注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の辰巳住研って知ってますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の辰巳住研って知ってますか
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-07-19 17:07:58
 削除依頼 投稿する

福岡県古賀市に(四季彩の杜 美明)っていう大きな団地があります。
その中には12社のHMが競っているのですが全部見て話を聞いた結果「辰巳住研」っていう会社が一番良いと思ったのですが最後の決断ができないでいます。
どうしてかっていうと辰巳住研以外のHMは超有名HMは当然ですがそうでもないHMでも名前だけは聞いたことがあります。
でも辰巳住研だけは私たちは美明の団地に行くまでぜんぜん知りませんでした。
だから不安なんです。
建売もモデルハウスも工事中の家も見ましたしHPもぜーんぶ見ました。
そして辰巳住研が一番良いなーって思ってはいるんです。
でも、どうして私たちだけでなく友達に聞いても誰も辰巳住研を知らないのでしょうか。
それが不安なのです。
辰巳住研について何か情報をお持ちの方はどんな些細なことでも結構ですからよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-30 17:50:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県の辰巳住研って知ってますか

114: 通りすがりさん 
[2019-02-19 07:00:13]
>>113 検討者さん
スレ主さんが高気密高断熱、耐震性を重視していたら選ぶハウスメーカーでは有りませんよ。
辰巳は地場ハウスメーカーなので大手みたいに耐震実験なども出来ませんしね。
気密性や断熱性、耐震性について言葉を濁すのは特に長けた所もなく全てにおいて普通だからです。
辰巳の私のイメージは見た目はごくごく普通、値段は建物の割に少し高め、気密断熱、耐震も普通。
グループの田舎暮らしの方はビルトインガレージを売りにしていて少しデザイン性は良いと思います。
でも施工などはあまり期待されない方が良いですよ。
我が家の近くで2件、最近棟上ありましたが1軒目は何の挨拶もなし、棟上後に苦情が来たのか辰巳がタオル持って来ました。
2軒目は棟上2日前に夕方現場監督が来られましたが当日土曜はかなりの雪と雨なのにどんどん材料濡らしながら棟上してました。
更にその日は土曜なのに夜11時までインパクトドライバーの音をバンバン響かせて最悪でした。
所詮その程度の会社としか私は思ってませんけどね。
115: 検討者さん 
[2019-02-19 17:45:25]
>>114 通りすがりさん
113です。返答ありがとうございます。
確かに、建物の割には値段は少し高めだなぁと感じました。おそらくこれから外装だけでなく、水周りなども含め中身もグレードはあげると思うのでもっと高くなるのは覚悟しているんですが。
気密性、断熱性、耐震性普通ですか。
施工ってホント大事だと思うのでその辺も聞きましたが、請負業者によりますよね。
こちらがその業者を選んだりも出来ないし運みたいな所もあって(どこのハウスメーカーでも言えるのかも知れませんが)そちらでも少し不安がありました。雨や雪の時の棟上は絶対やめてほしいですね。。
土地もなかなかない地区なので悩みます。
デザイン性などの見た目は施工例など見ると私は結構好きですが。
116: 通りすがりさん 
[2019-02-19 18:23:12]
>>115 検討者さん
土地は辰巳が売主で建築条件付なのですか?
気密断熱性、耐震性、大工の当たりハズレを大幅にクリアーするのが大部分を工場生産する大手ハウスメーカーになります。
気密断熱も現場施工より出ますし基本仕様が長期優良住宅で固定資産税5年半額、耐震等級3で地震保険半額、準耐火で火災保険半額、ちょっとした事も金銭的に後々違います。
117: 検討者さん 
[2019-02-19 19:03:01]
>>116 通りすがりさん
はい、土地が辰巳さんの建築条件付です。
すみません、土地があるって書き方が悪かったですね。
その大手も見ましたが、なんせ土地がなかなかないものでこちらの口コミも参考にさせてもらおうと思いまして。。
一応、辰巳さんは2×4なので火災、地震保険は半額とお聞きしました。
ランニングコスト大事ですよね。。
118: 通りすがりさん 
[2019-02-19 21:50:55]
>>117 検討者さん
2×4でも耐震等級3、準耐火構造とは限らないので他社の場合注意した方が良いですよ!
しかしハウスメーカーが土地の売主の場合は仲介手数料はかかりませんし色々な面で面倒な事も少ないメリットもありますもんね^_^
土地が余程良ければ完成見学会など良くやっている様なので色々見て回ってみるのも良いと思います。
ただ私が上に書いた通り棟上は雨が降ろうが雪が降ろうが御構い無しに棟上します。
それは工場組立ではない限り難しい事は良く判りますが、だからと言って大きな買い物をする施主としては喜べるものでは有りません。
その辺りはスレ主さんの判断になりすが(^^;;
私は前回辰巳住建さんより大きい地場大手ハウスメーカーで建てたのですが後悔ばかりで挙句に10年間の間に点検も1回しかなく話は違うは点検後の新築1年未満で雨漏りしてリビングが水浸しに。
補修も最悪でその後2回リビングが水浸しになり最後は外壁を剥がされました(ーー;)
10年後も連絡が有り点検の話しかと思えば太陽光パネルやリフォームの営業話しだけ。
凄く後悔して11年で売却し大手ハウスメーカーで昨年新規に建てた経緯が有りますので地場ハウスメーカーにはその様なリスクも考えた方が良いと思います。
私の運が悪かっただけかも知れませんが福岡では割と有名な地場ハウスメーカーだったので辰巳住建でも有り得る話しと思います。
満足出来る良い家が出来ると良いですね^_^
119: 検討者さん 
[2019-02-20 14:35:57]
>>118 通りすがりさん
そうなんですね、、それは大変な思いをされましたね。築1年未満で雨漏りとかほんとにあるんですね。。
棟上の話も以前説明を受けた時は雨などの日は避けて、晴れた日に1日でします。ということでしたが、実際の現場では違うという事ですよね。
何を信じていいかよく分からなくなりますね。
ありがとうございます。色々と考慮して決めたいと思います。
120: 興味あるさん 
[2019-08-21 00:21:37]
>>115 検討者さん
おっしゃる通り値段は高めです。辰巳は受けた仕事を下請けにまわします。受けた会社の人間も愛想もありません。
この会社では気密は期待できません。
工法から隙間が多い家になりますね。
期待があるとすればデザインだけかな…



121: 検討者さん 
[2020-02-19 10:40:07]
久留米市にある建売を検討していましたが…色々と問題があるみたいですね。皆さんにお尋ねしたいのですが特に問題のあった部分はどういったところでしょうか?これから家を購入するにあたりどういったところを注意すべきでしょうか?
122: 検討者さん 
[2020-03-02 16:29:30]
モデルハウスを見に行った際に「うち(辰巳住研)は値引き等一切しないので」と営業が言っていましたが、本当に値引きやサービス等一切無しなのでしょうか??辰巳住研で建てられた方、どうでしたか?
123: 通りがかりさん 
[2020-03-02 16:58:54]
>>122 検討者さん

値引きあってもここでは買わない方が良い。
過去スレ見たらどうだったか判るでしょ?
今はどのハウスメーカーも多数抱えていて大工不足なので値引きを渋って受注を抑制してるよ。
124: 評判気になるさん 
[2020-03-02 18:21:03]
>>122 検討者さん
私は結構値引きはしてもらいました!辰巳にというよりキッチンなどリクシルに値引きしてもらった感じですね。あとはたまたまキャンペーンを辰巳さんがしてる時の購入だったのでその値引きだったりがありました!
担当者にもよるのかもしれませんが私は担当者は何でも相談すると対応してくれるし良かったです。
今のところ毎年点検に来てくれて不具合あれば対応してくれます。
125: 検討者さん 
[2020-03-02 19:29:31]
>>124 評判気になるさん
してもらえたのですね!なるほど?設備関連ですか!私も知人の紹介ということで、土地以外の費用から2%OFFはありますがその他はもう無いです!とキッパリ言われてしまい…。アフターサービスがしっかりしているのはいいですね!
126: 検討者さん 
[2020-03-12 18:18:33]
こちらのホームメーカーで注文住宅を検討していますが、アフターフォローは5年程度というのを確認しましたが、
家のアフターフォローってそんな短い期間なのでしょうか?電化製品等については延長で10年保証が付くという話を担当者から聞きましたが…
127: 戸建て検討中さん 
[2020-06-23 17:26:01]
辰巳住建さんの建売を拝見し、購入を検討しています。
建売を拝見してから、内装や外装がおしゃれで注文住宅について金額や坪価格などを確認しましたが、早々にまずは土地の契約をしないと価格は出せないと言われ契約を求められます。
坪価格など無い、土地の契約をしないと建物価格を出せないということはありうることでしょうか?
これまでこちらの会社で施工された方でトラブル等はありませんでしたか?
128: 戸建て検討している者 
[2020-07-19 21:50:09]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
129: 匿名さん 
[2021-10-28 09:59:48]
契約前に戻れるなら絶対ここでは建てません。
とんでもないHMさんでした。
言い出したらキリがないのですが、トラブルだらけです。
これ以上被害者が出ないように祈っております。
130: 名無しさん 
[2023-02-06 22:30:54]
辰巳の自由度の高い家づくりに興味を持ち
何度か打ち合わせをしましたが、
営業の方は話をした内容を次の打合せの時には忘れていたりで不信感を持ち、辰巳で建てるのをやめると分かった途端冷えきった態度になり、最後にお世話になりましたと伝えても無視をする始末。
こんな営業マンのいる業者に依頼しなくて本当に良かったと思いました。
坪単価は低く設定しているものの、付帯工事等は高めの設定になってます。
131: 通りがかりさん 
[2023-06-13 12:15:21]
<販売手法>
主にグループ内の開発会社(辰巳開発)の分譲地を建築条件付で販売しています。
同じグループ内に「田舎暮らし」があります。
自由度の高い注文住宅が安価で建てれることが売りでしょうか。

<選定理由>
大手、地場大手を含めて5社と商談して辰巳住研にしました。
理由は分譲地の立地と価格です。

<企業評価>
営業の当たり外れが大きいと感じました。
あり得ない問題が発生しました。
当初から感じていた不安が的中しました。
詳細書くと施主がわかるので割愛します。

企業姿勢も?な部分が多いです。
重大な問題が発生しても上司すら出てきません。
担当の営業からはその場しのぎの回答ばかりで信用はますます薄れていくばかり、、、

大手であっても営業によって当たり外れはあります。
優れた地場ビルダーもたくさんあると思いますが、自分はこの会社からそのような評価を得る事はできませんでした。

<総評>
他のHMにしておけばよかったと後悔しています。
HP、SNSの情報や営業のセールストークを鵜呑みにしてはダメです。
情報収集しても限界がありHMの見極め、選定の難しさを痛感しました。
132: 匿名さん 
[2023-06-16 09:50:22]
分譲地で出ていて立地が気に入っても建築条件が付いているとそこで建てざるを得ないですしね。
外すこともできるかもしれませんが、それにも費用が掛かることが多くて。なかなか難しいところだと思います。
自由設計の注文住宅が安価という点に惹かれますが、>>130にある付帯工事の費用については本当なのでしょうか。
トータルすると一般的なハウスメーカーや工務店とトントンになってしまいますかね?
133: 職人さん 
[2023-07-19 17:07:58]
>>132 匿名さん
付帯工事のみの比較はしていませんが建物本体価格(税別、付帯工事除く)で計算した坪単価は60万を超えます。ですのでローコストではなくミドルクラスだと思います。
付帯工事の総費用に占める割合でみると他メーカーと同程度と感じました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる