注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?
 

広告を掲載

キナイ [更新日時] 2020-12-14 17:00:55
 削除依頼 投稿する

今、お家を建てますのにいろいろとHMさん周りをしています。
地震に強いお家を・・・と思い免震などの体験もしました。「レスコハウス」さんは物凄く自身を持って
おられるようですし又「一条工務店」の免震にもです。
どこがいいのか本当にわからなくて頭が痛いです。
東南海・南海地震がきたら私の住んでいる所は物凄い被害になると思います。
どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-10-16 13:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?

No.151  
by 真実 2007-03-14 10:36:00
140へ
アイフルが2×4って、僕言ってないでしょ^^;何言ってんの?よく読め!それからミサワホームの工法は2×4でしょ^^違うと言われるなら何でしょうか?それから、141は僕じゃないからね^^偽者さんみたいだけど・・・何処にでもいるね、この手の奴^^
No.152  
by 真実 2007-03-14 10:47:00
146さんへ
一条は、基礎の通気孔が弱点です。今時、柱が杉の無垢材もどうかな。あの断熱材の弱点知ったら・・・シロアリだけじゃなくいろんな虫達が来ちゃうよ^^ここも最初の何年かは大丈夫だろうけど^^分かる人だけ分かってくれれば良いよ^^
No.153  
by 真実 2007-03-14 11:10:00
アイフルは地震で家が倒れたら無料で建替えますって言ってますが、まず地震で何件か倒れた時点で、アイフルも倒れちゃいますから^^良い事には、ちゃ〜んと裏がありますから^^アイフルのバランスの悪さは、よく考えてね!頭使って考えよう^^人を**にする奴に教えるか普通・・・プッ
No.154  
by 匿名 2007-03-14 12:47:00
真実へ
ミサワは基本的に2X4ではありません。プレハブ工法(木質パネル工法)となります。
2x4は、使用する木材の寸法を称しており、2x6などほかにも種類があります。
(実際の木材は2インチ、4インチより少し小さめですが。)
尚、ミサワには他にも工法がありますが、主流は木質パネル工法です。
他のHMでも木質パネル工法としていることろが何社かあります。
ご自分で調べてみてください。

阪神大震災で、半壊以上した大手HMでは住○、三○ハウスと聞いたこと
があります。
それから技術革新をしていますから、判断基準にはならないでしょう。
(後者は、最近撤退しましたね。)
No.155  
by 匿名さん 2007-03-14 12:58:00
>真実さん
ますます、無知なのをさらけ出してますよ。。。
これ以上、書き込まないほうが良いと思いますけど。
恥かくだけですよ。

>154
けっきょく、半壊以上の大手は在来工法ですね。
No.156  
by 匿名さん 2007-03-14 14:29:00
140は真実さんがミサワの工法すら間違っているので、念のために在来工法だよと忠告してくれたんですよ。
ミサワの木質パネル工法(軽量鉄骨もあるが)を2×4だと思っているようなので、基本的なことも言っておかないと心配でしょう?
真実さんは書けば書くほど恥の上塗りになるので、141さん(真実さん代理?)の書き込みのままでいた方がいいと思います(笑)。
No.157  
by 匿名さん 2007-03-14 14:51:00
ツーバイだってプレファブの木質パネル工法に違いないわけだが?
いかにも全然別物だという錯覚を起こさせる書き方はやめたら?
No.158  
by 匿名さん 2007-03-14 15:07:00
153の書き方には具体性が無いので補足説明を・・・


アイフルの耐震保障は、半壊や一部壊では出ない。また震度6.52を超えた地震では免責になる。
2,000万円まで無条件で保障されるのではなく、残価率で計算されるため、年月が経つと保障も少なくなる。

等の制限があります。地震保険の補助的なものくらいに考えた方がいいでしょう。
No.159  
by 匿名さん 2007-03-14 15:11:00
>>157
その意見はハウスメーカー業界に言うべきだね。
木質パネル工法と2×4はあくまでも別物が常識。同じと考えているのはアナタと真実さんだけ!
No.160  
by 匿名さん 2007-03-14 15:32:00
現場で構造用合板を釘で打ち付けてパネルを作るのがツーバイ、工場で構造用合板を接着剤で圧着させて現場で組み上げるのが木質パネル・・・という認識でOK?
この認識が正しければ"(木質)プレハブ工法"という言葉の定義からツーバイはプレハブに当てはまらないね。確かに全然別物ではないと思うが。

スレタイに戻るけど、何も1番を決めなくて(知らなくて)良いんじゃない?十分な性能を備えていれば一番じゃなくて良いじゃん。
No.161  
by 真実の妻 2007-03-14 15:40:00
ミサワホームは確かに木質パネル工法でした。主人が低学歴の安月給のため、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
いまだに「ミサワホームの工法は2×4。ブツブツ・・・」とつぶやいていて、いくら指摘しても無駄だと諦めております。
アイフルホームへの誹謗中傷も困ったものです。指摘したいことがあれば158さんのように具体的に理由を述べるべきなのに、ノータリンなのでそれも難しいのです。
おそらく今後も改めることは無いと思います。これ以上相手をしても皆様の気分が悪くなるだけだと思いますので、今後の主人の書き込みは無視してください。そして万一、間違いを認め謝罪した時には、ぜひもう一度このスレに参加させてあげてください。
No.162  
by 匿名さん 2007-03-14 16:05:00
>現場で構造用合板を釘で打ち付けてパネルを作るのがツーバイ、
>工場で構造用合板を接着剤で圧着させて現場で組み上げるのが木質パネル・・・という認識でOK?

OKじゃないよ。
工場でパネル造って来て現場で組み立てるだけのツーバイなんていくらでもある、というか
そちらのが多い。
No.163  
by 匿名さん 2007-03-14 16:32:00
>162
それじゃ、木質パネルとツーバイの違いは合板の張り方だけ?
どこかのスレでツーバイはプレハブとは違うと言われたけど、プレハブの定義が分からなくなってきた・・・
No.164  
by 匿名さん 2007-03-14 17:09:00
耐震性が一番の問題なら、RCにしとけばいいのに。
No.165  
by 匿名さん 2007-03-14 17:24:00
プレハブはプレファブリケーションの略で、工業化された工程とその製品のこと。
ツーバイは2×材を使用し規格化されたパネル構法のこと。
今はスチールツーバイもあるから、あえて「木質」とは書かないけど。
ツーバイとプレハブは分類の仕方が違うものだから、同じも違うもない。
ツーバイ=木質パネル構法ではないが、木造枠組構法は確かに木質パネル構法の一種。
ミサワ(木)やS×Lは厳密なツーバイではないが、別物と言われると違和感ありあり。

でもスレの意義と離れてきてるから、この話題やめようよ?
No.166  
by 匿名さん 2007-03-14 19:36:00
そうですね。もう真実さんも現れないでしょうし。

地震に一番強いといったらレスコハウスではないでしょうか?
値段の高さや独特の外観といったウィークポイントがある代わりに、耐震性では一番強いと思う。
といっても、これはそれぞれの揺らせてどれが残るか?といったレベルの話(レスコというのも私の独断と偏見です)。
施工さえしっかりしていれば、どのHMでも問題はないと思います。少なくとも耐震等級3で施工に問題がなければ、阪神淡路大震災の1.5倍のレベルの地震でも倒壊しないはずです。
No.167  
by 真実 2007-03-15 00:15:00
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜ん!

誰が何と言おうとミサワは2×4でごじゃるよ。ガンちゃん。
No.168  
by 匿名さん 2007-03-15 08:08:00
2xの規格、定義、ルールを知ってるのか??

恥かくだけだから出てくるのやめたら?

真実のド素人さん。
タマの社員ですか?
No.169  
by 匿名さん 2007-03-15 08:22:00
今いえるのは、「軸組以外ならまず大丈夫」
「軸組の中には大丈夫な家もある」
「実大耐震試験をしているようなHMならなお安心」
ってことかな。
耐震等級なんてあくまで机上の計算に過ぎないから、地震が起こった時に本当にどうなるかは分からない。
No.170  
by 146 2007-03-15 10:11:00
>>真実さんへ

>一条は、基礎の通気孔が弱点です。
通気口で基礎が弱くなるの? あなたの理論なら、窓のあるRC全部が
弱点だと思っているんでしょうね。
No.171  
by 匿名さん 2007-03-15 10:16:00
>>167
ミサワは2インチ×4インチの木材を使うのかい?
No.172  
by 真実 2007-03-15 14:49:00
>>170

今は基礎パッキンを使った全周換気があたりまえでごじゃる。窓のある基礎は凸凹する分弱いし、換気効率も全周の1/2しかないのでごじゃる。

>>171
その通りでごじゃるよ。
No.173  
by 匿名さん 2007-03-15 15:22:00
レスコかパルコンなどの鉄筋コンクリート造でしょうね。
地震時の非難場所の小学校など公共施設はみんなSRC。
お金があるなら、SRCが一番安全で長持ち・¥。
No.174  
by 真実 2007-03-15 15:48:00
なにを言ってるのかと思えば、元を辿れば木質パネルは2×4工法の延長みたいなもんでしょ^^2×4+αみたいなもので。モノコックも木軸工法の進化版みたいなもんだし^^面で支えあうやり方の2×4工法が外国からきていろいろ枝分かれして、いろいろ名前を付けたようなもの。だから2×4でも間違いではない^^営業の人もそうですよって言ってたし^^いちいち指摘ありがとうね皆さん^^
No.175  
by 真実 2007-03-15 16:04:00
基礎の通気口は地震が来たとき通気口の四隅が一番弱くひびが入ってしまうことがあり。ひびが入ってしまうと、もうどうしようもない^^;倒れてないけど、次に地震がきたら・・・。そういうことも考えてのパッキン工法なんですね。奥が深いでしょ^^一条の通気口周りの鉄筋がどのように入っているのか調べておこう^^コンクリートは一回固まるともうくっ付けれなくなる性質があります^^
最後に、真実だの真実の妻だのでうだうだ書いてる偽者君達、心が病んでるね^^ま〜辞めろとは言わないが、本物の真実はこれが最後の書き込みにしますので。この後の(真実)書き込みは、ぜ〜んぶ偽者君達ですので、宜しく。もっといろいろ語りたかったけど、みなさんからは用なしみたいですので、さようならです。みなさん家を建てるときは耐震を一番にお考えくださいね^^私はタマの社員でもファンでもありませんが、タマはなかなかやるなと思いますよ!以上
No.176  
by 匿名さん 2007-03-15 16:17:00
あ〜あ さよならだって。みんな言いすぎだよ!ミサワの工法なんてどうでもいいじゃん。耐震のこといろいろ聞きたかったのに。みんなで一人をいじめて最低〜〜!!私は真実さんの言うことも一理あると思います。
No.177  
by 体験者 2007-03-15 21:10:00
突然ですが、中越大震災を経験した者です。みなさんいろいろと専門的なことを書かれていますが、実際に震災を経験した者として感じたことを書かせていただきます。
震災にて崩壊した家は9割方が古い家です。新しい家で崩壊したのは瓦屋根の家(頭が重いんでしょうね)と地盤がズレた家だけのようです。
現在はいろんな工法があるようですが、私から言わせてもらえば最近の家はすべて強いです!俗に言う手抜き工事でなければどこも大差はないと思いますよ。ですので、一番震災に強い家というのは「地盤が強い場所に建っている家」なんじゃないかなと思います。
No.178  
by 匿名さん 2007-03-15 21:59:00
真実さんは自分の間違いを素直に認められない、かわいそうな大人なんですね。奥さんの言うとおりでした。

ところで177さん、耐震性を考慮すると、やはり瓦よりもスレートの方がいいのでしょうか?見栄えと色あせを思うと瓦の方がいいと思っていましたが、やはり重いですからね。
重さが従来の1/2と書いてある瓦もありますが、スレートよりは重いですから悩みます・・・。
No.179  
by 匿名さん 2007-03-16 01:48:00
2xの工務店の設計士の話しですが、
2xは規格が出来ているので、ルール通りに設計、施工すれば丈夫な家になる。
木造軸組みは規格など無く、昔からある工法に改良を加えている。
2xのように耐力壁を付ければ丈夫な家になるのでやっているが、家全体の強度バランスを考えていないところも多く、頑丈にし過ぎて力の逃げがなく、地震の時に一箇所に力が集中してしまい柱や筋交が抜けることはあるみたいです。中越地震の時に多くあったみたいです。
No.180  
by 匿名さん 2007-03-16 01:56:00
最近は基礎の打設(コンクリの流し込み)を一回でできる工法があるそうですね(センチュリーではありませんよ)。
あまり注目されないトコロですが、2回に分けるよりも一体型の基礎の方が丈夫だと思います。
No.181  
by 匿名さん 2007-03-17 13:48:00
っていうか、真実のコメントってみんなに当り前の基礎パッキンの話とか、とんでもない間違いとかしかないから、まったく役には立たなかったね・・・
いなくて結構。
No.182  
by 匿名さん 2007-03-17 16:37:00
屋根を瓦かスレートで考えるなら、スレートの方が軽量なので地震には有利。
だけど今の建築基準法(耐震等級も含めて)では、瓦とスレートでは壁量計算が異なるのであまり違いはない。
ただ、瓦は地震の時に落ちるという危険性はあるのかもしれない。
No.183  
by 匿名さん 2007-04-03 11:27:00
>173

これって全部、木造校舎なんですよね?
--------------------------------------------------------------------------------
【耐震改修】公立小中学校施設の耐震化率は57%、文部科学省が調査
2007/04/02

 全国の公立小中学校施設13万867棟のうち、1981年以降の新耐震基準に適合している施設は57%の7万4335棟であることがわかった。文部科学省が3月29日に発表した。
No.184  
by 匿名さん 2007-04-03 21:22:00
>183
まさか!
今どき木造校舎なんてそんなに無いでしょ。
No.185  
by 匿名さん 2007-04-08 05:08:00
どこの会社が一番頑丈かなんてアホらしい質問ですね。
頑丈な会社に無理な作りをさせれば地震がきても損傷するでしょうに。
そこそこの会社でバランスの良い作りで建てる方が地震には強いでしょうね。
No.186  
by 185 2007-04-08 05:14:00
耐力壁だけ頑丈な作りにしても意味がない。
床の剛性も高めないと。きちんと床の検討できる会社がいいと思うね。
No.187  
by 匿名さん 2007-04-08 08:04:00
>185(186)

で、それがどのHMか?ということなんですよね。
No.188  
by 匿名さん 2007-04-08 08:35:00
丈夫なハウスメーカーでも職人が手抜き・・・・したら?ねえ〜
No.189  
by 匿名さん 2007-04-09 08:12:00
レスコハウス・大成・JPホームとか。
要するにRC。
RCやってて年間施工数も多いなら、どれでも。地場の工務店でいい。
No.190  
by 匿名さん 2007-04-09 19:07:00
阪神淡路の震災では軽量鉄骨もRCも倒壊した家があるんだってね・・・
唯一2xだけが1軒も倒壊しなかったと2xのHMの展示場にかいてあった。
No.191  
by 匿名さん 2007-04-11 22:04:00
一番強いのは知らないが
一番弱いのはダンボールハウスじゃない?
No.192  
by 匿名さん 2007-04-12 08:06:00
地震での倒壊は 地盤の影響もあるのではないですか?
No.193  
by 匿名さん 2007-04-13 16:34:00
>186
床の剛性って、どんな事(どういう事)を気にすればいいの?
親戚が検討してるところはこんなの書いてあったけど。
http://www.with-e-home.com/technical/safety_01.html

考えれば考えるほど悩む…
他人に聞かれてこんだけ悩むって事は、自分の建てる時はどうなるやら…
No.194  
by 186 2007-04-13 23:14:00
>193
耐力壁ってなんで必要なのかはわりバシとかで軸組模型作って見れば分かると思います。筋交いを入れれば壊れにくくなりますからね。
実際の建物では設計士が耐力壁の量とかバランスとか計算して決めています。
ところで、床方向の筋交いって必要だとは思わないですか?
床方向には筋交いの変わりに火打梁、面材耐力壁の替わりにネダレスが必要とされております。
ところが基準法レベルの建物では水平方向の計算する義務はありません。
キチンと計算する設計士・会社もありますので検討している会社に聞いてみて下さい。
(HPだけでは判断できません・・・)
No.195  
by 匿名さん 2007-04-14 12:47:00
No.196  
by 193 2007-04-17 14:17:00
>194
ご返答ありがとうございました。
親戚にも、「検討してる会社にアレコレ聞いてみて」って言ってみます。
No.197  
by 購入検討中さん 2007-07-20 22:26:00
レスが止まっているようですが、色々ネットであたってみたのですが、レスコハウスってのがダントツですごいように思えます。
ドクターの幸せDNAというサイトにレスコ購入顛末紀というか、耐震てどういうことなん、どうすればいいのんから始まる「家を〜建てるなら〜」というコンテンツがありました。(下から読んでください)
http://blogs.dion.ne.jp/hohri/archives/cat_183976.html
後、レスコハウスでググると、トップにホームページが出てきます。
関西にモデルハウスがないのがとても残念です。
今、建て替え検討中で、ダイワのXEVOにしようかな、と思っているところでしたが再考しようかなあと。
No.198  
by 入居済み住民さん 2007-07-20 23:03:00
ダイワのXEVOだけはやめた方がいいですよ。
入居後にトラブルが絶えませんので…
No.199  
by ギルドのエース 2007-07-30 12:28:00
工法も大事ですがプランでも建物の強度は変わると思います。プランを立て、コストを考えると工法も絞れるのでは。
No.200  
by 入居予定さん 2007-07-30 22:03:00
XEVO耐震性良いと思いますよ。
エコルドシリーズもいいね。どちらも坪単価高くないしね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる