注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスに決めた人、住んでいる人集まれ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスに決めた人、住んでいる人集まれ!
 

広告を掲載

らんま [更新日時] 2022-09-27 13:24:51
 削除依頼 投稿する

モデルハウス巡り、ネット検索、掲示板など色々情報収集をして
ヘーベルハウスに決めたことと思います。様々な批判的な意見も
目にし、何度もこころが折れそうになったことだと思います。
しかし、それでもヘーベルハウスに住みたいから決めたんだ!と
言う気持ちをここで語り合おう!!
決定に至った経緯、ライバルメーカーとの比較、不安など何でも
情報共有いたしましょう。

[スレ作成日時]2007-10-12 23:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスに決めた人、住んでいる人集まれ!

No.101  
by 匿名 2012-07-20 20:02:11
うちは155㎥だぜぇ
No.102  
by 匿名 2012-07-20 22:34:14
真剣に考えてます。
西キッチンは暑いですか?
東南玄関なので東キッチンにすると間取りが…
No.103  
by 匿名さん 2012-07-20 22:55:03
エアコン効かせばギンギンさ。
No.104  
by 96 2012-07-20 23:01:32
土地は70坪ぐらいですね。

へーベルに決めた理由は一番が営業との相性ですね。
夫の勤務先に数名へーベルに住んでいる人がいたこと、後はデザインでしょうか?
楽器が趣味なので防音性も魅力的でしたね。

3階建にして屋上も欲しかったし、間取りも自由に決められましたし。
もうちょっと敷地が広ければ2階建てにして、三井も良かったな。って思ってもいるんですが。

No.105  
by 匿名 2012-07-20 23:22:04
キッチンに立たない男性は分からないだろうから女性の意見を聞いたのです…。
宜しくお願いします。
No.106  
by サラリーマンさん 2012-07-20 23:42:30
料理が大好きでキッチンは私にとって第二の職場です。
No.107  
by 匿名 2012-07-21 00:05:49
西キッチンはどうですか…
女性としてはキッチンが命だからです…。
旦那は外見のみ…
No.108  
by 入居済み住民さん 2012-07-21 01:16:51
カウンターキッチンで西窓がなければ
問題ないのではないでしょうか。

西日が問題なんですから。
No.109  
by 匿名さん 2012-07-21 03:00:13
三階建てで、155m2。やっぱりそれだと小さい部類になりますよ。敷地は十分なので、三階にするメリットが?かな。二階建てでも丁度いいくらい。敷地の形が特殊?なのかな。
No.110  
by 購入経験者さん 2012-07-21 03:16:17
三井・・、ヘーベル。ブランドを並べたつもり・・。分かってなさそうだが・。
No.111  
by 匿名はん 2012-07-21 04:28:10
西キッチン、問題なし!窓位置注意。パントリーの中の保存するもの注意!以上。
No.112  
by 96 2012-07-21 10:54:27
夫が車が好きなので、駐車スペースが欲しかったんで3階建です。

>三井

そうですか?展示会行った時に、品がある感じでよかったですけれど。後、親戚に不動産屋も建築会社も設備会社もあるために、主人が後で色々面倒なので、大手HM以外には依頼しない。ってはじめから決めてましたから。


155㎡は確かに広くは、ありませんね。
娘の同級生のお宅(へーベル)は展示会より大きいですもん(笑)
ただ、言えるのは、70坪でも億の価値がありますので、
自力では無理でした。
(土地は主人の実家所有です。)
建物だけならば、サラリーマンでも十分手が届きます。

No.113  
by 匿 名 2012-07-21 13:46:27
へーベルハウスに決めた人、住んでいる人集まれ!

タイトルだけに施主が集まると自慢大会ですなっwww。
ベリアンとしての155へベル妥当な線ですなぁ
マンが今100位売れですから戸だては120は欲しいところですな。

120と余裕の35という贅沢。



No.114  
by 入居済み住民さん 2012-07-21 15:36:47
冬寒くて、夏暑い建物です。
No.115  
by 匿名 2012-07-21 15:49:28
へーベルの嫌な所は暑くて寒いだけですか?
エアコンを使えば過ごせますよね。
No.116  
by 入居済み住民さん 2012-07-21 16:17:30
建物の基本性能が低すぎる。
No.117  
by 購入経験者さん 2012-07-21 17:40:11
112さん。ヘーベルハウス・三井。分かってないと言ったのは、私の妻と同じ選択だったからですよ・・(笑)。対抗意識が過剰で自慢が鼻につきます。住宅性能よりブランド志向です。旦那さんは奥様の希望を優先されたのではないですか?
No.118  
by 匿名さん 2012-07-21 17:56:04
この会社選ぶ人って、程度低いね。
No.119  
by 匿名さん 2012-07-21 18:22:30
自慢話とか、余りしないほうがいいですよ。貴方はあまり世間をご存知ないようなので。億単位の資産とか、恥ずかしいですからね。ご家族にご迷惑が掛かりますから。
No.121  
by 匿名さん 2012-07-21 19:20:56
あるでしょう。注文住宅なんだから。うちは、間取りこうしましたとか、中庭造ったとか、こんな工夫しましたとか。そういった事を書き込むスレてすよ。これから建てる人が参考になるような話題を提供するものてすよ。
No.123  
by 匿名 2012-07-21 20:49:04
多分…
建てて満足してる人はここには来ないでしょう。
私も建て終わったらここには来ません。
無駄ですから…
No.124  
by 匿名さん 2012-07-22 01:06:54
>>113
日本語でお願いします。
意味が分かりません。
No.125  
by 匿名さん 2012-07-22 01:41:16
>123
建てて満足している人も来るし、不満な人も来る
No.126  
by 匿名 2012-07-22 05:21:42
>>124

失礼もうしますた。
あまり大きすぎても意味無しってことですな。
これ位の大きさが郊外ヘーベリ案のリアルサイズ。

ガイア見ましたか?カビリアン宮殿なら大笑いだったんですけどね。
ほんまに涼しいですよ〜家も屋上緑化してますけど、
沖縄より暑い橋下徹の街ですからさすがにクーラーいりますけどな。
東京の郊外なら最高気温33度位でっしゃろ?クーラー無しでいけるとおもいま。

まさに、光熱費の安さにビックリハウスゥ。


No.127  
by 入居済み住民さん 2012-07-22 07:59:23
家も屋上あるけれど、この時期はビアガーデンにしてることが多い。
花火大会がある日は最高。
No.128  
by 匿名さん 2012-07-22 08:50:46
火が飛んできて燃えない?
No.129  
by 入居済み住民さん 2012-07-22 09:30:08
都内で土地が億なんか自慢にならないしょ。普通の感覚。

つっこんでる奴、地方なんじゃない?
No.130  
by 入居済み住民さん 2012-07-22 12:09:13
やっぱり冬は寒くて、今日みたいな日は蒸し暑いです。
光熱費が、以前住んでたマンションと比べ1.5倍位になりました。
冬場の床暖房もほぼ付けっぱなしです。
No.131  
by 入居済み住民さん 2012-07-22 12:13:32
窓開けても駄目なの?

No.132  
by 入居済み住民さん 2012-07-22 23:29:11
蒸し暑さは変わりません。
No.133  
by 匿名さん 2012-07-22 23:37:30
耐火性能をいうならALC外壁にすれば木軸でもツーバイでも重鉄でもよいと思う

そのほうが断熱性能も強化する余地があるだろう

熱橋の問題も重鉄以外ならなくなるし

無駄に高いへーベルで建てる理由がよくわからない

まあ、どこの大手HMも無駄に高いが、ここは特によくわからない

へーベルボードが断熱にどうのとか言ってる感覚が一番よくわからないが
No.134  
by 入居済み住民さん 2012-07-23 06:32:14
当然へーべル板を使ってますが、夏暑くて冬寒いです。
No.135  
by 匿名 2012-07-23 07:56:22
風が抜けない。
間取りが悪い。
対策を考えて作りましたか。
へーベルが悪のですか。
No.136  
by 匿名さん 2012-07-23 11:41:51
確かに根本的に何かが間違っていると思う。

No.137  
by 匿名さん 2012-07-23 12:07:38
>135
そんなの当然でしょ。 それにもしそういう対策されていなければ、メーカー側がプロとして提案すべきでしょ?
136の言うとおり、ここの建物は根本的に何かが間違っていると思う。
No.139  
by 匿名さん 2012-07-23 17:16:19
>137
どこのメーカーが良かったの?
No.140  
by 匿名さん 2012-07-23 20:31:50
>139
137ですが、何のこと?
No.141  
by 匿名 2012-07-23 21:28:28
只今、間取り制作中…
うちは、たくさん出過ぎて迷うぐらいです。
優柔不断なので決められません。
今のところはへーベルで良かったと思ってます。
No.142  
by 住まいに詳しい人 2012-07-23 23:54:17
はっきり言って、へーベル板は時代遅れです。 水に弱いし火にも、赤外線にも弱い。 なのに放射線はたっぷり吸っちゃう。
No.143  
by 匿名さん 2012-07-24 00:08:33
住まいに詳しい割には、説得力無いし文章も稚拙だね
No.144  
by 住まいに詳しい人 2012-07-24 06:47:09
>143
住まいの総論二月号を見てみたら?
詳しく出ていますよ。
No.145  
by 土地勘無しさん 2012-07-24 09:00:07
俺も何かで見たことあるよ。
No.146  
by 匿名さん 2012-07-24 10:09:14
毎朝ココアを飲んでいます
みのさんが言っていたよ
No.147  
by 匿名 2012-07-24 17:00:44
コーヒーよりココア?
著名人が言うとドンドン広がる!?へーベルよりタマか…
良い所は真似して良いのに…
No.148  
by 入居済み住民さん 2012-07-25 06:43:56
ここ数日、室内も猛暑日が、続いてます。 エアコンが効きません。 どうすればいいんだろう?
No.149  
by 匿名 2012-07-25 08:54:17
エアコン交換した方が…
No.150  
by 入居済み住民さん 2012-07-25 23:33:24
今年の4月に交換しました。 今夜も暑くてエアコンに頼ってます。
No.151  
by 匿名 2012-07-26 06:52:06
頼りっぱなしの人生はダメダメ〜
No.152  
by 入居済み住民さん 2012-07-26 07:03:10
断熱効果が低すぎるように感じます。
No.153  
by 匿名さん 2012-07-26 08:59:36
ALCが断熱材を兼ねているのではないんですか?
No.154  
by 匿名さん 2012-07-26 14:15:43
>>152
あんたもしつこいねぇw
No.155  
by 匿名 2012-07-26 15:13:02
暑いんだって…( ̄▽ ̄;)
グリーンカーテンしたら。
打ち水。
シャッターをすると良いよ。
夏は暑いがよろしい♪
No.156  
by 匿名 2012-07-26 15:15:20
>152
アンチなだけだろ? へーベルには住んでないだろ?
No.157  
by 匿名 2012-07-26 17:16:29
ここは平和だ。
暑いだ寒いだだけ…
他にへーベルの悪い所は無いの?
No.158  
by 匿名 2012-07-26 18:42:32
へーベルの建物は夏暑くて冬寒い。
No.159  
by 匿名 2012-07-26 19:38:48
へぇ〜
次の人…
No.160  
by 匿名さん 2012-07-27 23:53:48
へーベルの建物は冬寒くて夏暑い。
No.161  
by 匿名さん 2012-07-28 00:03:50
次の人、どうぞ~
No.162  
by 匿名さん 2012-07-28 00:13:30
とかく冬寒いと言われる積水ハウスと比べて、
どちらの方が冬寒いのでしょうか
No.163  
by 匿名 2012-07-29 17:58:05
人それぞれ体感温度が違うから暑さ寒さは…
同じ条件の家も無いだろうし…
No.164  
by 匿名さん 2012-07-31 08:38:41
日照シュミレーションは全然あっていないですよ。通風も違っています。
日照をみて間取りを変更した人は他にいませんか?
信じて建てると「ただの参考データです」と言われます、
訴えた人いませんか?
No.165  
by 匿名さん 2012-07-31 11:44:09
No.166  
by 物件比較中さん 2012-09-15 22:08:16
はじめまして
ヘーベル 三井ホーム パナホーム 住友不動産 積水ハウスの資料取り寄せて検討中ですが
どこの展示場も他社の誹謗中傷ばかりで話にならない。
住んでる方どーですか 40坪で4,000万総額でちょっと高いんだけど。
No.167  
by 匿名さん 2012-09-15 22:34:48
40坪で4000万円って、何?
No.168  
by 入居済み住民さん 2012-09-16 17:39:51
へーベルハウスに住んでいますが、確かに夏は冬に比べれば暑いですし、冬は夏に比べれば寒いです。
夏寒くて、冬暑い住宅って本当にあるのですか?
No.169  
by 物件比較中さん 2012-09-16 18:36:19
>>167
建物が3,200万
古家解体・ガス工事・登記費用など込で4,000万
No.170  
by 匿名さん 2012-09-16 19:51:13
>>166
高いかどうかは、
仕様や設備、
総二階建てと平屋、
建物の凹凸が多い・少ない…

条件が膨大過ぎて、比較は難しいよ。
No.171  
by 匿名さん 2012-09-18 13:15:22
もっと高くなりますよ。たぶんね。
ヘーベルは見積りを全然だしてこないで相手の様子を見てくる。
初期見積りよりほぼ確実に500前後はアップする。
No.172  
by 入居済み住民さん 2012-09-18 13:51:33
?家は、何枚も見積書を提出してもらっていますけれど?
地域によって違うのでしょうか?

No.173  
by 入居予定さん 2012-09-19 23:27:43
確かに高いかもしれないけど、(実際基礎を見たんですが)それだけ良い基礎だと思う。
見積もりは、仕様を営業マンの目で決定してグレードを決めるので、こだわる人は高くなるだろうね。
No.174  
by 物件比較中さん 2012-09-20 15:36:11
>>170>>173
ありがとうございます。
全社見積もりをとり、銀行員など第3者の意見も聞き決定します。
No.176  
by 匿名 2012-10-14 16:57:10
ここがヘーベリアンかぁ〜
No.177  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2015-02-14 20:45:21
「良い基礎?」ウソだろうと嫁と拝読中。もうこの家は土地ごと、売却決定したところ。傾斜していても購入してくれる人が、たった今、決定したばかり。消費者機構日本へ情報提供し続けて2年。5000万円以上騙された。違法な契約書は「建築業法上、こうなっていますから」なんて、姑息な営業マンにに騙された。その上バカ扱いされ怒り頂点。只今、家中が傾斜中。震度1ごときの地震で揺れる揺れる。結婚記念の絵皿が合板の床に落下し破壊。合板か? 冗談じゃない。
No.178  
by 匿名さん 2015-02-14 21:16:52
53ツボで3990万ですが妥当ですか?
外構は地元業者、土地は自分所有
完全分離型二世帯
キッチンやバスはパナソニックの上位グレード
トイレはアラウーノタンクレス
No.179  
by 匿名さん 2015-07-27 06:00:36
公文書偽造 発覚しても 平然とシラを切り 監督行政を簡単に騙す

これより監督行政へ乗り込みます




No.180  
by 匿名さん 2015-07-27 15:58:56
>>178
高すぎるとおもいますけど、あと500は引いてくれるとおもいますよ。仕様によりますけど。
No.181  
by 入居済み住民さん 2015-07-27 16:03:01
水廻り設備でパナって良いの?家電のイメージでピンとこない、、、
No.182  
by 匿名さん 2015-07-27 16:39:59
クリナップの方がいいと思う ラクエラとか死角なし。
No.183  
by 入居済み住民さん 2015-07-28 00:01:05
パナの水回りはお勧めしません。

我が家の洗面台、ユニットバス、何回も直してます。
部品の作りがちゃちいと言うか。

餅は餅屋で、キッチンはクリナップやサンウェーブの方がデザインはいまいちだけど
丈夫でしょうね。

へーベルの内装は大手ハウスメーカーの中でも低レベルなので、要注意です。
施主がかなり工夫しないと(高級家具を入れてごまかすとか)
賃貸アパートみたいになっちゃう。(天井低いし)

へーベルのIA(資格なし)は素人同然なので、お任せは絶対にしない方がいい。
No.184  
by 匿名さん 2015-07-29 11:23:45
そうなんですか。なんとなくパナだと良さそうだなというようなイメージがありました。ナショナルブランドだし、悪いものはないであろうという信頼があったというか。

ただ実家で使っているクリナップのものは確かにとても機能性がいいですから、本当に183さんがおっしゃるように、餅は餅屋というところなのでしょう。
注文住宅だとこうやって使うメーカーを選べるところは良い点の1つだなと思います。
No.185  
by 入居済み住民さん 2015-07-29 23:20:53
へーベルのキッチンってサンウェーブ、永大、ヤマハ、パナが多い。
クリナップは割引率が積水より低いって聞いた。
ステンレスならクリナップがいいと思う。
SSシリーズ(オールステンレス)は憧れ。
No.186  
by 匿名さん 2015-07-30 10:35:26
どうせならエンボスじゃなくドットが良いですよ。
No.187  
by 匿名さん 2015-07-30 14:25:44
へーベルに似合うキッチンは天然大理石トップでしょう。
ステンレスなんて。。。
No.188  
by 入居済み住民さん 2015-07-30 15:53:35
天然大理石?
へーベルのキッチンメーカーで天然大理石なんてないですよ。
人大の間違いじゃ?
No.189  
by 入居済み住民さん 2015-07-30 16:03:29
主にヤマハ(今はトクラス)の人大(人工大理石)は色のバリエーションがあって
素人受けしそうだけどあれはよくない。

鍋や包丁でキズが付くと、そこからカビが生えて落としにくい。
メーカーはヤスリで削って直せると唱ってるけど、長年使うと変形するでしょうね。

熱い鍋を置く時も鍋敷きを使わないと変色するし。
No.190  
by 入居済み住民さん 2015-07-30 16:20:22
よくアメリカやヨーロッパのキッチンで使われてる天然石のワークトップ。

あれも見た目はいいけど、慣れるまではグラスをちょっと置いただけで
割れてしまうよ。

気を使いながら料理するのは、ストレスになる。

No.191  
by 匿名さん 2015-07-31 10:36:43
>>190
グラス置いたぐらいで割れないよw

輸入キッチンです。
何処のハウスメーカも標準選択にはありませんが
それの導入が契約の条件と言えば対応するところが
多いです。

ただし、後でできませんと言う事を考えてる悪質な営業もいますので、契約図面に記載させる事が重要です。

へーベルでも対応事例はあります。
No.192  
by 匿名さん 2015-07-31 10:42:56
人工大理石は醤油瓶の丸いリング跡とかも付きますね。
No.193  
by 入居済み住民さん 2015-07-31 20:45:54
>191

バカラのような薄いガラスは本当によく割れる。
ステンレスより石の方が硬いから。
アメリカに住んでた時の経験ですがね。

輸入キッチンが悪いとは言わないが、メンテに問題ありそう。


No.194  
by 入居済み住民さん 2015-07-31 20:51:13
へーベルで外国のキッチン、たまに入れる人いるけど、どうなんでしょう。
へーベルの安っぽい内装(室内ドア、床材など)に合いますかね。
そこだけ一点豪華にしても、かえってみすぼらしく感じる。
No.195  
by 匿名さん 2015-08-02 15:04:27
雰囲気というかテイストが合っていれば、そこまで浮くこともないんじゃないですか?
素材感が結局は大切になってくるし。
安いパネルとか使っていると、素材感が合わないこともあるかr、
そこは気をつけなくてはならない所なのかもしれませんが。
そういうのを考えるのも注文住宅の楽しみかなーと。
No.196  
by 入居済み住民さん 2015-08-02 19:36:16
私の経験上ですが。

へーベルのIAで、インテリアの雰囲気やテイスト、素材合わせが出来る人は
皆無でしょうね。
実際、展示場やカタログは外注だし。

我が家のIAは色合わせすら、出来なかった。

インテリアの打ち合わせ中でも、「展示場じゃないんだから、そこまでこだわらなくても。」
と、早く済ます事ばかり考えていた。

あれは、たぶん派遣ですね...。

No.197  
by 入居済み住民さん 2015-08-03 10:46:37
誤解してる方も多いようなので、一言。

へーベルのIAと一緒に楽しくインテリアの打ち合わせなんて
夢のような事は考えない方がいい。

彼女らが考えてるのは、いかに値段をつり上げるか。

例えば、カーテンの場合。
「センスよく」なんて事よりも、カーテンのヒダを多くとり
なお且つ形状記憶加工にして...など、同じ生地でも縫製によって高くとる。

結局ダサ~くて、昭和な感じの古臭い、悪い意味でゴージャスな
インテリアにされちゃう。

もしくはクレームが怖くてオール標準のつまらない家にされるだけ。
打ち合わせは簡単でこちらもラクして稼げる。

ただ、挨拶代わりに、お宅だけ社割価格で付けましたよ~とか
これはサービスしときました、とか、口は上手い。

インテリアが本当に好きなインテリアコーディネーターはへーベルには
いないのでは?
会社自体が、そういう考えではないから。

No.198  
by 契約済みさん [男性 20代] 2015-08-09 13:47:46
今年、完成予定ですがIAと細かく時間かけていろいろ決めましたよ
コスト面も考えて下さりましたし
No.199  
by 入居済み住民さん 2015-08-09 17:21:45
へーベルの床材は標準が合板。

これが気に入らない場合は一応無垢の床材を出してくれる。

カタログだけでは分からないので、自分でサンプルを取り寄せてみたが
木の質って言うんでしょうか、すごく安っぽくて...。

同じ樹木でも床材メーカーによってピンキリなので、こればっかりは
実物を見比べてみないとダメだな、と思った。

やはり、へーベルの内装は下のランクのメーカーが多いのかな。





No.200  
by 匿名さん 2015-08-14 17:55:22
オプションにすればというかランクアップさせればそういうものじゃなくて、別の物を使う事が出来る…ということなんでしょうか??
標準が微妙だと、若干ウウムと思いますが、いいものを使う為に価格も上がるのならば、
最初は安くてもあとは自分でどこにお金をかけるかっていう選択肢があるのもいいのかもしれません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる