注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-19 15:55:00
 

レス数が450を超えましたのでこちらへ

アエラホームって。。。(その1)はこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/

[スレ作成日時]2005-11-25 22:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。(その2)

951: 近所をよく知る人 
[2008-04-20 22:19:00]
>>947
アエラホームは建築請負業者なので土地がなければ建物は建てられないので
土地探しや土地の契約立会い等をしています。
建物請負契約をする時は本社の許可がないと契約出来ませんし、本社の許可
を得る為には土地契約をした証拠を提出する事になっていたはずです。
株式会社ライクという所は会社で決めたルールは徹底して守らせる会社だと
思うので、何故土地の契約無しで建物請負契約を交わせたのかが疑問です。
952: 匿名はん 
[2008-04-20 22:38:00]
>>949
アエラホームの営業方法はそういうやり方です。
キャンペーンの価格的魅力と総費用の安さを売りで押してきます。
建物の説明などそもそもそんなに出来ない(マニュアルにある事だけ
暗記して覚えているが)ですよ。キャンペーンの設備の商品説明だって
詳しくは出来ないと思います。
大体の営業が住宅に関して素人です。素人が入社して1ヶ月の座学研修
(基本的には営業トークの丸暗記がメインの勉強)にて支店に配属され
て営業しているのですから。。。
基本は店長が営業(説明)をしますが、その店長だってせいぜい経験5年
ぐらいの方々が多いようです。入ってもすぐに辞めちゃうようです。
953: NO.949 
[2008-04-21 08:31:00]
>>952
マニュアルトークという説明は幸いありませんでした。
あれがマニュアルであれば、無茶苦茶なマニュアルでしょう。
失敗したのは確かだと思うので、返金してもらえるか分らないけど言ってみます。
954: 反省ママ 
[2008-04-21 12:11:00]
昨日広告のキャンペーンにつられてアエラホームの展示場に行き、キャンペーンの申し込みをしてしまいました(申込金5万を払ってしまいました) そして今月末に契約をして払えるだけの契約金を払う事になってしまいました…1、2時間経ってからやっぱり契約までの期間が短すぎるしやめたいと電話したらお金は返せないとのこと。私達は出かけてていませんでしたか断りの電話した後に営業マンが家まで来ました。
955: 947 
[2008-04-21 12:43:00]
>951
私もそういう先入観(土地が無ければ契約しないだろう)があったからこそ、契約にも応じましたし、契約時に土地の方は進んでますか?との確認も取りました。
そしていざこういう事態になった時、アエラホームの本社で支店長たちを束ねている人間ははっきりと「土地の契約が済んでいなくても、建物の契約をするのは良くあること。契約が済まなければ続けられない話がありますから。」と言いました。そして、今回の件は私が値引きの交渉を頼んだのがそもそもの間違いだという言い方までしたのです。最後の方はあきれてものも言えませんでした。
>949・954
申込金に関しては、一時期返金もしていましたが今はまた以前のように返金はしないスタイルに戻したようです。アエラホームという会社は、ある程度家を購入する意思や知識・プラン等が固まっている人にとっては話が早くて良いかもしれませんが、まだ検討初期の人にとっては向こうのペースが早過ぎて、良くない会社かもしれません。
956: 反省ママ 
[2008-04-21 13:56:00]
申込金5万円は勉強代だと諦め、断りの電話を入れました…家族全員が当たり前の話ですが反対しているので。建てるのは来年夏なのに、今契約をしないといけないなんてやっぱりおかしいですから〜 土地はあるのですが土地を見たり、見積もりをとってもらってお金を請求されたりってありますか?それが怖くてその前に断ったのですが、簡単に諦めそうな雰囲気ではないし、今夜にでも家に営業マンが来るのではないかとヒヤヒヤします。いったいどこのハウスメーカーならいいのかな?今検討中なのが、アイフルホームとセンチュリーホームです。
957: 申込予定さん 
[2008-04-21 16:38:00]
前橋店には以前行った事があります。2ヶ月くらい前です。
キャンペーンのチラシを見て行きました。
店長さんは感じが良く、質問に分りやすく答えてくれました。
アンケートとか書かないで来れたし、ローンの相談にものっていただきました。
マニュアルとかそういうのは多分無いと思います。
うちはまだ建てないので申込はしませんでしたけど、建てるならアエラホームがいいと思っています。
958: 947改め購入済み 
[2008-04-21 17:16:00]
>反省ママ
来年の夏に建築予定ならば、まだまだ時間はあります。今年の冬から来年の春ぐらいまでに依頼先を決めればいいと思います。お見受けしたところ、やはりローコスト系でお探しのようですが、他にもタマホーム・ユニバーサルホーム・アーバンエステートなどもありますよ。
私もずっとローコスト系で探してましたが、私の場合は土地から探し直さなければいけなかったため、タマ・アーバンに土地探しを頼みながら自分でも探していく中で、建築条件付ではありましたがすごくいい土地が見つかりました。土地の形・その土地までのアクセス・住環境等、かなりいい条件でした。
予算的に少しだけオーバーしましたが、結局その土地で決めてそのままその土地を持っていた不動産屋の指定した業者に建ててもらうことになりました。このサイトで検索しても全くヒットしないような地元の工務店です。
最初、坪単価52万と言われてかなりびびりましたが、その後の打ち合わせにはその不動産屋の営業の方だけでなく、そこがお願いしている設計士の方と必要に応じて現場監督の方とが必ず同席して打ち合わせも進めてくれる(これはローコスト系では出来ないキメの細かさだと思います)し、ローコスト系では別料金になるような給排水工事やオプションなども料金の中に入っていたため、余計なお金はほとんどかかりませんでした。
ですから、ローコスト系の数字上の魅力に惑わされずにもう少しだけ広い視野でいろいろと検討されてはいかがでしょう?
959: 反省ママ 
[2008-04-21 17:47:00]
タマホームには1度行った事があります。含まれていない工事費などは表示されている坪単価+10万位とのことで料金的にはやすいんだろうな、とは思いましたが…やはり52万円で、工事費なども含まれている表示のほうがわかりやすいですね…坪単価に惑わされるのも考えものですね。
960: 購入検討中さん 
[2008-04-21 18:20:00]
>955さん
普通土地が決まらなければプランが決められない(土地の形や大きさによって建築可能な家の形や大きさは決まると思いますので)と思うのですが、プランが立てられなければ建築費用もでませんから契約もできませんよね。一体どのような契約だったのですかね。
961: 購入済み 
[2008-04-21 21:19:00]
>反省ママさん
そうですね。確かに家の購入において金額は非常に大事なポイントだとおもいます。
しかし、これから長い付き合いになるし、家が建つまでの間の打ち合わせや決めなければいけないことも多岐にわたります。価格だけでなく、そういった目に見えないところも大事にした方がいいと思います。
大手HMの積水ハウスや三井ホームなどでも全国シェアの数パーセントしか取れていないのも、こういった地元でまじめにやっている工務店の力が根強いからではないでしょうか。
>960さん
947でも書きましたが、土地の購入と建築の打ち合わせを平行して行っていて、土地の購入をアエラの担当者にお願いしていたため、購入予定の土地も決まっていましたし、アエラの担当者は市役所まで行ってその土地の公図などもとってきた上で打ち合わせしていました。その上での契約だったのです。
962: 購入検討中さん 
[2008-04-22 17:38:00]
>961さん
随分ひどい人にあたりましたね。
963: 匿名さん 
[2008-04-25 01:21:00]
>>947さん
私も、アエラホームでの契約でトラブルになった経験がありますのでよくわかります。
数ヶ月かかって解約できましたが、ほんととんでもないメーカーだったと思います。
営業はしつこい程強引で、都合の良い嘘も平気で言っていました。

契約後に話の食い違いがあれば、一方的に客が悪いと話をもっていかれ、しまいには
非常識なクレーマー扱いです。トラブルになった時の営業の態度はとにかく酷い。
結局、営業の嘘や態度が法的に問題があるようでしたので、弁護士や県の相談員の
方達に間に入ってもらい解決できましたが。
結果的に、家族関係もぎくしゃくしてしまい、何の為のマイホーム計画だったのか
わかりません。 ほんと最悪でした。
964: 購入済み 
[2008-04-25 08:45:00]
>963さん
やっぱりいらっしゃいましたね、同じような経験をお持ちの方が。
我が家も消費者センターや弁護士への相談等もしました。結果的には実費精算は仕方がなく、全額返金は難しいという納得の出来ないアドバイスをもらいましたが、それに従ってそういう譲歩をしてもさらに数ヶ月かかるようなとんでもない会社でした。そのこちらの譲歩もアエラに言わせれば「うちが譲歩してやってるんだ」ぐらいな言い方をしてましたけどね。
965: 反省ママ 
[2008-04-26 13:13:00]
皆さん大変な思いをされたんですね。アエラという会社は本当にとんでもないとこなんだと改めて感じました 幸いうちは契約前の段階で断りましたので、被害額は5万円で済みましたが… まだ他のHMにも行くので 怪しい会社があれば教えて下さい
966: 契約済みさん 
[2008-04-26 17:41:00]
私はそんな思いしなかったんだけどなぁ。
967: 融資待ちです 
[2008-04-27 04:56:00]
主人に聞きましたが、大手HMでも手付金5万円は必ず最初に払うので、これがアエラだけということではないそうです。
むしろ、他所を見てきてから私たちが知ったことですが、某S・HというHMは再三断ったにも関わらず(「年齢的に支払いが無理だから家を建てられません」等)、勝手に家の見積書を送ってきたり、訪問・電話でのアピールがあり、困っています。住宅展示場でアンケートを書いただけ、なんですけどね。
うちも実は、あまりの早い契約に「この会社は倒産間近のための資金集めをしているのか?」と調べるためにネットを検索し、この掲示板を見て会社のやり方が独特なんだなということを知りました。キャンペーン商品は期間限定というのもあるんでしょうね。
営業はお金のことしかないようですが、裏方のお茶出ししてくれるお姉ちゃんたちのほうが、家の構造についての話が早いことがあります。うちで依頼した支店ではお姉ちゃんが建築士の資格があるのでCAD(家の図面描き)もささっとやってくれるし、希望の間取りや窓などの配置も構造に応じて壁の入れ方を説明してくれるので助かりました。
あと、窓の網戸はオプションなんだそうです。LOW−Eガラスと樹脂複合サッシだけ入れてもらい、網戸は外注にすると定価より数割安く買えますよ。これはお近くのホームセンターでエクステリアなどをやっている部門に「新日軽のサッシで網戸を入れたい」と相談するといいですよ。うちはそれでアレンジ費用を安く抑えました。
968: 購入検討中さん 
[2008-04-27 17:26:00]
>967さん
とても興味深い情報でした。
いつもダメっていう方が多かったので契約までが不安でしたが、ちゃんと考えてやればやり方はいろいろあるのですね。それと大手でも手付け金みたいな事が必要ならアエラだけが特別ってことではなかったという点でほっとしています。
あとはお店の女の子が資格を持っているかどうかなんていうのはよく話しないとわかんないですよね。
969: ビギナーさん 
[2008-04-28 17:02:00]
支店のお姉ちゃんが建築士の資格があるんですか??すごいですね。
970: 融資待ちです 
[2008-04-28 17:49:00]
事務のお姉ちゃんは、やたら電話の対応で専門用語を丁寧に説明して来たので、これはもしかして、と支店で営業さんに見送りしてもらうときに問いただしたんですよ。そうしたら、やっぱり2級建築士(木造家屋を建てられる資格)の資格者。構造上の問題を指摘できるのは資格者じゃないと無理ですからね。
また、各県に1名以上、1級建築士(ビル建築もできる資格)を配置しているそうです。アエラでは国土交通省の建築許可を貰うためにはそうしなくちゃいけないといわれ、配置したそうですよ。
駄目な営業さん、と、くくりつけるだけでなく、裏方事情もしっかり聞き込みするのも乙な手、ですヨ!
あとはこちらの対応の仕方ですね。急いで契約されるのは、家を建てる気持ちが強いから来ているんだろう、と向こうも解釈しているからではないかなと思います。
ローコストHMは結局どこも同じでした。建てるメーカーが違うだけで。タマも行きましたが、その後しつこくDMが来ます。建てる側の対応も勉強してから行って、むやみやたらに口車に乗せられないこと、申込金はどこも発生するものだから、約款や契約書はじっくり読ませてもらう努力が必要かと思います。質疑応答の時間は契約書にサインする前に必ず与えられます。向こうの無機質な(?)説明でも、しっかり頭に入れ、質問をどしどししましょうネ!
ちなみに、私は建築のイロハも知らない女性ですが、細かい点や、こんなこと聞いたらバカだろうなぁと思うことをどしどし聞きました。店長は脂汗を流して、苦笑しながらも答えてくれましたよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる