注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も
 

広告を掲載

爺ボ [更新日時] 2008-04-01 18:03:00
 

数ヶ月、他社さんと相見積もりを取りつつ打ち合わせに臨んでまいりましたが、
XEVO−Eで建てることにし、ダイワハウスさんと契約の手続きをしました。
仕様のこと、その他いろいろ・・・お話できたらと思います。

お気軽にどうぞ。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-06 17:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も

872: 匿名さん 
[2007-10-29 12:49:00]
>870
>他メーカーでも有るんじゃないですか??

870さんは欠陥住宅になってしまったようですが、他のメーカーでも欠陥住宅になることがあると我慢なさっているのでしょうね。
ダイワから見れば施主の鏡のような人です。

でもね、他のメーカーと同じようにダイワハウスでも発生することが問題ってみんな思ってるわけ。
クラックの隙間から白蟻や害虫が入ったり、水が浸入して湿気が抜けにくくなって床下断熱材に影響がでたりしないか気になるわけ。


アフターが対応をバッチリしてくれれば、いいのですが・・・。
873: 契約済みさん 
[2007-10-29 15:45:00]
<870
>872さん

よくわかりました!

私は今現在、在来木造建築(田舎の大工)で建てた家に住んでいます。
50万払って今村のシロアリ駆除もしました。

軽量鉄骨工法で契約しましたので少なくとも土台(骨組み部分)は大丈夫だと理解してます。 

床下断熱材は心配ですね! でも隙間くらいは見つけてクレーム処理には対応はしてくれると思っています。そのために安全点検がある!!
基礎全体をやり直すとかは、まあ稀ではないでしょうか??

そのために事前地質調査をし、建築直前にも本調査もするようですし。
信用しています(決してダイワのまわしものではありませんから)。

少し人が良すぎるのでしょうかね??
874: 購入検討中さん 
[2007-10-29 16:49:00]
屋根は、どれぐらいの頻度でメンテナンスが必要なのでしょうか?

瓦屋根にした方がランニングコストからみてもお得と言われましたが。
875: 契約済みさん 
[2007-10-29 17:19:00]
>874さんへ
陶器瓦とスレートとは、耐用年数はあまり変わらなくなっているそうですよ。 見た目の豪華さで陶器瓦(高い)だそうです。
20年は大丈夫ではないでしょうか?? 以前は10年もすれば変色してたみたいですが〜。ランニングコストだったらスレートだとおもいますよ。見栄えを気にしないなら〜。
876: マンコミュファンさん 
[2007-10-29 20:13:00]
スレート屋根は10年置きに塗り替えが必要です。
塗装しなければダイワの保証は受けられません。
877: 匿名さん 
[2007-10-30 08:33:00]
スレート屋根で10年おきに塗替えをしていたら大変ですね!
スレート自体は壊れるとは思わないので、見栄えが悪くなったら塗替えたらいいと思います。別に保証はなくても〜!! 営業マンの説明を信用すればね! 家電製品の保証期間と同じように考えて、悪くなったときに有償でやればいいかも〜!
878: マンコミュファンさん 
[2007-10-30 08:38:00]
うちは10年でスレート塗装、外壁塗装およびコーキング貼り直しをしました。合計300万かかりました。
879: 匿名さん 
[2007-10-30 09:54:00]
>878さんへ
それはひどいですね!! 300万とは!!
10年でやり直してたら大変だ!! 木造の安物の素焼き瓦ですけど25年たっても使えてます。 営業マンに良く確かめますわ〜!!
880: 入居済み住民さん 
[2007-10-30 11:36:00]
マンコミュファンさんは築10年以上経ったダイワの家に住んでいるんですね。
それで、XEVOのXEコートや床下グラスウールに批判的なんですね。
でもやっぱりいいですよ。最新工法のXEVOは。住み心地も見た目も。
881: 購入検討中さん 
[2007-10-30 11:52:00]
XEVOの最新工法で確か、二階の床下の構造がALCではないけど、二階振動が軽減される工法に変わったと聞いたんですが??
882: 入居済み住民さん 
[2007-10-30 12:30:00]
>881さん
2枚のパーティクルボードの間に室内壁に使う石膏ボードを挟んだだけですよ。大和は「マルチプレックス工法?」と呼んでますが。
やっぱ防音性能はALCありには勝てませんが、子供が走るような音以外は
そこまで大差無いと思います。
ただ、床の剛性感はALCのほうがありますね。
883: 購入検討中さん 
[2007-10-30 13:15:00]
882>さん
ありがとうございます。
つり天井のように、普通に歩いてもミシミシ音が聞こえるようだと、困ると思いましてね! ALCの防音までは必要ないです。(ヘーベルハウスは盛んに強調していましたが、1階の床下も!!)
884: UE 
[2007-10-30 16:20:00]
>>883さん
ヘーベルハウスは天井もALCだとも言っておりました。

屋根材のことが話題になってますが、10年ぐらい経ったスレートは確かに
みすぼらしいです。陶器瓦は基本的にメンテフリーなのでは?

名古屋地区では半田市の鶴弥という瓦メーカーのものを使用しているようです。(ちなみにトヨタホームやヘーベルも同じでした)

全国有数の瓦産地出身の私がお勧めするのは『いぶし瓦』です。
耐用年数は100年と謳われてます。見た目もきれいですよ。
残念ながら鶴弥では取り扱ってないようです...
885: ビギナーさん 
[2007-10-30 16:38:00]
住宅メーカーは、瓦屋根は敬遠しています。
それは、メンテナンスがいらないからです。

住宅メーカーは、屋根や外壁のメンテナンス費用で儲けていますので。

また、10年持てばいいほうです。

それから、私はダイワハウスだけでは建てないと決めています。

理由は、「ダイワハウス 米原」で検索するとわかると思います。
886: 契約済みさん 
[2007-10-30 18:07:00]
>885さんへ

ダイワハウスだけでは建てないといわれてますが、このブログではマイハウスを新築するために、皆さんでいい情報を交換する場だと思っています。 ですから、すみません!! 885さんの米原の情報は私たちにはあまりありがたくありません!!
887: 契約済みさん 
[2007-10-30 18:20:00]
スレートと瓦屋根の件ですが、10年持てば良いほうだ(スレート)といわれてますが、最近のスレートは長期間雨風にさらされても大丈夫な商品に改良されていると説明を受けました。今年新築設置したスレートの10年先の状態は誰にもわかりませんよね!! だから無碍に粗暴品扱いはいかがかなと思います。私が廻ったダイワハウスの展示場の営業マンに聞いたんですが、スレートと瓦の受注率は80%がスレートだといっていました。分譲住宅なんかはほとんどスレートですね。
私は、見栄えだけ考えて陶器瓦にしたんですが、本当の所、スレートは大丈夫なんでしょうかね???
888: 入居済み住民さん 
[2007-10-30 18:41:00]
我家はスレート屋根です。
最初の説明では、機能的には瓦と全く変わらないとのことです。
(年数で雨漏りがしてくるようなことはない)
ただ、見た目でだんだん色があせてきたりするので、塗り替えが必要になるということだけのようです。
それも昔のスレートと違ってかなり色あせしてくるまでの期間は長いようですよ。
892: ビギナーさん 
[2007-10-30 21:56:00]
色あせを気にするのであれば陶器にすべきでしょう。
価格差もそうない思います。(←個人的意見)
家はストレートの寄棟に3面太陽光を載せています。
悩んだ据えの結果です。
太陽光の寿命時にメンテナンスする。(本当かよと突っ込みたい)
陶器と太陽光が似合わない。(←こいつも個人的意見)
894: 契約済みさん 
[2007-10-31 08:31:00]
>892さん
太陽光のパネルの寿命は10年以上は持つと思いますね?蓄電池(?)が10年ぐらいかなと言われています。太陽光付き陶器瓦って見栄えが悪いのですか? 不勉強でまったくサンプルも見てないんです。見せて貰えなかったです!!
895: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 09:21:00]
太陽光パネル自体は40〜50年は持つそうです。
メーカーによっては半永久的というところもあるみたいです。
人工衛星の太陽光パネルは結構持ってますから!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる