注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も
 

広告を掲載

爺ボ [更新日時] 2008-04-01 18:03:00
 

数ヶ月、他社さんと相見積もりを取りつつ打ち合わせに臨んでまいりましたが、
XEVO−Eで建てることにし、ダイワハウスさんと契約の手続きをしました。
仕様のこと、その他いろいろ・・・お話できたらと思います。

お気軽にどうぞ。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-06 17:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も

945: 契約済みさん 
[2007-11-06 21:06:00]
>940さん
耐火性能はたいして気にしてませんよ〜。
いいに越したことないですけど、火を出したらどんな建物でもだめですよね?? 家具とか可燃物が必ず住居の中にはありますから多かれ少なかれ燃えますよ! 耐火等級が悪くても建築確認おりてるんだったら問題ないと思います。
946: 匿名さん 
[2007-11-06 21:09:00]
そうそう、耐火性など細かいところは気にしないのがダイワハウスのいいところです。
947: 申込予定さん 
[2007-11-06 21:14:00]
福岡で建築条件付のXEVO購入を予定しています。
営業さんが出した見積もりは,XEVO-E(こちらでEを指定したわけではありません。)で坪単価が63万円。(建坪は41坪)
予算的にぎりぎりなので,
「他のXEVOで見積もってもらいたいのですが」
と相談すると,「うちの会社ではXEVO-Eしか扱ってません」といわれました。
地域によって建てることができるXEVOが限定されているのでしょうか?
948: 匿名さん 
[2007-11-06 22:06:00]
それよりニチアスが気になります。
949: 匿名さん 
[2007-11-07 15:14:00]
>947さん

地域によって、というのはこの掲示板でも聞いたことが
ありませんが、
「うちの会社」って、大和ハウス工業ですか?
それとも、ダイワハウス九州ですか?

建築条件付の場合だと、後者の営業所(工業は支店・支社)規定があるのかな〜 きちんと上の方に確認した方がよさそうですね。
950: ビギナーさん 
[2007-11-07 22:13:00]
「ニチアス」って何ですか?
951: 住まいに詳しい人 
[2007-11-07 22:23:00]
へーベルハウスは改修を発表しましたが、ダイワは改修の必要なしと主張しています。この違いは何でしょうか?
952: 匿名さん 
[2007-11-07 23:32:00]
>950さん
「ニチアス」の問題はネット検索すれば出てきますよ。
>951さん
ヘーベルハウスの改修発表に対して、ダイワハウスの逃げの発表は、
オーナーの一人として不満です。問題の品番を使っているか否かに
関わらず、「ニチアス」の製品を大量に使用しているメーカーとして、
オーナーに文章なり口頭なり説明責任を果たすべきです。
施工の悪さ、アフターの悪さなど、こちらの掲示板でたたかれるのは、
施工数の多さ故とか、他社やあらしが書き込んだから、とか言って
られません。大手が故の旧態依然の体質から出たサビと理解し、
改革すべきです...。と言っても今のダイワでは無理か...。
XEVOの売れ行きが悪いのは、昨今の建築確認申請の厳格化とかが理由
とか、他に責任転嫁せずに、内部に問題があることを理解すべきです。
XEVOそのもは決して悪い製品ではないのですから。ダイワの検討祈る。
953: 契約済みさん 
[2007-11-08 08:46:00]
>952

あなたは アンチ ダイワハウス派ですね??

問題があれば業務ができませんよ〜!!

XEVOはいいですよ!!

他社を名指しで批評するのは良くないです!!

だったらあなたはどこの HMがいいのですか??
ヘーベルですか??
954: 申込予定さん 
[2007-11-08 15:13:00]
>949さん

コメントどうもありがとうございます。

問題解決しましたのでご報告します。

ネットでよーく情報を検索してみると、その支店(大和ハウス工業です)がXEVO-Tのモデルルームを担当していました。営業担当者が、当初、XEVO-Eしか取り扱っていないと言っていた事と矛盾があると考え、営業担当に確認したところ、他のXEVOシリーズも取り扱っていると白状しました。
言い訳としては、「例えばXEVO-Vだとその土地にちょうど合うプランが無いかもしれなかったからXEVO-Eを提案しました」、といっていました。

なんとも苦しい言い訳とは思いましたが、とりあえずXEVO-VとXEVO-Eの両面から検討できることになりました。
XEVO-Vの標準的な値段がどれくらいか、プラン型のXEVO-Vがどれくらいまで変更できるのかとか、わからないので不安ですが、(営業マンが本当のことを教えてくれるとは限らないとわかったので)いろいろ勉強しつつ、納得のいく家を建てれるよう頑張ります。
955: 契約済みさん 
[2007-11-08 16:12:00]
ローンの申込み書類(審査)に署名したんですが、記載されている契約額合計が当初契約額になっていました。追加、削除等々相当金額が変動するんですが、最終ローン申込みは最後で変更(増額)が可能なんですかね?? 現金で支払いとなると苦しいです!!
956: 物件比較中さん 
[2007-11-08 16:22:00]
>953
つまりここはダイワにとって不利なこと、悪口を書いてはいけないスレッドなわけですね??
まるでどこぞやの国のようですね(w
957: 契約済みさん 
[2007-11-08 16:50:00]
>955
増額は無理です。
減額は可能です。
仮審査であれば再度増額した金額で仮審査が必要です。
958: 申込予定さん 
[2007-11-08 18:10:00]
>956さん

ダイワにとって不利な事イコール、ユーザーにとって得になるのならば
いいと思います。只、悪口三昧は気持ちが良くありませんね。気持ちよく
契約して進行中の方も居られるし、入居済の人もいられるし〜〜!

ちなみに私は、4ヶ月間、近隣のハウジングセンターを休み毎に隈なく見て回りました。工法とかスタイルとかも大事ですが、一番重要視するのは展示場の雰囲気、営業マンの態度です。理由はわかりませんがやはりダイワハウスに決めようかと考えています。
959: 949です 
[2007-11-08 18:53:00]
>954さん

こんなレスに、わざわざご報告ありがとうございます。

とりあえずVの可能性ができてよかったですね。
でも、この先はもっと長い道のりですが、大丈夫ですか?

ある意味、当初にジャブを入れられたので、その営業さんも
気をつけてくれるかもしれませんが、
コミュニケーションの行き違い(営業さんに限らず施主の側でも)
もあり得るので、余計なお世話ですが
メールで連絡しあうなど、形に残る打合せをした方が
よさそうな気がします。

私も、このスレ&前スレの情報やブログなどが
大変参考になりました。
実際は異なる情報も多々ありましたが、
(旧XEVOから変わったためかもしれませんが)
気付かなかった点に視点が向いたり、
不安要素を確認できて大変有益でした。

拙宅はEで契約しましたが、
Vについても過去レスに沢山の情報があるので
参考にされつつ、気になることは質問した方が良いです。

レスだけ見ると、
「その営業さんとは無理では?」と思ってしまいますが、
当初にそんな状況になっても継続されるということは、
その土地がとても気に入られたか、営業さんにそれほど
悪い印象がなかったのでしょうね。

他の土地や他のHMもまだ視野に入れながら、
家作り、頑張ってください。
960: ダイワファン 
[2007-11-08 20:51:00]
ダイワハウスは、軒天以外にもニチアスの建材を使っているのでしょうか?
偽装業者と取引していること自体問題だと思います。
961: マンション投資家さん 
[2007-11-08 21:30:00]
ダイワは偽装と知っていて取引をしていたのですか?
スーパーは偽装と知っていて赤福を売っていたのですか?
契約者は偽装と知っていてヒューザーの物件を購入したのですか?
962: 契約済みさん 
[2007-11-08 21:37:00]
>958

あなた大丈夫?

>雰囲気でHMを決める

それって、ちょっとどうなの?

>理由がわからないけど

って、あんた・・・。
もっと理由がはっきりするまで、どこの展示場でもいいから通い続けなさい!
963: 賃貸住まいさん 
[2007-11-08 21:52:00]
ダイワハウスは古家の解体費用をみてくれるかしらん?
964: ダイワ最悪 
[2007-11-08 22:01:00]
アフターの対応悪すぎ。いい加減にして。。。
965: ダイワ関係者 
[2007-11-08 22:03:00]
ダイワは解体費用にもマージン25%とります。
解体業者に頼んだ方が正直安いです。
966: 匿名さん 
[2007-11-08 22:22:00]
>963-964

はい、おつかれさま。
早く帰社したほうがよいですよ。

>965
マージンとらないハウスメーカーあったら
教えてください。
967: マンコミュファンさん 
[2007-11-08 22:23:00]
大和ハウス工業が使用していた軒裏天井材はすべて、不正受験をしたものの認定試験に必要な要件を備えていたため、10月30日時点では大臣認定を取り消されていない準耐火30分の製品だった。
同社は国交省の性能評価試験の結果を待って対応を決めるとしている。
また大和ハウス工業は、一般建築物に使用した耐火間仕切り壁については調査中としている。

いつまでに調査結果が出るのでしょうか?
968: 匿名さん 
[2007-11-08 22:27:00]
>No.966 by 匿名さん

大和の営業さんですか?
969: 匿名さん 
[2007-11-08 23:02:00]
952です。

>956さん、958さん
私もそう思います。

>953さん
コメントするつもりありませんでしたが、956さん、958さんの書き込み
があったので...。
私はダイワで建てたダイワを愛するオーナーです。愛するが故に叱咤激励
するのです。ダイワと一生の付き合いをする私たちにとって、企業努力
の結果の利益・不利益が直結するからです。率直な意見の書ける数少ない
掲示板です。大いに活用したいですね。
970: 匿名さん 
[2007-11-08 23:43:00]
No.969 by 匿名さん

全く賛成です。
ダイワの業務改善のためにはダイワに不利な情報もここで開示しなければいけませんね。
971: 物件比較中さん 
[2007-11-09 12:26:00]
そうそう。ダイワが不利益を被るようなことでも、どんどん書き込むべし。
972: 物件比較中さん 
[2007-11-09 12:39:00]
床下グラスウールの垂れ下がりは改善されたのでしょうか?
973: 匿名さん 
[2007-11-09 12:50:00]
床下グラスウールのメーカーはどこですか?ニチアスですか?
974: 契約済みさん 
[2007-11-09 14:03:00]
ニチアスです。
975: 買い換え検討中 
[2007-11-09 18:15:00]
そりゃ、えらいこっちゃ!
「でもそんなの関係ねー」
976: 購入検討中さん 
[2007-11-09 18:28:00]
ニチアスとかグラスウールとか大して気にしないです!!
どのHMも採用してるんですから!!
977: 購入検討中さん 
[2007-11-09 18:37:00]
現在、田舎の大工に建築してもらった、木造二階建ての家屋に住んでいます。今回ダイワハウスのXEVO−E(切妻)を検討しています。
60坪弱なんですが、木造作りと、軽量鉄骨作りの決定的な違いは何でしょう?? 住みごごちが気になります!! 外張り断熱とか万全を期してるとか言われてますが?? 防音については??
978: 匿名さん 
[2007-11-09 20:18:00]
ひょっとして床下グラスウールだけでなく、壁面のグラスウール、天上のロックウールもニチアス製ですか?
979: 購入検討中さん 
[2007-11-09 21:05:00]
ニチアスとは即時、取引を停止すべきです。
980: 匿名さん 
[2007-11-09 21:31:00]
不正が発覚するのは大抵内部告発です。
情けないですね〜〜!!

大なり小なりどこのメーカーも、ブラックBOXを抱えて戦々恐々としてるんじゃないでしょうか??

社員を粗末にしてはいけないし、信用しすぎても駄目だし、企業は大変だと思うよ!!

経営者でなくて良かった〜〜!!

このスレには場違いですが、公務員のいい加減な仕事振りもほとほと嫌気がさしますね〜〜!!
981: 匿名さん 
[2007-11-09 21:34:00]
ニチアスという会社はひどすぎます。もう全く信用できませんね。

黙認していた上に、未だに改修しないダイワも同罪です。
982: 購入検討中さん 
[2007-11-09 21:53:00]
これから続々出てきますよ!! 第2、第3のニチアスが〜。

ダイワハウス工業の ホテルの不正はどうなったんでしょうかね??
今日の新聞に出てましたが。見出しだけ見ただけなんで内容がわからないです。戸建住宅には影響ないと思いますが。
983: 匿名さん 
[2007-11-09 22:22:00]
米原地区に330室規模のリゾートホテルを整備する計画が進められている。八重山興業の関連会社、興ハウジング(大泊吉博代表取締役)と住宅大手の大和ハウス工業(本社大阪市)が進めているもので、石垣市に開発同意申請を行っている。両社は市の同意が得られれば、県に開発許可申請を行い、年内の着工を目指す。市は開発同意申請の協議のなかで、地元の意向を重視する考えを示している。
興ハウジングによると、計画では、米原キャンプ場の東隣にある敷地7万3500平方メートルに、5階建て1棟と13階建て1棟、コテージ5棟からなる「米原リゾートホテル」(仮称)を整備する。総事業費は90億円の見込み。
施設整備は八重山興業と大和ハウス工業で行い、運営は大和ハウス工業の関連会社、大和リゾートが行う。
市が申請を受けた開発同意申請は市自然環境保全条例に基づくもの。7日には庁内の17課・室長で構成する開発調整会議を開き、申請の受付窓口である都市計画課からほかの16課・室に対して法令や関連計画との整合性などについて意見を照会した。
これまでの庁内作業では、豊かな自然を持つ米原地区とリゾート施設との調和、川平湾から眺めた場合の景観、水の確保などに留意する意見が出ているという。
今回の計画は、アセス法や県アセス条例の対象ではないが、市は事前協議のなかで、両社に対して任意のアセスを行うよう要望した。両社はすでに任意のアセスを実施しており、市に報告書を提出することにしている。
市は今後、意見照会の結果や任意アセスの内容、住民の意向などを勘案して、今月中に計画に同意するか決める。
任意アセスの公表について、興ハウジングは「必要であれば、市を経由して公表することになるだろう」と話している。
984: 大学教授さん 
[2007-11-09 22:38:00]
ダイワの環境問題も大きなニュースになってきましたね。
985: 匿名さん 
[2007-11-09 22:39:00]
住宅メーカー大手、大和ハウス工業のホテル運営会社「大和リゾート」(大阪市北区)が、系列ホテルの社員利用券を偽造し、使われたように会計処理をして、利益を水増し計上していたことが8日、分かった。06年度までの6年間に計21万枚を偽造し、うち約19万枚分の補助額分、約15億円を計上していた。大和ハウスの観光事業の利益をかさ上げし、事業の存続を図る狙いがあったとみられ、グループの管理体制が問われることになりそうだ。

 大和リゾートは大和ハウスの完全子会社で、全国で「ダイワロイヤルホテルズ」などを運営している。関係者や内部資料によると、リゾートは01年度から、ハウスが発行しハウスの社員が使える利用券と同じ券を、印刷業者に発注。年間3万〜4万枚を増刷し、全国の系列ホテルに配っていた。

 ホテル側は、利用券を持たない一般客が、利用券を使ったように伝票を作成。利用券が使われた時にハウスが支出する補助額分を請求する会計処理を行った。それをハウスが観光事業の利益として計上していた。ハウスの各事業部につく福利厚生費と同じ額が、観光事業に水増しされたことになる。

 一部のホテルでは、ゴルフ同好会などの架空団体名で処理し、利用券による利益の架空計上を行っていた。

 観光事業は、赤字基調の経営が続いていた。同社関係者は「創業者が始めた観光事業の収益向上は至上命題だった。不正会計で、事業を見直す機会が失われた」と話す。

 昨年秋にリゾート社内であった会計監査で、ハウスが水増しの事実を把握。昨年末にリゾートの役員らを社内処分したが、利用券の偽造も含め公表していなかった。今年3月末で利用券を廃止した。

 大和ハウスの小川哲司副社長は朝日新聞の取材に対し、偽造や水増しの事実を認めたうえで、「親会社として不正使用を見抜けなかった責任があった。(事実関係の公表は)あえて開示するべきではないと考えた」と話した。関係者に対する有印私文書偽造罪などによる刑事告発は「すでに処分を行っており、検討するつもりはない」としている。
986: 匿名さん 
[2007-11-09 23:04:00]
そのとおりでしょう。
それが心配でしたら、大手HMに頼まないほうが懸命でしょう。

地元の工務店さんでは、非常に良心的なところもありますし、
古くから住む者から見たら「ありえない業者」が会社を変えて
次々と、見た目も価格も素晴らしく価格も低い家を建売して、
この地域(宣伝上人気エリア)に転居されている方々に大変売れています。

不二家しかり、赤福しかり、大手は、
ユーザーからみたらマスコミのおかげで情報がさらされる「利点」があります。
大手でなければマスコミにも取り上げられません。

でも、TOTOのトイレが発火したと聞いて、
TOTOトイレをやめますか?

まぁ、ニチアスは日本アスベストですから不安要素もありますが、
コスト高なのにあえて使用しているHM(旭化成筆頭に)の対応を
見守りたいと思います。

それがHM契約だと思いますが。
987: 986 
[2007-11-09 23:13:00]
「そのとおりでしょう」は
書き込みに時間がかかり、
982以前のレスに対するものでした。

>983〜さん
情報ありがとうございます。
988: 購入検討中さん 
[2007-11-10 07:07:00]
やっぱり 住宅建築談議のほうがいいですね!!

むずかしい話は疲れます!!

気持ちよく住める家を、少しでも安く購入したいです!!
安かろう悪かろうは勘弁してほしいですが、いいものを適正な価格でね!!
989: 購入検討中さん 
[2007-11-10 07:46:00]
ダイワハウスは使用しているニチアス製の建材をすべて公表すべきです。

断熱材などに使われていることをひた隠しているのではないでしょうか??
990: 匿名さん 
[2007-11-10 08:30:00]
>>989
ダイワハウスは「クレーム等は一切無い」と言い張る会社ですので、
追求しても無駄でしょう。
991: 匿名さん 
[2007-11-10 09:19:00]
耐火偽装、認定建材すべて再検査──国交省、1万数千件対象に


建材メーカーのニチアス、タイヤメーカーの東洋ゴム工業が相次いで建材の耐火性能を偽装した問題を受け、国土交通省は11月6日、すでに大臣認定を受けている1万数千件の防耐火建材の性能を改めて調べることを決めた。

東洋ゴム工業は、実際には使う予定のない材料を試験で使う建材に混入させるなどして、断熱材の性能を偽装した。実際に納入された製品は試験基準よりも3倍程度燃えやすく、品質が劣る断熱材だった。

国交省は、2社の偽装の手口が悪質だったことを重視。偽装の見つかった2社以外も含めた防耐火構造のすべての大臣認定建材で偽装の有無を調べることにした。耐火性能試験や不燃性能試験で認定を取得した壁や柱、天井などの建材が調査対象になる。

建材業界に自主的な調査を促すとともに、自治体や性能評価機関の協力も受ける。


<ニュースサイトより>


この話題を避けたがっている人がいるけど、まじめな家作りをしている人には、建材を取り扱うHMの対応は家づくりには貴重な情報だよ。

建材の再検査はこれからでしょ。今の話題は耐火性能だけど、耐震・断熱性能だって問題がでてくるかもしれない。建材業界の信頼がガタ落ちしてるから、不正が発覚したら取り替えてくれるHMを選びたいな。
992: 購入検討中さん 
[2007-11-10 09:23:00]
ダイワの外貼り断熱もニチアス製という噂がありますが…
993: 匿名さん 
[2007-11-10 18:50:00]
ニチアスでも住むのに問題なければいいんじゃないの??

調べればきりがないと思いますね。

明らかに不具合が生じたら駄目ですが??
994: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-11-10 20:09:00]
その噂の根拠は何ですか?
外貼り断熱の品番を確認したのですか?
営業所に行けばメーカー、耐火番号、全部教えてくれますよ。
偽装建材、問題のない建材、疑わしい建材、
気にしたらきりがないけど「現時点で公表されている偽装建材に
ついてどのようにダイワが対応するのか」がまずは重要だと思います。
995: 購入検討中さん 
[2007-11-10 23:16:00]
営業に確認したところ断熱材はニチアス製と白状しました。
996: 購入検討中さん 
[2007-11-10 23:20:00]
そうだったんですね。だからXEVOは夏暑く、冬寒いと書き込んでいる方が多いんですね。
997: 買いたいけど買えない人 
[2007-11-11 07:31:00]
その断熱材も偽装なの?
ニチアスの製品はすべて偽装なの?
疑うことも大切だけど、噂や憶測はもういい加減にしましょうよ。
998: 契約済みさん 
[2007-11-11 08:32:00]
XEVOでニチアス製の断熱材使ってるから、夏暑く、冬寒いって、何の根拠もないですよ〜!?笑い!

そんなこと言ってたら、すべての HM が対象になってしまいますよ。

もっと参考になる話題を提供しあいましょうよ!!
999: 契約済みさん 
[2007-11-11 08:44:00]
契約書を交わしたんですが、後でいろいろ追加(太陽光発電、システムキッチン、トイレ、エコカラット使用4箇所、タタミコーナー、掘り炬燵、収納BOX等)あるんですが、契約額の変更がないみたいなんです。)
これって、最初の契約額がアバウト(割高)だったんでしょうかね??
契約時に5%ぐらいの出精値引きはあったんですが??
本体価格がべらぼうだったのか?? 一抹の疑心暗鬼に陥ってます。
1000: 匿名さん 
[2007-11-11 09:48:00]
ヘーベルは耐火性能が高いこと、ダイワハウスは断熱性能が最高であることをウリにしてるよね。

ウリである断熱材が、偽装会社の製品を使用していることは、お客にとって貴重な情報じゃないかな??

もちろん!!断熱材が偽装会社の製品とわかったけど、それでも偽装会社を信頼して、リスクを背負って建てるのはお客側の自由だよ。
断熱性能を気にしていない人には、関係ない話だもんね。わかるよ。

最後に貴重な情報が欲しいということなので、アドバイスをするね。
これから建てる人は、住宅性能保証制度を必ず利用すること!!
1001: 入居予定さん 
[2007-11-11 18:05:00]
XEVOを契約し、今月引越予定の物です。
XEVOの外断熱材に使用している材料はグラスウールでニチアスでは作ってない物ですよ。
家の断熱性能の評価は、大和ハウス社内で評価しているはずなのですが。
1002: 匿名さん 
[2007-11-11 18:10:00]
>>1001
クレーム等を気にしないダイワの社内評価がどれだけ信用性があるのでしょうか?
1003: 契約済みさん 
[2007-11-11 18:14:00]
>99さん
大きさと価格がわからないとなんとも・・・
坪単価とかね
1004: 匿名さん 
[2007-11-11 20:27:00]
ダイワハウスの外貼り断熱は間違いなくニチアス製です。
1005: 匿名さん 
[2007-11-12 00:25:00]
断熱なんか問題ないでしょ。火災時の耐熱時間でしょ
へーベルで問題になってるのは、へーベルより低い基準のダイワでは
ニチアスも基準範囲内で問題ないのでは?
1006: ビギナーさん 
[2007-11-12 01:44:00]
>1004
ニチアスのHP見たけど、住宅用の断熱材はロックウールのホームマットとかいう製品しかなかったよ。これはダイワでも天井(?)用の断熱材として使ってると思うけど、壁の断熱材についてはダイワのはグラスウールでしょ? 外張り断熱が間違いなくニチアス製だという根拠って?? それに他の人も言ってるけど問題になってるのは耐火製品で断熱材は今のとこ関係ないよね。 ニチアス問題が出た直後にわざわざ古いダイワのスレまで探してニチアスでアゲてきた人がいたけど、その類の人ですか?
1007: 契約済みさん 
[2007-11-12 08:20:00]
断熱材は火災と防寒、熱避、のためだと理解してます!!

そんなに生活に直接影響はないんじゃないでしょうか??

基準をクリアしてないだけで、実質の効果は、出ているのではないでしょうか?? そのために HMは実験テストをし、商品化してるのだから、
素人がとやかく言っても、所詮数字に丸め込まれるだけになると思います。
1008: マンコミュファンさん 
[2007-11-12 09:34:00]
断熱材云々ではなくてニチアスといまだに取引している自体がもんだいです。ダイワの会社としての姿勢に疑問を感じます。
1009: 契約済みさん 
[2007-11-12 12:54:00]
大丈夫、所詮外張りの圧縮したグラスウールなんて断熱性能は大して期待できないわけだから。
グラスウールを圧縮するって言う感覚からしておかしい会社。
1010: 購入検討中さん 
[2007-11-12 14:59:00]
XEVOの外張り断熱って、ヒートブリッジ対策で行うのが主ですよね?
建物全体の断熱は従来通り充填断熱で取ってあると思うのですが・・・
充填断熱+外張り断熱で従来よりは、室内は暖かくさらに構造鉄骨のヒートブリッジを和らげるのではないでしょうか?
ヒートブリッジ対策で施工する外張り断熱なので、圧縮グラスウールでも十分なんだと考えてましたが違うのでしょうかね?
1011: 入居済み住民さん 
[2007-11-12 16:04:00]
断熱材のしくみとかよくわかりませんが、住んでいて快適なので
問題ないように思いますけど〜。冷暖房の効率も良いです♪
1012: 契約済みさん 
[2007-11-12 18:36:00]
ったく、ニチアス製のグラスWなんて
わかりやすいデマ流さないでほしいです。

・・と言いながら、建築中の物件見てきました(苦笑)

旭ファイバーでした。

ついでに床下も覗きました。

あの構造でGWが垂れることは、あまりないのでは?
昔の家だと、布基礎の間が土のままで湿気だらけなので
垂れやすいかもしれないですが、
この掲示板に前に書いてあった「ダイワは捨てコンなし」というのも嘘で
防蟻防湿シート+捨てコンでした。

ん十年後には垂れるかもしれないですが、
取り替えるのは簡単そうなので、私は納得しました。

今日は冷え込みましたが、大工さんは半袖でした。

私は屋根断熱の方が気になっています。
温暖化の影響で、夏の遮熱効果が心配です。
XEVOに入居されている方々、夏場の2Fはいかがですか?
1013: XEVO入居者 
[2007-11-12 20:22:00]
夏は2階、結構暑いですよ。
天上のセルロースファイバーを撒いてるだけなので、
屋根裏に熱がこもります。
屋根には断熱構造はありません。
1014: 匿名さん 
[2007-11-12 21:53:00]
>No.1012 by 契約済みさん

捨てコンというのは、基礎の下に敷くもので、床下からは見えません。

床下に敷いてあるのは土間コンです。

もう少し勉強してから書き込んでくださいね。
1015: 購入検討中さん 
[2007-11-12 22:31:00]
12月にDCウォールの
1016: 購入検討中さん 
[2007-11-12 22:35:00]
みなさん、契約前にどれくらい間取りの修正をしてますか?
うちの営業は最初に考えてきた間取りの窓の位置とかを微調整する程度で
色々と間取りを提案してくれないのですが。
設計士やインテリアコーディネーターが付いて、間取りの提案をしてくれるのは契約後ということなのですか?
1017: 1012 契約済みです 
[2007-11-12 22:43:00]
>1014さん

「捨てコン」と「土間コン」を誤解していたようで失礼しました。
教えて頂いてありがとうございます。

>1013さん
セルロースファイバーと何の断熱材(以前のお宅とか)を比較して
「暑い」と体感されたのか、教えて頂けるととっても助かります。
1018: 匿名さん 
[2007-11-13 02:11:00]
耐火性能や断熱性能は、直接生活には関係ないけど・・・・家族の命や財産を守る大切な大切な性能ですよね。


でも、そんな家作りの原点を偽装する会社の断熱材が使われているんですね。


万が一の時の家族の命や財産が大切なので・・・不安です。


利益のために誤魔化す会社と関わりたくないのは、まっとうな消費者の心理ですよ。
1019: 1018 
[2007-11-13 02:15:00]
断熱性能ではなくて、耐震性能でした・・・失礼しました。

断熱性能だって、経済的で快適で健康な生活を送るために、高い数値は欲しいですよね。
1021: 匿名さん 
[2007-11-13 08:42:00]
>1016さん
契約前に間取りの検討をしましたよ。
おおよその間取りが決まらないと金額も決まらないので契約なんて怖くてできません。
逆に契約後は窓位置等の微調整になります。
契約後に大幅に間取りを変えた場合、契約書自体の巻き戻しが発生する可能性もあると思うのですが。

1016さんが営業さんに面と向かって「他の間取りも出してください」と言ってみればいいと思います。具体的に気に入らない部分があれば、そこを言ってみるのもいいと思います。
それでも間取りを出してもらえないなら今の間取りで妥協するか、他の営業さんに変えてもらうか、別のHMで検討したほうがいいと思います。

ちなみに設計士は脈のありそうな客にはついてくれます。表面(打合せ等)には出なくても、営業さんと相談して間取りを決めたり構造や金額の算出をしてくれています。
コーディネーターは内外装の模様や色を決めるときに助言してくれるだけです。間取りについてはあまり口出しはされないと思います。
1022: 契約済みさん 
[2007-11-13 10:45:00]
>1016さん
間取りについては、契約後にもいろいろ変わりましたよ。

総坪数が変わらなければ(1.5坪程増えた)どう変えてもあまり金額に変更はなかったようです。 営業マンは間取りはそんなに提案してくれません! 設計士任せが多いみたいです。他社のカタログ等に出ている間取りなんかを参考にして進言したらいいと思います。

契約後にコーディネーターと4、5回(4、5時間)会って細部について打ち合わせをしました。そこでも細かい間取りは変更利きますよ!!
1023: 管理担当者 
[2007-11-13 11:46:00]
☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

このスレは、規定の1000レスを超えています。

大変お手数ですが、新しいスレを建てていただきますようお願いいたします。
1024: 匿名さん 
[2007-11-13 13:34:00]
こちらに移動しては?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/
1025: 購入検討中さん 
[2007-11-13 21:09:00]
1026: 契約済みさん 
[2007-11-13 21:49:00]
皆さんどこのレスに行かれてるんですか??
迷子になってるのかな??
1027: 契約済みさん 
[2007-11-14 09:39:00]
ゆか下の換気口入り口に使われている発泡スチロールが気になったのですが、劣化したらどうなるんでしょうか
取り込んだ空気を下に向けるためにつけているものだそうです
で、メッシュとかなかったので穴から蜂が入ったりするのかなと心配に。
基礎のなかに四角の換気があるものはメッシュがついてますよね
古い実家の家では床下に蜂が巣を作っていたので・・・。
細かいところまで実際建てるまで見れなかったので不安になっています


家の模型ですが全く話も出てなくてもらていません
立面図も何度か要望したのですがないとのことです
本当でしょうか
まどりすとだけもらいなんとかカーテンの注文をしたのですが・・・
こんなに粗末にあつかわれるものですか
もっときつく要望したほうがいいのでしょうか
1028: 契約済みさん 
[2007-11-14 12:01:00]
>1027さん

私も模型はもらってませんよ!
だから展示場とか分譲住宅を徹底的に見て回りました。

まあ、大なり小なり大きく変わらないと思います。

コーディネーターと、設計士との打ち合わせは念入りにしたほうがいいと思います。こんなはずではなかったとかが結構出てくると思います。
1029: 管理者 
[2007-11-14 12:41:00]
このスレは、規定の1000レスを超えています。

こちらに移動してください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11971/
1030: 入居済み住民さん 
[2007-11-14 19:11:00]
私も模型もらってませんよ。
だから自分で作りました。展開図があれば作れます。
1031: 申込予定さん 
[2008-02-14 22:18:00]
ジーボにお住まいの方にお尋ねいたします
初期の頃三菱ホームで考えていました。現在ダイワで契約するつもりです。引き続き全館空調を検討していたのですが、営業の方がジーボなので全館空調は必要ないとおっしゃいます。本当に冬も寒くないのでしょうか?


さらにセコムを入れるつもりですが防犯対策は十分。あまり警備システムを入れるお宅も少ないと。。。

どなたかこの2点についてご意見いただけますか?
1032: 匿名さん 
[2008-02-15 01:31:00]
どういうわけか、こちらから提案すると断られることがおおいですよね。
うちはオール電化と天井高260cmに興味があるといったら、
デメリットの話をされました。
1033: 申込予定さん 
[2008-02-15 07:28:00]
他社の外張りの家に住み始めた友人が全館空調にしなかった事をとても後悔しています。

我が家は天井高240センチから260センチとオール電化にする話はすんなりまとまりましたよ。

どなたかジーボで全館空調の方いらっしゃいませんか。。。?
1034: 匿名さん 
[2008-02-15 23:52:00]
脱衣所や浴室やトイレに続く廊下は特に寒いです。
私も全館空調にしておけばよかったと思います。
蓄熱式などもあるようなので検討してみてはいかがですか?
1035: 匿名さん 
[2008-02-25 12:48:00]
家中のドアを開けて、全部屋の冷暖房をつけっぱなしにすれば、全館空調になるんじゃないの?
ウチはそんな感じなんで、浴室も脱衣所もトイレも廊下も寒くないです。
もちろん真夏と真冬の光熱費は高つきますが、初期投資を控えてその分月々の光熱費にまわした、
という感覚なので気にしてません。
1037: あああ 
[2008-03-04 01:06:00]
約36坪2400万って妥当な金額ですか?
1038: V 
[2008-03-23 03:24:00]
>1037さん
高いです。
1039: V 
[2008-03-23 03:26:00]
Eでも高い。
家の本体価格ですよね?
1040: 匿名さん 
[2008-03-23 08:12:00]
このスレは、規定の1000レスを超えています。
新たなスレを立てるか、こかに移動してください。
1041: マイホーム検討中 
[2008-03-31 11:28:00]
ダイワのXEVO E シリーズって坪単価はいくら設定かご存知の方いたらおしえてくださいm(_ _)m
1042: 契約済みさん 
[2008-03-31 23:07:00]
最低80万〜って所ですかね。選ばれた人が購入するべき立派な商品ですから。
1043: 匿名さん 
[2008-04-01 16:13:00]
やっぱり、年収700万以上って本当なんですか?
1044: 副管理人 
[2008-04-01 18:03:00]
こちらは1000レスを超えましたので、閉鎖させて頂きます。
以下のスレッドをご利用願います。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11595/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる