注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-09-29 00:36:01
 削除依頼 投稿する

本音はやっぱり大手でしょう?

[スレ作成日時]2008-09-02 14:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜

62: 匿名さん 
[2008-09-03 15:49:00]
ローコストで建てたかったけど立地が特殊で、大手HMで建てざるを得なかった。
ローコストは小回りが利かない。
まず土地だね。
63: 匿名さん 
[2008-09-03 16:04:00]
>58
大手HMの多くは自社製品使って選択の幅狭いから似通った外観多い。
外観にこだわるのなら大手HM、工務店でも自由度の高い所選べばいい。
64: 匿名さん 
[2008-09-03 16:09:00]
家の近くの住宅地では、地元工務店が標準仕様でタイル張りなので、
外観だけなら、大手HMより、その工務店で建てた家のほうが立派に見える。
65: 申込予定さん 
[2008-09-03 16:14:00]
60です。
実家は数年前に都内から郊外に移り、安い土地に大手で建てました。土地建物あわせて8000万円でした。下種な話ですが、今、資産として考えると、建物の減価償却を引くと4000万円程度になるそうです。結局、土地代だけが残る。しかも、数年で。自分は良いかも知れないが、残していけるものは、確かな土地が優先だと思います。皆さんも、考えていると思いますが、一生の買い物となると、舞い上がってしまうのは、確かかと思います。
66: 匿名さん 
[2008-09-03 16:48:00]
大漁だなwww
67: 匿名さん 
[2008-09-03 16:59:00]
資産ねー なるほど、そおいう考えもあるんだね
うちは超田舎なんでそんな概念ないね
だけど土地が安いから大手で建てる人は多いよ
100坪買ったところで2000万くらいで買えてしまうので
全部で5千万あれば立派な家が建ちますからね
土地より建物の方が高いなんてことはザラです
68: 匿名さん 
[2008-09-03 17:41:00]
と言うことで、田舎では土地は資産価値にならないのでどこでもOK。都市部は資産価値も考える必要がある。と

しかし私は転売予定が無いので、環境の良いところに建てました。
土地よりも家のほうが高いです。
69: 申込予定さん 
[2008-09-03 17:58:00]
という事は、住まいは土地と建物で一つと言う事を共通認識すれば、このスレで「大手か否か」を論じる事が、片手落ちですね。
70: 中立さん 
[2008-09-04 06:44:00]
大手HMの壁の質が高いので上質感があるとの意見が多いようですが、同じサイディングを使っていてもやはり大手HMの方が上質に見えるんですよね。実際にクボタ松下のサイディングを使った大手HMと工務店の家が隣同士にあるんですけど、なぜか工務店の方が安っぽいんです。
壁だけではなくて、デザインやサッシ、屋根、雨樋などの部材の違いかなとも思いますが、もっと根本的な部分の違いのような気もします。佇まいが違うんですよ。在来工法とHM系の他工法の違いで質感もかわるのかな?なんて思うのですが、どうなんでしょう?
71: 住まいに詳しい人 
[2008-09-04 06:52:00]
>>70

そりゃ、大手のサルマネなんだから仕方が無い。

それと、間取りもありえない。動線って何? 
図面書く連中はそんなレベルの人が多いのでは?
72: 匿名さん 
[2008-09-04 06:54:00]
同じ材、同じ間取りでも大手と違ってみえますかね?
73: 匿名さん 
[2008-09-04 08:58:00]
何度もこの手のスレに書き込んでますが、工務店=社員数人の個人工務店をイメージされてる方が多いと思います。
正直、そのような会社では71さんのようなケースも有り得るとは思います。

私は中堅ビルダーで建てましたが、会社を探しているときに良い土地を持ってる工務店に話を聞きに行ってラフプランを書いてもらいましたが、今から考えるとかなり貧弱(ありきたりな20年ほど前の間取りと外観)なものでした。

個人工務店レベルの会社は、新しい技術や製品を惜しみなく採用する姿勢が欠けてるように感じましたね。
なので、出来上がった家も普通の家(色んな意味で目立たない)が出来上がるように思います。
使う材料や設備もそうなんでしょう。

>70
良く同じクボタ松下のサイディングってわかりますね?
本当に同じなのでしょうか?
デザインや色目や厚みで、かなり印象は変わりますよ。
サッシの色や雨樋の色も影響します。
工務店で建てた家のサイディングだけ良い物を使ってるとは考えにくいです。(一番値が張りますから)
74: 匿名さん 
[2008-09-04 09:32:00]
確かに 違って見えますね

大手は同じサイディングでも独自のパターンで作らせているので
多少の違いは出ます
っていうかかなり違って見えるし
慣れてくるとどこのHMかすぐにわかるようになりますね

スウェーデンの木のサッシなんて一発でわかるし
積水は基礎がカッコいい
ヘーベルはカベ
三井の特徴的な吹きつけ材とデザイン
などなど
75: 匿名さん 
[2008-09-04 10:02:00]
とりあえず社員数名の個人名工務店と地元の中規模ビルダーを分けよーぜ

なんか工務店て一くくりにされるとホントにその辺でやってる古臭い工務店ぽく感じるよ

オレ群馬だけどマイスターハウスなんか工務店てレベルじゃないもんね
ある意味大手HMよりも高級高品質
76: 匿名さん 
[2008-09-04 10:41:00]
同じでしょ・・・
工務店ででかいのは一条くらいでは??
77: 匿名さん 
[2008-09-04 11:04:00]
>76

同じじゃないよ。
一条は、名前が工務店ってだけで大手HMでしょ。
全然わかってないね。
78: 周辺住民さん 
[2008-09-04 11:08:00]
>74

だから、材質が違えば(HM自社製品)見映えが違うに決まってるでしょ。
同じでも違うように見えるかどうかだよ。

恐らく、建築中のメーカ名を見ていて勝手に良し悪しをイメージしてるのが大きいのでしょうね。
79: 物件比較中さん 
[2008-09-04 11:41:00]
大手のサイディングって、オリジナルなんですか?サイディングメーカーのよい物を使っている可能性はあるかと思いますが、一般的に薦められるものって、工務店でもお金掛ければ手に入るものと違うんですか?もちろん、へーベルのように明らかに違う大手は別ですが。
80: ビギナーさん 
[2008-09-04 12:49:00]
とても良い設計事務所や工務店だってたくさんあると思うけれど、
探すのって、難しいですよね。

ハウスメーカーは、前にも書きましたがなんといっても阪神大震災を経験しています。
良心的な工務店や設計事務所の中で、大地震を経験しているところってどれくらいなんでしょうね。机上の論でなくて、実際の経験って大切だと思うのです。

スタイリッシュさでいけば、ハウスメーカーを超える工務店や設計事務所もあるかもしれない。
でも、組織的に実験を繰りかえし、基礎研究を重ねているという点では、ある意味、日本の工業文化(自動車や電化製品等)をハウスメーカーは持っていると思います。
家作りという伝統を重んじて作るか、規格重視の工業製品製品を重んじるかは個人の感覚でしょうね。

我が家はヘーベルを選びました^^
81: 匿名さん 
[2008-09-04 12:57:00]
皆ヘーベルの家、ウチの家の周りに建てくれ〜良い防火壁になるから!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる