注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-09-29 00:36:01
 削除依頼 投稿する

本音はやっぱり大手でしょう?

[スレ作成日時]2008-09-02 14:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜

707: 銀行関係者さん 
[2008-10-28 12:55:00]
大手で建てるメリットは、
なんとなく安心できる。
設計の変更が迅速。
今風の外観にできる。
デメリットは、
宣伝費や人件費分価格が高い。
地場で建てるメリットは、
良い材料を使用している。
地元密着なので、変なものはつくれない。
職人が固定されている。
それこそ変な噂が立つと経営できなくなる。
デメリットは設計変更に手間取る。
もっとたくさんあるけど、つかれた。
708: 入居済み住民さん 
[2008-10-28 16:26:00]
うーんそうかな?
前途の地域性もあるとは思うけれど。

地元工務店の完成内覧会に行った時に、見栄え重視の内装仕様に主人がドン引。
「あれじゃあ、すぐに剥げる。せいぜい数年だ」

結局大手に方向を変えました。
東京都下は危険かも。

昔ながらの木の家は、木が生き物だから、長い工期で四季で出る木のくせのようなものを見極めながら造って行かなければ、良い家は出来ないのだそうです。
おそらく現在建築は加工技術でそこのところを是正しているのだと思うのですが、
私は大手の方がたくさん実験とかをしていそうで良いと思うのですが。

(でも我が家は鉄骨にしてしまいましたが。)
709: 入居済み住民さん 
[2008-10-28 16:45:00]
都下は「建築条件付の売地」っというのがとても多いのです。
はずすと500万円プラスなんていうのがざら。
マージンで建築の質を下げてそう。

だから、工務店が余計に信用出来ない。
自由競争では大手に勝てないから建築条件?
土地持ちの地元の人は、大手で建てる人が多くなってる。正直工務店に対して不
信感があります。
710: 入居済み住民さん 
[2008-10-28 17:33:00]
不動産に手を出さない純粋に建築だけで勝負する工務店もありますよ。
営業マンは土地を探すお客さんにセットで提供できないのが辛いとぼやいてましたが。
711: 入居済み住民さん 
[2008-10-28 19:20:00]
テレビでよくやるとんでもない欠陥住宅でHMって見たことある?
まあいろんなケースがあるけど小さい工務店ばかりだったような気がする。
712: 田舎の契約済みさん 
[2008-10-28 22:37:00]
都会の方々は、ただでさえ建築価格高いのに、選択肢も無くて
大変ですね・・・
713: 入居済み住民さん 
[2008-10-29 11:11:00]
親の援助がない場合
東京の一般的なサラリーマンや公務員だったら、5000万円ぐらいのローンが精一
杯だと思う。子供の学費なんかもかかるし。
土地価格を考えると建物は1500〜2000万円ぐらいしかかけられない。
工務店は予算の中で家を建てていくわけだけれど、その予算で見栄えの良いもの
を造らなければならないのだから、大変だと思う。
戸建同士やマンションとの競争も激化しているから、エコキュートだの、床暖房
の装備とかもつけないといけないだろうし。
見えないところには手抜きをしたり、材料を落として対応するしかない。
そういう仕事が主だとすれば、職人安普請が得意な人が多くなる。
あるレベルのクオリティの家を作るのは苦手なんだと思う。
建売 売立→工務店
注文住宅→HM

こうなることが多い。
注文住宅のみに特化した設計事務所もあることにはあるのだけれど
作品を見ていると、大手ハウスメーカーに比べるとセンスがいまいち感が
否めない。
(都心部との決定的な違い?)

地主の人たちは、ヘーベル・積水に住んでいる人が多い。
(自分のところの土地を売るのは地元工務店)
714: ビギナーさん 
[2008-10-29 12:44:00]
小さな工務店で欠陥住宅作ったら、即、つぶれちゃうよ。
715: 入居済み住民さん 
[2008-10-29 15:33:00]
手抜きだから欠陥じゃない。

車と違って、何度も替えるもんじゃないし。
売り捨てごめん。ってところかな。
手抜きの場合、5年ぐらい経過してから、ガタが来るし。
716: 購入経験者さん 
[2008-10-29 16:12:00]
大手HMスレなので申し訳ないですが、工務店でもピンキリです。
欠陥や手抜きなどのイメージがある工務店は、小規模か利益重視のところでしょうね。
本当にコツコツと良い物を造ることに信念通して実績と信頼を掴んでいるところもあります。
値段は決して安くないです。そんなところで建てれた私は幸せだと、この掲示板を見るとつくづく感じます。同じような方を時々見かけますが、全国にも少しはあるんだと感じます。
そういう業者は良い評判はあっても、悪い評判は殆ど聞きません。
717: 購入検討中さん 
[2008-10-29 19:41:00]
っていうか、家建てるのに親の援助とかあり得ないだろ。
どこまで親のすねかじれば気が済むんだ・・・
718: 入居済み住民さん 
[2008-10-29 21:39:00]
そのとうり!小さな工務店すごい勢いでつぶれてるのね。
719: 入居済み住民さん 
[2008-10-30 12:29:00]
東京で注文建築の一戸建てを自分の力だけ建てられる人って、ほとんどいないよ。
だいたい土地がお金を提供してもらってる。

我が家だって、建物だけはなんとかなったけれど、土地は親。
一億円の土地なんか買えないよ。
720: 入居済み住民さん 
[2008-10-30 12:31:00]
我が家は庶民だから
工務店が良い。って言われてもやっぱり嫌だな。
メンテのときに潰れてしまう可能性があるから。
社長が病気や怪我になったら?お抱え大工に何かあったら?
個人経営はリスクが高い。
721: 入居予定さん 
[2008-10-30 16:46:00]
>都下は「建築条件付の売地」っというのがとても多いのです。
>はずすと500万円プラスなんていうのがざら。
>マージンで建築の質を下げてそう。
>だから、工務店が余計に信用出来ない。
>自由競争では大手に勝てないから建築条件?
>土地持ちの地元の人は、大手で建てる人が多くなってる。正直工務店に対して不
>信感があります

大変同意です。
土地だきわせでしか勝負できない工務店がいるから、たとえ良質な工務店・メーカーを顧客が選びたくても選べない。
大田総理、いいかげん、売りたて・建売を撲滅してください・・・
これにつきるよね。こうすれば、本当に「実力」のある工務店・メーカーのみ生き延びるのさ。
土地価格は、これはオークションなのでしょうがないですが。(キューバは、ちがうみたいだけど。)
722: 物件比較中さん 
[2008-10-30 18:00:00]
親から援助を受けるのであれば、きちんと税務署に申告して、贈与税を納税しましょうね。
http://mortgage.rakuten.co.jp/support/column/1176277_4774.html
723: 契約済みさん 
[2008-10-30 18:40:00]
東京で家なんか建てたらいけないんだよ、きっと。。。
東京は、一戸建て建てる場所で無い。
だから工務店等も、多くが良く無いんだ。
724: 契約済みさん 
[2008-10-30 18:43:00]
それと、田舎だと逆に大手のHMの建築条件付の分譲ばかりだから、HMで建てるか買うしか
選択肢が無い場合が多い。
特に条件の良い立地は、全部HMの建売か建築条件付きばかり。。。
725: 匿名さん 
[2008-10-30 19:05:00]
地元の優良ビルダーで探せば田舎も悪くないと思いますよ。
726: 物件比較中さん 
[2008-10-31 10:33:00]
脱税者がいるのはこのスレですか??

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる