注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-16 20:25:00
 

家作り初心者です。よく行くスーパーでミサワの宅地フェアがあり、何となく
ふらっと行ってみたことから営業さんが連絡くれるようになりました。
ミサワの蔵は魅力ですが、ミサワも含め他のメーカーのことも知りたいと思
い、情報収集をはじめました。
ミサワってあまり評判良くないのですか?シックハウスのことなど気になる
し、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-08 03:12:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください

201: 匿名さん 
[2005-10-10 17:52:00]
>>198
客層も工法も違うが、タマホームは防蟻剤使わずにシロアリ補償していたと思う。

http://www.tamahome.jp/
202: 匿名さん 
[2005-10-10 20:04:00]
木造でなくてもよいならへーベルハウスさん、
トヨタホームさんは床がALCだから防蟻処理しないと思います。
203: 匿名さん 
[2005-10-11 17:58:00]
防蟻からちょっと話がそれて恐縮ですが・・・

現在、ミサワで話を進めている最中です。
建築条件付き宅地の立地に惚れて契約したのですが、
いざ希望の間取りや設備を煮詰めていくと、ミサワの家は本当に高い!!
知り合いで、同じくミサワで家を建てた人がいて、
別クチで探してきた土地に建てたら大幅に値引きしてもらったと言います。
けれども値引きの話を営業担当にしたところ、
条件付き宅地は周辺の土地相場よりもかなり格安に設定してあるため、
建物の値引きなどは一切出来ませんと、木で鼻をくくるような返答。

坪単価の割に安っぽい建具等も不満で、
本来ならミサワ以外のHMに依頼したい気分なのですが、
土地が非常に気に入っていて、辺りには他に分譲している更地がないので、
ある程度のイメージ違いや予算オーバーは仕方ないかと思ってはいます。
にしても、皆さん本当に提示された金額で建てられてるのでしょうか?
どなたか建築条件付き宅地を購入された方、いらっしゃいますか?
204: nyunn 
[2005-10-11 19:11:00]
契約しちゃ駄目ですよ〜。契約してから値引きするトコはそうはないと思いますよ。
うちも建築条件つきで購入しましたが、契約するギリギリでどうにか微々たる値引きに成功しました。
が、それからが長い付き合いになる訳だし、人間関係にひびを入れてまでの値引きには意味がないと思われます。
うちは、実際に周囲の土地より、かなり安かったので、納得して建てましたが、トータルすると、普通に条件のない土地で買っても変わらなかったな〜と思います。(苦笑)
色々、制約もありましたしね。
でも、現状は建てて暮らして満足してますので、結果オーライです。
205: 匿名さん 
[2005-10-11 22:57:00]
>>203
周辺の土地相場より本当に安いか調べるのも手の内です。
また、「これ以上安くならないなら、他のHMさんにしようと思う」とハッキリと伝えてみて、
営業マンがそれでもなお売る気を捨てない時はまだまだ値引きできるラインかも。
「土地を格安で売らなくてもいいから家を大幅に値引け」と無理をおしつけるのも手です。
206: 匿名さん 
[2005-10-11 23:39:00]
釣った魚にえさはやらないものですよ。
条件付土地に建てれば、建物はほぼ言い値です。
207: 203 
[2005-10-12 16:48:00]
契約後はやはり値引きは難しいんでしょうね。
204さん、微々たる値引きというのは数十万とかでしょうか?それとも数万程度ですか?
オプションをサービスしてもらうとかだと、交渉もスムーズなんでしょうか?

本当は建物の見積もりをすべて終えてから契約したかったのですが、
手付けを打ってから一週間以内に本契約を終えないとその土地を押さえられないと言われ、
人気のある土地だったので完売したら大変と、悩む余裕もなく契約しました。
(現に、土地は2週間後に完売しましたし)
今解約したらすでに払い込んだ400万は水の泡・・・
自分達で選んだ道とはいえ、やっぱり相手のペースに乗せられてる感じは否めません。
ちなみに、まだ建物の細部が決定していないため変更契約まで進んでいないのに、
そろそろ土地の決済を先に済ませてくれと言われました。
数千万の話なので、当然手持ちではなくローン生活突入となります。
今住んでいる所の家賃もありますし、なるべくならローンは遅らせたいんですが、
ミサワはお金のこととなると非常にシビアな感じです。
そもそも、自分達にもっとお金があればこんな風には感じないんでしょうけど(苦笑)

208: 匿名さん 
[2005-10-12 22:07:00]
>手付けを打ってから一週間以内に本契約を終えないとその土地を押さえられないと言われ、

それっておかしくないですか?
ミサワが400万の手付けを受け取った=その土地を押さえたと言う事であるはずですが…
1週間以内に契約しないと手に入らないと言われて手付けを払ったと言う事ですか?
209: 匿名さん 
[2005-10-12 23:19:00]
203さん
ローンはすぐには始まりませんよ。
その間は、つなぎ融資というかたちで金利を払うことにはなりますが。
うちなんか、「早く契約してくれれば、つなぎ融資の利息はミサワが負担します」と言われたのに、
結局10万円ぐらい払いました。
抗議しましたが、「これでもかなり安くしてます」と言われてあきらめました。
条件付土地だとこんなのは日常茶飯なのかもしれません。
だって、NOとはもう断れないんですから。
210: nyunn 
[2005-10-13 00:38:00]
203.207さんへ
具体的に言うと数十万ですが・・・契約前の話ですから。
やっぱ契約後は一円の端数も引いてもらってません。
206さんの言うとおり、釣られた魚は何も言えませんね。(泣)

うちは、土地と建物、同時契約でしたよ。で、値引きは実際、土地代金から引かれた事になり、建物(オプション含む)はもろ向こうの言い値です。
うちも手付けから契約まで1週間なかったかも。
連日、胃を痛めながら悩んでました。っていうか、手付け打つまでの期間も短かったな。

何にせよ、建築条件つきで、土地気に入っちゃうと、弱いですよね。って、契約するまでは強かったんですけどね〜。残念!

211: 匿名さん 
[2005-10-13 02:05:00]
酷い営業マンにあたるとろくな事は無いですね。
212: 匿名さん 
[2005-10-13 05:15:00]
戸建2棟目、両親が建てた家などに関わると、4軒目となるものです。

宅地を購入後、展示場にて、ミサワホームが気に入りジーニアスを6年前に建てました。
この6年間、引き戸の釣り金具の不具合以外(対策部品に交換後5年、不具合はありません)問題は無く、
アフターサービスも良いので満足しています。

他の住宅メーカーと(在来工法や輸入住宅など)比較すると、かなり高めですが、
50年、60年と言った先でも快適に住める?家ということで、満足しています。

213: 匿名さん 
[2005-10-13 05:28:00]
度々すいません212です。
値引きに関してですが、基本的には言い値でした(苦笑)
しかし、オプションサービスが豊富で、システムキッチンに、ビルトインオーブンレンジ、同食洗機、
天井埋め込みのBOSEシアターシステムやセントラル換気システム、ダイキン製エアコン6機、電動シ
ャッター(1Fダイニング大窓用)などがすべてサービスになりました。


214: 匿名さん 
[2005-10-13 21:44:00]
> 50年、60年と言った先でも快適に住める?家ということで、満足しています。
そういう意味での満足できたなら選んで正解でしたね。

何年持つかは金のかけ方と家の使用によってまちまちですが、
在来工法は特に、ピンからキリまで信じられないくらい差が出やすいので注意が必要です。
215: 203 
[2005-10-14 01:39:00]
>1週間以内に契約しないと手に入らないと言われて手付けを払ったと言う事ですか?
手付けは10万円でした。打った日から一週間は土地を押さえますが、
一週間後に契約をしない場合は白紙に戻して10万円はお返しします、という事でした。
契約をすると、今度はまた一週間以内に400万円を振り込んで下さい、と、
たたみかけるような攻撃(?)でした・・・
212さんのところと似ているかも。

つなぎ融資の件は今日説明を受けました。18万円と言われました。
交渉次第で少しは負担してもらえるということでしょうか。
少し駄々をこねてみる価値はあるかもしれませんね。

オプションも、おねだりしてみようかな。
でも、そういう交渉、下手くそなんですよね〜。うまくかわされてしまって。
上手な交渉の仕方、ないですかねぇ・・・。
釣られてしまった魚では、無理なのかな。(苦笑)
212さんは条件付き宅地ではなく、別クチの土地に建てられたのですか?
216: 203 
[2005-10-14 14:55:00]
たびたびすみません。

>212さんのところと似ているかも。
→210さんの間違いでした・・・。釣られた魚仲間ですね(笑)
217: 198 
[2005-10-14 16:53:00]
>200, 201, 202
ありがとうございます。
いまのところ、在来じゃない木造(プレハブや2×4)で
探しているところです。

>199
ミサワホームでは、
蟻が寄ってこない成分を木から抽出して、
それをハケで塗るそうです。

また、本当に防蟻の効果があるかどうかは、ちょっと疑わしい気もしています。
導入されて日が経っていないので、
もしかしたら長期使用に耐えない可能性もあるんじゃないかなと思ったりもします。
(もちろんミサワホームさんはそんなこと言いませんが)

他のHMさんも、防蟻剤に関してはいろいろ安全な方向へ変えているらしいので、
他のHMさんが危険だとか、そういうことも無いと思いますが、
こちらも導入されて日が経っていない、ということになりますね。

自然成分だから安全というわけではありませんが、
なんとなくミサワホームさんの防蟻のほうが安心感はあると思います。
「自然成分」+「ハケ塗り」なので。
218: 匿名さん 
[2005-10-14 18:24:00]
>>217さん
ミサワの防蟻は『防蟻シート』を使っておりますが・・・如何でしょう?

あぁ・・・ミサワホームのHEとしては、こき下ろされてるのはとても心苦しいです。
しかし、営業マンも千差万別、仕方ないのでしょうか。
ちなみに、>>156さんが書いてるような
『構造に関しては、ミサワを褒めちぎり他社をこき下ろす内容の講習を受けて知識をつける。』
事実はありません。まぁ最終2行で『事実とは限らない』と書いてるので良いですけど。
ウチは関東系の会社なんで、そこまで鬼のような営業はかけてませんよ。
ディーラーによりますけど。ダイワさん・積水さんなんかヒドイもんです。
お客様からすれば何処でも一緒かも知れませんが、ね。
219: 匿名さん 
[2005-10-14 22:29:00]
>198さんへ
セキスイハイムツーユーホームさんは、工場で人体に影響のない薄い濃度で
木材丸ごと防蟻剤につけるので、芯まで浸透し半永久的に防蟻処理はしなくていいと聞きました。
一般には木材の外側に防蟻剤を噴霧するので、雨風などで防蟻剤が流れることを考慮して
より濃度の濃い薬を使うことも多いのだそうです。
…セキスイハイムさんのまったくの受け売りですが、
もしまだご存じないようでしたらご一考されても…
ハイムさんもディーラーではないですがフランチャイズなので
工場で80%完成して品質の信頼度は高いですが、施工精度にばらつきがあると思います。
220: 匿名さん 
[2005-10-15 03:49:00]
営業と言う名前の職種をホームエンジニアと呼ぶのも、まるでエンジニアみたいで紛らわしい話ですね。

私がミサワに行った時には、四角い枠を組んだ木と、筋交いを入れた四角い木の枠と、ミサワホームのパネルを
煎断試験にかけるビデオを見せられて、ミサワのパネルが最後まで耐えられたからミサワが最も優秀と言う説明を受けましたが、
土木系学科を出た私からすれば「煎断強度だけじゃ構造の強さについて何も分からないじゃないか」という感想でした。
これが会社の指導なのか、その営業マンの力不足なのかは損じませんが、
156さんが言ったのは、こういう説明をする営業マンがいると言う事ではないでしょうか。

どこの会社でも酷い営業マンが少なからずいるのは仕方ない話でしょうね。
221: “特命 
[2005-10-15 21:50:00]
>220さん
土木系学科を出たあなたのお薦めの方法を教えてください。
できれば、コストの評価も。
222: 匿名さん 
[2005-10-16 02:58:00]
>>221
お勧めの方法って、何の方法について?
コストの事は分からないです。建築業関係者じゃないので。
223: 匿名さん 
[2005-10-20 21:00:00]
>>218 さん
217さんではありませんが・・・
シロアリの件で、ミサワは床下パネルに防蟻シートを使っていますが、
地面からの配管(水道・排水・ガス・・)が立ち上がって床下パネルに入る部分は、
パネルに穴を明けるしかないので、その部分は防蟻シートはカットされているようです。
建てたとき確認したら、パイプなどが通される部分はアルミテープでふさがれていました。
築3年ぐらいですが、先日、床下をみたらアルミテープは剥がれていました。
防蟻シートにアルミテープはくっつかないようです。
今度ミサワに言って直してもらいます。
これから建てる方は注意が必要ですね。
224: 匿名さん 
[2005-10-21 01:23:00]
パネルを接着剤で固めて作る家の場合、ハウスシックについての安心度は?
225: 匿名さん 
[2005-10-21 23:19:00]
>224
ミサワさんの場合、パネルに使う接着剤は工場管理、現場支給で☆4つだったと思う。
気密性が高くなる分、換気システムで室内の家具等から発散する空気汚染を
なくすのが不可欠ですね。
むしろ現場作業の多い工法で、接着剤など徹底できてない工務店などのほうが
危険度は高いと思います。
226: 匿名さん 
[2005-10-24 23:35:00]
アフターフォローはいいだろうと思って、ミサワで建てましたが、
以下のようなことがあって、どうなのかなと思ってます。
最初の定期点検(2ヶ月か3ヶ月)時に、こちらは気づいてなかったのですが、下駄箱の扉が片方少し反っていて、
少し段差がついているから、反っている方を取り替えましょうということになりました。
数週後、その扉を替えに来たのですが、なんと、取り替えるように言っていた方と反対側の扉を替えていったのです。
もちろん、段差は解消されずにそのままです。
取替え時に、変だなと気づかなかったのでしょうか。
数日後、担当者に電話して、見に来てもらいましたが、苦笑いして帰っていったと妻が言ってました。
苦笑いするようなことなのかなー。青ざめて帰っていくのが本当じゃないんでしょうか。
この一件で、ミサワの定期点検は、悪いところを直すことが重要なのではなく
点検に行ったという事実を作ればよいと思ってるんじゃないのかと思ってしまいました。
先日、6ヶ月点検に来ましたが、こちらが何も言わなかったので、反って段差のある扉はそのままです。
最初から、それ程気になっていたわけでもないのに、
しないでいいことまでするからじゃないの?と思ってしまいます。
だからミサワの家は高いのかもしれません。
227: 匿名さん 
[2005-10-25 08:38:00]
担当が見に来たのに直さなかったの?
それに対して、何も言わなかったのですか?
やり直してもらったらよかったと思いますよ
228: 匿名さん 
[2005-10-25 22:10:00]
>>226
上司の親戚が家を建てて3ヶ月、ベランダの水はけが悪いのに気づき相談したところ、
有料で直しますとのこと。新築したばかりで金銭的に余裕はなく、放置していたのですが、
上司は宅建も持っている不動産に明るい人で、建って1年もしていないのに瑕疵があれば
メーカーに責任があるから無料で直すように要求すべきだと助言したところ、言ってみると
(不動産業に精通した親戚を連れてきていいかと言ったらしいが)
結局無料で直してもらったそうです。100万程する大掛かりな修理…というよりやり直したそうです。
これは住○林業さんの話ですが、どこもアフターサービスをセールスポイントにしていますが
できれば費用はかけたくないもの、施主が何も知らない素人であればわざわざ出さなくともいいものは
出さないのが、悲しいかな大手の普通なのかもしれません。
ですが大手は信用を重要視しますから、積極的に言うべきことは言えば対応してもらえると思います。
次の点検を待つ前に連絡して直してもらいましょうよ!
229: 匿名さん 
[2005-10-25 23:53:00]
>>担当が見に来たのに直さなかったの?
それに対して、何も言わなかったのですか?
反った扉は、直すと言うより交換になるので、見に来た時には修理はできません。
最初に修理に(交換に)来た時、妻も、反対を替えているように思ったらしいんですが、
自信がなくて、私が帰宅してから、反対を替えていったのがわかったのです。
でもプロなら、交換してみて最初と同じ状態なら、何かおかしいって思うのが普通じゃないですか?
おかしいなら、なぜ?って考えるのがプロでしょ
交換後、そのことには何もふれずに帰ったらしいし。
あまりのいい加減さにがっかり。
数日後、別の件で電話したときに、扉の交換が反対だったことを告げ、もともとそう気になってなかったので、
このままでもいいですよと話をしたら、「直させてください」とまで言われました。
でもその後全く連絡もなく、ミサワさんどうするのかなと思ってましたが…。
扉の反りはどうでもいいのですが、対応のまずさにがっかりしてるとこです。
230: 匿名さん 
[2005-10-27 02:23:00]
>>229
プロを寄越すと金が掛かる。だから素人に毛が生えたような人を寄越す。
しかし素人の建主には気づかれない。大手HMでは当たり前の話です。
231: 匿名さん 
[2005-10-28 00:59:00]
>>230
でもその人、ミサワの課長さんですが・・・。
232: 匿名さん 
[2005-10-30 21:30:00]
ミサワホームは、課長までは素人ということなのか?
233: 匿名さん 
[2005-11-01 23:47:00]
ミサワのアフターもたいしたことないみたい。
部長が来なきゃだめなのか?
234: 匿名さん 
[2005-11-02 00:00:00]
関係無いけど、松井秀喜をコマーシャルに出してる会社 どうかな?
車買取のガリバーは最低な会社だったけど、ミサワはどうかな?・・
松井も商品良く勉強してCMでないと個人価値イメージダウン!
235: 参考までに 
[2005-11-02 00:02:00]
236: 匿名さん 
[2005-11-02 01:31:00]
>234
松井の兄さんが北陸ミサワホームに勤めてるからだよ。
家族思いの強い松井のことだから、断り切れなかったんじゃないの?
かわいそうにねぇ。
237: 匿名さん 
[2005-11-02 12:09:00]
>234
>236
どこの会社ならかわいそうじゃないですか?
あなたの会社ですか?
238: 匿名さん 
[2005-11-02 12:16:00]
>231
これが事実でお困りならば、
会社や営業に伝えてください。
きちんと対応しますよ。


239: どこで建てようか 
[2005-11-03 07:10:00]
よくこういうレスに営業さんが書き込みされているように書いているがいらっしゃいますが
営業さんって私が知る限り非常に多忙で、なかなかこういうところ見る機会もないだろうと思っていました。
ですが「地震に一番強いハウスメーカーさんはどこなんでしょうか?」では
きっちり「ミサワホーム○○㈱ 1社員」と語っていらっしゃいました。
匿名で他社を批判するわけでなく、住宅を販売する(?)プロの方が書き込まれることについては
大変参考になりますし歓迎すべきことだと個人的には思います。
ただこういうところに書き込まれてもご自身の業績には直結しないのに時間をさいて書き込まれるのは
愛社精神からなのでしょうか?
それともこれもお仕事の一環なのでしょうか?
素朴に疑問を感じました。もしご覧になられていましたらご返答頂きたく存じます。
240: 匿名さん 
[2005-11-03 08:56:00]
同業者の弱点や消費者が求めていることや疑問が素直に書かれているので、
営業マンや商品企画の人などはかなり見ていると思いますよ
241: 管理 悪  
[2005-11-03 11:27:00]
ミサワホーム近畿は、社員が車で帰宅途中に牛丼店に駐車していた際に、
車上荒しに遭い、顧客情報が記載された書類が盗難されたと発表した。
アフターサービス用の顧客情報800件分の氏名、住所、電話番号などを紛失した。
242: 匿名さん 
[2005-11-03 19:34:00]
>>239
売れる営業マンは忙しい。
売れない営業マンは、暇な時間もある。
どこの世界でも同じ事では?
243: どこで建てようか 
[2005-11-03 21:49:00]
>240
>242
そうなのでしょうか。
そうであれば販売される方も忌憚ない顧客の肉声が聞けて
住宅業界全体のレベルアップにつながるかもしれませんね。
それはどこで建てるにしても施主予備軍としては喜ばしいことだと思います。

ただ、以前あるHMさんの営業マンから誹謗中傷の多い2chは他社営業マンが
競合するHMに対してあることないこと書いてる場合があると言われてました。
事実は判りませんが本当にそうだとすれば、HM全体の信用を失い、
結局は自分で自分の首を絞めていることを優秀なHMの方がわからないのでしょうか?
そんなわけないですよね。このサイトでもHMを検討されていた方が工務店に変更されたレスを見ます。
必ずしもHMさんで建てるわけではないのですから、他社を批判する消去法が自社の顧客につながるどころか
他のカテゴリーに流れてしまう要因となりかねないのです。

私は今のところ大手HMさんで検討しています。ちょっと先になりそうですが…
HMさん全体のレベルアップを期待しております。
244: ミサワホーム○○㈱ 1社員 
[2005-11-03 23:19:00]
>239
>ただこういうところに書き込まれてもご自身の業績には直結しないのに時間をさいて書き込まれるのは
>愛社精神からなのでしょうか?
私は地方で営業しております。たしかに自分の業績にはつながらないですね。
でもここの書き込みは他社の誹謗中傷が非常に多いと思います。
いろいろ叩かれてますが、「ミサワの良さを誤解することなく理解して欲しい」
ただそれだけです。
私たちは、お客様の満足を得るため、毎日一生懸命努力しています。
一般の方が掲示板で間違った情報のために、ミサワはそんなものかと
判断されるのは非常に寂しいことです。
様々な住宅会社がありますがミサワホームの建物は自信をもってお勧めできます。
愛社精神・・・ひとことで言えばそうかもしれません。
また、全国のどこかでトラブルがあるのも事実だと思います。
一般の方、入居者の方の意見を厳粛に受け止めなければとも思います。
245: 後悔さん 
[2005-11-04 00:19:00]
ミサワホーム社員さん、愛社精神はよーくわかります。
でも、ミサワの明らかなミスを下請けの責任や社員をかばうような言動をされてはお客としては納得できません。
こちらのレスを読んで私たちだけがこんな目にあっているのではないことがよーくわかりました。
間違った情報ではありませんよ。
私たちはミサワの真摯で誠実な対応を望んでいるのです。
お客の声をもっとよく聞いてください!

246: 匿名さん 
[2005-11-04 00:28:00]
>245
厳粛に受け止めます。
ミサワホームはCSアップのため、入居者の方の満足度を
あげるため会社ぐるみで一生懸命取り組んでいます。
どんなことがあったかよくわかりませんが、
担当している会社とよく話をしてみてください。
担当の一部の人間に問題があるなら、もっと
上役の者に伝えてはいかがでしょうか?
247: 後悔さん 
[2005-11-04 00:39:00]
早速のお返事ありがとうございます。
このように俊敏に回答を頂いていたら私たちも嫌な思いをせずに済んだと思います。
上司に言ったこともありますが、何の解決にもなりませんでした。
一個人がこんなに弱い立場だということを思い知らされました。
こんな思いをするために高いお金を出して家を建てたわけではありません。
トラブルのない人がうらやましいです…
248: 匿名さん 
[2005-11-04 01:22:00]
>後悔さん
担当の営業もそのことを知っているのでしょうか?
私の地域の会社では、お客様相談室のトラブルは建設部、営業部で
お客様の立場に立って、フォロー確認やチェックをしています。
お客様に落ち度がないのであれば、泣き寝入りする必要はないと思います。
その相談された上司が担当と同じ課なら、他の課の者を交えて話しながら
解決策は見出せないでしょうか?
249: どこで建てようか 
[2005-11-04 02:54:00]
>ミサワホーム○○㈱ 1社員さん
素朴な疑問に対しての丁寧なお答え、ありがとうございました。
よくわかりました。どこで建てるか検討するに当たって、これからもこのサイトは利用すると思いますが、
根拠のない書き込みには注意して事実を客観的に評価、判断して参考にしていくようにします。

色んなHMさんの営業の方からお話を聞きますが、皆さん誠心誠意で自社の家をすすめられますから
あとはその会社のシステムと風土なのかなぁと…

ミサワホーム○○㈱ 1社員さんの会社では
>お客様相談室のトラブルは建設部、営業部でお客様の立場に立って、フォロー確認やチェックをしています
のシステムがあるから顧客優先の風土もできて、ミサワホーム○○㈱1社員さんはご自身の会社でないことも
ミサワさんを代表して「厳粛に受け止めます。」と言えるのでしょう。一方では
>ミサワの明らかなミスを下請けの責任や社員をかばうような言動をされて
という後悔さんの会社の風土もあるのかもしれません。
そのあたりを見極めて会社を選択したいと思っております。

自らの時間を削って会社のために書き込む一生懸命さって素敵ですね。…誹謗中傷は論外ですが
250: 後悔さん 
[2005-11-04 20:18:00]
どこで建てようかさん、システムやアフターフォローなどがしっかりした会社を見極めることは本当に難しいと思います。
私たちのように後悔することのないような会社をお捜しになれるといいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる