注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も
 

広告を掲載

爺ボ [更新日時] 2008-04-01 18:03:00
 

数ヶ月、他社さんと相見積もりを取りつつ打ち合わせに臨んでまいりましたが、
XEVO−Eで建てることにし、ダイワハウスさんと契約の手続きをしました。
仕様のこと、その他いろいろ・・・お話できたらと思います。

お気軽にどうぞ。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-06 17:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も

845: 匿名さん 
[2007-10-27 11:00:00]
>841
うちはDCですが後悔してませんよ。デザインはよいですし、特に問題はありません。
846: 契約済みさん 
[2007-10-27 11:45:00]
>841さん
>845さん
DCがいいかDSがいいか悩みます!!!

決め手はなんですか???

DSウオール オイスターC で考えているんですが??

56坪(1、2階含めて)切妻です!!

費用は100万くらい追加かな??
847: 契約済みさん 
[2007-10-27 14:04:00]
>837さん

私も坪5万円は高いと思います。DCで契約しましたが、約48坪でDSにすると100万円程アップすると説明を受け断念しました。

坪2万円程度ではないでしょうか。
848: 契約済みさん 
[2007-10-27 14:44:00]
システムキッチンの仕様でナショナルのIHヒーター(ダブルメタル)に変更したんですが、追加はいくらくらいでしょうか??

標準はガス仕様だそうです!!
849: マンコミュファンさん 
[2007-10-27 19:40:00]
IHは+20万アップです。
850: 入居済み住民さん 
[2007-10-27 19:42:00]
影ながらダイワハウスを応援しています。
でもアフターの対応は連絡がうまくいってないのか遅いことがよくあります。
851: 入居予定さん 
[2007-10-27 19:44:00]
パナのキラテックも超おすすめです。
852: 購入検討中さん 
[2007-10-27 20:08:00]
みなさん、屋根はどうしてますか?
見積もりはグリシェイドグラッサで進めており、陶器瓦にすると約20万円アップ(2階建て40坪)と言われています。
営業さんはグリシェイドグラッサで問題ないと言いますが、一度でも塗り替えることを考えれば陶器瓦の方がお得ですよね?
853: 契約済みさん 
[2007-10-27 20:22:00]
>852さんへ
20万UPなら絶対に陶器かわらですよ!!
ダイワの営業さんは陶器瓦でもスレートでも耐用年数は変わらなくなっていると言ってました。ちなみに私の場合は瓦に変更してもしなくても見積りは同じ(丼勘定だ〜)でした。
854: 購入検討中さん 
[2007-10-27 20:36:00]
>>853
ありがとうございます。
明日、最初の詳細見積もりなので、陶器瓦に変更してもらいます。

妻が玄関扉を親子にしたいと言ってるのですがどうでしょうか?
営業さんは、正面から見えない(入口が横向き)ので親子にする意味が全く無いと言います。
営業さんは他社より低価格にしたいためなのか、ライブナチュラルとかオプション品は何でも否定するので。
855: 購入検討中さん 
[2007-10-27 20:43:00]
>>853さん
さん付けしなくてごめんなさい。

>>848さん
IHに限らず、日立のものは安く入手できるらしいですよ。なのでうちはIHは日立にする予定です。
オールメタルでアルミ鍋とか使うと電力効率?が悪く電気代が無駄になるからお勧めしないとのことでした。
ダブルメタルってことは、二口ともオールメタル仕様ということですよね?ナショナルの最高級品ですね。
856: 契約済みさん 
[2007-10-27 20:51:00]
>852さんへ

私は契約済ですが、玄関は親子ドアにしました。それとオートロック仕様にしたかったのでオプション追加しました。ただオートロックキーが三個しか設定がないので(家族4人)調査してもらってます。玄関ドアはやはり親子ドアですよ!。追加料金はわかりませんが!見栄えが違います。

ライブナチュラルもオリジナルと比べると全然違いますよ〜。私は天然の無垢材のフローリングを採用するかどうか最後まで悩みました。(フロアのメンテナンス-->維持管理 が難しいので断念)

ちなみに私はライブナチュラルのシカモアに決めました。
857: 契約済みさん 
[2007-10-27 21:00:00]
>855さん
ナショナルの標準価格が39万くらいします。オールメタルです。
ダイワは多分15万くらいで仕入れてると思うんで20万以上の見積もりかなと思ってます。契約済んでからいろいろ追加するんですが、料金の提示が一向にありません。丼勘定でうやむやにしてくれるかも〜ラッキーかな?
858: 購入経験者さん 
[2007-10-27 21:21:00]
IH(三菱の最新型)は家電量販店に頼んだほうが圧倒的に安かったです。保証期間も量販店の方が長かったです^^;ポイントもつきました。
859: 匿名さん 
[2007-10-27 21:25:00]
インテリジェンストイレが標準なんてびっくりしたんですが、見積もりには入ってませんでした。採用すると40万アップらしいです。**みたいですね〜笑い! ダイワハウスの標準装備はカタログに偽りありですね。
車の標準装備は簡単にわかるんですが、住宅はわかりにくいです。本体価格をアバウトにして幅をもたして調整してますわ!!

みなさんだまされないように、ここのブログで情報を交換し合い有利に商談を進めましょうよ。 いい商品を少しでも安く買って気持ちよい住宅ライフをエンジョイしたいものです。(ちょっとキザだったかな??)
860: 契約済みさん 
[2007-10-27 21:35:00]
>858さん
三菱製が割安なのは聞いて知ってました。ただ営業の人がしきりにナショナルをすすめるもんで〜。(三菱は操作パネルがダイヤル式で使いづらいとか??)。自動食器洗い機がキャンペーンで無料でついてるしとか。
ようするに私が契約した月がナショナルの推奨月だったみたいです。

ユニットバスはイナックス、トイレはどこだったか忘れました。
結構営業マンペースにはまっちゃいましたね〜!!
861: 匿名さん 
[2007-10-28 13:57:00]
インテリジェンストイレを取り止めて、Nationalのトイレにしました。
インテリジェストイレで体重の記録がパソコンに残るのは嫌だったので。
変更したことで差額が発生してるはずなのですが、予算内に収まりましたと報告があっただけ。
計算を教えてくださいと何度言っても、計算は間違ってませんから安心してくださいとはぐらかされます。
どうしたらいいのでしょうか。
862: 購入検討中さん 
[2007-10-28 18:39:00]
ダイワハウスの展示場があまりに寒くて風邪をひきました(泣)
863: ビギナーさん 
[2007-10-28 19:35:00]
夏に行くとエアコン全開でも暑くて汗だくになるよ!
でも春と秋は快適だから気にするな!
864: 購入検討中さん 
[2007-10-28 21:11:00]
わかりました。夏と冬は我慢します。
865: 契約済みさん 
[2007-10-28 22:28:00]
ダイワの営業マンは熱心で頼りになります。さすがに大手企業ですね!
色々なところに配慮がなされていて、契約をして良かったと思います。
各部門の方が親身になって助言してくれます。これで建築費用が安かったら最高です。
866: 購入経験者さん 
[2007-10-28 22:38:00]
861さん

インテリジェンストイレとナショナルのトイレのそれぞれの見積価格を
出してもらってはいかがですか?
インテリジェンストイレは結構高いはずなので、差額があるように
思うのですが・・。
営業は、顧客が希望すれば、それくらいは調べてくれるはずです。
価格を知りたいのは当然のことですから、強く言ってもいいと思います。
867: 入居済み住民さん 
[2007-10-28 23:03:00]
ダイワで建てて後悔してます。
特にアフターの対応が最悪ですね。
868: 契約済みさん 
[2007-10-29 08:02:00]
>867さん
ダイワのアフター対応最悪って、具体的にどのようなことですか??
教えてください! 参考にしたいです。私には営業マンの怠慢ぐらいしか
思いつかないのですが。 建物に欠陥があるんでしたらクレーム処理はしてくれるし問題はないと思うんですが??
869: 入居済み住民さん 
[2007-10-29 09:22:00]
ダイワのアフターは軽微な補修はわりとすぐ対応してくれるのですが、基礎のクラック発生など重大な瑕疵については対応は極めて遅く、何の根拠もなく大丈夫ですなどと言ってみたり、逃げようとする姿勢しか認められません。情けないです。
870: 契約済みさん 
[2007-10-29 10:59:00]
基礎のクラックはいろいろ言われてますね!!

私はクラックについてはあまり気にしていません!!

亀裂が少しくらい入っていても、支えてるのが基礎だけじゃないんで〜。


基礎のクラックはダイワハウスだけなのでしょうか??
他メーカーでも有るんじゃないですか??

クラックが出来て家が傾いたとかの事例がたくさん出てるのでしたら
問題ですが???

ちなみに私の現存の家は、基礎の亀裂はありますけど、大勢に影響ないと考えてます。
完璧に施工するのは難しいのでしょうね。(専門家じゃないですが?)
871: 購入検討中さん 
[2007-10-29 12:27:00]
関係ないですが、
石垣島の米原でのリゾート開発はやめてほしいです。

嘘の結果を提出し、自然破壊してまで金儲けしようとする姿勢が許せませんん。
872: 匿名さん 
[2007-10-29 12:49:00]
>870
>他メーカーでも有るんじゃないですか??

870さんは欠陥住宅になってしまったようですが、他のメーカーでも欠陥住宅になることがあると我慢なさっているのでしょうね。
ダイワから見れば施主の鏡のような人です。

でもね、他のメーカーと同じようにダイワハウスでも発生することが問題ってみんな思ってるわけ。
クラックの隙間から白蟻や害虫が入ったり、水が浸入して湿気が抜けにくくなって床下断熱材に影響がでたりしないか気になるわけ。


アフターが対応をバッチリしてくれれば、いいのですが・・・。
873: 契約済みさん 
[2007-10-29 15:45:00]
<870
>872さん

よくわかりました!

私は今現在、在来木造建築(田舎の大工)で建てた家に住んでいます。
50万払って今村のシロアリ駆除もしました。

軽量鉄骨工法で契約しましたので少なくとも土台(骨組み部分)は大丈夫だと理解してます。 

床下断熱材は心配ですね! でも隙間くらいは見つけてクレーム処理には対応はしてくれると思っています。そのために安全点検がある!!
基礎全体をやり直すとかは、まあ稀ではないでしょうか??

そのために事前地質調査をし、建築直前にも本調査もするようですし。
信用しています(決してダイワのまわしものではありませんから)。

少し人が良すぎるのでしょうかね??
874: 購入検討中さん 
[2007-10-29 16:49:00]
屋根は、どれぐらいの頻度でメンテナンスが必要なのでしょうか?

瓦屋根にした方がランニングコストからみてもお得と言われましたが。
875: 契約済みさん 
[2007-10-29 17:19:00]
>874さんへ
陶器瓦とスレートとは、耐用年数はあまり変わらなくなっているそうですよ。 見た目の豪華さで陶器瓦(高い)だそうです。
20年は大丈夫ではないでしょうか?? 以前は10年もすれば変色してたみたいですが〜。ランニングコストだったらスレートだとおもいますよ。見栄えを気にしないなら〜。
876: マンコミュファンさん 
[2007-10-29 20:13:00]
スレート屋根は10年置きに塗り替えが必要です。
塗装しなければダイワの保証は受けられません。
877: 匿名さん 
[2007-10-30 08:33:00]
スレート屋根で10年おきに塗替えをしていたら大変ですね!
スレート自体は壊れるとは思わないので、見栄えが悪くなったら塗替えたらいいと思います。別に保証はなくても〜!! 営業マンの説明を信用すればね! 家電製品の保証期間と同じように考えて、悪くなったときに有償でやればいいかも〜!
878: マンコミュファンさん 
[2007-10-30 08:38:00]
うちは10年でスレート塗装、外壁塗装およびコーキング貼り直しをしました。合計300万かかりました。
879: 匿名さん 
[2007-10-30 09:54:00]
>878さんへ
それはひどいですね!! 300万とは!!
10年でやり直してたら大変だ!! 木造の安物の素焼き瓦ですけど25年たっても使えてます。 営業マンに良く確かめますわ〜!!
880: 入居済み住民さん 
[2007-10-30 11:36:00]
マンコミュファンさんは築10年以上経ったダイワの家に住んでいるんですね。
それで、XEVOのXEコートや床下グラスウールに批判的なんですね。
でもやっぱりいいですよ。最新工法のXEVOは。住み心地も見た目も。
881: 購入検討中さん 
[2007-10-30 11:52:00]
XEVOの最新工法で確か、二階の床下の構造がALCではないけど、二階振動が軽減される工法に変わったと聞いたんですが??
882: 入居済み住民さん 
[2007-10-30 12:30:00]
>881さん
2枚のパーティクルボードの間に室内壁に使う石膏ボードを挟んだだけですよ。大和は「マルチプレックス工法?」と呼んでますが。
やっぱ防音性能はALCありには勝てませんが、子供が走るような音以外は
そこまで大差無いと思います。
ただ、床の剛性感はALCのほうがありますね。
883: 購入検討中さん 
[2007-10-30 13:15:00]
882>さん
ありがとうございます。
つり天井のように、普通に歩いてもミシミシ音が聞こえるようだと、困ると思いましてね! ALCの防音までは必要ないです。(ヘーベルハウスは盛んに強調していましたが、1階の床下も!!)
884: UE 
[2007-10-30 16:20:00]
>>883さん
ヘーベルハウスは天井もALCだとも言っておりました。

屋根材のことが話題になってますが、10年ぐらい経ったスレートは確かに
みすぼらしいです。陶器瓦は基本的にメンテフリーなのでは?

名古屋地区では半田市の鶴弥という瓦メーカーのものを使用しているようです。(ちなみにトヨタホームやヘーベルも同じでした)

全国有数の瓦産地出身の私がお勧めするのは『いぶし瓦』です。
耐用年数は100年と謳われてます。見た目もきれいですよ。
残念ながら鶴弥では取り扱ってないようです...
885: ビギナーさん 
[2007-10-30 16:38:00]
住宅メーカーは、瓦屋根は敬遠しています。
それは、メンテナンスがいらないからです。

住宅メーカーは、屋根や外壁のメンテナンス費用で儲けていますので。

また、10年持てばいいほうです。

それから、私はダイワハウスだけでは建てないと決めています。

理由は、「ダイワハウス 米原」で検索するとわかると思います。
886: 契約済みさん 
[2007-10-30 18:07:00]
>885さんへ

ダイワハウスだけでは建てないといわれてますが、このブログではマイハウスを新築するために、皆さんでいい情報を交換する場だと思っています。 ですから、すみません!! 885さんの米原の情報は私たちにはあまりありがたくありません!!
887: 契約済みさん 
[2007-10-30 18:20:00]
スレートと瓦屋根の件ですが、10年持てば良いほうだ(スレート)といわれてますが、最近のスレートは長期間雨風にさらされても大丈夫な商品に改良されていると説明を受けました。今年新築設置したスレートの10年先の状態は誰にもわかりませんよね!! だから無碍に粗暴品扱いはいかがかなと思います。私が廻ったダイワハウスの展示場の営業マンに聞いたんですが、スレートと瓦の受注率は80%がスレートだといっていました。分譲住宅なんかはほとんどスレートですね。
私は、見栄えだけ考えて陶器瓦にしたんですが、本当の所、スレートは大丈夫なんでしょうかね???
888: 入居済み住民さん 
[2007-10-30 18:41:00]
我家はスレート屋根です。
最初の説明では、機能的には瓦と全く変わらないとのことです。
(年数で雨漏りがしてくるようなことはない)
ただ、見た目でだんだん色があせてきたりするので、塗り替えが必要になるということだけのようです。
それも昔のスレートと違ってかなり色あせしてくるまでの期間は長いようですよ。
892: ビギナーさん 
[2007-10-30 21:56:00]
色あせを気にするのであれば陶器にすべきでしょう。
価格差もそうない思います。(←個人的意見)
家はストレートの寄棟に3面太陽光を載せています。
悩んだ据えの結果です。
太陽光の寿命時にメンテナンスする。(本当かよと突っ込みたい)
陶器と太陽光が似合わない。(←こいつも個人的意見)
894: 契約済みさん 
[2007-10-31 08:31:00]
>892さん
太陽光のパネルの寿命は10年以上は持つと思いますね?蓄電池(?)が10年ぐらいかなと言われています。太陽光付き陶器瓦って見栄えが悪いのですか? 不勉強でまったくサンプルも見てないんです。見せて貰えなかったです!!
895: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 09:21:00]
太陽光パネル自体は40〜50年は持つそうです。
メーカーによっては半永久的というところもあるみたいです。
人工衛星の太陽光パネルは結構持ってますから!
896: 物件比較中さん 
[2007-10-31 11:08:00]
今ダイワハウスさんに設計・見積してもらい中なのですが、ちょっと気になる事がありまして、レスさせて頂きます。

ダイワハウスはFCシステムを導入してるのでしょうか?支店とFC加盟店の違いがいまいちよく分からないのですが・・・

他社の評判を見ていて、FC加盟店は気をつけないと危ないようですが、支店は大丈夫なのでしょうか?

タ○ホームは、FC加盟店ではないので、本部が潰れたら・・・とか心配する必要ないですから安心してください〜みたいに営業の方に言われたのですが、どのハウスメーカーがFCシステムを導入してるのか分からないので、どなたか無知な私に助言をお願い致します。

なるべくFCシステムを導入している所は避けたいと考えていますので、宜しかったら導入している会社の見分け方等も助言お願い致します。
897: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 12:19:00]
ニチアスの件、へーベルは大変なことになってるけど、
ダイワは大丈夫なのかな?
898: 契約済みさん 
[2007-10-31 14:54:00]
>896さん
ダイワハウス工業 ○○支店 となっていれば、ダイワハウス工業本体だと思います。 ダイワハウス関西とかダイワハウス中部とかの販売店区分になっていれば、基本的には別会社だと思います。
私も最初は混同していました。紛らわしいですよ!!。
近くでも、別支店、別販売店が乱立しています。でも支店間の連携はしっかりしているようですので信用できると思います。販売店は木造建築扱いが多かったです。近隣の展示場 八箇所程徹底して廻りました。
899: 物件比較中さん 
[2007-10-31 15:45:00]
ダイワハウスは、自然破壊もお構いなしの金儲け集団だったのですね。許せません!
900: 匿名さん 
[2007-10-31 15:52:00]
ダイワでも一部の木造住宅でニチアス使ってたみたいですね。30分耐火のもので今回取り消されたものとは違うらしいですが。 

>899
もしかしてそういうの書き込むのがお仕事なんですか?
901: 匿名はん 
[2007-10-31 16:00:00]
>899さん
まったく参考になりませんので、書き込まないで欲しいです!
自然破壊とかは、ここのスレでは必要なしです!!
別の場所でお願いしたいです!!
902: 物件比較中さん 
[2007-10-31 16:49:00]
898の契約済みさん

ありがとうございます!
早速HPで確認してみたら、大和ハウス工業の支店でした(^o^)
良かった〜。

後は見積の値段次第でダイワで決めるかどうか、検討したいと思います。
ダイワさんの「会社の方針で、値引きはしないようにしています。お客様に対して平等になるように・・・。値引きしたしないで、損得になるのは不公平ですから」との言葉。なるほどーと考えさせられました。

今まで、値引き値引きっ安さ安さってなってた自分が恥ずかしい・・・。
まーでもそういってて他の人に値引きしてたらショック大っっ!!!ですけどね。信じてますが(^^)v
903: 物件比較中さん 
[2007-10-31 16:58:00]
あの〜ちょっと質問させてください。

今設計・見積をしてもらっている最中なんですが、HPを見たらxevo Eに太陽光発電が標準装備って書いてあったんですが、本当ですか??
(自由設計で、鉄骨の二階建てなので、Eシリーズだと思うのですが、今図面が手元に無いので自信はありません。)

この前担当の方と話をしてて、「オール電化はいくらくらいでできるんですか」って聞いたら、「50万くらいですね〜」と言われただけで、その後にHPで知ったので、担当さんには確認できなかったので、どうなのかなぁと思いまして。

そういう話し方をするって事は、支店によって標準装備ではないって事なんですか??
というか太陽光発電って、屋根にソーラーを付けるって事ですよね??
私何か勘違いしてますか??
904: 契約済みさん 
[2007-10-31 17:22:00]
>896さん
898<契約済

ダイワハウス工業も値引きはありますよ!!
見積もり時に5%くらいは出精値引きとして計上してくるでしょう。
でもそれも当てにしたらだめです!! 追加見積もりとか、標準とかのレスとかを、定価で計上してくる場合があるので、要注意ですよ!!

でも、ダイワハウスは大手企業で無茶はしてこないと思います。
必要以上に神経質にならずに、営業マンとキャッチボールしてるような
気分で駆け引きをしてはどうですか?? 

決め手はやはり営業マンだと思います!!
905: 契約済みさん 
[2007-10-31 17:26:00]
>903さん
太陽光発電は標準です!!
何も言わなかったら 見積書でレス表示(178万)とされてました。

後から付けると100万くらいになるでしょうね!!

だからどんぶり勘定になるんですよね??

駆け引き難しいですよ!!
906: 物件比較中さん 
[2007-10-31 17:32:00]
なるほどー(^^;

896と903の者です。ん〜そうですね〜。

あんまり考え込んでもなぁ〜。旦那と話が上手くいかなくてストレスにもなりつつあったし、気楽にいくとしましょうかね(^^)

でも駆け引きは上手くいくように頑張るぞー!!!

とっても為になる意見ありがとうございました☆
この掲示板を知れて良かった〜☆☆
907: 申込予定さん 
[2007-10-31 17:49:00]
ウチはXEVO−Eで見積りしてもらってますが、最初から太陽光無しです。
都心部で家が建て込んでいるので、太陽光発電は無理みたいです。
近所でも屋根に太陽光発電をつけている家は見たことがないです。
XEVOなら原価に近いお得な値段で付けられるのに残念です。
908: 契約済みさん 
[2007-10-31 18:23:00]
XEVO-Eは自由設計なんで標準装備なんてのは、曖昧です!
最初から装備品のチェックをよく調べないと、契約後に付いてる付いてないととかもめるでしょうね。私の場合は〜 本体価格3700万調度からスタートです!! オール電化、陶器瓦、ライブナチュラル、床暖房付き、値引きなしと言ってましが最後のコールで3500万!!

契約後、太陽光熱発電追加、トイレ最新モデルに、システムキッチン(オールメタルIHヒーター、玄関扉(リモコン式)、1階ハイサッシ、
天井高(1、2階とも2600cm)、5.1CHシステム取付、PCカウンター2箇所設置、タタミコーナー設置、エコカラット3箇所、等山盛りです。

どれだけの追加がくるか??興味深深デス!! 契約以前に余裕があれば追加は少ないかもしれません!! まだまだ施工までに変更はあると考えています。
909: 契約済みさん 
[2007-10-31 19:05:00]
曖昧というか・・・その言葉どおり「自由設計」なので
今年のXEVO−Eは基本的に、他社のような「標準・オプション」
という仕組みではないはずです。
「レス表示」のあった方は、ひょっとしたら3月迄のプランを
基に契約された方では?

3月迄の旧XEVO(EとかVが無い時)のカタログでは、
オプション(プラスアアップアイテムだったかな?)が
明示されていたのでわかりやすかったですが、
例えばインテリジェンストイレが標準装備(はずすとマイナスアイテム=レス?らしい)だったので、
足したり引いたり変な感覚でした。

迷われている場合は、打合せの際に、事前に
コレとコレの差額はだいたいいくら?と
聞かれた方が良いと思います。
確実なところがわからないとしても
昨年度迄の打合せで、営業さんも「プラスマイナス」を体感されて
いると思いますので。
910: 匿名さん 
[2007-10-31 19:10:00]
>899さん
自然破壊はともかく、金儲け集団であることは確かでしょう。
でもダイワハウスが金儲けして何が悪いのですか?
911: 物件比較中さん 
[2007-10-31 19:11:00]
確かに企業が金儲け(利益追求)するのはあたりまでですね。
912: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 19:14:00]
ダイワもニチアスと取引あるらしい。
913: 契約済みさん 
[2007-10-31 19:16:00]
でもユーザーは10000円でも安く手に入れたいんですよ〜
914: 匿名さん 
[2007-10-31 21:11:00]
ニチアス問題はないのですか?
915: 匿名さん 
[2007-10-31 21:17:00]
ニチアス問題はないのですか?
http://gifusunflower.blog44.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-261.html
ここのブログで軒天にニチアスが使用されているのを見て心配になりました。
916: 匿名さん 
[2007-10-31 21:50:00]
914,915です。何度もすいませんダイワは問題ないようです。
ダイワから公式にアナウンスが出ていました。よかったですね
917: 匿名さん 
[2007-10-31 22:22:00]
>916
アナンス読んだよ。

安心するのはまだ早いんじゃない?
まだ問題がないと断定してないみたい。

なんか、認定不正取得したものがあると記載されている。
耐火間仕切り壁の認定不正取得もあるようだし。
認定不正取得したものを採用した物件がどれだけ該当するか確認作業中みたい。

重要な取引先でなさそうだから、不安になりすぎるのもいけないかな。
918: 痔イボ 
[2007-10-31 23:28:00]
皆さん外構はどうされていますか。建築条件付土地でXEVO−Eを
検討しているのですが、外構をダイワに任せずに、自分でやりたいと
言ったら、基本的には認められていないのですが上司の許可があれば・・・というようなことを言われました。無理でしょうかねぇ?
919: 匿名はん 
[2007-10-31 23:33:00]
耐火製品じゃないけど、うちの2階の断熱材はニチアスのロックウールです。。。 問題ない製品でも、一度信用をなくした企業の製品だと思うとちょっとブルーです。
920: 匿名さん 
[2007-11-01 00:49:00]
>>918
外構までメーカの言いなりになることないよ。みんな自由にやってますよ
921: 匿名さん 
[2007-11-01 08:30:00]
>918さん
外構を自分でやるといっても外注には違いないんで、見積もり次第じゃないんですか?一概にメーカーが高いとは言い切れないと思ってます。
地質調査等をダイワにお願いしてますので(どこまで確かか不明?)、私はメーカーに頼みます。地場の土建屋に施工させて後々トラブルと面倒なんで〜〜!!
922: 入居済み住民さん 
[2007-11-01 08:54:00]
>918さん
ダイワハウスに外構を頼むと25%マージンをとります。
最近は、施工業者に直接頼む人が多くなったそうです。
営業がいい人なら、施工業者を紹介してくれますよ。
923: 購入経験者さん 
[2007-11-01 08:56:00]
私は、ダイワハウスの下請けの外構屋に直接発注しました。
かなり安くできましたよ。
924: 匿名さん 
[2007-11-01 13:28:00]
外構業者はダイワではなく外注に直接契約の場合でも、
ダイワの下請け業者とか、ダイワの営業から紹介してもらった業者の方が
安心して頼めそうですね。ダイワからの仕事の依頼がなくならないように
ちゃんとやってくれそうな気がします。
925: 匿名さん 
[2007-11-01 22:31:00]
外構の話題に割り込み失礼します。皆さん外壁はどのウォールを採用されましたか?私は高価ですが彫りの深いDSウォールを検討しています。担当者に聞くと厚みと彫りの深さがDCウォールとは違うと説明を受けてますが違いはそれだけでしょうか?どなたか教えてください。
926: 契約済みさん 
[2007-11-01 22:54:00]
こんばんは
話の流れとまったく違うことなのですが、皆さんの土地は杭や改良工事などしましたか
うちは柱状改良なるものをしなくてはならないのですが、ダイワから費用の請求や話などないのですが・・・
皆さんの話の内容からは、杭を打つ場合は100万程の費用がかかるような話が多いようなんですが
この柱状改良ぐらいなら標準工事なんでしょうか?
ダイワの言い回しからすると、「費用はかかるけどその費用はうちで持ちます」みたいな話の感じは受けましたが・・・

どなたか教えてもらえませんか?
927: 契約済みさん 
[2007-11-02 08:15:00]
>925さん

外壁はDCウオールにしました。私も最後まで DSかDCかに迷いました。展示場もいくつも見て廻りました。豪華さ、見栄えはやはりDSウオールがいいですね! 耐用性、防音とかはそん色ないそうです。
やはり価値観ですかね〜〜! 価格が100万前後UPしますので、その費用分を何に充当するかです。私は外観を選択せず、内装、キッチン廻り、玄関収納、エコカラット、和室、タタミコーナー等のレベルUPを選びました。 やはり人好き好きです。
928: 物件比較中さん 
[2007-11-02 12:23:00]
今現在、ダイワハウスのxevoEで見積してもらっていますがかなり高くて・・・「本来値引きはしませんが、利益を絞って値引きできるよう頑張ってみます!!」と言われました。でも・・・100減ってもかなり厳しい数字です・・・(><;

本体工事費 1980万弱
その他建物建設費 70万弱(基礎補強工事費含まず)
それプラス土地代やら、照明、家具、諸経費その他もろもろで
合計 2940万弱です。(土地500万)

ん〜家ってお金かかりますね。これで、二階建ての29坪です。
35坪くらいの家が欲しかった・・・厳しいですね〜。
間取りは3LDK 二階は半分ベランダです。

やっぱりこの値段は妥当なものですかね〜??
どなたか教えてくださ〜い。
929: 契約済みさん 
[2007-11-02 15:24:00]
>928さん
500万くらいは値引きできますよ!!
坪70万くらいです。贅沢しなければもう少し安くなるのかな??
930: マンション投資家さん 
[2007-11-02 16:04:00]
928さんのは既に坪70万を下回ってると思うんだけど・・・
931: 契約済みさん 
[2007-11-02 16:15:00]
皆さんところで・・10月からの値上げってありましたか?
上がると言う話はここで何度か出てきたんですけど、
実際上がったって言う話が出てこないので、気になりました。

それと坪単価は税込みでしょか?抜きでしょうか?
すみません、色々質問ばかりで
932: 物件比較中さん 
[2007-11-02 17:19:00]
931さん。

我が家は、前回値上がりする前に見積をしてもらってたんですが、今回見積もってもらった設計とだいぶ変わっているので、値段の比べようがないのですが、担当の方には、値上がりしたので、若干その分高くなってきています。とは言われましたよ。

どこのHMでも同じですかね。
何がいくら値上がりするんですかね?
担当の方に値上がりしまして・・・と言われて知ったので、詳しく知らないんですけど。

どなたか詳しい方教えてください。
933: 匿名さん 
[2007-11-02 21:26:00]
ダイワハウスの壁って、ニチアス製という噂は本当ですか?
934: 匿名さん 
[2007-11-02 21:45:00]
大和ハウス工業もニチアスの建材を使っていて、今のところ国土交通省の調査を待って対応するようです。ニチアスの取引先は問い合わせが殺到していて大変らしい。
935: UE 
[2007-11-03 01:44:00]
>932さん

鉄骨が値上がりしたらしいです。以前と100万程度違ってくるそうです。
私は10月以前に契約したので、以前の値段でやってくれるそうです。
差額は工場が負担することになると言ってました。

鋼管杭より柱状改良のが高い!?のでは?
936: 匿名さん 
[2007-11-03 07:42:00]
>鋼管杭より柱状改良のが高い!?のでは?

鉄管杭の方が高い。
937: 匿名さん 
[2007-11-03 08:11:00]
壁はニチロ製、軒裏はニチアス製。
今回問題になった軒裏の耐火番号(一部)は
QF045RS-0012、0036、0041、0046、0065。
ダイワ(軽量鉄骨住宅として)で使用している耐火番号は
QF045RS-9029。

QF045RS-0012、0036、0041、0046、0065は耐火等級で3、もしくは4を取得するために必要な部材で、ニチアスはこれに対して偽装を行った。
特にへーベルハウスは耐火等級3以上を標準仕様としているため今回騒がれている。
ダイワハウス(軽量鉄骨住宅)はへーベルハウスほど耐火性能を重視
していないため、幾分被害は小さいのかもしれない。

ダイワハウスの木造住宅については私も詳細はわからないのでどうしても
心配と言う人は、見積り時に添付されている外部仕上表で確認することを
薦めます。今回問題となったニチアス製の部材については同社のHP、国土
交通省のHPで耐火番号の確認ができます。
938: 匿名さん 
[2007-11-03 09:16:00]
>へーベルハウスは耐火等級3以上を標準仕様

交換を決めたヘーベルは別として、他のHMは住宅性能保証制度を利用していないと保証されない可能性があるね。
939: 入居済み住民さん 
[2007-11-03 20:39:00]
ダイワはオプションでも耐火等級2まで。
940: 購入検討中さん 
[2007-11-03 21:10:00]
↑ダイワ、しょぼ〜
941: 入居済み住民さん 
[2007-11-05 21:25:00]
ダイワのカタログ住宅性能表示では耐火等級1が標準ってみなさん知っていらっしゃるでしょ。
942: 買い換え検討中 
[2007-11-05 22:21:00]
耐火等級1ならニチアスの偽装建材でもOKですね。
さすがダイワハウスです。
943: 匿名さん 
[2007-11-06 02:04:00]
ダイワの施主は耐火性能は気にしませんよ。
営業担当者が良ければそれでいいの。
944: 近所をよく知る人 
[2007-11-06 08:46:00]
そうです。
営業がよければ、建物はどうでもいいのです。
なのでダイワハウスで満足してます。
945: 契約済みさん 
[2007-11-06 21:06:00]
>940さん
耐火性能はたいして気にしてませんよ〜。
いいに越したことないですけど、火を出したらどんな建物でもだめですよね?? 家具とか可燃物が必ず住居の中にはありますから多かれ少なかれ燃えますよ! 耐火等級が悪くても建築確認おりてるんだったら問題ないと思います。
946: 匿名さん 
[2007-11-06 21:09:00]
そうそう、耐火性など細かいところは気にしないのがダイワハウスのいいところです。
947: 申込予定さん 
[2007-11-06 21:14:00]
福岡で建築条件付のXEVO購入を予定しています。
営業さんが出した見積もりは,XEVO-E(こちらでEを指定したわけではありません。)で坪単価が63万円。(建坪は41坪)
予算的にぎりぎりなので,
「他のXEVOで見積もってもらいたいのですが」
と相談すると,「うちの会社ではXEVO-Eしか扱ってません」といわれました。
地域によって建てることができるXEVOが限定されているのでしょうか?
948: 匿名さん 
[2007-11-06 22:06:00]
それよりニチアスが気になります。
949: 匿名さん 
[2007-11-07 15:14:00]
>947さん

地域によって、というのはこの掲示板でも聞いたことが
ありませんが、
「うちの会社」って、大和ハウス工業ですか?
それとも、ダイワハウス九州ですか?

建築条件付の場合だと、後者の営業所(工業は支店・支社)規定があるのかな〜 きちんと上の方に確認した方がよさそうですね。
950: ビギナーさん 
[2007-11-07 22:13:00]
「ニチアス」って何ですか?
951: 住まいに詳しい人 
[2007-11-07 22:23:00]
へーベルハウスは改修を発表しましたが、ダイワは改修の必要なしと主張しています。この違いは何でしょうか?
952: 匿名さん 
[2007-11-07 23:32:00]
>950さん
「ニチアス」の問題はネット検索すれば出てきますよ。
>951さん
ヘーベルハウスの改修発表に対して、ダイワハウスの逃げの発表は、
オーナーの一人として不満です。問題の品番を使っているか否かに
関わらず、「ニチアス」の製品を大量に使用しているメーカーとして、
オーナーに文章なり口頭なり説明責任を果たすべきです。
施工の悪さ、アフターの悪さなど、こちらの掲示板でたたかれるのは、
施工数の多さ故とか、他社やあらしが書き込んだから、とか言って
られません。大手が故の旧態依然の体質から出たサビと理解し、
改革すべきです...。と言っても今のダイワでは無理か...。
XEVOの売れ行きが悪いのは、昨今の建築確認申請の厳格化とかが理由
とか、他に責任転嫁せずに、内部に問題があることを理解すべきです。
XEVOそのもは決して悪い製品ではないのですから。ダイワの検討祈る。
953: 契約済みさん 
[2007-11-08 08:46:00]
>952

あなたは アンチ ダイワハウス派ですね??

問題があれば業務ができませんよ〜!!

XEVOはいいですよ!!

他社を名指しで批評するのは良くないです!!

だったらあなたはどこの HMがいいのですか??
ヘーベルですか??
954: 申込予定さん 
[2007-11-08 15:13:00]
>949さん

コメントどうもありがとうございます。

問題解決しましたのでご報告します。

ネットでよーく情報を検索してみると、その支店(大和ハウス工業です)がXEVO-Tのモデルルームを担当していました。営業担当者が、当初、XEVO-Eしか取り扱っていないと言っていた事と矛盾があると考え、営業担当に確認したところ、他のXEVOシリーズも取り扱っていると白状しました。
言い訳としては、「例えばXEVO-Vだとその土地にちょうど合うプランが無いかもしれなかったからXEVO-Eを提案しました」、といっていました。

なんとも苦しい言い訳とは思いましたが、とりあえずXEVO-VとXEVO-Eの両面から検討できることになりました。
XEVO-Vの標準的な値段がどれくらいか、プラン型のXEVO-Vがどれくらいまで変更できるのかとか、わからないので不安ですが、(営業マンが本当のことを教えてくれるとは限らないとわかったので)いろいろ勉強しつつ、納得のいく家を建てれるよう頑張ります。
955: 契約済みさん 
[2007-11-08 16:12:00]
ローンの申込み書類(審査)に署名したんですが、記載されている契約額合計が当初契約額になっていました。追加、削除等々相当金額が変動するんですが、最終ローン申込みは最後で変更(増額)が可能なんですかね?? 現金で支払いとなると苦しいです!!
956: 物件比較中さん 
[2007-11-08 16:22:00]
>953
つまりここはダイワにとって不利なこと、悪口を書いてはいけないスレッドなわけですね??
まるでどこぞやの国のようですね(w
957: 契約済みさん 
[2007-11-08 16:50:00]
>955
増額は無理です。
減額は可能です。
仮審査であれば再度増額した金額で仮審査が必要です。
958: 申込予定さん 
[2007-11-08 18:10:00]
>956さん

ダイワにとって不利な事イコール、ユーザーにとって得になるのならば
いいと思います。只、悪口三昧は気持ちが良くありませんね。気持ちよく
契約して進行中の方も居られるし、入居済の人もいられるし〜〜!

ちなみに私は、4ヶ月間、近隣のハウジングセンターを休み毎に隈なく見て回りました。工法とかスタイルとかも大事ですが、一番重要視するのは展示場の雰囲気、営業マンの態度です。理由はわかりませんがやはりダイワハウスに決めようかと考えています。
959: 949です 
[2007-11-08 18:53:00]
>954さん

こんなレスに、わざわざご報告ありがとうございます。

とりあえずVの可能性ができてよかったですね。
でも、この先はもっと長い道のりですが、大丈夫ですか?

ある意味、当初にジャブを入れられたので、その営業さんも
気をつけてくれるかもしれませんが、
コミュニケーションの行き違い(営業さんに限らず施主の側でも)
もあり得るので、余計なお世話ですが
メールで連絡しあうなど、形に残る打合せをした方が
よさそうな気がします。

私も、このスレ&前スレの情報やブログなどが
大変参考になりました。
実際は異なる情報も多々ありましたが、
(旧XEVOから変わったためかもしれませんが)
気付かなかった点に視点が向いたり、
不安要素を確認できて大変有益でした。

拙宅はEで契約しましたが、
Vについても過去レスに沢山の情報があるので
参考にされつつ、気になることは質問した方が良いです。

レスだけ見ると、
「その営業さんとは無理では?」と思ってしまいますが、
当初にそんな状況になっても継続されるということは、
その土地がとても気に入られたか、営業さんにそれほど
悪い印象がなかったのでしょうね。

他の土地や他のHMもまだ視野に入れながら、
家作り、頑張ってください。
960: ダイワファン 
[2007-11-08 20:51:00]
ダイワハウスは、軒天以外にもニチアスの建材を使っているのでしょうか?
偽装業者と取引していること自体問題だと思います。
961: マンション投資家さん 
[2007-11-08 21:30:00]
ダイワは偽装と知っていて取引をしていたのですか?
スーパーは偽装と知っていて赤福を売っていたのですか?
契約者は偽装と知っていてヒューザーの物件を購入したのですか?
962: 契約済みさん 
[2007-11-08 21:37:00]
>958

あなた大丈夫?

>雰囲気でHMを決める

それって、ちょっとどうなの?

>理由がわからないけど

って、あんた・・・。
もっと理由がはっきりするまで、どこの展示場でもいいから通い続けなさい!
963: 賃貸住まいさん 
[2007-11-08 21:52:00]
ダイワハウスは古家の解体費用をみてくれるかしらん?
964: ダイワ最悪 
[2007-11-08 22:01:00]
アフターの対応悪すぎ。いい加減にして。。。
965: ダイワ関係者 
[2007-11-08 22:03:00]
ダイワは解体費用にもマージン25%とります。
解体業者に頼んだ方が正直安いです。
966: 匿名さん 
[2007-11-08 22:22:00]
>963-964

はい、おつかれさま。
早く帰社したほうがよいですよ。

>965
マージンとらないハウスメーカーあったら
教えてください。
967: マンコミュファンさん 
[2007-11-08 22:23:00]
大和ハウス工業が使用していた軒裏天井材はすべて、不正受験をしたものの認定試験に必要な要件を備えていたため、10月30日時点では大臣認定を取り消されていない準耐火30分の製品だった。
同社は国交省の性能評価試験の結果を待って対応を決めるとしている。
また大和ハウス工業は、一般建築物に使用した耐火間仕切り壁については調査中としている。

いつまでに調査結果が出るのでしょうか?
968: 匿名さん 
[2007-11-08 22:27:00]
>No.966 by 匿名さん

大和の営業さんですか?
969: 匿名さん 
[2007-11-08 23:02:00]
952です。

>956さん、958さん
私もそう思います。

>953さん
コメントするつもりありませんでしたが、956さん、958さんの書き込み
があったので...。
私はダイワで建てたダイワを愛するオーナーです。愛するが故に叱咤激励
するのです。ダイワと一生の付き合いをする私たちにとって、企業努力
の結果の利益・不利益が直結するからです。率直な意見の書ける数少ない
掲示板です。大いに活用したいですね。
970: 匿名さん 
[2007-11-08 23:43:00]
No.969 by 匿名さん

全く賛成です。
ダイワの業務改善のためにはダイワに不利な情報もここで開示しなければいけませんね。
971: 物件比較中さん 
[2007-11-09 12:26:00]
そうそう。ダイワが不利益を被るようなことでも、どんどん書き込むべし。
972: 物件比較中さん 
[2007-11-09 12:39:00]
床下グラスウールの垂れ下がりは改善されたのでしょうか?
973: 匿名さん 
[2007-11-09 12:50:00]
床下グラスウールのメーカーはどこですか?ニチアスですか?
974: 契約済みさん 
[2007-11-09 14:03:00]
ニチアスです。
975: 買い換え検討中 
[2007-11-09 18:15:00]
そりゃ、えらいこっちゃ!
「でもそんなの関係ねー」
976: 購入検討中さん 
[2007-11-09 18:28:00]
ニチアスとかグラスウールとか大して気にしないです!!
どのHMも採用してるんですから!!
977: 購入検討中さん 
[2007-11-09 18:37:00]
現在、田舎の大工に建築してもらった、木造二階建ての家屋に住んでいます。今回ダイワハウスのXEVO−E(切妻)を検討しています。
60坪弱なんですが、木造作りと、軽量鉄骨作りの決定的な違いは何でしょう?? 住みごごちが気になります!! 外張り断熱とか万全を期してるとか言われてますが?? 防音については??
978: 匿名さん 
[2007-11-09 20:18:00]
ひょっとして床下グラスウールだけでなく、壁面のグラスウール、天上のロックウールもニチアス製ですか?
979: 購入検討中さん 
[2007-11-09 21:05:00]
ニチアスとは即時、取引を停止すべきです。
980: 匿名さん 
[2007-11-09 21:31:00]
不正が発覚するのは大抵内部告発です。
情けないですね〜〜!!

大なり小なりどこのメーカーも、ブラックBOXを抱えて戦々恐々としてるんじゃないでしょうか??

社員を粗末にしてはいけないし、信用しすぎても駄目だし、企業は大変だと思うよ!!

経営者でなくて良かった〜〜!!

このスレには場違いですが、公務員のいい加減な仕事振りもほとほと嫌気がさしますね〜〜!!
981: 匿名さん 
[2007-11-09 21:34:00]
ニチアスという会社はひどすぎます。もう全く信用できませんね。

黙認していた上に、未だに改修しないダイワも同罪です。
982: 購入検討中さん 
[2007-11-09 21:53:00]
これから続々出てきますよ!! 第2、第3のニチアスが〜。

ダイワハウス工業の ホテルの不正はどうなったんでしょうかね??
今日の新聞に出てましたが。見出しだけ見ただけなんで内容がわからないです。戸建住宅には影響ないと思いますが。
983: 匿名さん 
[2007-11-09 22:22:00]
米原地区に330室規模のリゾートホテルを整備する計画が進められている。八重山興業の関連会社、興ハウジング(大泊吉博代表取締役)と住宅大手の大和ハウス工業(本社大阪市)が進めているもので、石垣市に開発同意申請を行っている。両社は市の同意が得られれば、県に開発許可申請を行い、年内の着工を目指す。市は開発同意申請の協議のなかで、地元の意向を重視する考えを示している。
興ハウジングによると、計画では、米原キャンプ場の東隣にある敷地7万3500平方メートルに、5階建て1棟と13階建て1棟、コテージ5棟からなる「米原リゾートホテル」(仮称)を整備する。総事業費は90億円の見込み。
施設整備は八重山興業と大和ハウス工業で行い、運営は大和ハウス工業の関連会社、大和リゾートが行う。
市が申請を受けた開発同意申請は市自然環境保全条例に基づくもの。7日には庁内の17課・室長で構成する開発調整会議を開き、申請の受付窓口である都市計画課からほかの16課・室に対して法令や関連計画との整合性などについて意見を照会した。
これまでの庁内作業では、豊かな自然を持つ米原地区とリゾート施設との調和、川平湾から眺めた場合の景観、水の確保などに留意する意見が出ているという。
今回の計画は、アセス法や県アセス条例の対象ではないが、市は事前協議のなかで、両社に対して任意のアセスを行うよう要望した。両社はすでに任意のアセスを実施しており、市に報告書を提出することにしている。
市は今後、意見照会の結果や任意アセスの内容、住民の意向などを勘案して、今月中に計画に同意するか決める。
任意アセスの公表について、興ハウジングは「必要であれば、市を経由して公表することになるだろう」と話している。
984: 大学教授さん 
[2007-11-09 22:38:00]
ダイワの環境問題も大きなニュースになってきましたね。
985: 匿名さん 
[2007-11-09 22:39:00]
住宅メーカー大手、大和ハウス工業のホテル運営会社「大和リゾート」(大阪市北区)が、系列ホテルの社員利用券を偽造し、使われたように会計処理をして、利益を水増し計上していたことが8日、分かった。06年度までの6年間に計21万枚を偽造し、うち約19万枚分の補助額分、約15億円を計上していた。大和ハウスの観光事業の利益をかさ上げし、事業の存続を図る狙いがあったとみられ、グループの管理体制が問われることになりそうだ。

 大和リゾートは大和ハウスの完全子会社で、全国で「ダイワロイヤルホテルズ」などを運営している。関係者や内部資料によると、リゾートは01年度から、ハウスが発行しハウスの社員が使える利用券と同じ券を、印刷業者に発注。年間3万〜4万枚を増刷し、全国の系列ホテルに配っていた。

 ホテル側は、利用券を持たない一般客が、利用券を使ったように伝票を作成。利用券が使われた時にハウスが支出する補助額分を請求する会計処理を行った。それをハウスが観光事業の利益として計上していた。ハウスの各事業部につく福利厚生費と同じ額が、観光事業に水増しされたことになる。

 一部のホテルでは、ゴルフ同好会などの架空団体名で処理し、利用券による利益の架空計上を行っていた。

 観光事業は、赤字基調の経営が続いていた。同社関係者は「創業者が始めた観光事業の収益向上は至上命題だった。不正会計で、事業を見直す機会が失われた」と話す。

 昨年秋にリゾート社内であった会計監査で、ハウスが水増しの事実を把握。昨年末にリゾートの役員らを社内処分したが、利用券の偽造も含め公表していなかった。今年3月末で利用券を廃止した。

 大和ハウスの小川哲司副社長は朝日新聞の取材に対し、偽造や水増しの事実を認めたうえで、「親会社として不正使用を見抜けなかった責任があった。(事実関係の公表は)あえて開示するべきではないと考えた」と話した。関係者に対する有印私文書偽造罪などによる刑事告発は「すでに処分を行っており、検討するつもりはない」としている。
986: 匿名さん 
[2007-11-09 23:04:00]
そのとおりでしょう。
それが心配でしたら、大手HMに頼まないほうが懸命でしょう。

地元の工務店さんでは、非常に良心的なところもありますし、
古くから住む者から見たら「ありえない業者」が会社を変えて
次々と、見た目も価格も素晴らしく価格も低い家を建売して、
この地域(宣伝上人気エリア)に転居されている方々に大変売れています。

不二家しかり、赤福しかり、大手は、
ユーザーからみたらマスコミのおかげで情報がさらされる「利点」があります。
大手でなければマスコミにも取り上げられません。

でも、TOTOのトイレが発火したと聞いて、
TOTOトイレをやめますか?

まぁ、ニチアスは日本アスベストですから不安要素もありますが、
コスト高なのにあえて使用しているHM(旭化成筆頭に)の対応を
見守りたいと思います。

それがHM契約だと思いますが。
987: 986 
[2007-11-09 23:13:00]
「そのとおりでしょう」は
書き込みに時間がかかり、
982以前のレスに対するものでした。

>983〜さん
情報ありがとうございます。
988: 購入検討中さん 
[2007-11-10 07:07:00]
やっぱり 住宅建築談議のほうがいいですね!!

むずかしい話は疲れます!!

気持ちよく住める家を、少しでも安く購入したいです!!
安かろう悪かろうは勘弁してほしいですが、いいものを適正な価格でね!!
989: 購入検討中さん 
[2007-11-10 07:46:00]
ダイワハウスは使用しているニチアス製の建材をすべて公表すべきです。

断熱材などに使われていることをひた隠しているのではないでしょうか??
990: 匿名さん 
[2007-11-10 08:30:00]
>>989
ダイワハウスは「クレーム等は一切無い」と言い張る会社ですので、
追求しても無駄でしょう。
991: 匿名さん 
[2007-11-10 09:19:00]
耐火偽装、認定建材すべて再検査──国交省、1万数千件対象に


建材メーカーのニチアス、タイヤメーカーの東洋ゴム工業が相次いで建材の耐火性能を偽装した問題を受け、国土交通省は11月6日、すでに大臣認定を受けている1万数千件の防耐火建材の性能を改めて調べることを決めた。

東洋ゴム工業は、実際には使う予定のない材料を試験で使う建材に混入させるなどして、断熱材の性能を偽装した。実際に納入された製品は試験基準よりも3倍程度燃えやすく、品質が劣る断熱材だった。

国交省は、2社の偽装の手口が悪質だったことを重視。偽装の見つかった2社以外も含めた防耐火構造のすべての大臣認定建材で偽装の有無を調べることにした。耐火性能試験や不燃性能試験で認定を取得した壁や柱、天井などの建材が調査対象になる。

建材業界に自主的な調査を促すとともに、自治体や性能評価機関の協力も受ける。


<ニュースサイトより>


この話題を避けたがっている人がいるけど、まじめな家作りをしている人には、建材を取り扱うHMの対応は家づくりには貴重な情報だよ。

建材の再検査はこれからでしょ。今の話題は耐火性能だけど、耐震・断熱性能だって問題がでてくるかもしれない。建材業界の信頼がガタ落ちしてるから、不正が発覚したら取り替えてくれるHMを選びたいな。
992: 購入検討中さん 
[2007-11-10 09:23:00]
ダイワの外貼り断熱もニチアス製という噂がありますが…
993: 匿名さん 
[2007-11-10 18:50:00]
ニチアスでも住むのに問題なければいいんじゃないの??

調べればきりがないと思いますね。

明らかに不具合が生じたら駄目ですが??
994: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-11-10 20:09:00]
その噂の根拠は何ですか?
外貼り断熱の品番を確認したのですか?
営業所に行けばメーカー、耐火番号、全部教えてくれますよ。
偽装建材、問題のない建材、疑わしい建材、
気にしたらきりがないけど「現時点で公表されている偽装建材に
ついてどのようにダイワが対応するのか」がまずは重要だと思います。
995: 購入検討中さん 
[2007-11-10 23:16:00]
営業に確認したところ断熱材はニチアス製と白状しました。
996: 購入検討中さん 
[2007-11-10 23:20:00]
そうだったんですね。だからXEVOは夏暑く、冬寒いと書き込んでいる方が多いんですね。
997: 買いたいけど買えない人 
[2007-11-11 07:31:00]
その断熱材も偽装なの?
ニチアスの製品はすべて偽装なの?
疑うことも大切だけど、噂や憶測はもういい加減にしましょうよ。
998: 契約済みさん 
[2007-11-11 08:32:00]
XEVOでニチアス製の断熱材使ってるから、夏暑く、冬寒いって、何の根拠もないですよ〜!?笑い!

そんなこと言ってたら、すべての HM が対象になってしまいますよ。

もっと参考になる話題を提供しあいましょうよ!!
999: 契約済みさん 
[2007-11-11 08:44:00]
契約書を交わしたんですが、後でいろいろ追加(太陽光発電、システムキッチン、トイレ、エコカラット使用4箇所、タタミコーナー、掘り炬燵、収納BOX等)あるんですが、契約額の変更がないみたいなんです。)
これって、最初の契約額がアバウト(割高)だったんでしょうかね??
契約時に5%ぐらいの出精値引きはあったんですが??
本体価格がべらぼうだったのか?? 一抹の疑心暗鬼に陥ってます。
1000: 匿名さん 
[2007-11-11 09:48:00]
ヘーベルは耐火性能が高いこと、ダイワハウスは断熱性能が最高であることをウリにしてるよね。

ウリである断熱材が、偽装会社の製品を使用していることは、お客にとって貴重な情報じゃないかな??

もちろん!!断熱材が偽装会社の製品とわかったけど、それでも偽装会社を信頼して、リスクを背負って建てるのはお客側の自由だよ。
断熱性能を気にしていない人には、関係ない話だもんね。わかるよ。

最後に貴重な情報が欲しいということなので、アドバイスをするね。
これから建てる人は、住宅性能保証制度を必ず利用すること!!
1001: 入居予定さん 
[2007-11-11 18:05:00]
XEVOを契約し、今月引越予定の物です。
XEVOの外断熱材に使用している材料はグラスウールでニチアスでは作ってない物ですよ。
家の断熱性能の評価は、大和ハウス社内で評価しているはずなのですが。
1002: 匿名さん 
[2007-11-11 18:10:00]
>>1001
クレーム等を気にしないダイワの社内評価がどれだけ信用性があるのでしょうか?
1003: 契約済みさん 
[2007-11-11 18:14:00]
>99さん
大きさと価格がわからないとなんとも・・・
坪単価とかね
1004: 匿名さん 
[2007-11-11 20:27:00]
ダイワハウスの外貼り断熱は間違いなくニチアス製です。
1005: 匿名さん 
[2007-11-12 00:25:00]
断熱なんか問題ないでしょ。火災時の耐熱時間でしょ
へーベルで問題になってるのは、へーベルより低い基準のダイワでは
ニチアスも基準範囲内で問題ないのでは?
1006: ビギナーさん 
[2007-11-12 01:44:00]
>1004
ニチアスのHP見たけど、住宅用の断熱材はロックウールのホームマットとかいう製品しかなかったよ。これはダイワでも天井(?)用の断熱材として使ってると思うけど、壁の断熱材についてはダイワのはグラスウールでしょ? 外張り断熱が間違いなくニチアス製だという根拠って?? それに他の人も言ってるけど問題になってるのは耐火製品で断熱材は今のとこ関係ないよね。 ニチアス問題が出た直後にわざわざ古いダイワのスレまで探してニチアスでアゲてきた人がいたけど、その類の人ですか?
1007: 契約済みさん 
[2007-11-12 08:20:00]
断熱材は火災と防寒、熱避、のためだと理解してます!!

そんなに生活に直接影響はないんじゃないでしょうか??

基準をクリアしてないだけで、実質の効果は、出ているのではないでしょうか?? そのために HMは実験テストをし、商品化してるのだから、
素人がとやかく言っても、所詮数字に丸め込まれるだけになると思います。
1008: マンコミュファンさん 
[2007-11-12 09:34:00]
断熱材云々ではなくてニチアスといまだに取引している自体がもんだいです。ダイワの会社としての姿勢に疑問を感じます。
1009: 契約済みさん 
[2007-11-12 12:54:00]
大丈夫、所詮外張りの圧縮したグラスウールなんて断熱性能は大して期待できないわけだから。
グラスウールを圧縮するって言う感覚からしておかしい会社。
1010: 購入検討中さん 
[2007-11-12 14:59:00]
XEVOの外張り断熱って、ヒートブリッジ対策で行うのが主ですよね?
建物全体の断熱は従来通り充填断熱で取ってあると思うのですが・・・
充填断熱+外張り断熱で従来よりは、室内は暖かくさらに構造鉄骨のヒートブリッジを和らげるのではないでしょうか?
ヒートブリッジ対策で施工する外張り断熱なので、圧縮グラスウールでも十分なんだと考えてましたが違うのでしょうかね?
1011: 入居済み住民さん 
[2007-11-12 16:04:00]
断熱材のしくみとかよくわかりませんが、住んでいて快適なので
問題ないように思いますけど〜。冷暖房の効率も良いです♪
1012: 契約済みさん 
[2007-11-12 18:36:00]
ったく、ニチアス製のグラスWなんて
わかりやすいデマ流さないでほしいです。

・・と言いながら、建築中の物件見てきました(苦笑)

旭ファイバーでした。

ついでに床下も覗きました。

あの構造でGWが垂れることは、あまりないのでは?
昔の家だと、布基礎の間が土のままで湿気だらけなので
垂れやすいかもしれないですが、
この掲示板に前に書いてあった「ダイワは捨てコンなし」というのも嘘で
防蟻防湿シート+捨てコンでした。

ん十年後には垂れるかもしれないですが、
取り替えるのは簡単そうなので、私は納得しました。

今日は冷え込みましたが、大工さんは半袖でした。

私は屋根断熱の方が気になっています。
温暖化の影響で、夏の遮熱効果が心配です。
XEVOに入居されている方々、夏場の2Fはいかがですか?
1013: XEVO入居者 
[2007-11-12 20:22:00]
夏は2階、結構暑いですよ。
天上のセルロースファイバーを撒いてるだけなので、
屋根裏に熱がこもります。
屋根には断熱構造はありません。
1014: 匿名さん 
[2007-11-12 21:53:00]
>No.1012 by 契約済みさん

捨てコンというのは、基礎の下に敷くもので、床下からは見えません。

床下に敷いてあるのは土間コンです。

もう少し勉強してから書き込んでくださいね。
1015: 購入検討中さん 
[2007-11-12 22:31:00]
12月にDCウォールの
1016: 購入検討中さん 
[2007-11-12 22:35:00]
みなさん、契約前にどれくらい間取りの修正をしてますか?
うちの営業は最初に考えてきた間取りの窓の位置とかを微調整する程度で
色々と間取りを提案してくれないのですが。
設計士やインテリアコーディネーターが付いて、間取りの提案をしてくれるのは契約後ということなのですか?
1017: 1012 契約済みです 
[2007-11-12 22:43:00]
>1014さん

「捨てコン」と「土間コン」を誤解していたようで失礼しました。
教えて頂いてありがとうございます。

>1013さん
セルロースファイバーと何の断熱材(以前のお宅とか)を比較して
「暑い」と体感されたのか、教えて頂けるととっても助かります。
1018: 匿名さん 
[2007-11-13 02:11:00]
耐火性能や断熱性能は、直接生活には関係ないけど・・・・家族の命や財産を守る大切な大切な性能ですよね。


でも、そんな家作りの原点を偽装する会社の断熱材が使われているんですね。


万が一の時の家族の命や財産が大切なので・・・不安です。


利益のために誤魔化す会社と関わりたくないのは、まっとうな消費者の心理ですよ。
1019: 1018 
[2007-11-13 02:15:00]
断熱性能ではなくて、耐震性能でした・・・失礼しました。

断熱性能だって、経済的で快適で健康な生活を送るために、高い数値は欲しいですよね。
1021: 匿名さん 
[2007-11-13 08:42:00]
>1016さん
契約前に間取りの検討をしましたよ。
おおよその間取りが決まらないと金額も決まらないので契約なんて怖くてできません。
逆に契約後は窓位置等の微調整になります。
契約後に大幅に間取りを変えた場合、契約書自体の巻き戻しが発生する可能性もあると思うのですが。

1016さんが営業さんに面と向かって「他の間取りも出してください」と言ってみればいいと思います。具体的に気に入らない部分があれば、そこを言ってみるのもいいと思います。
それでも間取りを出してもらえないなら今の間取りで妥協するか、他の営業さんに変えてもらうか、別のHMで検討したほうがいいと思います。

ちなみに設計士は脈のありそうな客にはついてくれます。表面(打合せ等)には出なくても、営業さんと相談して間取りを決めたり構造や金額の算出をしてくれています。
コーディネーターは内外装の模様や色を決めるときに助言してくれるだけです。間取りについてはあまり口出しはされないと思います。
1022: 契約済みさん 
[2007-11-13 10:45:00]
>1016さん
間取りについては、契約後にもいろいろ変わりましたよ。

総坪数が変わらなければ(1.5坪程増えた)どう変えてもあまり金額に変更はなかったようです。 営業マンは間取りはそんなに提案してくれません! 設計士任せが多いみたいです。他社のカタログ等に出ている間取りなんかを参考にして進言したらいいと思います。

契約後にコーディネーターと4、5回(4、5時間)会って細部について打ち合わせをしました。そこでも細かい間取りは変更利きますよ!!
1023: 管理担当者 
[2007-11-13 11:46:00]
☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

このスレは、規定の1000レスを超えています。

大変お手数ですが、新しいスレを建てていただきますようお願いいたします。
1024: 匿名さん 
[2007-11-13 13:34:00]
こちらに移動しては?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/
1025: 購入検討中さん 
[2007-11-13 21:09:00]
1026: 契約済みさん 
[2007-11-13 21:49:00]
皆さんどこのレスに行かれてるんですか??
迷子になってるのかな??
1027: 契約済みさん 
[2007-11-14 09:39:00]
ゆか下の換気口入り口に使われている発泡スチロールが気になったのですが、劣化したらどうなるんでしょうか
取り込んだ空気を下に向けるためにつけているものだそうです
で、メッシュとかなかったので穴から蜂が入ったりするのかなと心配に。
基礎のなかに四角の換気があるものはメッシュがついてますよね
古い実家の家では床下に蜂が巣を作っていたので・・・。
細かいところまで実際建てるまで見れなかったので不安になっています


家の模型ですが全く話も出てなくてもらていません
立面図も何度か要望したのですがないとのことです
本当でしょうか
まどりすとだけもらいなんとかカーテンの注文をしたのですが・・・
こんなに粗末にあつかわれるものですか
もっときつく要望したほうがいいのでしょうか
1028: 契約済みさん 
[2007-11-14 12:01:00]
>1027さん

私も模型はもらってませんよ!
だから展示場とか分譲住宅を徹底的に見て回りました。

まあ、大なり小なり大きく変わらないと思います。

コーディネーターと、設計士との打ち合わせは念入りにしたほうがいいと思います。こんなはずではなかったとかが結構出てくると思います。
1029: 管理者 
[2007-11-14 12:41:00]
このスレは、規定の1000レスを超えています。

こちらに移動してください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11971/
1030: 入居済み住民さん 
[2007-11-14 19:11:00]
私も模型もらってませんよ。
だから自分で作りました。展開図があれば作れます。
1031: 申込予定さん 
[2008-02-14 22:18:00]
ジーボにお住まいの方にお尋ねいたします
初期の頃三菱ホームで考えていました。現在ダイワで契約するつもりです。引き続き全館空調を検討していたのですが、営業の方がジーボなので全館空調は必要ないとおっしゃいます。本当に冬も寒くないのでしょうか?


さらにセコムを入れるつもりですが防犯対策は十分。あまり警備システムを入れるお宅も少ないと。。。

どなたかこの2点についてご意見いただけますか?
1032: 匿名さん 
[2008-02-15 01:31:00]
どういうわけか、こちらから提案すると断られることがおおいですよね。
うちはオール電化と天井高260cmに興味があるといったら、
デメリットの話をされました。
1033: 申込予定さん 
[2008-02-15 07:28:00]
他社の外張りの家に住み始めた友人が全館空調にしなかった事をとても後悔しています。

我が家は天井高240センチから260センチとオール電化にする話はすんなりまとまりましたよ。

どなたかジーボで全館空調の方いらっしゃいませんか。。。?
1034: 匿名さん 
[2008-02-15 23:52:00]
脱衣所や浴室やトイレに続く廊下は特に寒いです。
私も全館空調にしておけばよかったと思います。
蓄熱式などもあるようなので検討してみてはいかがですか?
1035: 匿名さん 
[2008-02-25 12:48:00]
家中のドアを開けて、全部屋の冷暖房をつけっぱなしにすれば、全館空調になるんじゃないの?
ウチはそんな感じなんで、浴室も脱衣所もトイレも廊下も寒くないです。
もちろん真夏と真冬の光熱費は高つきますが、初期投資を控えてその分月々の光熱費にまわした、
という感覚なので気にしてません。
1037: あああ 
[2008-03-04 01:06:00]
約36坪2400万って妥当な金額ですか?
1038: V 
[2008-03-23 03:24:00]
>1037さん
高いです。
1039: V 
[2008-03-23 03:26:00]
Eでも高い。
家の本体価格ですよね?
1040: 匿名さん 
[2008-03-23 08:12:00]
このスレは、規定の1000レスを超えています。
新たなスレを立てるか、こかに移動してください。
1041: マイホーム検討中 
[2008-03-31 11:28:00]
ダイワのXEVO E シリーズって坪単価はいくら設定かご存知の方いたらおしえてくださいm(_ _)m
1042: 契約済みさん 
[2008-03-31 23:07:00]
最低80万〜って所ですかね。選ばれた人が購入するべき立派な商品ですから。
1043: 匿名さん 
[2008-04-01 16:13:00]
やっぱり、年収700万以上って本当なんですか?
1044: 副管理人 
[2008-04-01 18:03:00]
こちらは1000レスを超えましたので、閉鎖させて頂きます。
以下のスレッドをご利用願います。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11595/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる