注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-09-29 00:36:01
 削除依頼 投稿する

本音はやっぱり大手でしょう?

[スレ作成日時]2008-09-02 14:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜

162: 住まいに詳しい人 
[2008-09-05 16:30:00]
>私が建てた会社はFCの親元でもあり、自社で工法を考えたりしてます。
>外断熱をかなり前から取り入れてますし、正直安く無いです。

ボロイ家を高く買ったのね。気の毒。

木造住宅の場合はコンクリート構造物に比べて熱容量が大きくないので、
外断熱と同様な仕上げをしても断熱についてそれほど恩恵を受けることはない。
このため、木造住宅では同様の工法を「外張り断熱工法」と法律用語で定義している。

木造の外断熱。 意味ねえ〜。
163: 匿名さん 
[2008-09-05 16:37:00]
>162
そんな受売り言葉じゃ説得力ないよ〜。
住まいに詳しい人さん。
164: 申込予定さん 
[2008-09-05 16:41:00]
たとえば、総2F立て、全く同じ「間取り」で、同じ「金額」で、

・工務店(在来のみ)
・大手HM(クローズド工法限定、住林などの軸組みはNg)
・設計事務所

設計にもよるが、どこが、一番センスがいいものができそうですか?
きになります。
165: 匿名さん 
[2008-09-05 16:59:00]
>164
また漠然とした質問で、答えようが無い。
センスとは?貴方は家に何を求めてるの?
洋服と同じで、人それぞれセンスは違うし良し悪しの判断も出来かねる。

ブランド名が分かっていればセンスが良いと言うが、着る人がダサければ良い物に見えないし分からない。モデルなどが着れば、3流品でもブランドに見えてくる。
家も工事中の看板が無ければ、分かる人は少ないでしょう。

思い込みも多いのでは。
166: 匿名さん 
[2008-09-05 17:12:00]
ツーバイが出て来ないのはなんでだ?
167: 匿名さん 
[2008-09-05 17:13:00]
前にも出ましたが「工務店」だと数人規模で設計力無しってイメージなので、
地元のビルダーにしてもらえませんか?
それだと大手メーカーは鉄骨造なら躯体の費用で、設計事務所は設計料分で
不利なので地元ビルダーがトータルで一番かなと思います。
ただセンスってのは設計者にも左右されると思うので、少ない費用でも
良い感じに出来る凄腕がいればどこでも一緒かも知れませんね。
168: 匿名さん 
[2008-09-05 18:09:00]
そういう所がなかなか無いからHMで無難に建てるのでは?
169: 入居済み住民さん 
[2008-09-05 18:21:00]
>そういう所がなかなか無いからHMで無難に建てるのでは?
裏を返すと、そういうとこさえ見つかればHMよりいいと思ってるってことですよね。
私は1社に絞るまでに20社近くとコンタクトしました。書類や雑誌、ネットで足切りした会社を含めたらもっとになりますが。一生で一度なんだからと思い、その間は毎週末は家作りに費やしましたね。おかげで、自分の予算と価値観に合う会社で建てられて満足しています。
地域限定のHMというのか、別法人だからFCのような…でも親の資本が入っていたり、一言では分類しにくい会社なんですけどね。
170: 匿名さん 
[2008-09-05 18:34:00]
その行動力を見習いたいです、ホントに家を建てるのは大変ですよね!
171: 匿名さん 
[2008-09-05 19:46:00]
以前私も20社近く検討したけど、そのうち6社倒産や自主廃業している。

中小だと、農家と同じで跡継ぎがいないと自主廃業するのだろうね。もちろん、
その中には倒産もあるけれど。
172: 物件比較中さん 
[2008-09-05 21:14:00]
ビルダーっていうのは下の会社みたいのだよ。
断じて通常言うところの個人経営工務店ではない。

マイスターハウス
http://www.meisterhouse.co.jp/
本洲ハウジング
http://www.hokushuhousing.co.jp/index.html
石田ホーム
http://ishidahome.co.jp/
ハイレンハウス
http://www.heilen-haus.co.jp/

大手HMにはない魅力、性能がある。
ただしお値段は安くはないけどね。
173: 匿名さん 
[2008-09-05 22:06:00]
こういうレベルなら大手以上といえる。

http://www.terajima.co.jp/index.html
174: 匿名さん 
[2008-09-05 23:09:00]
なんだ、SE工法かよ
175: 入居1年経過 
[2008-09-06 01:48:00]
さきの20社検討の方とほぼ同じ経緯で地元で建てました。
***は失敗できぬと必死で研究した。苦労した分予算も抑えた満足度の高い家になった。
職人の仕事を眺めるのが楽しかった。家づくりは素晴らしい。充実した1年だった。
もう一度建てる機会があったら古民家を自分で3年くらいかけて再生して住んでみたい。
176: 匿名さん 
[2008-09-06 07:51:00]
なんか勢いなくなったな
177: 匿名さん 
[2008-09-06 07:55:00]
話しが少し違う方向に・・・
178: かい 
[2008-09-06 08:10:00]
なはか
179: 匿名はん 
[2008-09-06 08:23:00]
大手HMの定義、というか、大手HMの範囲がわかんないんだけど。
私は、大手、中堅地場、工務店、その他くらいに分けて考えてますが、みなさんどうですか?

大手:全国展開していてハウジングセンターに展示場を持つようなHM
中堅地場:都道府県内や近隣都道府県に本社を持ち地域展開していて展示場を持つようなHM
工務店:限られた地域で営業し、大工系、建材系が多い
その他:フランチャイズなど
180: 匿名さん 
[2008-09-06 08:31:00]
中堅工務店てのは、社員が結構いて後継者問題が無い様な会社だよね?
だったらビルダーってことにしよーよ
工務店は個人経営、社員数名の零細会社ってことで
181: 匿名さん 
[2008-09-06 09:59:00]
中途半端な規模で、建て売りなんかに手を出してる所って、何かしっくり来ない所が多いく無いですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる