注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-09-29 00:36:01
 削除依頼 投稿する

本音はやっぱり大手でしょう?

[スレ作成日時]2008-09-02 14:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜

767: 匿名だだだ 
[2008-11-09 23:18:00]
これで、大手HMすべてが潰れればよし・・・ふっふっふっふっ・・・
768: 天下り予定 
[2008-11-09 23:30:00]
やめてくれ。
甘い汁が吸えなくなってしまうではないかね、キミ。
769: 762 
[2008-11-10 00:10:00]
残念ながら一個人です
極、常識的にレスしたつもりですけど?
例えば、あなたが本屋で立ち読みをしていたとする、
立ち読みしていた本の中に解らない漢字が出てきました
僕、この本買わないんですけど、この漢字何て読むんですか?
っ店主に小学生でも訊かないよね
ってことです
770: サラリーマンさん 
[2008-11-10 01:37:00]
でもその本が5000万円もしたら
中身を何も確認しないで買うの?キミ。
おもしろいこと言うね。
感動した。
771: 感心感心。 
[2008-11-10 01:58:00]
まったくそのとおり!
すばらしいセールストーク!
769さん、あなたの会社名を教えてください。
是非!
お願いします!
772: ビギナーさん 
[2008-11-10 06:54:00]
大手のプレカットは継手がスカスカと聞きますから地震のときに心配です。今はもう少なくなった、しっかりした大工さんに手刻みで家を建ててもらいたいです。木のクセを読める本当の大工さんに。
773: 匿名さん 
[2008-11-11 01:42:00]
>>769の言い分も有る意味まちがってる訳じゃないな
社風や顧客層がそう言う考えなんだろ、たまに常識的な要求をするとクレーマー扱い
そう言う考えで飯が食えてるとそれが常識と思うようになる
誰でも欠点の自覚は中々出来ないよ、まして売らないと人格否定されるセールスマンだろ?

まあ出来る店主だと客の指向を察知してより良い(高い)本を薦めるんだろうけど
自販機みたいな対応じゃ〜売れるのかな?
774: 物件比較中さん 
[2008-11-11 17:55:00]
パナホームでは、施工中、入り口から家の中すべて、階段にいたるまで、見た目綺麗なので養生シート代わりに人工芝を敷いてるらしいのですが、他社でもそういう事をして居るのでしょうか?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10392/
775: 匿名さん 
[2008-11-11 18:05:00]
>>772

それが一番だと思いますよ
友人が本当の大工に任せて建てたけど
坪130万だって
良いもの使うとそれなりの価格はしますけど
やはり良いですよ
土壁で寒いですが
776: 大手検討 
[2008-11-11 21:31:00]
大手でアフターメンテナンスが一番安くすむメーカーは、どこですか?
(40年ぐらい住むとして)
住み方にもよりますが建ててからお金がかかる家は避けたいです。
777: 匿名さん 
[2008-11-12 16:20:00]
↑  ↑  ↑
そんなもんわからないですよ。

(大手HMメーカーで建てた施主)が
20年、30年住んでこんなスレに書き込まないと思うよ。
778: たけ 
[2008-11-12 23:12:00]
スリーセブン
779: 入居済み住民さん 
[2008-11-12 23:22:00]
大手で建てました
はじめの見積もりでは坪単価60万をはるかに超えていましたが
電化製品(IHや照明、インターホン等々)
インテリア(鏡、カーテン、エコカラ等々)
を施主支給して建てました
結局坪単価55万でした
大手は躯体以外でも儲けていますので
そこを工夫すれば何とかなります
タマ並みとまではいきませんが
780: 匿名さん 
[2008-11-12 23:32:00]
大手=安心 の図式は成り立ちませんね(大手でも倒産がありえる)
大手=高い こりゃ当たり前
ローコストHM=安心できない とは限らない
ローコストHM=安い これも当たり前

結論 大手でいっぱい値引きしてもらうか
ローコストHMでもう少し予算をかけていいものにする

このどちらかが良いということになる??
781: ばるす! 
[2008-11-12 23:58:00]
わーれはーゆくー♪
さらばおおてよー

さらば〜



よ〜
782: 匿名さん 
[2008-11-13 00:09:00]
今、大手二者で競合中で、目一杯値引きと施主手配しての坪100万w と坪70万が出た。

これと同じ条件で、地元工務店(つっても支社多数)に行ってみる。

元々大手しか考えてなかったし、多分大手にするけど、
値段の違いによる建物の違いを知りたいのと、後悔を残したくないから。

あ〜楽しみ。工務店初めてだ
783: 築15ヶ月 
[2008-11-13 00:38:00]
要求のレベルを高くして
仕上がりにうるさい施主を演じて
一番腕のいい大工さんをまず押さえること

目を肥やしてください。いい家が建ちます。
784: 782 
[2008-11-13 01:08:00]
783さん、当方へのレスでしょうか?
アドバイスありがとうございます。
一応、建築に携わる仕事でして、各資格持ちや業種の知人もおりますので、
今もすでに迷惑なうるさい顧客だと思われておりますw
785: 匿名はん 
[2008-11-13 06:56:00]
>>784
顧客って「お得意様」だって、知ってる?
786: 購入検討中さん 
[2008-11-13 15:46:00]
工務店と比較する場合は
工務店によるが、大半は木造軸組みの大手と比較しないと
おかしくなる。
積算見積りを釘1本からチェックできる人であれば
業者別にマトリクスでもかいて点数つけてみるのもいいかも。
ただ、施工品質は、みないとわからないし、与信では、大手にポイントがある。
その各マトリクスの項目のウエイトをどうするかでも判断がまようところ。
大手を選ぶところは、この「与信」のウエイトが高い部分がある。
工事中倒産リスクなど、影響はかなりおおきい。
逆に原価率では、工務店などか。

近所に工務店勤めに人がいるが
自分ひとりでたてたのをみて(場合によっては複数)、正直、いいなあって思う。
満足度は、なにもできない「顧客」に比べ、計り知れないでしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる