注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-09-29 00:36:01
 削除依頼 投稿する

本音はやっぱり大手でしょう?

[スレ作成日時]2008-09-02 14:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜

2: 購入経験者さん 
[2008-09-02 14:48:00]
釣りですかね?
一応マジレスしときます

スレ主さんの建てる家に何を求めるのかで決まるのでは?
大手HMで建てることに価値を見いだされているのであれば大手です。
3: 釣られてやる 
[2008-09-02 15:11:00]
ぼったくられたかったら大手だね。
4: 匿名さん 
[2008-09-02 15:14:00]
私の価値観では大手はない。あの程度の仕様の家に対して、あの価格設定は高すぎる。お金を払ってでもブランドの看板が欲しい方はアリだと思いますよ。
かといってタ○もあの仕様と施工には疑問があり、私は絶対に選ばない。

別の業界ですが、大きな会社だからいいものが作れるとは限らないし、同じレベルなら規模が大きく経費が大きい分、大きな会社の方が高くつく確率が高い。
5: 契約済みさん 
[2008-09-02 16:14:00]
スレ主さん

もし建築する場所にずっと住んでいらして、学校の同級生とか、家族の知り合いとかがたくさんいるならば、評判の良い工務店にお願いするのがいいと思います。

しかし、これだけ資金繰り倒産を建設、不動産会社がしているのをみていると、たとえ個人住宅をやっている工務店であっても、万が一のことがあったら手付金の保全やらはどうなるのかと怖いです。

私も評判の良い工務店を知っていればそこにお願いしたかったのですが、買った土地で育ったわけえはないので、ハウスメーカーにしました。もちろん、ハウスメーカーでも資金繰りにつまりそうなところでないかどうかなどは調べるべきです(簡単にすますならば、今週の週刊ダイヤモンドに建築、建設会社の安全度ランキングが載っています)。

e戸建ての掲示板を拝見して、決して大手ハウスメーカーが本当にすべての顧客に良い仕事をしてくれていないことがわかりましたが、しかし、せっかく貯めてきたお金がパーになってしまうような可能性のあるところには頼めないです。
6: 匿名さん 
[2008-09-02 16:27:00]
俺もマジレスだが、打合せに時間が取れなくて、資金が豊富にあるなら大手だな。

工夫は少ないが希望をうまく詰め込んでくるから失敗も少ない。


逆に少しでも安く建てたいなら大手は無理だね。
設計事務所や工務店で時間をかけて悩んで作りあげるしかない。


何度も打合せしたり工夫したり、施主支給したりして自分が時間を使えば使うほど値段は下がる。
究極は自分で設計して大工仕事すれば材料費だけですむしね。

結局は何を目的とするかで大手がいいかは決まる。
7: 匿名さん 
[2008-09-02 16:38:00]
うちの周りで大手HMが4棟新築してます。
最近の軸組はパネル併用してるせいか、柱が細く見えます。何か地場工務店なんかが建ててる柱の方が太く見えます。

大手積水やミサワなどパネル使って無かったころは柱はもっと太かったはずです。

すぐ隣を建築してる大手軸組は2×4かと見間違えるほど柱とパネルが一体化していてなんだか頼り無さそうに見えます。

何処に金かかってるのか分からない。
8: 購入経験者さん 
[2008-09-02 17:08:00]
坪20万円分くらいはブランド料。高け〜。
9: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 17:22:00]
>07
パネルを使う理由って分かってます?
柱の太さって。。。
10: 匿名さん 
[2008-09-02 17:24:00]
大手HMで建てるといっても、HMが建てるわけではなく、下請けの工務店が建てます。
下請けの工務店に当たり外れがあるので、大手HMで建てても欠陥住宅になる可能性もあります。
自分では集客できない工務店が安い値段で大手の下請けをやるわけですから。

大手HMは、CM費やモデルハウスの維持費、大勢いる営業の人件費が、家の価格に上乗せされるので、当然、高くなりますよね。
11: 申込予定さん 
[2008-09-02 17:56:00]
少しズレるかも知れませんが、住宅って、土地があってこその建物。バブルはじけた今の社会では土地の価値が大きな資産だと思います。いくら大手でも30年経って、売り出したら建物は0です。でも、土地は0って事はありません。今後を見据えて価値ある土地に限られた資金を注ぎ、それでも大手で建てられるなら、大手が良いかもしれませんが、中々そうはいかないですよね。安〜い土地に大手で建てても、30年、40年経って、それでも残るものが、子供から見た自分の足跡だと思います。自分は土地に資金注ぎました。だから、大手では無理です。でも、子供に残す確かなものがあり、満足しています。
12: 通りすがり 
[2008-09-02 18:24:00]
好きにしなよ。
13: 住まいに詳しい人 
[2008-09-02 19:05:00]
大事な血銭大切に ひ孫受け工事金額聞いたら皆さん気絶します
14: 匿名さん 
[2008-09-02 19:06:00]
最初は大手が良く見えていたんですけどね〜
家の事知れば知るほど大手HMの家に大金出すのが意味無い事に気がつきました。
今は断熱材や設備に拘ってもまだ全然お釣りが出ます。
15: 申込予定さん 
[2008-09-02 21:08:00]
14さんに同感。情報入手が出来なかった昔と違い、手間暇掛けて情報入手と行動すれば、大手の半分金額でで大手の内容が手に入る時代。時間が無く手間暇掛けれない、または、知ろうとする努力を惜しんでいる人が、お金でもって大手で解決。言いすぎかな?でも、「私はお金で解決しました」って言っているように見えます。今は昔とは違うからね。大手の神話はとっくに崩れてる。
16: 購入経験者さん 
[2008-09-02 21:14:00]
俺は坪50万以下だけど大手で建ったから満足してるよ
別にケチケチプランでもなく色々遊んでみての完全注文だしね
鉄骨**だからローコスト系もないし

土地は親から借りてる(賃料はなし固定資産税のみ)から
無理もないし人それぞれでしょ
17: マンコミュファンさん 
[2008-09-02 21:24:00]
暇があっても金がないという人間たちよ、金はあるけど暇がないという人間がこの世にはいるのだよ。
そういう人たちにとっては大手HMはありがたい存在だろう。
大手HMを利用できる立場と利用できない立場の立ち位置による見方の違いだ。
前者は趣味と努力が高じれば後者になれるのに対して、後者は前者にはなれない。
18: 親と同居中さん 
[2008-09-02 21:30:00]
17さん。だったら建てなきゃいいじゃん。それだけ。大手で建てても納得できないよ。それじゃあね。
19: 申込予定さん 
[2008-09-02 21:43:00]
17さん。暇と「時間を作る」のとは違う。時間は作るものだと言う事を知らないね。大切な家だからこそ、熱心に時間を割く。金があろうがなかろうが、全ての人に24時間しかないんだよ。その時間を、いかに価値あるものに変えていくかが大切なんだよ。ファミコンマニアさん。
20: マンコミュファンさん 
[2008-09-02 21:48:00]
よく分からないな。
大手HMが嫌いな人間でもマクドナルドやトヨタ車のような大企業が提供する品物は一度くらいは購入して利用したことがあるだろう。
企業である以上は利益をどこかで上げなければならない。その上乗せ分をボッタクリと言ってしまっては資本主義が成り立たない。
マクドナルドで使いもしないオマケだからと言って、オマケを返すからその分割り引いてくれという客はよほどのことがなければ少数だろう。
なぜに同じ製品について大手HMを嫌うのか、不思議でしょうがない。
21: 匿名さん 
[2008-09-02 22:34:00]
仮に自分の収入が一桁上がったと考えて欲しい。
感覚的には家の値段が一桁下がる感じだね。

4百万円の大手の家と3百万円の工務店の家を比較した時
たった百万円しか差がないならば、大手のほうが失敗の可能性は少ないから
とりあえず大手の家を買っておこう。

って考えるのは普通じゃない?

多分 この辺の感覚が大手を選ぶ人と、選ばない人の差だと思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる