注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-09-29 00:36:01
 削除依頼 投稿する

本音はやっぱり大手でしょう?

[スレ作成日時]2008-09-02 14:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜

142: 匿名さん 
[2008-09-05 13:06:00]
プルハブには 日本の心が無い
143: 匿名さん 
[2008-09-05 13:17:00]
確かプルハブは建築確認下りないのでは?
144: 購入経験者さん 
[2008-09-05 13:28:00]
地震や火事に備えて、大手HMにしました。
やっぱり実績があるほうが安心する。

躯体に惚れ込んで、しかも二世帯だからと選んだけれど、
実のところは外観は他のHMが好きだった。
今の家もスタイリッシュ好きには良いかもね。
性能・アフターについては大変満足してます。
145: 匿名さん 
[2008-09-05 14:05:00]
なぜかヘーベルだけは、大手でも許せるのですよね〜
146: 匿名さん 
[2008-09-05 14:14:00]
133です。

控えめに書いたつもりでしたが、それでも噛み付く人はいるのですね。
私が建てた会社はFCの親元でもあり、自社で工法を考えたりしてます。
外断熱をかなり前から取り入れてますし、正直安く無いです。


それにしても137のコメントはお粗末過ぎますね。
恐らく自分で家を建てられた経験がないのでしょうね。(少なくともここ数年内には)
いつの時代の工務店の話やら。
設備なんて、どこでも金出せば良い物選べますよ。間取りも施工会社任せにするんじゃなくて、施主が積極的に参加して造り上げるものですよ。
(大手は、過去のデータからありきたりな間取りを持ってきて当てはめるだけ。それに納得してる施主が多いんじゃないですかね。任せておけば安心みたいに。)

正直、一条はセンスないよね。どこの家も同じで垢抜けない。
147: 匿名さん 
[2008-09-05 14:24:00]
一条に関しては同意見だけど、これから35年ローン払うとして35年後も変わらぬデザインセンスならそれもアリかと。
今のところ夢の家なら高性能だし、恐らく35年後の性能でも低レベルではないはず。
148: 匿名さん 
[2008-09-05 14:41:00]
146さん、それじゃ137さんと一緒になってしまいますよ。一条工務店は垢抜けないなどと言いますと。家は人それぞれですから。
149: 購入経験者さん 
[2008-09-05 15:01:00]
>>146
>大手は、過去のデータからありきたりな間取りを持ってきて当てはめるだけ。それに納得してる施主が多いんじゃないですかね。

んなこたーない、大手HMでも施主と一緒に考えますよ、希望も取り入れてくれますよ。
150: 匿名さん 
[2008-09-05 15:04:00]
一条で建てる人は今流行のデザインを希望してないと思いますよ
建物の構造や機能で選んでる人だと思いますけど。
私はそうでしたので
151: 匿名さん 
[2008-09-05 15:09:00]
プレハブは 商品登録することで 確認申請を簡素にできる
152: 匿名さん 
[2008-09-05 15:09:00]
と言うことで、大手HMも工務店も色々あるってことで。
一概にどっちがどうとは言えない。
ってことですね。

同じ会社でも、営業や設計によって違うし。
同じ営業や設計でも、Aさんには合ってもBさんには合わないとか。
153: 匿名さん 
[2008-09-05 15:15:00]
>149

しかし、絶対数ではそのような人がやっぱり多いのでは。
隣の家も、うちより遅く動き始めましたが先に建ちましたし。
(なんの変哲も無い、総2階の家です。大手ですが。)

広い土地に、大きな家(モデルハウス並みの)を大手HMで建てる人は、
金もかかって間取りも外観もさすが大手って感じになるのでしょうけど、
狭小地にほぼ総2階の家を建てるひとは、大手でも大した家には出来ないから、間取りも外観も垢抜けないのは仕方ない。
154: 匿名さん 
[2008-09-05 15:25:00]
そのような批判は要らないのでは?総2階でも何でも家は家族を守る自分の城ですから。
155: 購入検討中さん 
[2008-09-05 15:27:00]
そうですかね?狭小地だからこそ大手のノウハウが大事になるんじゃないですかね?中2階の使い方や半地下、屋根裏の上手な使い方は、さすが大手といった間取りが多いですよ。逆に大きな敷地に大きな家は、大手でも工務店でも同じような感じじゃないですかね?どちらも外観にどれだけお金をかけるかの違いじゃないですか?
156: 匿名さん 
[2008-09-05 15:37:00]
狭小地は設計事務所が良いのでは?それ専門のような設計事務所ありますよ。
157: 匿名さん 
[2008-09-05 15:54:00]
>156
どれだけ、中2階・半地下・屋根裏を作って利用してるんでしょうかねえ。
そんな家少ないと思いますが。
158: 匿名さん 
[2008-09-05 16:01:00]
↑155に質問?
159: 匿名さん 
[2008-09-05 16:01:00]
家は家族を守る自分の城ですか・・・古臭い考え方ですなあ。
もっと柔軟に考えられないのかなあ。
160: 匿名さん 
[2008-09-05 16:08:00]
古臭さくてスイマセン。自分、不器用ですから(笑)
161: 匿名さん 
[2008-09-05 16:30:00]
>さすが大手といった間取りが多いですよ

本気でそう思っているのならもう少し勉強した方がいいかもね。
吉田桂二さんあたりの著書でも読んでみたら?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる