注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-19 15:55:00
 

レス数が450を超えましたのでこちらへ

アエラホームって。。。(その1)はこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/

[スレ作成日時]2005-11-25 22:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。(その2)

971: 購入検討中さん 
[2008-04-28 18:04:00]
>970さん
目からウロコです。最初から「これじゃダメだ」と考えないのがポイントだったんですね。
972: 物件比較中さん 
[2008-04-29 08:36:00]
山梨で検討しています。
山梨のアエラはどうなのでしょうか?一応拠点とされていますが。。。

先日モデルハウスを見に行ったところ、矢継ぎ早の契約勧誘で参ってしまったのですが、
やはり内容には魅力があり、候補から外すか残すかで迷っています。
973: 10年持たない住宅だよ 
[2008-04-30 12:40:00]
クレーム処理をしない、有名なHMです

知り合いが建ててしまったが、夏暑く、冬は寒い、高気密、高断熱のはずだったが・・・
築20年の家のほうが、よっぽども居心地が良かったそうです

クレームが多いのは当然です
約2割、手抜きをしています
現場監督が知識無いので、大工のやりたい放題
図面通りにできないのは当たりまえ
おまけに、現場監督は4〜5回しか来ない、クレーム言っても無駄です
知識がないのは強いよ、なに言っても理解できないから
大工の手間賃も少ないから手抜きは当然です
彼らも、数こなさないと生活できないですからね

JIOの検査も職員の偽装だったりして、ここならやりかねない
974: 契約済みさん 
[2008-04-30 13:11:00]
947改め947さん
「給排水工事やオプション」なども料金に入っていたため、余計なお金はほとんどかかりませんでした。と言われますが、それは建築費用の表示方法の違いだけで、何の問題があるんですか。
総額表示をすれば同じことではないですか。アエラさんを擁護する訳ではありませんが、おっしゃっている意味が理解できませんでした。悪しからず。
976: 契約済みさん 
[2008-05-01 16:31:00]
アエラホームを解約して地元の工務店にお願いしました。

http://blogs.yahoo.co.jp/yyabe
977: 匿名さん 
[2008-05-01 17:47:00]
>975さん
わざわざ感想を書く必要があることでもないのでは?
978: 住まいに詳しい人 
[2008-05-01 21:35:00]
アエラホームの建設現場のブログが紹介されています。
いい加減な工事ですね。
これが現実ですね。

いまから家を建てるかたの参考になればいいかな、、と思います

http://blogs.yahoo.co.jp/matmat125
979: 購入済み 
[2008-05-02 12:36:00]
>974さん
あなたにわかっていただかなくても結構です。ちゃんと反省ママさんには伝わったようですから。
980: 入居済み住民さん 
[2008-05-02 17:37:00]
>978さん
私が監督と話をしていた時に聞いた話ではアエラでは集成材は濡らさない為に雨が降りそうな日(雨が降っていなくても降水確率で降りそうなら)は上棟しないって聞きました。もしも濡らしてしまったら改めて乾燥処理をするとも聞いた記憶がありますよ。
981: 完成楽しみさん 
[2008-05-02 19:08:00]
本日、我が家は無事上棟しました。私が監督さんから聞いていた話は、前日の天気予報で降水確率が50%以上だとアエラでは上棟はしないそうです。幸い我が家は本日晴天に恵まれましたが・・
明日から6日まで工事はお休みになりますが、屋根も防水シートのようなもので覆いしっかり対策されて、大工さんたち帰っていきましたよ。
982: 匿名さん 
[2008-05-02 22:39:00]
匿名 2008/5/2

アエラホーム展示場に行って大変疲れました。
プライベートの事まで追求質問とマニュアル通りの説明を
最後まで聞かされ途中に質問しても答える余裕のない社員で
呆れました。今、契約しないと100棟売り切れになりますと言いながら夜訪ねて来ました。売り切れてないじゃない!
983: 笑うセールスマン 
[2008-05-03 00:08:00]
さっき売り切れましたよ。でも次々にキャンペーンが始まるのでまた100棟枠ができました♪
早くしないとまた売り切れますよ(笑)
984: 融資待ちです 
[2008-05-03 01:54:00]
私のところの監督さん(親会社のライクに所属しているようです)も、同じように「雨の日は上棟しません」と断言していました。その証拠・・・ではないのですが、新築物件の場所を教えてもらい、その場所に雨の日や降りそうな時に行ってみました。
どこも現場は休みで、材料(集成材等)も間違いなくブルーシートで濡れないように包まれていました。勿論、木材にはビニールが巻かれていた上、です。
契約したけど不安だと思う方は、営業では教えてくれないけれど、監督なら建築した場所を紹介してくれますので、その場に行って見たほうが、百聞は一見にしかず、だと思いますよ。
ベタ基礎も見てきましたが、きちんとやっていました。
それから、いい家を建てたいなら、他の意見と同じですが、大手メーカーに相談するのが一番いいのかもしれませんね。ただし、ローンの金額が大きくなりますが・・・年齢がいってしまった我が家では、もう、そんな大それたことができないので、ここらで手を打ちました。それなりにいいのであれば、それでいいのかなって。
監督さんと大工さん次第です。手が空いているなら昔ながらに10時か3時のお茶だしに行くのが一番効果がありますよ。監督さんには「建築中は何度でも見に行ってください」と言われました。
985: 匿名さん 
[2008-05-03 15:08:00]
久し振りにこちらのサイトに立ち寄りました。そして、4月20日の「No947さん」の投稿を拝見して驚きました。「営業が土地の購入を進めもしないで、建築の契約だけ取ろうとしたとの事。」その営業さんは、自分のノルマ達成のため、よっぽど契約が欲しかったんでしょうね。
 上司や、会社には、社員の監督責任があることが当然なのに、トラブルを社員の責任とし、企業としての責任を果たそうとしていないA業者の出方は、企業倫理の面からもあり得ないことです。
 「トラブルの責任は出来得る限り、社員に押し付けて、会社は責任を取らない」これが、A業者のやり方であり、体質なのでしょう。
 住宅のトラブルは百万円単位の高額のお金が絡むため、「授業料だと思って諦めよう」では、済まされません。
 
 A業者に限らず、住宅業者によって被害に遭われた方は、どうか諦めないで、営業との間で、交わされたやり取りを日付を記して出来得る限り記録とし、契約書、その他の文書も揃えて、証拠としましょう。これらを揃えた上で、県の消費者センターに相談。若しくは県や市町村に連絡して、安価で弁護士に相談出来るシステムを利用して弁護士に相談。いざと成れば、「略式裁判(長期間争わず、証拠が揃っていればすぐに結論が出してもらえる)」などの法的な処置も取れます。
 住宅業者は、どこもトラブル処理のプロですから、もし、トラブルになったら、自分一人で解決しようとせずに、まずは上記のような公的な機関・弁護士に相談する事が、最善だと思います。
 
 でも、もっと最善なのは「君子危うきに近寄らず」(信用出来そうもない業者には近づかない)です。
986: 匿名さん 
[2008-05-05 20:37:00]
「融資待ちです」さん、「2級建築士の女性が勤務していらっしゃる」営業所はどこですか。
是非、お邪魔してお話を伺いたいとおもいます。

本当ならば。

この会社の一営業所に、そんな有能な人材がいるとは思えないのは、私だけでしょうか。
987: 販売関係者さん 
[2008-05-05 21:23:00]
2級建築士ってそんな大した資格じゃないですよ。
1級建築士とは雲泥の違いですので。
2級建築士だったら不動産関連の仕事してる人が持ってても不思議じゃないです。
988: No.986 by 匿名さん 
[2008-05-06 01:14:00]
No.987 by 販売関係者さんへ。

確かに他の業者さんなら、一般的な事かも知れません。

しかし、非常識極まりない営業を行っている集団「アエラ」ですから。

そんな優秀な社員がどこの営業所にでも配置されているのであれば、なんで日本中で非常識極まりない営業活動を行い、多くの人々に不快感と実害を与え続けているのですか。

私もアエラの営業所で、不快感極まりない接客を受けた者の一人です。
まともな社員がいる会社には、思えませんでした。

低コスト住宅をお探しの皆様、「アエラなんて絶対ダメ」とは、申しません。
でも、営業方法や会社の体質、商品をよく見極めた上で、決断をして下さい。

そして、「おかしい」と思ったら、「アエラ」の強引なペースは無視して、立ち止まりましょう。

そして、必要とあらば「勇気ある撤退」をすることを惜しまないで下さい。

もし、トラブルになったら、「No.985 by 匿名さん」が、おっしゃていた通り、公的機関や弁護士に相談をすることも、良いと思います。
989: 融資待ちです 
[2008-05-06 06:14:00]
№986&988匿名さんの言っていることは、正しくもありそうで、そうでもないことだと思います。どっちにもとれるというか・・・
でも、自分たちで納得して建てられれば、それでいいのかな?とうちは妥協した結果、このHMにしただけです。
先にも書きましたが、あまりに早い契約に辟易して、倒産するのかな?と思って、このHPを見つけ、全部最初から読んで、それで悪いと人もいたし、いいという人もいたので、5分5分の意見に、これだったら大丈夫かなと思っただけです。
大手HMでさえ、クレームがつくところだってあるんですから、まして、ここは、ねぇ・・・だから、契約するもしないも本人次第かなと思います。他にもいっぱいHMはあるんですから。

それと営業所ですが、仙台南です。ここのFさんという事務の女性がその資格者の方です。他の営業所にはCAD(このHMのCADは特殊なソフトらしいです。簡単に修正が出来るとか?)描きや間取りのことを話せる人はいないんでしょうか?
また、三者打ち合わせのときも監督さんと一緒にいたのは女性のIさんで、この人は内装・外装関係や配置のチェックがきっちりしていました。帰宅後に図面を綿密にチェックしたらしく、打ち合わせ時話した窓の配置のおかしさに図面が違うことに気付き、即電話を寄越しました。フォローもいいように思えましたよ。
ただし、営業さんは・・・(~_~;)ですけどね。
後は経過を追って、善しも悪しきもカキコしようと思います。
ちなみに先日融資は降りました!
990: ご近所さん 
[2008-05-06 23:19:00]
この会社にもまともな方は大勢いますよ。もちろん資格をもっている
方とか。。。
只、生活のために会社の言われるままに行動を起こしているのです。
反抗したり、意見を言ったり出来る会社ではないですから。
だから、会社の目のとどかないところでは、至極まともだったりします。

最初の営業(モデルハウスでの説明)や契約までの日程が極めて会社本位に
進むのは、監視されているからです。いくら社員がまともでも会社に監視さ
れていて、その通りにしないと激つめにあったり、最悪会社を辞めなければ
ならない状態になってしまうのですから。。。

営業の社員が悪いのではなく、会社が悪いのです!!
だから、HMでは珍しく歩合ではなく、固定給制ですが、退職者は減らない。
だから、優秀な社員が育たない。。。負のスパイラル状態です。
ごく一部は勤続年数が長い社員がいますが、殆どは2000年前後に中途で入社
している方々がベテラン組ですから。。。店長クラスでも素人同然の方が多
いのは当然、営業社員が建物のこと知らないの当然です。

昔の考えで会社経営している上層部ですから、このままでしたら近いうちに
なくなる会社です。
991: ご近所さん 
[2008-05-06 23:23:00]
この会社にもまともな方は大勢いますよ。もちろん資格をもっている
方とか。。。
只、生活のために会社の言われるままに行動を起こしているのです。
反抗したり、意見を言ったり出来る会社ではないですから。
だから、会社の目のとどかないところでは、至極まともだったりします。

最初の営業(モデルハウスでの説明)や契約までの日程が極めて会社本位に
進むのは、監視されているからです。いくら社員がまともでも会社に監視さ
れていて、その通りにしないと激つめにあったり、最悪会社を辞めなければ
ならない状態になってしまうのですから。。。

営業の社員が悪いのではなく、会社が悪いのです!!
だから、HMでは珍しく歩合ではなく、固定給制ですが、退職者は減らない。
だから、優秀な社員が育たない。。。負のスパイラル状態です。
ごく一部は勤続年数が長い社員がいますが、殆どは2000年前後に中途で入社
している方々がベテラン組ですから。。。店長クラスでも素人同然の方が多
いのは当然、営業社員が建物のこと知らないの当然です。

昔の考えで会社経営している上層部ですから、このままでしたら近いうちに
なくなる会社です。

という意見を言うと。。。何でも会社せいにするな!!。。。とか言われそう
ですが、この会社に限っては会社のせいです!!
もっと優秀な経営者が中途で入ってくれば変われる会社です。
2代目も今のところ言いなり状態なのでダメでしょう。。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる