注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの家って寒くないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの家って寒くないですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 13:25:12
 削除依頼 投稿する

昨年、ダイワハウスのトレビュー06で家を建てた者です。
南東北の3地域仕様で、断熱材はグラスウールの16kg・100mm、サッシはアルミです。
私が期待し過ぎただけかもしれませんが、寝る前に20℃以上あった部屋が、暖房を消して朝起きると9℃か10℃くらいまで下がってしまい、結構寒いのです。
それとも、どの家もこんなものなんでしょうか。

夜は外気温が氷点下になりますので、これでも良い方なのかもしれませんが・・・

どなたかご意見いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2007-02-08 18:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの家って寒くないですか?

251: 匿名さん 
[2008-11-27 21:43:00]
この巨大な窓を二重サッシにしたらもっと暖かくなるのかな。
まぁ蓄暖だけで20度だからこのままでも良いのか?うーん。
252: 匿名さん 
[2008-11-28 07:43:00]
期待したより寒いというと怒る人がいるので、心配した分暖かいですと答えることにしました。
これなら、暖かいといったダイワじゃなく口コミで寒いといった人のせいになりますよね。
253: 入居済み住民さん 
[2008-11-28 09:00:00]
口コミのダイワは ’寒い’は ’怖いね’。

食べ物店の口コミ ’あの店は美味しい’ は大歓迎だけどね。
254: 匿名さん 
[2008-11-28 12:15:00]
基本的に木造にくらべ鉄骨は夏暑いし 冬寒いよ

外貼り断熱であってもそれは変わらない

外貼り断熱の鉄骨とそうじゃない鉄骨を比べるなら理解できます

鉄骨の弱い所を補う為の断熱とか気密であり 性能が飛躍的に上がったかのような売り込みを信じちゃ駄目だ

鉄骨や木造 コンクリートなど いいところ 悪い所 考えて 躯体をえらびましょう
255: 教えて下さいまし 
[2008-11-28 12:22:00]
木造>外張り鉄骨>鉄骨  この順で木造が冬暖かいし、夏涼しいんだね。
へぇ〜 勉強になったよ。

では、木造の安っぽい建売があるでしょ。相場が4000万ぐらいしてるのに、隣で2700万ぐらいで販売してる、見るからに怪しそうな建売。

それと比較しても、鉄骨は劣るのでしょうか?
256: 匿名さん 
[2008-11-28 12:32:00]
>255
見るからに怪しいコメントだ(笑

木造>外張り鉄骨>鉄骨>見るからに怪しそうな家

どうせ比較するなら、鉄骨のあやしい建売と木造のあやしい建売を比較したら?
257: 匿名さん 
[2008-11-28 13:18:00]
>木造>外張り鉄骨>鉄骨  この順で木造が冬暖かいし、夏涼しいんだね。

これが口コミなんだよ〜
258: 匿名さん 
[2008-11-28 13:57:00]
怪しい鉄骨の建売ってあるの?地域工務店じゃ鉄骨使わないし。鉄骨=大手なんじゃないの?
259: 匿名さん 
[2008-11-28 14:13:00]
>No.256

怪しいと怪しいは比較できんな。怪しいの程度の差になるじゃろ。

書いている通り、鉄骨>怪しい建売じゃな。

躯体ではなく断熱の問題じゃ。

だから、自分の家が木造と言うだけで、鉄骨は寒いとか、暑いとかは言わん方がええ。

安もんの建売を買った奴は、勘違いをせんことじゃ。
260: 匿名さん 
[2008-11-28 14:26:00]
怪しい鉄骨の家=金沢ブログ

グッドラック!
261: 匿名さん 
[2008-11-28 15:49:00]
↑  ↑  ↑

また出た!! (金沢●●●)

無視! 無視! 無視!
262: 匿名さん 
[2008-11-28 15:53:00]
例の旧式ブログは誰も参考にしてませんよ
263: 匿名さん 
[2008-11-28 16:04:00]
地元の大工が建てた築浅木造アパートは隙間風が入るし寒かったよ。
地元の大工が建てた古い木造の実家も寒かったよ。
それに比べれば断然暖かい。
264: 匿名さん 
[2008-11-28 23:09:00]
そりゃそうだ
265: 匿名さん 
[2009-10-08 08:45:10]
おんなじようなスレ見たな。
266: 入居済み 
[2009-11-04 12:55:39]
寒いし結露してます。新築なのに
267: 匿名さん 
[2009-11-04 17:48:15]
ダイワの家に限らないでしょ?
鉄骨住宅は皆冬は寒いでしょ。あとアルミサッシはどうしても結露しますよね。
268: 入居済み 
[2009-11-06 21:45:05]
樹脂複合サッシですけどね。枠部分が結露してます。なんかがっかりです
269: e戸建てファンさん 
[2009-11-07 00:55:40]
サッシ扉のフレームが結露しても外に流れ出るだけだけどサッシ枠の結露は壁内側でも起きていることが考えられる。こっちのが心配です。
270: 匿名 
[2010-02-14 18:37:06]
ダイワハウス
271: 匿名 
[2010-02-14 18:44:04]
結露の原因、ご自身に問題はないでしょうか?
272: 匿名さん 
[2010-02-14 20:03:36]
二重ガラスの木サッシ良いですよ、結露しないし断熱性もばっちりです。
特注に成りますが、
273: 1994年入居済築20年 
[2013-10-25 09:35:12]
20年住んでいて最近は特に寒いと感じます。
他のハウスメーカーとの比較はできませんが、外部環境によるところが大きいでしょう。
夏涼しくて冬暖かい設計に特化したHM(地下の冷風、ボイラ熱を床下から吸い込む等)は多々ありますのでこちらを参考にされてはいかがでしょう。
274: 一般消費者 
[2013-12-20 23:08:37]
私の姉が大和ハウスの「外張り断熱」の家を今年建てました。
初めての冬になるのですが、寒くて寝ていられないそうです。
断熱が売りなはずなのに、断熱が最低とのこと。
外張り断熱ということで、坪単価はかなり高くなったらしいのですが、全然効果ないらしいです。
姉は超後悔しています。
大和ハウスの寒い家。断熱がだめだから夏は暑いんでしょうね。
ちょっと要望する度に値段が上がっていき、最終的には当初の見積もりから数百万円上がったようですし・・・
275: 匿名さん 
[2013-12-21 03:22:00]
何にしても鉄骨が寒いのは常識。ダイワに限った話じゃない。
276: 匿名 
[2013-12-21 08:26:37]
鉄骨系が木造系より多少は断熱性が落ちるとは言っても『寒くて寝れない』というレベルではない。
極度の冷え性なのか、寝室を無暖房で過ごそうとしているのか…
とりあえず、質の良い厚手の毛布を一枚追加すれば解決(笑

あと、追加要望に金がかかるのは当然。
数百万も追加金額が発生するのは多少割高にしてもそれを要望した施主の責任。

…うむ…ものすごくクレーマーの匂いがする…
277: 匿名さん 
[2013-12-21 08:52:12]
>外張り断熱ということで、坪単価はかなり高くなった

というか、外張り以外の断熱あったか?
278: 匿名さん 
[2013-12-21 08:53:51]
寒冷地で引き渡しうけたばかりだけど、床暖房とエアコンで気をつけないと暑いくらいだぞ。
灯油やガス無くなって光熱費も減ったし。
279: 匿名さん 
[2013-12-22 02:45:33]
同じく寒冷地ですが、床暖だけで快適です。エアコンいらないかも。
いくら断熱っていってもエアコン、床暖なかったら寒いと思う。私はダイワハウス快適です。
280: 匿名さん 
[2013-12-22 08:48:40]
>273 20年住んでいて最近は特に寒い

20年前の家なら、どこのHMでも寒いのでは?そもそもガラスはペアガラスではないですよね?
今年は例年に比べて寒いと言われてますし、HMの仕様は毎年変わる位ですから、比較になりませんよ。
281: 匿名さん 
[2013-12-22 18:04:02]
ジーボは寒いと評判だが、積水の友人宅も寒くてエアコンフル稼働らしい。
282: サラリーマンさん 
[2013-12-22 21:26:28]
このスレ大和ハウスの人間が頑張ってフォロー書き込みしてるな。ご苦労さん。
大和の家が「暑いくらい」、とかまじありえん。
へーベルハウスで建てた親戚の家と断熱性能は天と地の差がある。遊びに行く程度でも実感できる。
大和の家は寒い。
283: 匿名さん 
[2013-12-22 22:10:20]
ヘーベルも寒いと言われてますよね、そうなると、ダイワは余程寒いと想像してしますが?
284: 匿名さん 
[2013-12-22 22:21:08]
へーベルも積水もダイワも、寒い日は寒い。
これ常識。
しかしへーベルのCMの窓が一切無い四角い箱の場合は断熱は良いだろうな。
285: 匿名さん 
[2013-12-22 22:42:48]
長年鉄骨系やプレハブでやってきたメーカーが、何故か木造木質にも手を出してる
これは生産性で優位であり大手資本ならでは製品供給といった方向に
自ら矛盾を生じている。

それは何故か。 
金属系の住宅は木造同等レベルの断熱性では、近似の快適性が得られないからだ
劣ってしまう部分を補えば、更にコストが嵩む。これでは競争力ある商品として成立が難しい
その狭間で苦渋の選択として、本筋から外れる木造にもシフトせざる得なかったということ。

286: 匿名さん 
[2013-12-23 12:42:13]
>285さんは多分大手のHMの事を仰っていらっしゃると思いますが、ただ、原価率を考えますと木質系の方が原価は安く、利益が得られるそうです。その分、HMでも力を入れたいのでは?
287: 匿名 
[2013-12-23 14:45:17]
以前引渡し前のお宅を施主さんの了解を頂き見学させていただきました。まだ誰も住んで居ないせいか寒かったです。ここ数年東京も冬寒いんでこんな物かと思っておりました。結局私はコンクリート住宅にしてしまいましたが暖房無しで室温13度ぐらいです。やはり寒いですね。。。どこで建てても寒いのでは?
288: コンクリ命 
[2013-12-24 08:19:58]
構造躯体がキンキンの冷え冷えになってしまう鉄骨造だと、
いくら断熱性能を上げてもあかんちゅうことだね。
289: 入居済み住民さん 
[2013-12-25 07:59:46]
今朝は外がマイナス6度で室内20度、寒くないよ。

住んでない奴にはわからないだろうが。
290: 匿名 
[2013-12-25 09:13:29]
なんの検証にもならない数値。

室内で天然木と鉄材を触ってみればいい。
鉄がキンキンなのが解る。
291: 匿名さん 
[2013-12-25 10:21:07]
大和ハウスの室内は鉄骨むき出しなんですか?
292: ビギナーさん 
[2013-12-25 10:30:48]
鉄骨系を貧乏人が買うから問題になる。
そもそも24時間冷暖房使用が前提なんじゃないの?
293: 匿名さん 
[2013-12-25 10:40:25]
ダイワ=必ずしも高いって訳じゃありません。
安いタイプでウマく値引き引き出せれば坪40万円台半ばで建てられるでしょう。
294: 匿名さん 
[2013-12-25 12:34:54]
室内で鉄骨は触れませんねー

キンキンの証拠でもだしてみなよ。
295: 匿名 
[2013-12-25 18:08:25]
だれが鉄骨触れと言った?
296: 匿名さん 
[2013-12-25 18:48:15]
ダイワの鉄骨で安いタイプつて何てシリーズ?展示場行ってる時間ないので詳しい人教えてください。
297: 匿名さん 
[2013-12-25 19:37:37]
確か企画物があったはずです。間取りをそのままで建てればかなり安いと言われました。
298: 匿名 
[2013-12-25 23:39:17]
HPで十分探れる。
299: 匿名さん 
[2013-12-26 08:05:19]
鉄骨批判は寒いのワンパターンだね。
まるっきり木造の営業と同じ。

実際に住んでみればそんなこと無い。
そもそも省エネしたいなら一条あたりで建てたが、厳寒期の一万程度の差額など気にすることではないな。
300: 匿名さん 
[2013-12-26 08:15:10]
一条ってそんなに省エネですか?CQDが良い値だからって、実際住んでみたらどうなのでしょうか?単なる木造ですよね、って全く知らないで書いていますが。詳しい方教えて下さい。

家は住み心地もですけど、構造上の好み、外見上の好みも大事な要素だと思います。我家では一条の独特のパッと見て一条ってわかるあの色合いとスタイルが不評です。私は大嫌いの部類です。展示場にあるHMの中では坪単価が安いので、好みが合えば良いとは思いますが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる