注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その19」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その19
 

広告を掲載

タマホームファン [更新日時] 2008-09-08 18:02:00
 

その19です。良くも悪くも人気スレですね。
煽り・荒らしスルーにご協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その18
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10763/
タマホームご存知ですか? その17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10601/
タマホームご存知ですか? その16
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10755/
タマホームご存知ですか? その15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9675/

タマホーム、アイフル、ユニバーサルの比較
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9804/
ダイワVSタマホーム
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9895/
積水ハウスタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9852/

[スレ作成日時]2008-08-02 10:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その19

401: タマ 
[2008-08-12 22:16:00]
正直別に積水でも建てれました 僕はネームバリューとかあまり気にしないからどこで建ててもよかったんです
タマは全然普通にいいと思いますよ 僕はそこまでの金額の差は感じられなかったからタマで十分です
402: 匿名 
[2008-08-12 22:18:00]
>>399
私も建売なんて住めたもんじゃない
建売買うなら家いらないね
403: 匿名さん 
[2008-08-12 22:25:00]
タマホームで家建てるのってそんなにダメですかねぇ?お金?もちろん大手で建てるようなお金持ってません。***です。でも一軒家が欲しいんですよ。予算的にタマホームしかないんです。しかし高い買い物ですからタマホームの情報が知りたい。何故そーゆう私達を茶化すのでしょうか?明らかに悪意のあるカキコミが多過ぎです。情報の良し悪しではなく完全にタマを見下している人達、このスレ見なけりゃいいんじゃないですか?タマの良い情報も悪い情報も知りたいんです。邪魔しないで他のスレに行って欲しいです。
404: 入居済み住民さん 
[2008-08-12 22:50:00]
403さん。だめじゃないですよ。基本は坪40万〜45万以上になるってだけ。タマの場合35坪以上にならないとシステムキッチンは付かないのでちょっと割高。悪意のある書き込みはなぜそう書くのか分かりませんが、大工さんにはない保証。工務店にはない保証。私は十分に満足しています。保証のないところで建てないのならそうすれば良いし、今のタマが気に入らないなら建てなければ良いし。建てた人が言うならまだしも、建てない人が言っていたり、タマのことが気に入らない工務店の方が言っているとこの掲示板が言っています。建設的な意見と言っても荒らしが多くなるばかりでうんざりします。しかし夢のマイホームあきらめることはありません。一生懸命情報収集して、一生懸命何冊も本を読んで気に入った家を建てて下さい。私は非常に良い家を建てたと思っています。センスの良いね。
405: 入居済み住民さん 
[2008-08-12 23:39:00]
ウチの場合は親父が近所に所有している土地を譲り受けて建築したため、
土地を購入する費用を建物にまわせることができてラッキーだったと思う。

タマで建てた場合、CMでうたってるように1坪26万円で建つわけないのに、
安く建てたなぁと、ご近所から思われるのは気の毒だと思う。

建売に比べれば間取りも設備も自由に選べるし、それはそれでありかな。
409: 匿名さん 
[2008-08-13 01:02:00]
第三者の現場管理、検査をしている者です、良く自分で管理すれば良いと言う人が居ますけど、くれぐれも間違った知識で行動しないでください、この前も検査依頼があり現場に行きましたら、施主さん、ハウスメーカーの方が構造の事で揉めており、話を聞くとどうやら施主さんは間違った解釈の知識でやりなおしの一点張り、もうこちら説明してもだめで、家の一部を壊して検査し問題無い事を確認してもらいましたけど、検査料金、修繕費、問題が無いのでハウスメーカーはいっさい持たないとの事で、後で聞いたらかなりの金額施主さんに請求したみたいですよ、
411: 匿名さん 
[2008-08-13 01:51:00]
№409さん

具体的な内容を明記しないと…何が言いたいのか解かりませんね。
412: 賃貸住まいさん 
[2008-08-13 03:30:00]
>>407

406のようなこと書かれてもしょうがないと思うよ。書き方にトゲがあるけど。

工務店の話は、必ず倒産ネタ。建設会社なんて大小合わせりゃたくさんある。良いとこ悪いとこ。
この不況の世の中倒産する会社多いけど、優良会社もあるわけで、工務店は一方的に悪いという書き込みをする人いるけど、その人はたぶんタマ関係者だと思う。

過去にタマの施工でのクレームや揉め事、その手のブログとか乗ってたけどそれはタマホームと言う一つの建設会社での出来事で、工務店の倒産は倒産した建設会社の問題であって、がんばっている優良建設会社からすれば、迷惑だと思う。
建売も同じだよ。
414: 匿名さん 
[2008-08-13 05:35:00]
>>413

>タマは建て売りとたいして変わらないし、もしかしたら建て売り以下だよ、本当分かって無いね。
この意見、確かにいただけないけれど・・・

>知ってた?人として信用無いと建売しか買えないんだよ。建売は誰でも買える。
これもかなりいただけない意見ですね。
建売だろうがタマだろうが大手HMだろうがなんだろうが
現金で用意できればどこで買えるし建てられる。
ローンで購入なら信用が無ければ建売でも買うことはできない。

建売と言えども十把一絡げでは語れないでしょ?
立地・建坪・ビルダーによってはタマの価格を遥かに凌ぐ物件もあるわけですからね。

高額建売をローン購入する方ならそれなりの信用・収入はかなり高いでしょうね。
416: 匿名 
[2008-08-13 07:26:00]
俺が建売買わないのは すでに完成してるからだよ
建築途中を見てないからイマイチ信用できない
信用できない家に一生住めないね
417: 匿名さん 
[2008-08-13 07:29:00]
信用なんかなくても、現金さえあればどんな家でも買える。

413みたいな奴に十把一絡なんて言葉分からんよ。
418: 匿名 
[2008-08-13 07:59:00]
違うな 金の問題じゃない
419: 匿名さん 
[2008-08-13 08:11:00]
>込みをする人いるけど、その人はたぶんタマ関係者だと思う。

書いた人を特定するような書き込みはやめたほうがいいよ。
それなら、タマを否定する人は工務店関係者だと思う。

とか書かれて堂々めぐりだ。
420: タマで検討中 
[2008-08-13 08:26:00]
いろんな展示場見に行ったけど、タマホーム悪くないですよ。
標準仕様になってる所も金銭面で安心出来るし、標準では、ローコスト住宅では一番良かったと思います。
オプション色々付けて良い家に仕上げて行くのもいいけれど、金額が膨大に上がりますね・・・

その点では、タマホームは標準が充実してるから(ローコスト住宅として)良かったなと思いました。
421: 契約済みさん 
[2008-08-13 08:53:00]
>現金さえあればどんな家でも買える

少なくともここに書き込んでいる奴・・いやこのサイト利用者全員が現金で家買える奴なんか一人もいない。
それにここは注文住宅の家のスレッドなので建売しか買えない輩は来るな。
内容が低俗化する。
423: 購入経験者さん 
[2008-08-13 10:28:00]
自分はタマで建てて今までクロスの張替えを何回もしてもらったりとか、お金を掛けてソーラーや床暖、14畳のバイクガレージをを作って全室電動シャッターにセコムや大壁工法とかいろいろ書いていたものです。
今まで一部の大手の施主の本当に幼稚な書き込みに対して色々反論はしてきましたが、最近、工務店や建売り住宅がココで叩かれてるのが意味がわかりません。

うちの場合は大手と比べると広い意味でコストパフォーマンスが良いということでタマにしました。最後までセキスイと比べていたんですが、同じ金額を使ってタマで建て、空間や設備にまわしました。
うちは結局坪55万でしたが、工務店でも良い所ではセキスイよりも高くなってしまう所もありました。
決して地元工務店が劣っているとは思ったことがありませんし、建売だって結局今の時代の家ですよ。
あと、タマは目に見える所は良いみたいなちょっと馬 鹿にした書き込みもよくありますが、周りを見れば築30年以上のトタンの家だって普通にあるのにちょっと構造構造と気にしすぎていると思います。住んでいて便利さや満足感は構造ではあまりわからないし、限られた予算で構造はとりあえず無難にして、設備にお金掛けるという考え方も一理はあるとは思うのですが・・・。
424: 匿名さん 
[2008-08-13 10:53:00]
>今まで一部の大手の施主の本当に幼稚な書き込みに対して色々反論はしてきましたが、最近、工務>店や建売り住宅がココで叩かれてるのが意味がわかりません。

書き込みしてた人が本当に大手の施主かどうかが疑問ですね。
匿名掲示板のため、成りすましも多いよ。

埼玉県民共済施主を名乗って荒らしてた人も昔いたな。だけど、荒らす人が本当に大手なり工務
店の施主を名乗るかな??

こういったオープン掲示板の必要性を否定するわけではないけど、話半分くらいにきいてたほ
うがいいよ。
425: 匿名はん 
[2008-08-13 11:08:00]
真面目に書込みする方には悪いけど笑い話程度で参考にもならないでしょうね。
どこに重点を置いてお金をかけるか人それぞれなんで大手でもタマでもいいでしょう。
タマ言われる程悪くないですよ。
427: 匿名さん 
[2008-08-13 12:22:00]
どこで建てても良いから、快適で長持ちする家が欲しいですよ、
428: 匿名さん 
[2008-08-13 12:35:00]
>少なくともここに書き込んでいる奴・・いやこのサイト利用者全員が現金で家買える奴なんか一人もいない。
自分は現金で買いましたし、次建てるときも当然そうなります。
正直ローン組める人がうらやましいです。
自分は不安定な仕事なんで無理でした。
429: 匿名さん 
[2008-08-13 13:17:00]

意味良くわかりません?
430: とく 
[2008-08-13 13:38:00]
自営なんだろ

自営はローン組みにくいからね
435: 匿名さん 
[2008-08-13 17:41:00]
423様 こそ タマ施主の真理 40年前の家でも ちゃんと今も暮らせる

自分は築42年の家に住んでました それを解体して タマホームで新築しました

構造だなんだと過敏すぎます
436: 匿名さん 
[2008-08-13 18:10:00]
>>435
地震大国日本、いつ来るかわからない
より安心できる構造をきちんと施工されているのかは大切です。
また、構造だけではなく、内・外装、設備等が手直しせずにすむように
配慮して施工することを望むのは、ごく当たり前のことだと思います。
437: 通りすがり 
[2008-08-13 19:15:00]
安心できる構造を配慮することは良いと思うが。
構造はあくまで理論上でしかない。
家が倒壊するレベルの地震がきたらどこで建てても壊れる物は壊れる。
いつ来るか、どんなレベルか誰もわからない。
439: 物件比較中さん 
[2008-08-13 20:06:00]
ところでよ、
何でもいいから家差し上げますって言われて建売選ぶマニアとかって存在するのかな?
居たら教えてくで
440: 匿名さん 
[2008-08-13 21:23:00]
タマホームって、地震の保証付くの?
451: 匿名さん 
[2008-08-13 23:57:00]
>>447
>現金持ってればソレを預金すれば預金額の8垳ぐらいは預金担保で借入出来るんだよ
>現金さえ持っていれば借入が出来る
定期預金を担保にその9割までの貸付を受けられることを言っているのか?
それは「定期担保貸付」であって一般に言う「ローン」ではない。
>その際は返済能力は問われないはずだよ
当然、返済能力は定期担保によって補完されている。
定期の満期か解約によって貸付+貸付金利+税を引き去りされる。
452: タマホームに決めた 
[2008-08-14 00:08:00]
10年位前に家を建てるとき銀行に数千万のローンけられましたけど、何か?

ちなみに現金は2500万位あったけど、そういうとこなんだよ銀行は。
2年前に、定期でもしてもらえませんかと来やがった。

取引の関係でしょうがないから口座残してやってるのにまったく腹が立つ。
453: 匿名さん 
[2008-08-14 00:19:00]
>>452
信用状況が悪かったってことでしょ?

現金がいくらあろうがローンは審査時点での信用状況で決まるよね。
取引状態、カード利用状況、ローン支払い状況も審査対象だし、
当然、収入、資産の状況も考慮される。

支払能力として与信をオーバーしていれば借り入れはできないのは当然。
借り入れできないには、それなりの理由があるでしょう。
454: タマホームに決めた 
[2008-08-14 00:32:00]
>信用状況が悪かったってことでしょ?
その銀行での評価はそうだったんでしょうね。

まあすぐに違う銀行で貸付はしてもらったけどね。
455: 匿名さん 
[2008-08-14 00:37:00]
>>449
読み直してみても>>428さんがローンを組めない訳なんて判らないでしょ

それに対して
ローンが組めない人が現金を持ってる訳が無い

なんて決め付けてる君みたいな人がいるけど

そうとは決め付けられない

と言ってるのですよ


例えば>>448さんの言うような退職金をはたいて自分が生きてる間の20数年位住めれば良しとするならタマという選択もアリかもね
456: 441 
[2008-08-14 01:09:00]
445 ローンが組めない人が現金を持ってる訳が無い なんて決め付けてる君みたいな人がいるけど

それを言ってるのは他のやつだろ。。。
457: 匿名さん 
[2008-08-14 06:11:00]
ローンが組めない奴は、いっぱい金貯めて現金で買えばいいだろ!
458: 428 
[2008-08-14 07:18:00]
すいません、自分のレスが反響呼んでるようなので補足します。
預貯金と株式で3000万ほど所持してましたので借り入れは可能でしたが、いわゆる比較的低利の住宅ローンを利用することはできませんでした。
ちなみに自営です。
459: 匿名さん 
[2008-08-14 08:52:00]
428>>
自営業とはいえ3000万円所持して住宅ローンを利用できないって他に何か問題あるんでしょ。
タマスレ関係ないみたいだし。ローンスレで意見もらった方がいいね。
463: 匿名さん 
[2008-08-14 12:21:00]
>普通の生活ができていればタマホームとは無縁なはず。
低層戸建て住宅シェアNo1級の会社を相手にこの発言は、現実を見てないものとしか思えない。
いくら金持ってたって将来の収入や生活を保障してくれるものでない限り、節約はしたくなるものなんだが。
465: 匿名さん 
[2008-08-14 13:20:00]
となりがタマで建築中ですが、基礎がひどすぎて閉口。

コンクリがダマになったまま、その上にタイルは張るわ、
鉄筋が完全にななめってるわでよく施主さんは怒らないなあと・・・
知らぬが仏なんでしょうかね。
466: 匿名さん 
[2008-08-14 14:05:00]

タマも基礎の検査は入るぞ。
ありえないでしょ。嘘はよくないぞ。

タイルって何のタイルだ。
468: 申込予定さん 
[2008-08-14 16:36:00]
過去のブログなどで、この会社はトラブルが起こったときに、工務の提案に従わないで工事をストップして代替案を要求したりすると、クレーマーと見なされて顧問弁護士から脅しの手紙が来るようですよ。何故か、そういったトラブルの起こったブログは、全て途中で更新が止まったり、消されたりしてしまうんですが…。

施主にとっては一生に一度の家でも、HMにとっては数をこなさなければならない家の中の1軒に過ぎません。早く終えてしまって、次に行きたいのです。

って怖いな。
469: ビギナーさん 
[2008-08-14 17:10:00]
これから建築を考えています。色々と調べていたらこのスレに来ましたが・・・
ここは情報提供の場ではないのでしょうか?たまに情報が入っていると思えば・・・ただの批判が始まって・・・タマで建築されたひとの意見は参考にさせて頂きたいと思いますが!批判されている方たちもタマで建築された方なのでしょうか?内容を見る限りでは、建てれない僻みにしか見えないですね!批判の仕方もレベルが低い!ただの荒らしなんでしょうか?
470: 匿名さん 
[2008-08-14 17:52:00]
>>469

匿名である以上投稿者の素性はわからないのに
>建てれない僻み
などと投稿しては「煽り・荒らし」を誘引するようなもの。
あなたも
>批判の仕方もレベルが低い!ただの荒らしなんでしょうか?
これを「あなたの投稿もかなりレベルが低い」と書かれたら嫌でしょう?

>ただの批判
当然、批判的な意見も出るでしょう。中には稚拙な考えの方もいるでしょう。
それが掲示板だと思います。

タマ施主、タマ検討中、タマ却下、タマ嫌い・・・いろんなスタンスの方がみえますよ。
473: デベにお勤めさん 
[2008-08-14 19:20:00]
そりゃ施主が家の構造で選んだわけじゃなくて、値段で選んでるから・・・
施主の家についての知識レベルが低いのです。
474: 匿名さん 
[2008-08-14 19:33:00]
468さん

確かにトラブルになれば、ブログの更新が何故か止まりますね。内容の削除される事が多い。他のメーカでは無い現象です。   ちょっと怖いですね。
475: 住まいに詳しい人 
[2008-08-14 19:52:00]
荒れてきてますね。しかし、売れてるところは、いいから売れるわけだ。
年間で1万数千棟建てられているのは、いから建てられる。

悪いところは、売れない。=倒産 という図式が成り立つ。

これは、どの業界でも同じ。

建設業界で、ダメなところは、職人の腕、経営手腕、工法が悪い。等いろいろある。
今、倒産しているところははっきりいって、こういう会社なわけだ。

構造的に欠陥があったり、問題のある会社なら、1万棟も建てられるわけ無いのです
けどね。
476: 周辺住民さん 
[2008-08-14 20:02:00]
いわゆるパワービルダーと呼ばれる会社が、
棟数を多く売る会社。「質が良いから売れる」という
単純な図式は、今この業界では成り立たない。
つまり、タマホーム=販売棟数が多い=質が良い
という単純な図式は成り立たないので、よく理解すべき。

パワービルダー=ローコスト
最近の時勢において、低価格住宅は、売り上げが急上昇。
大手HMでもそれを真似て企画化し、低価格を全面に出す展開。

すべてとは言わないが、パワービルダーの多くで、
その施工方法や技術でトラブルが多いのは事実。

施主が、タマホーム=売れている=質が良いから
と単純に思い込むのは疑問。
477: 匿名さん 
[2008-08-14 20:10:00]
売れている=質が良いは確かに??。
裏返しで
ローコスト=安い=ダメ
と単純に思い込むのも疑問だよね。
478: 匿名さん 
[2008-08-14 20:26:00]
諸行無常。
苦しい局面は必ず、訪れる。
その時の用意はできているのでしょうか?
479: 購入検討中さん 
[2008-08-14 20:31:00]
何が言いたい?
諸行無常使い方間違ってないかい?
482: タマホーム住人 
[2008-08-15 00:28:00]
安かろう悪かろうと思ってる人は、タマホームで建てなきゃいいんですよ。自分は、タマホームに住んでますが、快適な毎日を送ってます。
483: 匿名さん 
[2008-08-15 01:01:00]
家造り=自己満足でしょ〜 個々のレベルは異なるのです。
484: 匿名さん 
[2008-08-15 01:14:00]
金が無い俺は、タマホームでしか建てられません、
485: 匿名さん 
[2008-08-15 01:22:00]
他メーカーの戦略は せこいなぁ
486: 匿名さん 
[2008-08-15 02:34:00]
見学会、行こうよ〜 mm
487: 匿名さん 
[2008-08-15 03:00:00]
ウチの会社の近くにタマで建ててるけど、今度帰りに見てみようかな〜。
488: 匿名さん 
[2008-08-15 07:40:00]
タマの新規格プランはどうですか?
外観はまあまあのものもあるようですけど、やはりすべて2階トイレなしですか?
489: 匿名はん 
[2008-08-15 07:58:00]
二階トイレなしなんですか? だったら洗面も?
そんなんおかしいのでは?
標準で付いてだけないんでしょ〜
490: 匿名さん 
[2008-08-15 08:40:00]
新規格プラン 凄く興味あるなぁ〜
491: 匿名さん 
[2008-08-15 08:42:00]
売れているところはいいところ。っていうのは常識。
年間1万棟建てているなら、立派なもの。

しかも、10年以上建て続けているのだから、大きな問題はないということが容易に
理解できると思う。

今、倒産している業者は、何らかの欠陥があるから倒産しているだけ。
経営が苦しいところも、同様だ。

いいところは、いつの時代も選ばれるし売れるわけ。
売れてないところで建てると、潰れてしまって将来的なアフターはナシだね。
495: 匿名さん 
[2008-08-15 18:48:00]
質問!レベルレベルってウマシカの一つ覚えみたいに言う方が居ますけど、なんのレベルですか?
496: 匿名さん 
[2008-08-15 18:51:00]
こういったスレ見る方は施主になろうとする方ばかりなんだよな。
人に聞かないとわからないか。。。。
だからレベル低いって・・・・事になるんじゃないの?
497: 匿名さん 
[2008-08-15 19:54:00]
>>No.496

ま、それを言ったら、他の掲示板の人らもレベル低いってことになるよね。
498: 匿名さん 
[2008-08-15 21:32:00]
レベルが低いから掲示板で質問したりして勉強するんじゃないですか?
もしレベルが高いなら掲示板なんか来ない
たまに来る人もいるけど上から目線で知識自慢なイヤミなヤツが多い
レベル高くて知識豊富な人なら低い人を馬 鹿にしないで教えてあげようよ
それが出来ないようなら掲示板に書き込むな!
499: 匿名さん 
[2008-08-15 22:08:00]
>>レベルが低いから掲示板で質問したりして勉強するんじゃないですか?

本気でそんな事を言っているのですか........?
500: 匿名さん 
[2008-08-15 22:24:00]
じゃあ掲示板て不毛なストレス発散場所?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる