注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00
 

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください

401: どこで建てようか 
[2005-11-19 16:59:00]
>Mさんへ

>>書き込む方は、その程度で非常に酷なことをかかれるなと思います。
>これは決して369さんや真実を書いていただいている方に向けた言葉ではございません。
>言葉が足りなかったことをお詫びします。

…難しいですよね…私はMさんが感じていらっしゃる通りを読み取りましたが、
置かれる状況によっては色々な解釈の仕方になるのですね。
読む方全てを想定して書き込むことは難しいですよね。それも看板しょって…
Mさんもさぞかしお疲れになっただろうとお察しします。
(…私の発言も疲れさせていたかもしれません…人事のように…すみません)

今回、正々堂々と会社名を名のってHNで発言されたMさんの一生懸命さにとても感動しました。
399さんのように「一生懸命」を鼻で笑って「そらみたことか」と言う人は沢山いると思いますが
これに懲りずに「一生懸命」を貫いていただきたいと願ってやみません。

そんな一生懸命な営業さんと一緒に家を作りたいな…と思います。

Mさん、お疲れ様でした! そしてありがとうございました!
…今度は「匿名」で気軽に合いましょう(?)(^_^)/~
402: 匿名さん 
[2005-11-19 17:52:00]
>369
「一生懸命」お金を稼いでください。
あなた方のお金が、家を建てたこともないM達の給料、
全国の豪華な展示場維持費、そこに座ってる事務員の給料になるのですから。
あなたのような人がいないと、日本の経済が成り立ちませんよ。
403: 369 
[2005-11-21 16:44:00]
>Mさんへ

私も少しきつく言いすぎたかもしれません。
Mさんが客の声に耳を傾ける良い営業マンとしてますます活躍されますよう期待しています。

それから、Mさんが今後タッグを組まれる設計担当者が作る見積書に関して、
決して担当者にまかせっきりにせず、ご自身が施主になったおつもりで厳しく目を通して下さい。
CPUが自動計算して出来上がるとはいえ、CPUを操作するのは人間です。
人間は必ず、どこかでミスを犯します。そのミスをあなたの目で探し出して下さい。
あなたのように、一生懸命に仕事に立ち向かわれている方ならきっと出来ると思います。

396さんの言われるよう、100%なんかありえないというのはもっともですが、
だから30万円くらいの損は仕方ない、というのは考え方として変ですよね?

402さんだって、ご自身が家を建てる際に日本経済のために余分な30万円払えますか?
余分に払わなくとも、正規の代金にすでに維持費や給料が含まれているはずでしょう。
払う筋合いのないお金は払いたくないんです。誰だってそうでしょう?

それから、これから打ち合わせに入られる方へ。
私や匿名さんのように、見積書に落とし穴があるかもしれません。
少しくらい多くなってしまってても別にかまわないよという太っ腹な人は別ですが、
そうでないなら見積書は念入りにチェックし、不明瞭な部分はすぐ質問して解決して下さい。
ひょっとすると、うちのようにそれなりのミスが出てくるかもしれません。
家を建てるのは何かと精神力・持久力が必要で大変ですが、頑張りましょう。
404: 匿名さん 
[2005-11-22 22:07:00]
坪70万も出して普通の家しかできないなんて、皆さんお金持ちですね。
それで納得されるんでしょうか。
いくらミサワハウスの家とは言っても、高すぎはしませんか?
夢を買うにしても・・・
私はミサワで建てて後悔しています。
405: 匿名さん 
[2005-11-23 20:52:00]
404
ミサワハウス・・・・
ここミサワホーム・・・
ミサワ違い?
406: 匿名さん 
[2005-11-24 23:32:00]
ミサワを貶すつもりは毛頭ありませんが、
確かに坪70万払う価値があるほどの家ではありませんね。
407: 匿名さん 
[2005-11-25 01:25:00]
389: 名前:どこで建てようか投稿日:2005/11/18(金) 02:33
Mさんがんばれ〜(^_^)/~   …と思う反面…

Mさんはミサワさんの顔をしょって立って面倒なスレにもまっすぐ返答され、すばらしいと思います。

…ですがMさんはクレームを訴える方との会社とは違うと言えるわけで、それはミサワさんの看板を
しょって立つようで実は少し離れた矢の降りかからない、小高い岡の上から見ているような気がするのは
私だけでしょうか。

Mさんが自主的にされている書き込みは、スレを見る人のミサワさんに対するガス抜きになるだけで、
根本は何も変わらない… ミサワさんにとってはガス抜きの役割を果たすだけでも
多大な功績に値することかと思いますし、Mさんもそれが目的なのかもしれません。

>369さんの期待をこれ以上裏切れませんね。自分が担当で、見守れないのが心残りですが
>いい住まいが出来ることをお祈りしています。
こう言われた369さんは何を思えば良いのでしょうか?
 ・Mさんじゃなくて残念だ?
 ・たまたま悪いミサワさんに当たってしまったのだから仕方ない?
 ・搾取しようとか、わざとやっている事ではないから目をつぶろう?

ちょっと空々しく聞こえたのは私がひねくれているからでしょうか…
408: 匿名 
[2005-11-27 19:51:00]
ミサワの家の欠点って何?阪神と中越で倒壊したHMは何処ですか?
409: 匿名さん 
[2005-11-28 13:12:00]
蔵のある家で外構・諸経費など含めて30坪ですとおいくら位なんでしょうか・・。
漠然とした質問ですみません。
地元の工務店で1500万(経費含まず)程度で建てるか、地震に強いミサワで建てるか
悩んでいます。
主人は安全を考えてミサワが良いって言い出してるのですが・・・。
410: 匿名さん 
[2005-11-28 14:21:00]
家も30坪で見積もりお願いしました。出されたのが2400万で、その場で500万ちょっとの程の値引き!
え?って感じでした。2400万円って金額は何?
でも我が家にはちょっと資金的にむりでしたので辞めました。
参考になれば・・・。でも蔵いいなぁ〜(T.T)
411: 匿名さん 
[2005-11-28 14:22:00]
地震だけでなく、断熱・気密性(快適さ・光熱費)、耐久性(長持ち)、メンテナンス性(維持費)、長期保証(安心)
などすべて比較すると多少金額高くても、長い目で見ると安く上がるし納得できるとこじゃないでしょうか。
安物買いのなんとか失いにならないよう、しっかり見極められては?
412: 409 
[2005-11-28 17:46:00]
>>410
ということは、1900万という事ですか?!?!
500万ちょっとの値引きってすごいですね(^_^;)
なるほど〜。参考になりました。ありがとうございます♪

>>411
そうなんですよね。
地元工務店で一代で築いた所だと今後の事が不安です。
メンテナンスはミサワは良いと聞いたのですが・・・。
一生に一度の大きな買い物ですからしっかり勉強して
後悔しないようにしたいと思います。
413: 匿名さん 
[2005-11-28 18:09:00]
>>409さん
410です。
すごい値引きでしょ!
最初に提示する予算は低く言っといた方がいいかも。
家はミサワをあきらめたので、知り合いの工務店にお願いしようかと。
情報を得るために毎日パソコンとにらめっこ状態です。
お互い早くお家が建てられるといいですね。
414: 409 
[2005-11-28 22:40:00]
>>413
すごい値引きですね!!
お知り合いに工務店さんがいらっしゃるのは羨ましいです。
家を買うと決めてから私もパソコンとにらめっこしてます(*^_^*)
施主支給ってお得なんですかね?ってトピずれですね。ごめんなさい。
お互いがんばりましょう〜。
情報ありがとうございました♪
415: 匿名さん 
[2005-11-29 00:09:00]
ハウスメーカーの人間って建築学科の
落ちこぼればかりの連中ばかりだから
注意した方がいいと思われます
きちんとした旧帝大卒もしくは院卒以上の
設計事務所に依頼された方がいいでしょう
416: 匿名さん 
[2005-11-29 23:30:00]
417: 匿名さん 
[2005-11-30 17:09:00]
416=M
懲りない人・・・。
噂話が気に入らないなら、最初から読まなければいいでしょ?
そもそも、友人の話が周りにあまりないから掲示板読んでるわけで。
掲示板自体を否定する意見書いてどうすんのよ。みんな気分悪いよ。
418: 匿名さん 
[2005-11-30 20:55:00]
>416さん
410です。
本当の事ですけど。噂じゃないです。
噂として嘘っぽい事を書く方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが
私は普通の人です。
初めの値段は何だったの?って思いましたよ。
実際最初に提示された値段が高すぎなんですよ。
しかも営業は若くて頼りにならなそうだし。けど蔵には魅力あります。
ミサワでプランニングされていた方、私の見る限り営業さんは皆20代と思われます。
ミワサの上の方の人達はアキュラに流れたとか・・・ですよね。

>409さん
家はやはり工務店になりました。
409さんもどこか信頼できる工務店さんが見つかればいいですよねぇ。
トステムのSW工法とかよさそうですよ。
施主支給ですが、私も考えましたがどうなんでしょうね。
取り付け工事費用が取られる分あまり変わらないなんて言われたりしました。
419: M 
[2005-11-30 22:03:00]
>417さん
私は、416ではありません。
とりあえず弁解まで。
420: 匿名さん 
[2005-12-01 15:35:00]
施主支給、ミサワは駄目っていうんじゃないかなぁ。
うちは断られましたよ。インターホンくらいならいいですよ、って言われたけど、
その程度じゃ全然お得感がないから諦めました。
いろいろ調べましたが、取り付け工事費をさっ引いても、
施主支給でかなり浮かせる事が出来たと思うんですけどね。残念。


421: 匿名さん 
[2005-12-01 15:52:00]
ERIの株主さんか。
422: 347@五月蝿いお兄さんが来ましたよ、と 
[2005-12-02 00:34:00]
>地元の工務店で1500万(経費含まず)程度で建てるか〜〜
>地元工務店で一代で築いた所だと今後の事が不安です。

・経営状態が良くない工務店
・家作りがフランチャイズ頼りで、ローコスト住宅しか作れない工務店
・土木部の不振をカバーするために住宅部門を始めた建設会社
・不動産バブルの時代に住宅に手を出した不動産販売会社
これだけは絶対避けた方が良いです。
設計士に設計を任せるのも1つの手ですが、
その設計士の木造の経験の質によっても差は結構出ます。
例え一級建築士を持っていても、木造の経験が少なければ
腕が立つ大工棟梁の物は作れないでしょう。

ミサワの阪神大震災での全半壊ゼロと言う実績を過信し過ぎ、
安全ならミサワと信じるのも考え物です。
たとえ家が倒れなくても、水道や電気等の埋設菅に深刻な被害があったり、
地盤が傾いたりしたら結局は苦労して立てた家を手放す事には変わりはありません。
地震に強い家を選ぶのは至極当たり前の事ですが、全壊しても倒れない事が条件です。
423: 匿名さん 
[2005-12-05 23:09:00]
ミサワで建てました。もっと暖かいかと思ってましたが、結構寒い。
最初、床暖房を入れる予定だったのですが、無くても暖かいですよと言う言葉にだまされました。
ミサワさんは床暖きらいみたいですね。防蟻上よくないのでしょうか。
以前セキスイハイムさんの2×6のモデルハウスを見に行った時、床暖無しでかなり暖かかったので、
ミサワさんにも期待してましたが、がっかりしてます。
みなさんどうですか?
424: 匿名さん 
[2005-12-06 01:09:00]
意外と結構そんなものです。
425: 匿名さん 
[2005-12-06 01:58:00]
ここに集まる人はミサワにだまされてばっかり!?
全国のミサワさん、何万人いるか何千人いるか
全員がだましてると、ここまで成長してないでしょうね。
ハイムとQ値C値比較してもミサワが勝っているのだが、
立地、気温、間取り、条件、エアコン設備など条件が違ったんじゃね?
426: 匿名さん 
[2005-12-06 21:17:00]
確かに、友人の他HMで2年前に建築した家と比較してミサワの家は寒いです。
床暖は設置しなかったのですが、ミサワの営業から聞いた話しでは、専用の床材がないそうですよ。
設置した家では床材の間が開いてきたそうです。
427: ミサワで建てました 
[2005-12-07 14:29:00]
ミサワのようなプレハブ工法だと、なんだかマンション並の気密性で暖かいんじゃないかって、
勝手に妄想してしまったりするけど、実際は窓からの冷気も結構あるし、24時間換気システムで
若干暖房も逃げてるみたいだし、424さんのいうように、意外とそんなものですね。
ここはひとつ、「家は夏をむねとすべし」っていう格言に従って、夏に結構涼しいことを
よしとして我慢しましょうよ。
そうでも考えないと、高い坪単価かけて建てた自分が悲しくなりますし。
428: 匿名さん 
[2005-12-07 21:40:00]
今や24時間換気ってどの建築会社も義務付けされてるし、窓は樹脂かペアかシングルで違うんじゃね?
結局、隙間や断熱性能で比較することになるかと・・
マンションみたいな横も上下も部屋に囲まれてて外気に触れる面積少ない住宅には、
どんなHMでもかないっこないよね。
429: 匿名さん 
[2005-12-07 23:13:00]
夏は暑いですよ。ミサワの家は。
夏暑くて冬あったかいという事を聞いていたので、そうなのかなと思ってましたが、
九州では夏暑くて、その上冬は寒い。
高い買い物の割りに、性能はいまいちなのかなと思ってます。
25年以上前に地場の建築会社で建てた実家と寒さは変わらないような気がしますね。
ご近所のミサワの方々も、寒い寒いと言ってますよ。
ミサワで失敗したかな・・・・
430: ‚特命さん 
[2005-12-08 01:14:00]
またどっかのメーカの売れない営業マンが、ミサワを嫉んでますな。
スルーです。
431: 匿名さん 
[2005-12-08 09:58:00]
木質のミサワは本来、低価格、短納期を売りとしたプレハブ工法ですから最上級の性能の家は最初から
建てる気はないのではないでしょうか?
プレハブですから自由設計で建てたら返って高くなるのは当たり前でしょう。
安く建てるなら企画型のプランにしておくべきです。
断熱も他のメーカーで「木質ミサワさんには断熱はかないません」っていう所はあまりない気が
します。
むしろあの納期で耐久性の良い家が建つのがおもしろいと思います。
柱が無くて壁と壁を接着剤で隙間無く組み立てるので言ってみれば段ボールのような構造ですの
で機密性や強度は高いのでしょう。
うちは東北ですが、積水やダイワあたりの低グレードの仕様より寒いという事は無いです。
気密が良い分暖房の効きは良いのですが、例の24時間換気システムのおかげで熱交換されている
割には暖かさが持続しませんね。
冷めやすいというのなら蓄熱暖房にすると効果的だと思います。
ファンの付いた空気を暖める暖房機器は止めるとすぐ寒くなるので、FF輻射式や温水暖房などの
床や壁を暖める暖房だと快適です。
ミサワの木質パネルは同じ工法ですでに30年以上経過した家が腐らずに残っていることで十分実績
があるとおもいます。
他社の最新工法の耐久性は???ですから。
あとプラスチック嫌いの方はミサワはやめましょう。
ミサワの高級グレードは木目部がMWOODというプラスチックと木の粉を混ぜた素材です。
傷や汚れ、耐久性は抜群ですが、本物の木と違って冷たいです。
うちは低級グレードなので木目部は木目シールみたいなやつですので・・・言うことありません。
432: 匿名さん 
[2005-12-08 12:36:00]
>425
え?Q値C値でミサワがハイムに勝ってるって??
IV地域のQ値2.26で??
素人は引っ込んでたら??
433: 匿名さん 
[2005-12-08 13:34:00]
セキスイハイムの2x6は高断熱と高気密が売りだからね。
性能で言えば、これだけの数値を標準仕様で出しているメーカーは数少ないんじゃないかな
434: 429 
[2005-12-09 00:30:00]
>430さん
そんなスルーしないでくださいよ。
私はミサワの住人ですよ。
はっきり言って、もっと暖かい家を想像してたのですが、想像とあまりにも違ったものですから。
高気密高断熱の家と言っても、どこもこんなもんなんでしょうか。

435: 匿名さん 
[2005-12-09 00:45:00]
ハイムの2×6のモデルルームに行けばわかりますが、
玄関にスリッパが置いてありません。
素足で、床暖無しなのに暖かい床を体験してもらうためです。
玄関の床が暖かいのには感動しました。
ミサワはそんなことありませんでした。悪しからず。
そういえばミサワの営業さんに2×6は暖かくてよかったですよと話したとき、
あれは寒冷地仕様ですよと鼻で笑われました。
436: 匿名さん 
[2005-12-09 01:30:00]
>安く建てるなら企画型のプランにしておくべきです。
すみません教えてください。
自由設計で建てるとしたら、大手ではどこのメーカーがお勧めですか?
大手でなければ、どんなところに頼めばいいのでしょうか。
437: 匿名さん 
[2005-12-09 02:16:00]
430=Mだ
まだいたの?
438: 匿名さん 
[2005-12-09 10:40:00]
ミサワで建てている途中ですが、先日ミサワの展示場に行ったついでにあちこちの展示場を覗いてみましたが、確かにグランツーユーの展示場は床が温かかったです。
蓄暖をつけてましたが。
スリッパを脱いでみてください、冬も素足で歩けますよと営業さんは言ってました。
ミサワの展示場はスリッパで歩いたので確認しなかったな〜。こんど素足で歩いてみよう。
439: 匿名さん 
[2005-12-09 10:45:00]
>そういえばミサワの営業さんに2×6は暖かくてよかったですよと話したとき、
>あれは寒冷地仕様ですよと鼻で笑われました。

う〜ん、寒冷地仕様でオーバースペックかもしれないけど、それを日本全国どこでも標準でやってるってのは意味があると思うけどな〜。
ミサワもお金を払えば同じようなスペックに仕上げてくれるのかもしれないけど。
440: 匿名さん 
[2005-12-09 14:42:00]
>>425>>432
ハイムツーユー Ⅰ地域C値2、それ以外C値3
ミサワ 全ての地域C値2
C値に関してはミサワの勝ちですね。

ハイムツーユー Ⅰ地域Q値1.6、それ以外Q値1.9
ミサワ ⅠⅡ地域Q値1.47、Ⅲ地域Q値1.96、ⅳ地域2.26
Q値に関してはメーカーの考え方の差がでていますね。
ハイムツーユーは均一数値を目指しているのに対して、ミサワは次世代省エネ基準のワンランク上を目指しているようです。
だから、寒い地域ではミサワの勝ちでそれ以外はツーユーの勝ちかな?

でも、どちらも家の形状や仕様によって数値は変わるし、カタログの数値が出る仕様は価格が高いようです。価格も考えると本当はどちらが良いのかな?
関係無いが、ハイムといったら安くて住宅性能の低い鉄骨系のイメージがつよいな。
425さんはそれと、木質系を勘違いしている気がする。
まあ、本当に高気密高断熱の家が欲しいのなら、専門でやっており実績のある工務店じゃないと難しいよ。

441: 匿名さん 
[2005-12-09 17:12:00]
しかし玄関に床暖房だなんて贅沢なこと、うちではできないなぁ・・・
442: 匿名さん 
[2005-12-09 17:54:00]
>440さんへ

【ミサワ】
・木造
Q値
II地域 1.47 III地域 1.96 IV地域 2.26

C値
ミサワホームでは通常仕様でも5cm²以下。2cm²のすき間しかない住まいも実現しています。
http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/kankyou/syou_energy.htm...
より抜粋。

・鉄骨
Q値
III地域 標準仕様 3.64 省エネルギー仕様  2.47 次世代省エネルギー仕様 1.88 ゼロ・エネルギー仕様 1.84
IV地域  標準仕様 3.64 省エネルギー仕様  2.48 次世代省エネルギー仕様 2.05 ゼロ・エネルギー仕様 2.00

C値 HPでは記載見当たらず

【ハイム・ツーユー】
・木造
Q値 I地域 1.6 II〜V地域 1.9 (2x6はII〜V地域のみの販売 Q値 1.6)

C値 I〜V地域 2.0 (2x6はII〜V地域のみの販売 C値 2.0)

・鉄骨
Q値 I地域 1.6 (0.99の仕様あり) II地域 1.83 III地域 2.23 IV地域 2.64 V地域 2.64

C値 I, II地域 2.0  III-V地域 3.3


http://www.sekisuiheim.com/sokutei/1_7_1.html
http://www.sekisuiheim.com/sokutei/1_4.html

>だから、寒い地域ではミサワの勝ちでそれ以外はツーユーの勝ちかな?
寒い地域を含め全国的に負けてますよ。

>関係無いが、ハイムといったら安くて住宅性能の低い鉄骨系のイメージがつよいな。
安くて住宅性能の低いハイムの鉄骨に負けてるなんて…

>まあ、本当に高気密高断熱の家が欲しいのなら、専門でやっており実績のある工務店じゃないと難しいよ。
そうですね、ミサワさんでは無理そうですね…
443: 匿名さん 
[2005-12-09 18:01:00]
へ〜、ミサワの標準仕様(木造)のC値って5なんだ?
444: 匿名さん 
[2005-12-09 20:32:00]
>>422さんへ
ツーユーのデーター勘違いしていました。指摘ありがとうございます。
でも、よく読んで欲しいな。
ちゃんと家の形状と使用で変わると書いたのに…
http://www.sekisuiheim.com/technology/safe_before_m.html#02
ここに書いていますが、ハイムの住宅表示性能に基づく温熱環境性は2〜4等級です。
2等級はご存知と思いますが、1980年の旧省エネ基準です。
HPの最高の数値で2等級はありえません。ようは低性能の仕様があるようです。

ミサワはスマートスタイルをはじめ様々なタイプがあります。カタログ上には窓にアルミシングルガラスも存在します。今時、この様な仕様で建てる人がいるか知りませんが、結果、C値Q値に差があります。
木質ならEDUCE次世代省エネプラス仕様、ハイブリットならゼロエネルギー仕様なら>>440に書いたとおりだと思います。

比較するのに最低ランクと最高ランクで比較するのは公平ではありませんよ。
ハイムは多様性がないので、ミサワの最高クラスには勝てないと思いますが?

でも、価格のことを考えたら、ハイムもミサワも高気密高断熱は数値も低いし価格も高いのでどうなのでしょうね?
高気密高断熱で有名なR2000性能住宅の基準はC値0.9以下、Q値は1.4以下ですよ。
445: 匿名さん 
[2005-12-09 20:35:00]
444です。

>>422さんを>>442さんに訂正

間違えてすみません。
446: M 
[2005-12-09 22:43:00]
>437さん

430は私ではありません。
ミサワ擁護者=私ではありません。

447: 匿名さん 
[2005-12-10 10:01:00]
>444さんへ

ハイムとミサワで検討してハイムにしたものです。
ハイムの住宅表示性能についてですが、標準仕様でほぼ全て最高の等級をクリアできるようになっています。
ただし、顧客が望めば、等級を下げることも認めることになってます。

442さんが書いているのは、ハイムの標準仕様の数値です。ハイムの間取りはこの数値をクリアできるように提案されてきます。
これより数値が高い家はもちろん造れます。(低い家も造れますが)
ちなみに、うちは標準仕様ですがQ値1.20です。C値は建築中なので分かりません(おそらく1.5くらいでは?とハイムは言ってました)。測定後引き渡しになってます。
448: 匿名さん 
[2005-12-10 23:16:00]
いろいろとお詳しい方がいるので勉強になります。
C値とかQ値とは何ですか?
不勉強の私にもわかるように簡単にご教授下されば幸いです。
家を建てるには、そこまでいろいろ勉強しないといけないのでしょうか。
449: 匿名さん 
[2005-12-11 02:17:00]
ミサワもたしか120ミリパネルでQ値1.2だったような・・
450: 匿名さん 
[2005-12-11 12:51:00]
簡単に言えば、
Q値=熱の逃げやすさ。小さい方が熱が逃げにくい。
C値=家全体でみた場合の隙間。小さい方が気密性が高い。

http://www.builder-net.com/regulation/energy/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる