注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-09-29 00:36:01
 削除依頼 投稿する

本音はやっぱり大手でしょう?

[スレ作成日時]2008-09-02 14:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜

501: 購入経験者さん 
[2008-09-29 11:27:00]
>公の機関で注文受けて国選設計士が設計を担当

こんなの一番あてにならないよ!逃げ道もたくさんあると思うし。
502: 匿名さん 
[2008-09-29 22:07:00]
大手の最新的の技術ってなに?ただ工場で大量生産してるだけじゃん!
503: 入居済み住民さん 
[2008-09-29 22:12:00]
手づくりの味が欲しい人は大手じゃ満足できないでしょう。
ただ、手仕事には上手い下手があるからね。
そこそこしっかりしてるのは大手の手堅いとこかもよ。
505: 匿名さん 
[2008-09-29 23:24:00]
だれもキミに付き合ってくれとは頼んでませんが...
506: 匿名さん 
[2008-09-29 23:27:00]
まぁ正確には工事請負契約になるんだろうけどね。
でも売買契約は建売だけ。規格型住宅でも売買契約にはならないでしょ。
実務上は「家を建てる=家を買う」と考えていいのでは?
注文住宅も「売買契約」であって「家を買う」と最後まで考えている人も少なくないだろうし、それでも不都合は起きないだろうしね。
507: 匿名さん 
[2008-09-30 00:56:00]
>No.504 by 誤解があるようだなさん

するとよく「私どもの商品は...」と営業のヤツらが説明してるのはどうなんでしょうか?
あなた様の論旨からすればこれは一種の偽装請負契約、厳密に言ったら違法という事になりますがどうなんでしょうか?ご意見をお聞かせください。お願いします。
508: 匿名はん 
[2008-09-30 07:32:00]
HMって、企画住宅を「売ってる」んだから、家を「建てる」って元々思ってなかったです。
大手ハウスメーカーで注文住宅って、ただの幻想なんだよ、知らなかった?
大手HM=分譲住宅=建売
509: 匿名さん 
[2008-09-30 08:34:00]

  ↑
  ↑
理解不能です。
510: 匿名さん 
[2008-09-30 08:54:00]
508
意味全くわかりません。。大丈夫ですか??
511: 住まいに詳しい人 
[2008-09-30 09:16:00]
やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜

↑   ↑   ↑   ↑

**かアホや!

腕の良い大工に頼むのが正解!
良い下請けを持ってる大工・・正解!

大手ハウスメーカー・・・プレカットで腕がない大工ばかり!
大工手間が安いんで・・・良い大工そろわないし・他に下請けもいい加減や・・・値段安いんで
数だけこなしてぎりぎり生活(笑)

そんなんで良い家建つか・・・すべて外観だけ良いようにみせてる・・中身ぼろぼろ!
512: 匿名さん 
[2008-09-30 09:28:00]
個人的にはハイムやトヨタのユニット工法って好きなんだけど
いかんせん高いよね。あれが坪20〜30万でできるんだったら
魅力的だな
513: 匿名さん 
[2008-09-30 09:59:00]
出来るわけがない・・・
大手で建てるにはそれなりに資金が必要です

家は最大のステータスですので
ある程度名前のあるメーカーがいいな
いっくら性能が良くてもノーブランドを買う気にならんし
514: 契約済みさん 
[2008-09-30 10:02:00]
私は思うのだが、何故、意見交換にアホとかバカ等が出てくるんだろう。
自分の意見を主張する事はあるだろうけど、相手を非難する必要が何処にあるんだろう。
これも、現代社会の文化なのか。寂しい。。。

ちなみに、私は大手HM賛成です。よくある話ですが、安心を買います。
1棟目はパナホームで建ててクレームは一度も無く良い家だった。
2棟目は大和ハウスで建築中。楽しみです。
515: 匿名さん 
[2008-09-30 10:20:00]
>>514 同意
516: 匿名さん 
[2008-09-30 12:15:00]
大手の安心を買います!大手の安心?なんだ?これも現代社会の文化なのか。寂しい。。
517: 匿名さん 
[2008-09-30 12:33:00]
大手は安心

確かに大手は下手なことできない。そんなことしたら全国区に悪い噂が流れるんだし、なによりアフターがしっかりしてる。
518: 契約済みさん 
[2008-09-30 12:45:00]
大手は安心ですよ。最近の文化ではなくて、昔から言われてる、どちらかと言うと古い考え方ですね。
519: 匿名さん 
[2008-09-30 13:16:00]
日本板金自動車の手作りカーを欲しいとは思わん。トヨタ、日産・・・を買う。
でも、世の中には日本板金自動車の車が欲しい人も居る。いいじゃないか。
520: ビギナーさん 
[2008-09-30 13:44:00]
>>511
>>大手ハウスメーカー・・・プレカットで腕がない大工ばかり!

あの〜、あなたが正解だという「腕の良い大工」「良い下請けを持ってる大工」はプレカットを使用しないのでしょうか?未だにノコギリで切ってるの?プレカット使用=腕が悪いとも見受けられますけど?
プレカット使用と腕は無関係だと思われますし、効率や精度の問題からもプレカットの方が優れていると思いますが。
もし「正解」である「大工」がプレカットを使用しているとしたら、それでも腕は良いのでしょうか?
大手ハウスメーカーのみ、プレカットを使用して且つ腕が無いのですか?その根拠は?

また「いい家」の基準はそれぞれであり一概には言えませんが、「正解」とやらの「大工」は次世代省エネに対応できますか?熱交換型換気システムは?免震は?
521: 住まいに詳しい人 
[2008-09-30 17:01:00]
まあ大手の安心と言うことだとHMでも限られてくるな
他業種の経営母体を持たないダイワ、積水、たまなどは厳しい状況になると早いんじゃね?
図体もでかいし関連会社も依存度が高そうだし
数十年前と同じ状況かそれより悪くなるかな?
まあどこも立ち上げから40年位しか歴史がない業界
522: 匿名さん 
[2008-09-30 17:31:00]
相対的に安心と言ってる。 わかる?
523: 匿名さん 
[2008-09-30 18:58:00]
>>520 別人ですが、今はプレカットの精度も良いよ、HM仕様の集成材ボードクロス仕上げだと効率は良い
ただ無垢材で木を見せる仕事だと知識がない工員が機械に通す場合もあるから意匠が分かる人が見れば受け取れない物もある
>>次世代省エネに対応できますか?熱交換型換気システムは?免震は?
前者は設計次第だし、後者は2つはHMも含めてどこの機器メーカー品を採用するかでしょ
524: 販売関係者さん 
[2008-09-30 20:10:00]
効率や精度の問題からもプレカットの方が優れている・・・から腕が下がる!

大工自体が言ってる!・・・なんも知らん!(笑)

プレカットでも多少調整しないといけないらしい!(笑)

手間をはぶくやりかただから・・

ノコギリは造作ぐらいか細かい所や・・・電動ノコギリでや!

宮大工が・・・プレカットなんぞで仏閣・神社建てないで!(笑)

墨だしできない大工が増えてきてる!

今の日本の住宅はどんどん悪くなってる。
525: 購入検討中さん 
[2008-09-30 20:55:00]
結局大工の「腕」がわるくなる→家の品質がわるくなる?
もし、材料も機械で精度の高いもの、建て方も、簡単な微調整で
できれば、家の品質はあがるのでしょうか?

「知恵」(知識ではない)をデータベース化し、腕のない大工にマニュアルどおりにたてさせる。
また、在来工法ではなく、パネル化してくると、ほんと、プラモデル。
昨今の住宅レベルであれば、宮大工のような造成は必要なし。

職人が激減している住宅産業。これでなんとかもつか?
526: サラリーマンさん 
[2008-09-30 21:30:00]
腕の立つ大工が職人が匠が飯を食えなくなってきている。
標準化合理化効率化省力化省人化は人減らし
自分達で自分達の首を絞めている。
もうそろそろ気づけや。
さあ次はお前達の番だぜ。
527: 匿名さん 
[2008-09-30 21:43:00]
うちは2×で建てたけど
大工さんの技術には惚れ惚れしました
ノコギリ、差し金の使い方は一流です
当方も修行していた時期がありましたので
素人ではないのですが
2×の下請けでも一人前の大工さんが付くとはびっくりしました
臍やらの技術も見たかったです

もちろん一流HMでしたので
そのような方がやってくれたのだと思いますが
528: 匿名さん 
[2008-10-01 11:57:00]
誰か詳しい人、教えて。

ここの掲示板でよく「うちはパルコンだから」と大成建設で建てたことを誇りに思っている人がウヨウヨいるみたいですが、パルコンってそんなに凄いの?

鉄筋コンクリートの賃貸マンション(RC造)に住んでたことがあり、確かに遮音性は優れていたけど、結露がヒドくて嫌な思い出しかないんですが。
まあ「賃貸マンションとパルコンを一緒にするな!」と怒られそうですが・・・

コンクリートに囲まれていると、なんか息苦しいイメージがするのは知識が無いからでしょうか?

パルコンに住まれている人は「値段が違う」と値段が高いことを誇りに思っているようだけど、それだけのお金を払う価値があるの?
レクサスと一緒で、大したことないステータスを買ってるだけ?

大成建設なんて、ここの掲示板を見るまで知らなかったし・・・
529: 匿名さん 
[2008-10-01 12:33:00]
>>528

そんなあなたはヒュンダイにでも乗って満足していて下さい。安いですよ。

それからスーパーゼネコンすら知らないようですから、こちらへの書き込みを控えた方がいいですよ。
530: 匿名さん 
[2008-10-01 12:40:00]
>>528
値段に見合うスペックを持ってるなら、高価でもそれなりに需要はあるはずだ。
にもかかわらず、大成本体がハウジングを切り離してしまうくらいの体たらく。
どういう事情かは自分で想像しようね。
531: 購入経験者さん 
[2008-10-01 12:46:00]
>>529
来た来た。パルコン**w

ヒュンダイとはまた極端だな。
ヒュンダイに当たるHMなど日本にはないだろ。
532: 匿名さん 
[2008-10-01 12:53:00]
>>531

パルコンなんて知らないが、大成建設は知っているということ。

ヒュンダイが気に入らないならスズキでもダイハツでも相応しい車に乗ればいい。
533: 匿名さん 
[2008-10-01 13:20:00]
>>532
ダイハツやスズキの車が安いという君も無知だなぁ
「レクサスよりは安いだろ」と言われれば、その通りだけどさ。

大成建設を知らないと普通じゃないみたいな言い方するから荒れるんだよ。
スーパーゼネコンの中ではマイナーな部類じゃないの?
東京六大学で言う法政大学みたいな。
534: 設備屋 
[2008-10-01 19:01:00]
529さん
知らない人には教えてあげましょう
536: 入居済み住民さん 
[2008-10-01 21:55:00]
大手HMを検討するんだったら、ヘーベルとパルコンしかないよ。
わが家も検討しましたが、木造軸組みに決めたので工務店に頼みました。
537: 匿名さん 
[2008-10-02 08:24:00]
大成建設は確かに大きいけど、大成ハウジングなんてようやく中堅に引っかかるくらいの会社でしょ?
大手とはこれいかに?
538: 匿名さん 
[2008-10-02 09:12:00]
>>537
同意。
大成建設は知ってるけど、大成ハウジングなんて知らない。それが一般的だと思う。
539: 匿名さん 
[2008-10-02 11:19:00]
大成建設はスーパーゼネコンですよ!監督は派遣社員が多いし、何か有ったらその派遣社員のせいにする、本当スーパーゼネコンです。
540: 匿名さん 
[2008-10-02 11:33:00]
最近は派遣社員のほうが優秀は人が多いです。
541: 匿名さん 
[2008-10-02 11:48:00]
↑頑張ってね、派遣さん
543: 設備屋 
[2008-10-02 15:54:00]
スーパーじゃなくてもゼネコンは派遣が多い
544: 匿名さん 
[2008-10-02 16:47:00]
>>541

応援ありがとうございます。
しかし私が派遣だとよくわかりましたね。
545: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 10:07:00]
パルコンのホームページ見るとALCとの比較図がある。
ヘーベル対策だろうけれどなんだか下品。
良いと自信があるのならば、ああいう露骨な比較はマイナスイメージかな。
546: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 22:31:00]
すごくへーベルを意識したPRですね。
ただ、比較として出てくるって事は、へーベルもそれなりにいいのかな?
547: 住まいに詳しい人 
[2008-10-04 09:06:00]
良い物を適正価格で提供する事で世界を席捲していったのが日本の製造企業(メーカー)
の製品ですが、こと大手ハウスメーカーになるとその常識が全然通用しないのです

『たいした事がないものを出来るだけ高く一棟でも多く売るか』

それが日本の大手ハウスメーカー 一棟でも多く売りシェアの拡大、会社の拡大を
目指して全国展開をして拡販に命かけているにも関わらず、海外には全然進出できてないw

自分の満足のいく仕事をする為に、あえて事業や規模を拡大せずキャパシティを
抑えて限られた地域内で活動している建築士やビルダーとは事情が全く異なる

所謂ハウスメーカーの殆ど全社が、シェア獲得を最大の目標にしているにも関わらず
日本でしか商売を行えていない理由は、値段に対する商品の質があまりにも低すぎて
世界で売れるわけがないからです だから日本国内でだけいかに鴨を多く捕まえるか
という内弁慶商売を続けている

産業大国の日本で、唯一海外に輸出されない産業は「住宅」です
日本には多くの住宅メーカーがあり、年間万単位の戸数を生産している超巨大メーカーもあります
プレハブ住宅の生産量としては、間違いなく世界一です
しかし、輸出はしない 何かおかしいと思いませんか?
548: 匿名さん 
[2008-10-04 09:15:00]
>>547さん

もうすこし勉強して下さいね!!

掘り下げて!!

住宅に詳しくないですよ!!
549: 匿名さん 
[2008-10-04 09:32:00]
>産業大国の日本で、唯一海外に輸出されない産業は「住宅」です
日本製がウケないのは携帯電話も同様なんだが、値段の問題だけじゃなくて、機能特化しすぎるというのがあるんじゃないか?
特に耐震性に関して、日本ほど神経質になってる国もないだろうし。
免震・制震がこんなに商売になるなんて、他の国じゃ考えられないだろう。

だから海外で売れるとすると、大手HMよりもローコストかつロースペックな規格。
個人的には海外展開を視野に入れているというタマホームに興味がある。
550: 購入経験者さん 
[2008-10-04 10:32:00]
日本は原材料を輸入してるから輸入住宅あるけど
現地で材料をそろえることのできる国はわざわざ日本から輸入住宅買うか?
そもそも世界的に有名なHMてそんなにあるか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる