注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの家って寒くないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの家って寒くないですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 13:25:12
 削除依頼 投稿する

昨年、ダイワハウスのトレビュー06で家を建てた者です。
南東北の3地域仕様で、断熱材はグラスウールの16kg・100mm、サッシはアルミです。
私が期待し過ぎただけかもしれませんが、寝る前に20℃以上あった部屋が、暖房を消して朝起きると9℃か10℃くらいまで下がってしまい、結構寒いのです。
それとも、どの家もこんなものなんでしょうか。

夜は外気温が氷点下になりますので、これでも良い方なのかもしれませんが・・・

どなたかご意見いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2007-02-08 18:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの家って寒くないですか?

501: 匿名さん 
[2014-01-24 11:45:37]
浪人=無職
502: 匿名 
[2014-01-24 12:20:45]
以前より他社から見劣りしていた鉄骨を強化したのはいい。

しかし、鉄量が増えてもっと寒くなった!
なんて事になったら・・・・ならないか(笑
503: 匿名さん 
[2014-01-24 12:43:48]
バカなコテはともかく、鉄骨フレーム間といったと思えば、今度は外壁と構造体の固定といったりする輩も問題ですね。
489は早く持論の根拠を説明してください。

あと、Σは断熱性能上がってます。
Ⅲ地域仕様で最低1.9ですので、従来に比べれば寒冷地仕様が標準になり、寒冷地仕様はさらにその上になります。
504: 匿名さん 
[2014-01-24 13:04:56]
圧縮グラスウールの熱伝導率っていくつくらいですか?
505: 匿名さん 
[2014-01-24 13:14:36]
ボルトや金具がヒートブリッジとなる、か…。
確かに鉄は熱伝導率が高いから、その可能性は高いかもな。
熱損失の計算に含まれないという話と合わせると
次世代省エネ基準を満たしているはずのダイワの家で、
帰宅時に室温が3.6℃だった、という話も合点が行く。
案外、的を射た指摘なのかもしれないな。そりゃ寒いわ。
506: 匿名さん 
[2014-01-24 15:17:56]
全然的外れです。
鉄骨間のボルトは結局鉄骨と同じ条件にありますから関係ありません。

我が家は外気がマイナスでも朝18度程度です。
そもそも次世代省エネで外気と同じくらいまで下がることはありえませんよ、大昔の家ならともかく。
507: 505 
[2014-01-24 16:21:46]
>506
的外れなのは貴方の方ですよ。
断熱材内にある鉄骨間のボルトであれば、鉄骨と同一条件なのは
理解してます。
しかし、構造材(鉄骨)と外壁材の固定方法についてはどう答えます?
重量のある外壁材と構造材を固定するには、ボルトを使用せざるを得ない
と思いますが?まさか、木造のようにビス止めではないでしょう?
この部分のボルトが熱橋になると指摘されているのだと思いますが?

あと、申し訳ないが「次世代省エネ基準だから外気温と同じにならない」
というのは、完全な誤りですよ。次世代省エネ基準の判断基準に使用される
Q値自体が「室内外の温度差が1℃の時、家全体から1時間に床面積1㎡
あたりに逃げ出す熱量」ですので。

反論している割には基礎知識が誤っていたりで、信憑性が無い方ですね。

ついでにいうと「外気温がマイナスでも、朝18度」というのも、
意味が無い発言だと気付いてます?
発言に信憑性を与えたいのであれば、暖房使用時の室温、暖房を切った後の
経過時間を記載しないと意味がありません。
これだと「帰宅時に室温3.6℃」の方が、情報としての信憑性が高いです。
508: 匿名さん 
[2014-01-24 18:05:39]
ボルトで外壁を固定とか、基礎知識で誤っているから的外れと書きました。
批判したいならその会社の構造くらい調べてから書きましょう。
そして、476には単純に鉄骨の間のボルトが問題と書いてありますが、これは貴方から見ても完全に的外れでよいですね。

Q値は理解してますし、温度については言葉足らずでしたが、この掲示板でそのように条件を細かく書いても結局は意味ないのですよね。
ただ、一般的な生活をしていればそのような温度低下はしません。
今の時期のブログでも見てみればよいですよ、この匿名掲示板で寒い寒くないとやりとりするよりは証拠になります。
509: 匿名さん 
[2014-01-24 18:37:05]
ひけらかし合戦はまだまだ続きます!
乞うご期待!!
510: 物件比較中さん 
[2014-01-24 18:41:19]
ダイワの天井と床下の断熱材を見たことありますか? 私はレベルの低さにビックリしてダイワハウスは外しました。
寒いと思いますが・・・。
511: 足長坊主 
[2014-01-24 19:16:30]
>>510
「私はレベルの低さにビックリしてダイワハウスは外しました」との事じゃが、先日、営業募集に応募したが、一次面接で落とされたゆえ、ダイワハウスは見る目がないとも思ったずらよ。
「私はレベルの低さにビックリしてダイワハ...
512: コンクリ命 
[2014-01-24 19:41:30]
おー熱い、熱いw
これだけ熱ければ寒くないよw
513: 匿名さん 
[2014-01-24 20:01:35]
510さん、どうレベルが低いのですか?

ボルトで外壁を鉄骨留めは久々に笑わせてもらいました。
514: 匿名 
[2014-01-24 20:23:11]
ボルト止めならまだいいよ!
うちなんかクギ打ち。
まだ数年前のことだよ。
516: 匿名さん 
[2014-01-25 17:39:29]
徳光さん?
517: 匿名 
[2014-01-25 22:05:46]
徳光の息子?
519: 匿名さん 
[2014-01-27 22:22:14]
ダイワハウスから今週末のxevo Σの完成現場の見学会の案内が来ました。続けてポストに営業マンからの案内で同じチラシも入っていました。更に、本社から担当営業マンの変更を希望するか等のアンケートのハガキが来ました。

何故か立て続けにダイワから色々頂いて、しかも今週末だなんて急ですし、何だか煽られている様な気がしています。もう少し早めにセッティング出来無いものでしょうか?或は参加者が少ないから、音沙汰無しの我家にもお声がかかったのかとちょっと勘ぐってしまいます。

Σの仕様にちょっぴり興味はありますが、家族はあまりに急な上に興味もないみたいで、ランチとお菓子が付いてると誘ってみたけど(笑)煮え切りません。今週末は無理かなとちょっとがっかりしています。

皆様で参加される方、大開口が取れるそうなのできっと結構改良されているのだと思います。下のリンクにも色々書いてありますが、印象等教えて下さい。

http://www.daiwahouse.co.jp/release/20140116112847.html
520: 匿名さん 
[2014-01-27 23:01:33]
そういうレスは本スレにしてはどうかな?

どこの会社もスレが散乱してるので。
521: 匿名さん 
[2014-01-28 08:14:24]
そうですね、済みませんでした。
522: 匿名さん 
[2014-01-28 09:15:11]
ダイワの家(xevo)が寒いのは有名な話みたいだけど、鉄骨造だから仕方ないということなのかな?
あと、断熱材の熱伝導率は密度と正比例ではないから、ダイワが開発した圧縮グラスウールボードも12mmという薄さでは効果が薄い、って聞いたんだけど。
523: 匿名さん 
[2014-01-28 09:19:45]
薄いね
ネオマで最低50mmは欲しい
524: 匿名さん 
[2014-01-28 09:39:00]
>522
GWボード12mmは「外側の付加断熱材」で、それが一枚って事ではないぞw
525: 匿名さん 
[2014-01-28 10:45:07]
充填断熱材はあるが、熱橋になる鉄骨の外部が12mmの圧縮GWボードのみだから寒いんだよ。
526: 入居済み住民さん 
[2014-01-28 11:18:30]
入居してますが、全然寒くないです。
大和に比べて鉄骨外側の断熱材の無い会社も多い中、それでも大きな問題になってませんよね。

Σはさらに外側に厚く断熱を取り、関東以南でもⅡ地域性能になったので、次世代省エネで仕上げてる木造より暖かくなるでしょう。
527: 匿名さん 
[2014-01-28 12:45:25]
寒暖差を感じるのは個人差がありますが、多数の施主の方が「寒い」と言われている現状を見ると、やはり何かしらの問題があるのでしょうね。

因みに話題に上がってるxevoΣは最上級グレードです。他のxevoシリーズは仕様変更されていませんので、あしからず。
528: 匿名はん 
[2014-01-28 12:51:46]
多数の施主の意見なんて、ただの一般人にはわかりませんよね(笑)

アンケートでも取ってみてから言いましょう。
529: 匿名さん 
[2014-01-28 13:30:01]
鉄骨が外張りになってからも・・・暖房付けずにってのは意味無いので除くとして、寒いという実体験による書込みはあるのかな?
531: 匿名さん 
[2014-01-28 17:56:35]
つまりコンクリは妄想ばかりの嵐だとw
532: 匿名さん 
[2014-01-28 18:10:12]
黙ってファーストステージとかいうショボイ工務店のことだけ話していればいいのだが。
所詮、建てていないところについての素人の書き込みなど当てにならないのだから。

ま、コンクリ邸は寒くて仕方ないのだろう。
寒くてイライラするから各社のスレを荒らす。
533: 匿名さん 
[2014-01-28 18:14:50]
各社ってどこのこと?見に行くから教えてよ。
534: 匿名さん 
[2014-01-28 18:31:31]
鉄骨が何故か寒いのは(ここが不思議なところで、部屋全体が寒い訳ではないのです)
木造(そんなに古くない家)→鉄骨に住み替えた人で気が付く現象。

ダイワが特にどうって話しではなく、鉄骨住宅全般に言える事
対策は熱橋面を減らす為に外断熱、熱損失を常に補う為の全館空調等が求められています。
535: 匿名さん 
[2014-01-28 18:46:23]
>鉄骨が何故か寒いのは(ここが不思議なところで、部屋全体が寒い訳ではないのです)

どうしても鉄骨を悪者にしたい人がいるのですね。ダイワではないですが鉄骨住宅に住んでいます。部屋全体というよりも、家全体が暖かいですし、涼しいです。IV地域ですが、外が零下でも北側の無暖房の部屋が10度以下に下がる事はまずありません。今でも北側の部屋で16度以上はあります。

住み心地はマンションに限りなく近いです。全く知らない人が読めば534さんの話を信じるかもしれませんけど、全くのデマです。ダイワの家に住んだ事はないので住み心地は分かりませんが、鉄骨住宅とひとくくりに話をするのはどうかと思いますし、今度の新商品Σであれば、もっと改良されているのではと思います。
538: 匿名さん 
[2014-01-28 23:09:45]
"xevo"と入力すると関連ワードに"寒い"と出てくるな?
結構、気にしている人間多いのか?
539: 匿名 
[2014-01-29 00:36:53]
期待に反して・・・・ってことではないかな?
540: 匿名さん 
[2014-01-29 00:50:57]
またループしてるが、少し前に出ていたとおり同条件なら木造の方が断熱性能高い、で終わり。
省エネしたいなら木造で建てればよいし、大きな空間取りたいなら鉄骨で建てればよいだけ。
541: 匿名さん 
[2014-01-29 12:55:03]
『確かに寒いけど、大きな空間を作りたかったからダイワにしたんです。』と、潔く認めれば、ここまで荒れる事は無かったのにね。
543: 匿名さん 
[2014-01-29 14:01:13]
>542
と言いつつ、ダイワの性能にも及ばない自宅故、ダイワ程度でも気になって仕方ないくせにw
544: 匿名さん 
[2014-01-29 14:15:37]
ダイワの性能に及ばない家とはなかなかレアですね
545: 匿名さん 
[2014-01-29 20:09:18]
「ダイワの家は寒い」
で、良いので、これ以上スレを上げないで下さい。
547: 匿名さん 
[2014-01-29 20:53:10]
コンクリと足長と愉快な仲間たち (笑)
あっ、もちろん私もその愉快なメンバーですよ (笑)
548: 匿名さん 
[2014-01-30 00:02:43]
結局、コンクリのは荒らしとみなされ無意味な書き込みだから消された。

次世代省エネを満たして寒いということには、それなりの根拠をつけて対抗しないと無意味ということだね。
549: 匿名さん 
[2014-01-30 07:11:54]
IV地域でQ値2.7の家より
北海道のQ値1.6の家の方が快適ですよ

実際に住んでみた感想ですが
550: 匿名さん 
[2014-01-30 08:59:51]
Ⅳ地域Q値2.7の家でも北海道の家と同じくらい暖房していれば・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる