注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も
 

広告を掲載

爺ボ [更新日時] 2008-04-01 18:03:00
 

数ヶ月、他社さんと相見積もりを取りつつ打ち合わせに臨んでまいりましたが、
XEVO−Eで建てることにし、ダイワハウスさんと契約の手続きをしました。
仕様のこと、その他いろいろ・・・お話できたらと思います。

お気軽にどうぞ。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-06 17:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も

701: 入居済み住民さん 
[2007-10-10 20:41:00]
外壁のカケより基礎の亀裂の方が深刻です。
うちもひどいですよ。
外壁は見た目の問題ですが、基礎は家自体の耐久性に影響します。
点検のたびにクラックが増えるので補修してもきりがありません。
残念の一言に尽きます。
702: 契約済みさん 
[2007-10-10 21:15:00]
基礎の亀裂なんかそんなに気にしなくてもいいんじゃない??

生活になんの支障もないのでは〜。

ダイワハウスさんを信用しましょうよ。

アネハ設計のような事態にはならないでしょう。
703: 入居済み住民さん 
[2007-10-10 21:42:00]
確かにアネハよりはマシだとは思います。
が、比べる対照がひどすぎます。
704: 匿名さん 
[2007-10-10 21:45:00]
耐震偽装まではしないよね。さすがに。

どのみち鉄骨だから耐震性は最高。
705: 匿名さん 
[2007-10-10 21:58:00]
やっぱりアネハ的なところはありますね。
アフターなどいい加減な対応に呆れました。
706: 匿名さん 
[2007-10-10 22:30:00]
>700
ブログの人の外壁は薄いグレーのピンコロが並んだような感じの模様なのですが、かけて塗装が取れてしまった部分も薄いグレーなので乾いている状態ではかけてるようには見えないんです。 水をかけると、塗装部分は水をはじくけれど、かけた部分は水が浸透してしまうため、そこだけちょっと濃いグレーになるんですよ。
707: 入居済み住民さん 
[2007-10-10 22:51:00]
699さん
2階LDK20畳で、エアコンは日立のしろくまくんの23畳用を使っています。
真夏でも冷房ではなく除湿27度設定で充分でした。

24時間換気の音は私は気になりませんが、気にするしないは人によるので、
神経質な人は気になるのかもしれません。
708: 匿名さん 
[2007-10-10 23:05:00]
うちのXEVOくんは、コンセントから隙間風が吹いてきます。
冬を控えて心配です。皆さんのお宅はいかがですか?
709: 入居済み住民さん 
[2007-10-11 04:03:00]
床下断熱材が垂れ下がっている写真が載っているサイトを見て、ちょっと不安になって床下を覗いてみましたがやっぱり大丈夫でした。基礎も外壁も断熱材も繰り返し話題になっていますが、うちは全く問題はありません。地震があったので定期検査でしっかり見てもらうようにお願いしましたが、全く問題なしでした。検査は定期的にありますし保証は厚いのであまり気にしなくてよいのではないでしょうか?ところで質問なのですが時々パチっメキっと大きな音が鳴ります。神経質ではありませんがちょっと不安なので理由を知ってる方いませんか?
710: 契約済みさん 
[2007-10-11 08:48:00]
ライブナチュラル(床材)の種類で悩んでいます。1階をシカモア、2階をブラックテェリーで統一しようかなと考えているんですが、サンプルだけではイメージが沸いてきません。どなたか1階のダイニング&リビングをシカモアで施工された方いませんか?? システムキッチンの色はどんなカラーがいいでしょうか?? コーディネーターとか営業マンは八方美人的なアドバイスなんで余計に迷ってしまいます。
711: 入居済み住民さん 
[2007-10-11 13:55:00]
709さん
>床下断熱材が垂れ下がっている写真が載っているサイト
XEVOの床下断熱材の写真ですか?

>パチっメキっ
季節的に乾燥してきたからなんでしょうか?
アフターサービスの担当者に聞けば理由を教えてくれそうです。
床がギシギシいうというわけではないので、そんなに心配ないように思えますが・・。
712: 契約済みさん 
[2007-10-11 15:37:00]
シカモアですか明るくなりますね。うちはハードメイプルにしました。
同色で明るくするならホワイト、クリーム色っぽい黄色系、反対色なら
ダークな茶系、紺色なんかも綺麗だと思います。あくまで、私の感覚で
すが・・・

 ハードメイプルでもかなり白っぽく明るかったので、シカモアはもっと
白くて、光沢があるのでは?なかなか実物が見れないので本当に選択に
困りますね!
713: 契約済みさん 
[2007-10-11 16:10:00]
712さんへ
ありがとうございます!!私のイメージとほぼ同じです。
システムキッチンはホワイト系もしくは、チャコール系を考えています。

メープルも第三候補なんです。家族の性格がどちらかといえば、おとなしい系なんで、新築を契機に明るいイメージで設定しょうと思ってます。

展示場みたいになりますが〜!! 思い切ってやってしもうかとかんがえてます。
714: 入居済み住民さん 
[2007-10-11 19:41:00]
うちもコンセントからのすきま風ありますよ。
配線のときに石膏ボードに雑に穴を開けてたからでしょうか。
715: 匿名さん 
[2007-10-11 21:33:00]
木造建築で土壁を塗った家では、隙間風どころか外の景色が見えたりしますよ。エアコンの工事をいいかげんにやられて、壁が崩落したりもします。まあ気になるのでしたら目張りを貼ったらいいんじゃないですか?
下請け業者のずさんな仕事ですよね! まあ、ダイワさんでなくても他のHMでもよくあると思います!! いい工事業者に当たることを期待しますね。(メーカーは下請け業者はちゃんと訓練して、合格した工務店しか使わないといってますが、????かも!!)
716: 匿名さん 
[2007-10-12 00:26:00]
708です。
隙間風ってけっこう普通なんですね。(いいのか?XEVOくん)
あの風はいったいどこからきているのでしょうか。
外気?それでは断熱になっていない..。
717: 契約済みさん 
[2007-10-12 08:49:00]
先日契約を完了したんですが、これから施工までにコーディネーターとか呼ばれるスタッフ(専属)が付いて、内装とかフローリングとかのアドバイスをしてくれるそうなんですが、いい助言になるんでしょうかね??
718: 入居済み住民さん 
[2007-10-12 10:55:00]
ウチのコーディネーターはいまいちでした。施主の希望を聞いて、あとは何でも無難なものを勧めるだけで、いい提案は何もなかった。コンセントの位置は自分で細かく決めていったけど、スイッチ類の位置はコーディネーター任せにしました。プロだから使いやすい位置を知っていると思って。でもこれが失敗。スイッチが使いづらくてなかなか慣れません。建売の家を見学すると内装がとてもステキなので、優秀なコーディネーターは建売のほうにまわるのかな?と思いました。
719: 匿名はん 
[2007-10-12 17:17:00]
施主がただ、内装はシンプルモダンな感じで、とかウォルナット系の色でとか漠然なイメージで希望を言ってもコーディネーターはそんなイメージの万人受けする無難なモノしか勧めてこないんじゃないでしょうか。デザイナーじゃないんだし。 あとで後悔しないためにはこだわりの部分だけでも自分で情報を集めて「ここはこうしたい、これを使いたい」とはっきり要望したほうがいいです。自分で建てる家なんだからコーディネーター任せじゃもったいないですよ。
720: 入居済み住民さん 
[2007-10-12 22:04:00]
コンセントからの隙間風はうちはないですけども、室内インターホンを
前のアパートで使っていたのをつける段取りで、カバーだけしてもらいました。取り付けにて、カバーをあけると、かなりの下から上に空気が流れていてびっくりでした。
でも、これって、床下から、天井に向けての壁体内換気?空気(湿気)の動きがないよりはいい?うまいことできてんだろうみたいに勝手に思ってます。
721: 購入経験者さん 
[2007-10-13 18:11:00]
ダイワのインテリアコーディネーターは頼りなかったですね。
施工中に色が合わず、クロスなど変更する羽目になりました。
722: 購入経験者さん 
[2007-10-13 21:23:00]
みなさん、インテリアコーディネーターさんは竣工確認前に来てくれましたか?

プロは、本気で力を入れた作品や思い入れのある作品は、直接見て確認したくなるものだと聞いたことがあります。

残念ながら、我が家には来てもらえませんでした。
723: マンコミュファンさん 
[2007-10-13 22:07:00]
ダイワのコーディネーターっていうよりは、建てたその支店のたまたまその人が、あんまり合わなかったか不勉強だったんじゃねーの?
724: 契約済みさん 
[2007-10-14 14:05:00]
コーディネータ頼みと言うより、結局は自分自身で決めないと駄目だと言う事ですね?? 何事でも一緒ですが第三者の助言は真摯に聞くが、決断するのは自分自身ですかね!! まあここのブログも同じです。参考になる助言も多いですが、為にならない意見もあるみたいですね。
725: 入居済み住民さん 
[2007-10-14 19:55:00]
決める決めないだけでなく、調べる調べないが大きな違いにつながるかと思います。いろいろ調べれば調べるほど、いいものが見つかるし、調べずにダイワの人の話だけ聞いていたのでは、なかなかいいものは見つかりません。それでも納得していればそれでよいのですが、あとになって「こんなのがあったのか!こっちにすればよかった!」となっても、後の祭りです。
726: 契約済みさん 
[2007-10-15 03:35:00]
インテリアコーディネーターとの打ち合わせなんかたった二回で終了!
ダイワさん忙しいから相手にしてくれない。壁紙もタイルももっと
色々見て決めたかったのに、三種類ぐらいのお勧めから選んで、こういう
色にしたいって言っても、継ぎ目が目立つとか、色んな理由で他のカタログすら見せてもらえなかった。
 もう一週間以上たつから何を選んだのか忘れちゃった。
今になって、玄関灯とか、変えたいと思い出した・・・まだ地鎮祭まで
二週間あるけど変更無理でしょうか?

エコカラットも工事費が高いと拒否されました・・・がっかり
727: 入居済み住民さん 
[2007-10-15 08:14:00]
地鎮祭の2週間前なら、工場に発注するような構造部分以外の変更なら、まだまだ間に合いますよ。
玄関灯くらい楽勝だと思います。
ウチは地鎮祭の後にエコカラットを頼んで入れてもらいました。
入れた部分は少しですが、とてもいいアクセントになったので、入れてよかったな〜と思います。工事費なんてあったかな〜?材料費のみでやってくれたように思いますけど・・。
728: 契約済みさん 
[2007-10-15 10:48:00]
インテリアコーディネータは親切でした。いろいろとパターンの説明もしてくれたし、迷ってしまったら助言してくれたし、いまのところ頼りになります。施工は来年になりますがいい感じです。建築士の人もポイントを押さえてくれて頼りになります。やはり大手ハウスメーカーにしてよかったと思ってます。(もちろん入居してみるまではわかりませんが)。
729: 契約済みさん 
[2007-10-15 11:02:00]
ライブナチュラルで悩んでいましたが、先日やっと決断しました。
1階は玄関周りをタイル使用(30センチ角のホワイト)(つや無し)、DLがシカモア(内壁はオール白)、収納庫はすべてしろ、階段はブラックテェリー、二階のフロアがブラックテェリーで統一、収納庫は黒系で統一、
システムキッチンは黒茶系、玄関はマホガニータイプ黒茶系(オート施錠有)。

1階はあかるく、2階は落ち着くようにしました。
730: 申込予定さん 
[2007-10-15 12:12:00]
こんにちは。
うちも、担当者、かえました。
ほんとに、たよりなく、、、まだ入社1年の人だったし、、
まず、、やる気なさそう。
我が家の一生に一度の大切な買い物を、とてもこの人にはまかせられない!!
今の担当の方は、すごく安心してます。
担当かえてもらい、、よかったです。
731: 入居済み住民さん 
[2007-10-15 12:36:00]
ウチもLDはシカモアです。
昭和の家には絶対ないような明るさが演出できて気に入ってます。
732: 購入検討中さん 
[2007-10-15 16:30:00]
726さん

神奈川じゃないですよね・・?
733: 契約済みさん 
[2007-10-16 02:10:00]
>No.727さん

改正建築基準法(6月施行)によって、建築確認申請後の変更は、再度申請が必要みたいで、以前のように着工後は簡単には変更出来ないようです。

私は、XEVOの購入者の側なので、その法律には詳しくありませんが、
日経新聞の報道によると、その法改正によって、着工までに時間がかかるようになってしまい、問題となっているようです。なので、これから建てる人は、6月前に建てた人の意見は参考に出来ないと思われますので、十分注意した方がいいと思います。
734: ビギナーさん 
[2007-10-16 09:08:00]
>733さん
着工後の変更ですが、玄関灯やエコカラットを一部に設置くらいでも再申請が必要になるのでしょうか?
間取りや工法が変わるくらいの大掛かりなもの以外は大丈夫だと勝手に思い込んでいました。

>726さん
エコカラット、うちが見積もりもらったときは910mm(幅)×2400mm(高さ)で4〜8万くらいでした。その部分はクロスを貼らなくて済むので工賃は別にそこまでとらないとの説明でした。
壁1面とかになるとかなり高くなりそうですが、アクセントに使うくらいならいいのでは?
735: 匿名さん 
[2007-10-16 09:40:00]
>>733
大手のメーカーは、設計方法が確立されていますので、申請後の変更以外は建築基準法改正の影響はほとんどないですよ。

地元の工務店が苦労しているだけです。
736: 契約済みさん 
[2007-10-16 23:35:00]
>727さん>734さん

 エコカラットのレスありがとうございました。
ポイント的に使うと高級感も出てきれいですよね!工費もそんなもの
なら、次営業さんに会う時にもう一度聞いてみます。

 全然連絡がないのでこちらから連絡をとろうと思います。

 ところで、寒くなってきて初めて床暖房をしていない事に気がつき
ました。ライブナチュラルの上にホットカーペットをしいても大丈夫
なんでしょうか?まだ、ライブナチュラルが出て間がないんでわからない
ですね・・・以前の標準のフローリングでホットカーペットお使いの方、
異常はないですか?
737: 匿名 
[2007-10-16 23:49:00]
No.710 by 契約済みさんへ 
うちは1階のダイニング&リビングをシカモアで建具はすべてMW,キッチンはCLEのEZで統一しました。壁一面に施工したエコカラット(ロック)とバランス的にとてもマッチしてモダンな感じにまとまった感じです。シカモアとてもいいですよ。おすすめです。
738: 契約済みさん 
[2007-10-17 09:26:00]
確認申請などの法律に関することは社内で十分に審議されているはすですから、私たちが法律のことまで心配する必要はないと思います。地元HMでは問題が発生することはあるかもしれませんが、法の専門家がついている大手HMで恣意的で悪質な手抜きがない限り問題はないと思います。大きな金を払うのは家づくりが滞りなく進むためですし、私たちは家づくりの楽しいところに集中しましょうよ。
739: 契約済みさん 
[2007-10-17 16:46:00]
No 737さん
エコカラットを採用されたんですね。今度コーディネーターと打ち合わせするんで、我が家も採用したいと思います。ありがとうございます。
ちなみに、エコカラット(ロック)の色目は何色基調にされたんですか?

最初は何も入れずにホワイトクロスのままの状態でやろうと思ってました。
740: No.737 by 匿名 
[2007-10-17 23:34:00]
No.710 by 契約済みさんへ 
エコカラット(ロック)の色目はホワイトベージュでクロスも白ですがロックで壁一面(畳3畳〜4畳)にするとかなり同色系ですがインパクトというか圧倒感はあります。ちなみにウォールウォッシャーで照らすようにしてあるのですがエコカラット(ロック)とウォールウォッシャーは対でつけるとベストです。また値段もプラス5万〜6万での施工だったと思います。
741: 契約済みさん 
[2007-10-18 20:06:00]
確認申請の話出てましたが、本当に長い時間かかってます。
9月の中旬頃に出したのに、結果が出るのが10月下旬です。
だから着工も10月下旬。本当にに間に合うのかな予定の完成日に。と心配するほど遅いです。そのあと突貫工事みたいなことにならないか心配。
完成予定は12月下旬です
あと基礎工事の後の養生期間はどのぐらいなんでしょうか?今の時期
工期日程表を貰いましたがコンクリート入れてから11日ぐらいで棟上なんですが。

エコカラットうちもつけました面積は50cm×2m70の範囲でしたが追加料金施工材料含めて3万ほどでした

それと、引き込みポール設置された方いらっしゃいませんか?
ダイワの見積もりだと21万ほどかかるのですが、それぐらいですかね?
電気、電話、光ケーブルの3つを引き込めるポールなんですが
宜しくお願いします。
742: 入居済み住民さん 
[2007-10-18 20:15:00]
>741
基礎の養生期間は1週間は必要です。
ただ基礎工事に万全を期したとしても今の技術では
クラック発生のリスクが付きまといます。
クラックが発生しなければラッキーぐらいの気持ちの方が
気が楽かもしれません。
743: 住まいに詳しい人 
[2007-10-18 20:19:00]
基礎クラックが発生している方へ。
クラックの補修についてはクラックが強度上問題無いという結論が出て
から行う方法ですが樹脂注入はあくまでも補修であって根本解決ではな
いので現段階ではお勧めできません。
744: 販売関係者さん 
[2007-10-18 20:24:00]
>743
樹脂注入は内部に雨水が浸透しより深刻な結果に至らないための処置ですが、それ以前にコンクリート強度自体は大丈夫なのか疑問が残ります。水を多く含み過ぎた、つまり施工はしやすいが強度の足りないコンクリートの場合にそういうことが考えられます。
745: 契約済みさん 
[2007-10-18 20:46:00]
>>741
引き込みポールはそんなものです。
ダイワの基礎の養生期間は10日〜14日ぐらい。
2ヶ月あれば完成します。
746: 匿名さん 
[2007-10-18 23:03:00]
ダイワハウスの基礎クラック発生率は20%程度とのことです。
747: ビギナーさん 
[2007-10-18 23:37:00]
20%の数値は何処から得ましたか?
748: 匿名さん 
[2007-10-19 08:50:00]
20%はダイワハウスのアフターサービスから聞きました。
確かな情報です。
749: 契約済みさん 
[2007-10-19 09:19:00]
742さん744さん745さん参考となるお返事ありがとうございます。
基礎の養生期間はそんなものなんですね。
どこかのブログで1ヶ月養生したと書かれてたんで気にはしてたのですが
安心しました。

引き込みポールは松下のすっきりポールにしようと思ってます。

しかし基礎クラックの話はたびたび出るんですが本当にクラック出るんですか?僕自身クラックなるもの見たことがないのでどんなものかどんな状態なのか見てみたいです。XEVOの前の商品で建てられた方なんかはクラック入ってるんでしょうかね?ぜひ写真をUPして欲しいです。
床下のグラスウールの垂れ下がりもほんとなんですかね。
それの写真は見たことありますがダイワのものかどうかは確認できなかったので・・・・でも確かに垂れ下がってました。
750: 契約済みさん 
[2007-10-19 09:20:00]
742さん745さん参考となるお返事ありがとうございます。
基礎の養生期間はそんなものなんですね。
どこかのブログで1ヶ月養生したと書かれてたんで気にはしてたのですが
安心しました。

引き込みポールは松下のすっきりポールにしようと思ってます。

しかし基礎クラックの話はたびたび出るんですが本当にクラック出るんですか?僕自身クラックなるもの見たことがないのでどんなものかどんな状態なのか見てみたいです。XEVOの前の商品で建てられた方なんかはクラック入ってるんでしょうかね?ぜひ写真をUPして欲しいです。
床下のグラスウールの垂れ下がりもほんとなんですかね。
それの写真は見たことありますがダイワのものかどうかは確認できなかったので・・・・でも確かに垂れ下がってました。
751: 契約済みさん 
[2007-10-19 14:30:00]
基礎のクラックが大丈夫かどうか話題になっていますね。

たしかに気になりますが、私個人的には施工業者、ハウスメーカー等を信頼しています。(そう言う大事なところは、メーカーは百も承知なのでしょう!? 対策は建てていると思います。)。

阪神大震災を経験してますので、鈍感になっているかもしれませんね。
小生の現存家屋(木造2階建)には地震での大きなひび割れが二箇所できましたがそのまま現在まで住んでいます。
ダイワだからどうのこうのではないと思ってます。

でも軽量鉄骨、2by4、とかの工法で倒壊を免れた建物が多数ありますので、木造建築じゃなければいいと自己満足しいてます。
752: 契約済みさん 
[2007-10-19 19:55:00]
>741
  えーっ!確認申請そんなにかかるんですか?
大手だから大丈夫と言われましたが・・・とっくに出してると
思ってたのですが、今から出すそうで、でも年末までに引渡し
という・・・。
 冷静に普通に考えて無謀ですよね・・・。
うちも基礎養生がこわいことになりそうです。というか、絶対
引渡しが延びそう・・・
 ぎりぎりまで大丈夫と言わず見通しの変更教えてほしー!
753: 住まいに詳しい人 
[2007-10-19 20:11:00]
無理やり急いで建てると基礎クラックが発生する確率が高いです。
調査や補修など、後々苦労します。
754: 匿名さん 
[2007-10-19 23:20:00]
アフターサービスの方が点検にこられたときに、クラックがない基礎は珍しいな・・・とボソっと言ってたのを聞いてしまいました。
755: 買いたいけど買えない人 
[2007-10-19 23:26:00]
商品カタログに載ってるダイワハウスXEVOの切妻屋根は軒幅がしっかり出ててかっこいいですね。寄棟屋根から切妻屋根に変更するとどれくらいコストがかかるんですか?
どなたか教えてください。
756: 物件比較中さん 
[2007-10-20 06:59:00]
500,000前後だと思います。
757: XEVO建築中 
[2007-10-20 12:33:00]
普通、切妻の方が安いのでは?
軒幅考慮のプライスなのですか?
758: 契約済みさん 
[2007-10-20 14:41:00]
寄棟も切妻も価格は変わらないと言われましたよ!!
好みの問題だと!?
759: 契約済みさん 
[2007-10-20 15:15:00]
他のメーカですが、寄棟の方が安いといわれました。
切妻にすると価格アップになると・・・
ダイワは切妻が標準でそれを変更すると価格アップなのかもしれませんね?
760: 契約済みさん 
[2007-10-20 16:50:00]
木造だと寄棟の方が高く、鉄骨だと逆に切妻の方が高いと聞きました。
ただ、ダイワさんの場合同じ見積もり金額で両方出てきた事もあります。
寄棟でも軒が結構出ていていい感じでしたよ。
761: 購入検討中さん 
[2007-10-20 16:55:00]
XEVO Vはパック商品なので、切り妻も寄せ棟も同じ値段でできる様に商品の値段が設定されて、商品展開しているそうです。
XEVO Eは自由設計商品なので、1円でも安くなったり高くなったりする場合はきっちりその差額が発生するそうです。

どっちが得とかは、わからないですね。
762: 匿名さん 
[2007-10-20 18:51:00]
北側しか道路に面してない土地を購入して、予算がないので東西方向に長い長方形の総2階の家を計画中です。北玄関です。
切妻屋根にしようと思うのですが、
①建物自体に持ち出しバルコニー以外凹凸がない。
②切妻部分(山になってる部分て言ったらいいの?)が、東西方向に現れるため、北側から見ると切妻部分が見えない。でも東西から見えればいいじゃないかと思うけれども、将来的にうちの両隣(東西)には家が建つことは目に見えている。
以上の理由から、切妻にしようかどうか迷っています。一応、東西側は両方とも1.5mあけて建てる予定ですが・・・。
営業の人からも「あまりおすすめしない」と言われております。
皆さんならどうされますか?
よきアドバイスをお願いします。
763: 物件比較中さん 
[2007-10-20 18:58:00]
ダイワの切妻は勾配が小さいので屋根がパッとしないですね。
基礎のクラックも気になります。
764: 匿名さん 
[2007-10-20 19:44:00]
>762
うちは北側道路に面していて両隣に家がある総2階の切妻屋根です。
建物の凸凹は、玄関部分が1階から2階まで若干引っ込んでいるので上から見ると屋根から下の部分は浅い凹型です。その玄関上の2階部分にルーバーがあるので多少はアクセントになってます。 切妻の「山」の部分ですが、うちは北側斜線に若干引っかかったので東西の軒部分が殆どないためか、若しくは隣同士の建物から1m離さなきゃならないので隣の家とは計2m離れているためか、家の斜め前から見ればちゃんと「山」部分まで見えます。(私的には別にどうでもいいんですが) 最初、寄棟のプランだったのですが、(寄棟なら北側斜線にかからなかったため)なんだか、背も低くなるし好みじゃなかったのでやめました。 施工も寄棟より簡単そうで問題もおきにくそうだし・・・。ちなみにうちの隣に同時期に建ったK工務店の家は寄棟で背も低く(あくまで好みですが)、完成直後から屋根の補修をしてました。詳しくは聞きませんでしたが、雨漏りだと思います。。。(これは屋根職人の腕が悪かったんでしょうけどね)
765: 入居済み住民さん 
[2007-10-20 20:26:00]
うちはダイワハウスでしたが、入居直後に雨漏りがありました。
切妻とか屋根形状は関係ないと思います。
766: 購入検討中さん 
[2007-10-20 22:33:00]
陸屋根にも出来るって言われましたけど、かなり高くなるらしいです。
767: XEVO建築中 
[2007-10-20 22:35:00]
>762さん
どこにお悩みがあるのかよくわかりませんでしたが、
ひょっとしたらわが家と同じように(違ったら失礼)
「道に面した部分が狭くて、奥行きが深い建物」なのでしょうか?

雨漏りについては、764さんが後半でおっしゃるとおり、
切妻・寄棟という屋根形状のせいではないと思います。

わが家は外観を全く気にしていなかったので
勾配角度のことを確認していませんでしたが(恥)、
「2階の道に面した部分を勾配天井にしてほしい」という要望で
勾配角度が高くなっていました。
後で聞いたら、角度は選べるのだそうです。

762さんが道路側から見た印象を気にしているのであれば、
1・2階で外壁のデザインを変える、道路に面した窓を工夫する
(でもXEVOで窓を特殊に変えると単価が高いです〜)、
外構を工夫する・・などがあると思います。

日当りなどを気にされているのであれば、
営業さんに頼めば日照日影の図面をもらえるのではないでしょうか?

屋根については、一般的には(木造が多いので)「寄棟の方が高い」、
というのが通念だと思います。
「家を建てる」という観点だと気になるものの、
普段生活していて近隣の家の屋根の形状や色などはあまり
わからないと思います。
たとえばこの掲示板にいる方でも、
裏のお宅の屋根の形や色をいえる方は少ないのではないでしょうか?

大きな買い物ですから、営業さんや設計さんに、
「この土地で、コレを重視した設計をして!」と頼んだほうがよい
と思います。営業さんが「おすすめしない」と言う理由も確認した
方がよいですよ。
勧めない理由が物理的なものかもしれませんから・・
768: 購入検討中さん 
[2007-10-20 22:44:00]
奥行き2m(6畳)程度のイージースルーバルコニーを設置するので、その分、リビングが小さくなるので安くなるのを期待したのですが、
価格はほとんど変わらないと聞きました。どうなのでしょう?
後、バルコニーは透明ガラスにしようと思ってますが、みなさんはどうしてますか?
769: XEVO建築中 
[2007-10-20 22:50:00]
余計なお世話ですが
追伸です。

道路側から見たイメージで言ったら、
切妻屋根はシャープだと思います。
縦(斜め)方向が強調されて、流れが出ると思います。

寄棟は、縦横の印象が緩和されて優しいイメージだと思います。
770: 匿名さん 
[2007-10-20 23:01:00]
764、767さん、ありがとうございます。

私の言葉足らずで申し訳ありません。私が悩んでいるのは、切妻の外観にあこがれているのに東西南北どちらからも切妻の「山」の部分がみえなくなってしまうということなんです。
あと、「建物に凹凸がない上に切妻にするとホントやぼったいですよ。切妻やるなら玄関がある方向(うちなら北側)に「山」を作らないと・・・」と営業さんに言われたからなんです。
771: 764 
[2007-10-21 09:07:00]
すみません。昨夜は徹夜あけだった為か寝ぼけていました。
>北側しか道路に面してない土地
>東西方向に長い長方形の総2階の家
って最初に書かれてましたね。
「予算がないので」につられて、わが家と同じ状況だと思い込み、
全く逆の長レスをしてしまいました。

762さん、みなさま、失礼いたしました。

道路面が長いのは拙宅には羨ましい限りですが、
山部分が見えないとアクセントがないという事ですね。

ただ、隣地との距離が1.5Mあれば、
隣地の建物も最低でも0.5M(民法上)あくので、
2Mは空間が確保されますよね。
山部分、見えるのではないですか?
よほど広い道路でない限り、道路からの人の視線は下からなので、
それほど野暮な印象でもないと個人的には思いますが・・
772: 匿名さん 
[2007-10-21 09:53:00]
>771
細かくてごめんね。 764はワタクシです〜。(笑)
773: 771 
[2007-10-21 10:02:00]
私は767でした。
度々失礼しました。
774: 購入経験者さん 
[2007-10-21 12:17:00]
棟上が無事終わり、昨日、建方立会いをしました。

先ず、屋根の下に地元神社の御札をまいていただき、祈願。

続いて、住居の真中に位置する柱に紅白のビニールテープが巻かれていて
「柱は壁に隠れてしまうので、記念にご家族のコメントを書いてください」
とマジックを渡されたので、家族5人、それぞれ家への想いを連ねました。
私たち夫婦は「いつまでもみんな仲良く」とか「幸せな家庭であるように」、
小学生の兄ちゃんは「お小遣いアップ(?)、無病息災」、
幼児のチビ二人は慣れない手つきで似顔絵を書いたりなど
とっても心温まるイベントで、家への愛着も膨らみました。

大工さんも一人一人挨拶してくださり、非常に好感が持てました。

尚、床材の下にグラスウールが付いていて、30cm間隔で金具固定(ベルトに
巻かれている感じ)されていました。
監督さんに「昔は現場で断熱材を貼り付けしていたので、垂れが
あったかもしれないが、今は工場でキチンと固定して出荷されるので
断熱材の垂れ下がりは、まず考えられません」と太鼓判を押されました。

今、検討されているかたで、断熱材の垂れを心配されている方、
安心できましたか?
775: 契約済みさん 
[2007-10-21 17:24:00]
うちは床下グラスウールの垂れ下がりが心配なので
ポリスチレンフォームに変更してもらいました。
776: 購入検討中さん 
[2007-10-21 19:53:00]
太鼓判はどうかな〜?
あの腰のないグラスウールを細い金具で支えるだけじゃぁ・・。
現場施工でも工場出荷でも同じですよ・・。
777: 匿名さん 
[2007-10-21 20:09:00]
>776

我が家は入居してから半年以上たちますが、床下垂れ下がりは
まったくありません。ご近所もダイワハウスで同じ時期か、それ以前から
入居されていますが、全員大丈夫でしたよ。
(点検口から床下を出来る限り覗いてみました)

細い金具でも十分そうです。
結局、この手の話は誹謗中傷が大半なんでしょうね。
778: 匿名さん 
[2007-10-21 20:30:00]
777さん
入居後半年以上たっても床下の垂れ下がりが全くないということは
現場施工でも正しく施工されていれば大丈夫なんですね。
断熱材は何を使うにしろ、その断熱材にあった正しい施工をすれば
問題ないってことなんでしょうね。
779: 入居済み住民さん 
[2007-10-21 20:43:00]
ポリスチレンフォームだって隙間ができたら断熱材の役目を果たさないし。
グラスウール用にできているジーボの床下構造で
断熱材だけポリスチレンフォームに変更するのってどうなんだろう?
会社の保証範囲外になるのでは?
780: 住まいに詳しい人 
[2007-10-21 21:09:00]
もともとダイワハウスの床下断熱はポリスチレンフォームだったので、実績から言えばポリスチレンの方が安心感はありますね。
781: 入居済み住民さん 
[2007-10-21 21:10:00]
確かに床下グラスウールは導入後1年しか経ってないので今後が心配かも…
782: 入居済み住民さん 
[2007-10-21 21:43:00]
でもXEVOの根太レス仕様の床はグラスウール用に開発されているんでしょ?
XEVOの構造でグラスウール使用の開発データはあると思うけど、
XEVOの構造で断熱材のみポリスチレンフォームに変更するのはどうでなんでしょう?
ポリスチレンフォームを使用したときのXEVOの開発データなんてないですよね。
私が聞いた本社の商品開発部の人は、ポリスチレンフォームに変えると
保証範囲外になるって言ってましたよ。

床下断熱材にグラスウールを使っているところは他のメーカーでもありますよ。
スウェーデンハウスとか。
783: 契約済みさん 
[2007-10-21 22:00:00]
まずい!このスレみて気付きました!

わが家は狭小住宅なので、1Fにダブルサイズの床下収納庫を
数箇所に作ってしまいました。

床下収納庫の部分は断熱がないですよね?
冬場は冷えるのでしょうか?
どうしよう!
784: 入居済み住民さん 
[2007-10-21 22:25:00]
783さんへ
床下収納庫の蓋の部分にもちゃんと他の部分と同等の断熱材が入ってます。
なので収納庫の蓋は結構ぶ厚いです。
床下収納庫は収納部分をはずすと、床下点検口になります。
普通の点検口より床下収納庫の点検口のほうが大きくて人が入りやすいので、
床下点検には便利です。
しかも何箇所もあれば、なお点検には都合がよいです。
家ができたら、ぜひご自分で床下探検、じゃなくて点検をしてみてください。
基本は匍匐前進です(^^;)
785: 匿名さん 
[2007-10-21 23:20:00]
社内の内部事情に詳しい人がいるのはなぜだ?777 782 784
根太レス仕様の床ってなに??床下構造って難しい言葉をよく知ってるね。本社の商品開発部ってなにするとこ?営業に聞かずに直接そこに聞くのか?保証範囲かどうかまでチェックしたのか?保証内容なんて完璧に覚えてない。さらに他のHMの断熱仕様まで詳しく覚えてね〜よ。床下収納庫のフタに断熱材なんてあるかどうかもしらないよ。俺が勉強不足なだけなのか。
786: 入居済み住民さん 
[2007-10-22 00:00:00]
785さん
大枚はたいて買う自分の家ですから、いろんなワザを駆使していろいろ調べましょうよ。
営業だって監督だって自分に都合のいいことしか言いません。
口癖は「大丈夫です」「問題ないです」。根拠がなくても。
その言葉だけ聞いて安心していたいなら、ここへは来ないことです。

本当に調べたいことがあれば、第三者の専門家に聞いたり、営業なんかスルーして本社の人に聞いたほうがいいですよ。

根太レス床なのは仕様書に書いてありますし、前にもここで話題になってます。
このスレと前のスレ(レス1000以上ありますけど)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12601/
は結構勉強になります。
787: 入居済み住民さん 
[2007-10-22 00:52:00]
床下収納庫の蓋に断熱材があることは、住んでみればわかります(^^)
788: 783の契約済みです 
[2007-10-22 07:42:00]
784さま、787さま、ありがとうございました。
ほっとしました〜〜〜〜。

この掲示板はずっと拝見しており、床下断熱や天井裏断熱を
非常に気にしていたのに、床下収納が頭からはずれており、
あせってしまいました。

「根太レス」についてですが、
こんな私でも、最初のXEVOの見学会で説明があったのを
覚えています。それまで私「ねぶと」って読んでいたのを
間違いだと気付いた瞬間でしたので。

今、その時のメモを見てみましたが、
「オリジナル根太レス工法」で、「大引の上に発泡ポリスチレン、
下にグラスウール」とメモしてました。
前にも、この掲示板に書いたような気がするのですが、
皆さんが「グラスウールを床下に貼り付けただけ」と
おっしゃっているので、私の勘違いなのか・・

今日、ダイワさんと話しができるので
聞いてみます。またアップします。
789: 周辺住民さん 
[2007-10-22 10:15:00]
何かこの掲示板って営業マンを軽視する傾向があるよね。
790: 契約済みさん 
[2007-10-22 11:22:00]
昨日、近くのダイワハウスの分譲内覧会に行ってきました。
建築中の物件を30分程見たんですが、こんなにも簡単に組み立てててしまうのかとあっけにとられてしまいました。坪70万もするのに〜〜!

切妻の屋根部分の作業を見たんですが、積み木を合わしてるように簡単にはめ込んでいました。軽量鉄骨もあんまり丈夫そうでもないです(見た目)。

少し不安ですね〜〜!
791: 契約済みさん 
[2007-10-22 11:29:00]
ダイワの営業マンは優秀ですよ。

まあ個人差があると思いますが。

会社としてもしっかりしてますし。

これで 安かったら言う事なしなんですが〜〜!
792: 入居済み住民さん 
[2007-10-22 12:32:00]
優秀な営業マンだって、XEVOは新商品なので
工法まですべて詳しく理解しているわけじゃないですよ。
トレビューなら販売経験が豊富で知識も多かったかもしれませんけど。
今のところXEVOについては商品を開発し、設計した人が
一番詳しいと思います。
793: 契約済みさん 
[2007-10-22 13:34:00]
791より
792さんへ

その通りです。

だからやはり営業マンは、ユーザーの身になって、親身に応対してくれる
スタッフがベストですよね!!

建物の工法とかは、もちろん大事ですが、どこのHMもそんなにそん色は
ないんじゃないかな?? 

あとは好き嫌い(営業マンを含め)になってきますね。

でも大きな買い物(一生に一度)ですからね!!
794: 入居済み住民さん 
[2007-10-22 13:45:00]
791さんへ
792より

今後も営業マンとの信頼関係が続くことを祈ります。
ウチの営業マンも優秀ですよ。別に嫌いじゃありません。
でもどこまでこだわるかは施主によります。
あとで、こんなはずじゃなかった!ってトラブルに見舞われないように
自分でいろいろ調べておくのは大切なことだと思います。
外壁をはじめ、大なり小なりいろいろなトラブルに遭遇している人が多いのも事実です。

おっしゃるとおり、一生に一度の大きな買い物ですから。
795: 契約済みさん 
[2007-10-22 16:49:00]
突然ですが、窓ガラスについてです。

標準では(地域によって違う?)防犯合わせ「高断熱」となると思いますが、
「遮熱ガラス」も選べると最近営業さんから聞いて知りました。
ちなみに「遮熱高断熱」もあります。

断熱も重要ですが、今年の夏は暑かったので、
一部の窓をそれに急遽ギリギリのタイミングで変更しました。

確か数千円の違いだったと思います。
ご参考まで。
796: ビギナーさん 
[2007-10-22 18:02:00]
795さん
そんなガラスがあるんですね。勉強になりました。
797: 契約済みさん 
[2007-10-22 18:21:00]
795さんへ
国語力がなくて恥ずかしいのですが、
シャ熱ガラスって読むのですか??

どれだけの効き目があるのでしょう??
わずかの差額(金額)なので採用してもいいかなと思いますが。
798: 購入検討中さん 
[2007-10-22 18:36:00]
先日、タマホーム購入した知り合いの家にお邪魔してきたんですが、
感じのいい住宅でした!。 坪単価が35万円だったそうです。

ダイワハウスで契約しようと考えてるんですが、思案してしまいます。
単純計算だと2倍の差がありますね!!(木造と鉄骨の違いがあるけど)

やっぱり価値観(自己満足)の違いかな??

うわさでは、九州では売れ行きが減っているらしいです(タマホーム)。

比較するHMの次元が違うんでしょうかね!!!
799: 795です 
[2007-10-22 18:42:00]
>797さん
はい。遮断のシャです。

実は建築直前だったので、よく調べないまま頼んでしまいました。

私の予測的な話しよりもこのあたりを参照頂いたほうが良いかと
思い、貼っておきます。
http://www.asahiglassplaza.net/wps/wcm/connect/gplib/PNaviPro/GL/GL010...

この過去の掲示板では、支店によってガラスメーカーも違うようですので
あくまでご参考にしてくださいませ。
800: 契約済みさん 
[2007-10-23 01:07:00]
営業の人に一言いいたい。大丈夫ですを安易につかうな!
普通施工主の入居希望日を第一に考えるものなのに、売り上げ
が到達してるからこの客は第四半期にまわしてなんてことやら
ないでほしかった。確認申請後回しにしてとっくに出てるはずの
ものが出てなくて、こればっかりはしかたありませんとかしらっ
と言います。
 どの商売も信頼って嘘やごまかしがない事だと思いませんか?
いかにも早くとりかかる風に地鎮祭だけ先にやって、ひどいです。
不動産や建築業界は腹黒くて大嫌いになりました。
 それと建具の確認はした方がいいです。勝手に変更になって
いました。コーディネーターがいいかげんなのかうちがなめられ
ているのか・・・
 今までいい関係だっただけに裏切られた思いで悲しいです。
せめてこういう理由で遅れますと相談ぐらいしてほしかった。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる