注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-19 15:55:00
 

レス数が450を超えましたのでこちらへ

アエラホームって。。。(その1)はこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/

[スレ作成日時]2005-11-25 22:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。(その2)

930: マンコミュファンさん 
[2008-03-25 11:17:00]
佐久平店に行きました。
別にここに書かれているようなことは無かったですよ。
総合展示場を見学して、ちょっと見るだけと言ったら自分のペースで見学できて
棒読み営業もなく、和室で世間話のあとに資金的な相談をして終わりでした。
担当して頂いた営業さんは親切でした。
展示場は私達しかいなく、ゆっくり30分くらいかけて見学できましたよ
この掲示板を見ていましたが断れる自信もありましたので見学してみました。
私の友人も見学に行きましたが、私と全く同じ対応だったようですよ。
ただし、和室よりリビングルームのほうが落ち着いて話が出来たのかもしれませんね。
どうせ誰もいなかったですし。
カメラはリビングにあったのかもしれませんね?
担当の方はその辺も考えて和室で話をしてくれたのでしょうね。
931: 匿名さん 
[2008-03-25 15:57:00]
日アエラホーム木更津いったら・・・営業マン最悪・・・本当に棒読み・・・しかもその日に契約とろうとする。何度も携帯に電話したり。奇妙な行動。しかも他会社の悪口まででる始末・・・旦那ぶちぎれでした。
932: 購入経験者さん 
[2008-03-25 16:49:00]
郡山→本社に信用されてない
佐久平→マニュアル違反
木更津→マニュアル習得が足りない
933: 住まいに詳しい人 
[2008-03-25 22:28:00]
アエラも制震装置を付けたタイプが出るといいですね。
免震アエラは価格がちょっと・・・。
934: 頑張るサラリーマン 
[2008-03-26 01:29:00]
アエラ(宇都宮店)で建てて2年になります。
今のところ快適に暮らしています。個人的には、ここで建てて
正解だったと思っています。

契約前の段階での棒読み営業には思わず笑ってしまいました
(ちなみに応対したのは店長と副店長でした)が、契約後は
人間らしい会話(=普通の会話、笑)が成り立ちました。

契約後も結構親身に話を聞いてくれましたし、こちらからの
急なお願いにも柔軟に対応頂きました。

全体的に頼りなさは目立ちましたが、アフターもまぁまぁ
だと思いますし、タマホームなんかを考えている人なんか
はアエラを選択肢に入れても良いと思います。

アドバイスするとしたら、提案型の営業ではなく、契約から
施工まであっという間ですので間取りやら導線やらは事前に
きちんと考えておくのが良いと思います。
935: 購入検討中さん 
[2008-03-27 14:52:00]
>>934さん
久々の建築された方のご意見有難うございます。
中傷が多いので見てはいますが参考にならないことが多かったのですが
建ててよかったとのお話で安心しました。
ちなみに934さんはクラージュプラスでしょうか?よかったら教えてください。
936: 購入検討中さん 
[2008-03-27 18:31:00]
久々にためになる情報をもらいました。
938: 頑張るサラリーマン 
[2008-03-27 22:24:00]
>>935
残念ながら、クラージュプラスではありません。バリエです。
その頃にはクラージュプラスがまだありませんでした。

窓も普通のペアガラスですが、結露が全くおこりませんし、
冬に外出後帰宅しても部屋がひんやりしていません。
結構快適な家だと感じていますよ。

金銭的に余裕があれば、トイレや洗面室は標準仕様ではなく
もうちょっと、こだわりを持ちたかったですね。
939: 935です 
[2008-03-28 17:21:00]
>>938さん、有難うございます。
そうですか、まだクラージュプラスが出ていなかったんですね。
結露もないし、熱も逃げていないとの事できっちり仕上がっているんですね。
バリエで快適ならクラージュプラスなら割高だけど期待できそうです。

よろしければこだわった部分や暖房はどうされているのかも教えてほしいです。
940: 物件比較中さん 
[2008-03-28 17:57:00]
クラージュバリエとはどんなものなのでしょうか
941: 購入検討中さん 
[2008-04-01 18:03:00]
レンガタイルがどうとか?
942: 申込予定さん 
[2008-04-04 17:01:00]
モールって何?
943: 購入経験者さん 
[2008-04-12 22:00:00]
>>939さん

遅くなりすみません。
私は建てた当時は20代(今もですが・・・)なので
金銭的に余裕もないのでこだわりという点でいうと、ほとんど
ないといった方が良いと思います。

強いて言えば、リビングの一部を吹き抜けにして開放感を出したり、
納戸やクローゼット、階段下収納などの収納スペースを多く設けたこと、
あとはインナーバルコニーを設けたところでしょうか。

キッチンやお風呂(魔法瓶浴槽)などがキャンペーンではありましたが、
標準装備なのが良いと思います。上を見たらキリがありませんが、
自分達には十分でした。

暖房は普通にエアコンです。リビングには売っている中で一番グレードの
高いものを機種の入れ替え時期に低価格(20畳用15万円)で量販店にて
購入しました。
リビングにはアエラホームのオプション(20万円弱)で電気式床暖房を
設置しました。
気になる電気代その他光熱費ですが、さすがにアパート暮らしの時よりは
上がりましたが、気になるほどではありません。

余談ですが…
結果的に35坪で1300万円(坪単価にして37万円)かかりました。これが
安いか高いかは分かりません。家を建てるのにかかった額から単純に
土地購入費用を除いた額は1300万円でした。

総合的に考えると、もっと安く建てるすべはいくらでもあると思いますし
正直、不思議な会社だと思いますし、建築中も不安があったのも事実です。
でも、それぞれに関わって頂いた方々は皆さんしっかり仕事をして頂き
良い家を作ることができたと思っています。
944: 939です 
[2008-04-14 19:58:00]
>>943さん、率直なお話ありがとうございました。
35坪で1300万円は、決して高くないと思います。私が地元の工務店と話をした際
2000万以上はかかると言われ、ちょっと無理だと思って中古住宅を探しましたが
古い割りに以外と高くてあきらめました。
ローコスト住宅は魅力的ですが知り合いに建てた人がいないので皆さんのご意見
がとても参考になります。
945: 購入検討中さん 
[2008-04-15 18:25:00]
参考になりました
946: ビギナーさん 
[2008-04-18 17:02:00]
>>943さんへ
教えてください。
床暖房をつけたとのことですが月あたりの電気代はどれくらいになるのでしょうか?
947: 匿名さん 
[2008-04-20 00:36:00]
これから書くことは誹謗中傷でもアエラの悪口でもなく、事実です。この話を聞いて、購入を検討している方の参考に少しでもなればと思います。
私は去年の夏頃にアエラに申し込みをしました。
自分で希望している地域に土地を探してきましたが、こちらは素人なのでアエラの担当の方にその土地の購入について動いてくれるようにお願いしました。その際、金額面で少し交渉が出来たらお願いしますとも言いました。その担当の方は任せて下さいと言いました。そして、その土地の購入を前提に間取りを作りプランを練り、実際に建築確認の一歩手前まで来たので、そろそろということで土地の契約に行くことになりました。
そして当日になったら、売主の方と連絡が取れないのです。その後何度かやり取りをしましたが結局、その担当が土地に関しては全く動いていなかったことがわかりました。私の目の前で売主の方と電話で連絡を取り合ったりもしていましたが、それも知り合いの不動産業者が相手の演技だったと後でわかりました。その後、その土地は結局別の方に渡ってしまい、建築の話は白紙に戻ってしまいました。
当然、こんな会社には大きな買い物を今後も任せるつもりにはなれず、契約を解除してもらうように伝えました。アエラとしては別の土地で・・・と食い下がってきましたが、あくまでも白紙撤回をこちらは望みました。すると今度は、契約時の規約にのっとり違約金を払えと言って来ました。
悪いのはその担当者個人であって、アエラホームには過失は無いと各店の店長たちの上司に当たる人間が言うのです。
その後、手付けとして払ってしまった100万を返してもらうために約半年に渡って、アエラと連絡を取り続けましたがその間、その担当者と連絡が取れなくなったことも多々あり(こちらの電話を意図的に取らなくなったり、折り返しますと言ったまま連絡が来なかったりしました)、大変な労力を使いました。
そして、最終的にはそれまでにかかった経費をこちらが負担するということで100万満額返ってくることは諦めざるを得なくなり、担当の人間が個人的な責任としてこちらの負担額の半分を自分で持つということでこちらも渋々納得し、満額ではない解約申し込みにサインをしました。
しかし、その半分を持つという約束すらその担当者は破ったのです。会社からの振込みはあったものの結局、こちらの負担金はそのままになりました。
その担当の客に対して嘘をつく・不利になると音信不通になる・こちらとの約束をことごとく上司や会社に報告しない等の人間性は論外だと思いますが、その担当がしでかした失敗を会社として責任を取ろうとしない株式会社ライクという組織の上層部にも非常に疑問と憤りを感じました。確かに商品に魅力はあると思いますし、そう思ったからこそ私もそこまで話を進めたのですが、こういった事例があったことをこれから購入を検討している皆さんに知って頂きたくて投稿いたしました。
948: 融資待ちです 
[2008-04-20 06:59:00]
947さんの事例を拝読してびっくりしました。それって、担当者が一方的に悪いように思うのですが、そんな支店があるんですね。
うちもアエラで土地を探してもらいまして、条件にぴったりしたところを見つけました。自分たちでも探したのですが、その土地まで知らず、また、数社HM(大手含め)にも掛け合っていたんですが、他のHMでも遅れて同じ土地の図面を紹介してきたほどです。その点、アエラのこちらの支店では早く動いてくれました…営業さんはお金ばかり気にして、肝心の間取りや構造には詳しくなかったでしたけどね…でも、紹介してくれた土地の不動産屋は律儀な方で、宅建業者の資格証を手渡して見せてくれて、規約の細部まで、丁寧に教えてくれました。どういう場合に契約がだめになるかとか、どちらか違約の場合は、中に入って仲裁します、まで語ってくれました。たまたま、売主も名のある企業体だったため、間違いは無いと思うのですが…
949: 購入検討中さん 
[2008-04-20 21:11:00]
前橋で今日の夜に申込しました。夕方にちょっとモデルルームによって見ました。担当は店長です。
帰宅してこのサイト見つけました。
あまり説明を受けていなくキャンペーンの説明だけで勢いでおしきられたような。
今月中に契約する約束をさせられてしまいました。お金も払ってしまいました。
早まってしまったのでしょうか?
建物の説明を良く聞かないで決めてしまったことを少し後悔しています。
こういった場合どのように進めれば良いでしょうか?アドバイスをお願いします。
950: 匿名さん 
[2008-04-20 21:30:00]
よく説明を聞かないで家を普通買いますか?
よく説明しない店長にも問題があると思いますけれど、一番は判断した自分が原因だと思います。
納得するまで質問して、納得できないなら解約するのが無難だと思うけど

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる