注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の辰巳住研って知ってますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の辰巳住研って知ってますか
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-07-19 17:07:58
 削除依頼 投稿する

福岡県古賀市に(四季彩の杜 美明)っていう大きな団地があります。
その中には12社のHMが競っているのですが全部見て話を聞いた結果「辰巳住研」っていう会社が一番良いと思ったのですが最後の決断ができないでいます。
どうしてかっていうと辰巳住研以外のHMは超有名HMは当然ですがそうでもないHMでも名前だけは聞いたことがあります。
でも辰巳住研だけは私たちは美明の団地に行くまでぜんぜん知りませんでした。
だから不安なんです。
建売もモデルハウスも工事中の家も見ましたしHPもぜーんぶ見ました。
そして辰巳住研が一番良いなーって思ってはいるんです。
でも、どうして私たちだけでなく友達に聞いても誰も辰巳住研を知らないのでしょうか。
それが不安なのです。
辰巳住研について何か情報をお持ちの方はどんな些細なことでも結構ですからよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-30 17:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県の辰巳住研って知ってますか

48: 46です 
[2013-04-29 22:59:18]
私も不透明な感じを受けたのと、、
買わせようと強引さが、、どうも受け付けなくて、、
土地は良いのですが、、
営業担当がどうもダメで、、
決めるにしても、今の担当が嫌だから、
決め切れずにいます。
担当変更とか可能ですかねえ
49: 物件比較中さん 
[2013-04-30 10:21:16]
47です。

確かに契約を強引に迫られますね。仕様は良いので問題無さそうですけど、同様に営業担当者との相性がイマイチで・・。何度か話してるので、今更担当変更は言い出せない雰囲気です。

40坪程度ですけど、断熱材をロックウールからセルロースファイバーに変更した場合どれくらい高くなりますかね?
50: 46です 
[2013-04-30 22:57:46]
結構話が進んでいる?んですね。

私も言い出しにくいんですが、
皆さんどうされているのかしら。
51: 入居済み住民さん 
[2013-06-25 17:53:24]
辰巳住研で今年購入した者です。

知り合いの紹介もあって購入したのですが、大後悔です。

契約するまでは、色んな約束をしてもらいましたが、もう何か月も経つのに約束は一切守ってもらえていません。
催促してまた約束をしても一向に動いてもらいません。(むこうからは一切連絡なし)
この状態を部長クラスに相談(メール)しても一切回答もありません。

いいことばっかり言って、そのほとんどはいい加減な発言(嘘)ばっかりで、ほんとに残念な対応です。

売りっぱなしで真心がありません。 悲しいです。。
52: プラン進行中 
[2013-07-02 10:15:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
53: ご近所の奥さま 
[2013-08-25 22:35:24]
聞いた話しによると福間中央におどされて家を
建てている大工さんがいるらしいです名前はたしか!
菅さんだとおもいます
かわいそう!ですね
54: 入居済み住民さん 
[2014-10-28 09:48:03]
営業担当が適当でイヤだったけど、土地がよくて契約した。すると設計士が新人のクソみたいにぺーぺーでどうしようもない女。質問にも答えられない。提案も少ない。こちらは大変だった。打ち合わせ中に席を外し戻ってきたら、お菓子を食べて戻ってきたりと社会人としての常識もなし。営業担当も打ち合わせ中にタバコ吸いに席を外したこともある。ハズレを引いたとしか思えなかった。家もミスだらけ。しかも、施主のせいにする始末。大泣きしました。金返せ。家建て直したい。家も隣近所とそっくりで何の面白味もない。適当すぎる。ゆっくり考えればよかった。設備も最低ランクの物が標準仕様で付いているが、さすが最低ランクなので使いづらい。ランクアップしておけばよかった…。本当に毎日ムカムカする。
55: 購入検討中さん 
[2015-02-28 20:44:48]
色々かかれていますね。他にも何があったのか教えてください。
56: 入居済み住民さん 
[2015-06-06 23:25:47]
悪い土地でもうまいことを言って買わせる。日当たりがいいか聞いたらいいと回答したのに悪い。嘘つきな会社。家もダメ。しょうもない家を建てさせる。アフターも悪い。売りっぱなし。
57: [男性 20代] 
[2015-10-13 22:24:25]
辰巳住研よくない!営業マンも良くなかったが、設計士に期待して契約したが凄まじかった。女の若い設計士。こいつ最悪。無知で経験不足。しかもミスの連発。大きなミスばかり。対応も良くない。たくさんあるHMの中から辰巳住研を選ぶ必要はないと思う。一生、辰巳住研恨む。
58: 匿名さん 
[2015-10-15 12:46:02]
No.40さん、こちらがどうなのかはわかりませんが、
友人が別HMで建築条件付きの土地を購入した時は、
大まかな仕様、間取りは決定した後でしか、入金していませんでした。
間取りが決まっていないのに、建築条件付きの契約はできないのでは?
土地さえよければ何でも良いって事になってしまいますから。
59: [男性 40代] 
[2015-10-23 16:10:42]
知り合いの紹介で、今打ち合わせ中のものです。このサイトを見て、辰巳住建に話を聞きに行ったのですが、担当が良かったのか、ものすごく好感がもてました。5歳の子を打ち合わせ連れて行っても、よく対応してくれて子供も嫌がりません。こちらの都合で、変更ばかりですが熱心に対応してくれます。実際まだ建ってないので何とも言えませんが、今のところ問題なく進んでいます。
60: 契約済みさん 
[2015-11-03 21:27:44]
外壁に穴が開いたままで家を引き渡しされたらどうしますか?

家が注文した通りに出来上がっていないのに、引き渡しされたらどうしますか?
駐車場が出来上がっていないのに引き渡しされたら、あなたはどうやって引っ越ししますか?

かなりひどい対応でした。
被害者は私だけでいいです。
皆さん気をつけて下さい。
61: 入居済み住民さん 
[2015-11-23 23:55:28]
大後悔。嘘ばっかり言って売りつけられた。売りたいばっかりで適当。不安もありながら契約したが、やっぱり良くなかった。誠意がない。営業マンが土地を申し込んで審査中の他のお客さんの事を『多分、審査に通らない』など話してきた。失礼にもほどがある。他のお客の情報などペラペラ話していいものだろうか?
62: 検討中の奥さま [女性 40代] 
[2015-11-24 11:59:48]
辰巳住建で検討していた者です。
初めはすごくいい印象で、地域に密着していていいブランド名はないけれどいい家を安く提供しますという売り文句にも納得していました。
この地域では半数くらいは辰巳で家を建てていて、皆んなに信用されていますと言われました。
うちは他者と比較しながら契約を進めましたが、どのハウスメーカーも日照条件や水道管の話(他の地域に比べて13ミリと細い為、同時に使うと水が出にくくなる可能性がある)を教えてくれたのに辰巳だけはその話をしませんでした。他に投稿されている方の言う通り、キッチンやトイレ等色々な標準商品は他者と比べて最低ランクの為微妙に感じます。床の素材や外壁の塗装等は標準からランク上げたとしても微妙です。そして、いずれは起こる事かもしれませんが外観の塗装も剥げてきたり、壁の接続部のメンテナンス費用が他者よりかかる気がします。根本にある家の作り方も心配です。図面もありきたりで間取りの提案力はまるでありません。この土地を歩いて他の家の外観を見ると『あぁ、辰巳で建てたんだな』とわかります。私はせっかくの注文住宅なのに他と似たような面白みがない家は作りたくなかったので契約しませんでした。ちなみに、工事中他者さんは通りがかりに挨拶もしてくれて片付け方もキレイでしたが、辰巳はその辺が微妙に感じました。不安な方は実際営業マンと一緒じゃなく1人で見に行けばわかります。私の辰巳住建の評価は『安いんだから悪くて当然だし、文句言えないよね』です。これから契約される方、よく考えて決めてください。
63: 検討中の奥さま [女性 40代] 
[2015-11-24 12:10:27]
>>61
私も全く同じセリフを言われました。ありえないですよね。自分の情報も他にだだ漏れなんだと思いますよね。その他にも、申し込み中の土地が空いたらここがいいなみたいなことを言ったら『ここ自分が担当してるんですけど旦那さんの職業が○○で〜』と思いっきり個人情報をバラしていました。その場で注意しましたが、笑いながら『ついうっかり・・・』とか言ってましたが、頭の悪い人達しかこういうマイナー会社に勤められないのではないかと思います。
64: 物件比較中さん 
[2015-12-08 20:25:11]
ひどいHMですね。建て売りを以前見に行きましたが、日当たり悪くても日当たりがよいなど適当な事ばかり言われたのでやめました。他のお客のことも聞きました。情報駄々漏れだなと感じました。その後に見学に行った大手のHMは誠実でよかったですよ。やはり大手は違いますね。
65: いつか買いたいさん [男性] 
[2015-12-16 01:03:52]
大手が一番損なのに
66: 物件比較中さん 
[2015-12-25 01:52:38]
ここはとっても評判悪いよ。
67: 大手メーカーで家を購入したもの 
[2016-01-19 06:50:06]
>>65 いつか家を買いたいさん。

何を根拠に損なのですか?
損得観念は個人によって価値観が違うと思います。何を持って大手が損と考えるかはかりませんが、私は大手ハウスメーカーで購入しましたがよかったと考えています。
やはり、対応やサービスの良さがあると気持ちのいい取り聞きかできますし、問題があっても紳士に対応してくれるので任せられ安心感がありました。

辰巳住建と大手だと同じ規模で800〜1000万円の違いがありましたが、特に基礎となる部分の作り方は大手はしっかりしてるなと思いました。
外壁も、大手は30年メンテナンスがいらないところもありますが、辰巳の家は築年数は短くても雨の跡の汚れは目立つとなと感じました。
あと、辰巳の家はどれも似ていて外観すぐわかりますが、リビングて子供が騒いでる声が外にまる聞こえで機密性が低い家なんだなと感じました。
汚れとか騒音とかそういうの気にしないのならいいですが、修復で後からお金がかかるなら結局初めからいいものを買ったほうが私はお得だと感じます。

某Tホームのような家は大きいけど薄っぺらくて声が聞こえるような安くて耐震性能や機密性の低い家を買ってお得感を感じる方もいるし、高いお金は出したけれどきちんと確実に施工してくれて、アフターもしっかり対応してくれるのに得を感じる人もいるので、大手だから損とは限らないと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる