注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00
 

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください

369: 匿名さん 
[2005-11-15 16:30:00]
ミサワは、契約したとたんに金銭的にがめつくなりますね。
それはまぁ仕方ないのかと思ってたのですが、信じられない事が発覚しました。

当方はスマスタでの注文住宅で、変更契約前に見積書を最終チェックしていたら、
出るわ出るわ、金額ミスだらけ!!
削除したはずの扉が料金だけ残っていたり、(図面は削除済みなのに!)
窓を小さく変更したのにシャッターが元のサイズのままの代金になっていたり・・・
その箇所は十数カ所にものぼり、合計するとかなりの差額になりました。
指摘するとひたすら平謝りで、急遽新しい見積を持ってこられたのですが、
その見積書にも新たに大きな矛盾点が見つかり、さらに金額が下がりました。
しかも、2度目は確信犯的・作為的な金額上乗せでした。

こちらが気づいて指摘したから元に戻せたようなものの、
気づかずにサインして多めに支払われている方も多いんだろうなぁと思いました。
他のHMでもこんなドンブリ勘定の見積書なのでしょうか?

まもなく着工ですが、ミサワに対する信頼がすっかり薄くなってしまい、
これでよかったのだろうかと自問自答する毎日です。
契約前に時間をさかのぼって他のHMに頼みたい、というのが本心です。
いまさら自業自得ですが。

>367さん
うちも当初はスマクラも検討していて見積もりも出しましたが、
その時点では300万くらいの差額でした。(延床面積は39坪です。)
でも368さんのおっしゃる通り、話を詰めるともっと差は開くはずです。
逆に、差が縮むことはまずないと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる