注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-09-29 00:36:01
 削除依頼 投稿する

本音はやっぱり大手でしょう?

[スレ作成日時]2008-09-02 14:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜

765: 匿名さん 
[2008-11-09 19:01:00]
>>本物の職人大工が建てた家だからって、地震に強いわけでも冷暖房効率が良いわけでも耐久性がいいわけでもない。
それは建築士の仕事だろう、建築士も兼ねた大工だとそうだが、その場合はHMはやらないでしょ

まあ各HMも戦略が違うようだし、業界自体を見ている分には面白い状況だな
766: 感心感心。 
[2008-11-09 21:47:00]
>762さん
>アンケートに答えない時点であなたはお客様ではないのです
HMにとって邪魔なだけ
早く消えろってことです

まったくそのとおり!
762さん、あなたの会社名を教えてください。
是非!
お願いします!
767: 匿名だだだ 
[2008-11-09 23:18:00]
これで、大手HMすべてが潰れればよし・・・ふっふっふっふっ・・・
768: 天下り予定 
[2008-11-09 23:30:00]
やめてくれ。
甘い汁が吸えなくなってしまうではないかね、キミ。
769: 762 
[2008-11-10 00:10:00]
残念ながら一個人です
極、常識的にレスしたつもりですけど?
例えば、あなたが本屋で立ち読みをしていたとする、
立ち読みしていた本の中に解らない漢字が出てきました
僕、この本買わないんですけど、この漢字何て読むんですか?
っ店主に小学生でも訊かないよね
ってことです
770: サラリーマンさん 
[2008-11-10 01:37:00]
でもその本が5000万円もしたら
中身を何も確認しないで買うの?キミ。
おもしろいこと言うね。
感動した。
771: 感心感心。 
[2008-11-10 01:58:00]
まったくそのとおり!
すばらしいセールストーク!
769さん、あなたの会社名を教えてください。
是非!
お願いします!
772: ビギナーさん 
[2008-11-10 06:54:00]
大手のプレカットは継手がスカスカと聞きますから地震のときに心配です。今はもう少なくなった、しっかりした大工さんに手刻みで家を建ててもらいたいです。木のクセを読める本当の大工さんに。
773: 匿名さん 
[2008-11-11 01:42:00]
>>769の言い分も有る意味まちがってる訳じゃないな
社風や顧客層がそう言う考えなんだろ、たまに常識的な要求をするとクレーマー扱い
そう言う考えで飯が食えてるとそれが常識と思うようになる
誰でも欠点の自覚は中々出来ないよ、まして売らないと人格否定されるセールスマンだろ?

まあ出来る店主だと客の指向を察知してより良い(高い)本を薦めるんだろうけど
自販機みたいな対応じゃ〜売れるのかな?
774: 物件比較中さん 
[2008-11-11 17:55:00]
パナホームでは、施工中、入り口から家の中すべて、階段にいたるまで、見た目綺麗なので養生シート代わりに人工芝を敷いてるらしいのですが、他社でもそういう事をして居るのでしょうか?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10392/
775: 匿名さん 
[2008-11-11 18:05:00]
>>772

それが一番だと思いますよ
友人が本当の大工に任せて建てたけど
坪130万だって
良いもの使うとそれなりの価格はしますけど
やはり良いですよ
土壁で寒いですが
776: 大手検討 
[2008-11-11 21:31:00]
大手でアフターメンテナンスが一番安くすむメーカーは、どこですか?
(40年ぐらい住むとして)
住み方にもよりますが建ててからお金がかかる家は避けたいです。
777: 匿名さん 
[2008-11-12 16:20:00]
↑  ↑  ↑
そんなもんわからないですよ。

(大手HMメーカーで建てた施主)が
20年、30年住んでこんなスレに書き込まないと思うよ。
778: たけ 
[2008-11-12 23:12:00]
スリーセブン
779: 入居済み住民さん 
[2008-11-12 23:22:00]
大手で建てました
はじめの見積もりでは坪単価60万をはるかに超えていましたが
電化製品(IHや照明、インターホン等々)
インテリア(鏡、カーテン、エコカラ等々)
を施主支給して建てました
結局坪単価55万でした
大手は躯体以外でも儲けていますので
そこを工夫すれば何とかなります
タマ並みとまではいきませんが
780: 匿名さん 
[2008-11-12 23:32:00]
大手=安心 の図式は成り立ちませんね(大手でも倒産がありえる)
大手=高い こりゃ当たり前
ローコストHM=安心できない とは限らない
ローコストHM=安い これも当たり前

結論 大手でいっぱい値引きしてもらうか
ローコストHMでもう少し予算をかけていいものにする

このどちらかが良いということになる??
781: ばるす! 
[2008-11-12 23:58:00]
わーれはーゆくー♪
さらばおおてよー

さらば〜



よ〜
782: 匿名さん 
[2008-11-13 00:09:00]
今、大手二者で競合中で、目一杯値引きと施主手配しての坪100万w と坪70万が出た。

これと同じ条件で、地元工務店(つっても支社多数)に行ってみる。

元々大手しか考えてなかったし、多分大手にするけど、
値段の違いによる建物の違いを知りたいのと、後悔を残したくないから。

あ〜楽しみ。工務店初めてだ
783: 築15ヶ月 
[2008-11-13 00:38:00]
要求のレベルを高くして
仕上がりにうるさい施主を演じて
一番腕のいい大工さんをまず押さえること

目を肥やしてください。いい家が建ちます。
784: 782 
[2008-11-13 01:08:00]
783さん、当方へのレスでしょうか?
アドバイスありがとうございます。
一応、建築に携わる仕事でして、各資格持ちや業種の知人もおりますので、
今もすでに迷惑なうるさい顧客だと思われておりますw
785: 匿名はん 
[2008-11-13 06:56:00]
>>784
顧客って「お得意様」だって、知ってる?
786: 購入検討中さん 
[2008-11-13 15:46:00]
工務店と比較する場合は
工務店によるが、大半は木造軸組みの大手と比較しないと
おかしくなる。
積算見積りを釘1本からチェックできる人であれば
業者別にマトリクスでもかいて点数つけてみるのもいいかも。
ただ、施工品質は、みないとわからないし、与信では、大手にポイントがある。
その各マトリクスの項目のウエイトをどうするかでも判断がまようところ。
大手を選ぶところは、この「与信」のウエイトが高い部分がある。
工事中倒産リスクなど、影響はかなりおおきい。
逆に原価率では、工務店などか。

近所に工務店勤めに人がいるが
自分ひとりでたてたのをみて(場合によっては複数)、正直、いいなあって思う。
満足度は、なにもできない「顧客」に比べ、計り知れないでしょう。
787: 匿名さん 
[2008-11-13 16:12:00]
↑ ↑↑ ↑

??????っ〜
788: 契約済みさん 
[2008-11-13 18:45:00]
↑ ↑↑ ↑

??????っ〜 ×2
789: 築15ヶ月 
[2008-11-13 19:53:00]
782さん
釈迦に説法とはこの事
赤面の至りです

検討20社、現場見学30箇所程度が素人としては限界です
やはりプロにはかないません

でも勉強して損はありませんし
職人さんとの交流は楽しかったです
790: 匿名さん 
[2008-11-25 00:05:00]
みんな家にそんなにお金をかけちゃダメですよ。
ローンが増えるだけ。
791: 匿名さん 
[2008-11-25 00:15:00]
ローン増えても夢をかなえたい。
792: 申込予定さん 
[2008-11-25 20:52:00]
「大手」という言葉を使うだけで
こんだけ反響があるのは、さすが「大手」だね。
荒れることは予想したけれど。

本質を理解していれば、こんなスレ、無視するよね、普通。

以上スレ主でした。
793: 王手! 
[2008-11-25 21:53:00]
おやおや〜
もう大手の時代じゃあないのに〜
さいならー♪
794: 匿名さん 
[2009-09-03 19:48:35]
 大手住宅メーカー「パナホーム」(大阪府豊中市)が、建築したプレハブ住宅の屋根を
建築基準法で定められた耐火仕様にしなかったなどとして、国土交通省は26日、商品の
適合審査を短縮する「型式部材等製造者認証」を取り消した。今後2年間は新商品の認証
が受けられず、審査期間が約1週間から40日程度に大幅に伸び、工期に影響が出てくる
という。
795: 入居済み住民さん 
[2009-09-12 16:03:16]
私は、パナホームで3階建て二世帯住宅を建てました。

鉄骨3階建ての場合、建築基準法では1階の柱部分に耐火被覆が必要なのですが、うちの家ではそれが全くなされていません。
しかも、ミスや過失ではありません。
施工中、行政当局から違反であるとして指導されていたのに、パナホームが支社として成績を上げるため工期を短縮しようとして、行政の指導を無視し、防火被覆をしなかった事実が判明しています。

この家は耐火性能が劣るので、火事になればすぐに焼け落ちて死ぬ事になるし、違法建築なので資産価値も全く無く、私の場合、個人で事業をしてるので家を担保に融資を受けようとしても、違法建築で資産価値が無いので、全く担保には使えないし、転売なども不可能になります。
(もしも転売すると違法建築を売ったとして違法行為に問われてしまいます。)
火災、地震保険も、契約内容と実際の家の耐火性能が違う事になり、万一の支払いではトラブルになり、かなり減額されてしまうそうです。
また、雨漏りもひどく、何度補修を繰返しても全然止まりません。

最近、パナホームは屋根に耐火性能の劣る施工をしていたとして、国土交通省から、プレハブメーカーとしては初となる重い、製造者認証の取消し処分を受けたようですが、パナホームの家は耐火性能が建築基準法に違反しているケースが多いということではないでしょうか。

何十年に一度あるかどうかの地震と違い、火事は毎日あちこちで起きています。
法で定められた最低限の安全性すら備えていないような家を建てるパナホームは、絶対にやめるべきです。
796: サラリーマンさん 
[2009-09-12 16:06:35]
>>795
どちらのHMの方ですかね。
そういうことでしか、パナホームに対抗できないなんてw

もっとしっかり営業努力したら?
797: 足長坊主 
[2009-09-12 16:37:42]
そうだ、そうだー。

やっぱり、松たか子はかわいい。て言うか、エロイね。いいですぅー。
798: みのさん 
[2009-09-16 23:15:45]
いいねえ~パナホーム
799: 入居済み住民さん 
[2009-09-17 20:39:54]
ヘーベルはやめた方がいいですよ。
大手だからって信用してはいけません。うちの場合、個人情報漏らされて、本社クレームに
なりました。結局最後はお金で解決させられました。裏切られた~!
800: 匿名さん 
[2009-09-18 08:34:38]
お金もらったの?すごいね・・。
ある意味、さすが大手。
801: 匿名さん 
[2009-09-20 03:18:41]
解決金は@500円。
802: 799 
[2009-09-21 22:48:26]
本部長が出てきて、「私が会社だ」などと偉そうに開き直っていましたよ。
解決金はスズメの涙(笑)。
803: 入居済み住民さん 
[2009-09-22 22:09:51]
うちの私の友達がヘーベルで建てましたが、かなりいいですね。親ごさんもヘーベルで長く住んでいますが、悪いところは特にないみたいです。また、うちは住友林業ですが、周りの家と比べて一番立派なものをたてられましたよ。やはり大手メーカーが良いと思います。工務店は大工の独断で勝手にやってしまうケースが多いようです。倒産する確率もたかいし、怖いです。
804: 匿名さん 
[2009-09-22 22:31:15]
下らん、スレ閉鎖。本人コメントないでしょ。
805: 通りすがりのFPの家ユーザー 
[2009-09-28 21:15:27]
大手っていいですかね?といっても小さい工務店もいつか倒産しそうで怖い。中がよいのでは?私は小さすぎず大きすぎずの工務店でFPの家を建てました。
806: 匿名さん 
[2009-09-28 21:30:47]
そうね。

でもなんで大手ハウスメーカーの役員は自分の家だけは自社で建てず、みんな工務店で国産無垢材を使って大工を指名して建てるのかね?

なんで?

どして?

おかしいでしょ?
807: 匿名さん 
[2009-09-29 00:00:38]
もうしわけないがそんな話は聞いたことはない。
808: 匿名さん 
[2009-09-29 00:03:08]
そういえば、耐震偽装のヒューザーの社長は自分の作ったマンションには住まずにセキスイハイムに住んでいたな。。。。。

やっぱり自分のマンションじゃ地震が怖くてセキスイハイムにしたのかな?
809: 周辺住民さん 
[2009-09-29 00:15:49]
一軒家が欲しかったんでしょ。
庭も作れるしね。
810: 匿名さん 
[2009-09-29 00:17:09]
社員には内緒ですから地位の低い人が聞いたことが無いのは当然。
811: 匿名さん 
[2009-09-29 00:19:49]
ヒューザー社長  ハイムを選んだ時点で終わってる。
812: 通りすがりの人 
[2009-09-29 00:27:58]
大手HM役員の家を知っています。そのHMで建ててます。
813: 匿名さん 
[2009-09-29 00:36:01]
大手役員になると家も一軒ではない。ヒューザーみたいにね。平には理解できない。
814: 匿名さん 
[2009-09-29 00:55:23]
平じゃないし

どうでもいいけど

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる