注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-09-29 00:36:01
 削除依頼 投稿する

本音はやっぱり大手でしょう?

[スレ作成日時]2008-09-02 14:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜

82: 匿名さん 
[2008-09-04 18:28:00]
>>75
そりゃ無理だ
みんな同じにしか思ってないよ
「なんだ 工務店かよ」って蔑んで見てる
日本人っていうのはそおいう人種だよね
83: 匿名さん 
[2008-09-04 18:37:00]
良く、豪邸拝見とかテレビでヤッテルけど、ハウスメーカーの家って無いよね?どうなんでしょうか?
84: 契約済みさん 
[2008-09-04 19:59:00]
ハウスメーカーから工務店 地元の少し大きめなとこ色々検討してみました。結果大手のハウスメーカーにしました。工務店が価格的にはいいという意見が多いのですが、私的には?です。確かに価格的には1〜2割低いが野暮ったいというのが本音です。総合的なことを考えると価格メリットはないような気がします。その後の打ち合わせ等々も大変そうです。他の方のブログで自営業で借入できなくてハウスメーカーに逆切れのひとが地元工務店で建てた人のを見ましたが、、出来上がりみると、、う〜ん体よくあしらわれているような。。単にいい事言われて予算内の安物買わされたような印象をもちました。ふつうの人にはハウスメーカーの規格品が安心できるのだと思います。自分に合うとこ見つけられたらきっとハウスメーカー以外もいいとは思いますが、なかなか難しいのではないでしょうか。
85: 匿名さん 
[2008-09-04 20:46:00]
確かに
大手でも贅沢しなければ工務店並みの金額で建ちますね

よくみなさんが言われる
広告費、モデルルーム維持費等が高い原因といいますが
それを省いて安く出来るならとっくにやっています
広告、モデルルームのおかげで建築数が伸びます
そこでの利益が広告、モデルルームに注がれるんです
あと、建築数が多ければ大量に仕入れが出来ますし
大工を遊ばせずに色んな現場に手配できます

逆に工務店は建築中は大忙しですが
仕事の無い日もあり、仕入れも高めです
あと、木材にこだわるところが多いです
木材ってどんな木材使っても仕入れ値はあんまり変わりません
そこで施主に高級な木材を使わせる傾向にあります
性能的には米松で十分なのに・・・
86: 匿名さん 
[2008-09-04 21:01:00]
工務店なみに安くできるハウスメーカーの家って?どんだけの家?ハウスメーカーは経費がかなり掛かるのに!よっぽど安い材料なんだね! 木材の値段がアンマリ変わらない?どの木材とくらべて?もしかしてベイ松と杉?
87: 匿名さん 
[2008-09-04 21:04:00]
86は85の言ってる意味がわかっていないみたいだね(笑
88: 匿名さん 
[2008-09-04 21:12:00]
家のことを知れば知るほど大手HMにたどり着く。
89: 住まいに詳しい人 
[2008-09-04 21:13:00]
最近の賃貸住宅って、すごく立派だと思いませんか?
少なくとも10年前学生だったころと比べれば雲泥の差。
キッチン、UB等の設備関係はもとより、オール電化といった
ところもある。

積水やダイワが数年前から本腰を入れ始めてからだと思うけど、
どうでしょうか??

今から家を建てる方は、間違いなくこういった賃貸住宅に住んで
いる方が増えてきます。
そういった中で、設備・建材が高くなったからといって廉価な設備
を使えば、間違いなく住宅を購入しません。

住宅に夢を求めるなら、今まで住んでいた賃貸以下の住宅など購入
するはずもありません。
他スレで工務店が倒産した等の話題が増えてきていますが、こうした
理由も大きいのではないでしょうか?
90: 匿名さん 
[2008-09-04 21:28:00]
だけど〜、悪い言い方でスイマセンけど、賃貸の設備が良いと言われても説得力が無いのですよね〜。それに設備はお金だせば好きに出来るし。
91: 匿名さん 
[2008-09-04 21:31:00]
どんなこと知ると大手に行きつくのですか?
92: 近所をよく知る人 
[2008-09-04 21:42:00]
>>91
自分の頭の悪さ、自信の無さ、ブランド嗜好
93: 購入検討中さん 
[2008-09-04 21:45:00]
賃貸以下の設備って・・・・。

そういえば、こないだ地場建設会社の内覧会見に行ったけど、大手ローコストHM
以下の設備だった。

これは、誰の目から見てもありえんだろう。

ま、見てる人は目も肥える。劣悪な住宅は売れないだろうし自業自得だ。
94: 匿名さん 
[2008-09-04 21:51:00]
そういう所が工務店のイメージを悪くしてるのですよね。
95: 匿名さん 
[2008-09-04 21:54:00]
もちろんすばらしい工務店もある。
それなりに高い。
96: 近所をよく知る人 
[2008-09-04 21:55:00]
かなり高いよ。
97: 匿名さん 
[2008-09-04 22:03:00]
当方地元工務店で検討していましたが
オプションを付けなければ坪70万台でいけます
とのことで諦めました(貧)

結局大手2Xメーカーで建てましたが
700万以上安くすみました
住み心地は最高レベルだと思いますが
ステータスは皆無ですね

坪50万以下の工務店は論外ですが
坪80万以上とる工務店はいい仕事しますね
見た目にも重厚に見えますし、部材もいい 
破風にも高級部材を使ってくれます
98: 匿名さん 
[2008-09-04 22:29:00]
破風は良いもの使わないと家がみすぼらしくなりますよね。
99: 購入経験者さん 
[2008-09-04 22:30:00]
当方も大手HMで建てました。

理由は地元の工務店に限界を感じたことと
親の土地に建てたことです。

地元の工務店は2社に話をして打ち合わせも何度か行ったけど…

とにかくこちらの話をわかってもらえず フットワークが悪すぎた。
1社は大手HMの悪口ばかりに時間をとり、自社施工の自慢ばかりでうんざり。
もう1社は10回ほど打ち合わせてもこちらがイメージした間取り・外観パーツがあがらない。

田舎の地元工務店ってこんなもの?!
それで大手HMの中から選ぼうと思ったわけです。

大手HMは設計士とコーディネーターがつくので
いちいち説明しなくてもこちらのイメージがよく伝わったし、
それ以上の提案をしてくれたのが決め手になりました。
100: 匿名さん 
[2008-09-04 22:43:00]
自分も田舎なのですが、田舎で良い工務店はなかなか無いです。
むしろ人気がある工務店でもたいした工法じゃない。
大手HMのより2、3歩遅れてますよ。
あってもFC系ぐらいでしょう。しかもあまり客がいないような信頼できないようなFCの工務店。
田舎の場合、地場の工務店情報なんてネットで調べても出るわけがない。

田舎で情報が分かるのはやはりHMきちんと性能、基準、数値で分からせてくれる。
住宅性能評価なんて使ってる工務店などない。
みんな耐震等級1で新省エネ止まりの家がほとんど。
101: 匿名さん 
[2008-09-04 22:54:00]
工務店はピンキリだからね〜良い所と悪い所両極端なんですかね〜

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる