注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーネストワンってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーネストワンってどうですか

広告を掲載

まー [更新日時] 2008-12-23 16:01:00

戸建の購入を考えているのですが、アーネストワンの建売を不動産屋にすすめられてい
ます。
アーネストワンの家を購入された方、ご存知の方、情報ありましたら教えていただけな
いでしょうか。
建築に関してはド素人ですが、八王子めじろ台の物件を見た限り、多少つくりが粗雑な
印象をうけました。

[スレ作成日時]2005-03-11 23:49:00

注文住宅のオンライン相談

アーネストワンってどうですか

826: 契約済みさん 
[2008-07-02 23:53:00]
No.820の書き込みをしたものです。

No.821さんの話を読ませてもらいました。
やはり他の書き込みと同様に、家自体は「まぁまぁ」だけど、
アフターサービスがイマイチ・・・と言うか、ありえない対応のようですね。
(もはやアフターサービス云々と言うレベルではないかと・・・お察しします。)

ココの過去の書き込みを読んでいると、担当する営業さんや、事業所?支店?にも、
アタリ、ハズレがありそうだと感じました。
No.821さんは、神奈川県のようですが、埼玉県南部(和光市、朝霞市、新座市・・・)
もしくは、東京都(練馬区、板橋区、西東京市・・・)の、あたりはどうなのでしょうか?
便乗質問で、申し訳ないですが、最近の良し悪しや、この近辺の傾向をご存知の方が居たら、
何か情報を提供してくれませんか?

かなり古い書き込みに、本社(本店?)近辺の物件は、ちょっとマシ・・・のような内容があり、
既に契約を済ませてしまった私としては、そこに期待するしかないのですが(笑)
ちなみに、担当の営業さんにもらった名刺を見ると、本店所属の人みたいです。
827: 入居致した者です 
[2008-07-03 00:49:00]
821さんの状況…酷いですね…。10年保証が無かった?詐欺に近いですよね…。良い方向に進む事を願うばかりです。

アーネストワンの営業&建築の方は売ってしまえば、良いのでしょうか?品質管理部の方の尻拭いを考えると、可哀相だと思ってしまいました。

我が家は、足りないか所の修復?は、早い時期に品質管理部に動いて貰えました。ただ、不在中に留守電が入っており…品質管理部の担当の方の連絡先が無かったので(18時以降の連絡は品質管理部の電話がつながらない為)主人に営業の方に電話をして貰った後の話ですが…。
品質管理部の担当の人の携帯電話番号は、主人が聞いときました。気になった所も、直接話せる様になったので、不安も解決し時間の短縮にはなっております。

我が家は、さいたま市で購入致しましたが、やっぱり本社勤務の方が担当でしたよ。
しかし、新人(研修?)がメインでサブにその方が付いてる程度なので…参考にはならないと思いますが、サブの方はしっかりして居た様な気が…。メインの新人がテキトーな説明しか出来ない方だったので…。『〜です。分かりますよね?』みたいな感じで…(涙)。余計良く感じただけかも知れませんが…。

しかし、引き渡し迄に直す所が、引き渡しの時に直って無かったらしく…(仲介業者の指摘で知りましたが…)サブの方がすぐに、手配して二日後位で直して頂きましたよ。

まぁ、住宅には…無知に近い夫婦ですので…専門的な細かい所は分かりませんが…今のところ…大きな問題以外目を向けず、家族四人私達なりに楽しんで生活しております。

我が家の事を書き込みさせて頂きました。色々、知識として知る事が出来有り難い限りです。
828: 物件比較中さん 
[2008-07-03 01:35:00]
No.817です。
アーネストの物件が心配な方は建設経過からきっちりチェックしてくれる業者がいるので
そういうものを活用してはいかがでしょうか。多少、コストがかかりますがカネで安心を
買うということと、いくら毎日みても所詮は素人、わからないところは多々あると思います。
購入者の方のカキコミを拝見する限りではアーネストは不良を出してからは、もしかしたらきっちりやっているのかもしれませんね。
ただ、これだけネットで叩かれているのに(もちろん会社も知っているでしょう)、社員の対応
などが改められないのはもはや社風でしょうか?
しかし、購入者の方の体験談を読んだらやっぱり自分は敬遠します。
ガラの数も30袋以上というのもすさまじいですね。どんなところから土を持ってきたのでしょう?
821さんは大変にお気の毒ですが、典型的なアーネスト物件だったのでしょうね。
ただ、私も造成地をいま見てまわっているところですが、やはり多少はコンクリの塊はどこにでも
あるかと思います。違う意味で驚いたのはコカコーラのビン(もうだいぶ前になくなりましたよね)
が土の中に埋まっていたことです。ちょっとタイムカプセルを見つけたような気がしてしまいました。

ちなみに建設中の木材に縦にひびが入っているのって、大丈夫なのでしょうか。
中にはひびっていうより明らかに割れていると言っても過言でない柱があったのですが、人に
よっては木材も呼吸しなければならないから当たり前という人もいるのですがどうなんでしょう?
材木は集積材でなく無垢材です。集積材について質問されている方がいらっしゃいましたが集積材
は経年劣化してはがれるみたいですよ。近所の建設会社の人が言ってました。
ただ、昔と違って今は短納期で家を作るので、無垢も集積材も十分に乾いていないと仰ってました。
したがって、建売レベルじゃどっち使ってもあんま変わらないよと言っておりました。
829: 後は引越だけ 
[2008-07-07 06:04:00]
駅近物件で、5月中旬頃に基礎の段階で契約致しました。
このサイトを契約の前に見ていたら多分購入を躊躇していたかも知れませんね。
購入してからアーネストワンという名前も初めて知ったくらいの無謀な者です。
4棟売り出しでそのうち2棟が基礎の段階でした。残りの2棟のうち1棟は基礎の直前で最後の1棟は土地の部分が資材置き場みたいな感じで使われておりました。
立地条件に一目惚れしてしまい、今買わなきゃ一生後悔するみたいな心理状態で一日で契約まで突き進んでしまいました。
というのも自分たちが間取りがいいねって言ってた1棟はもうすでに売れていて、その隣のビルトインガレージで2階がリビングの物件の購入をしようと奥さんと2人の間でほぼ決めていました。不動産屋さんがアーネストワンで建てた入居前の物件があるから見に行きませんか?と言うので見に行きました。それなりの出来栄えと思いました。
そうこうしている内に不動産屋さんの携帯に電話が入り、自分達が気に入っていた売れていた物件がキャンセルになって今なら購入出来ますよって言われました。
ここが勝負時と思いました。カミサンと顔を見合わせ即座に契約しますと言いました。
次の日に友達に言ったら「家電買うんじゃあるまいし」っていわれましたが・・・。
契約が済んでから冷静になってネットでアーネストワンのこのサイトを知りました。
正直パニクリました。どうしよう手付けの100万を捨てて契約解除しようかと思いましたね。
それからと言うもの毎日現場に出向き進行状況を確認して大工さんの迷惑にならないようにデジカメで写真を撮りました。そしていよいよ最終チェックの日にちが決まりました。
ほぼ毎日現場に出向いているとは言っても建築に関しては素人です。
建物のチェックの業者の方に電話しました。ほぼ同意を得られて最後に「建て主はどこ?」って聞かれたので「アーネストワン」ですって言ったら、しばしの沈黙の後、電話の向こうの一級建築士の先生が「この話しは無かった事にして欲しい」と言われました。
あの会社は問題が多いからやりたくないと言う理由でした。
こっちは口も聞けない程のものすごいショックを受けました。
こりゃ高くても良いから同行をどこかに頼まないとって強く思いました。
しばらくして違う同行業者に依頼しました。
日にちが迫っていたので日曜日はやらないと言うのを無理にお願いしました。その日が来ました。あいにくの雨、それもザーザー降り。自分は前に日にホームセンターで買った980円のレーザー照射の水平器だけが頼りです。同行してくれる先生を雨だから駅まで迎えに行きました。
なかなか親切な先生で水平器の使い方を建て主が到着するまで教えてくれました。意外と水平器が役に立ちました。
建て主が来るその間に先生と床のへこみのチェック、不具合箇所のチェックをしました。
一階はへこみ、傷等10箇所くらいありました。
自分達だけではおそらく半分くらいしか発見できなかったのではと思います。
素人ではまず発見出来ないであろう所は、キッチンの引き出しが完全に閉まらずホンの少し出っ張る、キッチンのコーキングの割れ等、絶対に同行は頼んだ方がいいですよ。安心料です。
床下のチェック、ボンドでコンクリートに接着されていてちゃんと施工されてました。
屋根裏収納の所から断熱材等のチェック、異常なし。家の傾き異常なし。
お風呂の天井を開けて配線が、プラスチックのコップの様な物でかぶせてあったのでそこもOKでした。二階はほとんど不具合等はありませんでした。
後で同行した建築Gメンの方から報告書が送られて来ました。
かなり要所を押さえた報告書で7万円まではかからなかったけど大満足でした。
今では買う前にこのサイトを見なくて良かったと思っています。
多分見てたら一生に一度のタイミングを逃していたような気がします。
と言うわけで今引越準備でおおわらわです。
電気はシーリングを家電安売り店とネットで購入20万くらいかかりました。
あとエアコンは近くのリサイクルショップでけっこ年式の新しい中古を4台付けてもらう予定です。アンテナもリサイクルショップのオーナーが出来るそうなのでエアコンとアンテナで37万くらいかかりそうです。
カーテンやっぱり35万位かかりそうです。床のフローリングは30年保障のUVコートをして貰う予定です。床のコーティングの業者にフローリングのメーカーと品番(ちなみにうちの場合メーカー名はオリエント品番はH2−ML)を伝えたらコーティングの業者がフローリングのメーカーからサンプルを取り寄せてテストをしてOKでした。これも全部やって貰って35万くらいかかりそうです。ついでに追加で白木コーティングとキッチンのコーティングとお風呂場のコーティングもして貰う予定です。
あと洗面台と壁の隙間が左右1センチくらいあいているのでそこを治してもらおうと業者に頼んだらコーキングよりも化粧版でやったほうが見栄えが良いからと言われ見積もり5万くらいでした。まだまだソファーとかベッドとか、液晶の大画面テレビも欲しいし恐ろしくお金がかかりそうです。長々と取り留めの無い事を書いてしまいました。これからアーネストの物件を購入される方の参考になれば幸いです。
830: モコモコ 
[2008-07-07 17:03:00]
アーネストワンの物件を先月購入し、先週引っ越しをすませた者です。
今始めてこの掲示板を知りました(笑)
購入前に見てたら躊躇していたかも。。。(笑)

私も参考までに書いておきます。
物件は神奈川の大和市の物件です。
間取りや環境は大変気に入っています。2月に完成していた物件なのですが、先に契約された方がローン審査に落ちて再売出しになったようでした。
5月に住宅を探し初めて、間取り・値段・環境などの条件で購入を決めました。

建築中の様子がわからない建売を購入したため、不安を取り除くために内覧会の立会い業者さん(私が利用させていただいたのは「アネスト」さんです)を呼び、内覧会を行いました。
その結果、、、内覧会時間4時間半。。
指摘箇所65箇所。。。という散々な結果となりました。
当初は内覧会の時間は40分〜1時間ぐらいでと言われていましたが無視。
安心料(6万5千円)として内覧立会い業者を呼んでよかったと思っています。
1級建築士さんを呼んだと伝えた所、相手方の態度も変わったように思います。
この建築士さんはとても丁寧・親切な方で、素人の質問にもやさしく答えていただき、色々なアドバイスもしてもらい大変満足しています。

この指摘箇所の多さのため、契約から決済まで1ヶ月を予定していたのを延期させました。
理由は補修が間に合わないためです。
だいたい10日ほど遅らせましたが、その間に再内覧会・再々内覧会まで行い、しっかり補修させました。
補修内容としては、傷・扉などの調整・板の端にノリ付けしている化粧板の剥がれが主でした。
中でも化粧板(茶色いプラスチック)の剥がれが多すぎ。。
ほぼ全てのプラスチック板を張り替えさせました。
というか貼ってないとこもあったし。。。
ちなみに建物の主要部分の柱や土台などはしっかり作られており、傾き等もありませんでした(悪かったのは仕上げのみかな?)。

再々内覧会後にも追加で4箇所ほど補修依頼をしましたが、決済まで日にちがなかったため、決済後に対応させて下さいと言われ、たいした内容ではなかったため了承。が決済後、担当の営業ではなく、直接「品質保証部」に問い合わせて補修依頼をしてくれと頼まれました。。
おかしいだろ?
と思いましたがとりあえず品質保証部とやらに電話して補修依頼をしましたが、1週間以上作業日程等の連絡など一切音沙汰なし。。

その間に光電話の工事があり(昨日の日曜日(笑))、NTT関係の業者さんがきてくれたのですが、いざ光ケーブルを通そうとしたところ、電話線用配管(CD管など)が通っておらず配線できませんでしたorz
営業から内覧会でも配管があると聞いていたし、契約書類の「住宅仕様書(?)」にも「電話線用配管(リビング・2階洋室の引出口まで)」と明記されており、明らかに契約違反。
いい加減頭にきたため、直接営業に電話をし、こちらに顔を出して説明しろと伝えました。

そして本日、営業から連絡があり、木曜日の夜に施工業者と現場を確認させてほしいとの事で、直接現場を見てもらい説明してもらう事になりました。
ちょっと弁護士をたてたりする事も頭をよぎりましたが、今後の対応次第で決めたいと思います。
決済後に連絡待ちになっていた追加の補修箇所についても土曜日から作業させる約束をとりました。
電話線用配管がどうなるのかはまだわかりませんが、契約違反にはかわりないため強い姿勢で臨んでしっかり対応させるつもりです。
また後日状況報告の書き込みをさせていただこうと思います。

購入検討中の方は不安にばかりなるかもしれないですが、値段や環境・設備に納得できたなら買って損はないと思いますよ。
ただし、内覧立会い業者さんをお願いするなど、決済前にしっかりとチェックして不具合等がないように気をつけたほうがいいと思います。
(どの住宅でもそうでしょうが(笑))

以上、長文・駄文失礼しました。
831: 匿名さん 
[2008-07-07 22:22:00]
>830

5月に住宅を探し初めてとありましたが、今年の5月のことですか? かなり急いでいたのかな? もっと時間をかけて、いろんな家を見ながら、勉強すべきだったのでは... 【後悔先にたたず】のピッタリの例のような...少しは同情しますが、買ってから怒っても...最後にここの読者にアドバイスしている場合ではないのでは...自分の家のことに集中しましょう。
832: モコモコ 
[2008-07-08 08:51:00]
>831さん

レスありがとうございます。
契約は今年の5月ですね。
色々家庭的な事情もあり、購入を決めましたが、物件自体に不満はありません(上にも書いてありますが)。
但し、仕様書に書いてあることが守られていなかったり、仕上げが雑だったりしたので、そこは強い姿勢で直させています。

悪いところはしっかり対応させて、自分で納得がいく買い物ができていればいいのでは?

こちらも切れるカードは全て用意した上で売主と接しているので、今のところいい加減な対応はされていません。
もちろん一級建築士の方や、知人の大工さんなどにアドバイスをいただいた上での対応なので、根拠のない感情論ではないです。

831さんはアーネストワンに個人的私情があるのかどうかわかりませんが、私個人の経験を参考に書いているだけですので、お説教ならご遠慮下さい。
何度も書きますが、物件自体に不満はありません。

●830の補足
ちなみに、電話線配管の件は、木曜日に売主と施工業者が顔を出して現場を直接みるのと、今後の相談をさせてほしいという事で詳しい話をする予定です。

再び駄文失礼しました。
833: モコモコ 
[2008-07-08 08:56:00]
おっと
木曜日の話は830でも書いてましたね(;´ρ`)
失礼しました。。
834: 物件比較中さん 
[2008-07-09 18:24:00]
現在、埼玉県越谷市でアーネストワンの物件を検討中の者です。
正直、ここのサイトを見てやめようかと思っています。
ここの物件を見に行ったときにいた業者さんはすごく良い方なんですが・・・たしか?スプラット?とかいう業者さんだったと思います。2chでも見たんですが、アーネストワンとつながっている業者のS社ってもしかしてここの業者ですか?
であれば、ホントのことは言わないだろうし・・・実際、何でもほんとのことを言ってくれて、アドバイスをくれる業者さんているんでしょうか?
ここの業者さんのブログを見たんですが、更に不安になりました。2つもブログがあってわけわからなかったですが、日報っぽいほうのブログを見たら、社長の独壇場の会社なんだなぁ・・・(笑)という感じで、今話題の飛騨牛の例の会社とダブって見えました。
どこか良い業者さんを知っている方がいましたら教えてください。
あと、アーネストワンの家は、評価証明付きということで聞いたんですが、これだけでは安心ではないのですか?
すみません、家を購入にあたって全く素人なので、教えてください。
835: 匿名さん 
[2008-07-09 20:15:00]
外国人の基礎屋がまるで水のようなシャブコンを、ザバーザバーと
打設してましたよ。こんなんで大丈夫なの?と聞いたらその答えにまたびっくり。
「安すぎてポンプ車も使えないよー!いつもこうだよ。」 
監督にやばいよと密告っても「彼達はそのぐらいの単価なんですよ・・」
まじかよ?容認??
日本人の業者もアーネストの手形決済から逃げられずに苦しんでいるようです。
サイトも長くしかも手形。なのに支給の生コン代などは前の工事代金から差し引かれる。
もらえるのが先だから簡単には手を引く事も出来ずに・・。結構つぶされた基礎屋は多いみたい。
どこまでが本当なのかは自分で調べてみてください。私はたまたま応援に行ったさきの
アーネストをやってる業者から聞いただけなので。
ただ、外国人の業者が安いからシャブコン打設は私がこの目で見ました。監督の発言も事実です。
私が行った現場では鉄筋の間引きなど平気でやってました。梁下のstは全部入れてませんし
開口部はそのまま切らずに打設。型枠解体後にき気付きはつりました。私がはつりました。なぜか隣の基礎屋のミスを・・。今現場に居る基礎屋はあなただけだからと。応援の立場上
断ったらいけないと思いやりましたが、あんなもん鉄筋のかぶりとか全くお構いなしですよね。
カッター入れた部分を考えるとかぶりゼロだし。
836: 物件比較中さん 
[2008-07-09 20:26:00]
>835さん

レスありがとうございます。
もう少し自分でも勉強して別の物件を探そうと思います。
ちなみに、834で書いた業者は、仲介の業者さんのことなんですが、どこか良い仲介の業者さん知りませんか?
837: やねや 
[2008-07-11 19:57:00]
アーネストの現場はどこも汚くて、便所が最悪です。
汚物が、山のように盛り上がって便器より高くなってしまうこともあり、大工たちは、その辺でしてしまいます。
アーネストの仕事は、手間賃が他に比べて激安で、はっきりいって同じにはやりません。手間も安ければ、部材もケチります。
自分は屋根やですが、10年持たないと思います。
もれ防止の、コーキング代が出ないらしいので、あまり使いません。アーネストだからいいんだよって親方も言ってました。
一も、アイダも・・・ですね。
838: やねや 
[2008-07-11 20:30:00]
アーネストの屋根で、30年持つわけないですよ。
棟板金とめるヌキなんか一般に比べて、薄くて、安い木だし、
手間とか安いから、ルーフィングも一般に比べてやらなきゃいけないこと省くし。物自体も一番安くて、すぐ破けるやつだし。
地震がきたら、屋根がずれて、破けて雨漏れですよ。
コロニアル自体は、安くならないので、それ以外が安々使用です。
手間が安いから、普通どうりにはやってらんない
合言葉は、アーネストだからいいよです。
839: 物件比較中さん 
[2008-07-11 23:02:00]
つーか、ここは安いんだからなんで安いのか考えればわかるでしょう。
社会人を経験した人ならそれぐらいわかるでしょ?

自社の利益を圧縮してまで客を喜ばす会社なんてないでしょ?
安いのにはそれなりの理由があるのはちょっと考えればわかること。
840: お聞きしたいのですが。 
[2008-07-15 22:48:00]
入居したものです。

入居済みの方にお聞きしたいのですが…。プロパンガスの設置場所と、水道料金を確認するメーターが、わざわざ車を動かさないといけない駐車場に我が家は有ります。
その都度、呼び出され車を移動して居る現状です。
他の方は、どんな感じかお聞きしたいのですが…現状渡しで、アーネストワンから購入したため、何か対策とか有ったら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
アーネストワン物件なので、こうゆう様な事はしょうがない事かも知れませんが…本当に考えてます。安易な書き込みはご遠慮致します。
841: 通りすがり 
[2008-07-16 00:01:00]
>>835
今日、ナマコン業者のことが新聞ネタになっていたので思い出し、ググってたどり着きました。
以前私も、何件か現場へ警備に行った事があります。私は10件も行ってないのですが、どこも件名板一つ出してないので驚きました。
大工さん達は、コンクリートはユルユルだって言ってましたね。だから、コンクリート打設の時は、雨天じゃなくても監視が必要ですね。
ミキサー車の洗浄も、その場でやってました。当然、側溝や雨水升にタレ流しです。後で詰まったら、行政まかせということです。
一件の現場では、半年位後、行政の依頼で側溝を掃除に、ジェット車とバキューム車で行きました。現場に来て、思わずココかと苦笑しました。モルタルで土がガチガチで、蓋を開けて棒ではつっていましたが、5m位を3〜4時間位かかったでしょうか、業者の人は赤字だと嘆いていました。
アーネストは警備料の支払いの時になって、色々と減額しようとしてきたので、しばらくして関係は切れました。
この掲示板では、アフターケアが良かったという書き込みがありますが、なぜか『どこの営業所とは言いませんが』とか、場所の特定はされてませんよね?イイ事なら、営業所名とイニシャルでよいから担当者名を載せれば良いと思うのですが?でないとサクラ認定されますよw
842: 契約済みさん 
[2008-07-16 03:48:00]
現在、兵庫県の姫路市にて工事を行っており、10月中旬ごろ入居予定の者ですが 、
新生活を楽しみにしております。

私どものような若い夫婦には、非常に有難い物件かと思われます。
お気に入りの点
・トイレが2箇所
・4LDK
・ロフト&屋根裏荷物収納スペース
・立地条件がGOOD 
 等

近所にある他社の注文住宅の場合、プラス700万でも、間取りが3LDKでロフト、
屋根裏荷物収納スペースがないような状況でした。(外観のみって感じでした。)

人生に一度きりの大きな買い物ではありますが、さすがに、700万円変わると厳しいものがあります。
造りについては、多少雑な部分はありますが・・・その点は金額面の関係で妥協しますが、
内覧会にて、立会い業者を利用致します。

また、随時報告を行いたいと思います。
843: 悩む人 
[2008-07-16 21:59:00]
以前こちらに相談して、福岡の物件を購入したものです。

入居前にふすまの穴をみつけ、一枚交換してもらっていました。

購入後気付いたので、こちらも悪いのですが、ふすまのフチがアルミと木目調でバラバラでした。

生活する分には問題ないのですが、明らかに違うしおかしいので担当の方に連絡。
保証書をもってこられたので、その他化粧板のはげなども伝えました。

担当の方は写真をとられ、持ち帰り。

一週間連絡なし。こちらから連絡し、また連絡待ち。土曜で二週間になります。
生活に支障はないけど、どうするのか連絡くらいはいれてほしいですね。

他のHMのアフターは早いのでしょうか。

値段相応と家は思いますので、満足しています。
アフターの遅さは、福岡は評判通りみたいです。

購入される方は、納得した上でした方がいいと思います。
844: 入居2年目 
[2008-07-17 15:26:00]
こちら千葉です。営業所は松戸です。
松戸の職員は電話での感じもいいし、作業の担当者もすぐに来てくれました。

先日、1年点検というのがあり、本社の品質管理部だったかな?の人がきたのですが、突然の訪問で、家の中にあがって点検するでもなく、口頭のみで10分もいないで帰っていきました。びっくりです。

これから1年点検の方、なにをしっかりチェックする場所をメモして待ってたほうがいいですよ〜。
845: 親と同居中さん 
[2008-07-17 22:13:00]
839
関係者 乙
安かろう悪かろうは、数万円以下の物に当てはまるのではないでしょうか?例えば製造業として
欠陥箇所が出れば、民法題570条に記載されている、瑕疵担保責任が生じます。
交換や修理が容易でない場合に備え建築基準法や労働基準法が制定されるのはないでしょうか?
つまり簡単には交換、修理が出来ない事が前提となる物品や売買においてトラブルが
生じないように、国が定めたものです。ですから工事にミスは許されませんし、ましてや
手抜きと書かれても仕方ない施工を行った時点でその業者は淘汰されるべきです。
私の友人が購入を考えてると相談してきたので、先ずは基礎の生コンを入れる時に鉄筋や
生コンの状態等をビデオに収めるべきだと助言した所、彼は実行しそれを私は見ましたが
ほんの2〜3分見た段階で購入を止めるように言って、後日本人も購入を中止しました。

とにかく安いと言っても3000万円はするわけですから、見た目だけは我慢が出来ても
肝心な基礎があのような酷い状態で、大地震がきたらと思うとぞっとします。

友人には相談を受けたので率直な意見を伝えましたが、他の部分に関してはあくまでも
感想です、そして掲示板という物は感想を述べる事は自由な場です、嫌な思いをしない為にも
信頼性の高い業者からの購入をお勧めします

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる