注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-09-29 00:36:01
 削除依頼 投稿する

本音はやっぱり大手でしょう?

[スレ作成日時]2008-09-02 14:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜

747: 入居済み住民さん 
[2008-11-07 12:38:00]
実家が総檜実家の父が生涯の夢としてそういうの建てたけれど。
大工さんと宮大工さんが一年以上の工期をかけて、総檜で入母屋で。
業界人だから、資材の買い付けは全て自分で。

ただ、昭和の話だから、否同じようなのを建てると2億ぐらい!!
入母屋だって、職人は京都じゃないといないそうだし。

やっぱり維持は大変。躯体は申し分なくしっかりしているけれど、
壁紙や畳などの消耗品もものすごい金額みたいで

サラリーマン世帯の我が家にはとてもとても。大手で建てました。
地震にも安心だし、生活動線の考慮は十八番みたいで、水周り関係の配置は絶妙だし。
メンテも初めの価格に含まれているから、心配ないし。電話一本で対応してくれるのは
お手軽です。味わいはないし、匠な欄間もないけれど^^
お金と暇がなければ、工務店は難しいと思う。
748: 検討中 
[2008-11-07 12:44:00]
住宅展示場の大手受け付け嬢は何にも自社製品の知識が無い!あの仕事は誰でもできる
749: 匿名さん 
[2008-11-07 18:10:00]
>748さん

殆どが派遣社員ですよ!!
750: 主婦 
[2008-11-07 18:46:00]
人体に有害な化学物質が気にならないなら、大手で建てたらいいんじゃないかしら。
751: おやじ 
[2008-11-07 19:42:00]
関東方面は、特に東京近郊…
アホみたいに自然素材住宅が高いよ。
田舎だと楽に腕の良い職人に建ててもらえるのに…

東京にゃ〜三流の作業員にしかならない職人しか…

金捨てるみたいなもの…
752: ビギナーさん 
[2008-11-07 20:05:00]
確かに東京近郊には大工はいないかもね。プレカットの組立作業員ばかりらしいからね。
今はそれだけ大工がいないんだから、本当の大工は景気良いだろうね。
753: 検討中 
[2008-11-07 23:01:00]
748です
積水の展示場にいってアンケート拒否したら質問に対しての答えはカタログに載ってますがアンケートに記入してないので差し上げれません。…?

752さん
このご時世、本当の大工はアピールする場所がないですよね。結局大手の下請けをやらないと…
754: 工務店施主 
[2008-11-07 23:15:00]
今は賢い施主は目が肥えているから本物の職人大工は口コミで指名されたりしてけっこう忙しいんですよ。
地元ビルダーでも仕上がりにうるさい客にこういう腕のいい職人を優先して廻すから暇なしですよ。
悲惨なのは753さんのような大手の下請けに甘んじてる大工さん。
施主が質を求めなければそれなりの大工さんがあてがわれます。
結局消費者が要求しなければ、大手任せではいつまでたっても住宅の質は向上しません。
755: 燃料投下 
[2008-11-08 08:45:00]
本物の職人大工が建てた家だからって、地震に強いわけでも冷暖房効率が良いわけでも耐久性がいいわけでもない。
つまるところ自己満足でしょ?

大手HMも「ブランド」「先進機能」「潰れない」だけを売りにするなら、そうしたものの需要はあるにしろ、数が多すぎる。
積水・住林・へーベル以外は必要ないと思うね。
もちろんこんなところで言うまでもなく、パ●と三●はヤバそうだけど。

結局消費者の多くが必要とするのは、コストパフォーマンスに優れた商品。
それを提供できないHM、工務店、職人は淘汰されていく。
756: サラリーマンさん 
[2008-11-08 09:43:00]
>積水の展示場にいってアンケート拒否したら質問に対しての答えはカタログに載ってますがアンケートに記入してないので差し上げれません。…?

顧客を何様だと思ってるんだろうね。
私はトヨタホームで経験しましたよ。展示場内でいろいろ営業マンとカタログを見ながら話を
していたんですが、帰るとき身元(住所)を明かさなかったので、本カタログは渡せませんと
拒否されました。カタログ経費も高くつくと思いますが、どうかな?と〜

結局、ダイワハウスに決めました。決め手はやはり(営業マンと会社の対応です)。
757: 匿名さん 
[2008-11-08 21:32:00]
>>756
他社のスパイだと思われたんじゃない?
758: 素朴な疑問 
[2008-11-08 21:59:00]
今のHMのカタログごときに盗むほどの価値ある情報があるんですかねえ。
そのカタログは外部の印刷会社が製造・保管しているわけですよよね。
その従事者全員の個人情報を末端の非正規雇用社員に至るまでまでHMは押さえている事になりますが、そんなことまでしてるんですかね。
759: 購入経験者さん 
[2008-11-08 22:36:00]
他にも怪しい動きをしてたとかかもしれません
「この人には売りたくないなー」
となったら、アンケートを逆手にとって脚きりもないとは言えない
760: 匿名さん 
[2008-11-08 23:12:00]
平気で無礼な事をのたまう御仁がいるね。
こういう目で客を見ているのかと想像すると気色悪い。
761: 購入経験者さん 
[2008-11-08 23:52:00]
気色悪い不良客も居るから仕方ないかと
「お客様だから何でも許される」わけではない
所詮は人と人とのお付き合い

お付き合いしたくないと思えばこちらからも相手にしなければいいこと
ただこれは大手とか工務店とか関係ないかとは思うけど
762: 匿名さん 
[2008-11-09 00:22:00]
アンケートには答えないが、質問の回答は要求する
って、かなり図図しいよね
アンケートに答えない時点であなたはお客様ではないのです
HMにとって邪魔なだけ
早く消えろってことです
今は事情によりアンケートには答えられないが、そちらで建てる意思はありますよ、と思わせるぐらいの芝居を打つのは礼儀でないの?
763: 匿名さん 
[2008-11-09 12:15:00]
以上、すべてHMの営業さんのコメントでした。
こんなこと考えて営業してるのですよ。

ほんと客を愚弄する失礼な方々ばかりですねー。
764: 匿名さん 
[2008-11-09 18:08:00]
ここに来て、HMメーカーさん戦々恐々ですね。
食うか食われるか、顧客ががた減りですからね。
大手HMは統合の憂き目に〜。
中小HMは、はっきり言って倒産だね!
765: 匿名さん 
[2008-11-09 19:01:00]
>>本物の職人大工が建てた家だからって、地震に強いわけでも冷暖房効率が良いわけでも耐久性がいいわけでもない。
それは建築士の仕事だろう、建築士も兼ねた大工だとそうだが、その場合はHMはやらないでしょ

まあ各HMも戦略が違うようだし、業界自体を見ている分には面白い状況だな
766: 感心感心。 
[2008-11-09 21:47:00]
>762さん
>アンケートに答えない時点であなたはお客様ではないのです
HMにとって邪魔なだけ
早く消えろってことです

まったくそのとおり!
762さん、あなたの会社名を教えてください。
是非!
お願いします!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる