注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-09-29 00:36:01
 削除依頼 投稿する

本音はやっぱり大手でしょう?

[スレ作成日時]2008-09-02 14:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜

42: 匿名さん 
[2008-09-03 11:02:00]
そうですよね。
十把一絡げで、何でもかんでも「工務店は」と言われるのはどうかと思っちゃいますよね。
多くは個人工務店(もしくはそれに近い)でしょうから、技術の問題や設計力などに不安あるのも頷けます。(特に田舎は、代々そこで建ててるからや、他に頼みづらいとかもあるでしょう)

しかし、都市部の中堅ビルダーは独自で技術や設計力もあり、商品販売力もあり地道に努力し信頼を得て成長しているところは多いです。

自分がそう言うところで建てたので、どうも工務店への意見に疑問を持ってしまいます。(恐らく多くの意見は小規模工務店へのものと解釈してます)
43: 匿名さん 
[2008-09-03 12:15:00]
家はブランドで建てる物なのですかね?
44: 通りすがりのもの 
[2008-09-03 12:18:00]
こうゆうスレってたいがいが大手と言われる所以外で建てた人が必死こいて、自分は…ってのばっかで??ってなる。自分が納得して建てたんならそれでいいのでないか?他の批判ばかりじゃなく、よかったとこを教えてもらったほうがより納得できるし、工務店は…、ローコストは…ってのもなくなると思うよ。
45: 匿名さん 
[2008-09-03 12:18:00]
単純に、躯体に対して20年保証があって、
20年後も存続してそうなところを選ぶと
大手になるのでは。
46: 匿名さん 
[2008-09-03 12:39:00]
大手=高品質ではないよね
だけど、大手や大規模ビルダーによる建材等の自社工場生産は一定レベルの品質の平準化がメリットだよね
ま、価格の面を見たらそれが高い理由の一つなのだろうけど

ローコスト系HMや中小工務店はプレカットは外注がほとんどだろうから、その段階から当たり外れが出てくる事も懸念される
けれども価格は安い

建材の生産方法だけで家作りは語れないけれども、高い物には高いなりの、安い物には安いなりの理由がある訳で、選択の自由はユーザーに有るのだから各々が納得出来ればそれが正解なのだと思われ
47: 匿名さん 
[2008-09-03 12:48:00]
ウチは設計事務所に頼んで建てたのは工務店です、メリット・本当に自由に家が建てられます、(設備、材、その他もろもろ)提案力もかなり有り、満足度が高い、監理・管理も設計事務所がやってくれる。デメリット・とにかく時間が掛かる、設備・材など良い物が好きに替えられるので、懲りだすとお金がものすごくかかる。
48: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 12:54:00]
地元の工務店で検討していたものです。

良心的な工務店、腕の確かな職人さんたち。
出会えれば、とても素敵な家がたちます。

でも、昭和に専門家、そして現在は賃貸経営の親戚が
職人の腕が落ちていることを嘆いていました。

確かに、若い人が云々言われている昨今、
職人だけが質が向上しているということは考えずらいですよね。

その親戚の家は築40年ですが見事です。
木造建築ですが、ゆがみもなく建てつけもよく、たわみもありません。
太い檜の柱に宮大工の手仕事が見事です。
そのような、本当に良い木造を建築するのには、
ものすごい知識と時間とお金がかかります。
私どもでは職人の良し悪しでさえ、目の前で見たとして判断出来るかどうか・・・
工務店も何軒も回ったのですが、サラリーマンの家庭の私たちから見て、
納得出来る人もいなかったし。
(オーナーさんとは話してはいません)


結局、大手ハウスメーカーで建築しました。
サラリーマン同士なので、営業さん・設計士さんとも感覚がしっくりいきましたし。
躯体は大変に立派です。
その親戚の人も「面白みも本物の良さもないし、格好ばかりで安っぽいけれど、家族を守れる家。機能的で設計は上手い」っと評価?してくれました。
阪神大震災を企業として経験しているノウハウというのは、信頼がおけると思っています。

値段もものすごく良かったですけれど><結局、大手ハウスメーカーで建築しました。
49: 中立さん 
[2008-09-03 13:01:00]
私の住んでいる町に区画整理が入り、100棟位の一戸建てを建築している所があります。
そこは、大手HMや地元工務店、設計事務所など、様々な建築屋さんが乱立で施行しておりますが、内装はわかりませんが外装を見比べてみると、大手HM系の家の方が工務店系より明らかに質感がある上質な家なんですよね。工務店系の家も悪くはないんですけど、建売っぽいと言うか。見た目の感覚的に大手HMの方が良いと感じます。この感覚ってなんでなんでしょう?この感覚がHMが高い理由のような気がしないでもないのですが…
50: 匿名さん 
[2008-09-03 13:08:00]
>49
微妙なデザインと材質の差なんだろうけどね。不思議だよね。
雑誌で写真みるとそんなに大手HMもローコストも見た目は変わらないけど、実際にみるとなんか本能に訴えるみたいにしてそれなりに分かるというか。
51: 申込予定さん 
[2008-09-03 13:26:00]
>49

同意です。住友林業のように、オープン工法系は、正直、なんでもありなので、建売っぽくもなれば
上級にもなるような気がします。

あとは家の間口がひろい、外壁、屋根、窓の位置、サッシかな?

質感という意味では、凸凹のある外壁のほうがでますし。
タイルとかもね。
外壁のセンスもあるとおもう。
ダインコンクリート、ミサワセラミック、へーベルは、センスはいいのでは。
52: 匿名さん 
[2008-09-03 14:00:00]
要するに、安物っぽいサイディングやモルタルなどは建売りっぽいってことですね。
まあ、嗜好がかなり影響するのでしょうが、モダンなタイプを建売りっぽくないとの判断かもしれませんね。

うちは工務店で建てましたが、玄関周りの目立つところには本物のタイルを貼りました。
その他はサイディングですが、タイルが目立って質感はバッチリです。

屋根の形状も(大屋根です)、サッシの種類も懲りましたので決して建売りには見えません。
(ビルトインガレージも造りました)

ちなみに、隣の家は大手HMですが何の変哲も無い総2階の家で、高級感は無いですね。
ただし、近隣の工務店系の家に比べると、新しいのもありますがHMで建てたってのが感じれます。

皆さんのレスを読んでいて、確かに外壁の素材(感じ)が大手オリジナルと一般の差では無いかと思います。(中身は分かりませんが)
53: 匿名さん 
[2008-09-03 14:01:00]
外観にこだわるでしょう、大手は。見た目価値が出る様に造ってますから。

こちらが四角い間取りで収めたプランを持って行ってもなんとかして凹凸つけようと外観から設計したがるし・・・。

凹凸つけると大きくみえるんですよね。うちは四角なのでよそを見て大きいなと思っても実際聞くとうちよりも小さかったり。

家族が箱の中で安全・安心・満足して住めれば一番だと思うのですが。
54: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 14:25:00]
どなたかが言ってましたが、家は立地がすべてってことで、
私達にとって最高の土地を見つけてきてくれたのが大手HMの営業だったので
感謝の意を込めて、そこで建てました。
住み始めて思うことは、家はどこで建ててもさほど変わらない気もするけど、
場所はやっぱり何より重要だ、ということです。
・・・なんか参考になってませんよね。スミマセン。
55: 匿名さん 
[2008-09-03 14:51:00]
外観なんて、使う素材とセンスでどうにでもなるでしょう。
大手HMにしろ工務店にしろ素材を自由に選べなければどうしようもないけどね。
56: 契約済みさん 
[2008-09-03 14:57:00]
>54

土地の価値 > 建物の価値

は、永久的でしょうかね。(場所にもよりますが)
知り合いに首都圏でかなり不便なところにへーベルでたてた人がいますが
その金額で地元工務店+もっと立地条件がいいところはあったそうですが
へーベルにしたそうです。
資産としてみる場合なら、立地条件がいいところを選ぶのでしょうか。
へーベルも資産価値としては残るほうですが、それでも土地にはかなわないかな・・・
人それぞれですが。
自分だったら、絶対立地条件がいいほうです。
57: 申込予定さん 
[2008-09-03 15:03:00]
54さんに同感。
土地(環境)に重きを置くのが、間違いがない。その結果、工務店に安くて住みやすい家を建ててもらっても、十分に満足いくね。
58: 匿名さん 
[2008-09-03 15:16:00]
>55
言われてることは尤もだけど、大手HMと工務店では選べるものに差があります。
と言うか、大手は自社製品を工務店は市販品を選ぶので、自ずと違いが出ますよね。
本当の意味で何でも選べれば、どうにでもなると思いますが。


>56
立地条件も、人によって「良い・悪い」は異なります。
その人にとって良ければ、好立地でしょう。
通勤1つとっても、JR・私鉄・地下鉄・車・バスなどなど。
交通量が多くても駅まで便利な方が良いのか、多少遠くても静かでのどかなところがいいのか。
ショッピングが便利な反面、治安が悪いとか・・・・・。
路線価は、一般的に便利な場所が高いですが、それと個人の条件とは違います。
(資産価値や売却益などを考える方は、また違いますが)
59: 匿名さん 
[2008-09-03 15:25:00]
価値観は人それぞれ、大手・ローコスト・工務店・設計事務所、自分の満足した家が建てば良いのでは?
60: 申込予定さん 
[2008-09-03 15:26:00]
でも、家(土地+建物)って立派な財産ですよね。資産価値を考えるのは当然でしょう。30年後は、何処で立てても原価償却で¥0。古家として扱われる。大手を選び、資産価値が少ない土地で我慢では、財産をそこで使い切るようものと感じます。30年後、後悔しないように・・・・
61: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 15:38:00]
将来的に売るつもりがなければ、評価額が高いけど好みではない土地よりも、少し評価額が低くても住みたい立地、環境の土地の方が圧倒的にいいけどなぁ。もちろん最初から転売目的だったり、将来的に売って田舎暮らしみたいに考えるならまた別の話ですが。
家ではなく工業製品だが、大手ブランドのロゴ入りで売られているものでも結構町工場や地方の中小企業が作ってますよ。それが売り場に並ぶと製造原価の何倍になるのか…。
もちろん先端技術や設備が必要な部分は別ですが(家で言うなら、免震機能であったり、鉄骨の工業生産など)そうでなければ(大手ブランドの木造軸組みや2×)純粋に建物だけで見たら割高かな。だからサービス、ブランドなど目に見えないものにお金を払える価値観の人にはいいのかもしれません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる