注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その19」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その19
 

広告を掲載

タマホームファン [更新日時] 2008-09-08 18:02:00
 

その19です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10763/
タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-08-02 10:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その19

826: 匿名さん 
[2008-08-26 07:50:00]
>>821
来年か遅くとも再来年には誰に後ろ指指されることなく、「着工棟数日本一」の宣伝ができるね。
ちっちゃい添え字もナシで。
827: 匿名さん 
[2008-08-26 07:57:00]
タマホームは、分業しないで大工が全部やるから、某スレのように大変な事になるのでは?だからタマホームで建てた人は、分業する事しらない?
828: 匿名さん 
[2008-08-26 08:05:00]
>>No.827

>タマホームは、分業しないで大工が全部やるから、

???
829: 匿名さん 
[2008-08-26 08:07:00]
本当にタマホームはそこらへんの大工さんが建てていますね!だからいい大工に当たるとラッキーだと思いますね。
ダイワとかセキスイも同じですが細かく分業化されていて手際がいいですね!
830: 匿名はん 
[2008-08-26 17:39:00]
あのさ、ハウスメーカーの大工なんてどこも似たり寄ったりだよ!
どこもそう変わらない請負金額で仕事してるし。
だから、去年は積水、今年はタマ、来年は○○○というような流れ大工も多い!
要は、仕事のあるところを渡り歩いてる

ただ、管理の差で仕上がりは違ってくるね。 タマのように管理がゆるい所は不具合も多いし、住林のように超厳しい所は出来上がりは良くても大工が逃げる…。 ちょっとくらいタマより請負金額多くても、手直しや工事が長引けば意味がないもんね。
831: 匿名さん 
[2008-08-26 17:57:00]
ダイワの大工が言ってましたよ。注文住宅を請け負って作業していたら、いきなりダイワの本部から現場監査が来ることがあるんだって。手抜き工事なんかやってたら大変だそうです。整理整頓とか安全確認とか厳しいらしいですよ。

確かに大工は似たりよったりですが〜 

やっぱり企業姿勢が現れるのかも。
832: 匿名さん 
[2008-08-26 18:38:00]
現場監督が全てです。ところで現場監督は何件位の現場を担当するんですか!教えて下さい。
833: 住まいに詳しい人 
[2008-08-26 21:30:00]
素人が 10数件〜20軒くらい任されます。

素人が 現場の職人を指導監督なんてできません

素人が 手直し指示なんてできません

素人が 工程管理なんてできません

素人は 社内の受発注書類しかできません
834: 地元不動産業者さん 
[2008-08-26 21:30:00]
>>832
どうなんだろうか??
タマだと、現場が多すぎて現場を回りきれないという話もある。

積水も昨年、建設業法に基づく監理技術者を配置しなかったことから営業停止になった。

意外なのは工務店。
着工数も少ないから現場を頻繁に回れそうだが、現場監督兼、営業、メーカー交渉。
さらに零細だと、銀行との融資のやりとりまで兼任したりしていて、現場を回れてい
ないところもあるそうだ。
こういったところでは、特に期末決算時期に家を建てるのは避けるべきだろうね。
835: 賃貸住まいさん 
[2008-08-27 00:31:00]
>>832

少し前の書き込みにもありましたけど、大手で5、6件くらいでタマでは10件ぐらいだそうですよ。しっかりした監理はタマではあてにならないでしょう。タマで建てるなら施主がまめに現場に顔を出さないと駄目でしょう。このことは散々ここで繰り返し書かれている事ですけどね。
836: 住まいに詳しい人 
[2008-08-27 01:15:00]
№833は放置しておいて…
私のスレの行間すら理解できず、つまらないチャチャをいれている輩がいますね。
分業体制だから、指揮官(現場監督、工事監理者)がしっかりしていないとまともな家はできないのですよ。分業体制は今に始まったことではないでしょう。
実力的に監理か管理かの問題もありますが、10現場の管理なんてナンセンスですよ。
837: 匿名さん 
[2008-08-27 06:27:00]
Dハウスは工事進行状況(工務店)を、順次不定期監査しています。現場監督よりも上層部のチェックマンが抜き打ちに、細部にわたり監査し、後日呼び出しがあるそうです。
838: 住まいに詳しい人 
[2008-08-27 06:27:00]
現場の数が少なければいいってわけではないな。

No.834 さんの言うとおり、現場数が少ないところは、人員不足で業務を兼任してい
るところがある。そのため、他業務が繁忙すれば、現場を見れなくなるだろう。

これは私も知っているが、私の付近に建てている工務店などは、ほとんど現場にき
ていない。

かといって、多ければ多いでやはり問題となるだろう。一人で回れる件数はたかが
しれている。
839: 匿名さん 
[2008-08-27 07:53:00]
10軒も掛け持ちしてたら、週に1度も見にこないとかあるでしょうね。
建物安くするために人件費削減しないといけないから仕方ないんでしょうけど…
840: 断熱 
[2008-08-27 11:43:00]
タマホームの断熱材 ロックウールの密度って知ってますか?
他社と比べて密度が低いですか?
841: 匿名さん 
[2008-08-27 13:33:00]
何も言わなければ押し入れの中はクロス貼にされるって聞きましたけど本当ですか?
842: 大学教授さん 
[2008-08-27 13:56:00]
誰から聞いたのでしょうかね。
言った方が嘘つきでなければ本当でしょう。
843: みししっぴぃ 
[2008-08-27 15:01:00]
我が家はタマホームで建てましたが、大変満足いく仕上がりとなりました。

今まで帰りが遅かった旦那は、会社から寄り道せずに帰ってくるようになり、
家族団らんの時間が増えました。

旦那曰く、早く帰って家をゆっくり味わいたいとのこと。仕事の効率も上がったようで残業も少なくなりました。
残業が少ないと家計的には厳しいですが、なんとか遣り繰りしています。

タマホームで建てて、ほんと良かったです。
844: 匿名さん 
[2008-08-27 15:50:00]
>>843

空々しいね〜

新築の家を手に入れたからと言って仕事にまで影響あるんかな?

コマーシャルのようだね。 イイネ〜 タマホーム〜 もんた(笑顔)。
845: 匿名さん 
[2008-08-27 16:03:00]
>残業が少ないと家計的には厳しいですが、なんとか遣り繰りしています。

タマホームで家を買っても家計が厳しいのですか・・・。
無理して家を買わない方が良かったのでは?

今まで帰りが遅かった旦那は、今まで仕事帰りにどこで油を売っていたのでしょうねw

タマホーム イイネ〜♪
846: 匿名さん 
[2008-08-27 16:18:00]
これだから専業主婦はバカにされるんだよ。
家計が厳しいと思うんだったら働けよ!そういう発想がないのかな?
847: 入居済み住民さん 
[2008-08-27 16:23:00]
タマは心がこもってないそうですよ。
http://hidetyonbo.blog89.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-208.html
848: 入居済み住民さん 
[2008-08-27 16:25:00]
消えちゃった
hidetyonbo.blog89.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-208.html
849: 物件比較中さん 
[2008-08-27 18:29:00]
>>843
>>大変満足いく仕上がりとなりました。

タマ仕様は良くも無く、悪くも無く。普通の家かと思います。

標準断熱材で暑さ。寒さ問題ないですか?
施工の荒さ等なかったですか?
不具合でてませんか?

このスレの施主さんは満足してますとよく書かれますが、
具体的にどんなところが満足しましたか。

教えてください。
850: 匿名さん 
[2008-08-27 18:43:00]
日常生活に満足してるんじゃないか?

少なくとも844-846よりは日々楽しく生活してそうだw
851: ライム 
[2008-08-27 19:03:00]
本とだね いくらお金が余っていても!!

>844 845 みたいな、心が狭い男にはなりたくね〜なw
852: 匿名さん 
[2008-08-27 19:45:00]
普通の家じゃない家って、どんなの?
853: 周辺住民さん 
[2008-08-27 20:46:00]
タマ施主に満足?を聞いても無駄だ。
答えは広いとか設備が良いとかだけ。

アっという間。
お茶だししてます程度ではタマ施工スピードにはついていけないだろうね。
どこまでチェックしているのやら・・・
854: 匿名さん 
[2008-08-27 21:38:00]
スレ内容を見る限り実情は厳しいようですね、具体的な内容は全く欠如してるし 文章から特定な人の内容って 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
856: 匿名さん 
[2008-08-27 21:59:00]
逝ってる奴が多いからね
857: 匿名さん 
[2008-08-27 23:17:00]
>>普通の家じゃない家って、どんなの?

工務店のボロイいえじゃないの?他スレで、24時間換気から雨漏りがするってかかれてたの
見て失笑した。
しかも、施主に自腹で直せと工務店のオヤジが言ってるそうだ。

こりゃ、普通じゃないだろ。
858: 大学教授さん 
[2008-08-27 23:18:00]
その工務店とタマを比較したらいいのですか?


タマの競合も随分ヤスイですね
859: 匿名さん 
[2008-08-27 23:28:00]
みんな自分の家より下のランクのスレッドを読んで優越感に浸るんだよね。
だからココには大手やそれなりのHMで建てた人が集まって来る。
タマ施主の場合自分より下は不良工務店しか見るところがないからすぐに工務店工務店と騒ぐんだよね。
860: 匿名さん 
[2008-08-27 23:38:00]
>>その工務店とタマを比較したらいいのですか?

工務店スレならこちらに


地元工務店って、将来的には淘汰されるんですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10324/

倒産しない業者を選ぶには?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10934/

建築途中で倒産したらどうなるの?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18651/

スレ違いですから、こちらで議論してください。

上スレから転載。皆さん、工務店の話は別スレでしませんか?
861: 入居済み住民さん 
[2008-08-27 23:43:00]
859が正論
862: 匿名さん 
[2008-08-27 23:56:00]
なんだタマを批判するヤツって、工務店を批判されるとすぐ反論するんだな。

だけど上スレ見てたら、工務店で建てるヤツいなくなるよな。残念。
863: 住まいに詳しい人 
[2008-08-28 00:04:00]
>>No.857

それって、ここのスレだろ?
保険屋にすら設計ミスって言われたそうだ。
いくらなんでも、スレ主気の毒。

良識のある業者ならタダで直せよな、と言いたい。

新築2ヶ月で24時間換気から…
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19115/
864: 匿名さん 
[2008-08-28 18:31:00]
ここの掲示板を見ていて思ったんですが、タマって構造用合板だったりモイスだったり、気密シートが施工してあったりしてなかったり、同じ坪単価の、同じシリーズであっても本当に仕様が違うんですか!?
他のHMで寒冷地仕様とそうでない地域といった違いはよく見ますが、それはシリーズや仕様そのものを寒冷地向けにしてるのでわかりますが、同じ坪単価のシリーズでこういった違いがあるということはどうなんでしょうか。自分の地域が構造用合板だったり、気密シートの施工がなかったりして坪単価が同じだったら納得がいかないなぁ。
865: 匿名さん 
[2008-08-28 18:55:00]
モイス−構造用合板は関東以北、関西以南地域で仕様違うんだよ。
866: 匿名さん 
[2008-08-28 19:10:00]
とりま

福岡は モイスだったよ
867: 匿名さん 
[2008-08-28 19:14:00]
865さん
それは寒冷地とかの仕様的な裏付けで別れているのでしょうか?モイス—構造用合板の分、逆に仕様が良くなってる部分はありますか?それとも坪単価の帳尻を合わせるためなのでしょうか?
壁内結露の観点からは、構造用合板よりモイスの方が有利だと思いますが。
868: 865 
[2008-08-28 19:32:00]
細かい仕様については?
その他支店、地域により微妙に仕様違うそうです。(タマ工務談)
869: 匿名さん 
[2008-08-28 21:31:00]
お尋ねいたします、住宅完成保障完成登録はタマって当然ですよね!情報お願いします。
870: 匿名さん 
[2008-08-29 07:40:00]
また 出たな
871: 入居済み住民さん 
[2008-08-29 13:40:00]
>>869
当然ですよ
872: 住まいに詳しい人 
[2008-08-29 13:45:00]
>>869

工務店も入ってるのかな?工務店は、倒産リスク高いから入っていなければ家を購入す
るのは避けたほうがいいそいだ。
873: 匿名さん 
[2008-08-29 18:12:00]
当然さ
874: 入居済み住民さん 
[2008-08-29 18:29:00]
また工務店に話題をそらせてるのか?
875: 匿名さん 
[2008-08-29 18:31:00]
>>No.872

当然でしょ。JIOに入っていれば大丈夫なわけではない。
建築途中で潰れたら終わりだ。
876: とく 
[2008-08-29 18:55:00]
タマはJIOではなくJHSですが
877: 大学教授さん 
[2008-08-29 19:49:00]
文章が途中で終わっていますよ。
「ですが」の続きは何ですか?
878: 匿名さん 
[2008-08-29 19:55:00]
↑いいですネ そこが!!!そこが知りたいです! JHSってなんですか?教えて下さい
879: 匿名さん 
[2008-08-29 20:35:00]
ジャパンホームシールドですが
880: 匿名はん 
[2008-08-29 21:20:00]
具体的にお願いします、内容? どう違いますか! どんな保障ですか!よろしくお願いします。
886: 匿名さん 
[2008-08-29 22:17:00]
タマホーム・・・いいねぇ
887: 匿名さん 
[2008-08-29 22:19:00]
御施主様には秘密です。
888: 大学教授さん 
[2008-08-29 22:31:00]
住宅不況の中、タマホームが1万棟以上も建てれば消えてなくなるところも当然
でてくるだろう。

これから生き残れるのは、間違いなく半分以下だ。
889: 匿名さん 
[2008-08-29 22:33:00]
タマホームも、昨年来の住宅不況の影響を受け既存店売上げが頭打ちになりかけていたが、
乗富氏が入社し3月〜5月に創業10周年記念キャンペーンを打ち、一気に受注を伸ばした
のに引き続き、8月度の契約数も1,500戸台半ばを超える見込だ

http://www.data-max.co.jp/2008/08/post_2321.html
890: 匿名さん 
[2008-08-29 22:34:00]
乗富氏は積水ハウス時代も全国の販促委員会の委員長を歴任し紹介キャンペーンで受注増に
力量を発揮してきたが、タマホームにおいてもいきなりその力量を発揮している。同業他社
が対前年比で10〜20%も受注を減らし第一四半期決算で軒並み赤字を計上している中で、タ
マホームの3月以降の受注の伸びは群を抜く。

http://www.data-max.co.jp/2008/08/post_2321.html
891: たまふぁん 
[2008-08-30 07:01:00]
勝馬に乗りたがるのは人間の心理。
シロートが何ほざこうと、本当に詳しくて実力ある人間は業界の行く末を見極めてくる。
物の良し悪しに判断がつきかねても、そういう賢者たちの見方に追従することくらいはできるよ。
892: 匿名さん 
[2008-08-30 08:54:00]
どれ位お給料貰ってるのかしら?
うちの旦那なんて・・・。
893: 匿名さん 
[2008-08-30 11:04:00]
タマの競合先としてアキュラホームとジャーブネット加盟の工務店は有力だけど、この1年、そのジャーブ加盟の中で潰れた工務店は14社だそうだ。
アキュラのシステムは正確にはFCではないけれど、こうしたロイヤリティを徴収する手法は、その分販売価格に乗っけられるわけだから、ローコスト住宅にふさわしくないと思う。
アイフルやレオも健闘しているけれど、薄利多売体力勝負になったらやはり、タマの規模と直営システムが物を言うんじゃないか。
894: 住まいに詳しい人 
[2008-08-30 11:20:00]
ジャーブ・アイフルはFC。タマ・レオは直営。

現状では、直営が優位かもしれないね。

FCの泣き所は、FC建設会社の経営状況が見えにくいところ。
 経営・施工能力共に優れたFCはもちろんあるのだが、能力の無いところも
やはり存在する。
 
 コンビニやマクド・モスバーガーなどのFCと違い、建設会社は長い付き合
いになる。
 ほとんどの場合施主と建築会社の請負契約は、胴元ではなくFC。

 そういったことも大事だと思うよ。
895: 匿名さん 
[2008-08-30 11:32:00]
>>894
ジャーブはFCではない。
アイフルはFC。
レオハウスはFCだろ、もともとFCのタマキューだったんだから。
896: 匿名さん 
[2008-08-30 11:59:00]
885 質問に対しての具体的に回答をお願いいたします。
897: 匿名 
[2008-08-30 12:14:00]
タマに電話して聞けば?
898: 匿名さん 
[2008-08-30 12:27:00]
>>レオハウスはFCだろ

レオハウスは、ナックグループの直営。
899: 匿名さん 
[2008-08-30 15:11:00]
レオとタマはケンカ別れ。
まあ、どちらにも理があるがね。

建材が値上がりしたといっても、それは業者の理屈。
消費者が金をださないといえば当然売れない。

結局、タマが売れているのは時代の流れ。
アイフルやジャーブ、レオハウスも同じ戦略で打って出るのも当然の流れ。
900: 匿名さん 
[2008-08-30 20:31:00]
シンプルイズベスト、情報の洪水にはご注意〜
901: 匿名さん 
[2008-08-30 21:22:00]
897 不親切ですね、ここのスレの意味がありませんね、一番知りたい情報です。ビルダーさん
902: 匿名さん 
[2008-08-30 23:23:00]
タマホーム 11月に道内進出 札幌に展示場(08/30 06:58)

 道内進出を検討していた住宅販売のタマホーム(東京)は二十九日、十一月中に札幌市
手稲区新発寒に住宅展示場と支店を開設することを明らかにした。

年間百二十−百五十棟の受注を目指し、数年以内に道内五店体制とする。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/114718.html
903: 匿名さん 
[2008-08-30 23:31:00]
タマの気密性、断熱性能で北海道とは…
なめられたものです…
905: 匿名さん 
[2008-08-31 02:55:00]
24時間換気がついてるのに 気密もヘッタクレもなかろうにな

換気止めてても スースーなんだぜ?

903はわかってんのかな?
906: 入居済み住民(タマ以外) 
[2008-08-31 09:06:00]
>>905
自分も新居に引っ越してからとみにそう感じるようになった。
いくらC値高くても、外界と交通してて空気の流れがあるんだから、どれほどの意味があるのかと。

別の観点だが、少なくとも各部屋の個別空調では、気密性の高いことが冷暖房に関してあまりメリットにならない。
換気のために室ドアの下に少し間があるから、エアコンの効きが悪い。
10年くらい前の家のほうが、少なくとも居室の冷暖房が効きやすいから良かったなと思う。
全館空調だと話は違うんだろうが。

寒冷地方でなければ、高高について考慮してないタマの仕様でも、違いが体感できないような気がしてならない。
907: 匿名 
[2008-08-31 12:15:00]
東海地方、某展示場にて、見積もりしてきました。

よくチラシの表紙なんかに出ている、白い壁でオレンジの屋根の家。

チラシに記載されているのは下記の価格です。

プラン価格 1,554万円(内オプション工事320,250円)

実際に見積もりを取ってみると、オプション工事価格が違ってました。
オプションの内訳・・・
ウォークインクローゼット 105,000円×2
サッシ幅2860に変更    171,150円×1

           合計381,150円

オプション工事費に6万円近くの食い違いがある事を営業に指摘すると、
『九州のサッシの価格を基準にしていますので、地域によって価格が異なります・・・』
との回答です。

チラシには、そんな事書いてないのだけに、どうも腑に落ちません。。。

私が無知なだけで普通の事なのでしょうか?
908: 匿名さん 
[2008-08-31 12:19:00]
北海道進出。これで、後は沖縄だけ??
909: 匿名さん 
[2008-08-31 12:21:00]
タマホーム 11月に道内進出

 札幌に展示場札幌市内は三店舗とし、他の道内主要都市に二店舗を構える考え。
同社は一坪(三・三平方メートル)の基本価格を大手の約半分の二十五万八千円としているが、
道内ではオイルヒーターを標準装備したり、外断熱工法を採用するなど寒冷地仕様とするため、
基本価格は三十五万−四十万円程度となる見通し。

ということは、坪50万〜60万ってくらいか??


http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/114718.html
910: 匿名さん 
[2008-08-31 13:11:00]
№907さん
どうしても附に落ちなければ、公正取引委員会にでも不当広告として連絡したらどうですか?
こんなインチキレベルは不動産業界ではある意味で当たり前ですよ…
911: 匿名さん 
[2008-08-31 14:04:00]
計画換気と低気密のスカスカの違いも解らないのか…タマ住人は…
だからレベルが低いって言われるんだよ…
912: 匿名さん 
[2008-08-31 14:16:00]
木造の外断熱はあまり意味ない気が…
913: 匿名さん 
[2008-08-31 14:23:00]
>木造の外断熱はあまり意味ない気が…
そう?
充填と二重断熱なら暖かいよ。
914: 匿名さん 
[2008-08-31 14:28:00]
だったら充填断熱材を強化したほうが家の強度的にもコスト的にも有利
915: 匿名さん 
[2008-08-31 15:14:00]
911 結構 タマ施主じゃない よそで建てた人が顔だしにきますが

頭でっかちの数字やスペックで天狗になってますが ほんとスースーだぜ?

建築業に携わってる人や空調業界の人は 大和ハウス工業やミサワホームでは絶対建てないね 夏 目茶苦茶暑いからね エアコンも2ランク上の能力付けるほどにな
916: 物件比較中さん 
[2008-08-31 15:21:00]
>>915
ミサワホームセラミックのことじゃないかな?軽量鉄骨だから夏はムチャクチャ暑いしさ。
そうするとハイムやパナ、トヨタに積水、軽量鉄骨はどこも同じだな。
ただ鉄骨を断熱材で覆ってあるだけダイワは他の軽量鉄骨メーカーより少しマシじゃないかな。
917: 競合物件企業さん 
[2008-08-31 19:10:00]
>916
外張り断熱材の断熱性能(抵抗)がどの程度なのか調べてから書き込め・・・

いずれにしても、隙間による換気と計画換気は別物。
918: ご近所さん 
[2008-08-31 19:45:00]
ダイワの外張りはダウンジャケットの上にシャツを一枚羽織ったようなモノだね。。。
919: 匿名さん 
[2008-08-31 21:38:00]
881から885、904削除されてます、なぜですか!!!!!!!ビルダーさん/// 
なぜですか!本当に教えていただきたい質問に明確な回答をお願いします・・・・・・・・・・
920: とく 
[2008-09-01 07:22:00]
919

なんの質問だった?
921: 住まいに詳しい人 
[2008-09-01 07:37:00]
>>No.911

木造、高高住宅の気密性能って、初期スペックだけで劣化早いよ。

どこで建てたか知らんが、騙されてるんじゃないの?
2,3年後にもう一度気密はかってみたら??

そういや、悪質な工務店の中には、玄関や勝手口のドアに目張りして気密
測定しているところもある。

現実的じゃないよね?でも、これが事実だ。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
922: 匿名さん 
[2008-09-01 07:52:00]
911は 賢くなってよかったな?

数字だけみてちゃ 駄目よ
923: 住まいに詳しい人 
[2008-09-01 08:24:00]
以前、高気密高断熱住宅スペックの工務店で建てている施主のブログをみたこと
あるのだけど、やはり気密性が悪いのをごまかすために局所換気や窓枠にまで目
張りをしている施工会社は存在するね。

ま、悪徳工務店にはご注意くださいとしかいいようがないけど。

計画換気に含まれる箇所に目張りするのはおいといても、レンジフードやトイ
レ等の局所換気口。小屋裏、床下点検口まで目張りするのは問題だ。

そうでなくても、エアコン、電気工事等で気密が悪くなるというのに。
925: 契約済みさん 
[2008-09-01 13:30:00]
気密性って機械で測るの?
結局換気口が各部屋にあいているんだから小窓あけてるのと同じじゃない?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる