注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造住宅No.1は何処だと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造住宅No.1は何処だと思いますか?
 

広告を掲載

木が大好き [更新日時] 2012-05-31 07:46:04
 

5年計画で家を建てようと思っています。
まだまだ先の話ですが、色々なメーカーさんのカタログを見て勉強しております。
建築材、内・外装、工法、アフター、値段などなど色々な比較材料がありますが、トータルで評価して私の思うところ

サーラ住宅一条工務店積水ハウス>大和ハウス>住友林業>>>>>タマホーム

です。

それぞれのホームメーカーの良いところ、悪いところを実際に住んでいる皆さんや住宅に詳しい方に教えて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-09-23 22:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木造住宅No.1は何処だと思いますか?

441: 飯富源四郎 
[2009-10-28 16:54:35]
>>440
ご心配なく。お屋形様はお元気です。でも、管理人さんが出て来られて、びっくりしましたね。最近のこの板のレスはとても賑やかだったのは良かったのですが、ヒートアップし過ぎてましたね。今後は落ち着いて参りましょう。それにしても、すごい詳しい住友と東日本のデータですね。参考になります。お手数ですが、一条も教えて頂けませんか?それと、「匿名さん」では今後やり取りしづらいので、「ジャムおじさん」という名前にされませんか?よろしくお願いします。
445: 飯富源四郎 
[2009-10-28 17:41:08]
>>443さん、そんな事はないと思います。管理人さんのおっしゃるように「物件購入を目的とした情報交換を阻害する目的と判断できる」ためです。良い情報ばかりでなく、気をつけた方が良い事などは今後も情報交換して良いと思いますよ。ただ、単なる誹謗・中傷は何の参考にもなりません。

>>444さん、そのような書き込みが良くない典型だと思います。管理人さんはスルーするようおっしゃっていますが、足長様の名誉のために書きますが、私は足長様とは同じ会社に在籍しておりますが、部下です。

とにかく、気を取り直して参りましょう。
446: 購入検討中さん 
[2009-10-28 18:05:34]
何だよ関係者かよ。警告しとくが大手はリスク管理を専門でやっていて業務上人に迷惑をかけたり情報漏洩がないよう社員教育をしており、大手の社員は一部を除いて書き込みはしない。職を失いたくないからね。
一般的に業務時間外であっても業務に関連した内容であれば業務とみなされても仕方ないというのが法律。

そんな中で業界関係者が書き込んでいるとしたらろくに社員教育もない会社の人間だと推測されるが、何かで調査されて人物が特定されたら職を失うかもしれないよ。
まあ関係者は気を付けるんだね
447: 知識人 
[2009-10-28 21:08:17]
前記にもありましたが、足長坊主なる人物は、タマですよ。
タマホームのスレ読んでみてください。
448: 足長坊主 
[2009-10-28 21:11:15]
夏草や強者どもが夢の後。
ほとんどが住宅営業マンじゃったようじゃの。ちなみに、儂はタマホームではない。
これからはお客様が自由に木造住宅No.1を出し合ったらよろし。
450: 匿名くん 
[2009-10-28 21:59:50]
もうすぐ住友林業で本契約するものです。印鑑押す前に値下げる方法教えて。
451: 匿名さん 
[2009-10-28 22:03:54]
タマホームの見積もりを出して「頑張らないとタマで契約するよ」と言えば良い。
下げなければ本当にタマと契約するのもありでしょ。
452: 匿名くん 
[2009-10-28 22:06:28]
たしかに。たったの100万払っただけですからね。
453: 足長坊主 
[2009-10-28 22:10:07]
営業マンと営業課長と支店長がこれを言われたら弱いという言葉があるぞよ。何だと思うかの?続きはお風呂上がりにレスしようかの。
454: 匿名くん 
[2009-10-28 22:11:05]
足長さん、是非ともお願いします!
455: 足長坊主 
[2009-10-28 22:49:49]
すまぬ、お待たせ致したの。
その言葉とは「今月」じゃ。
匿名くんさんはもうすぐ住友と契約されるとの事じゃから、「今月決めようと思っていますが、実はもう1社からも契約を強く勧められているんです。一応そちらのお話を聞いてからで良いですか?」と言って、その場は終わる。
その翌日、住友に電話して、「すみません、住友さんで決めようと思っていたのですが、もう1社の方が今月契約契約ならという条件でずいぶん頑張ってくれたので、そちらにしようと思います。ただ、黙って契約はしたくなかったので、一応事前にお電話しました」と言って、良い条件を引き出す。
ポイントは「今月」じゃ。所詮相手もサラリーマンじゃ。毎月ノルマに追われておる。
それから当て馬(本当に見積取る必要はない)は住友なら積水シャーウッド辺りが現実的じゃ。
ただ、あまり欲張ってはいかん。最初の見積から5%も引かせられれば、御の字じゃ。
456: 匿名くん 
[2009-10-28 22:59:41]
今月ですね!ありがとうございました。たしかに今月末が契約日なんです。営業は少し焦っているようでした。仮契約ではグループ割引含めて9パーセントで勘弁してくださいとのことでさらに支店長呼んでプラスアルファ付けてもらいました。できるだけ引けるように頑張ってもらいます。さらに5パーセント可能でしょうか。
457: 契約済みさん 
[2009-10-28 23:06:09]
無茶な値引き要求は今後のお付き合いに影響があるかも知れませんよ。ましては嘘をついての値引き要求など、相手にわかればベストな提案をしてくれなくなるかもしれません。そう相手はサラリーマン、でもそこは営業マン、嗅覚は鋭いし、嘘は分かりますよ。だって今まで打ち合わせを重ねて来たのでしょう。提案や家や担当者に満足しているからこそ契約をしようとしているのでしょう。

嘘の値引き交渉をするより、あなたの要求金額を伝えて、その金額なら契約したいを担当者にお願いする形を取られたらどうでしょう。その方がお互い気持ちよく家造りのスタートがきれると私は思います。
458: 匿名くん 
[2009-10-28 23:16:09]
ありがとうございます。おっしゃる通りです。誠実なかたとお見受けしました。私は住友林業の家に惚れてしまったので、他社の名前はできるだけ出したくないですね。実際に家内ともども満足するいえを建てることができそうなので、えげつない値引きはひかえようと思います。足長さんの巧みな駆け引きのコメントと共に参考にさせていただきます。相手も人間なんですよね。ありがとうございました。
459: ジャムおじさん 
[2009-10-28 23:19:55]
>>440 飯富源四郎

名前つけてもらった?w
・・・けど、匿名でもよかと?w

一条って上場してないよね?
してたら教えて。専門じゃないし詳しくない。
それだと帝国データバンクとか東京商工リサーチから
データひっぱって来ないとダメなんで、
他の人にパスw

スミリンにヒガチャンは、有価証券報告書とかを見て出したので。
誰でもやればできるw



【一条工務店】

  期    売上高  経常利益

09年03月 199,200  11,500


従業員数 3,400

免震住宅で業界第1位
※2008年8月末までの「免震住宅」受注実績(累計)/(株)住宅産業研究所調べ

経営健全度が業界第1位
※東京都に本社を置く建設業121社のランキング(2006年4月期~2007年3月期)
/週刊ダイヤモンド(2007年12月1日号)「全国建設業1048社ランキング」より

競争力が業界第5位
※住宅展示場出展棟数/住宅産業研究所「'06住宅メーカーの競争力分析」より



こんなとこしかわからんw・・・あーしかもデータが古いw
参考にならんな(笑)
460: 匿名はん 
[2009-10-28 23:21:19]
年明け前の大工があてがわれるだけじゃよ。残念なお客さんには残念な見習いが良くお似合いなのじゃ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる