注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も
 

広告を掲載

爺ボ [更新日時] 2008-04-01 18:03:00
 

数ヶ月、他社さんと相見積もりを取りつつ打ち合わせに臨んでまいりましたが、
XEVO−Eで建てることにし、ダイワハウスさんと契約の手続きをしました。
仕様のこと、その他いろいろ・・・お話できたらと思います。

お気軽にどうぞ。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-06 17:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も

2: 匿名さん 
[2007-05-06 18:17:00]
今晩は。これはありがたいスレッドがたちましたね(笑)!
僕も8月か9月にXEVO−Eで建てることになります。こちらこそ色々と情報交換させて下さい。

さて、爺ボさんは坪単価、どれぐらいいかれましたか?僕はかなり上がってきました。
オール電化(エコキュート)にDSウォール、床暖房にエコカラット壁面、書斎の造作、琉球畳、扉やキッチンのグレードアップ、マルチシステム収納、その他諸々のやりたいことをほとんど詰め込んだので、坪単価(外構、空調、照明、カーテン含まず)で78万円ほど行きそうです・・・。
家も綺麗な四角ではなく、結構凹凸がありますので余計高くつきそうです。

あと、爺ボさんは太陽光どうされました?僕は外しましたよ。どうもコストメリットがどこまであるかが見えなくて・・・。
3: 匿名さん 
[2007-05-07 11:37:00]
モデルハウスでXEVOの太陽光は、相当安く付いていると営業さんに聞いたんですが、
外した時の差額は、どれくらいになりましたか?
4: 匿名 
[2007-05-07 12:37:00]
坪単価は坪数によります。例えば広ければ安くなります。
5: 匿名さん 
[2007-05-07 12:54:00]
>03さん
他のスレ(ダイワハウスの「XEVO」はどうですか?)で、
太陽光は80万くらいと載ってました。
ご参考まで
ttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/12601/res/851-875
6: 爺ボ 
[2007-05-07 13:13:00]
みなさま、こんにちは。
早速の書き込み、ありがとうございます。

坪単価・・・本体工事価格÷坪数で算出しますと、60万ぐらいでしょうか・・・。
まだ、仕様の詳細などは決めていませんので、これからUPするような気がします。

みなさま、キッチンはどこのメーカーになさいましたか?
パンフレット上ですと、3社ありますよね。それとも、施主支給なのかしら?

キッチンのコンロをガスにしたいので、オール電化仕様にはしませんでした。
ですから、太陽光もつけていません。
太陽光発電についてですが、打ち合わせ当初の段階で「太陽光は不要」と伝えていたからか、最初から見積に加算していません、と言われました。
標準仕様なので、その分「値引き」されているのかを問うたところ、
「標準と言えども、設置すればその分は加算になります」とのことでした。
屋根の大きさにもよるでしょうし、費用が一律ってことはないですよね?

長くなってすみません。
当方の見積もりには、「空調工事」を入れていないんです。
というのは、エアコン類は施主が量販店で購入した方が安くあがるから、ということでして。
皆様はいかがですか?
こういう場合、壁に穴を開ける工事は、ダイワさんに頼んだ方がいいのでしょうか?
(量販店だと、工事費込みの値段であがっているんですが・・・)
7: 匿名さん 
[2007-05-07 16:07:00]
XEVO−Vで契約してるものです。
40坪前後で大体、坪単価50万前後でしょうか。。やはりXEVO−Eとは結構違ってきますね。
値引きとかは、どうでしょうか?
8: 匿名さん 
[2007-05-07 19:40:00]
02です。今晩は。

爺ボさん
僕も空調設備をハウスメーカーに依頼するか、施主支給にするか迷っています。
色々な人の意見を聞いたところ、壁に穴を開けたりするのでハウスメーカーに
頼んだ方がいいかなと思っています。
ま、今週末に設計の打ち合わせなので、その際に詳しく聞いてみますね。
また報告させてもらいます。

07さん
値引きですが、僕は建築条件付の土地に建てるのと、そこが結構人気の分譲地
ということもあり、値引きはほとんどないみたいです。メーカーがかなり強気(苦笑)。
先に住んでいる他の入居者に聞いても、みな値引きなしと話しているので
間違いないですね。
9: 匿名さん 
[2007-05-07 23:49:00]
xevo−eで設計を進めています。

リビングに2畳ほどの吹き抜けとリビング階段を設ける予定ですが、空調の効率を考えるとやめたほうがいいですかね。
設計士曰く、xevoは気密性が非常に高いので問題ないとのことでしたが。。。
10: 爺ボ 
[2007-05-08 19:35:00]
02さん、こんばんは。
空調工事・・私も、営業さんに聞いたところ、穴あけができない部分があるので(図面上の斜線の壁)注意が必要なので間取の詳細を決めるときに相談しましょう、ということになっています。
何か情報がございましたら、教えてください!

XEVOーVは、企画型の商品でしたよね?
費用を抑えられて、かつ、希望の間取があればそれに越したことはないですよね。
我が家は、色々とどうしても譲れない要望があり、それを満たす企画商品はないとのことで、
「E」になりました。

ところで02さん、営業さんに聞くのを忘れてしまったのでお手数でなければ教えていただきたいのですが、
DSウォールとDCウォールの違いってなんでしょう?
パンフレットを見ると、デザインのちがいかな?と見受けられるのですが、なにか、塗装?などがちがうのでしょうか?
11: 匿名さん 
[2007-05-08 23:21:00]
10さん、今晩は。02です。

DSとDCの違いですか。実は僕もあまりよく知りません。
おそらくデザインぐらいだと思いますが。。。

見た目の格好よさは全然違いますよ。DSの立体的でゴージャスな感じに一目ぼれして、
迷わずオプション追加しました。
これにより、約90万円ほど上がりましたけどね(笑)。
12: 匿名 
[2007-05-09 09:11:00]
ちょっと気になる話題なんで、参加します。
DSウォールはDCウォールより彫が深いので影が出来て外壁が豪華に見えます。
でも、今回のXEVOの売りでもある外壁のコーティングのためには、
なるべく表面がフラットに近いほうがいいとのことです。
理由として、壁の表面の汚れを雨水によって流すのが特徴のこのコーティングなんで、
彫が深いとどうしてもその溝に汚れが残りやすいとのことでした。
ということで、我家はDCウォールを選択しました。
13: 匿名さん 
[2007-05-10 00:29:00]
12さん

え、そうなんですか!営業も設計もそんなこと何も言わなかったな。
今週末に問い詰めてみます。
14: 爺ボ 
[2007-05-10 19:10:00]
みなさま、こんばんは
昼間は暑いぐらいですね〜。
今年の夏は猛暑になるのでしょうか・・・?

02さん、12さん
DSとDCの違いについてを教えていただき、ありがとうございます。
DSの方が豪華なのですね。
パンフレット上では・・・解かりませんでしたよ〜。

ダイワハウスに家を建てていただくにあたり、相見積もりをとっていた他社さんたちに、契約できない旨の手続きをし、やっと肩の荷が下りたところです。
15: DS&DC 
[2007-05-10 21:01:00]
DSとDCは厚みが違い、DSのほうが厚いので、彫りが深く立体感があります。素材もセラミック系とコンクリート系だったかの違いがあったはずです。(素材によってどのようなメリット・デメリットがあるかはわかりません)

我が家はDSですが、相当硬く、エアコンの穴あけのときは業者さんは「開かない〜」と大分苦労していましたので、耐久性はありそうですね。
16: 匿名さん 
[2007-05-11 11:11:00]
15さん
XEVOでDSですか?最先端ですね。
DSにしろDCにしろ、XEVOはそれまでの商品より外張り断熱シートの分、壁の厚みがありそうなので
エアコンの穴はエアコン業者ではなく、ダイワに頼んだほうが安心かも知れません。
ウチは壁の穴だけダイワに開けてもらって、エアコンは量販店で購入し取り付けてもらう予定です。
17: ゆう 
[2007-05-11 21:46:00]
うちは室外機は北側にもっていき
外壁の中を通っていくみたいです・・だから
今の段階で(間取りきめ)オーダーしました。
18: 15です 
[2007-05-11 22:26:00]
16さん
>XEVOはそれまでの商品より外張り断熱シートの分、壁の厚みがありそうなので
記憶だけですが、XEVOは外張り断熱の分充填断熱の厚みを削っているので、壁の厚さは従来製品と変わらないはずです。ダイワにエアコンの取り付けを頼んだのですが、実際はダイワの下請け業者がやっていました。(名目上はダイワの管理下ですが・・・)

工場で最初からエアコンの穴を開けてくれればよいのですけどね。
19: 匿名さん 
[2007-05-12 01:24:00]
15さん
そうなんですか。ダイワの下請け業者だったらDSウォールの穴開けも何軒もやっていて
慣れていそうな気がするのですが、そうでもないんですね。

おっしゃるとおり、工場で穴開けまでやっておいてくれると安心なんですけどね。
20: 02です 
[2007-05-20 09:11:00]
昨日契約のはんこを押してきました!
xevo−eで、延床40坪で上物(外構含まず)で3100万でした。
着工は6月下旬で8月末か9月に完成予定です。

うーん、楽しみ。
21: 桃缶 
[2007-05-20 22:04:00]
初めて参加します。よろしくお願いします。

我が家もxevo−Vを検討中です。
本当は色々こだわりたいんですけど、やはり予算の関係で・・・。(妥協します)

今の見積もりは(建坪36位)オール電化、太陽光、外構込みで2300万です。
これが安いのか高いのか・・・いまいちよくわかりませんが☆

ここで、ダイワハウスの評判を読んだのですが(別のスレッドで)あまりいいことが書かれていなくて心配になりました・・・。
実際はどうなのでしょうか??気になるところです。

今、xevoに住んでいる方がいらっしゃったら、是非いいお話を聞かせて欲しいなぁ・・・☆

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる