注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-09-29 00:36:01
 削除依頼 投稿する

本音はやっぱり大手でしょう?

[スレ作成日時]2008-09-02 14:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜

727: 匿名さん 
[2008-10-31 10:38:00]
いえ、ちがいますよ
728: 入居予定さん 
[2008-10-31 12:16:00]
私は会社勤務が長かったから、やっぱり、工務店は嫌。
取引先の中小で良い仕事してくれているところってある。
丁寧だったり、小回り聞いたり。
でも、代替わりしたり、経営者の体の調子が悪くなったり、資金繰りが怪しくなっ
たりで、突然とんでもないことになることが多い。
大手だって、多少はあるけれど、数が全然違う。

前に地元の不動産件工務店に話をしにいったら、
主人の勤め先の名前告げたら、途端に目の色を変えてギラギラ応対しはじめて、
その態度にげんなり。
大手は、主人の実家の土地のことを聞いて目がキラっと光ったけれど、露骨じゃ
なかった。営業態度が紳士的で控えめだったけれど、勉強熱心で好感持てた。
サラリーマン家庭に対するマニュアルがあるのかな(笑)
729: 入居済み住民さん 
[2008-10-31 12:18:00]
>722

親は生きているので、大丈夫です
730: 匿名さん 
[2008-10-31 12:36:00]
>No.729

うん? 722さんは贈与の話をしている。
No.729さんは、親は生きているので、大丈夫です
と答える。 うん?


No.729さんの勘違い?
731: 税務署職員 
[2008-10-31 16:25:00]
贈与税と相続税の違いも解らないのか・・・脱税者は。
732: 入居予定さん 
[2008-11-01 12:07:00]
しかし、不動産会社の倒産増加数はめをみはるものがあるな。
今日も

ダイナシティが民事再生を申請、負債総額は約520億7,700万円(住宅新報)
「外断熱」の康和地所、民事再生を申請(住宅新報)
ノエルが破産、負債額は414億円(住宅新報)

とでているが、そろそろ、住宅メーカーも連立するのかな?
金額がおおきい負債総額のものはこうしてみれるが
零細系などは、いつのまにかきえていく。
ALL業種の1割になる建築業だが、0.5割ぐらいまでなるのかな。

でも「適正」数なのかもしれない。おおすぎだよ。
でも、職人は少ない。矛盾だな。
733: 検討中 
[2008-11-02 21:26:00]
住宅展示場の営業マンと法人相手の営業マンでは、値引きの差があるんですか?
734: 匿名さん 
[2008-11-02 23:45:00]
>732
船頭ばかりで漕ぎ手が少ない歪な構造の業界。
船頭の淘汰が迫られているという気がします。
やっとこれからまともな産業になるのかなと。
735: 匿名さん 
[2008-11-05 02:01:00]
どこの業界も船頭多くして船沈みかけ。
良い大工さんが居なくなる前に建てたいですな。
736: 入居済み住民さん 
[2008-11-05 13:42:00]
大丈夫!いい大工いなくても大手HMの家ならちゃんと建ちます!
けど腕のよいサッシ屋さんと建具屋さんはほしいな・・・・
737: 匿名さん 
[2008-11-05 14:22:00]
大手HMの家には、いい大工はいらないね!!
組み立て作業ばかりなんで、技術的に技を要求されないね。
まあ、和室の造りで少しテクニックがいるかな?
だから年寄りの根っからの大工さんには、出番がないです。
738: 工務店施主 
[2008-11-05 23:02:00]
年寄りの根っからの大工さんには工務店で探すと出会えますよ。
ただし工期をたっぷりとって腕を振るってもらいましょう。
生活してみて初めて知る職人技のすばらしさ。
年若の大工さんにはない熟練の腕を存分に振るってもれえばすばらしい家になります。
739: 匿名さん 
[2008-11-05 23:31:00]
大手も熟練工は必要だと思いますけどね〜。
いくら簡単に組み立てるだけであっても、施工マニュアルがあっても、トルクレンチの使い方や釘の打ち方までは教えてくれない。
740: 入居済み住民さん 
[2008-11-06 12:29:00]
>年寄りの根っからの大工さん

東京じゃ、難しいんじゃない?地方に行くといるのかな?

知り合いに大変に仕事が丁寧な大工さんがいるけれど
生活が相当厳しいらしい。
大手の一部の大工さんはとても良い仕事してると褒めてたよ。
逆に工務店関係の職人の方が心配だと言ってた。
741: 匿名さん 
[2008-11-06 16:14:00]
トヨタの超悪決算出ました。
21年度3月通期で6000億円の黒字予想。
これは事前の1兆6000億円の黒字からなんと1兆円の下方修正です。

問題は上半期ですでに5800円以上黒字であること。
つまり下半期で200億しか黒字を見込んでないんです、桁間違ってませんよ!
想定為替レート(ドル円)が103円ですから、今のままだと下半期赤字です。

世界のスーパーエクセレントカンパニーがこの有様。
もうどこにも赤字HMを救ってくれる企業は、規模が大きいだけにないと言ってもいいです。
大きいからつぶせないとは、住宅業界には当てはまりません。
だって過飽和市場なんですから。

皆さんも今まで以上に、依頼先の経営状況には気をつけて!
742: 匿名さん 
[2008-11-06 17:05:00]
それでも充分超優良企業だと思うけど。
世界的な視野で同業他社と比べてみろよ。
そういう定点的な狭い視野しか持たない奴が大概失敗する。
743: 物件比較中さん 
[2008-11-06 17:08:00]
中身(会社や大工)が大事と言いますが、展示場に行って大手→ローコストに行くと営業マンの質の差に愕然としますね。
展示場って午前中は景品目当ての親子やおばさんが多いですが午後はガランとしちゃうんですね。
744: 匿名さん 
[2008-11-06 17:17:00]
>問題は上半期ですでに5800円以上黒字であること。
>つまり下半期で200億しか黒字を見込んでないんです、桁間違ってませんよ!


って桁間違ってんじゃん(笑)
745: 匿名さん 
[2008-11-06 18:54:00]
GMも超優良企業だったけど、今や風前の灯だからなあ。
746: 工務店施主 
[2008-11-07 00:44:00]
>740さん
>年寄りの根っからの大工さん
>東京じゃ、難しいんじゃない?地方に行くといるのかな?

都心は知りませんが地方にはまだまだ腕に覚えのある職人大工さんはたくさんいますよ。
少ないのは職人さんが腕を振るう機会の方です。
工期の短いやっつけ仕事ばかりで腕を振るえる場所が少ないのが問題なんです。

稼ぎはそこそこでいいから一人でじっくり手をかけた仕事をしたいという大工さんに当たったので
すごく出来栄えがいいですよ。
こういう職人さんは他の人と組まないから結構時間がかかります。
一本一本の木の癖を読みながらの仕事だから余計に遅い(笑)
でも仕上がりがもう全然違いますよ。
同じ工務店でも大工さんによって仕上がりがかなり違って見えます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる