注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-09-29 00:36:01
 削除依頼 投稿する

本音はやっぱり大手でしょう?

[スレ作成日時]2008-09-02 14:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜

351: 匿名はん 
[2008-09-14 21:07:00]
売らんが為の値引きをぼったくりと一緒には出来ないだろう。
車だって今月後1台とか言うときには適正な利益を無視しても値引きするぜ。
マツダだって他社との競争から値引いているんだよ。BMWとかはしないからね。
ま、住宅で適正な利益がどの程度かというのは色々議論はあるのだろうけどね。
352: 世間知らず 
[2008-09-14 21:14:00]
349
何ムキになってんのだ?
常時2割引とは誰も言ってないだろ。
大丈夫か?アンタの頭
そんなに必死に自分の業界を正当化するから却って不自然なの!
353: 匿名さん 
[2008-09-14 22:11:00]
荒れてきましたね。スレ主さんの主旨とずれないと思われる飽くまで個人的な意見を述べさせていただきますと、大手の坪単価は広告宣伝費や固定費が乗っかった単価なので、同様の仕様で地場工務店さんに施工依頼するより高いのはやむをえないです。地場に依頼した方が安く建ちます。ただし、大手はブランド性を大切にするので、クレームに対応するのは早い傾向にあるようです。地場の工務店さんは地元の評判が即受注に反映するので、そもそもクレームが少ないです。高高や重量鉄骨でも建ちます。得手不得手はあるので、施工実績の豊富な工務店さんに依頼されるのが賢明だと思います。大手で建てても三十年すれば実質建物の評価は無くなるので、構造や工法を勉強され、地元で評判よく、長くやってるとこなら、大手の下請でしか仕事が出来ないところより腕は確かと考える事ができます。
354: 入居済み住民さん 
[2008-09-15 08:24:00]
344です。


へーべりアン教ですか。
これいいですね。税金が無料になりそうで。

大企業に勤めていまして、営業にもおりました。
だからこそ、へーベルの営業がよく訓練されていて、知識があり、言っていることに矛盾がなく
(歴史ある地元工務店の営業さんの言っていることは矛盾が多かった)提案力が高いということに関心しました。見積りを3日で提出して来たことがありましたが、ほとんど寝れていなかったのでしょう。

仕事熱心なお兄さんという印象でしたね。
だいたい、へーベルクラスの企業に就職する、若者は「良い家を売ってみたい、造ってみたい。」って入社希望するはずです。他が落ちたから嫌々、なレベルな人が続けられるほど、甘い仕事でもないと思いますよ。あなたも細かいあの打ち合わせを見れば判りますよね。
(私も仕事柄.新卒の方々と話す機会がありますが、自分なりの夢を持っている人って多いです。)


それをへーベル教で洗脳して悪人にするのですか?
私の会社はへーベルさんよりはもう少し大きいですが、そこまでのノウハウは持っていませんね。
ただ、クライアントの前では死ぬほど好青年だけれど、社に帰ると悪がきに戻るみたいな営業ヒーローはいましたが。そこまで変身出来るのも、実力ということで。
355: 購入検討中さん 
[2008-09-16 09:56:00]
>344

いい営業さんにめぐり合えたのでしょう。メーカーといえど、いち企業です。

>ただ、クライアントの前では死ぬほど好青年だけれど、社に帰ると悪がきに戻るみたいな営業ヒーローはいましたが。そこまで変身出来るのも、実力ということで。

これも、へーベルハウスにかぎらず、どこのメーカー、どこの業種でも存在します。
自分も最近2世帯で、へーベルを検討しました、。初回の営業マンが、「完璧な家」ですとうなっていましたが、完璧な家を言い切るような営業マンではまずいとおもい、営業をかえてもらしました。
(完全外断熱ですか?という問いに、営業マンごと異なるのはなぜ?)

たしかに、構造、ALCの考えた方はいいのですが、光触媒系がないのはきついな。

また、実際に、「お宅拝見」させていただいて、現場の声をききました。これが一番信用できるとおもうのですが、「さくら」つかってるの?っていうぐらい、べた誉めの人でした。
でも、表裏の情報をちゃんと話してもらわないと信用できないのは事実です。

でもここまで愛社精神があるのは、ある意味、このご時勢、いいのかな?一条工務店もそうだけど。
ただし、旭化成の社員の給料とALCの原価をみるとね・・・あの「価格が高い」建物ってなぁ・・・

344さんのいう「知識があり、言っていることに矛盾がなく」とありますが
なにをもってそう思うのでしょうか?
私の場合、化学出身のため、ALC、ネオマぐらいしか、確認していませんが、建築学科出身の友人に
きいて、納得しておりました。ALCにかぎっていうと、ALCの積算をだせば、あんな高価にはならない。これはいえます。
356: 匿名さん 
[2008-09-16 12:23:00]
大手のHMに勤める人の何割が、良い家を造ろうと思って働いているのだろうか?大手のHMを選ぶお客様と一緒で安心だから就職した方が多いのでは?後はお金?施主の事など考えてない気がするの気のせい?
357: サラリーマンさん 
[2008-09-16 22:07:00]
学校の後輩でHM営業の奴は少しでもいい家にしようと常に努力してましたね。
そういう営業は「何遊んでんだ」なんて上から睨まれてしまいます。
「とことん客に付き合うのが信条ですから睨まれても屁でもないですね」
本人は全く意に介していないが成績がいいので会社も半ば放任ですか。
そんな奴にあたればラッキーかもしれません。
358: 匿名さん 
[2008-09-16 22:19:00]
オモシロ話しですね、その会社はその人以外はまともじゃない訳ね。
359: ビギナーさん 
[2008-09-16 22:27:00]
>へーベルクラスの企業に就職する、若者は「良い家を売ってみたい、造ってみたい。」って入社希望するはずです。

お笑いです。
今のご時勢は、とにかく安定企業に就職するだけですよ。
その後に、大学の建築科もでていない基礎のできていない素人を
洗脳して、アマチュアを騙せるだけのノウハウ教え・仕立て上げるのですよ。

それが、いわゆる ヘーベル教 と他HMが揶揄するものです。

ヘーベルは旭化成の建築資材を販売する為の会社ですよ。
360: 匿名さん 
[2008-09-16 22:50:00]
お客の為ならなんでも・・・たとえ火の中水の中なんてお人よしな人は、
営業なんてやってられませんぞ!
とにかく、見込み客に買わせる戦術を練る毎日なだけ!!
一部の営業しか定年まで残れない厳しい世界だから・・・残れる様な人は、短期間に一生分
稼ぎます。
361: 匿名さん 
[2008-09-16 22:52:00]
ヤッパリ客の事より目先の金!
362: ビギナーさん 
[2008-09-16 23:16:00]
すいません 完全初心者です。
大手メーカーって何社?どこですか?教えてください。
363: 匿名さん 
[2008-09-16 23:17:00]
>362さん
ダイワハウスはいいよ!!
364: 匿名さん 
[2008-09-16 23:26:00]
大手っていう表現は曖昧です
人によって2社だったり 10社だったりします
一般的には1箇所の展示場に2つ出せる会社です

当方見解
積水 ハイム 三井 ヘーベル スウェーデン
住林 一条 ミサワ トヨタ 
順不同
365: ビギナーさん 
[2008-09-16 23:31:00]
スウェーデン と 一条 は除き
ダイワ が入るかな
366: ビギナーさん 
[2008-09-16 23:35:00]
362です。
ありがとうございます。上記以外はローコストということですか?
私は住友不動産、ダイヤリックス、三井で検討中なのですが安心できるのは三井になるのでしょうか?
367: 匿名さん 
[2008-09-16 23:50:00]
住宅業界には大手八社という言い方があります。会社の規模順に並べると、
積水ハウス、大和ハウス、積水化学(ハイム)、ミサワ、旭化成(ヘーベルハウス)、住友林業、パナホーム、三井ホーム
です。

このうち本当に大手と呼べるのは積水ハウスと大和ハウスだけで、これ以外の六社は「準」大手と言われています。

スウェーデンハウス、一条工務店などは、いわゆる「中堅」に属します。
タマホームは着工件数はともかくとして、会社の規模でみればまだまだ「中堅」です。
368: 匿名さん 
[2008-09-16 23:52:00]
家の作りはローコストですしね>タマ
369: 匿名さん 
[2008-09-16 23:54:00]
ダイワって戸建てに限定すればベスト3には入らないでしょ?マンションとか店舗で数稼いでるけど。
370: ビギナーさん 
[2008-09-17 00:07:00]
ありがとうございます。
大手の利点は数十年先の建物の状態、使用材料の良さなど色々あると思うのですが、
根本的に中堅メーカーと比較するとどれだけ優れているのですか?カタログを見比べてもあまりわからないのです。ほんとに初心者ですいません。
371: 購入検討中さん 
[2008-09-17 00:10:00]
ご参考まで、販売棟数ランキングや、各メーカーの概略が載ってます。
http://www.housemaker.jp/ranking/typeofhouse.html
372: >344 
[2008-09-17 00:42:00]
>344

営業さんの矛盾点。
売ろうとするあまり、この間こう言っていたのに、今回はこう言ってる。ということが地元工務店周りをしていた時によくありました。
何人もの設計や業者をかかえていたので、思想がなくなってしまっている感じでした。
社長さんだとこういうことはさすがになかった気もしますが、部下を教育する能力はあまり高いと感じられませんでした。

へーベルは、
お客様のご満足
一緒に家造りを楽しみましょう。
これに徹していましたね。こちらが良いことを考えた時に、営業マンが完成したところを想像してちょっとうっとりしていたり、完成した後にハイになって喜んでいること。
良い意味で青かったです^^>原価

へーベル版が安いという噂は私も聞いています。
でも、悪性のある部分を克服し、見栄えよくするための手間賃、開発費は相当だと思います。
躯体も、然りです。
業者はとても気遣いがあり、ご近所がみなさんとても関心してました。

トヨタ自動車だって、原価は安い。優良企業というのは、安い原価に上手に付加価値をつけられるところという割り切りの私の中にはあります。へーベルって内装は安っぽいし。だから飽きたらすぐリフォームできちゃう価格設定をしてあるそうです。
ヒノキ大好きな人とかはとんでもないと感じるでしょうね。
373: ヒノキ大好きな人 
[2008-09-17 02:28:00]
そんなことはないでしょう。
家作りは十人十色、自分にぴったりの感性や素材が見つけられればそれが最高なのですから。
たまたま木の家で檜を使ったらけっこう良かった、そんなものです。
その中に身を置かなければ判らない世界ですし、
人それぞれに「ここちよさ」の尺度みたいなものが違いますから。
比較する事がそもそも難しいと思います。

今思えば子供の頃夏休みに泊まったおじいさんの家のつくりにも微妙に影響受けてる気がします。
不思議です。
374: 匿名さん 
[2008-09-17 07:49:00]
ダイワってやっぱりタマみたいなローコストとかぶるんですね…
高額商品はほとんど売れてないし。
そりゃ危機感感じてさらに安い商品売り出す訳だ…
375: 匿名さん 
[2008-09-17 08:42:00]
No.370さん

勘違いしていますよ。決して大手の方が材料が良くて長持ちすることはありません。
会社が数十年後も残っている確率は高いと思いますけどね。
376: 匿名さん 
[2008-09-17 09:37:00]
このスレにヘーベル**者がいますね。
377: トヨタ下請けさん 
[2008-09-17 09:47:00]
誰だい?トヨタ車の原価が安いとガセネタ振り撒いているのは?

確かに自動車メーカーは部品の寄せ集めで各部品メーカーに同類多量の専門パーツを供給させる事で、仕入れ額を抑えています。
しかし、トヨタ車の平均部品点数をご存知でしょうか?
なぜトヨタ車の質感が高いのかご存知でしょうか?

部品点数に至っては他メーカーより多く、内装パーツは質感向上の為、端を内巻きに加工したり、パネル層を厚くしたり、ボディ塗装に至っては他社の追従を許しません。

書けば多くなるので抑えますが、トヨタ車は金掛かってます。他社より少し高いですが。
他社より原価掛かってますよ。間違いなく!
378: >344 
[2008-09-17 12:08:00]
>トヨタ

全てに於いて完成度が高く、
それでも原価を抑えられるのが
トヨタをトップに君臨させる理由です。
良い車でも利益を上げられなくては、
会社としては成立しません。

ヘーベルに到っても同じような努力があると言うことです。
(もちろんトヨタにはかなわないでしょうが。)
旭化成の社員の年収は取り立てて高いわけでもないと思いますし、
良い人材を得るためには、あのくらいが適正でないでしょうか?


>檜の家

ごめんなさい。悪意の書込みではないです。
親戚の家に総檜の古い家があり、
ものすごくツヤが出ていて、味わいが深くなっています。手触りはなんとも言え
ません。
建具、彫りの部分全てが味わいがあります。
いくら企業努力してもヘーベルには年季による味わいを出すことが出来ないとい
うことです。古い家を美しくリフォームすることは出来るでしょうし、丈夫さを
維持することも出来ると思いますが、
年季による魅力は無理です。これだけは昔ながら木の家に絶対かなわない部分だ
と思います。
379: 契約済みさん 
[2008-09-17 13:07:00]
>378

>いくら企業努力してもヘーベルには年季による味わいを出すことが出来ないとい
うことです。古い家を美しくリフォームすることは出来るでしょうし、丈夫さを
維持することも出来ると思いますが、
年季による魅力は無理です。これだけは昔ながら木の家に絶対かなわない部分だ
と思います。

大変同意。へーベルにかぎらず、天然ものを使用していないメーカーはまず無理です。
でも、維持は超大変ですが・・・

知り合いにお寺の方がいますが、室町時代から建っているものですが、あの、風合いは、だせないでしょうね。
リフォームをお願いしたところ、家一軒分たつぐらいの費用だそうです。(宮大工がいない・・・)
多能工ができる大工も激減していて、一人当たりの人件費もあがるそうです。
(メーカーの大工ではつかいものにならないそうです。)

家に住むって人それぞれ、価値観も異なりますが、本物はやっぱ、最高ですね。
380: 匿名さん 
[2008-09-17 15:02:00]
なんか、このスレ方向性が違うように思いますね。

檜の家とか、お寺の造作とか、庶民には縁がないです!!
381: 匿名さん 
[2008-09-17 15:05:00]
>>379
本物の定義は何でしょうか?
ヘーベルやトヨタは本物でしょうか?それともニセモノ?
室町時代から建っているものに比べて風合いではかなわなくても、耐震性や耐火性、気密性断熱性では勝っています。あとバリアフリーもね。

ローコスト系はどうでしょう?どんなに丁寧に建てても、タマやアイフルでは本物になれませんか?
382: 匿名さん 
[2008-09-17 15:08:00]
>>
トヨタは所詮自動車屋です。
トヨタホームは付け足しです
いつ、住宅業界から手を引くか分かったもんではない。
(こう言うと一斉に反発がくるでしょうが〜)

過去に特機部門(ホームエアコン)を解散させました。
383: 入居済み住民さん 
[2008-09-17 15:58:00]
100年後のへーベルを想像してみよう。
そこで本物かどうか問われるはずだ!
100年後?スケルトン&インフィルでも、今の原型は、のこらず。
それでいいのでは?一般住宅レベルでしたら。
384: 匿名さん 
[2008-09-17 16:56:00]
ヘーベルって耐震性能や耐火性能はすごそうだけど、
気密や断熱性能はどうなの?
385: 匿名さん 
[2008-09-17 17:50:00]
ここはヘーベルのスレでつか。
386: e戸建てファンさん 
[2008-09-17 17:53:00]
ヘーベルか。
このスレも終わったな。
387: 寿がきや 
[2008-09-17 18:48:00]
教えていただきたいのですが大手メーカーに下請けの指定をすることは可能ですか??
388: 匿名さん 
[2008-09-17 18:59:00]
>>387
また漠然とした質問で…
下請けって、いつもその会社が使っている複数の下請けから選ぶってこと?それとも、自分の知っている会社を下請けに使えということ?
さらに大手HMってくくりだけど、具体的な社名でもなきゃ、会社によって状況は違うでしょとしか言えないんじゃないかな。
389: 匿名さん 
[2008-09-17 19:04:00]
積水ハウスは試験みたいの有るよ。モデルハウスとか夢工場とかの建物を建てる工程での業者の技量試験みたいなやつ。
390: 匿名さん 
[2008-09-17 19:28:00]
でも積水は確認申請を…
391: 入居済み住民さん 
[2008-09-17 19:55:00]
>気密や断熱性能はどうなの?

暖かいですよ。
気密が高くてもっと暖かい家を建設するメーカーもあるとは思いますが
別に死ぬほど寒くはありませんので充分です。

でも、過去に火事や地震で亡くなるかたはいらっしゃいました。
我が家は耐震・耐火に重きをおきました。
392: 寿がきや 
[2008-09-17 21:04:00]
レスありがとうございまする。いつもその会社が使っている複数の下請けからです。下請けを指定するのは嫌がられますかね?それとも先に下請けに頼むといいですか?
393: ビギナーさん 
[2008-09-17 21:20:00]
確認申請を…の続きは何ですか?
「確認申請をしっかりやっている」ですか?
394: 匿名さん 
[2008-09-17 21:41:00]
>>393

こないだのとんでもないヤツですよ。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080907k0000m040013000c.html
395: 匿名はん 
[2008-09-17 21:49:00]
金で何でも解決しますので もう確認申請には触れてくれるな
396: 匿名さん 
[2008-09-17 22:21:00]
ダイワは確認申請落ちたよ(^o^)/
397: 住まいに詳しい人 
[2008-09-17 22:44:00]
その会社が使っている下請け業者であれば問題ないでしょうね。
やはり、上手い下手のレベルがありますので、逆指名すべきでしょう。
施主なのですから、きっちり意向を伝えましょう…
398: ひどいよー 
[2008-09-17 22:47:00]
夏は暑くて熱中症
冬は底冷え夜も眠れず
押入れ箪笥はカビだらけ
ビニル壁はべろんべろん
新建材は安物で
印刷シートは捲れ上がり
直すことさえままならぬ

張りぼて階段はぽこぽこで
裏でねずみが運動会
床は傷つきベニヤがコンニチワ
肝心の基礎はぽにょぽにょで
床下シロアリ天国さ

ご主人様はうつ病で
奥様子供はぜんそくで
飼ってるペットもアトピーで
家族全員シックハウス
さすが天下の大手さん
やっぱり天下の大手さん

失敗したー
一生の不作ですうー
399: 素人 
[2008-09-17 23:03:00]
耐火等級4はヘーベルだけですか?他のメーカーで4にしようと思ったら何か外壁に施すのですか?
400: 家の依頼人も建築者も人だ。 
[2008-09-17 23:09:00]
家を大手で建てようが中小で建てようが建てるのは人だ。
また、その依頼先も選んだのも人だ。
良いものを得るのも人、ゴミを拾うのも人。
選択肢を他人に聞いて何の意味がある。
聞いて失敗したら、その人のせいにするのか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる