注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も
 

広告を掲載

爺ボ [更新日時] 2008-04-01 18:03:00
 

数ヶ月、他社さんと相見積もりを取りつつ打ち合わせに臨んでまいりましたが、
XEVO−Eで建てることにし、ダイワハウスさんと契約の手続きをしました。
仕様のこと、その他いろいろ・・・お話できたらと思います。

お気軽にどうぞ。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-06 17:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も

976: 購入検討中さん 
[2007-11-09 18:28:00]
ニチアスとかグラスウールとか大して気にしないです!!
どのHMも採用してるんですから!!
977: 購入検討中さん 
[2007-11-09 18:37:00]
現在、田舎の大工に建築してもらった、木造二階建ての家屋に住んでいます。今回ダイワハウスのXEVO−E(切妻)を検討しています。
60坪弱なんですが、木造作りと、軽量鉄骨作りの決定的な違いは何でしょう?? 住みごごちが気になります!! 外張り断熱とか万全を期してるとか言われてますが?? 防音については??
978: 匿名さん 
[2007-11-09 20:18:00]
ひょっとして床下グラスウールだけでなく、壁面のグラスウール、天上のロックウールもニチアス製ですか?
979: 購入検討中さん 
[2007-11-09 21:05:00]
ニチアスとは即時、取引を停止すべきです。
980: 匿名さん 
[2007-11-09 21:31:00]
不正が発覚するのは大抵内部告発です。
情けないですね〜〜!!

大なり小なりどこのメーカーも、ブラックBOXを抱えて戦々恐々としてるんじゃないでしょうか??

社員を粗末にしてはいけないし、信用しすぎても駄目だし、企業は大変だと思うよ!!

経営者でなくて良かった〜〜!!

このスレには場違いですが、公務員のいい加減な仕事振りもほとほと嫌気がさしますね〜〜!!
981: 匿名さん 
[2007-11-09 21:34:00]
ニチアスという会社はひどすぎます。もう全く信用できませんね。

黙認していた上に、未だに改修しないダイワも同罪です。
982: 購入検討中さん 
[2007-11-09 21:53:00]
これから続々出てきますよ!! 第2、第3のニチアスが〜。

ダイワハウス工業の ホテルの不正はどうなったんでしょうかね??
今日の新聞に出てましたが。見出しだけ見ただけなんで内容がわからないです。戸建住宅には影響ないと思いますが。
983: 匿名さん 
[2007-11-09 22:22:00]
米原地区に330室規模のリゾートホテルを整備する計画が進められている。八重山興業の関連会社、興ハウジング(大泊吉博代表取締役)と住宅大手の大和ハウス工業(本社大阪市)が進めているもので、石垣市に開発同意申請を行っている。両社は市の同意が得られれば、県に開発許可申請を行い、年内の着工を目指す。市は開発同意申請の協議のなかで、地元の意向を重視する考えを示している。
興ハウジングによると、計画では、米原キャンプ場の東隣にある敷地7万3500平方メートルに、5階建て1棟と13階建て1棟、コテージ5棟からなる「米原リゾートホテル」(仮称)を整備する。総事業費は90億円の見込み。
施設整備は八重山興業と大和ハウス工業で行い、運営は大和ハウス工業の関連会社、大和リゾートが行う。
市が申請を受けた開発同意申請は市自然環境保全条例に基づくもの。7日には庁内の17課・室長で構成する開発調整会議を開き、申請の受付窓口である都市計画課からほかの16課・室に対して法令や関連計画との整合性などについて意見を照会した。
これまでの庁内作業では、豊かな自然を持つ米原地区とリゾート施設との調和、川平湾から眺めた場合の景観、水の確保などに留意する意見が出ているという。
今回の計画は、アセス法や県アセス条例の対象ではないが、市は事前協議のなかで、両社に対して任意のアセスを行うよう要望した。両社はすでに任意のアセスを実施しており、市に報告書を提出することにしている。
市は今後、意見照会の結果や任意アセスの内容、住民の意向などを勘案して、今月中に計画に同意するか決める。
任意アセスの公表について、興ハウジングは「必要であれば、市を経由して公表することになるだろう」と話している。
984: 大学教授さん 
[2007-11-09 22:38:00]
ダイワの環境問題も大きなニュースになってきましたね。
985: 匿名さん 
[2007-11-09 22:39:00]
住宅メーカー大手、大和ハウス工業のホテル運営会社「大和リゾート」(大阪市北区)が、系列ホテルの社員利用券を偽造し、使われたように会計処理をして、利益を水増し計上していたことが8日、分かった。06年度までの6年間に計21万枚を偽造し、うち約19万枚分の補助額分、約15億円を計上していた。大和ハウスの観光事業の利益をかさ上げし、事業の存続を図る狙いがあったとみられ、グループの管理体制が問われることになりそうだ。

 大和リゾートは大和ハウスの完全子会社で、全国で「ダイワロイヤルホテルズ」などを運営している。関係者や内部資料によると、リゾートは01年度から、ハウスが発行しハウスの社員が使える利用券と同じ券を、印刷業者に発注。年間3万〜4万枚を増刷し、全国の系列ホテルに配っていた。

 ホテル側は、利用券を持たない一般客が、利用券を使ったように伝票を作成。利用券が使われた時にハウスが支出する補助額分を請求する会計処理を行った。それをハウスが観光事業の利益として計上していた。ハウスの各事業部につく福利厚生費と同じ額が、観光事業に水増しされたことになる。

 一部のホテルでは、ゴルフ同好会などの架空団体名で処理し、利用券による利益の架空計上を行っていた。

 観光事業は、赤字基調の経営が続いていた。同社関係者は「創業者が始めた観光事業の収益向上は至上命題だった。不正会計で、事業を見直す機会が失われた」と話す。

 昨年秋にリゾート社内であった会計監査で、ハウスが水増しの事実を把握。昨年末にリゾートの役員らを社内処分したが、利用券の偽造も含め公表していなかった。今年3月末で利用券を廃止した。

 大和ハウスの小川哲司副社長は朝日新聞の取材に対し、偽造や水増しの事実を認めたうえで、「親会社として不正使用を見抜けなかった責任があった。(事実関係の公表は)あえて開示するべきではないと考えた」と話した。関係者に対する有印私文書偽造罪などによる刑事告発は「すでに処分を行っており、検討するつもりはない」としている。
986: 匿名さん 
[2007-11-09 23:04:00]
そのとおりでしょう。
それが心配でしたら、大手HMに頼まないほうが懸命でしょう。

地元の工務店さんでは、非常に良心的なところもありますし、
古くから住む者から見たら「ありえない業者」が会社を変えて
次々と、見た目も価格も素晴らしく価格も低い家を建売して、
この地域(宣伝上人気エリア)に転居されている方々に大変売れています。

不二家しかり、赤福しかり、大手は、
ユーザーからみたらマスコミのおかげで情報がさらされる「利点」があります。
大手でなければマスコミにも取り上げられません。

でも、TOTOのトイレが発火したと聞いて、
TOTOトイレをやめますか?

まぁ、ニチアスは日本アスベストですから不安要素もありますが、
コスト高なのにあえて使用しているHM(旭化成筆頭に)の対応を
見守りたいと思います。

それがHM契約だと思いますが。
987: 986 
[2007-11-09 23:13:00]
「そのとおりでしょう」は
書き込みに時間がかかり、
982以前のレスに対するものでした。

>983〜さん
情報ありがとうございます。
988: 購入検討中さん 
[2007-11-10 07:07:00]
やっぱり 住宅建築談議のほうがいいですね!!

むずかしい話は疲れます!!

気持ちよく住める家を、少しでも安く購入したいです!!
安かろう悪かろうは勘弁してほしいですが、いいものを適正な価格でね!!
989: 購入検討中さん 
[2007-11-10 07:46:00]
ダイワハウスは使用しているニチアス製の建材をすべて公表すべきです。

断熱材などに使われていることをひた隠しているのではないでしょうか??
990: 匿名さん 
[2007-11-10 08:30:00]
>>989
ダイワハウスは「クレーム等は一切無い」と言い張る会社ですので、
追求しても無駄でしょう。
991: 匿名さん 
[2007-11-10 09:19:00]
耐火偽装、認定建材すべて再検査──国交省、1万数千件対象に


建材メーカーのニチアス、タイヤメーカーの東洋ゴム工業が相次いで建材の耐火性能を偽装した問題を受け、国土交通省は11月6日、すでに大臣認定を受けている1万数千件の防耐火建材の性能を改めて調べることを決めた。

東洋ゴム工業は、実際には使う予定のない材料を試験で使う建材に混入させるなどして、断熱材の性能を偽装した。実際に納入された製品は試験基準よりも3倍程度燃えやすく、品質が劣る断熱材だった。

国交省は、2社の偽装の手口が悪質だったことを重視。偽装の見つかった2社以外も含めた防耐火構造のすべての大臣認定建材で偽装の有無を調べることにした。耐火性能試験や不燃性能試験で認定を取得した壁や柱、天井などの建材が調査対象になる。

建材業界に自主的な調査を促すとともに、自治体や性能評価機関の協力も受ける。


<ニュースサイトより>


この話題を避けたがっている人がいるけど、まじめな家作りをしている人には、建材を取り扱うHMの対応は家づくりには貴重な情報だよ。

建材の再検査はこれからでしょ。今の話題は耐火性能だけど、耐震・断熱性能だって問題がでてくるかもしれない。建材業界の信頼がガタ落ちしてるから、不正が発覚したら取り替えてくれるHMを選びたいな。
992: 購入検討中さん 
[2007-11-10 09:23:00]
ダイワの外貼り断熱もニチアス製という噂がありますが…
993: 匿名さん 
[2007-11-10 18:50:00]
ニチアスでも住むのに問題なければいいんじゃないの??

調べればきりがないと思いますね。

明らかに不具合が生じたら駄目ですが??
994: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-11-10 20:09:00]
その噂の根拠は何ですか?
外貼り断熱の品番を確認したのですか?
営業所に行けばメーカー、耐火番号、全部教えてくれますよ。
偽装建材、問題のない建材、疑わしい建材、
気にしたらきりがないけど「現時点で公表されている偽装建材に
ついてどのようにダイワが対応するのか」がまずは重要だと思います。
995: 購入検討中さん 
[2007-11-10 23:16:00]
営業に確認したところ断熱材はニチアス製と白状しました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる