの高基礎を作るのが普通だという。つごう2mものコンクリート基礎の上に
>家が建てられており、この基礎が耐震性を高めているというのである。
http://www.mokutaikyo.com/tatsujin/200502/a_2.htm

これに対して、阪神大震災の被害を見ると、

>リビングにあった29インチのカラーテレビが宙を飛び、3メートル離れたコタツに当たって、
>コタツの足が砕け飛びました.
>400リットルの冷蔵庫(重さ約100キロ)が地震のショックで天井に突き刺さって落ちてこない家や、
>33インチのカラーテレビが前で寝ていたお爺ちゃんを飛び越えてマンションの壁を突き破って
>隣の家に転がっていった家もあり、まさに空前絶後、想像を絶する凄まじい状況でした.
http://www.hi-ho.ne.jp/fujiimasa/topic4.htm

>今回の大震災の揺れは、冷蔵庫が天井にぶち当たり、へこんだほどの大きな揺れです。
http://www.nchouse.co.jp/pc/html/shinsai.html

>阪神・淡路大震災ではピアノが天井に突き刺さった事例もありました
http://www.nc-21.co.jp/dokodemo/gesuto6/kamioka.html

400リットルの冷蔵庫やピアノが天井を突き破るような縦揺れに、
免震装置って、効果あるのかな? かなり怪しいな。

俺には地下室を作るような金ないけど、俺が選べるなら、免震より、
普段も使える半地下室+2×6がいいな。
110: 匿名さん 
[2006-01-18 14:14:00]
一条の壁はモノコック構造ということで筋交いが入ってないですよね?
筋交いを入れるよりも強いのでしょうか?

111: 匿名さん 
[2006-01-19 18:51:00]
一条はモノコックとはいえないでしょう。筋交いを使ったものもあったはず。
モノコック構造は、筋交いや軸合板よりもつよいです。
耐震性を壁倍率でしか見ないひともいますが、モノコックということは、剛の床と天井が壁をがっちりと押さえてますから。

>108
地下室も地盤改良の一種といえるんじゃないですか
112: どこで建てようか 
[2006-01-21 05:28:00]
モノコック構造ってミサワさんじゃないのかなぁ…

地下室か…考えたことなかったなぁ…
地震もこわいけど温暖化によるこれまでにない気象変化で集中豪雨や台風等の
水害の方が大地震より確立的には高いかもしれませんよ!
113: どこで建てようか 
[2006-01-21 16:47:00]
あっ!一条さんも「I-HEAD」はモノコックですね。
114: 匿名さん 
[2006-01-21 17:08:00]
一条はモノコックじゃない。
115: 風来坊 
[2006-01-23 09:06:00]
一条はモノコック。
116: 匿名さん 
[2006-01-23 11:51:00]
I-HEADは、自称モノコックだが、1階天井=32mm剛=2階床でありながら、通し柱という構造を見れば、
モノコックとはいえないのではないか。
117: 匿名さん 
[2006-01-23 20:36:00]
>>112
水害は、各自治体が水害ハザードマップを作ってるから、
危ない土地を選ばなければ避けることができる。

地震は避けられないが、地震も地震ハザードマップを利用して、
新耐震でも倒壊しそうな地域を避けることができる。
そうすれば、今の家なら半壊もしない。
118: 匿名さん 
[2006-02-06 08:15:00]
セキスイハイムの広告が今朝新聞に出てたけど、2206ガルの試験で、形は総二階にはなってなかった。
大きな窓もついてるし。


http://www.sekisuiheim.com/info/press/20060130.html
119: 匿名さん 
[2006-02-06 08:21:00]
上の方(>23)で出てた話だね…
>27に否定されてたけど。
120: 匿名さん 
[2006-02-06 08:48:00]
やはりモノコックは強いでしょう。
たとえば、段ボール箱の上に人間が座って左右に揺らすのを考えてると、仮に段ボールと
同じ厚み程度(壁の厚み)の木製軸組の箱を作っても筋交いを入れてもなかなか同じ強度
が出るとは思えないきがします。
軸組はもっと太い(重くなっても)木を使う必要がある気がします。
重くなればそれを支える基礎の強度も見合う物が必要になり、地盤の強度も影響する。
逆に、強度的には優れたモノコック構造も住んでみれば2階の音が響くとか柱が無いぶん
耐力壁があちこち出来て窓が少ないとかいろいろ不満もあるわけで、価格を抑えようとす
ると相反する部分も出てくる気がします。
モノコックの場合、倒壊とかではなく基礎から外れて転がってゆく心配が?・・・
121: 匿名さん 
[2006-02-07 08:26:00]
>118
総二階のいかにも耐震実験用のモデルですって感じじゃないのは偉いね。
2700の窓が2つあるみたいだし。

コラから、実大試験は一定の基準を作って(タイプとか、床面積とか、窓の大きさとか、間取りとか)各社共通の規格で対決してもらいたいね。
122: 匿名さん 
[2006-02-08 15:53:00]
「倒れるまで揺らします!HM対抗、耐震試験!!」なんてテレビでやったら視聴率取れるだろうな〜。
123: キナイ 
[2006-05-25 09:53:00]
ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、いろいろ検討した結果
一条工務店・免震で建築する事になりました。
皆様にいろいろとご意見を頂きお礼も申さず大変失礼致しました。
ありがとうございました。
124: きんせい 
[2006-05-27 00:15:00]
おめでとうございます、一日も早い完成が待ち遠しいですね。
(ROADTOMYHOMEご存知ですよね?)
最終契約前ならいろいろアドバイスできますので経験談(失敗?)カキコできますが?
階段幅は高いので年寄りにはきついとか
125: キナイ 
[2006-05-27 08:47:00]
おはようございます。(ROADTOMYHOMEご存知ですよね?)はい、「一条・・・」と書かれたスレは
全て見させて頂きました。きんせいさんのお名前もよく拝見させて頂きました。
家内は「一条さん免震付けなくても大丈夫じゃないの?だから免震はあきらめようよ」とも言い出したのですが
やはり、免震に充てる金額を違う物に使いたいと思ったようですが、話し合いを何度もし
「付ける」事になりました。
私自身「一家の主とし、より一層頑張らねば」と言う思いが強くなりましたね。
ありがとうございます、きんせいさんの満足度はいかがなものでしょうか?
126: きんせい 
[2006-05-27 23:09:00]
今年の寒さは例年になく厳しいものでしたが、I-HEAD(Ⅰ)の家では別世界の快適さでした。
ただ床暖を入れなかったので、開き戸の下から(玄関から入ってくる?)冷気にはてこずりました。これが無ければ低い温度ですごせたはずですが、部屋の温度を25度まで上げました。
 そのままだと、湿度が30%をきるので、加湿器の水替えとメンテが大変でした。
高高住宅は値段以上の価値があります。免震より選択肢の上に位置すべきだと思います。
ですが、キッチンの水周りのシールドは不完全で、流し台下と床にあけた穴がすかすかで、床下のにおいが部屋までもれてきます。*1回経験*(水道と暖水のパイプより大きい穴が開いていて、ふさがれていない)
流し台が設置されたら確認をしたほうが良いですよ。
我が家の場合は免震が一番重要なポイントで、これをはずすと考える家族はいませんでした。
幸いにして、効果を確認する機会はありませんが!
最初、後悔しない満足度100%の家を建てるつもりで頑張りましたが、今では、家作りに100%の満足は無いのでは?と考えています。次々と良い住設が登場するのですから!
127: 匿名さん 
[2006-05-28 13:52:00]
一条は軸組み+パネル釘ウチの**タイルと瓦でむしろ地震には弱い部類ですよ
地震に強いだけを考えるならミサワの構造かSXLのMINKAにサイディングをガルバ&発泡品に
屋根材もカナメとかチューオーのガルバ+発泡品にすればとりあえずはTOPレベルの
耐震構造にはなります。

ちゅーか、地元工務店で2×4に上記サイディングと瓦付けとけば展示場の大手HMレベルを
超える耐震性くらい確保できますが
128: 匿名さん 
[2006-11-09 11:27:00]
震災(地震や火事)に強いのは大成建設のパルコンではないでしょうか。
129: 匿名さん 
[2006-11-09 13:37:00]
地震じゃないけど、先日の九州の台風被害のレポートはあったね。
HMごとの被害とか。
130: 匿名さん 
[2006-11-09 14:24:00]
竜巻に一番強いのはどこのHMですか?
131: 匿名さん 
[2006-11-09 15:31:00]
とりあえず、鹿島建設はだめだな・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる