注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート2
 

広告を掲載

ハイムラー [更新日時] 2008-12-27 16:27:00
 

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語るがいい。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12609/

[スレ作成日時]2007-06-18 19:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート2

501: No.497 
[2008-03-23 22:49:00]
No.497です。
No.498,499さん、アドバイスありがとうございました。

結論からいいますと、結局ハイム手配でしてもらうことにしました。
No.498さんの書き込みを見るまでは施主手配でもキッチン本体の保証にあまり違いはないし、多少でも安くなれば・・・と思っていたのですが、「水漏れで家自体に損害出たときに・・・」という書き込みを見てリフォームならまだしも新築でそんなに危ない橋を渡らなくてもいいのではないかと思いお願いすることにしました。
営業さんにも確認しましたが、ハイム手配であればそのような水漏れの場合は配管ミスということになりハイムさんのほうで対応してくれるとのことでした。

気になるお値段のほうも営業さんと地元のヤマハの取扱店さんがかなり頑張ってくれているようで、施主手配した場合との差額もかなり少なくなりそうです。
ハイムオリジナル(TSシリーズでしょうか?)との差額については、最終的な金額が出ていないので分かりませんが、だいぶオーバーしています(大汗)
一応ベリーなのですが、キッチンの仕様やオプション、壁面収納の有無でだいぶ違ってくるのかもしれませんね。

今回の件に関しては自分でもかなり迷っていた点だったので、アドバイスをいただけてとてもうれしかったです。ありがとうございました。
502: ビギナーさん 
[2008-03-26 20:11:00]
当方、素人なもので、初歩的な質問ですが、
宜しいでしょうか?

セキスイハイム(鉄骨系プレハブと木質系2×6)の設計の自由度って
他メーカーと比較してどうでしょうか?

HPで見てみると、自由度は低く、規格的な印象を受けるのですが・・
又、外観のデザインや内外装のバリエーションの融通は利く方でしょうか?

教えて頂ければ幸いです。
503: 契約済みさん 
[2008-03-26 20:40:00]
自由度はまったくないですね。長方形の家になりました。直方体か。何をいっても 最後はこうなります。あと敷地がせまかったら ぜったいやめたほうがよいです。
504: 匿名さん 
[2008-03-26 22:31:00]
私は、希望に適った間取りが実現できました。
というか、間取りって大枠ではこだわりはあると思いますが、実際住んでみて
初めて分かることが多いと思いますよ。
信用できる営業マンを見つけて、そのHMのノウハウを引き出すほうが無難なんじゃ
ないかな…と思います。
そういう意味では鉄骨メーカのどこでも大差無いんじゃないかと…。
大多数の人は設計士でもないんだし、確固たる信念があれば別ですけどね。
マンションは言外として、建売り買うことと比べたら大幅に希望を反映できるわけだし。
自分の持っている制約や条件の中で判断すべきでしょう。
要は本人が納得できる住宅とできるかどうかでしょうね。
505: もうすぐ入居 
[2008-03-27 00:50:00]
うちも 満足のいく設計になりました。大きく開いたコの字型で箱型ではありません。自由度はあった方だと感じています。外壁 内装については思っていたより少ない中から選ぶのだなぁという第一印象。でもその中から選んだものの仕上がりに満足しています。
506: 入居済み住民さん 
[2008-03-27 12:22:00]
2x6に関しては、通常の2xのルールに乗っ取って作られるので、他の2xメーカーと差は無い。

鉄骨はユニットの柱は基本的に無くせない。内部の壁は自由に動かせる。
逆に、その柱を利用した間取りが必要。
54ユニットを使えば5.4mx無限長の空間が作れるので、あまり困らないかも。
ブレース工法の鉄骨にはないメリットもあるので、間取りの自由が無いからとやめるのももったいない。
納得の行く間取りができればユニット工法を選ぶのも手と思う。
507: 入居済み住民さん 
[2008-03-27 14:37:00]
間取りの自由度を選ぶと 建物の形が複雑になりコストが上がります
と 営業さんに説明されました コストだけを考えると箱型のタイル外壁以外に
行き着くみたいです
自由度を選ぶかコストを選ぶかですね
タイル外壁では 形はあまりコストに影響ないみたいですたよ

満足している皆さんはんそれなりの投資の結果では
508: 入居予定さん 
[2008-03-27 15:26:00]
>間取りの自由度を選ぶと 建物の形が複雑になりコストが上がります

それはどこのHMでも同じですね。ハイムだけの問題ではないです。
真四角の総2階、切妻屋根がもっとも安くなります。
509: 契約済みさん 
[2008-03-27 17:04:00]
色々な家 見ましたが安いのは すぐわかりますね
営業に説明されずに安い家に住んでいたら かわいそうですね
どのメーカーでもありますが
510: 購入検討中さん 
[2008-03-27 18:04:00]
今、ハイムのドマーニで二世帯住宅(お風呂、キッチン共同)を検討中です。

延べ床面積47.998坪、タイル外壁、太陽光、ウォームファクトリー、エコカラット、屋上バルコニーはタイル床、玄関のダウンライト、天井も高くしてもらって、設備(お風呂、キッチン)は展示場と同じもので、諸費用、解体込みで約3500万円は安いのでしょうか?

かなり頑張って安くしてもらったとは思いますけど、かなり予算オーバーしているので悩んでいます。

まだ、本社には出していないみたいで営業マン(店長)が勝手にいろいろつけて安くしているみたいであとで値上がりしないかと心配です。もう少し頑張ってみますとは言っていましたけど・・・
511: 入居済み住民さん 
[2008-03-27 18:18:00]
>510
二世帯ということですが、玄関は別々ですか?
単純に計算すると坪73万ですから、この装備なら安い気がします。
512: 契約済みさん 
[2008-03-28 19:44:00]
508さんの書き込みに補足です・・・
仰る通り世間一般的には、屋根の形状は、切妻が最も安くなるのですが、ハイムは、特殊で陸屋根が安いです。
その結果、ハイムの場合は、陸屋根(パルフェ)よりも、切妻(ドマーニ)が高いです。
総二階の真四角が安いのは、周知の事実です。
513: 512 
[2008-03-28 20:00:00]
>>510さん

その書き込みの流れだと、オール電化仕様っぽいので、エコカラットじゃなくてエコキュートでは?
エコキュートだとすると、太陽光の容量がわかりませんが、その仕様・設備でその値段なら、頑張ってると思いますよ。
しかも、諸費用・解体費込みですし・・・
514: 検討中 
[2008-03-28 23:31:00]
すみません、BJとパルフェの違いがわかりません。
間取り図を見るとパルフェと書いてあります。
この掲示板を拝見しながらハイムのHP見ると、
仕切りが少ない広い区間を希望していのでBJのほうがいいと思うのですが。
初歩的な質問で申し訳ありません。
515: 購入検討中さん 
[2008-03-29 11:19:00]
仕切り云々はパルフェとかBjとかで差はないですよ。
同じ間取りは実現可能なはずです。ユニットは共通でしょうから。
一般にパルフェの方が高く、Bjの方が安くて若い世代向けだと思います。
516: ビギナーさん 
[2008-03-29 16:25:00]
漠然且つ不勉強な質問で申し訳けありません。
ご教授頂ければ幸いです。

当方、木造住宅に惹かれています。

大手メーカーのなかで木造住宅を考えますと、
積水ハウスのシャーウッドや住友林業、
それから一条工務店(一条はデザイン的に好きではないのでパス)
と言った所が上げられると思いますが、

積水はシャーウッド、住友林業もエンジニアリングウッドを採用しています。
木造住宅として考えると、
集成材には、疑問を感じる部分が少しあります。

そして
セキスイハイムの木質系住宅は、
軸組みでなく、2×6の枠組み工法ではありますが、
2×6の木材で周囲を囲み、高い断熱性を得ています。

これらの3つを、デザイン等を無視して、
木造住宅として、比較した場合、
どれが、「木造住宅」としての良さを引き出しているでしょうか?

セキスイハイムの2×6の木質住宅は
在来工法の積水ハウス、住友林業と比べて、
「木造住宅」として劣っているのでしょうか?

ご意見頂ければ幸いです。
517: 住まいに詳しい人 
[2008-03-29 18:42:00]
>>514さん
BJとパルフェだと天井高が違いますよ、
BJは24天井でパルフェだと24か25で選べます。
パルフェでもSEだと24しかできません。
あとパルフェは下屋ができますが、BJはできなかったり、
庇のデザイン、出幅が違ったりします。詳しくは担当営業に聞いてみてください。

>>516さん
木造住宅の優劣をどこでつけるのかによります。
性能、品質で考えるのであればハイムはハウス、住林より上かな。
あと修正材に関する疑問とはどのようなことでしょうか?
518: 購入検討中さん 
[2008-03-29 23:19:00]
質問します。
ウォームエアリーを検討していますが、太陽光発電をつけない場合の電気料金はだいたいどの暗いですか?約10kwの装置が図面に載ってます。
519: 購入検討中さん 
[2008-03-30 17:21:00]
先日、東海地方の某主要都市の駅前にある実邸見学に行ってきました。
ツーユーでしたが大きいの何の!
大型展示場にあるモデルハウスをそのまま建築したような見事な
家でした。
2世代住宅だったんですけど、80坪は優に超える大きさで
羨ましい限りです。

資金さえあれば、どんな家でも建つとは思うけど、あれだけの
家だったら「実邸見学会」に協力しても恥ずかしくないですね。
HMからの何らかの見返りってやっぱりあるんでしょうね?
520: 間もなく最終確認 
[2008-03-31 15:00:00]
>510さん

約48坪にその装備、諸費用、解体込みで2世帯ドマーニが3,500万は安過ぎなくらいでは?羨ましいです。

我が家は36坪、bj、タイル、太陽光4.65kw、ウォームファクトリー、エコキュートで諸費用、内装、外構、土地込みで同じ金額です。

私の担当も店長さんですが、金額面での融通はかなり利くように感じます。

しかし更に値引き可能とは凄いですね。私ももう少し頑張ってみようかな。
521: 510 
[2008-03-31 19:32:00]
あれからいろいろと検討しましたがタイルを外した状態で仮契約をしました。
予定よりはるかに超えていたのでタイルは諦めました・・

結局、レリーフウォール、太陽光4.28kw、ウォームファクトリー10.2kw、諸費用、解体、外構、給排水工事、基礎、カーテン(8.8万円分)、キッチンをスリムからワイドに、エコカラット、2階の洗面など・・合計3400万にしてもらいました。
あと、エアコンの移設と穴あけもやってもらうつもりです。
かなりしぶっていたら、いろいろつけてもらって、営業マン曰く、400万近くは値引いてもらいました。
紙に付けてもらう物を箇条書きをして営業マンの印鑑を押してもらったので大丈夫だと思います。

タイルは残念でしたけど、なかなか納得いく間取りや設備になっています。
これから、インテリアの打ち合わせが楽しみです。
522: 520 
[2008-04-01 10:28:00]
>510さん

400万引きでの仮契約、良いですね◎

今後の打ち合わせでインテリア、エクステリアはどうしても金額が増えていくと思いますので、タイルを諦めたのは正解かもしれません。

私はドマーニを諦めてタイルを選びました。マイホームは妥協との闘いですね。
523: 入居予定さん 
[2008-04-01 12:26:00]
>>510さん

インテリア(カーテン以外)と外構の予算取りがいくらなのかが気になりますが、まずはおめでとうございます。

520さんも仰られている通り、インテリア(特に照明関係)、外構の打ち合わせで金額ががんがん上がっていきますので、安く抑えれるように頑張ってください。

参考までにうちは、契約時はインテリア:80万、外構:180万の予算取りでしたが、最終的にはインテリア:120万(カーテンのセキスイ発注を諦め、照明もある程度妥協しました)、外構:250万(予算が合わずに、外構はセキスイでの施工を諦め、地元の外構屋に施主依頼しました)になりました。
524: 510 
[2008-04-01 18:52:00]
照明は、ダウンライトをリビングと玄関につけてもらいました。(かなり強引に)
各部屋の照明は、今使っているものを使う予定です。

土地が狭いため庭がなく、玄関前が前面コンクリート打ちっぱなしの駐車場です。
ちなみに外構は50万(カーゲート込み)のです。
525: 間もなく最終確認2 
[2008-04-01 22:58:00]
420さんへ、我が家ももうすぐ入居ですがbjタイル壁、39.6坪で420さんと同じ装備ですが太陽光が3.95kwしか載せられないと言われましたが…なぜでしょう?
526: 525 
[2008-04-02 07:34:00]
すみません…>520さんへの間違いでした。
527: 匿名さん 
[2008-04-02 12:07:00]
三角屋根のせいでは?
528: 入居予定さん 
[2008-04-02 14:16:00]
527さんに同意。

Bjの三角屋根をなくして、全てフラットにすれば太陽光積載のスペースが確保できるのでは?
529: 入居済み住民さん 
[2008-04-02 16:02:00]
No.510 by 購入検討中さんへ
 
1年程前にドマーニで2世帯住宅を建てたものですが、延べ床57坪+コンファティック7坪(高1.4m以下)、キッチン・お風呂はそれぞれ1階2階別々、タイル外壁、太陽光無し、ウォームファクトリーあり、給湯器2台で本体3600万でした。

もっともっといけますよ頑張ってみてください!!
530: 入居済み住民さん 
[2008-04-03 00:48:00]
>>529
それめちゃくちゃ安くないですか?
うちは53坪(コンファティック7坪1.4m以上込み)、2世帯で
外構、インテリア、合計4,500万行きましたよ。
外構は380万、インテリアは300万位かかってますけど。
細かい仕様の違いはあるにせよ、金額は大きく違うもんですね。
531: 520 
[2008-04-03 13:43:00]
>525さん

皆さんが言われるようにbjの三角屋根部分をやめて、完全な陸屋根にすれば、搭載可能容量は増えると思います。
525さんの坪数なら5kwは行けそうですね。

しかし525さんはまだ三角屋根ありのbjとは一言もおっしゃられていないので推測の域を出ませんが。

完全な陸屋根なのに3.95kwしか乗らない、と営業さんが言うのであれば、予算を考慮してか、単に間違えているか、ではないでしょうか。
532: 匿名さん 
[2008-04-03 20:21:00]
家は6.64Kwソーラーシステム
533: 525 
[2008-04-03 21:07:00]
>>520さん

ご意見ありがとうございます。皆さん三角屋根のせいでは…との意でしたが実は陸屋根です…。でも実際はそんなに積載可能なんですね。営業さんは載せられないと言ってましたから変ですね…(予算に関係無く)いずれにしても来週引き渡しですしハイムにして良かったと今は思ってます。ありがとうございました!
534: bj入居済み住民さん 
[2008-04-04 10:29:00]
>525さん。
ウチも同じくらいの坪数で太陽光は載せれるだけ載せてもらった結果、4.98kwでした。
ウチの場合はパネルが多結晶なので、これを単結晶に変えてもらえばもう少し容量が増えます。
屋根の形状もありますが、ベランダをどのくらい取られたかにもよりますよね。
部屋の部分の坪数よりも実際の屋根部分の坪数によるので、525さんの家ではそれが最大搭載量だったのでしょうね。
535: 匿名さん 
[2008-04-15 16:28:00]
ageときます。
536: 匿名係長 
[2008-04-15 19:53:00]
さらにアゲトキマス。 フンフンフンフンフン?
537: 入居済み住民さん 
[2008-04-18 10:04:00]
ゼロハイムFANサイトが→おひさまハイムFANサイトになるんだってね。
http://www.zero-club.net/notice/
538: ご近所さん 
[2008-04-18 10:33:00]
島 忠之さんいましたら、連絡下さい。
539: 購入検討中さん 
[2008-04-18 13:19:00]
僕はいまハイムで検討中です。
友達にトヨタホームに元働いていた友がいるので聞いてみたところ
同じ工法をさいようしている2社でハイムのほうが圧倒的に高いみたいです。
どうも見積もりを初期段階からかなり高く提出し、取れる人からはたくさん
上乗せするみたいです。
なのでお得感があるみたいです。
やはり同じ工法で比較し、何故高いのか高い理由を確認しようと思います。
ウォームファクトリは専売技術みたいなものですから
メリット・デメリットしっかり確認しようと思います。
540: ななしの権兵衛 
[2008-04-20 06:55:00]
はじめまして。ハイムbjで検討中の新米です。皆さんのインテリアで100万とか300万とか!!何でそんなにかかるんですか?内容を教えて下さい。ちなみに、磁器タイル・ウォームファクトリー・ソーラー6.12・オール電化・ステンレス製の屋根で、解体費・がいこう費・諸経費込みで4000万円ってどうでしょ?(5%引きしてもらって)
541: ななしの権兵衛 
[2008-04-20 07:08:00]
すみません追加です。41坪です。
542: 匿名さん 
[2008-04-20 08:24:00]
540さんへ、建物本体価格でいくらしましたか?総合計から5%引きでしたか?
543: ななしの権兵衛 
[2008-04-20 08:35:00]
542さん
本体価格は2675万円です。本体価格から5%引きで、見学会・モニターお値引きという名目です。
544: 匿名さん 
[2008-04-20 10:33:00]
540さんへ、本体価格に、磁器タイル・ウォームファクトリー・ソーラー6.12は含まれていますか?家のインテリアの内容は、照明、カーテン、家具、エアコン、テレビ、5.1chスピカーシステム、で260万でした。
545: ななしの権兵衛 
[2008-04-20 11:55:00]
本体価格とソーラー等の設備はまったく別になってます。設備費という項目で400万程です。(ソーラー・ウォームファクトリー・エコキュート代)
546: 購入検討中さん 
[2008-04-20 12:29:00]
大体ハイムさんは最初の見積もりがかなり利益をのせてますから。
お金に余裕があるならハイムさんに沢山利益をはらうと良いかも。
高いりゆうがないですから。
トヨタホームと比較して詳細見積もりをもらったらいかがでっしょうか?
たぶん申し込みをもらわないと出せませんみたいなことを言われますが。
そんなのってあやしくないですか??
よく比較したほうが良いですよ。
547: 入居済み住民さん 
[2008-04-20 23:52:00]
入居から初回電気代3万円来ました。ウォームファクトリーバカ食いです。

>>540
贅沢言わなきゃ50万くらいで収まります。
その代わりカーテンはハイムで買わないこと。
照明も質素にいきましょう。
548: ご近所さん 
[2008-04-21 13:24:00]
ウォームファクトリーは電気代喰いますよ。
うちは仙台グランツーユーで普通の蓄熱ですが、真冬13kwに80%築熱量で大体30000円弱ですね。
じゃ、蓄熱はダメかと言うと、そんな事は全く無くて、とても暖く快適です。
○条工務店で床暖つきで建てた実家の母親も、床暖ついてないのに暖いの??とビックリしてましたよ。
うちのは床上に置くタイプですが、床下に置くウォームファクトリーはもっとポカポカなんでしょうね。
暖い快適な暮らしのためにはある程度のお金は仕方ないと思ってます。
シミュレーションでも、エアコン24時間付けっ放しでも同じくらいの金額になりそうでしたし。
もう、エアコン暖房には戻れません。
549: 匿名さん 
[2008-04-21 19:40:00]
同じく宮城県で、南の浜通りに住んでます。パルフェで1階に床下蓄熱3.0kw6台、2階に床置きタイプ3.0kw1台、1月33000円、2月27000円、3月15000円でした。ちなみに3月の売電は15500円でした。
550: ななしの権兵衛 
[2008-04-22 07:47:00]
ハイムbjで家を建てます!契約しましたぁ。ヘーベルさんと考えてたんですけど、担当営業者が最悪な人####。私達夫婦とは合いませんでした。営業者は会社の顔です。半分はその人に左右されますよね。断った時、不手際があったのか?と質問されました。本人に話せるわけでなく、かなり言葉を選んで話しをしました。なのに、再び自宅まで来て(担当営業者が)不手際があったか?とひつこく聞き、今までの図面や渡した資料を返せって言い出した###。今後の自分の為だって。最後の最後までイヤな思いをしました。ヘーベルさんの営業さん全てがこんな人ばかりではないと、思いたいのですが。。。断ると、どこのメーカーさんでも、今までの図面や資料を返せというのでしょうか? 私達の担当がハズレだったのか?

気持ちを切り替えて、ハイムbjに思いを託します。

読んで頂いてありがとうございます。誰かに聞いて欲しかったのです。発散したぁ!!!。
551: 契約済みさん 
[2008-04-22 14:05:00]
営業はどこのHMでもそうかも知れませんよ。
良い家を建てたいっていうよりも、数多く売って自分の成績をあげたいって考えの人が多いでしょうから。
家の知識の無い営業、間取り、プラン、家具、内装など適切なアドバイスが出来ない営業はやめた方がいいでしょうね。
いい家が建つといいですね。
552: ななしの権兵衛 
[2008-04-22 21:07:00]
551さんありがとうございますo(^-^)o
553: 契約済みさん 
[2008-04-22 22:58:00]
私は間もなく設計確定。工場手配に入ります。
セキスイだったから良かった…とは正直言えませんが、良い営業マンや
エクステリア担当の出会ってよかったと思っています。
正直言って、どのメーカを選ぶかよりも、どういう人が担当になるか
のほうが重要ではないかと思っています。
大多数の人は、注文住宅の詳細を決めるプロセスを同時進行で比較する
ことは不可能なわけですし、大手HMは各社とも特徴はあるものの、
性能面・機能面で大きな差はないと考えています。
いろいろな不平・不満が出ていますが、いづれも根本は「人」に依存
しているものではないでしょうか?

注文住宅を建築するということは、どのメーカを選ぶかではなくて、
どんな人に担当になってもらうか、いや、担当として選ぶかにかかって
いると感じているこの頃です。

不平不満を並べる人は、人を見る目が無かった人、
満足している人は人を見る目が高いか、人を見てHMを決めた人。
人を見てHMを決めるのも重要と思いますよ。
(どのHMも価格は契約後に大きく変動する要素を孕んでいますからね。
 担当を替える要求くらい出してもいいと思います)

ちなみに我が家は運が良かった人。(パナの担当だけは夫婦とも生理的に
受け付けない人で一度でやめました。担当を替えろとまで言えませんでし
たが。Dハウス、Hハウスはいい人そうでしたが、結果的に長い付き合い
にはなりませんでした)
554: 契約済みさん 
[2008-04-23 16:26:00]
契約して詳細を打ち合わせしてる最中のものです。

営業さんからソーラーをすすめられます。

4kを乗せれば元は取れるといいます。

ソーラーは会社として環境貢献のために普及させるべく、値入は少ないと言いますが本当でしょうか?

設置したら180万円アップと言われているのですが、これは他社でつけた場合と比べて安いのでしょうか?
555: 匿名さん 
[2008-04-23 21:15:00]
No.554さんへ、うちは6.64kwで280万でしたよ。
556: 入居済み住民さん 
[2008-04-24 08:27:00]
ソーラー
我が家もソーラーをのせていますが 先月で12000円の売電でしたので
元がとれるのは おそらく20年かかるかなあって所です
ただ20年経過すればメンテ費用もいるので おそらく元はとれない
と予想しています 
しかし 地球にエコのためと考えると私は のせてよかったと思います
557: ななしの権兵衛 
[2008-04-24 20:04:00]
ソーラー、6.12kwで290万円って。。。高いのかな?
558: No555です 
[2008-04-24 23:55:00]
<ソーラー、6.12kwで290万円って。。。高いのかな?
高くないですよ、正確には昨年の6月時点で284万でしたので、物価もあがってるし
560: KA 
[2008-05-06 12:42:00]
11月に入居済みのもんやね、ここんとこソーラーの発電すんげぇ〜元気がいいね〜
ちょこちょこ手直しあったけど快適やないね〜BJ
561: パー子 
[2008-05-06 16:52:00]
現在 フィオラを建築中のパー子と申します。

実は大工さんたちが壁や天井をつくりはじめて眺めてみていたら
玄関入ってから見える建具が何となく合わないと感じてしまいました。
ちなみに建具はセキスイオリジナルで、まだ取り付けられていません。
建具は、色違いを選べば悩みが解消しそうなのですが、
営業は、「変更となれば、色違いでも取り替えではなく、
決めていただいていた建具は廃棄処分。
それで新しく決めていただく建具は 別途に購入していただきます」と言われました。
自分のセンスが悪かったのは十分承知していますが
セキスイの言い分に納得できません。
やっぱり無料交換は無理なのでしょうか。

同じような経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?
562: 入居済み住民さん 
[2008-05-06 18:39:00]
バー子さんへ
それは 当然の対応でしょう
それが無料交換になるなるようでしたら 限りなく気に入らないのは
交換になりますよね 
工場出荷で建具も あなたの家にすでに到着しているのですよ
返品するなら お金を出さないとね
あなたの家に他人の返品建具が使われたら嫌でしょう
みんないやですよ
無料交換するということは あなたの建具を他人に押し付けることですよ
563: おひさまハイム 
[2008-05-06 20:02:00]
NO561さんへ、当然でしょ。エリカ様じゃあるまいし。自覚してるから、名前をパー子にしたのかな?
564: パー子 
[2008-05-06 20:19:00]
562さんへ
ありがとうございます。 
おっしゃる通りですね。納得です。
工場出荷で作る家作りの難しさを実感しています。
パー子と名付けたのも 自分がわがまままことを言ってるとある程度自覚しているので
そうしました。
読んでくださった方々 お気を悪くされたらごめんなさい。
565: 契約済みさん 
[2008-05-06 22:01:00]
工場生産もなにも・・・
注文したものが、考えていたものと違うからと言って、無料交換はどこでも厳しいでしょう・・・
566: 入居住み4月 
[2008-05-06 22:02:00]
パー子さん、すごく気持ちは解りますよ。高い買い物ですからね…でも住めば都です。やはりハイムはいいですよ!
567: 入居済み住民さん 
[2008-05-08 00:56:00]
気持ち判るな。
色に関してはうちも後で結構後悔した。
ハイムの場合、工務店なんかに比べると、かなり早い段階で
工場発注として仕様を決めてしまい、その内容から変更することが
非常に難しくなってしまう。
実際のところ契約から色決めをする人が大半だと思うけど、
その期間はせいぜい1ヶ月程度では無いだろうか。
その後、実際に家が建つまでに相当の期間が空くために、
自分の中で色のイメージが随分と変わってしまった経験をした。
それに比べると、工務店なんかだと、建てながら詳細を決めていくために、
かなり現実実を帯びてから詳細を決めていくことが出来る。
工場生産の難しさというのはそういう意味ではないだろうか?
568: 入居予定さん 
[2008-05-10 16:33:00]
おひさまハイムがやってきた♪

あったかハイムの次はおひさまハイムでした。

上げときます。
569: 通りすがり 
[2008-05-13 22:28:00]
おひさまハイムですね(笑)

営業さんに不満が…


契約を済ませ、最終図面が完成したら、ぱったりと営業さんから連絡が来なくなりました。そりゃ勿論、決めるコトがなければ連絡をすることもありませんが…
現場監督さんからは、「現場は順調ですよ」とたまに電話がきます。

営業さんを気に入ってハイムにした部分もあるので(1割ぐらいですよ) なんだか寂しいような…

どこもこんな感じなんですかね…
570: 匿名さん 
[2008-05-13 23:20:00]
現場の作業が始まると、営業担当さんが出る幕は少なくなりますね…
ただ、建築中の質問や苦情、要望、仕様変更は営業担当を窓口にしてましたよ。今でもたまに家にやって来ますし。
571: とおりがかり 
[2008-05-14 00:16:00]
ツーユーな者ですが。
営業もいろいろじゃないですかね。
私の担当は、ハンコを押した後は、別人のように無愛想になりましたよ^^;
572: 入居済み住民さん 
[2008-05-14 15:56:00]
営業にもよるんでしょう。
釣った魚に餌やってもしょうがない、そんな暇があれば新たな顧客を探す方が大事って考える営業はどこのHMにもいます。
ウチの営業はそう言う人じゃなくて良かった・・・
573: 入居予定さん 
[2008-05-14 17:02:00]
>>569さん
お気持ち非常にわかります。私も最終的にハイムに決めた理由が営業の人柄でしたから。
私の場合も、同じように最終図面が決まってからは、基本的に営業からの連絡はなくなりました。
変わりに現場監督から電話があります。まったく同じ状態ですね。
ただ、569さんが気に入られる営業さんなんですから、きっと成績の良い人気の営業さんなんじゃないでしょうか?
多忙なので着実に仕事をこなして、次へ次へと移らないとやっていけないのでは?

うちの営業もそうなんじゃないかと勝手に解釈しています。

ただし、570さんと同様に連絡は営業を通してやってますので、現場監督の携帯も知ってますが、全部営業経由で苦情やら仕様変更やらやってますよ。
向こうからの電話が減った分、此方からの電話が増えてます。(笑)
電話に対する、対応は早いですし、しっかりやってくれますよ。

ただ、寂しい感じは、否めないですけどね(苦笑)
574: おひさまハイム 
[2008-05-14 18:20:00]
皆さん、営業に何を望むの??。いい大人が寂しい?納得した家が建てばそれでいんじゃないの!
575: 入居済み住民さん 
[2008-05-15 22:29:00]
ウチもハイムの担当営業の人柄でハイムで建てる事を決定しました

ウチの担当営業は、契約前も契約後も入居後も全然以前と変わらず接してくれてますよ
たまに、キレイに住んでもらってるか抜き打ちチェックですといきなりお茶飲みに来たりします

建設中もマメに現場に行ってくれてましたね〜
監督にもズバズバ意見を言ってました

いい営業に当たると安心出来ますし、心強いですよ
576: 物件比較中さん 
[2008-05-17 20:30:00]
初歩的な質問ですみません。

メーターモジュールは広くて良いと聞いたのですが、
セキスイハイムの鉄骨シリーズはメーターモジュール対応なのでしょうか。

宜しくお願いします。
577: 匿名さん 
[2008-05-17 21:08:00]
↑会社に聞け
578: 住まいに詳しい人 
[2008-05-17 21:20:00]
ハイムは尺モジュールですよ。
あとメーターモジュールだから広くなるわけではありません。
メーターモジュールにすれば当然家も大きくなるわけですから。
詳しくは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2856922.html とか見てみてください。
579: 購入検討中さん 
[2008-05-18 17:19:00]
こちらのサイト大変参考にさせてもらっています。
ミオーレにて見積もりを取りました。
30坪(エコキュート、オール電化、太陽光発電2.8KW)、解体工事、外構工事、
地盤柱状工事込みで3000万ちょっとでした。
希望は2X6でしたが私の予算を聞いてそれは難しいという事で尚且つ予算オーバーの
3000万超え・・・
妥当な額なのでしょうか?

積水のシャーウッドの方がプラス床暖房しても安いんでびっくりしてます。
セキスイハイムからは床暖房の必要はありませんとも言われましたが本当でしょうか?
高断熱+空気工房が気に入ってたのですがこのままだと難しいかなと考えてます。
コメントお願い致します。
580: 購入経験者さん 
[2008-05-18 17:51:00]
>579さん
積水ハウスはたぶん基礎は布基礎ですよ
ハイムは基礎がベタ基礎なのでその分金額は高くなりますよ
外構や外壁なので100万単位で変わりますから
3000万が妥当かどうかは分かりませんが
581: 地元不動産業者さん 
[2008-05-18 19:10:00]
コストについては ベタ基礎>布基礎という単純な話ではありません。

ttp://www.ads-network.co.jp/koukoku/02.htm
582: 契約済みさん 
[2008-05-18 20:00:00]
579 さん、 私はミオーれ32坪 1700マン、579さんの条件から
エコキュート、太陽光発電2.8KW、外構工事、地盤柱状工事 を ひいてです。
それぞれ いくらだったんですか。ちなみに解体工事は75マン込みでした。
583: 購入検討中さん 
[2008-05-18 21:05:00]
580さんご回答ありがとうございます。
布基礎とベタ基礎で価格にだいぶ差があるんですか?

582さんご回答ありがとうございます。
1700万ですか?安いですね!!
本体からエコキュート、太陽光発電、空気工房を引くと2140万(坪70万超え)です。
あっ、屋根裏部屋がついてます。
解体は別途で160万です。ん〜この違いはなんなんでしょうか?
ちなみに概算で外構は150万くらいです。
584: 物件比較中さん 
[2008-05-18 22:31:00]
ベタと布ではどちらが良いと言う議論は置いておいて・・・
使う鉄筋、コンクリートの量が違いますからベタの方が高くなりますよ。
坪単価を考えるなら解体費用や外構、地盤改良、諸経費を除いた方がよいと思います。
585: 購入検討中さん 
[2008-05-18 23:16:00]
584さんご回答ありがとうございます。
ベタ基礎の方が高くなるんですね。勉強になりました。

2140万は解体、屋外付帯工事、地盤改良、外構、照明、エアコン、太陽光発電、空気工房、
等を含まない単純な本体工事のみの価格です。で上記の工事プラスを全てと諸経費をプラスして
3000万余裕超え(税込み)です。

気に入れば買うべきなのでしょうが、あまりにも582さんと価格が違いそうなので。
あと2x6から2x4に譲歩した手前もあるもので。
586: 入居済み住民さん 
[2008-05-19 09:59:00]
ということは、純粋な建物で坪70万ですか?
高いですね。それならグランツーユーが買える金額です。手元に見積もりがないので何とも言えませんが、ウチのグランツーユーが建物+空気工房+エコキュートで坪70万くらいだった気がします。
交渉次第でグッと安くなると思います。
性能自体はすごく良い家なので、他社の見積もりを取ってぶつけてみると良いと思いますよ。
それでも下げないなら、やめるのが良いと思います。
587: 購入検討中さん 
[2008-05-19 22:45:00]
579の者です。

586さんご回答ありがとうございます。

グランーツーユーで坪70万ですか?んーなんでこんなに違うのでしょうか?
最初にグランツーユーを希望したのに価格が合わないからという事でミオーレにされ
ミオーレで坪70万で総額3100万の見積もりを見せられた後、もう100万
のせればグランツーユーにできますよと言われました。

一応、積水ハウスではこのくらいだと言いいました。
でそれよりもミオーレの時点で200万高い価格です。

もう少し頑張りますと言われましたが差額が200万くらいあるのでさすがに・・・

数社まわって嫁と『ここだー』と思ったグランツーユーですが難しいのかな・・・
588: 入居済み住民さん 
[2008-05-20 08:50:00]
グランツーユーはいいですよ!
どこにお住まいか分かりませんが、冬の暖さはさすがです。
夏は、熱がこもると逃げていかないですけどね・・・全館冷房がおすすめかも。

しかし、高いですね。グランツーユーとの差額が100万だったら、グランツーユーにした方がお得かもですよ。

もし、急いで建てなければという状況でなければ、もう少し待って、向こうが必死に食いついてきて「あと○○万円下げますから、お願いします」っていう状況まで待つのが良いと思います。

知りあいは、「次回の打合せの時に、これ以上引けないと言う金額を出してくれ。もし、条件が合えばその時点でハンコ押すし、合わなければ今後話し合いも持たない。とにかく、最終的な譲歩案を提示してくれ」と言って、その場で契約したそうですよ。
予算オーバーなので、ハウスで検討しますって言ってみても良いと思います。

それまでにいろんなHMの見積もり取って置くといいですよ。断るのが面倒になりますが。
時間をかけて、ゆっくり、焦らずに行きましょう。
589: 購入検討中さん 
[2008-05-20 17:55:00]
579の者です。

588さんご回答及びアドバイスありがとうございます。

そうなんです、グランツーユーいいですよね。これしかないと思ったのですが・・・
やはり高いですよね。2X6だと価格が高く予算と合わないといわれたのもありますが
述べ床が30坪で2X6だと2X4に比べて畳1〜1.5畳分狭くなりますと言われました。

一応、次回会うまでに希望価格まで下げれるか検討してくれといいましたが、今考えると言った
希望価格も予算オーバーなんですよね・・・もう少し粘ってみようかと思います。

あと、セキスイハイムは詳細の内装などの仕様書は契約前に出てこないのでしょうか?
営業の方に言っても曖昧に受け流されてしまったので・・・
590: おひさまハイム 
[2008-05-20 19:47:00]
全国の入居済みの皆さんは、引渡しの時にワックスはもらいましたか?
591: 契約済みさん 
[2008-05-21 00:12:00]
582 です。579さん、私はお金がないからということで、商談をすすめました。ですから最後まで余分?な費用はおさえました、なんと表示登記も自分でやりましたよ、10マンもするんですから。しかし、ハイムさんは なんでも いうこときいてくれますが 提案はほとんどなく、プロ意識がないかんじです。ですからしろうとのいうことを うのみにします、これはとても危険とおもいました、そんな家になってしまったかんじです。、
592: 購入検討中さん 
[2008-05-21 08:43:00]
582さん、ご回答ありがとうございます。

私の場合は、もう1社交渉してしている積水ハウスがそんな感じです。
こちらの希望がなんでも通るのはよいのですがそれによって気づかなければおいおい
みたいな間取りになっていました。でちょっと不信感を抱いている状態です。

今の所ハイムの方は、間取り等、金額以外はいい提案をしてもらっています。
ただ、概算の時点であまりにも価格を下げて欲しいと訴えて希望の金額になっても
金額を上乗せしていたとしてもどこかで内装等切り詰める気がして怖いです。


なので詳細な仕様を欲しいと思っているのですがハイムさんは曖昧に受け流すんです。
契約前提じゃないと難しいんですかね?

私としては、息子の喘息がひどく空気工房が気に入ってハイムさんに決めたいので
もう少し頑張ってみます。
価格が合わなければしょうがないですが・・・・

ハイムさんまたはハイムさん以外でもここは気をつけて等アドバイスがありましたら
コメント頂けると助かります。
593: 匿名さん 
[2008-05-21 12:18:00]
はじめまして ハイムの床厚は他のメーカーよりも薄いと聞きましたが本当でしょうか?また床厚をあげることはできるのでしょうか?
594: 入居済み住民さん 
[2008-05-21 18:21:00]
593さん
私は 以前検討しているときに ヘ○ベ○ハ○スの営業さんに他社は床が
薄いといわれましたが 実際に住んで見て薄いという感覚はありません
満足していますよ
不安なら営業さんに依頼して実際の家を見学されたら安心するのでは
595: 入居済み住民さん 
[2008-05-21 20:18:00]
値段については、納得出来なければ少し待つことですよ。
セキスイハイムに心が傾いているのは分かりますが、今は待ちです!(急ぎじゃなければ)

基本的にどこのHMも来る者拒まず、去る者にしつこく・・・です。
交渉の場において、施主が上に立って値段交渉するべきでしょ。
高かったら買わないくらいの姿勢で(本当は買いたくても)交渉に臨みましょう。
あとは、上司の決裁をいかにして勝ち取るかです。
あと○○万下げてくれたら決めてもいいよ!くらい言うと良いと思います。

グランツーユー+ソーラー乗せてますが、これからの季節は稼ぎ時だから晴れてくれると嬉しいな!
596: 購入検討中さん 
[2008-05-22 08:46:00]
579の者です。

595さんご回答ありがとうございます。

みなさんの色々なアドバイス本当に心強いです。
一応、ハイムには5月に決めますといってはあります。

理由として税金の住宅ローン控除が一応年内で終わる可能性がある(FPの方は
それ以降も継続するとは思いますとは言ってますが)のでハイムは大丈夫かなと
思うのですが積水ハウスの場合は完成が12月ギリギリかなと思っている為です。
21年も控除は続くのでしょうか?

こちらからハイムにしたいと言ったため高めの価格がでてきたのかなと思います。
希望価格との差は約200万・・・この額はいくら待っても厳しいかなと思います
が5月にこだわらず出来るだけ近づける様頑張ってみます。
597: 匿名さん 
[2008-05-22 12:11:00]
594さん ありがとうございます 先日知り合いのハイムで建てられた方の家に行ったときに二階よりも一階のほうがふわふわしていたように思いました 二階は音が響かないように厚いものを使っているのかもしれませんね また何か知っていることがあれば教えてくださいね^^
598: 入居済み住民さん 
[2008-05-22 20:22:00]
>596さん
5月に決めますといったのですか??
じゃ、やっぱりハウスになりそうですっていうそぶりを少し見せた方がいいかもしれませんね。
ハイムの場合は契約してから引き渡しまで短いので、もう少し粘ってもいいかも。
ウチは11月契約の3月引き渡しでした。(グランツーユー)


>597さん

床は柔らかいというか、薄い感じがしますね。
ただ、固いのも足には悪そうですが。
ただ、床の建材をみる限りは薄い訳ではないので、やっぱり柔らかいフローリングなんでしょうかね??
599: 匿名さん 
[2008-05-24 22:03:00]
床は床暖の熱が伝わり安いようにわざと薄くしとるちアフターがコキよった
600: 入居済み住民さん 
[2008-05-24 22:56:00]
うちは通常の蓄暖で、床暖じゃないが、床は温かいな・・・1階も。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる