注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-09-29 00:36:01
 削除依頼 投稿する

本音はやっぱり大手でしょう?

[スレ作成日時]2008-09-02 14:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜

122: 匿名さん 
[2008-09-05 08:34:00]
家は自己満足の部分が多いじゃないですか?だから、大手はだめ、工務店はだめと言われると自分を否定された気分になるのでは?
123: 匿名さん 
[2008-09-05 09:23:00]
調べる時間的余裕があれば工務店で建てた方が安くいいのができそうとは思うが、
うちは時間なかったから大手にしたよ。

大手ならどこで建てても使用感や性能が80点くらいの家にはなりそうだけど、
工務店は 0〜100点まであまりにも幅が広すぎる。
大半が50点以下だし、その中から80点以上の数少ない工務店を見分ける為に調べたり現場見に行ったりする労力を考えたら…
ローン組まないで建てられる範疇なんで、
その労力をお金で買った方が自分達には有益だと判断して大手にしました。
124: 匿名さん 
[2008-09-05 09:23:00]
昨晩はかなりレスが伸びましたね。但し、内容に乏しいものばかりだけど。
>116〜122でやっとまともなレスが出てきましたね。

車でも同じですよね。
自分の車(車種だけじゃなく、メーカも含めて)を批判されたら、良い気しないですからね。

皆それぞれ嗜好やライフスタイルや当然予算も違いますから。
しかし、「あんな車に乗る人の気が知れない」なんて言う人も居ますからね。
需要があるから供給してるのであって、月間販売台数が数台の車だってありますし。
(但し企業は当然採算も重視しますから、販売中止ってことは多々ありますが)

自分が満足してれば良いんじゃないですか。
家も車も。

ただ家は簡単に買い替え出来ないので、車以上に後悔の無いようにしたいですね。
125: 匿名さん 
[2008-09-05 09:31:00]
コレダ!っていう工務店なりビルダーなりに出会えないから、展示場行けば全国どこでも同じ建物を建てられる大手HMに行くんじゃないだろうか?
126: 匿名さん 
[2008-09-05 09:48:00]
そうなんですよね。なかなか良い工務店って無いのですよね、展示場に行けばイメージも掴みやすいし、一度にイロイロ廻れますから。
127: 入居済み住民さん 
[2008-09-05 10:36:00]
>125.126

そうですよね。
そういう方も多いでしょうね。

・初めから大手HMと決め付けてる人。(理由は色々でしょうが)
・ハウジングセンターに中堅ビルダーのようなモデルハウスが無い都市部の人。(地方都市では大手に混じって、建ててるところもあるんですが)
・家造りに時間が割けない(割けたくない)・面倒な人(メーカに任せたい)。

車で言うと、トヨ○のクラウ○やマーク○やカロー○などにしておけば安心。みたいな。
128: マンコミュファンさん 
[2008-09-05 10:42:00]
スレ主さん、
自分の中で大手HMがいいと答えを出してるなら、
スレ立てる必要ないんじゃないんですかね〜

自分の中で迷ってるから、他の人の声でも聞いてみようかって
気になってるんでは?
でも、結局、他人の意見聞いたって、
迷ったって、決めるのは自分自身。

何の意図があってこのスレを立てたのかはわかりませんが
他のスレを読んでも、HMの良し悪しは十分にわかるはずです。
それを知ってて、大手HMというならば、
それがあなたの答えなのですから、
他人の同調もいらないのでは?
だって、あなたの家であって、他人のための家ではないのですから。
129: 匿名さん 
[2008-09-05 10:50:00]
良い工務店を探すのは大変ですよね、ほんとにピンきりですから。
大手HMでもローコスト系からハイコスト系まで様々ですが。

良い家って何でしょう?
 耐震性能
 高気密高断熱性能
 見栄えの良い外観
 使いやすい間取り
みなさんは、何処を重要視します?
130: 匿名さん 
[2008-09-05 11:04:00]
地元で住宅を建てるためいろいろ探していたのですが、
良い工務店だと思っていたのに、倒産してしまいました。

社長は、倒産すると分かっていたと思うのですが、それでも
顧客を取ろうとしていたのですね。

選ばなくて良かった。
131: 匿名さん 
[2008-09-05 11:11:00]
ウチは高齢な二人との二世帯なので、バリアフリー、間取り、温度差の無い空間、和風でモダンな空間。
132: 匿名さん 
[2008-09-05 11:47:00]
ウチは、高気密高断にこだわりました。
その結果、地元の高気密高断熱や地熱利用にこだわってる工務店(中堅ビルダーかな違いが分かりませんが)にしました。
大手HMより高性能でした。
間取りや外観も希望通りにできましたし。大満足です。
133: 匿名さん 
[2008-09-05 12:03:00]
簡単に言うと我が家も132さんと同じです。
外断熱の家で、間取りも大手HMでは嫌がるような拘りが詰まってます。
着実に地元で業績を上げている中堅ビルダーです。個人的には倒産はしない(数十年は)と思ってます。何があるか分かりませんが、倒産したからといって家が壊れるわけじゃありませんから。

何から何まで完全注文で造れたことに満足感があります。
大手HMなら希望が通らなかったこともあったと思います。
(連日深夜までの打合せや、参考になる家を見に行ってもらったり、最初から最後まで親身になって対応してくれました)
134: 住まいに詳しい人 
[2008-09-05 12:18:00]
>着実に地元で業績を上げている中堅ビルダーです。個人的には倒産はしない(数十年は)
>と思ってます。何があるか分かりませんが、倒産したからといって家が壊れるわけじゃあり
>ませんから

個人的な意見はそれで結構ですけど、実際にはバタバタ潰れていますよ。
大手HMと、大手ローコストHMの間に挟まれて金額的メリットも出せず、
かといって差別化もできていない。

FC展開しているところならまだしも、地元の業者は新しい工法に疎いところが多い。
昔のまま。それでも、施主は素人だから言われたことを信じてしまう。
これでは、ダメでしょ??


一番大きいのは、住宅の流行は大手HMが打ち出します。これは現実。
135: 匿名さん 
[2008-09-05 12:24:00]
なぜ?建てた人にも噛み付く?これから建てる人には良いが!建てた人はそこが良くて建てたのだから!言葉を選んで書き込んだら!
136: 匿名さん 
[2008-09-05 12:35:00]
>>134
じゃあ聞くけど、今の流行ってなに?
そして今後は?
大手HMが流れを作ってるなら既にその傾向は出てるよね?
ここ最近の流行は【高気密高断熱】か【ローコスト】だと思ってるが、そのどちらも大手HMではやれてないよね?
前者に限ってはスウェーデンハウスや一条工務店辺りが賞をいただいたりしてるけど、いわゆる【大手HM】は出来てない。
高高の基準は曖昧だけど次世代省エネレベルではないよ。R2000とまでは言わないけれどそれに近い数値。
または流行ってのがデザインであるのならシンプルモダンかな?
もう一般化して流行というよりもひとつのカテゴリーとして定着している感がある。この流れはエスバイエルだっけ?
間違っても大手ではない。
137: 匿名さん 
[2008-09-05 12:47:00]
工務店の家が大手のパクリっていうところは、確かにあっているな。
似た素材を使っているのだが、確かに垢抜けない。

間取りも?? というところが多い。しかも、設備は古臭い。

一条って工務店なの?? それなら、工務店もなかなかたいしたものですね。
138: 匿名さん 
[2008-09-05 12:50:00]
>134さん
132です、ウチの場合地元の工務店で建てたかったのではなく、高気密高断熱にこだわってHM探してたところ、たまたま地元の工務店が一番性能が良かったのです。
だから、建築費もローコストではないです、高気密高断熱謳っている大手よりは、安いですが。

FPの家だって、もともとは北海道の工務店が始めたわけですし。
工務店の中にもがんばってるとこはあります。

もちろん、倒産してもいい様に、第3者機関に建築のチェックお願いしました。
建築確認も通っているわけですし、きちんと建てて欠陥無ければ、会社が倒産しても家はつぶれないです。
139: 匿名さん 
[2008-09-05 12:51:00]
>>134さん
新しい工法ってなんでしょう?制震や免震構造のことですか?
確かに大手HMみたいに体力がないと自社開発は難しいかも
私的には木軸パネルやツーバイでも十分だと思います
地震大国日本人の心理的隙を狙って商売してるように感じます
もう少し高気密高断熱に力を入れないと京都議定書の目標値は達成出来ません
安くて低いスペックのタ○ホームばかり売れているようでは厳しいです
大手HMには流行だけでなく、今こそ業界トップとして求められるモノを牽引して欲しいですな
140: 匿名さん 
[2008-09-05 12:57:00]
HMで、契約後(着手承諾後)に記載漏れがあったので
追加契約書&追加金がいりますと言われているのですが
応じる必要があるのでしょうか?
HMのミスなので、通常は社内で処理するものではないのでしょうか?
こういったことは、大手のHMでもよくあるのでしょうかね。
141: 住まいに詳しい人 
[2008-09-05 12:58:00]
>ここ最近の流行は【高気密高断熱】か【ローコスト】だと思ってるが、そのどちらも
>大手HMではやれてないよね?

そこは確かにその通り。特にローコストの躍進はすごい。

戸建重多野の習得費は年々増加。
年収の6倍を超えたのは、調査を始めた01年度以降で初めてだ。
こういったところでローコストに目をむけられているのだろう。

ただ、有力ローコストハウスの一人勝ち状態で年間10000棟以上建てているところがある一方、
他の住宅会社・工務店は閑古鳥がないているそうだ。

勝ち組企業は、もはや大手HMの仲間入りだろうね。

戸建住宅取得費、年収の6.1倍に 07年度調査
http://www.j-cast.com/2008/09/04026297.html

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる