注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-09-29 00:36:01
 削除依頼 投稿する

本音はやっぱり大手でしょう?

[スレ作成日時]2008-09-02 14:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜

401: ビギナーさん 
[2008-09-17 23:10:00]
>398
ご愁傷様です。
ひどい人生ですね。
言葉がありません。
402: e戸建てファンさん 
[2008-09-18 00:03:00]
>>399
耐火等級は最高が3ではないのですか?4があるとは知らなかったです。
もし本当にあるとすれば、レスコやパルコンが取得しているかもしれませんよ。
403: 匿名さん 
[2008-09-18 06:38:00]
火災が起これば(家財道具は燃える)どんな等級であろうと、大なり小なり損傷してしまうんじゃないかな。室内が焦げてしまえばやっぱり新品に換えるでしょう。
まあ、大火災にならない、逃げる時間が稼げる〜かな。
耐火等級はよく知りませんが、基準値をクリアしてれば、グッドじゃないかな?
404: 匿名さん 
[2008-09-18 11:16:00]
開口部以外は、耐火性能60分以上で4等級・開口部が60分以上で3等級です。
なので、隣家に向けて開口部を設置しない方が良いでしょう。
単なるアルミ断熱サッシ程度では、耐火性能は知れてる。
耐火ガラスでもアルミサッシでは、サッシ枠が溶けて意味無いです。
405: 匿名さん 
[2008-09-18 12:44:00]
業者がやたらと性能を主張しているけど、注文住宅で住宅性能と違う家が建つ事ってある?
蓋を開けたら、耐火性能1になってたら嫌だよ。
406: 匿名さん 
[2008-09-18 12:52:00]
職人しだい!
407: 入居済み住民さん 
[2008-09-18 15:21:00]
>>405
うちは、パナホームの鉄骨3階建てですが、3階建ての場合、建築基準法では、1階の柱部分に耐火被覆が必要ですが、全くされていません。
そのため、耐火等級どころか、建築基準法違反の違反住宅になっています。

施工費を安くする為に、省いたそうです。
現在、トラブルになっていますが、全く反省も無ければ、誠意ある対応もありません。

他にも生命に関わるような欠陥が多数あります。
408: 購入経験者さん 
[2008-09-18 16:35:00]
大手で購入する人は安全性や性能の確かさを求める人が多いはずなのに。
悔しいでしょうね。
頑張って是正させてください。
409: サラリーマンさん 
[2008-09-18 18:23:00]
>407

すいません、役所は、みていないのですか?
検査結果はどうなっていますか?
役所に問い合わせをしてみてはいかがですか?
410: 農林水産省職員 
[2008-09-18 18:55:00]
ウチにはこれ以上問い合わせしないでください!
苦情とお問い合わせは何卒国土交通省のほうへ
お願いします!
411: 素人 
[2008-09-18 23:58:00]
レスありがとうです。
間取りとか設計の段階で耐火等級とか分からないんでしょうか?作ってみなければ分からないんですかね?
412: 匿名さん 
[2008-09-19 00:28:00]
設計段階で分かりませんでした→大手の技術力か設計力なんて知れてるって事
413: 匿名さん 
[2008-09-19 00:30:00]
パナホーでよっぽど屈辱にあったのかあちこちに出没して荒らしてる奴が約1名。
そんな違法住宅建てたら今頃ニュースになっているよ。

卑しい人間の醜い荒らし行為。営業妨害で通告しときました。
414: 入居済み住民さん 
[2008-09-19 00:42:00]
>>409
役所には、問合せ済みです。
役所は、パナホームに対して指導をしたようですが、それを無視して工事が強行されてしまった様です。
そのため、施工完了検査なども受けていませんので、うちの家は法的には、永久に未完成で工事中の扱いです。

費用が高くても、極端な欠陥やトラブルにはならないだろうと期待して、大手に依頼したのは、素人考えでした。
出来たのは極端にひどい欠陥住宅で、資産価値も全く無く、信じられない有様です。

>>411
設計で耐火等級は分かります、というより、設計内容で耐火等級は決められます。
施工段階で手抜きされたりして、設計の内容と違う家になると話になりません、もしそうなると、万一の時に、火災保険の支払いなどで、契約内容と実際の家が違うとなり、必ずトラブリます。
普通は、そんなことはあってはならないのですが・・・・・・

施主が勉強不足だから、だまされたんだという人もいますが、仕事に追われる現実の生活の中で、家作りを始めてからの短い期間で、一級建築士と同等以上の知識を身につけるとなると、難しいものがあります。
素人で知識も乏しいので、HMなら工業化住宅なので、大部分がある程度規格化されていて、品質的にはばらつきがあまり無く安心、と思ったのは誤りでした、建築基準法の基準を守らずに家作りがされるとは、想像もしませんでした。
しかも、違反しているのは、命に関わる部分です。
役所の指導にしても、業者に連絡が行くだけで、施主の側には連絡は来ない為、そんなことがあったとは知りませんでした、こちらにも連絡があれば、違反建築など建てさせなかったのですが、役所は特に施主には連絡してこないのが、普通のようです。

最近、積水でも確認申請せず家を建てて、工事中止命令が出たというニュースを知りましたが、”大手だから極端な問題はないだろう”というのは幻想です。
415: 匿名さん 
[2008-09-19 01:02:00]
>>413
そう、本来なら命に変わるような違法建築はニュースにならないとおかしいけど、建築基準法は残念だけど、ほとんど「ざる法」と言われるぐらい、守られていない、あっちもこっちも違反だらけ。

確かに鉄骨3階建ての場合、1階の柱部分には耐火被覆が必要と決まっているけど、守らない業者は、はいて捨てるほど要る、あまりにも多すぎて珍しくないのでニュースにもならない。
それを良い事に、業者は平気で違反する。
ばれても特に罰則は無きに等しい、訴えられても、弁護士が適当に片付けてくれる、なんて感じ。

耐火被覆を省いて儲かれば、そのために火事で住んでる人が死んでも、何とも思わないのが、この業界!
416: 匿名さん 
[2008-09-19 01:25:00]
413自身の発言内容が荒らしです。
欠陥住宅の被害者を誹謗中傷し恫喝してその発言を妨害しています。
営業妨害で通告する権利など一体どこにあるのでしょう。
今後の発言に注目しましょう。
417: 匿名さん 
[2008-09-19 11:00:00]
永久に建築中だったら固定資産税も永久に払わなくて済むな。笑〜
418: 入居済み住民さん 
[2008-09-19 12:30:00]
大手はご時勢で内部統制で必死なはず。

中小は怖いです。

建築業界ではありませんけれど、業界が違うと内部統制がなくなるとも考えられないから。
419: 入居済み住民さん 
[2008-09-19 13:04:00]
>>417
施工完了検査を受けてなくて、法的には未完成の工事中でも、資産価値ゼロの違反建築でも、固定資産税は、きっちり取られます。

しかも、固定資産税の査定では、法令違反も欠陥も一切無いものと仮定して査定されますので、欠陥住宅の被害者は、家の資産価値は全然無いのに、固定資産税だけ、しっかりとられて更に苦しむ事になります。
420: 入居済み住民さん 
[2008-09-20 07:24:00]
最終的に違法建築かどうかを確認するにはどうしたら良いんでしょうか?

建築基準法の検査済証を貰える貰えないで判断する?

仮に貰えなかった場合はどうなる?

貰えるように是正をHMはしないの?

この辺の情報を提供して頂くと非常に助かります。
421: 匿名さん 
[2008-09-20 10:18:00]
>最終的に違法建築かどうかを確認するにはどうしたら良いんでしょうか?

とりあえずは検査済証でしょうね。
審査機関が見抜けないよう巧妙な違法行為でもやってれば別でしょうが。
でも、後から違法行為を見つけてしまった場合は、審査機関にでも相談したらどうでしょうか。

検査済証が貰えなかったら?検査済証が貰えていないのに引き渡そうとするHMはいない
と思いますが(私は知りませんが)…貰えるまでは引き渡しを拒否しましょう。
422: 電気屋さん 
[2008-09-21 02:31:00]
私の勤めてる会社の本社が違法建築です。確認申請をしないで建てたそうです。20年以上も前の事です。詳しくは知りませんが、なぜか基礎をごまかしてたらしいです(当社の上層部も承知の上だったそうです)。現在、社員が増え同敷地内に増築を計画してましたが現事務所の違法建築がバレて建て直しをくらってしまうため増築を諦めて窮屈に仕事しています。内部告発でばらしてやろうかと思います。こういう酷い会社ほど内部統制やらコンプライアンスやら取り決めがうるさいです。
423: 周辺住民さん 
[2008-09-21 02:49:00]
パナの親会社、松下グループの総本山、大阪OBPにあるツインタワーができた時、最寄り駅(京橋?)から、屋根つきの立派な歩道が作られました。
しかし、この歩道無許可で工事されていたけど、完成のテープカットなどの式典に、行政の幹部らが、出席していた事を理由に、事後承諾で黙認され、本来なら取り壊しが当然なのに、お咎め無しでした。

そうゆうことがあるから、法律なんか守らなくても問題ないと、思い上がり、勘違いしているのでしょう。
424: 周辺住民さん 
[2008-09-21 05:13:00]
↑はパナと直接関係しているのかわからないけど、
パナって、結構、違法建築しているんだね。
パナスレでも、違法建築の被害が書かれているね。
ウチも、パナで契約しちゃったけど、これから確認申請や施工etc.大丈夫か心配だよ…
425: 匿名さん 
[2008-09-21 10:48:00]
>大手はご時勢で内部統制で必死なはず。

内部統制の本当の姿をご存じない?
外資による企業買収と解体をし易くすることが真の目的だよ。
それを知らないからそんな御目出度いことを言ってられる。

自分達を少しでも高く「身売り」するため
必死で毒を盛られたピエロ達が走り回っている。

まるで喜劇のような悲劇だ。
426: 匿名さん 
[2008-09-21 15:13:00]
422さん

やってみてくださいよ。

20年前とはいえ、そんな建物の施工を請け負うゼネコンがよくいるもんですな。
427: 匿名さん 
[2008-09-21 15:16:00]
被害妄想だよ
428: 匿名さん 
[2008-09-21 15:21:00]
セメント財閥の御曹司がお出ましのこの時期にゼネコンの告発はないでしょう。
落ち目の時に一気に出るまで待つほかないでしょ。
429: 匿名さん 
[2008-09-21 19:45:00]
皆さん、工事中にそんなに頻繁に工事を見に行けるのですか?
あと、見に行ってちゃんと工事しているかどうかなんてわかるのですか?
よっぽどひどい例ならともかく住んでみて手抜き工事の家かどうかなんてわかるもんですか?

自分は素人だし、そんな事全くわからないので大手にしました。
評判のいい地元工務店とか言ってる人いますが、口コミの評判なんて当てにならないですよ。
少なくとも自分の職種では一番あてにならない判断基準といわれています。
430: 匿名はん 
[2008-09-21 22:15:00]
>>429さん

まったく同感ですね。
431: 住まいに詳しい人 
[2008-09-21 22:27:00]
その大手がこわいんじゃな〜い    一緒 いっしょ イッショ
432: 職人さん大好き 
[2008-09-21 23:07:00]
>429さん

良かったじゃないですか、心のそこから信頼を寄せる大手さんで家が建てられて。
それが一番ですもの。

>皆さん、工事中にそんなに頻繁に工事を見に行けるのですか?

頻繁には無理でしょう。せいぜい週末くらいですかね。でも職人さんとの会話は楽しいですよ。
大手さんは職人さんとの交流て全くないんですか?
自分の家をつくる人の顔も知らないなんて少し残念じゃないですか。

>あと、見に行ってちゃんと工事しているかどうかなんてわかるのですか?

大体のことはわかりますよ。わからなかったら現場で何でも聞けばいいんです。
プロの職人だってわれわれと同じ人間ですから小さな勘違いやミスの発見もままありますし、職人さんが図面にない箇所の解釈に迷っている時なんか逆に相談されますから、それが醍醐味なんじゃないですか?
見に行かないなんて実にもったいない。
大手さんだって施工は下請け工務店や孫請け業者の職人さんが作るんですから、実際は同じ事が現場で起きてますよ。毎日のように。
ただ人間関係がないと小さなことまではいちいち教えてはくれませんでしょ。
工期がたーぷりあればミスは黙って修正してくれるでしょうから。
信じてればいいんでしょうけど。

>よっぽどひどい例ならともかく住んでみて手抜き工事の家かどうかなんてわかるもんですか?

隠れてしまうところは絶対にわからないでしょうね。監督が見抜けない場合もあるでしょう。
でも巨大地震がきたら欠陥があるかどうかがすぐわかりますから、それでいいじゃないですか。

>評判のいい地元工務店とか言ってる人いますが、口コミの評判なんて当てにならないですよ。

本物の口コミとは信頼できる人にしか伝わらないものです。
正確な口コミ情報が何故ご自分だけ得られないのか是非一度お考えになってみてはいかがでしょうか。

乱文大変に失礼をいたしました。
433: 匿名さん 
[2008-09-21 23:07:00]
429さん 目 あいてれば、いいか!悪いか わかるでしょ!!!!一生に一度の家です 建売りと違います。毎日・朝・昼。雨など時間があれば見に行く!!当然でしょ 口コミを基準にしない 職業って今時何ですか! いい職業ですね!!!!参考に教えて下さい・・・お願いします。
434: 建築中 
[2008-09-22 00:12:00]
私は時間があれば夜でも見に行く様にしてますよ。
やっぱり一生に一度の買い物ですし施工してくれる人達と話すのも楽しいですよ。
435: 購入経験者さん 
[2008-09-22 06:33:00]
人それぞれですなあ〜

目があいてても、いいか悪いかわからん事が沢山あるよ〜

本当に心配なら、一ヶ月程、会社休んで現場監督のそばについて目を光らせたらどうかな?

それで完璧な家が建つなら〜 一生に一度の家なんですから〜
436: 通りすがり 
[2008-09-22 06:46:00]
>>429
毎日行きましたよ、早朝、深夜に。
人間の仕事ですから、見てたらなんとなくわかります。
437: 入居済み住民さん 
[2008-09-22 06:47:00]
>433

民間でそんな暇がある人は
自力で買えるハウスメーカーはタマだけだね。
438: 匿名さん 
[2008-09-22 08:26:00]
私も毎日見てたけど、分からないですよ。そんな簡単なもんじゃないですよ!

作業中監視してたらどうかな?
439: 429 
[2008-09-22 08:55:00]
自分も週に3-4回は顔を出しましたし、大工さんやその他の職人さんとも色々話をしました。
色々なことも教えてもらいました。

でもそれで施行がちゃんとしてるかどうかなんてわかるんですか?
職人さんもまさか「少し手抜きしているんですよ」なんて言う訳ないし。
もちろん大手だから安心とは言いませんが。

>>432
自分のところに伝わった情報が信頼できる情報かどうかなんて素人にわかりますか?
信頼できる人から教えてもらった信頼できるだろう口コミ情報が間違っていること
なんていくらでもありますよ。
要はその口コミ情報が正確かどうかを判断できる専門的知識がないと口コミ情報の
正確性なんて判断できません。でも判断できるくらい専門的知識があれば口コミ情報
なんて必要ないけど。
440: 匿名さん 
[2008-09-22 09:13:00]
↑くだらん能書きは良いよ!
441: 匿名さん 
[2008-09-22 09:30:00]
ウチは自分でもいろいろ勉強して週1〜2回は現場見に行きました。
それプラス、第三者機関にお願いして一級建築士の方にチェックしてもらいました。
結果ほとんど問題は無かったです。
20万かかりましたが、一生の買い物だし、安心料と思って満足しています。
442: 入居済み住民さん 
[2008-09-22 09:36:00]
大手は、欠陥でトラブルになると、施主のチェックミスだ!
施主の勉強不足が原因だ、自業自得だ!
施工は、施工業者の責任だ、自分たちは関係ない。!
といいます。

しかし、現実問題として、施主が全てチェックして、現場監督のような事をするのは不可能です。
にも拘らず、大手は、施工は下請けに丸投げで、きちんとした監督もせず、ほったらかしです。

下請けの施工業者がどこであれ、依頼したのはHMですから、最終的にはHMに全ての責任があるはずです。

検査にしても、
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/res/570-570
が、実態で、ほとんど期待できません。
443: 432 
[2008-09-22 09:38:00]
知識知識て
知恵がない...

家は知識だけじゃ作れまへん。

ひとが作るもんでっせ。

人間に対する基本的信頼が欠如してるね。

こういうひと増えましたね。

よけいなお世話かもしれんが、そんなんで幸せですか?
444: 匿名さん 
[2008-09-22 09:46:00]
>>443
食の安全すら守られていない昨今。人に対する信用が低下しててもおかしくないと思うが?
他人を信用して、毒入り食べていればいいさw
445: 443 
[2008-09-22 10:02:00]
いったいこのひと何食べてんの?
そこらへんの草?
446: 匿名さん 
[2008-09-22 10:58:00]
自給自足です。
447: 匿名さん 
[2008-09-22 11:11:00]
>445
その短気さは毒の影響だろ(笑)
448: 匿名さん 
[2008-09-22 11:50:00]
スローライフ。
449: 匿名さん 
[2008-09-22 12:12:00]
447
もしかして定住してないのかw
450: 匿名さん 
[2008-09-22 12:14:00]
住所なんか有りません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる