注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も
 

広告を掲載

爺ボ [更新日時] 2008-04-01 18:03:00
 

数ヶ月、他社さんと相見積もりを取りつつ打ち合わせに臨んでまいりましたが、
XEVO−Eで建てることにし、ダイワハウスさんと契約の手続きをしました。
仕様のこと、その他いろいろ・・・お話できたらと思います。

お気軽にどうぞ。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-06 17:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も

401: 匿名さん 
[2007-08-04 13:07:00]
写真ありませんか?
402: 匿名はん 
[2007-08-04 14:02:00]
写真は?
403: 購入検討中さん 
[2007-08-04 14:23:00]
入居者の方、ダイワ基礎のひび割れ写真を貼付してください。
よろしくお願いします。
404: もんも 
[2007-08-04 14:42:00]
現在ジーボEの打合せ中です。
オール電化で太陽光とエコキュートは付ける予定にしています。
そこでオプションの軟水器を付けられた方は見えますか?
先日近所であったダイワのフェアで説明を受けて気になっています。
体に良いだけでなくエコキュートなどの寿命も延びるようですが、
ランニングコストなども気になります。
皆さんの意見をお願いします。
405: 購入経験者さん 
[2007-08-04 14:53:00]
393さん、395さん
ダイワで建てたブログに2カ所付けられた例がありましたよ。
406: 競合物件企業関係者さん 
[2007-08-04 17:30:00]
ワックスを付けたら劣化してしまう特注のフロアに、ワックスをかけてしまったブログがあったよ。
施主は事前説明して取扱説明書を渡してあったのに(苦笑
ダイワの言い訳が施主の感情を逆撫でしそうな失礼なものだったよ。

ダイワのブログを読むとね、自分が遭遇したら怒るような悲惨な例が必ず載っているよね。
でも、ここで書き込みしている契約した人達は、そんな悲惨な例をネットで知っていて、契約してるんだよ。
だから、どんなに悲惨な例を持ってきてたとしても意味がないと思うんだ。
悲惨な目にあうことを覚悟しているわけでないんだ。
自分だけは悲惨なことには絶対遭遇しないと思っているのだから。
407: 奈良県建築予定 
[2007-08-05 20:55:00]
間違って、XEVO断熱スレに投稿してしまいましたが、あらためてこちらに書かせていただきます。

奈良県に新築予定でXEVO Eで間取り設計のやり取りを実施中の者です。本日、総床、約42坪で建物本体 2900万、外構 300万、地盤補強 200万、との概算見積もりを初めてもらいました。XEVOシリーズは、初めから値引き済み(建物本体)で法人割引以外は全く値引きなしで全国統一されています。といいます。本当ですか?信じられないのですが。。。
408: 住まいに詳しい人 
[2007-08-05 22:45:00]
手数料10%は加算されていますか?
トレビューでは10%加算後に10%値引きでした。。。
手数料10%が加算されていなければ、すでに10%値引き済みなのかもしれませんが。。。
409: 奈良県建築予定 
[2007-08-05 23:04:00]
No.408 住まいに詳しい人さん

 迅速な返信に感謝します。
手数料10%っていうのに、聞き覚えがありません。手数料っていうのは一般的に発生するものなんですか?家の値段なんて、そもそも手数料のカタマリみたいなものなのに、さらに10%、さらに消費税って、買い手にとっては相当な負担なんですね。
 結論として、XEVO購入者の方々は「割引は全国統一でありません。」と言われて、「なるほど」って納得して買っておられるのでしょうか?何度も繰り返し担当の方にお聞きしたのですが、イマイチ、納得できません。
410: ただ今建築中 
[2007-08-05 23:14:00]
奈良県建築予定さんへ。
現在XEVOで建築中ですが、値引きはありましたよ。

地域や支店で違うんじゃないでしょうか。
確かにウチの営業さんもXEVOは値引き折込済みとは言ってましたが。
411: 奈良県建築予定 
[2007-08-05 23:45:00]
No.410 ただいま建築中さん

 同じく迅速な返信に感謝します。
私の場合、まだ、一回目の仮提示ですので、さらに間取りや仕様をある程度、固めた上で、何度か交渉してみます。頭ごなしに全くないと言われて、ちょっと幻滅気味だったのですが、希望の光がみえました。ありがとうございます。
素敵なお家が建てばいいですね。また、建築中の様子とか、気付いたこととか、アップしていただけると幸いです。
412: 入居予定さん 
[2007-08-05 23:57:00]
>奈良県建築予定さん

値引きは確実にあるはずです。条件付土地だと値引きは厳しいかもしれませんが・・・。値引きするなら他社でも見積もりをとって競合させると値引き交渉しやすいです。ダイワスレではなくパナホームや色んなスレを見れば値引きの方法など色々書き込まれてるので、色んなスレを見て契約前に勉強してください。契約は焦らずに!契約後の値引きはほぼ無いので。
413: 契約済みさん 
[2007-08-06 00:19:00]
>もんもさん
軟水機は毎月3千円くらい(簡単にいえば塩の)結晶を機械にいれるのにかかるといわれました
なので飲み水には使えず浄水器もつくかたちになるそうです
軟水機と浄水器の両方の保守が必要になると思います
うちはつけませんでした
で、見せてもらった画像のように、あんなにエコキュートにカルキがつくのでしょうか。不思議です
エコキュートに延長保証があるのでエコキュートの保守だけ考えると特にはなりませんが肌には軟水がいいようですね
414: 匿名 
[2007-08-06 00:30:00]
>奈良県建築予定さん
値引きがないとはっきり言われてしまっているのはつらいですよね
概算はあくまでも概算なので納得いくまで細かい見積もりをもらうのはどうでしょうか
地盤改良なども実際の部屋の間取りを決めてその場所を調査しないといけないでしょうし、その地盤調査の対処だけでもそれぞれのHMで金額が変わってくると思います
(契約しなくても5万で地盤調査だけやってくれます)
前にいろんなオプションをつけまくってその後、削っていくというのを勧めている人もいました
契約後つけたいものが必ずといって出てくると思います
営業さんが持っているカタログには私たちがもらうカタログにないようなものが載っていましたよ
値引きなしもいやですが値上げも怖いので考えられるほしいものをできるだけつけて見積もりをもらってみてください
即決はせず、納得いく詳細見積もりを作ってもらって交渉がんばってください
415: 奈良県建築予定 
[2007-08-06 00:30:00]
No.412 入居予定さん

 親身でかつ、迅速な返信に感謝します。私の場合、本当に満足した間取りや仕様、価格で建てるために、敢えて土地は別に購入し、じっくり間取りや仕様、メーカーの検討を行う計画です。基本的に施工主側のカードは「契約サイン」の一枚のみだと考えていますので、いけるトコまでじっくり考える予定です。他メーカーとしては、ヘーベルさんや積水ハウスさんを、若干遅れながら、検討を重ねております。入居予定さんがおっしゃられるように、他スレや更なる勉強を重ねたいと思います。ありがとうございました。またよろしくおねがいします。
416: 奈良県建築予定 
[2007-08-06 00:40:00]
No.414 匿名さん。

 具体的でかつ、迅速な返信に感謝いたします。皆さんの意見を参考に間取り、仕様をドンドン具体化していって、じっくり交渉したいと思います。基本的に気に入っているので、更なる情報収集の末、いろんな面で満足した状態でサインできたら、いいなと考えています。夜も遅いのにありがとうございました。また、よろしくおねがいします。
418: 奈良県建築予定 
[2007-08-06 21:56:00]
No.417さん 契約済みさん

 実体験に基づく、アドバイスありがとうございます。
私も設計の面でXEVO-Eをかなり気に入っております。契約済みさんと同様、高級すぎて、手がでないかも知れません。現時点では床や扉など、そこそこいいタイプのものをチョイスして、見積もりをいただきました。太陽光や外張り断熱、制震装置にこだわりを持つ方にはかなり美味しいプランだとは思うのですが、私は先の三点と価格とのバランスを考えているところです。他社での検討も進めながら、価格と仕様のバランスを考慮して慎重に進めていこうと思います。ありがとうございました。
419: 契約済みさん 
[2007-08-06 22:42:00]
お話は一段落ついたようですね。
値引きのお話は過去ログに何度も話題になっていることです。
なので、次からは過去ログを確認していただいてから、書き込みをお願いします。

せっかくなので、アドバイスさせていただきます。
『提示された金額が自分の予算にあわないので、契約しません。』
と言って、断ればいいと思います。
もし、どうしてもダイワで建てたいと言うなら、『値引きなし』でもそれが貴方とダイワハウスが決めた適正価格です。

HMは沢山あります。
無理のない選択をして、夢のマイホームを手放すことがないようにして下さい。
420: 契約済みさん 
[2007-08-06 22:59:00]
うちもXEVOは最初は値引きをしないと言いながら、
最終的には10%値引きしてきました。
421: 買いたいけど買えない人 
[2007-08-07 00:23:00]
値引きできないと言われて、値引きできると嬉しいよね。
422: 契約済みさん 
[2007-08-07 09:50:00]
値引きは旬の物!
今、現在の値引きは聞きたいですよね。
住宅規模にもよりますが、10%以上の値引きはあります。
交渉で値引きとサービスを勝ち取りましょう!
423: 住まいに詳しい人 
[2007-08-07 12:11:00]
>値引きは旬の物!

読んだ瞬間、飲み物を吹いてしまいました(爆
値引決定権は権限がある方(役職)が持っているのです。
与えられた権限が、時期で変わるものじゃないですって。
担当がどこまで上に頑張ってくれるかは、お客との相性次第でしょうね。

オプションの価格と同じで、誰かが(架空の)15%の値引の話がココであったからと、自分が同じ値引率にしてもらえるかはまた別の話。
担当に対して値引交渉の材料にもなりません。逆に嫌がられますよ。

関連スレや過去レスを見れば、XEvoでサービス品が付いたり何%でも値引(5〜11%)してもらえれば成功だと思いますが。
424: 物件比較中さん 
[2007-08-07 21:19:00]
私は値引き10%超で契約目指します。
425: 他業界営業 
[2007-08-08 00:27:00]
決算時とかここには負けられないと言ったときには値引率は変わります。
そのほか色々あります。
426: 住まいに詳しい人 
[2007-08-08 07:44:00]
>424
契約おめでとうございます。

>425
そうだね。
原油の高騰、鉄鋼・銅・アルミの原材料の高騰(1年前と比較して凄い金額差)、設備商品の金額改定による高騰・・・デメリットな事が色々あります。
販売件数が前年比減だと、利益確保の為に販売価格を上げざるを得ないし。

全国一斉『値引不可』だったのに、『特別キャンペーン』『クレーム処理よる値引』などの地域・個別の特別事情がネットで出回るから、従来の『値引可能』の形に戻さないと売れないよね。
値引要求を想定して、最初の提示金額を高めに設定(手数料を設定するとか)せざるをえないだろうね。
価格は地域性や個別事情があるだろうに、お客は『全国統一価格』がニーズのようですし。
427: いつか買いたいさん 
[2007-08-08 18:10:00]
「ダイワはやめとっけ」と聞こえますね。
プラス思考とマイナス思考の掲示板に分けられませんかねぇ。
428: いつか買いたいさん 
[2007-08-08 19:44:00]
>『大和ハウス工業で建てようかと・・・。』
>値引きがどの程度まで可能かも分かりません。
>建物の外観では大和かなぁと考えています。


http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9562/

旬の事実を検討したいプラス思考の方、もしくは、値引きの話をする方はこちらのスレッドで。
429: 契約済みさん 
[2007-08-08 20:41:00]
うちも10%以上の値引きで契約しました。
ただ契約後の追加変更については一切値引きはなく、
定価となりました。
430: 購入経験者さん 
[2007-08-08 20:50:00]
私も10%以上の値引きでした。
値引きしてもらわないと損ですよね。
頑張りましょう。
431: 契約済みさん 
[2007-08-08 21:44:00]
10%超の値引きでした。
とっても頑張り屋の良い営業さんで、上司に説得してお願いしてくれました。
そして、契約前に追加工事も同率値引きにして欲しいとお願いしていたら、値引きしてくれました。
家族みんな喜んでいます。
432: 契約済みさん 
[2007-08-08 21:45:00]
xevoの目標値引率は10%以上です。
それより低いと損した気分になりますね。
433: 奈良県建築予定 
[2007-08-08 22:00:00]
みなさま、XEVOの値引き談義、ありがとうございました。
個々の方々の考え方や、値引率については若干の差があるものの、皆様の書き込みを押し並べて読ませていただくと、大体の感覚がつかめました。本当にありがとうございました。(以前の価格談義も、遅くなりましたが読ませていただきました。ご指摘の方、失礼致しました。)

さて、私は現在、'XEVO-E'前提に営業の方と、お話させていただいています。しかしながら、私の希望は、ほぼ真四角な建物でかつ、吹き抜けなど特別な意匠や太陽光発電等々にもほぼこだわりがありません。ただ、お風呂と一階のトイレが広めなのと、一階、二階に和室が欲しい、ダイニングやリビングから庭のデッキに出れる大き目の出口が欲しい程度のこだわりです。
 XEVO-EとXEVO-Vの間の支店限定プランがあるとか、ないトコもあるとかいう話は読みましたが、XEVO-Vからの間取り(主に、フロ、トイレの広さ、庭へ出るサッシの広さ)にはどの程度の変更が可能なのでしょう?支店によって、違うでしょうから、皆様、個々の情報をお伺いしたいと思います。
ちなみにウチの営業は二階の洋室を和室に変更するのもムリと言いますが、どこも同じですか?かなり厳しい発言でした。
よろしくお願いします。
434: 購入経験者さん 
[2007-08-09 11:17:00]
分かっていると思いますが、企画型商品は原則変更不可なんですよ。個別事情を特別に配慮して、若干融通をきかせているだけです。出来ないと言われたなら出来ないと諦めることも必要かと思います。変更箇所の許容範囲をとっくに超えている可能性もあります。どうしても、譲れないなら自由設計に変更すべきです。しかたなく自由設計を選んでいる人の気持ちを理解して下さい。ダイワはダイワで自分たちが言い出した企画型商品変更不可・値引不可の厳守を全国徹底統一すれば混乱もなくなると思います。
435: ビギナーさん 
[2007-08-09 11:25:00]
うちは、玄関以外は、かなり変えていただきましたよ。
和室を洋室に、ベランダの位置、大きさ、
トイレの場所、窓の数、大きさ等
変わっています。壁の位置も動かせるといわれ
もとのプランとは、ぜんぜん違います。
ただ、オプションつけすぎたせいもあると思いますが
300万円くらいアップしてしまいました。
これなら、Eでもよいのでは?と思いましたが
営業さんはEでするより絶対安いです!って,いってました。
436: 匿名さん 
[2007-08-09 13:02:00]
無理と言っておいて、特別に変更しましたと言われたら、嬉しいよね。
437: 匿名さん 
[2007-08-09 17:38:00]
おおきいHMだからちょっとしたことでも特別ってことになるわけです。
438: 匿名さん 
[2007-08-09 22:29:00]
『頑張って、特別に二階の洋室を和室に変更しますので、契約していただけないでしょうか?』

奈良県建築予定さん、答は??
439: 奈良県建築予定 
[2007-08-09 23:10:00]
返信ありがとうございます。
少し語弊があったみたいで、嫌な気持ちにさせてしまったとしたら、申し訳ありません。間取り変更が原則不可なのは承知しておりますが、現実にどの程度の許容ケースがあるのかを知りたかったのです。No.434さんがおっしゃる、「特別な事情」、「若干の融通」という範囲がどの程度かを知りたかったのです。結局は、購入した後に「あんなやり方もあったなぁ」「あぁしとけばよかったなぁ」って思わないように、知識と経験のある皆さんにコメントをいただきたかったのです。もちろん、XEVO-Eプラン継続やダイワ自身を断念する選択肢も持ち合わせております。しかし、真剣に考えているからこそ、の書き込みなんです。ご容赦ください。

No.435さんのようにかなりの自由度を持たせて考えてもらえるのはレアケースだと思いますが、でも、限りある予算の中、うらやましいですね。一つのケースとして記憶させていただきます。

No.438さん、何点かの融通が通るようなXEVO-Vのプランが許容なら、契約により近づくとは思いますが、洋室から和室という条件だけで、即契約というわけにはいかないですね。すみません。
440: 近所をよく知る人 
[2007-08-09 23:41:00]
XEVO-Vは外観が安っぽいですね。
近所に1軒建ちましたが犬小屋みたいで気の毒です。
441: 入居済み住民さん 
[2007-08-09 23:57:00]
ダイワハウスに入居2ヶ月で基礎にクラックが発見されました。現場監督さんに相談したところ、クラックはヘアークラック(表面モルタルのひび割れ)で問題ないとのことですが、クラックの裏側(床下から見て)もクラックがあり、つながっているのでは?と疑っております。モルタルを剥がして表からも確認してもらうつもりです。
442: UE 
[2007-08-10 00:05:00]
>奈良県建築予定さんへ
和室といってもいろいろありますよね。うちは一応和室はあるのですが、洋室にただ畳が敷いてあるだけでインテリアカラーで和室っぽくしてあります。仏間っぽいスペースもあります。この程度の和室(?)なら変更してもらえるかもしれませんね。
443: 建築中 
[2007-08-10 00:14:00]
私はXEVO-Vのプラン集のNO.???をベースに支店プランで契約しました。Vベースプランが本体価格で1900万で支店プランがプラス400万でした。Vのバルコニーが納得できなかったので端から端までの一体型バルコニー(幅1M70だと思うのですが)とその分坪数が増えたのが多きい変更点と2階トイレ、洗面台など結構変更しました。Eと変わらないのではと思ったのですが設計の方や営業の方がEだとこの坪単価では建てられないといっていましたが設計がとても気に入ったのでこと間取りで契約しました。もしかしてEと変わらない金額なのかと思いましたがやはり妥協しなければいけない部分はありますが自分や家族が納得いくプランで建てるのが家作りの基本だと思います。とりあえずどんな間取りの家を建てるかを自分や家族と整理してあたってみてはいかがでしょうか?また各県にはダイワの支店が2つくらいあるとおもうので(間違ってたらすみません)とりあえず訪ねてみてはいかがでしょうか。それでダメなら他の鉄骨系HMはありますから。
444: いつか買いたいさん 
[2007-08-10 00:15:00]
確かにXEVO-Vの外観は何とかならないでしょうか。
いかにも企画住宅って感じがさびしいです。
445: 近所をよく知る人 
[2007-08-10 10:46:00]
ダイワが厳しいと奈良県さんが書いてあったから、許容範囲が分かってる上で批判的な発言をしてるかと思ったよ。おのれの担当が出来ないと言ったことは出来ないんだから我慢しなさい。原則変更できないんだから、一部変更してもらえるのでダイワは厳しくないぞ。客は原則変更できないものを変更させておいて、それが契約動機につながらないことをダイワの社員は覚えておいた方が良いね。
446: 匿名はん 
[2007-08-10 11:06:00]
ダイワハウスのXEVOの外壁って安っぽく見えません?
タマホームや、その他のローコスト系メーカーや、地元工務店施工の外壁と区別がつかないのは私だけでしょうか?
447: 周辺住民さん 
[2007-08-10 12:37:00]
XEVOよりまだタマホームの方が外観は凹凸もあって高級そうに見えますね。
448: 匿名はん 
[2007-08-10 16:15:00]
吹き付けの外壁を見て言っているんでしょうね。
449: 入居済み住民さん 
[2007-08-10 20:49:00]
XEVOのサイディングも安っぽいですがデザインもさっぱりですね。
450: 住まいに詳しい人 
[2007-08-10 20:50:00]
確かに外観はダイワの弱点の一つです。
451: 展示場周辺住民さん 
[2007-08-10 21:56:00]
DCウォールは廃止して、DSウォールを標準にすればこんなこと言われないのに。
452: 匿名さん 
[2007-08-10 23:10:00]
個人がどのように思うかは勝手だけど、中傷的な意見はどうかと思う。
高いお金を払って購入した人もいるし、Xevoが素敵だと感じて
検討している人もいる。

このスレも最初は前向きな意見が多かったけど、最近はヒドい。
どこの関係者かしらないけど、ケナすことしか考えていないなら
他でやってくれ。
453: 匿名さん 
[2007-08-11 00:01:00]
同感。
写真もないしね。
454: 奈良県建築予定 
[2007-08-11 00:33:00]
No.442 ueさん。
No.443 建築中さん。
 言いたいことは言わなきゃ後悔するので、もう一度、担当の方に相談を持ちかけてみます。具体的なお話をしてくれてありがとうっ♪参考にさせていただきます。

No.445 近所をよく知る人さん。
 私はこの件に関して統一の見解がないと感じたので個々のケースについて、お聞きしたツモリです。プラン変更はナシと思われるのなら、その旨のコメントで結構です。厳しいと言うのは主観的な感覚です。批判的なことを言ったつもりもありません。いちいち、批判的な書き込みをするほど私は暇ではありません。プランEで進めたり、他メーカーもあるので、我慢する必要もゼロだと思っています。
「客は原則変更できないものを変更させておいて、それが契約動機につながらないことをダイワの社員は覚えておいた方が良いね。」って誰に向けた発言ですか???変更させておいてって、別に無理ならしなきゃいいじゃないですか?こっちには何の強制力もないんですし、変更を許容するかしないかは営業担当者もしくは支店の自由だと思います。
 突っかかるようなコメントはやめてください。
455: ご近所さん 
[2007-08-11 04:18:00]
『批判的な書き込みをしているのかと思ったよ』と過去系ですよ。
誤解していましたと書いたツモリですが。
もともと、あなたの最初の書き込みから(値引不可の話が何度も過去で出ているのに)『値引きしないなんて信じられない。』といきなり書き込みしたでしょ?
それで誤解していました♪


言っておきますが、あなたの言い訳コメントは論理的に破綻してますよ。
『営業担当者もしくは支店の自由だと思います。我慢する必要もゼロ。』なら、『値引不可が信じられない。営業担当者もしくは支店の判断が厳しい。』と書き込む必要はありませんでしたね。


色々勉強されて、他の選択肢を検討しつつ、ダイワハウスの自由な判断を受け入れる余裕があるのでしょう?
それなら、『信じられないぃ!』『厳しいぃ!』みたいな子どもっぽいマイナス的な感想を書き込むのは我慢しなさい。
今後はダイワハウスに対して批判的だと感じるさせるような主観的な意見や論理破綻な言い訳はやめてくださいねっ♪


忠告はこれで最後。私も暇じゃないので(笑
456: 奈良県建築予定 
[2007-08-11 07:26:00]
No.455 ご近所さん
私はあなたと争うツモリもありませんし、不毛な議論は私にとってもあなたにとってもみなさんとっても無意味なのでやめましょう。不愉快に思われたのであれば詫びますが、ダイワハウスを真剣に考慮している上で、納得行かない点、疑問点に対して、私の主観的感覚とみなさんの感覚の違い、みなさん個々の意見を吸収しようとしているのです。だいたい、個々の主観ナシに掲示板なんて成り立たないでしょ。笑。ここまで書いて納得いかないなら結構です。
私は家の話をするためにここを利用しています。
457: 購入経験者さん 
[2007-08-11 10:13:00]
XEVO建築一ヶ月で床下の断熱材が垂れ下がっているのを
発見しました。
アフターに連絡し早速直してもらいました。
施工に不手際があったのではとの事でした。
458: 匿名はん 
[2007-08-12 08:45:00]
>457さん
本当?施工の不手際が引き渡し前のチェックで
確認されないなんて考えられない。
しかも、なぜ一ヵ月後に確認する気になったの?

この手の話題をふる人は多いけど、ほぼガセでしょうね。
写真あると言いつつ、アップしてこないし。
459: 住まいに詳しい人 
[2007-08-12 13:44:00]
誰も知らない床下グラスウールの悲劇

http://www.e-sanin.com/mondai/yukasita.htm

グラスウールの最大の欠点は、一度湿気を含んだら、その水分のほとんどを発散できないことにあります。
460: 新築わくわく 
[2007-08-12 20:04:00]
XEVO E、V 延べ床面積、本体価格、総工費教えて頂けますか??
付けたオプションなども加えて頂けるとうれしいです。
461: 購入検討中さん 
[2007-08-12 22:24:00]
ダイワXEVOは外観があまりにもしょぼいので
候補から外しました。
464: 購入検討中さん 
[2007-08-13 22:34:00]
ここ4ヶ月位で色々なHMの家を見に行きました。
その中でジーヴォで只今検討中です。
自分は、外装&内装共におしゃれだな〜♪
って感じられました。
465: 購入経験者(ル・グラン・マイネ) 
[2007-08-14 11:39:00]
・こんにちは、2004年当時発売されていた、
 ル・グラン・マイネ購入経験者です。
・このレスにも何度も出ているようですが、
 同じく基礎のクラックを、立てて2ヶ月後に
 数本、自分の所有の建物でも確認しています。
 2004年11月前後の写真ですが、添付させていただきます。
 今はどうなっているか今度、再度撮影してきます。

  
 
・表面モルタルのクラックとの説明を受けています。
 0.3mm以上の幅のクラックが見つかれば、補修するとの説明でした。
・XEVOになっても大きな工法の変更や、基礎内部やコンクリートの
 設計変更は無いと、素人的に思います。
 よって、XEVOに直接関係ある話となります。
☆そこで、
 コンクリートや鉄筋コンクリートの専門知識がありませんので、
 専門知識所有者、実際に基礎の設計や施工・メンテナンスをされている 方のご意見をお聞きしたいと考えます。
 (将来海外進出する時代も考えて、
  日本を代表するハウスメーカーの自動車や家電製品レベルへの
  更なる品質アップと、
  自分の家の対応をどうすれば良いのかお聞きすることを
  主な目的としています。)
①表面モルタル以外にもクラックが入っていないか、
 素人が簡単に調べる方法をアドバイスいただけませんでしょうか?
②ダイワハウス以外の基礎のクラック状況。
 ダイワハウスの製品だけでしょうか?他社さんの発生率と対応。
③基礎とは、表面モルタルだけにしろ、内部にしろ
 立ててから2ヶ月程度で、
 クラックはいるのが、鉄筋コンクリートの宿命でしょうか?
④万が一、表面モルタル以外の内部からのクラックの延長で、表面モルタルにクラック入っていた場合の危険性。
⑤表面モルタルだけのクラックとしても、製品の品質感の
 低下につながるので、クラックを入らないようにする材料や、
 施工プロセスの解決策はあるのか?
・こんにちは、2004年当時発売されてい...
466: 匿名さん 
[2007-08-14 16:53:00]
建って数ヶ月で外壁のDCに亀裂が入った例があったぞ。
467: 匿名さん 
[2007-08-14 22:02:00]
モルタルにヒビが入るのは普通の事でしょう。
むしろモルタルを塗ってしまったために
基礎にまでヒビが入っているか解りにくくしてしまったようですね。
コレが参考になるかも。
http://sumai.nikkei.co.jp/know/chishiki/index20050203j1000j1.html
468: 購入検討中さん 
[2007-08-15 20:26:00]
XEVOでNEDOを申請した方いますか
469: 契約済みさん 
[2007-08-15 21:02:00]
4月に土地・建物の契約を済ませた者です。
地盤改良や整地に売主が2ヶ月を要するということで6月末に土地の引渡しを契約し、現在になっても引渡しがされずようやくお盆あけに待望の土地が仕上がり手に入るのですが・・・
請負契約書では建物の引渡しは9月の末日になっているのですが1ヶ月で着工〜引渡しまでを終了された方はいらっしゃいますか?
担当の方の話では予定をつめて1ヶ月で十分家は立つとのことですが・・
工場生産で建て方も工期も早いのは十分承知なのですが実際最短工期で立てられた方がいらっしゃるのかと思い投稿しました。
470: 住まいに詳しい人 
[2007-08-15 21:09:00]
発生したクラックが表面モルタルだけなのか、基礎コンクリートまで
及んでいるのかについてですが、
外側から見えるひびがコンクリートにまで達する場合は、
遅かれ早かれ内側に亀裂が達します。
なので床下からコンクリートの内側を観察すれば判定できます。
もし現在、内側まで達していなくても2〜3ヶ月後には内側まで
貫通する場合がありますので要注意です。
471: 入居済み住民さん 
[2007-08-15 21:17:00]
465さん
ダイワの場合は基礎に化粧モルタルを塗るのでクラックが
判別しにくいですが、幅が0.3mmを超える場合は
ほぼ間違いなくコンクリートの内部まで亀裂が進んでいます。
モルタルを剥ぎ取ってエポシキ樹脂注入などの手当てを
早急にする必要があります。
472: 購入検討中さん 
[2007-08-15 23:19:00]
465の写真って2006/3月に撮られたものみたいですが。。
どういうことなんでしょうかね。
473: 匿名さん 
[2007-08-16 00:22:00]
>469
標準工期は60日。
30日ほどで完成するとは到底思えない。
ネタでなければ、9月まで工事進行状況を教えて欲しい。
ちなみに、何県?
474: 住まいに詳しい人 
[2007-08-16 00:45:00]
基礎クラックによる危険性とは、
①基礎コンクリートの圧縮強度の低下
②クラックの内部に空気と水蒸気が浸入
③②によって配筋が錆び、引っ張り強度が低下
これにより建物自体の耐久性、耐震強度が低減します。
475: 匿名さん 
[2007-08-16 09:00:00]
基礎クラックは誰にでも起こる可能性がある。

お宅の基礎は大丈夫か?
お宅の床下グラスウールの防水フィルムは破れていないか?
(外張り断熱の)壁内雨漏りという可能性を考えたことはあるか?

トラブルは他人事。
いやいや、明日は我が身かもしれない。
476: 契約済みさん 
[2007-08-16 21:30:00]
473さんへ
コメントありがとうございます。
私も標準工期聞かされておりまして当初予定の工期3ヶ月は十分なゆとりが
あると聞いております。私の県は九州最南端の県です。
30日前後の工程は私もびっくりでしたのでそのような経験をされた方が
いれば参考になるなと思っております。
来週地鎮祭の時に工程表の説明を受けますので内容をしっかり確認したいと
思います。
477: 住まいに詳しい人 
[2007-08-16 23:15:00]
476さん
工期を1ヶ月に短縮すると仮定すると、
基礎の養生期間(通常はコンクリ打設から1週間程度)を
短縮せざるを得ず、コンクリートが落ち着く前に重たい建物が
基礎に乗るため、その負荷による基礎クラック発生などの
恐れがあります。養生期間は長いほど基礎は安定します。
工期を延ばしてでもきっちり建てた方が後々、補修などの苦労が
少なくて済みますよ。
478: 契約済みさん 
[2007-08-16 23:27:00]
477さん
わかりやすいコメントありがとうございます。
基礎がすごく肝心なところということですね。
来週工程表をもらえるのでそれをしっかり確認したいと思います。
1ヶ月って驚きですよね・・・
私もまだ半信半疑な感じですが担当の方が「予定をぎりぎりつめたらできます。」とのことですので信じようと思っています。
1度私も不安になり「そんなに急いでどこかミスや手抜きがでたらすごく困るので無理しないでください。」と心のうちを明かしたこともありました。
9月中に完成すると金利の面では私にはメリットあるのですが、HMのほうもなにかメリットがあるのでしょうかね?
来週工程表がでたら基礎の養生期間もしっかりチェックしたいと思います。
貴重なコメントありがとうございました。
479: 販売関係者さん 
[2007-08-16 23:32:00]
つ 上期決算
480: 近所をよく知る人 
[2007-08-16 23:57:00]
契約書にある完成日を一日でも超えると賠償金の支払いをしなければならない。
そうなると担当者や営業所のマイナス評価になるから、突貫工事になりかねないけどそれでもいいの?
着工前に30日分の賠償金相当のサービスをしてもらって、工期60日で再契約をした上で、着工した方が安全だと思うが。
俺ならそうするけど。
481: 入居済み住民さん 
[2007-08-17 00:25:00]
一般に、決算期に間に合うように急いで作った住宅は
仕上がりが雑になるって言いますよね・・。
1ヶ月で仕上げるなんて、やめたほうがいいと思います。
482: 契約済みさん 
[2007-08-17 20:10:00]
479さん
上期の決算にやはり絡んでいたんですね。
9月末にはを連呼したりいい時期ですよ〜といっていた意味がわかりました
。逆にHMからしたら契約はしたものの決算をまたいでの完成・引渡しははあまりよろしくないのでしょうね。
コメントありがとうございました。

480さん
手抜きされるのは嫌ですしここまで入念に打ち合わせをしてきたので後悔はしたくありません。今回の件は、土地の売主が2ヶ月で仕上げて土地を引き渡すのを4ヶ月近くかけたため着工も遅れてしまったので賠償金はHMではなく土地の売主に求めるべきなのかもしれませんね。
工期を延ばして再契約などできるのでしょうか?考え付きませんでした。
ありがとうございました。

481さん
私も急いでいる感じがしまして担当者に「急がなくていいので丁寧にお願いします。」と話しました。1ヶ月で建てられた方がいらっしゃったら心強かったのですがさすがにいらっしゃらないみたいで頭悩ませそうな感じです。
もう一度担当者の方と工期について話し合いたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
483: 通りすがりの大工 
[2007-08-23 09:07:00]
大和ハウスの造作工事を以前したことがありますが、なんといっても、自分なら絶対に、選ぶことはありません。
ましてや、決算期にせかされて契約するなんていうのはもってのほかですね。決算期というのは、少なくても仕事の増えるときですよね、そういうときってかならず、済ませ仕事になってしまうのは目にみえてきますね。
484: 匿名さん 
[2007-08-23 15:22:00]
ダイワは施工が早いですよ。
決算期に限らず、基礎も含めて2ヶ月で40坪の家が建っちゃいます。
すごい技術力なのか、あまり手をかけていないのかわかりませんが、とにかく早いです。
485: 匿名はん 
[2007-08-23 19:21:00]
たしかに2ヶ月で建てる。
486: 契約済みさん 
[2007-08-23 19:54:00]
484さん
私も施工が早いことを聞かされました。
1番早いものはユニット系のものと聞いております。
2ヶ月あれば建つそうですね。
1ヶ月で建てられた方はやはりいらっしゃらないのでしょうか?

私の場合は基礎工事 9日間
     建方   3日間
     木工工事 16日間
     内装   9日間
     合計 約36日前後と工程表ではでております。
487: 近所をよく知る人 
[2007-08-23 22:24:00]
>486さん
前の方と同一人物かわからないので、固定HN使用してもらえませんか?

36日で建てることにしたのですね。
工事が始まったら工程表が現場に設置されるから、写真うpお願いしたいけど、出来ますか?
488: 476です 
[2007-08-23 22:53:00]
基礎工事に入りましたが工程表はまだ現場に設置されておりません。

毎日工事担当者から進行状況と明日の日程を電話かメールで連絡受けること

になっております。
489: 心配 
[2007-08-24 22:16:00]
>>480

知人の家で、xevoの工期が1ヶ月ほど契約書より遅くなりますが、
どのくらいの補償をしてもらえるのでしょうか?

1か月分の家賃ぐらいでしょうか?
490: 匿名さん 
[2007-08-25 01:33:00]
>488
契約書に書いてあるだろう?読め!

説明するとだ。
2500万契約なら1日遅れると1万円。
一ヶ月なら30〜50万ほどか。
+引越の契約違約金、住居がない場合は宿泊費、家具保管料など諸々の諸費用をダイワ負担。

>488
違約金の支払いは成績に関わるので、期日厳守が最優先される。
公庫や外部機関のチェックゼロだとしたら((((;゜Д゜)))アワワワワ
491: UE 
[2007-08-25 09:34:00]
ホームページ更新されましたよ!
492: 入居済み住民さん 
[2007-08-25 23:27:00]
うちはXEVOですが、隣の家の音がうるさいです。
特に風呂に入っているときの話し声が丸聞こえです。
窓を閉め切っても同じです。
なんとかならないものでしょうか。
493: 匿名さん 
[2007-08-25 23:36:00]
全くそのとうり丸聞こえ、いやです 迷惑してます
494: 契約済みさん 
[2007-08-26 00:01:00]
どちらがお風呂に入っているときでしょうか
XEVOのかたのほうですか
昔なら聞こえても仕方ないと思うけど今の時代はいやですね
聞こえる=自分たちの音も相手に聞こえてるわけですよね
うちは喧嘩が絶えない家族なのでちょっと気をつけないと・・・
495: 購入検討中さん 
[2007-08-26 00:55:00]
えっ、XEVOって、遮音性能が悪いのですか?
XEVOで建てようと検討中なのですが、どの位離れていて、相手の音が聞えるのでしょうか・・
上の方が言うとおり、こちらの音も当然丸聞こえですよね?
XEVOで建てた場合の対策方はありますかね?
496: 匿名 
[2007-08-26 01:04:00]
ダイワの説明ではコンクリはその土地にあうもので積水ではどうとかダイワではどうとかではなく仕入先が同じものであると説明をされたのですがどうなのでしょうか
それが本当ならほかのメーカーでもクラックは出ていると思うのですがほかのHMの状況がよくわかりません
497: 購入検討中さん 
[2007-08-26 09:05:00]
XEVOはクラックなど問題が多いのでやめることにしました。
498: 入居済み住民さん 
[2007-08-26 21:06:00]
492さん
窓を閉め切っても隣の話し声が聞こえるなんてホントですか?
ウチは窓を閉めたら雨の音さえ聞こえません。
499: 入居済み住民さん 
[2007-08-27 08:22:00]
雨音ぐらいは聞こえますよ。

車の通る音も聞こえます。
外で子どもたちが騒ぐ声も聞こえます。
蝉の音も聞こえます。

家にいると外より音が軽減される程度です。

外にいると、室内の赤ちゃんの泣き声は外に聞こえます。
大きな声で夫婦喧嘩していたら、遮音性が良くない隣のお家に丸聞こえだと思いますよ。
500: 入居済み住民さん 
[2007-08-27 08:34:00]
家にいると外より音が軽減される程度です。
>そんなもんじゃないですか?どこの住宅建てたって。。。
 今のアパートから比べたら天国ですよ。
 音が気になるぐらいうるさいってのは計画事態の失敗じゃないでしょうか?土地選び、配置から考慮したのでそういう問題は感じませんが・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる