注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-09-29 00:36:01
 削除依頼 投稿する

本音はやっぱり大手でしょう?

[スレ作成日時]2008-09-02 14:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

やっぱ建てるんだったら大手ハウスメーカーですよね〜

647: 入居済み住民さん 
[2008-10-20 21:43:00]
↑かなり大手HMに偏見があるみたいですねー。
しかしローコストだとそれなりの部分がかなりあるし・・・・・
648: 入居済み住民さん 
[2008-10-20 21:51:00]
やっぱ大手は数をこなしてるからこそのセンスというのは否めないよ。
ローコストは相性のいいデザイナーがいりゃいいが当たりはずれがある。
自分なりに明確なプランを持ってる施主ならともかく万人がそうできる訳では無いと思うし。
自分は費用が足りないから工務店にしたが大手含めてすごく参考にさせていただいたよ。
649: 匿名さん 
[2008-10-20 22:01:00]
大手とローコストで比較してました。
やはり間取りの使い易さ・日当たり・風通しなどを根拠立てて考えてた大手に決めました。
その旨ローコストに伝えたところ、
「そちらのプランが気に入ったのならその間取りで安く建てますよ。」
と言われました。
そんなこと言う会社に建ててもらいたいとは思わず、当然お断りしました。
あくまで一例ではありますが。
余計な自意識はいらないが、自分のやってることにプライドを持ってる人に仕事してほしいです。
650: 入居予定さん 
[2008-10-21 00:21:00]
我が家も大手ですが^^

大手で建てた我が家には満足しています。間取りも躯体もデザインも^^
でもローコストも悪くないと思っています。
我が家はたまたま土地が貰え、私も正社員だから、資金的に大手も可能でした。
でも、主人の収入だけで、子供達の将来を考えれば、ローコストも視野に入れたと思います。
ちゃんと地震対策しているし^^一般的な工務店さんに比べれば安心感もありますよね。

主役はあくまで人間です。
大手を無理して建てるのでしたら、返済の楽なローコストの方が良いと思います。
651: 検討中 
[2008-10-21 00:49:00]
650さんに賛成

無理して大手だったら中小ビルダーに頼みたい
設備をグレードUPしたらかなり快適ですよね
しかし大手HMは値上げしすぎじゃないですか?原油高などの影響で部材が値上がりしてるのは分かるけど市場が落ち着いたら今後値下げする気はあるのか?
652: 匿名さん 
[2008-10-21 06:30:00]
大手は値上げしても、値下げはしないでしょう。

中小HMは淘汰されるしね。

タマホームもひとつ間違えば、倒産するし。

片手間でやってるHMは、撤退するか吸収合併されるでしょう。
653: 購入経験者さん 
[2008-10-21 11:42:00]
何故タマは危ないの?
安定していそうだけれど。

タマの出現によって
中小工務店はダメージが大きそう。
・・・で建築条件付土地が増える。

それが消費者の選択肢を狭める・・・
ある意味諸悪の根源?
654: ビギナーさん 
[2008-10-21 12:35:00]
タマ=薄利多売

今はとにかく地域を拡大して、建築戸数を増やして、拡大に用いた資金を回収し、借入金を返済している状態。
今後、建築戸数が伸びなくなると、投資した資金が回収出来ず、金策が回らなくなる恐れは多いにある。
全国展開がほぼ終わったので、今後に要注目。
655: 匿名さん 
[2008-10-21 12:41:00]
拡大に費やした金が今後は余る。品質を向上させるか、海外進出か。
656: 匿名さん 
[2008-10-21 12:53:00]
消費者の目が肥えると業界のレベルも上がる。
与信を除けば大手が中小に決定的に強い部分も実はあまり無いことが知られるようになってしまった。
事実大手は業界を牽引しているポジションにある訳だから、それなりにグレードアップの努力をしなければ生き残れないかもしれない。
657: 匿名さん 
[2008-10-21 13:33:00]
消費者のレベルを見ながら、したたかにレベルアップしてゆくのは、HMはどこも戦略上分かっていますって。ただ消費者を追い越しても製造単価がアップするだけなので、ただただ消費者がレベルアップしないことを祈っているだけ。
658: 入居済み住民さん 
[2008-10-22 00:30:00]
へーベルハウスに入居して一年のものです。

次世代省エネ基準クリアーしていないですが、
夏も冬も快適でした
クリアーしているところはもっと快適かもしれませんが
へーベルのレベルでも充分だと思っています。


この時期でしたら、床暖房を入れなくても足元が暖かいのです。
ネットで酷評されていたのであまり期待していなかったので、うれしい誤算でした。
床に敷き詰められたへーベル板のおかげでしょうか?
次世代省エネをクリアーしていなくても、入居者が暖かいと評するからくりは足元の暖かさのせいいかもしれません。女性に高ポイントな暖かさです。
659: 住まいに詳しい人 
[2008-10-22 00:56:00]
> タマの出現によって
> 中小工務店はダメージが大きそう。

単純競合としてダメージってよりも、タマは契約だけ取って中小工務店に丸投げって
方式だから「この設計通りに、この値段でやって」っていじめられることのダメージ
の方が大きいんです。

でも、営業力じゃ負けちゃうから、タマが荒らしに来た地域の工務店はタマの仕事を
請けざるを得ない・・・。

ただ、この「丸投げ」方式ってのがクレームの元で、タマの「クレームNO.1」を生み
出してるんですよね。。。
そりゃ、無理な値段で押しつけられれば「それなりの」仕事しかしないですよね、工
務店さんも。悪循環な気がします。
660: 匿名さん 
[2008-10-22 09:27:00]
もし予算が大手で建てられるだけあれば
タマや工務店で建てた人の半分以上の人が大手で建てるんじゃないかな?

逆にそう言う意味でタマなどは売れるんでしょ、やっぱり予算でしょ。

後は拘りのある人が拘りのある工務店で建てる。

設備は大手だろうと工務店だろうと同じ物が入れられるわけだし、
大手を選ぶ人は、あまり拘りはなくちょっとした安心感だと思う。
661: 匿名さん 
[2008-10-22 12:49:00]
こだわりたい人は大手の方がいろいろと設計変更の図面や提案が期待できるけど、地元工務店は最初の打合せを変更したりするのは得意でないでしょ。すべてお任せなら地元の方が安くて良いものを作ってくれるけど、いろいろこだわりたい人は大手の方がベターかな。使用している材料の話は抜きにしてだけど。
662: 匿名さん 
[2008-10-22 22:58:00]
ひとくちに地元工務店といってもいろんなタイプがあるような。
大手の代理店?の看板掲げてる会社もあるようだしフランチャイズで規格部材を使った会社もある。施主が素材を指定するようなケースだと大手よりも工務店の方が対応できると思うのだけど。
663: 匿名さん 
[2008-10-23 01:08:00]
工務店でもいろいろあるさ〜・・・
免震・制震も出来る所もあるし・・・
工務店の組織で、メーカー直で一括購入して安く仕入れてる所もある。
SWHよりも高気密高断熱を売りにしている所・・・いろいろあるさ・・・
探せるか・・・とかいろいろあるけどね。
664: ビギナーさん 
[2008-10-23 08:09:00]
そう、その探せるかですよね。
結局探せないから、大手なら大丈夫だろうと安易な考えで決めてしまうんだよね。
665: 匿名さん 
[2008-10-23 18:21:00]
工務店は大手と比べて人のパフォーマンスに頼る部分が多いと思う。
腕のある職人にうまく当たるか。
優れた監督に当たるか。
工務店の中でさえばらつきがあったから、
そこをうまくコントロールできればいい家が建つと思う。

地元で評判がいい工務店も監督の負荷が高いからオーバーワークは注意が必要。
大工は年配の人に時間をかけた丁寧な仕事をする人がいる。
若い職人さんは稼がないといけないのであまり時間をかけられない。

もし工務店で頼むなら監督と大工さんは選んだほうがいいと思う。
666: 購入経験者さん 
[2008-10-23 18:26:00]
↑というか大工と監督が選べるなら絶対に地元工務店だよ。
地元の会社は社員の転勤もないし、逃げられないわけだから。
大手は問題があれば転勤させれば良いでしょ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる